ゲームが高性能になってく意味ってあるの?
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ゲームが高性能な割にはゲーム満足度はファミコン時代から変わってないような。
我々は何と戦っているの?
「もう昔のゲームは出来ない」←これって今のゲームが楽しくなったんじゃなくて、人間の楽しむ能力が低下したって事じゃないの? スマホはゲーム機ではなく、分類だな
コンシューマ機とか、PC とかと並べるものであって
Switchとか個々の機種と並べるものではない
それでは性能も決まらないしね ×スマホはゲーム機ではなく
〇スマホは機種名ではなく
誤記がひどい 性能上がる意味はあるが
今の据え置きはグラ偏重すぎてバランスが良くない >>468
ソースはないけどAppleが前にiPhoneはゲーム機だと言ってたと思うのでゲーム機扱いでも問題ないと思いますね 客観とか、理論とか僕も大事だと思います
でも、結局己の欲望の為にゲームをやらない人間に本当のところは分からないとも思います
女性が、「押し倒したくなる女」を語ってるようなものですので >>471
すまん 誤記なんだ
スマホゲーは大きなシェアを持ってるのは事実で省く気はない
ただ、スマホの性能とか言われると困る
スマホは特定機種を指さない言葉で性能とかない
iPhone13とかそういうので呼ばないと
という意見な 正直いくら性能上がっても3Dばっか作ってるんだったらなぁ、ってのはある
もうマネキンがもっさりへんてこな動きしてるのを見るのはしんどい 技術の進歩で伸びた分は普通に伸ばして欲しい
半端に背伸びして6万とか超えるハードは頭悪いけど ソニーはゲームはあくまでも暇つぶしの道具でしかないのを忘れてる
3万のゲーム機でも暇をつぶせるのにそれ以上金出して同じ暇つぶし出来るもの買うやつがどれほど居るだろうか
家庭用ゲーム機は手軽だからこその存在意義があるのにそれを逸脱してるんよ、値段、手軽さが無いゲーム機は家庭用ゲーム機では無い >>477
忘れてるというか最初からそう思ってないだけだね >>477
ソニーだけじゃなくてゲーム業界全般がそうだね
やたらオンライン前提の仕様、アカウント等管理、値段高めに商法など金銭負担上昇、
余計なシステムやツールの多さ、周辺機器の多さ等
なんかもう今のゲームは余計なものが多すぎてな
ゲームはシンプルさを見失ってるね
昔のソフト挿してスイッチ入れるだけで良かったスーファミあたりを思い返してほしいものだ 極論ゲームはあくまで暇潰しでありツールに過ぎないので
嗜好性は二の次で暇潰しさえできれば
PCやスマホの無料ゲーでもいい訳だし
ネットの有料ゲーでさえも安いのでいいし
家庭用ゲーも古くて安い中古ゲーで良かったりする
がゲームは嗜好性の強い権威的なものになっちゃったから
最新ゲーや大作大手ゲーやシリーズものじゃないと嫌っていう贅沢になってるだけだからね >>480
言うのは簡単だけどあなたの言うシンプルに戻して今くらい利益を産むことは出来るの? まあスマホゲーはスマホゲーで新しい層の開拓に成功した
今は停滞してる感じがするけどここから頑張りどころかもね
遊び方の幅があるのはいいことだ >>482
利益を産むって捉えてるあたり
ゲームの考え方の前提が間違っておる
ゲームって広義としては金の時代からあったので
そこにゲーム古来の本質があって
つまり金が軸じゃないんだよね本来は
逆に今のゲームは資本主義/経済活動を軸にして
つまりお金儲けが主軸になっていて
それで余計なモンを付け足しまくったり独自規格にしたりと可笑しな構造にしてるだけでね
つまりゲームを利益=ビジネスどうこう前提で考えてる事がそもそも間違い 勝手にジャンケンでも将棋でもしてゲームするのはいいけど
ここで語らってるのはゲーム業界でしょ
金にならないもんは価値ないよ >>8
つまりプレステは業界に何の役にも立ってないって証明だね >>65
ゴキ🐷の崇拝するPlayStaiton5は、画質しか売りがないからな ゲーム機が高性能になる意味と高画質の無意味は
マリオカートとGT7
マリオカートは、少しずつは綺麗にはなってるけど、あくまで画質は付録であって、メインはゲームとしての楽しさ
対戦の楽しさや、駆け引きの楽しさを追求して新しいアイテムとかが付随する
方や画質画質のGT7
GT1からやる事は何も進歩せずに画質だけしか進歩しない
挙句は「リアルな実車を再現」すら忘れてミニカーをスキャンしちゃう開発陣
さあ、どっちがゲームとして進歩してますか❓ いつも言ってるけど
仮にゲーム機は進化しなくても
スマホやPCは進化していくんだから止まることはできないし
ゲーム機業界がオワコンになるだけだよそんなことしたら >>113
コントローラー🎮握ってオナニーしとけゴキ🐷 >>146
嘘つけゴキ🐷
3080以下だろ馬鹿でもわから嘘吐くなゴキ🐷 >>492
ゲーム機も常に進化してるでしょ
Switchのようなゲーム機なんて昔はなかったし 高性能になっていくのは良いけど、値段考えろよと5万も6万もする本体買うやつがそんな多い訳ないだろと >>496
じゃあパソニシの持ち上げは所詮無理があったってことか 若者を拒絶し進化や変化を嫌う懐古老人を客層としてるのに
性能向上による進化を謳ってきたのがそもそもの失策だったんだろうな 個人的には
3D化
オープンワールドの表現
バトルロイヤル系の多人数同時参加型オンライン
あたりは高性能化のおかげで遊びの幅が広がったと思う
グラフィックの綺麗さはもう十分だよ >>498
そういう若者云々から始まる発言が既に老人臭い これからはAIがもたらすゲーム内演出がテーマになるかな ハードの高性能化に人間のアイデアが追いついてない
真新しさを感じるゲームってマイクラ以降あったっけ?
というか流れを一変させるような新しいジャンルも生まれてないよな AIとはちょっと違うのかもしれんが
シレンやマイクラみたいに自動生成でマップ作ったり、
アセットをいくつか用意したら適当に並べて広大な森を簡単に作ったりは今でも出来るけど
機械が並べた森をいくら歩いても楽しくないんだよなぁ。
人間が考えたマップで人間が考えたストーリーを見たいんだよ。
それともAIがおもしろストーリーを考えたりする時代がそのうちくるんかね。 人間考案といっても
所詮大衆ウケを狙ったテンプレモノばかりなのが予想できる
ゲームならではとなると目まぐるしく展開が分岐するような感覚がいいかもね アイデアあっても技術が追いついてなくてボツなんてことは普通にあったよ 性能上げても殆どが解像度を上げる、表示してるオブジェやエフェクトを増やすくらいしかしてないのがな >機械が並べた森をいくら歩いても楽しくないんだよなぁ。
自然も法則によって作られてるんだよプログラムさえ作れば
それが機械か自然かの違いでそんな変わりがないんだ 自然の法則に従ってフィールドを作るってのがもうダメなんだよ
人が面白く感じるのは「人の手が加わったもの」なわけ
本物の山より、それをイジってアスレチックにした方が楽しい
ガチのサバイバルより、サバイバル風キャンプの方が苦行が無くて楽しい
大自然ジェネレーターがダメなのはね、リアルの再現を目指してて
【ゲームで必要なのは本物の自然じゃなくて、遊んでて楽しいフィールドだ】ってのを理解できてない事
物理法則に従ってリアルな野山を生成したらダメなの
プレイヤーの進路を予想して、途中途中に飽きないようイベントを用意したり、迷子にならない工夫をするの
お客様を楽しませるようガッチガチに練り込まれてるのよ、ゲームのフィールドってのは 自然の摂理に基づいてAIがリアルな自然を再現してもゲームとしては面白くならないよな
高低差や川、生き物、視界を遮る木々などをゲーム的に面白くなるように配置しないと退屈になる
ブレワイはそこを意識的に構築したらしいけど膨大な時間がかかるらしいから
中小は真似出来ないしAIがそこまで考えてくれたら楽になるだろうな >>422
スイッチにウィッチャー3が移植出来たのは手間かけて無茶移植したからだよ?
あんなの極稀な例
New3DS版のゼノブレイドみたいなもん
あれで性能自慢とか馬鹿の際 >>484
ん?馬鹿なの?ボランティアでやれると思うならあなたがやってみたらいいんじゃない?
では楽しみにしてますね >>511
自慢してないよ?ちゃんと読んでる?ひねくれてない? >>512
ゲームの意味を調べよう
話はそこからだキッズくん >>514
分かった
ではビジネス無視であなたが実現して?何年でできる? >>515
馬鹿だけだとただの暴言で意味が伝わらないですよ?
頭いいならどういう理由で馬鹿だと思ったのか説明してください 鶏と卵の話ではないが、ことCS機に関しては鶏が先なんですわw
本来CS機で最も重要なのは「いかに大衆に普及させるか」であって
スペックは二の次なんですよw
PS5や箱はその辺を勘違いしてスペック至上主義に走った為に
高価格化した上に絶対に勝てないPCと競合してしまってコケたw
switchが何で売れるのか?それはシンプルに「安い」からなのよ
それに加えてソフトも充実してるから相乗効果で売れまくる
シリーズSは本体の価格だけならswitchを遥かに上回る
ゲーム機史上最強と言っても良いぶっ壊れコスパを誇ってるけど
ソフト面で全く魅力が無いので見向きもされないw 昔と今で感性が違うんだから、それに合わせる程度に性能は上げてく必要はあるよ。とりあえず画質面なんかは。
満足度が変わらなくても人はアナログテレビのVHSには戻れないよ。 ストーリー書く奴がうっすい頭だからお人形ごっこになるんだよ もう少しちゃんとかけ 携帯機に関してはまだまだ高性能化の需要あるだろ
Switchで十分とか言ってるのは信者だけ
少なくともどんなタイトルであれFHDで60fps張り付き程度の性能は要る
現状それには程遠いんだからな 他ハードのマルチソフトもやってると現状で不満も出てくる
Switchの次世代機はマジで欲しいからな マルチもそうだけど任天堂タイトルだって見劣りしてきてるからな
前作同じハードで出てるゼノブレ3スプラ3なんか顕著だったし
多分ティアキンもこれ上位ハードで遊べたらなって思うだろう 高性能になったら表現の幅が広がる
けど作る側の発想が追いつかないので
似たようなものを拡大再生産する事しか出来てない 次世代Switchに望む事は読み込みの速さくらいだな
グラとかオブジェクトの数なんて別にいいや 発想が追いつかないというより高性能化のための作業量に忙殺されて、新しい事が出来ない感じがする >>528
3作目ってこと?
売れたしそのうち出るだろ ほどほどのクオリティを目指すならコスト削減しやすくなるなら高性能化はアリじゃね? 高性能になる意味は有るが現状上手に使えて無いよな
振り回されてる感じ ゲーム機なんて高価になるなら最新の必要はない
時代にあった適度なものでいいんだよ >>520
地デジが普及しても7割以上がSDTVを使ってたPS層には4kなんて刺さらないだろうし
2023年現在のPS層の主流が720pでも不思議じゃない >>530
現実はAAA(笑)作れってやってるから開発コストと開発期間だけは鰻登り
元凶はソニーさんがハードに見合うソフト作れって言ったからか 別にゲーム自体にそれほど性能は必要がないけど取り巻く環境に対応するには新しい規格に対応する必要があるだけだろう
ゲームなんてPS2の時代までx68000(1987年製)で作ってたりもしたんだからな
どんどん規格化、グローバル化、ネット化していくに連れて必要なものが増えるんだよ
スマホやタブレットも普段使うのに性能が足りててもOS切られたら使えないコンテンツ増えるし
かと言って、昔の性能のまま作っても安くなるどころか高くつくんだから 高性能というのはそれぞれの時代の標準性能との比較を前提とした概念で
標準との比較なく単体で高性能ということはありえないんだよな
現代にはもっと高性能が必要なはず!で思考停止するのではなく
なぜ現代の標準性能になれなかったのか?って方向から考えないと意味がないと思う 携帯機の高性能化はバッテリーの技術革新ないとしばらくは無理なんでないかなぁ
スペックと目的のバランスで言えばスイッチ以上が厳しいってのはあるのかもしれん
カタログスペック上げてコケるようなアホな真似しないとは思うけど 昭和の◯◯ランキングなりカプセルトイみたいな物で喜べる奴が多いご時世で
ゲームだけが生き急ぐ必要性がないわな
コロナ禍であつ森ブームが起きたみたいに、世の中は最新鋭を別に追い求めてない
性能勝負はメディアが煽るだけで、マスをコントロールする力はない
目先のものに興味を持てるかどうかでしかない 画質の時代は終わった
フレームレートとロード時間の時代だよ セガサターン初期型です「15wです、64bit級です、ハードウェアレベルでチップもりもりです」
プレステ5です「350wです、中身はワンチップ化してるのにこんなもんです、液体も個人情報もお漏らししならおまかせ!」
※共に本体記載のカタログ値 日本はソニーみたいな大手のクソメーカーがイノベーションを誤用して浸透させたからな
自分たちがなにかすごいことしたぞ!(誇大広告)をイノベーションだと刷り込んでバカは踊らされてきた
現実はPSはどんどんユーザー数もソフト販売数も減らして何も革新させて現在の普通から置き換えを起こせなかったゴミ 少なくとも2160p120fpsまでは性能向上の意味がある。くっきり画質でカッチリ操作というだけで大いに意味がある。 ハードの性能向上が昔よりも緩やかになってきてるし
次世代の据置機がハイブリッド機と差別化できる性能を確保しようとしたら
今以上に大型&高価格にせざるを得ないよなぁ 今の状況ならスマホに超解像付けるだけでゲームなんて全部動くし
単純性能なら反応が早くなってるクラウド型に勝てるわけないし
その上での利便性しか価値は無い スマホに劣る低性能ゴミハードで30fpsか2Dゲー遊んでください >>547
クソデカスマホに6万払うくらいなら3倍払ってでもPCがコスパ最強なんですww >>502
グラが綺麗になったり読み込みが速くなるのはいいことだと思うだけどアイデアだけでいうと昔よりつまらなくなってるとは思う
売れる見込みがないゲームは作れないのかよくわからないアクションゲーが出るくらいなら昔のゲームでいいという
アクションゲーにしても面白くないと意味がないし昔のアイデアを今の技術で作るメーカーも少ないからな 549が途中になってしまった
新しいジャンルが生まれどころか昔のゲームも作れなくなってる気がする >>551
確かにそんな感じだな
高性能になる事自体は歓迎
でもそれを活かせるアイデアがあるかどうかの方がもっと重要 >>1
意味あるでしょ
ファミコンとUE5で作られたゲームを比較すりゃいい
開発者は制限もなくディレクターが描きたい演出も盛り込めて作りたい作品を作れる
ユーザーも驚きや没入感の向上、同じ内容ならグラ、fps、解像度も高い方がいい
家ゴミなんかに固執してないで、13900kと4090で早くPC自作しろ
俺のいるステージまで上がってこい
世界が変わるから 完全に個人の好みで言うとグラが綺麗になる方向での性能アップは全く興味ないし、それで買うゲームは選ばない
でもロード時間が短くなる、レスポンスが良くなる系の性能アップは大歓迎 PS1では実現できなかったアイデアがPS2で叶った作品とかは山ほどあるだろうし、PS2→PS3も然りなんだけど
PS4までいくと既にもう大体のことができて不自由してない印象なんだよな
今後は高性能化に意味が無いとは言わないが、今までよりは大きく価値が薄れるだろうね >>549
つまらなくなってるということはないけど
ゲーム性は停滞してると言ってもいいほど進歩してないな >>544
VRならそこは目指してほしいけど、CSゲーには過剰な気がするわ。その解像度基準にゲーム作り出したら1本200GBとかになりそうだし。 >>554
まあそうだな
ユーザーエクスペリエンスに直結するロード時間とフレームレートが改善される高性能化は歓迎
アクションだとフレームレート低いと辛いからな
っても60fで個人的には充分
あと解像度は個人的には頓着しない
とにかく画面見つめてるロードの時間とアクションで20fとかのフレームレートが改善されればOK
現実には高性能化したマシンパワーリソースをキャラや背景のグラ向上に充てるだけのアンバランスなゲームが多いけど 60fpsで充分なんだけど
60fpsないと目が疲れる >>2
だって今の若いヤツラって一から十まで説明しないと物語に納得しないヤカラが多過ぎるからな
その癖余白が欲しいとかイミフ 性能上がっても精細なPS2みたいなもんしか作れんからな
フォトリアルはともかく和ゲーは時代に合わなすぎて見るのもキツい 性能が上がれば斬新なゲームが誕生するしないよりもあった方がいい
開発者がフレームレートを気にしているようじゃダメだと思うしまだまだ性能は全く足りない
SSDよりも高速な記憶デバイスとオープンワールドを実現させる大容量高速メモリーとかまだまだなって感じる >>564
基本的には同意なんだけどあとは消費者がそのないよりあった方が良い性能にいくら金を出せるかなんだよね…… >>564
ハードルが上がってそのために増えた作業量に忙殺されてる段階でしょ 価格サイズ電力他諸々をSwitchと同程度とした場合、今ってどの程度まで性能を上げられるんだろ? まあPS5は「ゲーム機に進化は不要」っていつまでもその場で足踏みしてりゃいいんじゃない?
その間に任天堂はどんどん先に進むと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています