なんでお前らってフォトリアル嫌いなの?
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てか、自分たちが買ってないフォトリアルの話なのに
なんでSwitchや任天堂とか言ってるのかまず理解できないし
現実問題フォトリアルが嫌いなのはデータからみてPSユーザーやん?
ここが崩せないのにニシだのどうだのとか頭が悪いバカじゃねw 表現する世界観に合ってれば問題ないよ
フォトリアルかは微妙だけどFFみたいな世界でホストが連んでたら違和感しかないし
日本のは特にリアルに寄せるほどキャラと世界があわなくて気持ち悪いのが多い
まあ文化の違いだろうからしょうがないし変に海外意識しなくていいと思うわ カプコンあたりはそれないうまいことやってるんじゃ
ただ美人顔って言うと北欧系にしちゃうのとポリコレ配慮入れると不細工をやるけど
そこらポリコレだのやるならルッキズムは無視、人種の多様性いれるならその上で
日本人が作ってるんだから日本人が思う美人顔にしとけばいいよ >>1
フォトリアルが嫌いなわけじゃなくて
映像をリアルに綺麗にすることばっかりに力を注いで肝心のゲーム内容がつまんないゲームが嫌いなだけ
Horizon Forbidden Westもアーロイがブスなことを除けば楽しかったし 確かになんであんなにフォトリアルのAAAゲーが出てるのに買わないんだろうと思ったがそもそもフォトリアル以外も買ってないからゲームが嫌いなだけか 任天堂を叩くのがお仕事なんやろ
ソニーを悪く言う話題がでたら荒らして潰すのもお仕事 >>507
任天堂を叩いた結果任天堂が売れてしまうのなら
ソニーも叩けば売れるんじゃネーの?って毎回思ってる >>508
ソニーにそんな根性はないんだよ
任天堂には根性があったけど 古くから考えると任天堂はアタリショックで無茶苦茶になったゲーム業界の救世主やしなぁ
そりゃ根性あるわな リアリティ寄りの戦争ゲーやグロホラーならフォトリアルが活きるな
それ以外はアートバランスによる >>481
シリーズだとしても数年に一度だから基調あんまり変わらないんだよね
新しくなるごとに難しい辛気臭いテーマを押さなくてもええやんって。 >>503
SEGAはなんかもう伝統というくらいに不細工をやりたがる
桜井とかにそこらのセンスいじられてたなぁ
基本的にオタク嫌いが多いので社内にオタク人材もいるけど
社内力学で不遇な目にあうw
ただ今後キャプチャーにシフトするとあの個性的な不細工顔も生産性
悪くなるけどどうするのかな ファンタジーな世界観とフォトリアルは合わんな
まぁでも戦いにリアリティ求めるとだいたいおっさんになる 海外は若いにーちゃんねーちゃんが大剣持ってるのに呆れるらしいね 日本じゃいい歳したオッサンが全身タイツで暴れてるのを見ると笑うんだよって返せばいいのか 笑えればまだマシな方やな
漫画なんかでもアホが主人公だったりするし
ゲームはそれすらないものも多いし海外から見たDQなんかもそんな感じじゃないか ゲハは任天堂ありきだから
任天堂がフォトリアルやれば手のひら返しで絶賛するぞ フォトリアルだってビキニアーマーの美形チャンネーが大剣振り回しててもいいじゃねーか
ゲームの世界はファンタジーぞ フォトリアルが嫌いなんじゃなくてもはや新しさはないってだけだろ ウィッチャーとかみたいならファンタジーできるがFFラーメンみたいなのだとバカのコスプレにしか見えない >>520
他と違ってゲーム部分を作り込んでからビジュアルを手掛けるから
工数が多そうなモデリングは採用しないんじゃね?
基幹タイトルの発売を数年先送りできるレベルで余裕があるなら別だが 表現のひとつとしてフォトリアルはあってもいいがこれ以外認めないって奴とは相容れないってだけだな
個人的にはアクションやRPGとは相性悪いと思ってる。 ここで言うフォトリアルのゲームとはPSで出ててswitchに出てないゲームのことを指します
XBOXとPCは除外です >>511
普通に3DCGソフト使えば普通にフォトリアルに仕上がるんだが。そもそもフォトリアル実現させる為に進化してきたツールだし。UE製のインディソフトなんてフォトリアルだらけだろ? 近年のCEDECでグラフィック関連の技術講演を行ったフロム、ハル研、モノリス
どれもフォトリアルについての内容ではなかったな >>520
背景なんかはともかく、キャラクター造形での任天堂の方向性にフォトリアルは無いだろ あのマトリックスのアンリアル5デモかそれ以上にリアルになると
バイオレンス系やゴア系の人間モデルのやつはキツイな 洋画や海外TVドラマは好物だけどフォトリアル洋ゲーは面白くない
モンスターのデザインや配色に個性が無い、画面が暗い、アイテムか背景かいちいち近づかないと判別不能
ウィッチャーお前の事や フォトリアル作ろうって奴は写実主義者しか居なくてデザイン力皆無説 >>519
プレイヤーに関与コストとリスクを課してる以上、笑えるけど嫌われず台無しにせずに済む絶妙なアホを作るには少し複雑な工夫が要る
近年はその辺上手くケアされた上で笑える事がマシどころか最優先寸前まで来てる気がする ラスアス良かったぞ
フォトリアルがつまらないとか言ってる輩は任天堂の下請け フォトリアルがつまらないって言ってるんじゃなくてフォトリアル=面白いじゃないって話だろ
例えばラスアスがトゥーンレンダリングみたいなアニメ調だったとして面白くなくなるようなゲームじゃないだろ フォトリアルがどうとかってより遊びたいかどうかだろ
別にフォトリアルを否定なんてしてねーよ
解釈を湾曲させてフォトリアル=クソゲー、嫌いって持って行ったのが間違いの始まり
フォトリアルでも売れてる奴は売れてるし売れない奴は売れないだろ ラスアスは名作だと思うけど今やってゲームとして面白いかは疑問
話しが好きなだけだろ
だからゲーム部分引っこ抜いて実写にするのでは
カットシーンの合間にミニゲームさせる作りがもう限界来てるぞ フォトリアルが嫌いなのでは無く
PS3とか4ぐらいの頃にゴキちゃんが良く言ってたフォトリアル以外はクソグラのダメゲー
みたいな価値観要はフォトリアル至上主義みたいなのが嫌いなだけだ フォトリアルは別に良いけど
グロゲーは嫌い
そこはリアルにしなくて別に良くねーか? 面白ければ別に
視認性悪くなってウロウロ探すとかはつまらんね フォトリアルは嫌いってか無関心なんだよな
興味が非常に湧きにくい フォトリアルにあらずばAAAにあらず
AAAにあらずばゲームにあらず
ゲームにあらずばレイトレにあらず 日世界でも同じなのかわからんけどフォトリアル同士食い合ってるよね
アニメ文化の強い日本じゃ特にだと思うけどどれも同じような暗い洋ゲーにしか見えてない ゲーム業界のアニメ調ってアニメというよりカートゥーン側よね
なーんか違うんだよなぁ フォトリアルの良さが最大限に発揮されてるのって正直GoogleEarthだと思うんですよね
あの地図をダラダラ眺める楽しさを越えるフォトリアルならではのゲームにまだ出会えない
制作者の意図を汲んで指示に従うゲームが視認性の悪い精細でリアル調の見た目である意味って何なんだろう >>550
それなセルシェーダーでいいと思うんだけど背景から浮くって人が居る フォトリアルにして何を映すのかも大切だと思う。
Wii全盛期にPS3を液晶テレビとHDMIで繋いでfallout3をプレイしたけど、
ラッドローチとかスーパーミュータントとか
ああいうのを高画質に映してどうすんだと思った。 まーアニメ見たいか実写映画みたいかって言ったら
アニメ見たいわ
ゲームでも同じ事よ リアルになるほど段差が越えられないとかできないことが不自然になってくる リアルなのにリアルじゃないという矛盾が発生するんよ
対戦ゲーに至ってはエフェクトOFFにした方が有利まである これが真のフォトリアルだ!
名作FPS「Half-Life 2」に登場する死体の顔には「本物の死体の写真」が使われていたと判明
https://gigazine.net/news/20221226-half-life-2-corpse/
Valve開発の「Half-Life 2」は2004年に発表されたファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)で、
Valveが5年かけて開発したゲームエンジン「Source Engine」を使った美しいグラフィックと物理現象のリアルな再現ぶりで大きく話題になりました。
そんなHalf-Life 2には非常にリアルな死体が登場するのですが、この死体に実際の死体の顔が使われていたことが判明しました。
死体の元ネタが発覚したのは、オンライン掲示板サイトのRedditのグロテスクな写真や映像ばかり投稿されるサブレディットのr/eyeblechで、
「法医学の教科書に載っていたヤバイ写真数枚」というコメントともに投稿された写真がきっかけでした。
そして、Redditに投稿されたうちの1枚に「これはHalf-Life 2の死体の顔にそっくりだ」というコメントが付き、
ユーザーによって検証が行われた結果、元の写真の右目部分を左目にコピーしただけでそのまま使われている可能性が非常に高いことがわかりました。 もう日本の3Dキャラモデルやシェーダーは全部ウマ娘の方向性で良いよ。
映えるし表情豊かなのに軽いし、開発者はみんな見習うべき。
色々処理的に端折ってる部分あるけど、たとえ全部馬鹿正直にやった所で増大する負荷(処理コスト)に対する絵的リターンは微々たるものだし、あれが正解。 >>550
「3D アニメ 顔 変形」とかで検索してみ
アニメらしく見せるのは必ずしもフィルタとかの機械任せ処理だけで済む話じゃない
そういうとこ割り切るのも頑張るのも嫌だから3D機械処理そのままで比較的通じるカートゥーン文化側に寄るんじゃね 景色はフォトリアルだと綺麗だけど
人間がフォトリアルだと気持ち悪いのは何でだろう
他人の毛穴なんぞ見たくないわ ポリコレの侵食が酷い
こいつらを死滅させんと未来はない ラットローチとかなんでゲームでこんなもの見せられてるんだろうって気分になる >>563
正直フォトリアルが忌避される一番の理由ってポリコレだよな アニメ調のが気持ち悪くて買わなくなったな
デフォルメとか2Dとかには思わんけど
実際昔からのブランドソフトくらいしか売れなくなってるんじゃないか
新規IPならまだフォトリアルとか洋ゲーのが買ってるわ FFが嫌いになった理由もこれだな
PS1の7まではそこまでリアル調じゃなかったじゃん
なんで8からリアルばっかになっちゃったの
どれもティファみたいな顔ばっかりだし まず演技が酷い
アニメ調ならまだ許せてもリアル寄りの見た目だと
声優の演技や舞台俳優の動作が幼稚園のお遊戯みたいなわざとらしさに繋がって萎える
次に、キャラの行動や言動、世界やフィールドに対する違和感が激しい
段差等の些細な不便、理不尽なフラグ立て作業、お約束の仕様から外れるとやりたいと思った事が100に1つも出来ない想定内限定の世界
純粋に見た目のコピーを楽しむ運転シミュや、アイドルや選手のシミュくらいしか現状フォトリアルを活かせてない
ハクスラやPVPみたいな厳格なルールの中で楽しむプロレススポーツが許容範囲扱いだが
これらは元々トゥーン苦手な層がターゲットで主顧客もそこにあることに拠るだけ 見た目リアル人間的、でも言うことなすこと厨二漫画アニメ
ファンタジー系はこれもきっついよね モーションキャプチャーが当たり前になったのも
フォトリアルなゲームが増えてしまった元凶じゃないかと思うわ いやフォトリアルって増えたか?
AAAは減っとるし >>268
写実的な肖像画は廃れたりしない、美肌やデカ目加工のセルフィがそれ
描き手がAIになっただけ
写実的な肖像画が当時流行らなくなったのは、フランス革命の頃貴族的な文化が忌避されて
見栄え良く描かれた嘘の肖像画を飾る習慣が格好悪いとされたから
現実っぽいウソこそが写実で、写真との違いだった
上手にウソをつく能力がフォトリアルには必要不可欠なんだよ セガの龍とかも他が消えてあれが目立ってるだけでしょ
前から大して売れてるソフトでもないのに デフォルメ厨は悪あがきはよせ
バイオ4でフォトリアルの方が面白いゲームが作れることは証明された
デフォルメはただの子供向けなんだよ (中身のない)美人は三日で飽きるというがフォトリアル推しも似たようなもんだよ バイオ4はナイフ空耳動画の面白いやつ見てハマったから
フォトリアルとは違う印象なんだよなー バイオREとかオブジェクトスカスカ代表みたいな見てて寂しくなるゲーム代表やんけ バイオRE4は美人アシュリーだけで売上の何割か稼ぐだろ
またmodで全裸確定かと思うとモデルの人が可哀想だが むしろ任天堂がそういうゲーム作ってないから
対抗馬として持ち上げてるだけの人が多い気がするな
実際そういうゲームが売れてるかっていうとさほど売れてないからね
彼らも持ち上げるだけ持ち上げて実際大して買ってないっていう あの手のものが持て囃されてたのはもう十年も前だからな
今だとほとんど売りにならない
ビジュアル優先だったはずのvitaちゃんで一番のヒットがマイクラという時点で気がついてなきゃ >>583
MMDでも最近アニメ調が増えてきてニコニコですよ🥰
フォトリアルより美しさを感じます∩^ω^∩ フォトリアルのキャラはフォトリアルにつくるという所がゴールになっちゃってるから
リアルなのにリアリティがないというのが主な原因 海外のフォトリアルのゲームも開発資料とか見るとデザイナーが魅力的な設定画用意してたりするんだよね
でもリアルなモデリングによって手描きにあった魅力が消滅
丁度良い塩梅はないものか PS3時代のフォトリアルのほうが美男美女でしたよね ホント頭おかしいよなぁ・・・ポリコレ
不細工になったのは自分が原因だろと 面白さを追求した時にフォトリアルが最善なら良いんだけど
まずフォトリアルありきで始まって、コストが嵩んで、無難なゲームだらけになるのが嫌い 明確なデメリットとしてフォトリアルだと画面見せられてもなんのゲームだかわからんのよね
フォトリアルゲー全部フォトリアルだから
違いがないじゃんってなる キャラやら人間はどうしても違和感が付き纏うけど他の生物や無機物はとても相性が良い
サンドボックスやパズル系、Strayも良かったし
結局はアイディアとゲーム性次第だな SUPERLIMINALとか実際の城とか遺跡とかモデリングでやってみたいね
ゴロゴアもリアルにしたら面白そう
コストに合わない売上にしかならないだろうけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています