【悲報】UBI、逝く
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経営方針の見直しにより3つの未発表ゲームをキャンセルするなど業績不振に悩むユービーアイソフトですが、この状況に対する経営陣の対応を不服としてユービーアイソフト パリでストライキが計画されていることが明らかとなりました。
長期運営タイトルへの投資が回収されていないことや2022年発売タイトルの売り上げ不振などを理由に収益見通しの完全な見直しが行われていました。その結果、未発表ゲームのキャンセルやターゲットを絞ったリストラの実施などにより今後2年間で2億ユーロの経費削減を目指すことに。更に、CEOのイヴ・ギルモ(Yves Guillemot)氏が従業員向けに、各自が慎重かつ戦略的に支出や計画に向き合い効率的で無駄がない活動を実現するよう求める内容のメッセージを公開したと海外メディアKotakuが報じていました。
これに対し労働組合Solidaires Informatiqueのユービーアイソフト パリ部門は、従業員に対する責任転嫁であり、時間外労働や経営陣による圧力、燃え尽き症候群などに繋がると非難。対価として何らかの補填を用意するべきだとして、給与の即時10%アップや週4日勤務の実現、業務環境変化に対する透明性、偽装解雇の停止などを求めストライキを予告しています。
https://i.imgur.com/ABtTr6K.jpg
https://www.gamespark.jp/article/2023/01/19/126247.html アサクリ、ファークライ、ウォッチドッグスとか色々AAAオープンワールドタイトルいくつも作っといてGOTYにかすりもしない会社
アサクリ2やファークライ3の頃は実際凄かったのかもしれんが こう経営陣に対等に向き合えるの良いよね
日本なんてみんな奴隷じゃん >>168
そのゲームとブレイクポイントは鯖閉めたら出来なくなるオン専だよ
ブレイクポイントは前作と違ってその仕様にしたからもう大不評のまま
基本オフゲーをオンコンテンツ一緒くたにしてオンライン専用にして良くなった例なんて無い >>231
ときメモファンドがどうなったかを考えるとなあ
忠誠心の高いシリーズファンをかなり抱えていたにも関わらず募集した上限額には達せず
辛うじてわずかな配当金をつけて全額償還することには成功したものの手数料を考慮すると元本割れだったからな 確かに言われてみれば海外のコエテクだな
そのコエテクも今は無双シリーズを乱発してないから一昔前のコエテクが今のUBI >>213
UBIの時価総額は26億ユーロ=3000億円程度
いうほど高いか?
カプコンコエテクですら年間300億円利益ある
中小和サード並みの利益さえ出せればたった10年で回収だ テトリスとかモノポリーとかUNOですら評判良いもの作れない会社だからなぁ指 AAAはオシマイだわ
今やPC、PS、箱の3機種を合算しても開発費を賄えない
そのくせPSプラスやゲーパスなどソフトの価格を下げる圧力が強い >>231
そんな事しなくても今年は史上最大級のAAAラッシュだし
日米欧以外の国々もAAA開発に乗り出してる余裕あるとこがAAA作っていくから問題ない
そこに高性能があれば凄いもんを作りたくなるクリエイター達が必ず出てくるから >>238
UBIの時価総額ってそんなに落ちてたの?
これではコエテクの半分以下じゃん
これはちょっと意外だった >>241
今の御時世に合ってないのよ。ビジネスモデルが古い >>241
結局はどれも違うハードだからAAAの規模だとマルチ開発の負担が半端ないんだよ 利益出してないから3000億しか価値ないんでしょ
3000億で買ってもそこから赤字でマイナスを作り出すんだぞ >>247
フランス政府が今すぐ金返せってぶちぎれだすよ(´・ω・`) 買い切り型AAAの限界は既に認識しててアサクリを筆頭にライブサービス運営でなんとか生き残ろうとしてるな
DivisionやRainbow Sixあたりの中堅はモバイルシフトを狙ってる >>214
要求は高くしといて交渉で落とし所計るもんだろうし
日本の感覚では最初から相手も折れそうなライン提示して
なるだけ丸く収めようとするけど他の国は違う Quest2用になんか作ってたけど流れたんだよな
どっかに流用する暇もないかもな 正直UBIとかスクエニで岩とか建物とかジオラマ作る土方仕事やってるよりインディーとして少人数で味濃いめのゲーム作って一攫千金目指すほうが夢があると思うんだが >>251
スプセルVRは開発中止になった
アサクリVRは特にアナウンスなし 才能のある人はすぐ見切りつけて転職していくよ
しがみついてるのが溜まっていくだけ ゴーストリコンとディビジョンとウォッチドッグスの違い教えて 流行りに乗ってハイパーなんとかっていうバトロワ作って速攻でズッコケてたの見てああこの会社駄目だなって思ったわ アクティビジョンとベセスダは買収され、買収したMSはリストラを敢行
ロックスターと2Kを抱えるテイクツーは大赤字
UBIは業績不振で事業見直し
【洋ゲー全滅】だよ
これが「利益より売上高の方が大事!」
「任天堂はクソグラのボッタクリ!」と馬鹿な事を言ってる奴らの末路よ
利益がでなきゃリストラ&計画キャンセル&会社倒産に決まってるじゃんwww
アホかっつーのwwww 市場規模が小さい日本で起こった事が周回遅れで海外でも起こってるだけだなw そういやCODもどきの無料FPSも音沙汰ないな
海賊もそうだけど、諸々使いまわしてそうなゲームも碌に出せなくなってるのヤバいわなあ EPICがフォートナイト、EAがAPEX、ABがオーバーウォッチ2、SIEがディスティニー2
UBIはここにどうやって割って入ればいいか >>260
虹6の3までの仕様に戻すとか
対戦特化は巷に溢れてるから原点回帰もいいんじゃないかな >>5
水木日休みの週休3日制だけど、最大2連勤だから疲れ全くたまらないし、休みの日も遊ぶ気力残ってるから最高だよ
給料面は少し下がったけど、今の生活が一番理想的 >>260
SiegeとDivisionモバイルが今年配信
Divisionコンソール新作も基本無料で今年出る
主力になるのはここらへんじゃないすか >>194
売上が750万でプレイヤー数が1000万立だった気がする
初動は今回も同じくらいだろうから前作の累計で見積り立てたんじゃないかと まったくモバイルゲーしないんだけどみんなiPadにコントローラーでも繋げてやってるの?
じゃなきゃスマホの画面でアクションゲームとかキツすぎて想像もできんのだが div無料は脳死掘りゲーでしょ
初日だけざわざわして3日後キチガイだけになってるよ >>265
違う
どっちもプレイヤー
販売本数は数年前に200万本って発表してから更新なし 日本向けローカライズとか失くなりそうだな
そうなったらかなり痛いわ結構ユビゲー買ってる身としては EA→地味に安泰
AB→MSに買われたら安泰
T2→そろそろヤバそう
UBI→ヤバい >>263
管理職なら休みでも考える事多いからなぁ >>261
そもそもがキャンペーンありのR6パトリオット中止してシージ出してるからなぁ
シージのシステムでちゃんとしたキャンペーンやったら面白そうではあるしやりたいけど >>156
これ本当ならマジでやばいな
アバターゲームにかけるしかない >>257
規模拡大してからリストラすれば優良企業になる
規模拡大する前に利益優先すると端にも棒にもかからないショボ企業のまま終わる >>270
UBIはローカライズちゃんと吹き替えだし良いんだよな >>260
ABはウォーゾーンの方が人気だろ
COOPゲーはデッテニーしかないからディビジョンは割り込める
シージみたいな戦略性の高いゲームも差別化可能
UBIの弱点はオープンワールドの1人用AAAゲーム作りすぎなこと
1人用AAAは一番売れてるであろうアサクリ以外の開発部署は全部リストラで
アサクリ、ディビジョン、シージの3本柱でいけ >>276
ただUBIJのヴァルハラキチガイムーブは忘れちゃいけない
どうせプラットフォームXへの忖度なんだろうが。CEROまで巻き込んだ大問題よ 55万でメガヒット!とかほざいてるゴミ企業とは規模が違うんやなあ スカルアンドボーンズ
BG&E2
アバター
スターウォーズ
難航や他社案件のこの辺りあるんだから
開発増やすのやめろってバカでも分かるのにな
スカルに関しちゃ切り時見誤って引くに引けなくなった結果だろ ゴーストリコンはディビジョンとカニバって死んだ
番犬も中途半端に似てる
OWマルチCOOPはディビジョン1本でいいわな
ファークライは微妙な立ち位置だなあ
シングルゲーを完全になくすのもどうかと思うけどアサクリほど強くないしな >>281
売れる保証が全くない新規IPや死にかけのIP(BG&E)
売れたとしてもロイヤリティぼったくられるマリオラビットやSWやアバターなどの版権もの
この辺全部間違ってるんだよな
経営陣が相当無能か、もしくは
半国営企業みたいになってて営利よりも雇用のことしか考えてなくて見境なくプロジェクト立ち上げてるか >>280
アサクリは長期に練ってからナンバリング相当を出す方針に変えた >>252
ドカタ仕事やってる奴にインディで座る席ないだろ アサクリもGaaS風にできるよな
新エピソード、新エリア拡張と少しずつ足していけばいい
従来型の1人用オープンワールドAAAはリスク高すぎる ジャストダンスとマリラビが思わしくないみたいなスレあったな >>289
発売済みゲームに対して無理な想定に届かなかったって内容だから
UBIの中じゃ優秀なほうなのよ
足引っ張ってる他のゲームが多すぎてつい最近も複数畳んだ
でもまだまだあるのが現実 ソニーとマイクロソフトが買収に興味を示しているようだ まぁ昔から叩かれてたなUBI
PV詐欺とかアクション糞とか
あとハードロンチに勢いよく目立った発表するけどすぐ中止にするとか >>287
ヴァルハラがそのすこしずつ足すスタイルだったぞ
発売して二年後まで真のエンディングが無かった アサクリも新作になってもそこまで進化してないことも多いからな。
本編→本編→本編 と毎年本編を出すより
本編→DLC→DLC くらいにしたほうが予算も利益も大きくなると踏んだんだろうな。 マリラビはSwitch以外に出せない
Switchにはマリオのゲームは山ほど出てて競争が激しい
売れたところで任天堂にキャラ使用料取られる
かなり無理があるビジネスモデルだわな
「ディズニーランドの中でミッキーマウスの飲食店作っていいよ、儲かったらその分キャラ使用料払えよ」みたいな感じだろ >>295
モンハンとかも本編(ワールド)→DLC(アイスボーン)→本編(ライズ)→DLC(サンブレイク)と来てるけど
次からは本編→DLC→DLCってなっていきそう >>298
モンハンでDLC→DLCはありえないとオモフ >>296
SRPGなのもマイナスだわな
ライト層には慣れてないジャンルだし、コア層はしばらく待てば出る同ジャンルのFE買うだろうし >>291
MSは買えるけどもうなんか規制当局が煩いから放置だと思う
OpenAIに1兆3000億ぶち込むってニュースあったしそっち方面に金使っていきそう モンハンで2回DLCは厳しそう
発売から何年も経ってるワールドですらマスターランク1に到達は34%しかいない
そこから更にDLCを出しても見向きしてくれるかどうか >>301
しばらくはメガパブリッシャーには手を出さないと思う
ただ法律変わるまでに買ってしまうという選択肢も残ってるかも
とりあえずABK買収完了をさせることからだな ジャストダンスは金太郎飴で良かったのに改悪されたし
スプリンターセルの次世代版結局出ないんか
サムフィッシャーおじ… またサード殺しのチョンテンが迷惑をかけたのかʅ( ᷄ω ᷅ )ʃ >>306
アホのアンタがあんな要求ばかりするから…
AAA UBIはチョンテンとは絶交だろうなꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗) >>301
規制当局に認めさせればいいだけだからなあ
買収は今後も続けていくらしいからMSがUBIに手を出す可能性は高そう
ソニーはシェア的に独占禁止法に抵触するから難しいだろうね >>311
続編が売れてないんだってさ
なんぼ売れたかまだ判明してないけど やはりAAA頼みだったメーカーたちが悲鳴を上げ始めたな
俺が昔予想してた通りになり始めた 値段を上げられるわけでもゲーム人口が爆発的に増えるわけでもないのに開発費はガンガン上がっていくんだからそりゃどこかで破綻するわな
実際予言もされてたわけでな >>301
フランス政府がかなり面倒そうだからしないと思う >>314
AAAで採算度外視しまくったのが主な原因かと >>309
上でも出てるけどフランスの国策企業だから無理 >>316
それでもステ豚さんは技術の梯子!技術の梯子!(グラのみ)と定期的にスレを立てて喜んでいらっしゃる レインボーシックスがオワコンだし
UBIは今売れてるオンラインゲームは殆どないからな
今のご時世で買い切りソフトのみはキツイだろ >>156
1200億ずれるとか、マリラビとジャスダンがあと数千万本売れる予定だったのかな? 差額だけみると、マリラビやジャスダンだけじゃ考えられないよなw >>325
その2つだけでここまで赤字出したらめちゃくちゃドアホとしか >>101
PC市場のSteam1強状態を受け入れるのが不満な社員も多いんやろ >>15
なんだかんだソニーが支援してるAAAの方が今でも成功してる 従業員5000人とかだっけ。
あんな75点ぐらいのゲームを作りまくってたら
そりゃあ飽きられるだろ >>301
経営難でもないAB強奪しようとするからだろ
MSは完全に戦略ミスった >>329
ttps://ubisoft.co.jp/corporate/
5000人どころじゃない16000人だぞ でも予算安くインディーズ気取りのゲーム作っても
現実はAAAより全く儲からないからね
マイクラとか極稀な成功例だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています