【悲報】ゲーム開発者「実績/トロフィー機能は不要。ゲームに悪影響をもたらしている」
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とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。
きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/ >>515
PSNP見てみなよ
上位層は数千本単位でやってるぞ >>516
なるほどなぁ
PS業界ではそうやってトロフィーの履歴付ける作業やってるやつのことをゲームやってるって言うんだな
そりゃゲーマーにはNoを突きつけられるわ 無かったらコンプする楽しみがないじゃん
個々の自由なんだから有ってもいいと思う
ただオンライントロフィーはやめろ 「やり込みの結果として実績・トロフィーが残る」んじゃなくて
「実績・トロフィーを埋めることをやり込みの証とする」のが歪だと思うんだよなぁ
個人的には拘らない質だけど、コンプ欲求というのも理解できるから
実績・トロフィーがあっても一向に構わないし
「これだけコンプしてきたぜ」って自慢話だって全然OKなんだけども
それを他のプレイヤーに向けて振りかざすのは鬱陶しいし勘弁して欲しい
他人の履歴を覗いてエアプ判定に使ってるとかそういうの コンシューマーでこういうソーシャル要素要らん
ソシャゲ嫌いだからやってるのに
どうしてもやりたいならログインボーナスもつけろ >>520
でも実際クリア実績すら取ってない奴がそのゲーム語るのやめて欲しいよね
Sekiroとかボス倒すだけの単純実績だけどこれ取った上でゲーム語ると語らないで全然違う >>370
実績を受け入れていた客も面倒になってスマホに流出してしまったな >>522
お前みたいなんがイヤだって話してるよ、その人 XBOX360時代の実績がクソすぎてもう気に留めなくなったけど、まだ全クリしただけじゃ75ポイント位しか実績貰えないの?一章クリアで5ポイントとかめちゃ萎えたわ。 【訃報】ゴミ箱信者さん豚の手前実績を全否定し始めてしまう >>513
そのコミュニティの最たるものがゲハだぞ
実績トロフィをマウントツールだの、ゲーマーの証だのと考える異常者が跋扈している >>527
エアプが捏造で叩いてるんだからそりゃユーザーかの確認は必要だろ ボス撃破ごとと全ボス撃破、クリアと全ルートクリアはご褒美と確認のためあっても良いし
序盤のチュートリアルで初めて敵撃破や魔法成功とかはご褒美にあっても良い
でも1000体撃破しろだのやり込み要素のトロフィーはない方が良い クリアしないで途中でやめた人の割合をプレイヤーが知ることができるのは面白い
ストーリー攻略の実績ですらゲーム後半になるにつれどんどん下がっていく 実績って意識しないでやっててポコン♪て為るのは好きだけど調べて解除を意識したりまではしないな
クリアまでやってエンドコンテンツも確り遊ぶ位面白かったゲームなら実績も気にするけど
そこまでやるゲームなんで買ったゲームの1/3位だな遊ばれたゲームのバロメーターとして開発者が意識して嫌がるのかな? トロコンしたから終わりってのは、トロコンでやめたくなる程度のゲームでしかなかったって事よね チュートリアルとチュートリアル後に基本的な操作を成功させたらトロコンってのはスマートかもしれないね 実績とかトロフィーとか1度も気にした事ないわ
学校も行かず仕事もしてない人間しか無理だろ全部集めるの 逆に仕事なのにゲームやってないのバレてたの居たな
本家のIGNだったか
まぁレビューとかしてる奴は公開すべきだと思うけど
ユーザー全体のクリア率とかめっちゃ低いのに評価高いソフトとかも目立つな 初心者狩りが判るぐらいであとは別に何も。
何時何分いつ取ったかいちいち表記する必要あるかね
逆にトロフィーを隠す機能もよくわからんな >>6
真にその通りでございます
つまりゲームプレイの回転率が悪くなって
結果お金も回りにくくなるということでありまして
開発者側が実績反対のポジショントークをせざるを得なくなっているのでございます
(´・ω・`)b 裏ボスとか隠しイベントみたいな実績はあった方がむしろ親切だと思うけどね >>1
トロフィーの名前は再考した方がいいよ
実績システムは好きだけど、ラスボスにトドメを刺したことやゲームでクリアしたことを
トロフィーで先に知るのは萎えるって言ってる人は何人か知ってる >>532
次のゲームに移るってことでゲーム業界に貢献してるじゃん
同じゲームやり続けるほうが迷惑でしょ >>540
確かに萎えるな
やったか?!
まだ形態変化来るか?!
みたいなの無く
ポコン♪ボスを倒した
とかクソ萎える
いや制作側でフラグ立てるタイミングなんだろうけどさw >>542
PSにはネタバレ配慮機能があるからトロフィーもそれ適応させるべきだわな 結論、トロフィーにマルチでしか取れないのを設定してるメーカーは総じて死ね ゲーム中に取得の表示はしなくていいな
後から見れる分には、嫌なら見るなでいい話だし >>541
その考え方ならトロフィーに拘らずに他のゲームに移った方が貢献するんじゃない? >>545
ゲーム中は非表示にできるけど、ホーム画面では非表示にできず問答無用に目に入ってくるから嫌なんだよ
ホーム画面でも非表示にできるならトロフィー機能があってもいいと思うんだけど
自分の好きなように遊んでクリアして100%遊んだ気で気持ちよく次作に移りたいのに、
ホーム画面で28%とかアピールしてくる しかも1個でもトロフィー取ったらトロフィー 一覧からも削除できねーしな >>6
何回も遊んでもらえるはずなのになんでPSソフトはあっという間に中古に売られて値下がり最速中古天国なの?
何回も遊ばれるはずなのになんでDL率はスイッチの半分以下の2割弱なの?w ルンファ4SPの全アイテムを出荷するは頭おかしなりかけたよ あってもいいけど
ソフト側が勝手にやればよくない? トロフィー獲得率高い人は逆に問題のあるユーザとして
集計から弾くという使い方もできる トロフィーや実績無いと、ゲームを続けるモチベーションが下がる
実際、SwitchのDLゲームを買ったは良いけど、何一つクリア出来てない それは実績解除というゲームですね
スレタイ通りの悪影響 ”やらされ”に快感を覚える人が少なくないのが現実
俺には関係ないから好きにすればいいよ トロフィーはPS3で終わらせときゃよかったんだよソニーは。ほんと何年経ってもやってる事めちゃくちゃなんだわ 実績トロフィーがある事で誰も困らんやろ
気にしなければ良いだけのはなし 露出狂も嫌なら見なけりゃ良いし
視界に入っても気にしなければ良い話だよな >>6
トロフィーの是非は置いといてこいつに権力持たせたらとんでもないディストピア作り上げそう ハード共通のコンポーネントを、各社ソフトディベロッパが組み込む…
そんなに大変なんかな
まぁトロフィーの中身を考えるという過程もあるし、それを実装するのはそれなりにキツイのか
このトロフィーのための判定作ったら、複雑だから絶対にバグりそうなんだけど、でも内容的に外せないんだよな…入れなかったら絶対にソニーが文句言ってくるよな…
とかで頭悩ませんのか苦笑 プレステのスターランクシステムで実績/トロフィー関連は間違いなく面倒になってるだろ。楽にトロフィー取らすゲームは削除されるんだろ。 女子からすれば、何千時間も費やしてるの無駄にしか見えない
ビジネス書でも読んで給料上げてほしい 痴呆豚の生産性ががると
アフィカススレが全く伸びなくなるぞ これについてはデイリーだらけなだけあってソシャゲーの方が進んでるよな
ソフト側対応してるから他機種でやってもちゃんと実績解除されてる 結論、SONYはPS3でトロフィー文化を辞めるべきだったでFA >>528
そうやってマウントツールにされるから
同調圧力を受けてやらされプレイになるんだよなあ 実績つけるにしても未到達にやつを空欄にしてクリアしろってプレーヤーに圧力かけてるのは気に食わない トロフィーつけててもろくにゲーム買わない遊ばないユーザーばっかだからシェア1割なんだよなw >>329
うん、貴方も仰ってる通り実績なんて必要ないですよね… リソース?
もしかしてトロフィー前提でゲーム作ってる無能か?
そんな開発者は少数派だろうな 実績はスコア高いと自慢できるけどな
トロフィーwはちょっと恥ずかしいわ ヴァンサバのようなアンロックシステムとその内訳表示そのものがゲームになってるのはとても良いな 自分は要らない派だな
ゲーム自体が娯楽である以上気持ちよくプレイしたいのに余計な縛りを課して未達成感を強制されてもユーザーにプラスになることはないと思う
プレイ時間を増やすことが目的かもしれないけど、実績やトロフィーなんか無くても面白いゲームなら勝手に増えるし、プレイ後の爽快感があれば次作の購入に繋がる
逆にモヤモヤしたまま終わったら次に繋がりにくいと思う 引き継ぎ要素もないのに、もう一人の主人公でもっかいクリアしろみたいなのはやだ 要らないけど無くせとは思わないわ
ただ無視すりゃいいだけだし そんなことより
ネットに繋がないでオフでやりこみしてプラチナまで取ったのに
そんなときに限って本体が壊れてゲーム3本分のトロフィーデータ全部ぶっとんじゃったんだけど
どうしてくれる?
本体直してセーブデータから再開したけどトロフィーは戻らなかった 箱なら考えられない事が起きるんだな、トロフィー(笑) 暇人通り越して廃人証明にしかなってないもんな。持ってる事が逆にデバフ
楽しいと思ってやってないから、一度果たすともう二度とやらない 何故取ったら終わり=楽しくなかったになるんだろう?
確かにとったらもうやらないけど取るまでの過程は十分に楽しんでやってるんだけどな まあ他の人が撮ってないようなもんは、自己満足でしかないが嬉しいもんだなw >>31
これ
悪い実績ならいらないけど
実績はやり込み等の普通にプレイしてたら気が付かない面白かったゲームをもっと楽しむために必要なんだよな >>563
そもそもトロフィー実装しないとソニーの審査通らないからなー 実績あると区切りつけて次行きやすいからな
でないとホライズンとかフォルツァホライズンとか延々とやっちゃう
思い出記録帳の詳細版みたいなもん 実績はすでに全取得目標にしてない
むしろなるべく想定されてる順番ではない取り方を目指す遊びにしている 全ソフトに強要することじゃない
だから悪い実績が作られる 和ゲーのトロフィーが性格悪すぎるだけ。ゲーム進行と乖離しているものばかり ファルコム、アトラス、ガスト辺のゲームはトロコン簡単だわ コーエーのゲームは面倒だったりゲーム内容とは無関係の縛りが多い印象がある 嵩増ししないと項目作れないならトロフィーやめたらいいのに ゲームオーバーや死なないと解除されない実績とかうざくて仕方ない
バッドいくとエロシーン解除されるエロゲーかよ 実績をありがたがってるのは一部の発達障害だけ
一般ユーザーや開発者は不要だと思ってるだろ >>605
発達ってやたら一般人は〜とか使いたがるよなぁ
一般に憧れでも抱いてんのかってくらい使うワードよなぁ >>604
傷は男の「勲章」じゃなくて、刻み込まれて二度と消せない「烙印」なんか残したくないんだよ。それが分からない開発 むしろ実績やトロフィーにはまってる奴とか気持ち悪い
ゲハでもゲーマーの証明とか鼻息粗くしてる奴 生涯最高にハマりました!
1番のゲームです!
~とかホザいてて、実績1割くらいの奴を見たときの衝撃😅 >>606
そんなしょうもない事が気になるのはお前が一般にコンプレックスを持ってるからだと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています