【悲報】ゲーム開発者「実績/トロフィー機能は不要。ゲームに悪影響をもたらしている」
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とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。
きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/ 昔からハードじゃないと真エンドじゃないとか
下手くそには嫌がらせでしかないゲームはあったよなあ
まあその辺は作り手のさじ加減なんだろう ゲームを小説や映画と同じコンテンツとしてるやつが一定数いるんだな 普通にプレイしてたら獲れるものなんかそれこそ要らんな ○章クリアみたいなのは取得率見るのが面白いからほしいな 実績を何個にも分けないで
ゲームを起動した!実績1000
とか一つにしてくれたら
ええんちゃうか?
そのゲームが面白いならプレイし続けるし
実績厨は一回プレイして実績うまって満足
Win-Winや エアプを判別出来るから必要だろ
別に集めなくても支障は無いんだから気にしない奴は放置で良いし >>109
一々他人にエアプかどうか聞いて回るのかお前は エアプ判定になるから必要だとは思う
ネットとかだとやってるかどうかもわからん奴がいるわけだし >>111
レビュアーが一定数実績やトロフィーを集めてたらレビューにも信憑性が増すと思うよ
権威主義的にはなってしまうけども >>22
ドラクエビルダーズ1で章クリアのチャレンジミッション(専用の報酬付き)にクリアまでの日数があったのは意味がわからなかったわ
批判が多かったからか後発移植のSwitch版の時には別な内容に変更されてたけども >>111
少なくともレビュアー系youtuberとかいるし必要だとは思う
事前にトロコンしましたって言ってくる人の意見は信用しやすいと思うよ 指示待ち人間の極み
ゲハのめぐみはトロフィーリストで煽られることが苦痛で非公開にした >>41
これが評価に繋がってるゲームがガチであるから、それに関しては結構な問題だと思うわ
何度でも書くが、こういうのはハード側では無くソフト側で用意した方が確実に良いものになる 実績なんぞ不要だな
あれをせこせこ集めてる奴の気がしれない >>111
残念な事にクリアしてないのに「SEKIROクリアしたわー」とか平気で抜かす奴居るから
そういう嘘吐きを見抜くのにアチーブメント機能は物凄く便利
別にそれで本人に凸ったりはしないけど、こいつ嘘付くんだなって認識はできる トロコンするほどやった奴はそのゲームが好きなんだから
レビューにならないだろ トロフィー一定数必須にするから「xxx時間以上プレイする」とかクソトロフィーが出てくるんよ ゴミ箱ゲーはゲームに熱中できないゴミ箱信者が
超高速でインストール&アンインストールして食い散らかすせいで
グローバル実績とかほとんど意味をなさないシステムになってんだろうな
Starfieldとか悲惨なことになりそう >>122
最近の大手のゲームはそういう苦痛なのは無くしてきてるから安心
逆にインディー系のがエグいトロフィー付けたがる トロフィー簡単に取れるからノベルゲーやるというのも意味不明
ゲームやりたくないんだろ Twitterや5chで本当にやったのかトロフィーの有無聞くのか、そこまで疑う性分なら画像じゃないと駄目だよな
なんか大変だな ユーザーとしてはトロフィーコンプは楽しいけど
どうしても時間が掛かってソフトを買う間隔があいてしまう
ある動画配信者がクリアもあまりせずにお布施感覚で次々にソフトを買ってるのを見て
業界でもっとも良い客はこういう人なんだろうと思ったな >>126
実績も出せない奴がSNSで評論家気取るんか?って煽られてもしゃーない 鉄拳の原田とかすげーよな
もう鉄拳6の頃からトロフィーなんて簡単な方がいいって主張してた
一方でカプコンは簡悔トロフィー入れちゃってユーザーからボロクソに叩かれてた ポコンっ【実績のロックが解除されました 30-0】 >>130
ただ実績をそこまで気にするユーザーほとんどいないだろうけどな
ボロクソっていってもいつもの声のデカい少数派だけ >>121
確かにそうだわw
クリア率が1%も無かったゲームで
トロコンした自分は面白かったゲームがあったな トロコンすればやり込んだ事になると思ってる奴はちょっと…
本人が楽しんでるなら良いんだけどもさ >>6
>「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」
10回読めよ >>128
基本ゲームなんてそんなもんよ買ってやるもよしやらなくてもよし
ちょっとだけプレイしても良いし、 ガッツリプレイしてもよい
消化しなきゃ実績全部取らなきゃはもう脅迫観念よ これやらなきゃって指示待ちになって、ゲーム本来の楽しみ方から逸脱するよな switchがウケてるのは実績システムがないからもある
誰もゲームを暗にも強要されたくない >>128
知り合いにそうやって新作バンバン買ってロクにクリアもせず売る奴居るけど
そういう事繰り返してるとゲームに対しての熱量下がってくし、平気でクソゲーとか言うから
正直褒められたもんじゃないって思う >>44
>>50
ラスアス2もパート1もトロコン楽勝になったよ 昔はストーリーをクリアするだけで実績10個フルコンプになるゲームもあったから好きに配分すりゃイイだけじゃね? 世の中暇な指示待ち人間が山ほどいるからな
底辺の補助輪はあって困らん >>136
本当そう思うわ
三国無双6で全キャラレベル上げを消化したあと飽きてしまい
二度と三国無双は買わなくなったから弊害にもなってる オンライ対戦系で普段誰も使わない糞武器で100キルしろって実績あると
自分やチームの誰かがそれを解除しようと使い続けた結果試合に負ける
妨害系実績やな
実績じゃないがHALOインフィニットのデイリーミッションがこれ系でガチゴミやったわ
過疎った要員の一つがあれやろ そもそもやり込みってRTAやってるような奴とかマイクラでリアル建築物作り上げるような事だから
ゲーム側からあーして下さいこーして下さいって用意されたルート進む事じゃ無い まぁユーザー側は獲得のポップアップオフにすればいいんじゃないすか
問題はこのシステムに開発が余計なリソース割いてるんだよなぁってことであって >>121
コンプするまでやってるなら肯定的な評価でも否定的な評価でもそれだけプレイしたということで説得力あるでしょ
取得設定にもよるけど普通に進めれば取れる様なものすら取らずに盲目的に絶賛する様なコメントはまず信用できない、逆に批判的な意見は状況次第 最近のゲームは難易度での実績獲得はなくなってきたよな バーチャロンフォースだっけ?
チュートリアル終わったら全ての実績解除されるの、あれは良かった >>139
自分が見てた配信者は気を使ってかクソゲーとは一回も言ってなかった
ただ途中でやめてるゲームも多かったから熱量は下がってたのかなと思う
買うのは好きみたいだからコレクター感覚なのかなと思う >>145
それはもうゲームそのものの否定なんだわ >>145
それはあくまで一つの見方だなあ
別にやり込みってその定義だけじゃないし 実績はそのゲームをクリアしたかしてないかだけでいいだろ
クリアしたらもう100%でいい まあトロフィーなんて、他人に目標を提示されるとやらなきゃいけない気がする頭の弱い奴を縛るためのものだもんな
好きでやってる奴は良いんだけど、俺は気にしないしやらないわ
あってもいいけど製作側の自由にしろと思う
あとトロフィー無い方がさっさと次のソフト買うからみんな得するんじゃねと思う >>145
ゲームはなんの痛みも伴わず小さいタスクをクリアし報酬得るカタルシスで積み上がってるから
ゲーム側がゲーム内でルート作るのはなにも悪くない
トロフィー実績で気になるのはルート作りにゲームの外である開発の存在が立ちすぎること 豚さんは
Xboxいつも持ち上げてるのに
実績いらんと言い出したりダブスタすぎなんよ 実績ほどメーカーというかプロデューサーのセンスが出るものはないと思う。 普通に遊んでれば7割程度埋まる要素にそこまで批判的になってガイジ認定する方が余程ガイジ
自分はゲームまともに遊んでませんってゲロってるようなもん 豚は一貫して「任天堂が実装しないものは全否定」だぞ
豚に絶対服従で一言も言い返せないゴミ箱信者が情けないだけ >>156
多面的に物事考えられないゴミは人生リセットして保育園からやり直してどうぞ スイッチはそういう機能がなくても売れているから
まあどっちでも良いんだろう
マデンもCODも無いけど売れたのと同じように どっちでもいいかな
実績のためにプレイしてる訳じゃないし
完全クリアしたいってなったらようやく実績に目が向く >>4
任天堂自身はゲーム内実績でやってる
無駄にハードやプラットフォーム側に搭載してる(=システムの強制)に対する問題 >>114
遊び方に点数付けられるのほんとむかつくよな 黙ったままデータ収集が駄目だから作ったと思ってたわ
実績で誘導するのも何か違うけど 各ゲーム内でやればいいのにな
今で言うソシャゲでわざわざアカウント紐付けさせようとする気持ち悪さがあって抵抗感あるのと同じような感覚だったんじゃねーかな 実績やトロフィをなくせとは言わんが参加制にしてほしい
そしたら自分は非参加で遊ぶ
エンディング見て自分のの中では100%遊び切ってるのに、
ホーム画面でトロフィ表示されて35%とか出るとモヤッとするから
トロフィの奴隷になるの嫌だからトロフィ埋めるために無駄にプレイ続けたりはしないけど 個人的にはレベル制とかポイントとかで縛っちゃったから、ゲーム内実績と比べて緩い実績とか数が少ないとか、ただの進行度チェッカーになってるのは問題だと思うよ >>167
そう、ゲーム内でいい
これを達成したらゲーム内でアイテムが貰えるとか、ポイントが貰えてそのポイントでキャラクター強化できるとか 実績が嫌なら、起動とエンディングだけ対応させりゃいいんじゃね 実績はいるけどトロフィーはいらない。
何故ならトロフィーはクソニーお得意の後付けのパクリ機能だから
初期PS3はなんも無かったのに2009年頃から
さもこれが画期的な機能ですみたいな顔して後付けで付けやがった。 アチーブメントに批判的な奴は一定数居るけど、そういう層はちょっとつまづくと投げ出したり
気に食わない要素をゲームに責任転嫁するタイプが多い。そういう人にとっては実績リストは面白くないだろうね
だからトロフィー集めてる奴は馬鹿みたいな物言いになるんだろう >>31
そうそう、昔のは下のが多かった
今はほとんど上で進行度チェッカーにしかならない トロフィーがあってもやるやらないは個人の自由
気に入ってやりこみたいゲームはトロコンまで遊び倒せばいいしそこまでやりたくないゲームは放置すればいい
トロフィーを放棄する自由を行使せず個人的に嫌いだから存在するだけで悪と決めつけるのはフェミカスに似てる GoW3のサイコロみたいなダンジョンをノーデストロフィーとか最高
とりあえずボス倒したらピコンばっかで埋まってるのはうん ゲームなんて自由に遊べばいいのにあれを何百回倒せとかクソみたいなお題でるからな
しかもピコン
初めての戦闘
これとかいる???? 積みゲー多すぎて実績コンプリートとかやる気にならないわ FF9なんてストーリークリアしてトロフィー達成率1%だからね
あれトロコンするの千時間かかるよ
まあトロコンの奴隷になる人がいるのはわかるから参加制にして、興味ない人のホーム画面には表示しないでほしいのよ
遊び切ったつもりで次のゲームに行かせてほしい ゲーム内でやってくれれば良いし
ゲーム間で難易度がちぐはぐなのが良くない
最高難易度クリアとかは分かるけど
数字増やす作業とか意味のないやり込ませ要素はマジでいらん
大してやらせることないゲームってんなら
全クリで全部アンロックにしとけと思う >>176
私が嫌いだから無くせ!こだわってる奴はおかしい!
確かにフェミニストだなw システムでトロフィ取得時のメッセージが非表示にできるように、
ホーム画面の表示もシステムで非表示のできるだけでもいいんだけどな 無視すりゃいいじゃん、クリアして終わりも全然ありだよ
山のようにゲーム触ってたらトロフィー放ったらかしのゲームなんていくらでもあるだろう
そういうの気になる人は自閉症かなんかこだわるタイプなんだろうか ぶっちゃけニーアオートマタみたいにクリア後にゲーム内マネーで買わせてしまうレベルでいいんだよ結局は
ただトロフィーレベルをストアで使えるポイントに変えるシステム追加されたし、今後は無理なのかもなぁ >>118
トロフィー集めしてるの少数しかいないんだから許してくれ >>184
開発者からしたら無視できない開発項目って話だからまあ トロフィーあっても良いけどHOME画面でソフト選ぶ時に取得率表示するのやめて欲しい >>107
〇章クリア系のトロフィーこそネタバレになるから一番いらんだろ
???で隠しても1章達成した時点で残り実績数から何章あるか予測ついてしまうしな たまにノムリッシュ的な称号くれるゲームとかは面白いけどな
神帝の光魂を刻みし到達者とか龍虹炎の支配者(ドラグンヴァーキネス)みたいなのが出たらププッってなるw >>191
ネタバレ嫌ならトロフィーリスト見なきゃいい アチーブメントに批判的でゲームの熱量高い人間を見た事がない
ゲームが好きでアチーブメントにこだわってない人は自分の中での定義付けが既に出来てて
逆にそういうのコンプするまで好きな人は好きで集めてるからWinWin
後に残るのって批判マンってゲームに対して熱量無いけど惰性でやってるような暗い奴よな
このスレで延々と愚痴ってるようなしょーもない奴 トロフィーってほんと嫌いだわ
最初トロコンとか聞いてトコロテンかと思ったもの
やり込み要素のつもりで置いてるんだろうけど余計なお世話だし目障り
そもそも客にやり込みを要求する事自体がおこがましい >>6
そのままなら1回しか遊ばんようなゲームを何回もやらされる体験をさせられるのはむしろブランドイメージにマイナスだろ >>195
エンドコンテンツとしてトロフィー置いてあるだけでやりたくないならやらないでいい 実績コンプしたくなるようなゲームはやっぱスルメ的な要素あるお気に入りのゲームだし
実績埋めてられっかあほらし、ってゲームもあるけど別に残ってたらどうとかないわ
あくまで+アルファな存在で無いよかあったほうがいい トロフィー実績獲った瞬間にモチベが切れる原因になってることが分からんやつがぐだぐだ書く >>170
いやゲーム内のほうが嫌だな
それクリアしないと使えないものが出てくるし 実績ってゲームを作り終わったあとに、ポンポンポンって適当に設定するもんじゃないの? 別に実績・トロフィーあってもいいけどプラットフォームが強制してるのがアカンわな
実績・トロフィー入れるかどうかはソフト開発側の自由裁量でええやん
実績・トロフィーが欲しいユーザーはそれらが実装されてるソフトを買えばいい
これで解決や
つまりMSと何も考えずにそれをパクったSIEが悪い ノーデス系は年一くらい挑戦したくなるし○体倒せみたいな作業もたまにはいい
だがハクスラなんかのアイテムや素材掘りゲーはやりたくないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています