結局ゼノブレイド3の評判はどうなの
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まぁ別にドン底につまんなくはないけどそんな面白くもない感じ
高橋も説教臭くなったなぁって思った
アンチになるほど悪い作品だったわけでもないし次も普通に買うよ次は本当に凄いわって作品くれ 戦闘△
シナリオ△
BGM○
マップ○
キャラ△
クエスト○
ミオの尻◎
こんな感じ、次に期待です
今回は1と2繋げて集大成!ってのが土台にあっただろうがそこがまず上手く扱い切れず失敗と感じた終盤の盛り上がりの為に出した1,2要素が邪魔にしかなってない
まっさらな設定からやればまだまだいいの出来そうだし4頑張れ~ >>852
1.2の要素と3の本筋が喧嘩してるよな
過去作どちらも好きだけどアイオニオンは消滅せず今を受け入れて歩み出した方が良いんじゃ無いかとすら思ったよ 1好きで2は後半〜イーラ良かったけどキズナグラムないのとブレイドガチャ合わなくて噛み合わなかった。3はメインストーリーのみだとムービーゲーと叩かれても仕方ない、がっつりサブクエストやってキズナグラム繋げるのが楽しくないと合わないと思う。戦闘は全員カンストさせて組み合わせ考えると深くなるが、メインストーリーくらいの習得度だとやれること少ないのが残念。自分は3がっつりやって追加コンテンツ楽しみにしてる >>802
気絶や睡眠で未来視ブレイクとか知らんの? 1,2があるからこそ3のストーリーの面白さ増してたと思うけどな
邪魔だと思ったことないわ バランスがどうしても取れないんだよな長いゲームって
サブすればヌルゲーかつ長すぎ やらなきゃ縛り 初代はサブクエするとレベル上がってそれでボスが全然いい勝負出来なくなるのは割と致命的
レベル3の差がホントにひどい >>816
例えばこのスレで一番多い86レスもしてるのは3K+TAh6T0だよね
こいつはゼノブレ2アンチでしょ
そして以前別のスレで同じように一人で100レス近くしている奴は延々とFF14の擁護してたわ
その事実に基づいて言ってるだけだよ まあともかくゼノブレ2買って来たらいいんじゃないか?
やりもせずにこんな地獄をみても無意味だぜ 上がりすぎたハードルを越えられなかったのが3なので
まっさらな状態だと評価変わるかな
ただゼノブレイドの物語はもうこれで完結しただろう(DLC残ってるけど)
4じゃなくて新規IPにして欲しい ゼノ信者はスルースキル無いからな
叩きスレ立てて数百レス罵倒するのをほんの十数年続けただけで簡単に釣れる パスは購入済みだし、DLCで追加ストーリー来たらやるけど本編自体は過去作ほどのめり込めなかった
ボリュームは満足したよ
カタチケ半券で150時間以上遊べるRPGなんて中々ない
あとは決算で出るであろう売上待ち
数字バトルのネタとして欲しい クロスと2で下がり続けたハードルを越えてはくれなかったわ
ナナコオリさえ耐え抜いたこの私が、ジョブカンストを諦めるとは 今さらゼノブレやる気にはならんよ
ただゲハ見てると頭おかしいやつとそれ以外の違いくらいは分かる
頭おかしい奴がすすめてるものとけなしているものを見れば
一般的に支持されてるものが何となく分かるって事やね >>857
ケヴェス、アグヌスの出所を過去作の世界にしなくても話は十分に成り立つし、過去作要素を期待して見ると
悪さしてる既視感のある女王2人→ロボットでした
過去作の種族特徴を持った人達が一杯います→3ではそれによる種族差のようなものは言及されずに力が強いか弱いか程度です
何故融合したか→1.2の本編後およそ人類が作れるとは思えないしやってる事が何でもありなオリジンを作る
みたいな感じで過去作要素挟みたくてそのせいで要素が散らかってしまってるように見えるよ
