最近のゲームは文字が小さすぎる!? 高齢ゲーマーに対する「排除デザイン」が普及…
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新作ゲームで遊ぼうと思ったのに、画面に表示される文字が“小さすぎる”せいでよく見えない…という問題が各所で発生している。最近のゲーム業界は、高齢のゲーマーにとって厳しい世界になりつつあるのかもしれない。
◇なぜか小さくなっている文字サイズ
実際に悩んでいない人には伝わりにくいかもしれないが、「ゲームの文字が小さい」というのは、セリフの字幕やキャラクターのステータスなどの表示が小さいということだ。
これは海外産のゲームによく見られる特徴で、たとえば『Skyrim』や『ゴッド・オブ・ウォーIII』、『Fallout 3』、『ファークライ』シリーズなどは、セリフやインベントリの文字などが小さく見えることが指摘されていた。
◇なぜ文字が小さくなるのか
文字の読みやすさはゲームプレイの快適さを大きく左右するため、深刻な問題となっているようだ。最近のゲームについて、《文字小さいのはほんとつらい なんであんなに小さいのだろう》《小さい文字読むのに集中力使うんで逆にゲームに没頭出来ない》《文字の小さいものは面白くてもすぐアンインストール》と不満を爆発させる声も少なくない。
ゲームの文字が小さくなった理由については、いろいろな説が存在する。1つは、かつてのゲームはテレビ画面でプレイすることが主流だったが、今ではPC向けを視野に入れて開発されるようになったというもの。
PCでゲームする場合には、モニターサイズが大きく、プレイヤーが1メートル未満の距離まで近づいてプレイすることがほとんど。そのため、可読性に悩まされることはないのだが、据え置き機で同じ設定だと読みにくくなるのかもしれない。
そもそもゲーム開発者も、PCでの作業が中心。PCのディスプレイに映したゲーム画面だけがチェックされ、GOサインが出ている可能性もありそうだ。
ユーザーの声に応えるためか、ゲームによっては文字サイズの変更機能を搭載しているものも増えてきた。ゲーム業界にもユニバーサルデザインの精神が根付いてほしいところだ。
おそらくここには、ローカライズの問題も関わっているのだろう。アルファベットの場合には画数が少ないため、ある程度文字が小さくても読み取ることができるのだが、日本語の場合には視認性が極度に低下してしまうからだ。
ところが近年では、国内のゲームにおいても「文字が小さすぎる問題」がしばしば勃発。一例を挙げると、『ドラゴンクエストヒーローズ』や『ドラゴンズドグマオンライン』などは、不満を訴えるユーザーの姿が目立っていた。
https://myjitsu.jp/enta/archives/115722 大は小を兼ねる
老眼とか抜きにしても小さいより大きい方がいい スーファミとかメガドライブの頃は画素数低いせいで文字デカかったよね。
8ドットづつしかフォントサイズが設定出来ないから融通がきかなかったとも言えるが…。 ダイイングライトは字幕サイズがswitchでプレイすると小さすぎて超ストレスなんだが、なぜあそこまで移植頑張ったのに字幕については誰も手をいれようと思わなかったのか 任天堂ゲーを楽しんでるのは若者だけブヒ
老害は任天堂のイメージを損なうから山に捨ててくるブヒ pc系はモニターの距離感で作ってるんだろうなと思うけどコンシューマーで同じような小ささだと何も考えずに作ったんだろうなと思う デスストランディングをカタログチケットで初めてやってみたが
50インチのテレビでやってても字が小さすぎて見えにくいぞ 4K解像度の細部までわかるなら小さな文字だって問題ないんでは >>87
小さい方がいいよ
それの方が情報量が増える
PCで解像度を上げるのは表示する情報量が増えるのが理由だからね >>94
いやんなって読まれなくなって情報伝達量減ってそう プレゼンと一緒でセンス無いほどUIに情報量増やしたがる UIに情報量が増えると有利になるんだよね
だからFF14では都合が悪いユーザーが騒いでる プレゼンの例えは違うんだよね
それを選別して自分のUIを修正することができれば全く問題ない まあモニターでやってるから気にならんが不親切ではあるな 迫力の場面で叫んでるのに文字だけ小さいとアホらしくみえる 最近のゲーマーはTVチューナーいらないからPCモニタでゲームやってるし
苦しんでるのは家畜豚くらいのもんだな 絵を見せたいから文字を目立たせたくない、デカい文字はダサい
フォントが大きくなるとデータサイズが増える
理由はこの辺りか 高齢じゃなくても見辛いだろ
漢字なんて完全につぶれてるしな 高齢老眼豚「高齢老眼豚じゃなくても見づらいブヒ」
PCゲーマー「PCモニタめっちゃ快適だわ、モニタとパッドが一体化したゴミハードを担ぎ上げて何時間もプレーする必要もないし」 PCでやってると確かに視線距離短めになるからあまり不便してないな
アサクリオデッセイとか結構小さいし 「見える」と「見辛い」は同時に成り立つからな
そもそも「見えない」んだったらそれはもう論外なわけで >>80
任天堂のゲームに対するリテラシーというか、PCモニターにはPCの画面以外は映せないと思ってるんじゃないか PS3の頃から既に小さい言われてたな
開発者の間で文字がデカイとダセェみたいな風潮でもあるのかと思ってたわ この手のスレ定期的に立ってるけどゲハはどんだけ老眼の老人だらけなんだよw >>103
1番は開発者が近距離のPCモニターで開発してて文字が読みにくい事に気付いてないからだよ 開発者が32~40インチくらいのモニタで50cmの近距離でにらめっこ
してるので文字が小さいという事に気付かない事があるのと
HD機になった時に従来のフォントがにじむので新しく開発するか購入しなければならず
これが結構コストが高いという話 >>113
ゴミハード捨てればいいだけなのにゴミハードにしがみついて愚痴垂れてるだけだからな 研究室のときパワポの資料でクソちっさい文字サイズ使うやつが必ずいるから、最小サイズが決められてたわ
そのくらいすべきだよな 読まなくてもいいデザインとしての文字ならいくら小さくてもいいんだけどな
それならそれで文字読まなくても支障のないUIにするべきだと思うけど
そうしたらローカライズで他言語に翻訳しなくても済むので一石二鳥だと思うんだが 文字が小さくて得する人間は
エゴ丸出しのデザイン班だけだろ。
プレイヤーは何の利益もない。
ばか なぜかこのスレには一匹も現れないPCでいいじゃん豚 >>1
ステマ厳しくなるらしいからちゃんとスレタイに【PR】ってつけるクセ今からつけとかないとダメだよ >>50
PCエンジンGT(据え置きPCエンジンのソフトを流用して遊べる携帯機)と同じ状況になるのか デスストなんかも文字が小さい。
文字が小さい方がデザイン的にかっこいいんだろうけど
見にくいのはゴミ。
テストプレイで絶対に文字に関して意見でただろうに
それを無視してんだもん。
HDになってから15年ぐらいずっと
この問題について言われてるのに
一向に直さないってキチガイだよね。
任天堂はほぼほぼ大きい文字でいいのよ。
ゴッドオブウォーの新作は字幕に関してはフォントの大きさを選べて
素晴らしいと思ったけど。メニュー画面の文字は小さいままなんだよね。
一つの画面で色んな情報を表示したいっていうエゴだと思うんだけど。
馬鹿じゃないの ps2の環境で完成されてたろ
わざわざ小さくする意味がわからん
メガテン3が一番読みやすい スパイクが洋ゲーの日本語化発売して当たってた頃はよくあったよ
PCモニタでVGAでやると問題無いのだがテレビだと小さいと言う DQXでもあったな
Wii時代のDQXは古いフォントで問題ないサイズだったけど
WiiUやらPC対応になったら見づらくなって職人のパネルやら共々サイズ変更に対応した >>16
それは文字が小さいという声があがってるにも関わらず改善がない事の答えになってない スカイリムは一部の本を除いては普通に見える大きさでしょ 老眼になってくるとswitchの携帯モードとかliteとか遊べたものじゃないよな 画面が小さいのは問題無いだろ
見えないのは大きい画面の小さい文字よ まあ、文字が小さいことに対するフォローがPCモニタに繋いで近距離で見ろってんだから、テレビでのプレイは放棄させてるも同然だし文字の見やすさも配慮してる任天堂にリビング占拠されるわけだわ HITMANは字幕もゲーム中のインタラクトできるオブジェクトもデカくできて最高だから業界標準にしてほしい 文字サイズについては任天堂ですらゼノクロでやらかしているのよね。
テレビでプレイすれば気づくと思うんだけど。 PCゲーマー「PCモニタで超快適」
豚「老いた豚は出荷するブヒー任天堂には液晶モニタを苦にしない若者しかいないブヒー」
良かった小さい文字で苦しんでいる豚はいなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています