【悲報】ゲーム開発者「実績/トロフィー機能は不要。ゲームに悪影響をもたらしている」
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とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。
きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/ お望み通りやり込んだらソフトの回転率下がって売り上げ下がりましたってアホやん トロコンして終わるって人なんてまさかいないだろ
義務感でゲームやってるだけじゃん これが
「わっと来てわっと居なくなる」
の原因だって外から見てる方は分かってるのよ
それが何十年あっても何千人社員いても分からんのがソニーなんだわ >>259
色々なゲームをやりたいからトロコンしたら基本終わり
次のゲームに移る目安になってる Z世代か軽く糖質入ってる奴がアンチなんだろうなぁ
ゲームが好きでやってて実績埋めというオプション、おまけがついてるのではなく
SNSとかでコンプマウント取りたくてやってる作業がゲームなんだろう、もしくは糖質か何かで謎の執着心がざわつく奴 トロフィー取るためにやりたくもないストレスになる遊び方してる人はほんと凄いと思う >>246
対戦ゲーって武器同じでやること一緒なのにそのての見た目や称号に拘るやつが一定数いるから課金アイテムとかあるわな
そういうの全く興味ないから装備も称号もそのまんまだしアイテムボックスの開封すらしてないわ まぁ確かにクリアしたら即終わってきたのが実績が出来てからクリア後も遊ぶようになったな トロフィーとか否定する奴のほとんどが枯れたジジイばっかで草
普段ゲーマー面してるのに、それを証明するものは否定するって意味不明
どうせゲーム買ってもクリア出来たら御の字で若い時みたくコツコツ取り組む腕前も気力も無いんだろ
もう大人しくスマホゲーでガチャ回しとけよ どっちでもいいとは思うけど一度実装したら外せなくなるから任天堂は別に付けなくていいよ 実績やトロフィー否定してる奴って何故か>>257みたいな意見は絶対スルーするよな これまでの何十年のうちに
任天堂ユーザーや箱ユーザーが同じようなセリフ言ってる所をほぼ見たことない
にも関わらず
PSユーザーはどいつもこいつも全く同じセリフを必ずと言っていいほど
「トロフィー獲ったから終わり」って言うわけ、なんの誇張もない
なにも大袈裟に言ってないからな、みんなそう言うようになってんだよ
わかるか吉田? いらんちゃいらんよな
未だにセンスねえ実績ばっかだし
ゲームシステム的に必要ならゲーム内でやればいい 必ずと言えるほど見かけるぜ
トロコンしたから終了ってな >>261
なるほどね、幅広く実績収集するタイプか
まあ遊び方は人それぞれだよな センス無いと言うが逆にセンスがある実績って何だよと思う おまえのとこの店にわっと来てわっと居なくなる客しか来ないのは
これが原因だよ、あと10年くらいあれば理解できそうか? >>269
一つの作品ずーっとやり続けるならそれで良いんじゃないの? 積みゲー多いから進行状況やステータスをスマホとかから見れたりするシステムは欲しいと思ったこと結構あるわ >>267
おそらく枯れたジジイだけどあったほうがいいぜ
やりたくなきゃやらないし良いゲームはクリア後に触る動機になるからな
むしろゲームじゃなく実績が本命になってる変わり者かやりたくなくてもやるしかない病気持ちが嫌ってそう >>269
多分ゲームに対して熱心に取り組んだ経験が少ないんじゃない?