過去作絡めなければもっと3の話は整頓されてまとまったんじゃ無いかと思う もうちょっと盛り上がるかと思ったが思ったより盛り上がらなかった印象スプラトゥーン3と発売が近すぎた ゼノブレ2遊んだけどバトルが苦痛だった
ただネトゲみたいでクソ長いだけ
3では改善されてるの? ゼノブレ2の戦闘長いとかw
絶対戦闘システム理解してないだろ 絶対にプレイしないけどゼノブレ2は面白そう
ってやっぱゼノブレ2ファンさんは変わってるなあ >>868
次代に継承していくこともテーマの1つだし絶対にメリアニアの存在は必要だったろ
そもそも3の構想は以前からあったんだし1と2全く無関係の作品出すなら2やDE(つなみら)のストーリーから変わっちゃうわ アンチ活動する連中って妙にエスパーみたいな事言うよな >>872
バトルがダメだとゼノブレシリーズは合わないよ
手を出さない方がいい >>875
次代への継承もテーマってのはわからんでもないけど別にニアの血縁者?という部分がシナリオで特に意味ないからなぁ
それによく誤解されてるが3が2より前に構想してたのはシナリオのプロットではなくキービジュアルのことだし
高橋はいつも世界観から先に作るから1の後の世界観をなんとなく考えてた程度じゃね 仕事終わって帰ってきたけど俺の主張に反論できてるニートくんおる? コロコロ末尾dくん今日の深夜からずっと張り付いてたんかw
ガチの病人じゃんw >>879
直接的な血縁というよりかはレックスの言う「誰か」に託すってのは最終話でニアも触れてたよ 反論とかじゃないがざっと読んで気になった点と言うか補足
フィオルンが元に戻れたのはマシーナの技術ではなく古代ハイエンターの医療技術
リナーダが言及してる遺伝情報からの再生技術を古代ハイエンターが持っていた形
ハイエンター墓所でメリアの遺伝情報を解析したり高い技術を持っていたことが描写されているし
キズナトークでフィオルンのために古代のハイエンターとマシーナが行っていた
医療技術の共同研究に関する文献をシュルクが調べている話をしてる
ゲーム中の伏線はここまでだけど設定資料集でシュルクが古代ハイエンターの再生装置を見つける小説が載った
2のホムヒカの復活に関してはブレイドだし遅かれ早かれまた同調出来るようにはなっただろうけど
分裂したことに関してはマジでなんの説明もないしご都合主義感を感じなくもない
でもハッピーエンドの方が良いけどね 1と2の世界破壊して3世界作った時点でハッピーエンドも無理だし
アンチも生まれるよなぁ >>884
明言されてるわけじゃないから個人的な妄想も入っちゃうんだけどホムヒカの再同調に関してはトリニティプロセッサーとしてのプネウマ自体はアイオーンの爆発でコアごと消滅しててゲートの残留エネルギーか何かでホムラとヒカリに再構築されたと解釈してる
それにしたってご都合ではあるけどゲート自体がトンデモ物質だからまぁ… >>885
ほっといたら消滅現象で12世界両方消えさるだけでしょ
生体情報はオリジンで再生されるんだし何でハッピーエンドが無理なの? >>887
シティーの人とかどうなるのみたいな疑問は多いがこんな地獄みたいなスレにするほどの恨みの熱量は流石にない >>888
気休めかもしれないがシティーの人間も生まれるらしいぞ
ドラえもんのセワシみたいなもんじゃないか >>875
継承がテーマとは思えないオチだったんだがなぁ
2より前からあったのは他の人も言ってる通り構想では無くて大剣とインヴィディアの構図の事だし
1と2絡めない事で困るほど変わるところが思い浮かばん
過去作やった人がフィールドに懐かしさを感じる位か >>888
シティー住民もオリジンに生体情報を保存出来るはず
シャナイアが復活したように >>886
フィオルンがEDで元に戻るのは企画段階で決めてたから伏線も張ったんだろうけど
ホムヒカはコアクリを光らせて復活を仄めかすEDから変更したから描写が足りないのはそのせいかもね でもコアクリって半分だろ?
のこり半分はなぜワープしてたんだっけか >>891
ノアとミオの子供がいる時点で世界隔てた子供とかはどうなるんだろうね >>890
構想に関しては俺も勘違いしてたわすまん
ノアたちは色んな人の想いを継承しての答えだったと思うしその中にはやっぱり12キャラとしてのメリアとニアは必要だったと思うけどな >>894
正直ノアミオはあの世界でも特に謎が多すぎてなんとも言えないかも…
でもウロボロス(ケヴェス×アグヌス)の子孫であるシティー住民が登録出来るなら可能なんじゃないかな >>895
3単体でやっても継承はテーマに出来ると思うんだよ、何ならその2人は進行形で戦ってて、最後には戦場に出てきちゃうんだから
過去キャラだからこそ活躍の場とかを考えなければならない事情もあるかもしれないし、ヒーロー達含むオリジナルのキャラ達だけの方がそういう考えをなくして物語を動かせるとおもうんですよ
その方がレックスの言う誰かに当てはまると思う 1と2と違って3は明確な明治では無いからDLC待ちではある
俺は3はオープニングとエンデイングは3の時間軸を挟んで全く違う世界だと思ってるけど
オープニングに戻ったと解釈する人もいるし 1年以上遅れの有料DLCやらないと本編のストーリーが消化不良とか散々バカにしてきたノムリッシュと同レベル >>899
メビウスもオリジンの機能を利用してるに過ぎないから生体情報の登録はされてないか?思念体であるXYZが特殊なだけで他メビウスはアイオニオンの人間が後天的にメビウス化してるでしょ >>902
ないね
始まりのアルファベットだし単なる欠番では無さそうだよね
個人的にはZがAも兼ねてて(一応英語版だとZだけ執政官consulじゃなくてArchon表記)始まりと終わりを表現してるのかなと妄想 システム面で言えば3が1番良かった
ヒーロークエストとか
メインキャラに控え出ない部分も良かった
ただアイテム周りとクラスランクはダルかったな
ストーリーが苦い終わり方やったのも微妙 >>904
アイテム周りは相変わらず煩雑だったね…
ストーリーは希望持てる終わり方だしあんまりビターとは思わなかったわ 世界的には努力が報われたハッピーエンドで良かったと思ってるけど欲を言えば6人の個人的なハッピーエンドも欲しかったかな
ラジアントヒストリアでレイニーと結婚する選択すると周りには祝福されるのにバッドエンド扱いで双子にボッコボコに言われたのをなぜか思い出した
RPGなんだし主人公たち個人の幸せを求めたっていいじゃない? >>906
復活するしノアたちも色んな可能性のある世界を望んでたから幸せじゃないか?
ゆっくりと消滅に向かう世界で留まるならメビウスとやってること同じだし幸せではないでしょ アイオニオンで生きたみんなは消えちゃったからなあ
記憶が連続するならまだわかるけどそうではないっぽいし >>908
別れたくない、忘れたくないってのはそりゃみんな思うけどそれは弱さとして受け入れてそれでも前に進もうとするからこそZに勝てたんでしょ
そこで止まるならそもそもメビウスに勝てなかった >>887
放っておいたら1と2が対消滅するから~って、それは単に3でそう言う設定にしたからだろうに
過去作と無理やり繋げた事への否定意見に対する反論になってないぞ ギアスからやってるけどゲーム部分は洗練されてきている
ただ3はカタルシスみたいのはない 1とか2も多少はそう言う所あったけど3は特に高橋の説教臭さと言うか思想が一方的過ぎて共感出来ない
高橋の説教を肯定するために世界観作ってるみたいな歪さ >>910
2の次元から1の次元が分かれたのは人の業(クラウス)によるものでゲート消失して元に戻ろうとする時に副作用が起こるってのはそんなに不自然な設定か?
特にその部分はつなみらから描いてたし前フリはあったと思うけどな >>909
ハッピーエンドで良かったと思ってるって1行目に書いたよ
けど理屈じゃなくて個人的な情の問題と言うか…
セナ泣いてたしタイオン転んだよね?
ウロボロスのシステムのお陰で急速に絆は深まったけど絆をゆっくり育ててる時間はなかったなとふと思って目から汁出たよ そもそも3は「誰もがメビウス」ってのを思わせる作りだから、相互の認知が目的の1つだと思うよ
ゲームにカタルシスを求めるのは自由だけど
それが目的として作られちゃいないものにそれ求めても一方的な勘違いみたいなものだしなぁ >>914
もちろん悲しい部分もあるけどそれ込みだとしても本人たちにとってもハッピーエンドじゃない?ってことを言いたかった
まぁ平和な6人を見たいってのはすごい分かるよ >>912
そこは好みの差はありそうだね
12と伝えたい根幹部分は変わらないから俺は気にならないレベルだったし逆に気になった人はあんまり世界観に入り込めなかったのかな 誰にとってのハッピーエンドなのか、って話だろうからねぇ ニイナの覚醒クエスト今クリアしたけど結構酷いな・・・
めちゃくちゃな距離歩かされてボスを戦闘で倒したはずなのに火サスのような崖の際で寸劇やり出して
挙句の果てにはラッキーセブンワンパンで消滅させるとかあんまりだよ
しかもその後のシーンでニイナの側面からのアップで汚い腋が丸見えって何なんだよ まぁ少なくともバッドエンドではないし、個人的には「その先」を書いて欲しいとも思わないかな
想像の余地の範囲でいいと思うよ、本スレだといまだに完成してないとか言ってる人おるけど
ちょっと無粋な話しちゃうとオリジン着工前から互いの世界を認識した段階で
光での交信は実現してるから、連絡自体はチャンネル変える程度で出来るとは思うんだよね 最後までやってないからまともに評価はできんけど途中で飽きたというのだけは言える >>897
人の潜在的な弱さっていう倒しづらい敵に対して乗り越えてきたメリアとニアの助けは必要だったと思うんだよね
ノア的に言うと運がいいってことなんだけど12の人の想いだったりラッキーセブンやウロボロスストーンとかの技術だったり継承されてきた色んなものが奇跡的に繋がって最後はノアたちの意思の力で乗り越えるって流れはまさに集大成らしいなと思った そもそも「光」の存在こそ、次元を超えたやりとりができるトンデモ技術なんだよな
オリジン以上に今後の話の拡張性を含ませたブツなんだよな >>921
サイドクエストまで入れたら過去作の1.5倍とか2倍とかありそうだからな、だれる気持ちもわからんではない
自分の場合は2を中盤手前くらいで嫌気さして積んで3発売直後に重い腰上げてクリアしたけど
3は一気に駆け抜けられたな、フィールド探索も好きだったのが大きいかもしれない >>923
共通言語ヒカリちゃんがあれば惑星ミラでの異星人同士の会話も可能…ってコト!? とにかくテンポの悪いゲームだった
サブクエや探索目当てだったけどメインや戦闘のテンポが合わなくて
モチベーション下がって途中でぶん投げた 確かに戦闘はちょっと長いよな
まだ途中だからわからんのやが3は2みたいなコンボハメみたいなやつあんの? 過去作と比べたらSFとしては三流レベルでそこが一番ガッカリだったな
高橋さん枯れたと思わざるを得ない PVとか紹介動画の時点でテンポ悪かったのにそれを言うと即ゼノコンプ呼ばわりしてくるアホが沢山いたよなゲハ
どう考えてもあの演出毎回やってたらダルいに決まってんだろうに 小悪党が出てきては倒され出てきては倒されって繰り返される感じが時代劇っぽくて好きだった
ラストはあんま感情動かされなかったな賛否のどちらかではなく無 >>927
コンボとかやらなくても範囲即死で虐殺ゲーになるよ
マジで >>931
それがスーパーユニークやチャレンジバトルをハードでやりたいってなってくるとコンボがとても重要になるんだなー >>931
へぇそうなんだ
ちょっと上手い人のやり方でも調べてみるかな ノアはまぁ割とキワモノではあるよな
アルヴィースのラジコンみたいなシュルクよりは自我感じるが >>874
頭おかしいやつをバカにするためにダシに使ってるだけで
本当に面白そうだとは思ってないよ >>934
シュルクは救いようのない悪人を単に「自分は人殺しにはなりたくないから」と見逃そうとするところを
本来であればその舐めプを逆手に取られてさらに被害を拡大するはずの場面で
脚本という神の力によって悪人が間抜けに転落死したあたりで全く共感できなかった 熱心なアンチが居るものは面白いというなら3もかなり面白くなっちゃうから
やってないけど2は面白そう理論は3にも適用されるということだな >>937
ゼノブレ2のエンディングについても「レックスは自分の命惜しさにホムヒカを置き去りにした」といった斜め上の捉え方してそう ゲハなんて一部の変人を弄って楽しむ場だと思ってるからな
だからこんなスレが伸びてるわけで 年単位で貼り付いてる連中が「ちょっと煽っただけでスグ顔真赤w」みたいなことを度々言うのが不気味
ちょっとやスグの概念が違うのかな >>938
関係ないけどそのフレーズ13騎兵のやってない大賞思い出すな なんかED考察のつもりかしらんけど、ここで盛大に3EDネタバレし続ける辺り
とっくに頭がおかしくなってるぞ
これがゲハの闇よ 1 シリーズ原点の佳作
2 新たなファンを獲得した名作
3 1と2のファンに売れただけで即失速した駄作 ゲハに限らず最近5chのレスが全てみたいなのが大暴れしてるからな
スプラトゥーン3とか典型で、こじらせたのが暴れつつ一般は皆楽しんで各種ユーザーレビューも評価が高い
ワッチョイないとこだとこういう>>945どれも好きじゃなさそうなのが混じってくるのもあるし
信者同士だと互いに譲らずの否定合戦になるし困ったときは外の評価を見るしかなくなるんだよね
そうするとゼノブレの場合は1>3>2という不動の順位付けが見えてくる >>946
最後にフワッとしたこと言って自分の意見押し通したいだけ >>947
お前いつも同じこと言ってるだろ
フワッとしない話すると「俺はそう思わない」とか「じゃあそっちの荒探ししてやるわ」合戦になるから
外の評価見るしかないって話してんだよ
1>3>2だとして一番下の2が最低のクソゲーだとかは言ってないだろ、ただ広い評価の並びがそうだと言ってるだけ ここ基準はアホだけど外というガバガバ概念持ち出すのBASARAやめとけ ゲハや5chより人は多いから平均化はされた評価になるだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。