ドラクエは3が最高傑作とよく言うけど11Sの方が絶対名作だよな
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今Switchで11Sやってて3分の2くらい終わったけど、
現時点でどう考えても圧倒的に3より上なんだが
思い出って美化されるんだな
それとも、3DS版がPS4版より遥かに売れたからステイ豚に酷評されてるのか >>388
サーティーンくんもフォーティーンもいるかもな とりあえず絶対に復活させちゃいけない邪神、悪魔の復活阻止できませんでしたラスボスですはもうやめてほしいんだが 堀井ってシナリオの総指揮の癖してプレイヤーの批判全く見ようとせずに褒めてる意見ばかり見るよね
堀井が作りたくて作ったストーリーは6までで7から先はシステムが先にあってストーリーはシステムに載せる形で堀井自信に特にやりたいことなんてないんだから周り見て進歩しろよってなる
10も一応ver1に関しては堀井シナリオだけどチャンバラで死亡とか汗が落ちて死亡とかふざけてるとしか思えないオープニング ベロニカが生き返るけど邪神が復活しちゃうボタンがあります、押しますか?
↑無印のあとSやるとこれなんだよな >>387
8は広いって言っても平原ばっかりで殆ど何もないじゃないか
分かりやすく道が引いてあるから実質一本道だしな >>395
堀井はやらせたくないことをやらせないためにいるんだよ >>395
ぶっちゃけドラクエ6はFF5のシステムのパクリに思えたな
そんなに好評なシステムでは無かったと思うが7でも継続した事を考えると
堀井的には割と気に入ってたシステムだと思われる
7って本当は、どの石板をどこに入れるかでシナリオが解放される順番が異なるっていう
独自のシステムをやりたかったけどPS1では不可能で断念した とか聞いたな
結果石板を集める煩わしさだけが残ったっていう… 6,7は転職ルールがまずかったろ
ダーマに付くまでの戦闘全部無駄になるし >>400
ポイントじゃなくて回数制になってたり
弱い敵からは回数稼げなかったり
わざわざダーマに行かないと変えられなかったりと
FF5より後発なのに明らかにそれより不便で遅れたシステムになってるなと
6当時から感じた
7になると他省は改善してくるかと思いきや
マリベルを途中で抜けさせて、新加入のアイラを熟練度0から再び育てないと
いけないとかシステムと全然噛み合わない事をさせてて更に悪化してた感
ガラフ⇒クルル という良い前例があったのに、そういう肝心な所はパクらないっていう >>389
ウラノスがローシュセニカに横恋慕したのがウルノーガ誕生要因だから
ローシュ女にしたら連鎖的にウラノスとセニカも変わるからやっぱり面倒が起こる
DQ11は男主人公前提のシナリオってやれば分かるのにどうして変えようとするんだ >>397
2Dの頃も平原が広がってるだけだったしそこは2D時代を再現してるとしか >>81 たそ(*´Д`)ハァハァってのがなんかもう時代がかってるな
>>183 なんでドラクエの話で不思議のダンジョンが出てくるのかわからんが原始に続く穴は中村光一関わってないし異世界はともかく原始ぐらいクリアできるでしょ
異世界の迷宮は中村光一だけどそれこそファンなら異世界クリアしてるんじゃないの? >>399
7はMYSTにはまった堀井さんがご用意した冒頭部分 >>405
じゃあ>>81みたいなのも声豚だな
見てるだけで豚とか、
一般的にはそういう定義じゃないんだが
バチャ豚で検索して正しい意味調べろや
こいつみたいなのはV目の敵にしてるようにしか見えない >>411
そもそも声がついただけでも買う価値ありってのは立派な声豚だろ 最近の声優よく分からんから11の声優が豪華なのかそうじゃないのかはよく分からんなあ
でもベロニカの人が結構活躍してるのは知ってる >>413
どうせ11好き()なんて声優とキャラでブヒれればいいんだから関係ないわ >>409
DQ3でリソース管理()とか言ってる頭の硬いDQ3爺にもっと不思議99Fなんて無理だろ
もっと不思議で1番緩い部類の初代もっと不思議最果て奈落すらクリアできてないのが大半だろ
もっと不思議攻略できてるならドラクエの緩すぎるリソース管理はつまらないと思うんだから DQ11は3DS版だけよかった
やっぱDQはデフォルメキャラのが相性いいわ >>416
え?4はFF最高傑作なんだが
つまり最高傑作って事? >>417
ファミコン版とリメイク版で差異がある所だと思う
ファミコン版だとリソース管理がかなり重要だが
リメイク版は割と大雑把でも問題ない
3ってファミコン版とリメイク版で全然バランス違うのに
一緒くたに語られるから、話がごっちゃになって混乱しがちなんだよな >>418
ディフォルメキャラの印象を悪くして12でまた頭身上げるために10オフラインをあんなクソディフォルメにした可能性 >>420
きちんと下調べして逃げと稼ぎのメリハリと安定の取り方分かってるシレンジャーにはFCもSFCもヌルゲーだろ
ローグライク界隈はゲーム攻略のためにありとあらゆる反則行為が正当化されるんで
爆弾狩りしてガン逃げしてはぐれ狩りしてゾーマに薬草投げる効率プレイするんだから縛らないとヌルすぎてお話にならない
スモコンしてもなお辛い異世界とは比較にすらならないしマル父あり最果て99Fより簡単なヌルゲーは勇者一人旅やTAや遊び人縛りとかやってやっと多少は歯ごたえあるかな程度 >>242
レティスがラーミアはプレイを終盤までしてくれた人達へのサービスというかお遊び要素でしかなかったから良いけど、11のロトゼタシアは発売前からロト編のファンを釣る気満々の名前だからな
そうして売上稼いだくせにいざ中身はというと「鶏が先かタマゴが先か」をゲームとリアル両方でやるようなやっつけだったから不満になるわけで ロトゼタシアを救った勇者だからロトの勇者→鶏(ゲーム内)
ロトって付けたらロトの勇者との関連に期待する懐古が買うから大陸名ロトなんちゃらにしようぜw→タマゴ(リアル)
これがちょっと…… >>418
こんなグラになることを想定して作られてないからね
モンスターデザインにおいては >>421
10オンラインが続いていますぞ
バージョン6のムービーひどいできだし
パッケージの絵も鳥山明ではなくなってるし・・・・・ デザインが鳥山じゃなくなってきてるのは本人がやる気なくて断ってるのか
それとも社内で似た絵を描ける人材育成のために敢えて鳥山外しを敢行してるのか
そのへんの事情はわからんけど、今後デザイナー交代の予兆として見とく必要はあるな
モンスターはそのまま使うだろうけど、キャラデザは社内で回すんだろうな >>425
まぁ、3⇒1みたいに明確に繋がりを感じられる要素が少なくて
エンディングだけで繋げてるから、人によっては取ってつけたように感じちゃうだろうな 4⇒5の時もそうだけどエンディングで永きにわたる平和が訪れたなんて書かれてるのに数百年で国が全部滅びて大規模な地殻変動とかいうのやめろよ
世界を救ったところでどうせ滅びるんだろってなる >>417
全然違うジャンルを比べてもって感じだしそもそも売上本数が全然違うし >>430
DQ2→DQMキャラバンハートでロトの血筋すら途絶えさせた前科 >>428
仕事がきたらちゃんとやりますと鳥山明はいっておったが
12の仕事がいってるのかもな >>428
11完成後のインタビュー観たら鳥山明確に辞めたがってるくらいのシグナル出してるよ こんな長く続くなら断ってたとかドラクエのキャラみたいな健全なキャラは興味はないとかハッキリ言ってたからなぁ
実際10はもうパッケージすら描かなくなったし ビルダーズ2は描いたのにトレジャーズは描いてない
12で案件終わりやろ鳥山 >>437
子供時代のカミュとマヤは鳥山に発注したって言ってたぞ >>434
鳥山に発注かける前に社内デザイナーにキャラデザやらせて制作始めて
外向けのキャラ表とパケ絵だけ鳥山に清書させてるんじゃないかって感じたな
本気で鳥山ハブりたいならもう勝手にすりゃいいがもうちょっとマシな絵師用意してからにしろって思う
今のデザイナー酷すぎる >>431
別にローグライクじゃなくても初期FFと比較してもDQ3のリソース管理はヌルい
暗黒の洞窟はハイポーション99個持ち込んでなおエリクサーやフェニ尾切るネクロゴンドが比較にならない地獄
メガテンとかマザーとかと比較してもやっぱりヌルくて、他ゲーを色々やった結果シビアなリソース管理はつまらないというのが結論
だからDQ11は全力で戦えるようにスキルリセットやレベルアップ全開などで溜め込んだリソースを遠慮なく使えるようにして面白くしてる
リソース管理が面白いとか言ってる捻くれ者はドラクエでリソース管理なんてしないで別ゲーやるだけ >>434
11のパケ絵見たら鳥山にやる気なかったのがあからさまにわかる
テーマも何も感じられない適当な構図に躍動感皆無なポーズ
デジタル化してから塗りが適当になったが、11パケは特に背景が酷い >>434
任せられたら、受けた仕事はちゃんとするっていっている >>441
パケ絵は相変わらずうまい、キャラデザの立ち絵で
セーニャの絵だけがおかしい
あと等身あげてくれっていう以来から鳥山明の良さを
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