序盤〜中盤微妙でもアチーブメントがあるから終盤まで続けて評価変わったゲームあったり
サイドクエストのトロフィーのお陰でゲームに対しての理解度が深まったりとか
確実に恩恵はあるのにね >>277
ダサいのはすぐその場で言い返せず時間見計らって今頃レス返すお前w ゼノブレ3とか実績無いのにソウルハッカーで何体倒せみたいなつまらん仕組みあったからな
実績あっても無くても面白いプレイ誘引になるような評価システムがあればいいよ >>274
例えばシムとかストラテジー系のゲームなら実績みたいなのはあった方がいい
でもそうでも無いゲームだと元から実績なんかいらねえのに無理やりつけて
デバッカー?みたいな事になるのばっかでセンスがねえ 大袈裟でもなく箱ユーザーあたりが
実績どうのこうの言ってるのまず見かけないんだよな
なのにPSユーザーはこれしか言わないレベルで必ず言う
トロフィー獲ったから終了ってな >>261
ゲームパス本当に相性いいよな、去年は遊んだゲーム数48で実績は4万くらい増えたけど
いろんなジャンル遊ぶ人にとってはいいサービス >>286
そんな箱ユーザーがいないこと連呼してやるなよ
可哀想だろ >>286
ゲハで任天堂叩きたくて言ってるだけやろうしな >>273
登山家が日本中の山を制覇したり旅行家が世界中の国を周りたいって感覚と同じだと思う 任天堂信者が酸っぱい葡萄で実績やトロフィーを叩くスレ トロフィー報告だけはまず誰も否定できないほど見かけるよな?
箱ユーザーが実績どうのこうの言ってるとこ、見るか?
PSユーザーは100人中100人が言うだろ
トロフィー獲ったから終了って >>269
自分で書いといてなんだけどBFに関しちゃシリーズ通してゴミみたいな性能の武器多すぎで強武器しか使う気になれなかったり
いい的でしかない設置型の銃座とか操縦の難しい航空機とか使う気が起きないような兵器多すぎってのはあるんだけどね…
そういう土壌があったから実績目当てで使ってみたら意外といけるじゃんって感じることが多かったってのはある >>287
気分転換に全く別系統のゲームに手を出そうと思ったときにそういうサービスがあると気軽に出来て便利 自分で面白さや止め時を判断できない
基準と比べて自分は劣っていないか不安
こういうプレイヤーが増えて実績とか気にするようになったんだよ
キョロ充みたいなもん >>292
そもそも箱ユーザーが少ない
そしてトロフィー収集している人も割合からしたら少ない 実績は無視でいい。
リワードのお題に上がるのがウザかったがリワード自体追うのをやめたし。 ネタバレとかでトロフィー否定するのはわかるけどそうじゃなくトロフィーを頭ごなしに否定するのは本当になんなんだ
売上減ったとかいうのもソースないでしょ どの会社だろうと、どのジャンルだろうと、どのタイトルだろうと
やることは最初から決まってるわけよ
だからトロフィー獲ったら終わり、でまったく後がない
「わっと来てわっと居なくなる」やつしかいないからソニーが愚痴るわけだよな
そんなの外野から見てれば言われなくてもハッキリわかる >>291
仮に任天堂に来たとしても実績やトロフィーとは違った形になりそうだけどなぁ
既に散々言われてるけどゲーム内実績なら普通にあるわけだし どれを遊ぼうがトロフィー獲って終わりを繰り返してたら飽きるわな
どんな新作出ようがやること同じなんだから買う気も失せるわな
なにも難しい話ないよな こいつらどれだろうが同じなのよ
トロフィー獲るのが目的化してるわけ
もうここまで書けば馬鹿でも分かるよな
どれほど馬鹿げてるかって めっちゃハマってたのにトロコンすると起動すらしなくなっちゃうから無くていいかな。 >>103
正直こういう意見が一番わからん
コンプしやすい実績って実績の意味あるのか? 【良いトロフィー】
・真エンディングを見た
・裏ダンジョンをクリアした
・サブクエストを全て達成した
・仲間の好感度を全てMAXにした
【ゴミトロフィー】
・〇〇を〇〇回達成した、討伐した
・アイテム、武器を〇〇種集めた Switchに移って開放感あったからな
自由なんだって
PSは刑務所みたいなもんだよ >>303
参考までに訊きたいんだけど、今までにどれくらいの本数遊んでどれくらいトロフィー集めたの? >>306
ギャルゲーみたいにイベントシーン回想とかそのレベルでいいんだよ >>301
つまりゲームはどうでもよくてトロコンする作業になってると
ゲーマーは逆でゲームを楽しんで気が向いたらトロコン目指すんだよ
嫌ならスルーでいいのにトロコン自慢したいだけの似非ゲーマーに無くせ!とか言われてもただただ迷惑だなぁ ゲームの面白さや目標を人に決められて従うのかよ
犬かw いま100%目指してやってるゲームなんて特定のミッションやっちゃうと理不尽な馬鹿さ加減になって実質不可能になるから最初からやり直してる。
はっきりいって呆れる >>295
お前のその考え方のが余程キョロ充だぞ
普通に興味無い人はスルーしておしまい 無いよりあった方がいい、はすべて癌になる
これは設計の基本だよな
学があったら名称くらい知ってるよな >>311
そいつ壊れたレコードの如く自分の主張だけ繰り返して会話する気なんか毛頭も無いみたいだからNG突っ込んで終わりでいいぞ 初代TDUの実績の使い方は面白かったな
解除した実績のポイントに応じてゲームの進行度合いが解除されてくの
実績の難易度が高くなかったのと別に全部埋めんでも最終段階まで解除されるのもいい塩梅だった クリアしたらもうやりたくないゲームがトロフィーのおかげで延命されてることが多々ある
ホライゾンとかGOWとか正にそう RPGとか進行度で実績解除されるとフレンドと会話するとき
どこまでネタバレできるかわかるから便利なんだよな
コンプには全く興味ないからコンプ系はいらんけど >>310
例えがいまいちわからん…
シーン回想が見れたところで普通に遊んでるだけなんじゃないのか… さっきからIDコロコロ変えながら蔑称付けて吠えてる奴居るけど
自分のヤバさを証明してるだけだよな。実績トロフィーアンチは病気って >>321
いや普通にどこまで進んだか聞けばよくね? 開発がこう遊んで欲しいという指標にできたりするが設定次第じゃないか
バグを潰して指標通りに遊んで欲しい開発とバグを利用したいユーザーみたいなので考え方も違うし >>322
普通に遊んでるだけくらいの簡単さでいいんだよ
特殊な条件つけたり時間制限あったりとか必要か? 取ったトロフィーは見るけど取ってないトロフィーは見てないな
ストーリー進行の確定以外は偶然取るもの >>327
あった方がいいと思うわ
まず実績を全部取らなきゃ駄目みたいな考え方が流行って取りやすい実績が今もてはやされてるだろ
これってまさに実績は必要ないってことなんじゃないかと思うわ 設計上の「障害物」は理屈がそう
トロフィーの場合は獲った瞬間に同じ行動がすべて無駄に感じるようになる障害物だろ?
現実はトロフィーを返却するんだからさ毎回、現実的に考えたら馬鹿だろこの仕様
ただの障害物だから全員がストレスかかえて「二度とやりたくない」と言い出す
そのうち癖になってトロフィー獲ったらすぐ辞めるようになる
そうなると新作が出てもフラッシュバックで苦痛が蘇る
だから買わなくなる
モチベを維持してるかこれ?
初期だろうが中途だろうがコンプだろうが
どの段階でもモチベを断絶してるよな
誰がどんなプレイをしようとどこかの段階でモチベを断ち切る仕様なんだよこれ
わかるか?専門卒だらけの会社には難しい話か?
どこまでかみ砕けばわかるんだ? 売れなくなる原因も
すぐ居なくなる原因も
任天堂しか集まらない原因も
全部ソニーが自分で作ってんだよ リマスター、完全版商法するなら元ゲームのトロフィー引き継げよ >>329
コンプできなきゃヤダヤダって駄々こねる連中はめんどくせーよな
無駄に難度たけーとかめんどくせって実績ならやらんだけだし
クリア後も遊びたいゲームの当面の目標にはなってる 実績はアレだ、ゲーム外に数値が持ち越せてしかも合算して表示されるのが駄目
ゲーム内実績ならいくらあってもいい >>6
実績が無くても別に面白ければ各自で勝手に目標立てて何度もプレイするだろ
実績システムによってプレイスタイルを半固定してしまうのが良くない
まあ自分は実績なんてガン無視だけど >>333
本当にそう思うわ
コンプ出来なくても遊んだ実績としては機能するはずだしな
コンプしにくい実績とコンプしやすい実績どちらがいいかでアンケート取ってコンプしやすい実績の方が多数派になってるなら実績はマジで意味ないと思う トロフィー何て名称からして馬鹿だろ
Xboxは何て名称だ?もともとがフレンドの進捗比較のためで使い方が違うよな
厳密にPSユーザーだけ起きてるこの現象をよくよく観察しても
きっかけは全部ソニーの実装に原因があるんだよ、名称からして
だからその通り目的化した、獲ったら終わり
これが飽きの原因だよ
どのジャンルでもどのタイトルでも同じことやってる感覚にした原因だよな ファーストパーティだろうがサードパーティだろうがなにしようが飽きられてしまう原因だよな
みんな同じこと書くんだよ
トロコンしたから終了ってな 獲ったらやらないんだよ、そこからは無駄に感じる原因だからな
どの角度のどの段階を見てもモチベを断ち切ってるんだよ
モチベのためにと書いてるやつさえ嘘がつけない
トロフィー獲るまでのモチベって書いてしまうからな 実績解除でもらえる実績イラスト見たりそれを壁紙にしたりしてるからあってほしいかな ゲーム内実績は好きなのに
アカウントトロフィーは嫌い そもそもなんで「達成したからクリア」になるのか
別にモンハンのギルカみたいに討伐数や武器ごとの使用回数をひたすらカウントしていくだけでいいわけで
セーブデータに周回数や難易度ごとのクリア回数あたりと合わせて記録すればいい
なんでわざわざ本体機能使ってゴール設定する事を強要すんのかね >>342
出発はユーザーのゲーム到達度チェックのためじゃないの? >>342
メーカーへ提供するためのユーザー到達度ね 本体設定でゴール強要は嫌だけどゲーム内で強要するのはOK←意味不明 実績は実績解除した実績イラストをホームの壁紙に出来るのが地味に良いんだよ
360の頃なんかの特定実績解除によるアイコンが貰えて
そのアイコン出す事でどこまでそのゲームをやってるのかわかる人にはわかるみたいなのもあったし
実績自体は別に有っても問題ないだろ
気になるならミュートにすれば良いんだし
実績内容とか気にしてプレイしてないし 実績要るぅ?みたいなソフトにも無条件で付けないといけないからだろ
ソフト内でやるなら実績があっても楽しいソフトだけつければいいだけだしPS4とかのRPGとかでもやたらピコンピコン左上に出るような奴って要らんよ
表示消せるとかの問題ではなく要らん
ソフト内でも見れないしクソ機能でしょ ゲーム到達度ってなんやねん
金払って遊んでるユーザーを馬鹿にしとるんか? >>348
どこまでユーザーが遊んでくれたかとかのデータは制作に役に立つ
どこで詰まったかとかどこでゲームから離脱されたかとか イース8でもノーマルクリアしたあとナイトメアでもう一周ってのがあってほんと面倒だった
一周目終わりのレベルでナイトメア始められたけどただただ面倒だった
あと全員のスキルをレベルマックスにしようとかも拷問 トルネのトロコンも面倒だったな…
年に一度放送あるかどうかのジャンルの番組予約が条件に含まれてて いや、じゃあ別にそのノーマルクリアで止めりゃいいじゃん
実績に文句言うやつほど実績に囚われてるのなんなの?w ゲーム内でやった事を外部の本体システムで履歴として残してるだけの物に
強要だ!ってアホな事言うバカがいるからだろw
ゲーム内で何回敵倒して報酬貰えるとかも強要だよなあw
やっぱ嫌がってるの?w トロフィーは目に見えない所でやるべきなんだよ
デフォで通知offにしておくべき
一旦意識して手をつけてしまうと途中で止める事はそれはもう挫折なんだよ
だから要らないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています