ゲームが高性能になってく意味ってあるの?
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ゲームが高性能な割にはゲーム満足度はファミコン時代から変わってないような。
我々は何と戦っているの?
「もう昔のゲームは出来ない」←これって今のゲームが楽しくなったんじゃなくて、人間の楽しむ能力が低下したって事じゃないの? >>567
ipadの原価が半分くらいで考えるとA14くらい FC(及びSFC)に世間が限界を感じてPSが出たわけさ
PS(及びPS2)に世間が限界を感じてDSが出たわけさ
んで、DS(及び3DS)以降、世間が限界を感じなくなったわけさ
言い換えれば世間がCSゲームにそこまで熱狂しなくなってしまったってこと
Wii以降はメディアの煽りとか含め全て茶番
久しぶりにCSの復権を果たしたSwitchは大したもんだよ
でもこれも一時的なもの CESA調査だとPS4よりWiiの方がアクティブユーザー多い有様だったもんなぁ
2015年 1位Wii 2位3DS
2016年 1位3DS 2位Wii
2017年 1位3DS 2位Wii
2018年 1位3DS 2位Wii
2019年 1位3DS 2位Switch
2020年 1位Switch 2位3DS >>564
その割には昔からゲームの楽しさ変わってないような >>562
若い人が悪い分けじゃなくて、メーカーがグラフィックから何から手取り足取り整備したわけだからメーカーに文句を言うといい。
若い人はメーカーが刺激的に作ったゲームをただ買って楽しんでるだけだから。
ただ、昔の人は今のゲームとは比べ物にならない位少ない情報量で思いっきり楽しんでた分けだから想像力は使ってるわな。 ポケモンSVのようなお粗末な物しか出せないなら高性能も無意味だ PS3のガンダム無双がでた時から綺麗になったな
って思う思う反面これ以上綺麗にするのは
大変だろって昔から思ったからまあ
グラフィックは競争は容易にできないかな >>573
それはメーカーが悪い訳ではなく日本の教育のせいなので的外れですね >>575
今の作りこまれたグラフィックを見ると
どんだけ手をかけてるんだろうと、驚愕することがある >>558
高速ストレージならm2.SSDが4TB2万切るのは時間の問題だし5年後なら8TB1万円もあり得る。
4K基準ソフトが200GBとかAAAが400GBというのは問題がないと思う。
ただし8Kてめーは駄目だ。テクスチャデータ量4倍で1TBオーバーになるか、解像度8Kのくせにテクスチャデータ 4Kとか無意味なことになる。2040年代にストレージが500TB1万円で速度も100倍とかになるまで8Kはやっちゃ駄目 >>564
これだな
結局性能とか面白さに関係ないと言ってるはずの任天堂の代表作ポケモンがガックガクだからな
>>568
どこらへんが進化してんの? >>579
ほんとこれ
ポケモンSVを見ればもはや誰の目からもSwitchに半導体が使われていないことは明白
任天堂はポケモンSVが発売される前にSwitchに半導体を使っていない事実を自ら公表して謝罪するべきだったけどみすみすタイミングを逃してポケモンSVを発売してしまった
もう一般人は自分の目でSwitchに半導体が使われていないことに気付いてしまった
ここからどう対応しても任天堂は後手に回る致命的な状況になってるんだよね フレームレートが改善する方向への進化は歓迎って意味わからん
ファミコンの時代から60フレームだろ
ただ単に任天堂も含めてゲーム会社が30未満をターゲットに製作してるだけの話
もしも任天堂がグラフィックの美麗さよりもユーザーエクスペリエンスの方が重要だと考えているのならば60フレームで製作してるはずだがそうじゃない
つまりグラフィックを優先してるだけの話 ゼルダだって60フレームにできるだろ
解像度を下げて描写品質も落とせば
何故そうしないか。それは任天堂がフレームレートよりもグラフィックを重視してるから >>579
WiiUからSwitchで進化はしてますけど
全くこれっぽっちも進化してないと言いきれますか? >>583
性能は進化してるね
でも2画面を廃止したからゲームの進化という点では退化してるね >>584
これは間違いない
任天堂が進化を止めないためには3画面にするしかなかったし一貫して1画面のPSは初代から一切進化していないゴミ >>585
嫌味のつもりなんだろうけど2画面は進化って言ったのは任天堂だけだからね
その任天堂が捨てたんだから任天堂目線だけでは退化なんだよ
任天堂以外は一貫して二画面は進化じゃないただの子供騙しだって言ってるからね >任天堂以外は一貫して二画面は進化じゃないただの子供騙しだって言ってるからね
任天堂がそれを「進化」といった事実と
それ以外(のサード?)が「ただの子供騙し」といった事実が初耳 少なくともPSに比べれば格段に進化してるよね
DS以降だけでも
2画面→立体視→タブコン→ハイブリッドetc.
もちろんこれじゃ足りないっていう主張もあるかもしれないけどゲーム機としてはかなり新機軸かと >>587
ベセスダが二画面はくだらないってぶっちゃけてたよ
任天堂とほとんど関わりないから言えたンだろうけどね
二画面がユーザーからも制作側からも需要があるのならば経営上の観点から言っても二画面を廃止するわけがないからそういうことだね >>588
二画面つーよりタッチだろうなDSは
1ミリも斬新でもすごくもないものをなにかとてつもないイノベーションなんだと思わせたのはすごいと思うよ
スイッチなんかほんとに画面出力機能の付いた携帯機でしかないし >>590
まあ結局ユーザーは他機種と比べての比較で判断するからね
PSが全く進化しないから、任天堂はこの程度の「凄くないもの」でも天下を取れるというのはその通り
ソニーがもう少し頑張ってくれれば任天堂も本気で凄いものを作ってたかもしれないね マシン性能やゲームの内容なんて任天堂やってる奴には関係の無い話だろ 任天堂自身が2DSってのを出したけど実は二画面ってただの縦画面だからね
大きいタッチパネル一画面よりコストが安かったからそうしただけらしい
任天堂の経営上の都合でそうなったのは理解できるとして自称ゲーマーが二画面は便利とかほめそやかしてたのは今考えても気持ち悪いわ
スイッチ発表後は誰一人として二画面ほしいって言ってる奴いねーしw >>592
不思議なことに任天堂自身が定期的に性能アップさせたハードに変えるからね >>592
面白くないゲームなんて誰も買わないと思うけど >>595
そうでもない
別に面白さなんかで消費行動は決まらない
みんながやってるからやる。みんながやってるから観るって人が大半だよ
映画も音楽もドラマもアニメそう
何故かゲームだけは面白さという基準で選ばれてると頑なに主張する人が目立つけどね
大体実際にプレイしたり観たりしないと面白さなんてわからないしな >>589
んーああそう
最初のレス文から受けた印象とは随分違うけど
まあいいやめんどい >>594
極論、一番安いハードを作り続ける事だけ考えればいずれ結果的に性能は上がる
低性能が過ぎる部品は需要が減るにつれ生産・供給も減るので、供給潤沢かつ先代に比べれば高性能な(ただしその世代内では低性能な)後世代部品より入手困難=高コストになる
Switchは自身に需要があるせいか知らんが性能はどうあれそこまで高額化する状況に陥ってない、
もしくは幾らかコスト上昇したとてそんな消極的理由で特大出費かつ成否不明の新ハード賭けに出るよりはずっとマシだからまだそうしてないだけ >>598
ゲーム機を作り続けるならそれが需要になるし、
要求性能が低い部品は代替となる選択肢も多い
同じ部品を使わなくても代わりになる部品を使えばいい
ニンテンドークラシックなんて部品は別物だが安価に作れてる
お前の理屈なら高級品になるだろうにな >>593
2画面自体は言う通り縦長なだけだけど、使い勝手を変えずに縦長画面も使える、っていうのはそれなりの需要はあったと思うよ。
PSPだって縦長画面使うゲームあったけど縦持ちしないといけなかったし、テレビゲームだって縦長利用は可能だけど、縦長方向に置く手間が必要だし。
まぁ、実際縦長とかよりも「液晶タッチパネル」ってのが便利だったと思うで。今はスマホで標準化してるくらいの便利さだろ? もしポケモンSVのフレームレートが向上したら「満足度」は上がるよね
それって「意味」あるよね ポケモンSVはSwitchの性能というより単に開発の技術力が無いだけだろ、下手したらアルセウスより前の剣盾よりクオリティ低いし ファミコンで満足できる人はファミコンずっとやってりゃいいね
まあそうでない人が多いのは市場が示してるけど >>598
ローエンドスマホは後進国向けに需要あるし別に調達しにくいなんてことはないでしょ
スイッチ以下の性能のスマホなんてザラにある
そもそもスイッチのCPUなんてNVIDIAの大コケした車載用CPUでスイッチ以外で全然需要ないし >>600
俺DS持ってたけど2画面で便利だと感じたこと一度もないけどなw
ゲハだとものすごい便利でアイテムが云々とか言われたけど絶対に下に視点移さないと見れない一度に2画面見れないしそうなるとどうでもいい情報しか表示出来ないわけでね
DSみたいなクソ低解像度なら画面端に表示とか無理だから便利と錯覚する奴もいたかもしれないが
シレン5やってたけど移植されても2画面じゃなくて不便とか言ってるやつ一度も見たことないw
PCゲーだって3画面対応とかウルトラワイド対応とかはあっても縦2画面対応なんて一度も聞いたことない 下画面にアイテムが常に表示されてたとして下を見てたら上が見えないわけでそれならボタンで切り替えするのと全く変わらんのよ
しかも上画面に操作はフォーカスされてるからアイテムを操作するには結局ボタンで切り替える必要があるわけでね
結局一度に見れる画面はどちらか一つなんだから最初から情報量の多いワイドの高解像度のほうがよっぽど便利
任天堂もそうしたしスイッチ発表後には二画面便利とか言ってる連中は一斉に消えたのが証明だよなぁ なるほどね
つまりDS最大のヒット要素はむしろタッチペンだったって理論か 二画面は自分には使いこなせなかった
無くなってもみんな何も言ってないからみんなも同じはずってか
そうやって叩き続けてれば反論する奴は出てくるよ
叩く奴がいないから反論もいないというだけ
叩く奴が自分以外ほとんどいないという前提条件で自分が特殊だと気づくべきじゃねーの なんか言い訳してるけど本当に二画面が必要だと思ってたら一画面に退化したことを嘆くような書き込みがあるはずなのにそれがまったくないからね(笑) そういやゼルダもWiiU版が推されてるとことか一度も見たことないw >>11
高性能に憎しみを抱いている奴なんてお前の脳内にしかいないだろ、
「美グラ高解像度最高!PS5は高級レストランでswitchは街の定食屋!」とわめき散らすステイ豚が嫌われているだけだ >>613
いやまさに君の言う通りだよw
スイッチは子供向けとパーティゲームとおてがるゲームやるためのもんだから マジでそれな
ゲームで遊ぶしか能がないおもちゃハードw
まあ、いつまでもゲーム大好きな任天堂信者にはちょうどいいんじゃない? PS5はゲーム以外で遊ばれてるからソフト売れないのかなるほど グラを豪華にできないインディーズに面白いのいっぱいあるからな
あっちのほうがゲーム性重視してるわ ドット絵のやつは全くやる気にならん
いやより正確にはドット絵でもいいんだけどハードの限界に挑戦したドット絵にしてくれ
つまりわざとガタガタにすんなって言ってんの 任天堂が次世代機で納得のいくスペックのハードを出せてしまったら冗談抜きで十数年はそのまま行きそうだよな
仮に素スペックPS4前後でDLSSにまで対応できたら任天堂的に新しいハードを出す理由がしばらくなくなりそうで ピーヒョロロは一周目は真面目にやってるから気にならないけど二周目以降は間抜けすぎて笑う >>620
それで誰も困らないな
サードがハイスペタイトルを出したければ
xsx/sとsteam向けに出しつつ
switch2にもダウングレード版を作れば良い
皆ハッピー switchから更に進化するとしても、PS4に満たない程度の性能で十分かもね
俺はswitchレベルでも十分満足してる そもそもSwitchが進化しすぎたというのもあるしね
このままだと大袈裟でなく10年戦える おれはWiiUでスプラトゥーン始めた時点で
もうこれ以上性能上げる必要ないなって思ってた
Switchになってさらに携帯モード、テーブルモードもできて
携帯機最高の高性能と価格に大満足だもの
初代ゲームボーイみたいに長寿になってくれてかまわないわ もし任天堂の次世代機がスペック上がったら
「がっかりだ」
「任天堂は何もわかってないクソ」
「スペック上げずにそのぶん価格を下げろ」
とか言うの?
そのときそう言うという宣言をした上で高性能を叩くならよろしい ここからさらに性能上がって悪いことなんてひとつもないでしょ
トップにあぐらをかいてたらライバルに足を掬われるだけ 本体価格を上げずに大量供給出来るならって条件がつくけどな 他の製品見りゃわかるが性能下げても値段下がらないからw 昔はクリエイターにこういうアイデアがあるけど
ハード性能の限界で出来ないよ ってのがあったから
ハード性能をアップさせる意味があったけど今のクリエイターには
そういう構想がまず無さそう
ぶっちゃけPS5もPS2の頃からグラフィックが奇麗になっただけ
みたいなゲームが殆どじゃないか? >>622
ハイスペタイトルって何?
まるでスイッチはハイスペタイトルとやらに一切無視されてるみたいな言い方やめなよ >>631
そこから説明が必要なのか?
週販のランキング見ろよ
その上位に居座ってるのがハイスペタイトルだよ ?
週販ランキングはswitchがほぼ独占のはずだが?
わざとキチガイ演じて釣ってるのか? >>630
ダウングレード版が云々とか言ってるけどw 文句あるならハイスペタイトル出すならスイッチ2向けにダウングレード版出せばいいとか言ってる人に言ってください 据え置き、携帯モード、テーブルモードを
実現したSwitchが現れた時点で
高性能は上限を迎えたわな
プレイステーション4以下の性能のSwitchで
国内ゲーム市場は隆盛を極めてる
かたやスチームデックは全然売れないし
プレイステーション5も存在自体がギャグだ
つまりSwitchで発売できない(グラフィック全振り)ゲームは
製作者の自慰で性能を浪費してるダメゲームだってこと
WiiUでゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが発売できるんだぜ?
Switchじゃ性能足りなくて作れないって製作者は全員無能だよ SwitchはPS4より性能上では?
PS4の方が上回ってるのなんて処理速度くらいだろうし >>638
それはさすがにPS4が上かな
例えばニーアはSwitchの方が若干解像度が高いが、その代わりフレームレートがかなりレベル低くなってるらしい >>637
あんだけスカスカマップが許されるならな >>640
まぁその辺は実際にプレイしなきゃわからん面は多いから見た目でしか判断しないならそう見えるだろうな
それはそれとして、そのスカスカマップとやらが許されるどころか絶賛されるってことは
他の連中はただマップを埋めるために要りもしないものを入れていることになる、アホか
性能が上がるのは良いことだが、その性能を「使い切らなければいけない風潮」は悪だろうと思う FPSとかバトロワはもっと面白くなるのかね
演出面はパワーアップするだろうけど
人数が増えるとかマップが広くなるとかかな まぁFF7で裏面がレイトレーシングできれいだったろ
ゲームとしてはあれくらい出来ないと表現しきれない
現状の3Dも微妙だからどんどん進化する
進化すれば、モデリングのしやすさとかも考えないといけないから
どんどん性能が必要で重くなる >>610
二画面の利便性についていけなかったのはゲームの話じゃなくてあんた自身の事を言ってんだが
国語力のない奴がストーリーガーって文句言ってんのと同じだ
画像も話もリアルタイム性がシビアなレースゲー前提になってるが
それ以外のジャンルの事は考えてから言ってるのか? >>627
ここから更に性能が上がっていけば悪くなる事は沢山あるよ
開発費がまた上がり完成までに時間が掛かり
消費電力が上がるだろ
一部マニアしかそんなものを求めていないんだって
大半のユーザーにとっては恩恵なんてない、
switchが今支持されてるのにはその辺の理由が絡んでる >>626
新しい遊びを提唱できないとがっかりされるだろうなぁ >>645
あなたはよくわかっているね
プレイステーションユーザーのバカどもは
コンビニに買い物に行くのにフェラーリやポルシェじゃないと駄目とか言い出す
ハイエースやプリウスでも楽しいドライブはできるんだよ
高性能って意味なら据え置き携帯テーブルモードができるSwitchが真の高性能
据え置きしかできないプレイステーション5は消費電力が狂ったゴミ 新しい遊びで一番求められてるのはゲームの半自動運転
マリカーのオート操作を他ゲーでもやるだけでユーザーの幅が圧倒的に広がる
amiiboと連動してキャラが操作してる感じが出たら完璧 >>648
だからゲーム実況ってコンテンツが流行ってるんだろう
ゲーム実況って生ならコメント出来るから、コメントで指示できると言う形で
半自動的な要素があるからな(いわゆる指示厨が増える理由)
でも実況で十分なゲームって売れないんすよね >>647
ロックスターABベセスダUBIと
軒並み疲弊して採算を合わせ辛くなっているのが
ステイ豚には見えていないのかな、と思わされるね
今の時点でも無理がたたっているのに
「PS6は据え置き携帯ハイブリッドで
PS5並の性能で5万円で出せればイケるはず」
とか言ってんの、
そんなものは出ないし
PSは5で終わりだろってのに >>645
開発費や消費電力は低い方が高性能だろ
もしかして何でもかんでも「数字が大きい=高性能」って思ってる?
例えば重量とか大きさは小さい方が良いに決まってる 明日死ぬくらい寿命がないなら早いとこゲームの最終進化をみたいけど
まだ数十年あるならアホみたいに進化!進化!進化!と喚く気分ではないかな >>645
そういう視点だと本当のところはスイッチの性能ですらちょっと過剰なんよ >>651
ハードの性能が上がったら単純に消費電力も上がるもの
それを抑えるために任天堂とMSは必死で研究を重ねている訳で
俺が書いたのはSIEの路線を指して言ってるの
PS5の消費電力はPS4の2倍、switchの20倍だ
見栄えの良いカタログスペックだけを追い求めて
地味な部分(アピールしづらい部分)を疎かにした結果だ >>654
そりゃ単純にソニーの技術力が低いのが悪いだけよ
高性能なのが悪いわけじゃない
現にSwitchは高性能で大ヒットしてる時点で言い訳にしかならんよ >>652
ぶっちゃけもうゲームってほぼ進化の上限に来てるんじゃないかなあ?
これ以上進化させるアイデアって何かイメージが湧かないし
仮にあったとしてももう人の手間の方が追いつかないんじゃないかな >>656
視点操作はまだ改善の余地があるかな?
スティック操作を完全に無くせるようになるのが理想 >>656
いつ完成するかはわからないけど
ゲームの最終形態のメタバースは
「マトリックス」か「ソードアート・オンライン」でしょ?
フェイスブックがそれに到達するまではもうしばらくかかりそうだけど
メタバースにもっとも近いと言われるのが
・あつまれどうぶつの森
・フォートナイト
・ファイナルファンタジー14
・マインクラフト
という説がいまのところ有力らしいけど
任天堂があつまれどうぶつの森をメタバースにしてほしい >>655
通常ゲームハードやPCの性能を語る時に
指標とするのは処理速度でありTFLOPSだろ、
軽さとか小ささ、消費電力も性能のうちなのである、
と言い出すと
一気に話が複雑になって収拾がつかなくなるぞ。
PS5とSwitchはどちらが高性能か、すら話せなくなるからな スタンドアロンVRでPS5並みのグラフィックになるまで進化してくれ
現状、PS3にすら到達してない
あとは音声認識でNPCに命令出来るとかかな
コントローラ入力じゃ細かく命令出来ないし、細かく命令しようとすると時間止めてコマンド入力になる
それ以外でもショートカットにも使えるな
メニュー出さずに「アレクサ、セーブして」とか「コルタナ、武器を大剣に変えて」とか出来れば楽 >>660
それは単にPSにとって都合が悪いってだけじゃないのかね? >>662
俺はswitchとxsx持ちで
PS5なんて氏んでも買わねー派だよ
このスレの主旨は
「高性能になってく意味はあるの?」で
俺の意見は「美グラ高精細とはしゃいで無駄に高性能化させる事で業界全体が疲弊しているよね」だ
"無駄に高性能"はPS5に掛かってるの
そこに君の書き込みが加わると途端に話がこんがらがるんだよ
小ささや軽さ省電力も性能のうちだからなって言い始めたら
スレの主旨から離れていくだろ >>663
PS5はすごくいいよ
XSXも買おうと思ってたけど最近落ち目になってきたからやめた そもそも>>1はハードの話ではなくソフトの話じゃね?
ハードの進化に対してソフトの進化は急激にスローダウンしていることも事実
それを踏まえていて、まだグラやらに依存したゲームしか出せないような連中は衰退するさ >>663
無駄に高性能化してるのはPCだろう
PS5が高性能過ぎると文句を言うXSX持ちってのも意味分からん >>660
1TFLOPS当たりの性能が全然違うから、そんなの指標にならんよ
自作PC板でTFLOPSで性能語る人なんてほぼいない >>666
PSは2以降カタログスペックが詐欺なのに
それに気付かないステイ豚が必死で
「PS5は超良いハードで云々」と絡んでくるんだよ
鬱陶しいから嫌いなの
馬鹿でかい上に不具合の数々で
3万円のコントローラーもボタンがフニャフニャなんでしょ、
どうなってるんだ一体 >>667
コンシューマハードはゲームを遊ぶためのものなんだから
高性能低性能を測る物差しはTFLOPSだろ、
自作PCの場合はゲーム用途とは限らないから
別の要素が色々と絡んでくるので
少なくとも今回の議論にはそぐわない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています