なんでお前らってフォトリアル嫌いなの?
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フォトリアルは興味無く
アニメ調は単純にクオリティが低くて手が出ない 最近は技術も予算も無いところが無理にリアルタイムレンダでイベント作ったりしてるから
見た目は余計に見映えがしなくなってたりするな
棒立ちカクカクみたいな演技を見せられるような >>597
ええやん
どうせmodで身ぐるみ剥がされるんだから何着ててもOK そういえばドラクエのモンスターはキャラクター覚えてるけど
リアル系のモンスターって記憶に残らないなぁ METAL GEAR SOLIDもフォトリアルだな
世界で売れるのはフォトリアル MGSってシリーズ単体で1000万超えたことあったっけ もう既にフォトリアルのほうが安上がりに作れる世の中 >>605
そりゃ抽象化されてる方が記憶に残りやすいのは当然じゃん…
リアル描写のものでも脳内に格納されるときには通常化抽象化される訳だし
…抽象化の力を舐めてる奴多すぎじゃね?
普段から記号やピクトグラムや数字や文字を使ってる割に恩恵を認識してないのな 原神やnikkeが大成功してる時点でそういう絵が
求められてるのなんてあほでもわかるだろ >>609
モンハンのモンスターはまだ個性あるじゃん
海外のドラゴンとか全部同じだし
ゾンビとかゴブリン系とか個性あるデザイン出来ないの? >>608
映画スタッフ流用したからリアルになっただけでしょ?
1番安上がりだっただけ
海外はデザイナー高いし 海外のネタ画像でみた事あるよ
FPSやTPSの1シーンをスクショしたのを並べてどれが
どのゲームでしょうか、ていうやつ
はっきり言ってUIの表示でしか区別つかない
フォトリアルはただの没個性化
それに尽きる FF15の料理が結論だろ
デザイナーとしてのクリエイティビティを捨てた
誰得の土方作業=フォトリアルの末路として良い例 むしろ見た目の個性が強すぎて避ける方が多いな
中身ならいくらでも付けて欲しいけど フォトリアルってなんだろうな
ホライゾン2は自信を持ってキャラがすげえリアルと言えるし感心する
ホライゾン以外のゲームはフォトリアル、というか俺にはまだ粘土じみてる
粘土でキャラ作り上げました感があるんだよな 3Dキャラってそれっぽい形に絵を貼り付けたねぶたみたいなもんだからな
CGアイドルが模索された頃に言われた不気味の谷という要素もあるし RPGに3Dが合わないのは確かにある
二ノ国とかやったけどクソだった FFもRPGにフォトリアルが合わないのが大きいと思う
3Dのリアルでターン制とかアホらしくてやってられない フォトリアル信仰ってのは、いわゆる「技術に溺れてる」ってやつなんだよ。
技術が進歩してるから、その技術を常に最高に利用しなければならないと短絡的に考え、
ケースバイケースで利用するかどうかを選択するべき、利用の仕方を考えるべきという考えができなくなってる。
映像を現実に近づけることが技術的にすごいことだから、ゲームを進歩させるにはそれが絶対必要なことであると妄信し、
リアルさが必要とされないゲーム自体がゲーム業界として劣った時代遅れの、廃絶すべき存在であると考えてしまう。
見た目のかっこよさばかりに惹かれて、ゲームとして本当は何が大事なのか、何のための技術なのかを見失ってる。
ハイエンド主義もグラフィックに凝るのもゲームジャンルや表現スタイルの方向性の一つとして、
マニアの個人的な趣味の一つとして一部に存在してる分には構わないのに、
ゲームの「全てが」そうでなければならないという極端な思想に囚われてしまってる。
その上、そのすごい世界に触れている自分は優れたゲーマーだと勘違いし思い上がる選民思想、
技術的に劣ってる旧来作品で満足してるプレイヤーを劣った存在と見下す差別思想。
ゲームの価値を「遊んで楽しいか」どうかではなく、「技術的に優れているか」どうかで見てる。
それが面白さに直結すると、面白さの全てだと決め付けてる。
たかが娯楽で、全く愚かなことだね。 インフルエンサー的なモデラーがフォトリアル得意としてるから持ち上げられる >>620
FFはもうだいぶ前からペチペチアクションになってる >>621
実際には対して技術は要らないよ
(最先端で新しい事しようとすれば別)
基本的にフォトリアルな画ってのは映画等のCG分野で開発が進んでいくもの
ゲーム分野にはその使い古したソフト技術のお下がりがマシンパワーでリアルタイム処理出来るようになって適用出来るねって成ってきただけ
(レイトレーシングなんてCG黎明期のモノで30年ぐらい前から在るモノだ)
半導体メーカーやミドルウェアメーカーや処理エンジンメーカーは頑張ってるけどね
それらの恩恵に預かってるだけのゲーム開発会社はソコまで大した技術は無くてもフォトリアルなレンダリングは得られるよ
特に処理性能の高いマシンなら最適化等も少なくて済むしな ほんと技術力が凄いのは開発環境を作ってくれてる側なんだよね
リアルなモデリングなんてスペック仕様が許す限りキーマウカチカチ
スキルがなくてもソフトが使えれば誰でもできるただの作業 先月のCEDEC九州でグラフィック技術についてモノリスソフトの招待講演があったけど
フォトリアルは当たり前に出来てるうえで見栄えを良くする仕組みの話だったな 公募講演ではなく招待講演ってことは
その講演がイベントの目玉になる、今の業界で望まれる技術ってことなんだろうけど
以前はKOTYタイトルを出したりグラフィックを叩かれまくったりしてたモノリスソフトが
今ではNPRグラフィックの旗手として技術講演する側とは、何とも感慨深いわ ほーん
ちょっと違うが、ピカソって12歳くらいで恐ろしいほど写実的な絵を描けたんだけど、代表的な絵って真逆のものだよね
行き着いた先というか
絵描きとしてなら写真の様な絵を描くのはすごいとは思うけど
CGはぶっちゃけ取り込むだけだからなぁ
今時フォトリアルしか出来ないって、逆に創造性無いのかなって思うわ 料理をデジカメで撮ってモデリングするまでのプロセス、
そしてポリゴン数まで嬉々として語ったスクエニ講演はどうなの フォトリアルにしろアニメ調にしろ、どのメーカーも3D特有のテンポの悪さがある
省略が下手なんだよな
じっくり見せようとしすぎてクドく感じる部分が多々ある
それに3Dの時点でモーション等はパターンだから見飽きるんよな
アニメや実写のようなファジーな生きてる感がない >>1
フォトリアルグラフィックのゲームはすべからく
「製作者の主張が押し付けがましいうえにゲームとして破綻する」から
キムタクや有名俳優がみたいなら映画で見るわ
高画質で毛穴やうぶ毛とか単なる自己満足でおもしろさに繋がらない
落ちているアイテムが背景に紛れるとかゲームとして破綻
膝程度の高さの段差を飛び超えられなかったり
錠前を銃で壊せよとか木製の障害物を壊せないロケット・ランチャーとか
総じてフォトリアルはゲームのおもしろさに貢献しない
そのくせ製作期間と資金を湯水の如く使うからキライ
ドットグラフィックでもいいから安くおもしろく作って 現実っぽい表現なのに出来ないことが多すぎて作り物感が更に強まる矛盾を覚えるからなー。
リアル表現下で潔く漫画チックな荒唐無稽をやり切ればまだお遊びとして見てられる。 映画でもアベンジャーズよりコナンだろ
何でゲームだけ違うと思うんだ フォトリアルになると人の動きもリアルにしないといけないって事で
超人的な動きが出来るゲームが少ないのはつまらんよな
スパイダーマンはいい線行ってたと思うけど、作るのが難しいのか
そういう感じのゲーム増えてこないよね キムタクジャッジメントやっててモブのアニメ声に違和感が >>617
スカルプトとか実際デジタル粘土みたいなもんだから ブレワイは極端なシェーディングが効果的にかかる色を選んでいて
動く水彩画に見える場面がよくあるな
ああいうのはデザイナーのセンスを感じる >>628
ちがくないかと
「写真のような絵」は修練すれば描けて当たり前だしゴールの先に何もない
出来る人が何人居ようが同じ風景描かせれば皆が同じ絵が出てくるだけで作家の違いに何の意味も無くなる話
あくまでも客観的な現実を写しとってる
一方でデフォルメは現実世界が人の脳内でどう処理されて認識に至るかの話
こっちは個々人の脳内の印象に迫ってる フォトリアルを実写を加工した表現と定義して
それで遊ぶ側は何をしたいのか、もっと要望をあげてみたらどうなの
フォトリアルなゲームに金かけたのはひとえに映像映画系スポンサーの方針であって
映画的な広告手法や世論形成、芸能界等のメディアミックスが行われた結果が現状の見た目が映画みたいなゲームなわけでしょ
その遺産として、比較的安価に個人レベルの技術でそれなりの映像が作れる環境がある、スマホ動画もそれなりに良質
もっといろんな可能性があるんじゃないの >>641
前に同じようなことを問うたとき
現実でやりたくても出来ないこと出来ることがゲームの長所なんだから
現実と見紛うようなフォトリアルグラフィックで殺人や強姦を楽しませてほしい
みたいなヤバイ意見ばかりでゾッとしたわ >>642
仮にそのゲームができたとしてもR18になるだろうしポリコレに冒されてる状態になりかねんのだが・・・
フォトリアルのブサイクを犯って楽しいのか?って話にもなってくる フォトリアルなんて誰も目指してないのに
目指してる前提が独り歩きしてんだよ >>630
「過去作のコマ割に完全一致させながら中割枚数による動作量を増やせば見栄えが上位互換化する」って常識を裏切るから専用対策知識が必要なんだそうで
https://www.famitsu.com/news/201904/22174831.html
>>643
その手のヤバい意見出す奴等は「規制やポリなんて無意味な所業に金毟る利権立ててるだけのいずれ駆逐されるべき純粋害悪だ」と信じてるもんだし >>644
フォトリアルを目指すのは別にいいことなんだよ
問題なのがフォトリアルに到達した地点でゴールだと思ってる所 フォトリアルって極論すると「ノイズ表現の追求」だから、
スクエニキャラみたいに、毎時間シャワー浴びてそうなぐらいお綺麗なお顔した整形ホスト/キャバ嬢は違和感しかない。 結局の所バーチャルリアリティが達成できそうにないから「フォトリアル」や「メタバース」に逃げてるだけだろ ゲームとしての面白さと繋がらないグラだけ凝ったタイトル出されてもねえ 神ゲーホライゾン1
傑作ツシマ
良作デイズゴーン、スパイダーマン1と2、ラチェクラ1
まあまあ良いアンチャ色々、サイバーパンク、ラチェクラ2、ゴーストワイヤー、ホライゾン2
駄作RDR2、ラスアス1、GOW1、デススト
って感じだな >>650
いや、やっぱりゴーストワイヤーはそもそもグラがそれ程でもないかw
綺麗なのは渋谷駅の辺りだけだもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています