Q「TVゲーム何歳で飽きた?」→高校生「何かゲームに対して娯楽の限界を感じた。同じ事の繰り返し」
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テレビゲーム何歳で飽きましたか?
http://tiebukurojinsei.com/archives/68746
>年齢ではありませんが、高校生の時でした。
>何か、ゲームに対して「娯楽の限界」を感じたんですよね。生産性が無いんですよね。同じ事の繰り返しだし。
>単なる暇潰しにしかならず、しかも私生活で忙しくなってくるとその暇潰しも疎ましくなる。そんな感じでした。
>そうして現在38歳です。高校生の頃から倍以上生きました。
>今高校生を見ると「この子達は私の半分も生きていないんだよなぁ」と不思議な思いに駆られます。
>そんな事はどうでも良くて。
>30歳頃にps4が発売され、久々にゲームをやってFPSに夢中になりました(笑)。
>バトルフィールド4は面白かったです。
>とは言え、やはり飽きやすいです。根気が続きません。RPGはもうドラクエ以外は無理かな。
>バトルフィールドに関しては過疎化が進んで否応無しに辞めざるを得なかった。
——
>16歳です。rpg、アクション、fpsとやってきました。終点駅はギャルゲーのようです。
>小説とか好きな人はあんまり飽きるってことはないコンテンツだなぁと思っています。もう
>ただ単に武器集めたりキャラを操作するゲームにハマることはないだろうな。
——
>32歳でもスーパーファミコンや64、3DSをいまだに飽きません
——
>26くらい
——
>16歳です。3週間くらい前まで2年間していたゲームとその他のゲームありましたが飽きてやめました。
>今は勉強したり、マンが読んだり、Switchもつけることすら面倒になりました。 まあ、ゲーム自体キャラと物語やシステムや見た目等々変えて同じ事してるだけだしね。
新規IPも数十年続いてるやつも。 生産性とかそんな高尚なものは無いけど別の意味での限界は感じるな
主に表現の限界がどうにも窮屈でならない 大学時代にモンハンとかパーティーゲーで人と遊ぶ楽しみを見いだせなかったら
俺はゲームやめてただろうな RPGとかレベル上げて装備変えてスキル取ったりしようがコマンド式にしろアクションにしろ最後まで結局同じことの繰り返しだしな シリーズものだらけ
開発期間が長くてラインナップの密度が低い
規制が厳しい
メインユーザーが子供なので全体的にマイルド
クリエイターの感性が古く時代に合わない
単純に見た目のクオリティーが低い そもそもゲームは「娯楽」であり「趣味」であってただの暇つぶし、時間つぶしでしかない。
「生産性」を求めるものじゃないだろ。 20年前か
俺もその頃ゲーム卒業しかけたわ
なんかPS2とGCのゲーム合わんかったのよね
まぁすぐにDSで戻ってきたけどw パチンコ、パチスロにハマると金がかかってない遊びがつまらなくなる
ゲームは金が無くて打てない時の暇潰し 生産性無いのにつまらない作業させられるCSゲーム最悪って事か 生産性ある奴ほど生産性ないものを馬鹿にしない傾向あるだろ 趣味全般そうだよね
そこに研鑽や競争相手等が入るから世界が深まる見えるわけで
外側からはどんなもんも浅い世界でしょ 特に心が動くようなストーリーもキャラも演出も作れないしな
ぶっちゃけ動画とか映画とか漫画とかアニメとか見てる方が楽しめる
まぁ、対戦とかそういうコミュニケーション重視の人向けの娯楽だな そもそも生産性があったら何故それを良しとするのかがわからない
夢とか才能とか馬鹿が生きる意味求めて上辺だけ口にしてるにすぎないのに 俺は今それなりに生産性のある趣味を持ってるが別にだからと言って生活が充実する訳じゃないし
夢もそれなりに叶えたつもりだがそれで自分自身が変わる訳でもない
生産性が無いころの自分も同じ自分であったし、夢を叶える前の自分も同じ自分であり何も変わらない
それで何かが変わると思ってるところが低次元な人間である証拠だ 生産性ってなんだ
なんか作らなくちゃダメなのか
スポーツ全般に生産性ってあるのか? じゃあゲハもこれからはゲームじゃなくて生産性のある農業とかにしようぜ
やはり最低限生きる上で必要になってくるのは食だろう ゲーム離れは自分にもあった でもむちゃくちゃ高い確率でまた復活する 独身は特にね >>22
ゲームしかない必死にしがみついてる底辺中年男性ヒキニートの自己肯定するためよ
独身無職引きこもりゲイ老人かもしれんが >>22-23
ゲハってお前らのように本当に他人を馬鹿にしたり見下したりするやつが多くなったね。性格悪いよ
ゲームに飽きた。ならどうするという話題を盛り上げたいだけなんだけどな しかし娯楽に生産性とか求めてもね
そこを突き詰めたらそれはもう仕事じゃん >>16
間接的でも将来的でも極僅かでも比較的勤労の義務に寄与・貢献しうるからだと思ってる
厳密には良しとしてるのかも疑問だけどね
単に目に付くより最悪な方から叩いてるだけで、穀潰しを絶滅させたら次は微量の生産的趣味も否定するかもしれない >>1
じゃあ明日またここに来てください
本当のゲームを食わせてやるよ つまらなくても生産性が有れば良いし
生産性がなくても面白ければ良い
生産性無い上につまらないのがいかん 同じことの繰り返しってドラクエが1番それやってるのにRPGはドラクエ以外無理って食わず嫌いしてるだけやん 他の趣味を見つけたならいいんだが、忙しくて時間がなくなったってのは悲惨だな 娯楽というか趣味に生産性求める馬鹿ワロスw
そんなんだから忙しいとか言って他のことすら出来ないんだよ
生産性ガーとほざきながら歳食ってFPSにハマりましたとかダサすぎる モンハンシリーズとか4Gまではハマってたがそれ以降シリーズをやらなくなったがそれと同じようなもんかな
Xが発表された時に思ったのは新作が来て嬉しいよりも面倒臭いという感想が出たあたりシリーズに飽きてしまったんだろうなって 生産しても消費する人間がいないと世の中成り立たないからな 一人でゲームする時間は減ったけど友人と遊べるゲームはいつまでも楽しめる むしろ、これが任豚おじさんがキモがられる最大の理由なんだよな
普通、ゲームって12歳くらいでアクションとかRPGとか飽きるのが普通なんだわ
そこからまたゲームって面白いなと感じるにはシミュ系ジャンルとかに二度目のハマり方をしないと無理
ここからコアゲーマーへの道に入る
そこからはゲームに飽きつつもネットとかでまだやったことのない面白いゲームがあるはずだと積みゲーを積み上げながら探す感じになる
任天堂のゲームしかやらなくなったらもう終わりよ 小6誕生日前からRPGにはまりだして、高校時代が多分一番ゲームやってた俺はどうなるんですかね >ゲームに対して「娯楽の限界」を感じたんですよね
単に自分から好みのゲームを探す事が出来なかっただけ
本当にこれが出来ない人が多い
自分から興味を持つという事も出来ず与えられた事しか出来ない人が多い そんなに生産性が大事なら
ゲハなんかしてねえで24時間働けや 社会人になって一気に買い漁ると一気に飽きるな
これからの新展性が乏しいことも容易に想像できてしまう
どうせマンネリシリーズ続いて行くんやろうなって
リリーズも散発で発売待ってる暇な期間の方が長いし そもそも普通の社会人は飽きるほどゲームできねえよw 2年くらい前までは仕事から帰ったら寝る時間までゲームやってたけど、今は日課のネット漫画アニメ見つつ絵描いてるだけで終わる そりゃコマンドRPGばかりやってれば飽きるわな
色々なジャンルを遊べる頭の柔らかさが無ければゲームなんて直ぐ飽きるよ >>41
知り合いにいるんよ
「ゲームと言えばRPG」って考え
他のジャンルを勧めても「やりたくない」の一点張り
本人はゲームに限界を感じているつもりでも、実は本人のキャパシティの限界という事実 まるでゲーム以外は同じことの繰り返しではないみたいだな。 まぁゲームは娯楽の中でも比較的飽きやすいとは思うな
色々手を出してはみたものの結局各ジャンルの上位を数本ずつやっとけばいいみたいな感じで 趣味なんてほとんどの人がコロコロ変わったり優先が変わったりするもんだ
生まれてこの方趣味は1つだけですなんて方が珍しい
昔ゲーム好きだったんだよね~からのまたゲームやろうかな で良いんだ モンハンワールド2楽しみや
また同じことの繰り返しやけどな こういうのは要領悪いからゲームとリアルを両立出来ないだけだろうね
東大生ぐらい頭が良いと任天堂系のゲームと勉強の両立なんて余裕みたいだし
■現役東大生249人が没頭「面白くて頭がよくなるゲーム12」
ポケットモンスターシリーズ
桃太郎電鉄シリーズ
マインクラフト
レイトンシリーズ
あつまれ どうぶつの森
天穂のサクナヒメ
ことばのパズル もじぴったん
マインスイーパー
シムシティシリーズ
キャンディークラッシュ
イナズマイレブンシリーズ
コーエーの歴史ゲーム >>53
生産性をプライベートに持ち込むパターンは2種類居て
常に働いていないと気が済まないタイプと元々生産性が低いタイプのどちらか >>39
シミュ系なんてそれこそ同じことの繰り返しの最たるもんだろ
まあゲームに限らず娯楽なんてどこでもそんなもんだろうが ずっと同じような作業を繰り返し続けることに快感を見いだせる人じゃないと続かんだろうな 20年ずっとFF11やってる人も居るだろうし
人の趣味に口出ししないでもいいわな
人それぞれ 「ゲームは高校生の頃には飽きたぜ」
こういう人ほど中学生の頃までは1日3時間以上やってたりする 勝手に飽きてりゃいいけどゲームやめたのが偉いみたいに考えてゲームはやめました!と自慢気に言ってるのは寒い >>39
積みゲーを積み上げてる方がやべえよ
それもうゲーム遊んでないじゃん >>59
飽きるほどゲームにハマっていればいつかは飽きるってだけだからね 小学3年生くらいからやってると考えると6年くらいだもんなそりゃ飽きる
ゲーム以外のクリエイター、声優、イラストレーターなんかに興味がないなら同じ事の繰り返しでしかないな >>57
人の趣味に口出さない方がいいね
自分はタバコ吸わないけどタバコは否定しない
ゲームがタバコみたいに嫌われても嫌だし他にも口出ししないのが安全 凄い嵌った趣味でも何らかの理由で数年で辞めるけどゲームはずっと続くな
映画館鑑賞すらやめたのにな
やっぱりイニシャルコストが安いのとネットで話題が直ぐ届くのがあるから離れられないんだろう
旅行とか全てが値上げ地獄で金掛かって仕方無いんだよな ご時世的なものもあるね
そんなやんちゃじゃなかったけど今金あって車の趣味復活するか?と言われても微妙
体力的なものもあるしそこら中にドラレコや防犯カメラがあるしで何もできない(何かするわけではないが
バイクも微妙だしアウトドアはチャリとたまーにのゴルフくらいしかない
孫はよ wii-PS3あたりの時期に洋ゲーやらなかったらゲームから離れてた自信あるな 何かの続編とか似たような何かばかりだしな
インディーも飽和してきて10数本もやったらどれもこんなもんかって程度だし、対人ゲームが好きな人くらいしか定着しないんじゃないかな 最初に与えられる端末がスマホ
自然とソシャゲでゲーム童貞を捨て、ゲームの限界に絶望
コンシューマを触らないまま引退! フリーやオンラインはそうでもないけど友達とたまにやる麻雀は最高に面白い
格ゲーも闘劇一回出たけどやり始めから中級者の頃が一番面白かった
だから今は一つのゲームを突き詰めないでドラクエVでいうとエスターク倒したくらいでサッと次のゲームに移るようにしてる
あと真面目に向き合い過ぎてたものにもし飽きると喪失感も凄いのよね >>61
一般には飽きるほどなんて存在しない中毒側だと思われてると思うよ
もしくは思われていたか >>39
売れてるソフト傾向からも任天堂ソフトの方が多彩だろ。洋ゲーやPSなんてアクションRPGとホラーばっかやん。
シミュ系に至っては物珍しさで触れた人の9割は脱落するジャンルだし、再プレイしてハマるのにゲームジャンルは関係ないし、メジャータイトルしかやらない人より、メジャーでないタイトルもやる人が少ないだけで、そこはPSもスイッチも関係ない。
どっちかのハードでしかできないソフトはあるんだし、まだ見ぬ面白いソフト云々言うなら特定ハードを最初から除外するような考え方するのが一番だめだと思うぞ。 >>76
売れてるソフト、って言ってんだろ。
steamにしても上位はオープンワールドRPGがほとんどだろ。
そら全ソフトvs任天堂ソフト、ならそら任天堂ソフトが多彩さで勝ることはないよ。 まあ一つのメーカーが出してるタイトルとしては多彩だな
てか多くのジャンルが廃れてCSは任天堂しか売れるの出せなくなってるといったほうがいいか >>77
上位がオープンワールドRPGばかりってのがそもそも違うしやっぱ童貞じゃん >>79
めんどくせぇな
Steam top10
エーペックスレジェンズ
Yu-Gi-Oh! Master Duel
ONE PIECE ODYSSEY
ホグワーツ・レガシー
Tom Clancy’s The Division® 2
セーリング エラ Sailing Era
崩壊3rd
Tower of Fantasy
Call of Duty®: Modern Warfare® II
MONSTER HUNTER RISE
半分はアクションRPGだろ。
て、スイッチ任天堂のみtop10
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
スプラトゥーン3
マリオカート8 デラックス
Nintendo Switch Sports
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
マリオパーティ スーパースターズ
あつまれ どうぶつの森
星のカービィ ディスカバリー
リングフィット アドベンチャー
世界のアソビ大全51
任天堂ソフトを省いて売れてるソフトをやるより、任天堂ソフトのみやる方がバラエティはあるぞって話や。
個人的には任天堂云々や売れてるソフト云々でゲームにけちつけ出したら終わりよ。
ゲーマ名乗るならゲームやるのにハード/メーカーなんかプレイするのには二の次やろ。 ポケモンやドラクエみたいな完全にテキストベースのRPGは本当に同じことの繰り返しみたいになりがちだな
ストーリーを楽しむにしても本読む方が面白い気がするし
レベル上げとかそーいうのがいらない >>82
ドラクエは「レベルを上げてキャラを強くする」、キャラクター育成が楽しい層も居るんだから、それは必要だろ。レベルの概念なくしてドラクエヒーローズ作ってもドラクエ買ってる人に刺さるとは思えん。
ディスガイアを代表にSRPGなんかもタクティククス要素より単純にキャラ育成が好きな人の方が多いと思うぞ。
ポケモン本編なんかもキャラクター育成&収集であって、RPGは新たに集客するためにストーリー要素を強めただけで、実際ストーリーは二の次なんじゃないか?
単純にストーリーだけの物なら、それこそゲームでなくて漫画や動画でいいよ。 ドラクエは昔はレベル上げる面白さあったけど
そこに重みを置く作りじゃなくなったからな >>76
お前の世界童貞だらけだな
いまにも滅びそう 高校生か
受験や就活で漠然とした不安を抱えてる時期だから
何をやってもあんまり楽しくないだろうな 暇つぶしだと飽きるわな
趣味に昇華出来なかった典型 steamといわれて日本のランキング挙げるバカいるのか。普通はCSGOやDOTA2が上位の世界基準挙げるやろ >>88
国内でゲームするなら国内の売上が基本だろ。
国内でゲームやってる=国内の売上なのに何故世界の売上が必要があるんかわからん。
わざわざ海外ストア行ったり海外でプレイしてんのか?
Counter-Strike: Global Offensive
Dota 2
PUBG: BATTLEGROUNDS
Grand Theft Auto V
Tom Clancy’s Rainbow Six Siege
Warframe
Dead by Daylight
The Elder Scrolls Online
Monster Hunter: World
Sid Meier’s Civilization VI
これでええんか?
ぶっちゃけパトロワとFPSシューターの割合が強くなるだけでバラエティ具合はそう変わらんようにしか見えない。
TPSアクションかFPSシューターか、って違いくらいしかなくね。
少なくとも自分はその辺のゲームジャンルはやらんから同じようにしか見えん。MODぶっ込んだスカイリムで十分やわ。 社会人になって働くようになってから家に帰ってゲームする気力がなくなったわ、今は職業変えて休みが多い仕事になってからまたゲームするようになったけど、ファミコン、PS、ゲームボーイ直撃世代が退職するようになったらまたゲームやり始めたりしないかね? 後20数年後にはCPU単体のグラフィック性能上がってて汎用機のみになってればワンチャン。ゲーム機買ってまで戻りたい爺さんはおらん ゲーム楽しめるようになったの社会人になってからの俺って異端?
自由に金使えるし受験とか就活の不安があった小中高大とか何やっても楽しめなかったわ 生産性は仕事や資格取得などゲーム以外の事でやればいいだけだからなぁ
投資は変動に一喜一憂してしまうからあんまりやりたくない
結局、ゲームに落ち着いてしまう >>12
ゲームの意欲は生産性じゃなくて
続きが気になるから遊ぶんやぞ
RPGであればこの先の展開
アクションであれば新しい世界に対する好奇心
ネタバレせずに遊ぶから面白くなる
攻略情報見ながらやるのは邪道
そりゃ面白くなくなるわ MMOやってた連中がまさにこれで時間の無駄他人が目的で作業することに喜びを見出だせない
赤スパチャもそれ他に使うことないんかと 最近のゲームはボリュームパフォーマンスよりもタイムパフォーマンスを重視するから
昔のような満足感のあるゲームが少なくなってきている気がする
結果、中途半端になり
やるだけ無駄という感じでやる事自体に価値を見出せなくなる
中途半端なゲームはどんなにタイムパフォーマンスが優れていても 遊ぶ事自体が無駄に感じるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています