FEエンゲージのクリアレビューが絶賛ばっかりなんだがお前ら嘘ついたの???
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けまいチャンネル「正真正銘の神ゲー」
Michiyaのゲームチャンネル「SRPG好きは買って間違いない作品」
いちごうのゲームビート「愛すべき野心作」
正気を失ったエクラ「面白すぎて仕事休んだ」
むらせたいる「欠点を超える面白さ」
UZUMAX「バトルパートは過去1の完成度」 吉田P「なんかね、巷ではね、PC版がとか言ってますけど、
PC版が出るなんて誰も一言も言ってないよ。
なんでPC版が半年後に出るかのような感じになってるのか。
いいからPS5買えっつうの。
まぁまぁまぁ是非ね、本当にね、お金使いすぎたんですみません。
なんで是非、よく出来てますんで。」
https://imgur.com/Qt0s0Ee.jpg
*also alilable on pc >>1
どれも忖度して言いたいことを呑み込んだようなレビュータイトルじゃん やあああああああああばい
クラスチェンジ適当にしてたら18章で詰んだ
経験値もらえる場所ねーのかよ、終わったわ テキストガーとかキャクホンガーとか言われてるけど、普通に考えて戦闘が楽しくないならクリア出来る前になげるわ YouTube視たけど否定的な意見もちゃんとされてたよ あのレベルで絶賛とか逆におかしいだろ ゲームするの初めてなのかと疑うわ 戦闘は面白いで統一されてるからね
シナリオ批判もFE信者同士による風花雪月モードは日常で今更 けいまといちごうとUZUはそこまで手放して誉めてないぞ
なんなら風花の方が好きだぞこいつら 風花の探索パートが面倒だった自分には戦闘に特化したエンゲージの方が好みかな 初めてFEやったけど最高傑作!
とか言ってるバカユーチューバーいて頭痛くなった 探索メンドイしストーリー分岐するし1回で終わらせたい自分としてはエンゲージのほうが好きかな 実際面白いぞ
風花原理主義者と覚醒以降アンチが悪い所探ししてる 風花雪月路線とエンゲージ路線交互に出してほしい
もちろん自称古参の意見は無視で 風花って今じゃあどこ見てもほぼ名作判定されてるけど
このゲハじゃあ発売直後ボロクソに叩かれてたよなあ
これだからゲハは当てにならん 一つの国が邪悪な存在に乗っ取られて他国を侵攻するって大筋はザ・FEって感じで良い キャラもそこそこ気にいった 戦闘もぶっ壊れそうな要素満載の割には楽しい ただフィレネ側にあるブローディアの橋をイルシオンがブローディアの奴らにバレずに占拠していることに関して特に説明もない、主人公一行が片付けてお終いってのを筆頭に展開が雑・描写が足りない あと敵との距離が近い 呑気に喋ってる最中に攻撃しろよと思いたくなることがしばしば >>16
日常パート長すぎてダルいって叩かれてたな
コエテクにFE任せるなんて金ドブとも言われてた >>16
ゲハのネガキャンって実況動画のスピードで進むからまぁ察しろってこった ハンコ押したようなアレで悪いんだけど、本当に風化は検索でやる気なくなったから
今回も多少イラッとくる範囲だわ
アイテム、マーキングされてるし
でもやっぱり成長要素とかバトルは面白い 見た目カジュアルで難易度本格派なのは風花とまるっきり真逆になってるな シナリオがー言ってる奴居るがシナリオは割と普通だよな
やばいのは文章力マジでなろうアニメ見てる気分になる >>25
その辺は結局好みの問題になってくるからな
それで0点とか☆1とかは明らかにあたおかとしか言いようがない ダッシュでRがめんどくさいし、ジョイコンは片手で出来るようにしてくれ >>25
そうだよ
シナリオは普通に
テキストがきつい 元々シミュとしては良い感じだけどシナリオが相変わらずって評価だったし
一応シリーズ買い支えてる身としてはシナリオはシナリオ()ってなってるけど
別にそれでやる価値無いとかそういう話じゃない
元々FEファンなんてダメなとこダメと言いつつ買う酔狂なやつのが多いから
覚醒以降はミニマムな支援会話レベルで好きなキャラが居たらいいなくらいだしw 今作のバトル、というかユニットは既存より大分ブラッシュアップされてる キャラデザ自体は言われるほどでもないと思うけどな
発売前のイメージよりも全体的には普通だった、という感想
絵師の作風が気に食わないってのは個人の趣向だろうけど >>30
テキストはシナリオに含まれる
だからストーリーは普通シナリオはゴミ
これが日本語的に正解 あの髪のボリュームだけは3D化考慮してないと言われても仕方ない シナリオを構成するもののうち一つでもダメならクソってのは極端だと思うが 俺はキャラが現代アニメ調で喋るの好きだけど(文章のテンポが良くて)歴女とかはああしてFEの世界観からズレた事するの嫌ってそうだよね
織田信長が「ウィーッス!」とか挨拶したらコーエーにブチ割った円盤送りつけそうだし キャラデザは良いでしょ
スマホゲーもそうだけど最近のアニメ風3Dは表情とか凄くクオリティが高いよ
もう2Dで作る必要が無いね >>39
無双の公明がビーム出してても何も言わんし多分気にしないと思うよ
無双系で歴史人物を弄りまくってるし FEのシナリオは必ず何処かの派閥が文句を言うから高評価になることはないでしょ もうちょっとシナリオ何とかして欲しかったのはあるけど戦闘楽しいからまあいいやって
これが逆だったら目も当てられん >>38
FEのユーザーはそういうのかなり多い
風花雪月の時の文句の酷さもかなりのものだったし 今じゃなぜか傑作扱いだけど 風花雪月は腐っていてめんどくさい客がついたからな…… シリーズ内で比較的にシナリオの評価高い聖戦ですらケチをつけられるからな
まぁ実際に聖戦って都合主義満載のガバガバなんですけどね 40代のおばさんも普通にSwitchしてたし女向けゲーム作るのは正解やろな マルスやシグルドがキャラ崩壊してたら炎上するけど、今作の新キャラが現代人喋りしてる分には「神竜様が寝ていた1000年で色々変わったんですよ」で済む。 仕事後
一時間ゲームするか
風花雪月 探索やクエストで月末の戦闘までいけず。
エンゲージ 2つぐらいマップ攻略ができる。 >>38
そんなこと言ったら崖から落ちて不自然に5年経ってるゲームの方がクソなはずだしな >>53
ハークラでやってるが1時間1マップかかる・・・ 何でもかんでも叩いてたらきりがないのにね
自分の中では叩きではなく笑い要素
風花の鷲獅子戦
ムービーで生徒達が錆びた剣や槍で気合いをいれてるシーン
子供を相手に英雄の遺産を独占した先生が天帝の剣を抜いてガチ宣言は大人気ないだろうと ヒント 人のふんどしで相撲を取るゴミカス共に任が汚い金を掴ませた >>56
ifの頃からシナリオを最重視する連中が台頭してた印象がある もうクリア者が続出してるってことはボリューム無さそうだな >>56
無機質な駒にキャラクター性を持たせてドラマをつけたのがFE
なので今のキャラゲーよりで支援会話でさらにキャラを掘り下げるのはコンセプトとしては正しい >>56
システムとか戦闘はいいのにシナリオで全て台無しするぐらい酷いからやぞ >>63
無味無臭感はあるけど
戦闘たのしすぎのメリット打ち消すほどの酷さなんてないなあ >>63
そういうのはスパロボMXで味わったからわかる
でも今作のエンゲージ程度のシナリオでクソゲーになるとは思わんな SRPGがやりたくて買っているからね
ファミコン時代からやってると、
ファイアーエムブレムの歴史上
前作が特異だったわけで やったら分かるけど、変なキャラとかは
中盤位からどうでもよくなってくる
単純に戦闘が面白いのよ FEエンゲージが面白いのかはプレイしてないから分からないが、風花雪月は
まごうことなきクソゲー。風花雪月がつまらなすぎて、FEシリーズは買わないと
誓ったのであった あんな先の気にならないウンコシナリオすすめるとか義務でもなきゃやる気にならねーよ 重厚さのないお祭りゲームになってるから
外伝的な扱いでしょう
♯FEに対するFEからの回答みたいなイメージだわ 外伝、つーかISにとっては今のエンブヒムの正しい形だよ、エンゲージは
インタビュー見てもキャラにブヒるの第一でシナリオはどうでもいいって感じじゃん 別に神ゲーとも思わんがそれなりに面白くはあるよな
まだクリアしてないから途中時点での感想ですが ファイアーエムブレムの歴史上
風花雪月の方が外伝です
カレンダーとか諸々 >>67
キャラ付けは正直キツい部類だが使って育成してりゃ愛着出てくるからね
ストーリーなんていつも悪いやつ倒しに行くだけなので特に酷いとも思わないぞ お互いの命中を上げて無駄に被弾するディアマンドより回避しまくるラピスの方が使い勝手がいいな 過去作のが唐突に出てくるエンゲージってのがどうも好きになれん ワンピースオデッセイ終わったから変わりに買ったわ
今日多分届くと思う
来月もオクトラ2とライザ3を買う予定だし新作ラッシュで忙しいわ >>77
リメイクとかコレクション出す布石じゃないかと思ってる
GBA三作と蒼炎暁あたりはそろそろプレイする難易度高くなってきたし 暴れてる奴がそもそもエアプだらけだからクリア報告出来ないしな… マイニン見せての中指がうざいからキャラの話だけしたい ifとかあったFEだから抑えられてるけど正直ブレイブリーセカンドみたいなものだよ >>78
ラインナップが完全にキモい子ども親父やなwwww 風花の探索は必須級だったけど、今回はおまけ程度に抑えられて良いバランスやね
でも凝り性だから毎戦闘後に探索、訓練、筋トレ、釣り、ソラ可愛がり、指輪磨きとルーティンしてまう >>83
新作ゲームすら買えない貧乏人の方が気持ち悪いわ 今作はもう出る前からFEHに誘導して課金させる気マンマンの歴代主人公祭りで、システムも追撃の攻速差5とかもスキルとかもFEHに寄せすぎだし、キャラデザもキャラ性格も声優も何もかもFEHで確固たる集金をする事を意識しまくってる臭がムワンムワンする 任豚はこれから様々なゲームのシナリオを叩けなくなったわけだ シナリオが悪いというよりシナリオそのものは王道というか悪く言えばありきたり
キャラも2000年代のJRPGなんで結局はJRPGが好きかどうか 本スレは既に戦闘も絶賛するほどではみたいな空気になってるぞ
戦闘は面白いって言えばわかってる感だせるifのような雰囲気でてきてる
育成の幅や引き継ぎもないからそっちが好きな層からも不評 >>91
育成の幅がないってどうしてそうなるんや? 文句言いながらも楽しんではいる
結局3DになってからのFEはマップが狭いとか1マップに登場できるユニット数が少ないとかキャラの移動力が低目になってるとか、その当たりのほうがプレイ感に影響してるよね
キャラもストーリーも我慢できるけど、局地戦屋内マップオンリーのようで物足りない
チキはかわいい 後で入るやつが強くて育てる意味がないとか書かれてると買うか迷うわ 発売前はキャラにブヒれりゃ熱中するかなと思ったけど
シナリオうんこだと続ける気力がなくなるってことがよく分かったわ
よくよく思い出してみると、エコーズや風花はクリアしたけど覚醒ifは途中でだれてやめたんだよな
覚醒ifエンゲージってシナリオ作ったやつ同じゴミなんだっけ? FEエンゲージ、メタクリユーザースコア6.8 Amazon3.2 歴代最低評価更新中
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674601126/
正直SH2の方が数十倍面白い
真5とかもそうだけど任天堂陣営は独占ならどんなクソゲーでも持ち上げてくれる 育成の幅はあるだろ
育成がしにくいなら、わかるけど そらサードのクソゲーで慣らされると
並ゲーでも相対評価は上がるだろw >>99
育成の幅(途中でクラスチェンジに関わる指輪抜けます、紋章士からスキル覚えるためのSPがしょっぱい) 肝心のシミュレーション部分が面白すぎる
この面白さのままシナリオがちゃんとしてくれると良いんだが…
まぁこのノリはこのノリで需要あるだろうけどさ >>69>>74
海外のJRPGオタの中心はペルソナみたいな
JRPGというよりときメモに近い客層に見える
そこへ向けたソフトに見えた SPがたまらなすぎてスキル継承全然してない
てか2つしか付けれないから厳選しちゃってSP多く取られるスキル取りたくて溜めてる ファイアーエムブレム関連だとswitchでは、
幻影、風花と二作連続ペルソナだからね
普通のFEに戻った SRPGが不人気ジャンルだから他の要素でウケないとヒットせんぞ 三すくみ復活は◎、シンプルで深いシステム。
ブレイクは○、攻め手有利に働くのでまぁまぁ成功してるかな
指輪エンゲージシステムは△、もっとシンプルなスキル習得システムの方が良い
武器使用回数廃止は✕、限られたリソースでやり繰りするのを楽しむのがFEだったはず
シナリオやキャラは好みでは無かったが作風だと思えばそれぞれタイトルの違いを楽しめればそれで良い
後はFEらしいカーソルのピコピコ音をオプションで選ばせて欲しい ファイアーエムブレム30年やっている人間に、
戦いの比率少ない前作はキツかった。 >>112
遭遇戦があるFEで武器回数が有りになるとジリ貧になりがち
聖魔がかなりひどかった
ってか外伝を無視かよ 少なくとも言えることは小室がライターから外されて喜ぶ人は沢山いるが、悲しむ人は殆どいないということ 戦闘周り過去最高だろ
キャラも良いしDLCも楽しみ >>16
実際叩かれてたのって学園パートがダルいって所くらいだったからね >>118
まああのダルさはかなりの減点にもなりえるけど
実際Switchでのペルソナの評価が弾けないのも超後発なだけじゃなくて
あのカレンダー作業やテンポにあるわけだし ノーマルカジュアルで始めちゃって後悔してる
ハードクラシックにしても結局巻き戻してあるしもうルナティックしかない どうせ何も引き継がないんだから気楽にやり直せるぞやったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています