FEエンゲージのクリアレビューが絶賛ばっかりなんだがお前ら嘘ついたの???
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けまいチャンネル「正真正銘の神ゲー」
Michiyaのゲームチャンネル「SRPG好きは買って間違いない作品」
いちごうのゲームビート「愛すべき野心作」
正気を失ったエクラ「面白すぎて仕事休んだ」
むらせたいる「欠点を超える面白さ」
UZUMAX「バトルパートは過去1の完成度」 別に神ゲーとも思わんがそれなりに面白くはあるよな
まだクリアしてないから途中時点での感想ですが ファイアーエムブレムの歴史上
風花雪月の方が外伝です
カレンダーとか諸々 >>67
キャラ付けは正直キツい部類だが使って育成してりゃ愛着出てくるからね
ストーリーなんていつも悪いやつ倒しに行くだけなので特に酷いとも思わないぞ お互いの命中を上げて無駄に被弾するディアマンドより回避しまくるラピスの方が使い勝手がいいな 過去作のが唐突に出てくるエンゲージってのがどうも好きになれん ワンピースオデッセイ終わったから変わりに買ったわ
今日多分届くと思う
来月もオクトラ2とライザ3を買う予定だし新作ラッシュで忙しいわ >>77
リメイクとかコレクション出す布石じゃないかと思ってる
GBA三作と蒼炎暁あたりはそろそろプレイする難易度高くなってきたし 暴れてる奴がそもそもエアプだらけだからクリア報告出来ないしな… マイニン見せての中指がうざいからキャラの話だけしたい ifとかあったFEだから抑えられてるけど正直ブレイブリーセカンドみたいなものだよ >>78
ラインナップが完全にキモい子ども親父やなwwww 風花の探索は必須級だったけど、今回はおまけ程度に抑えられて良いバランスやね
でも凝り性だから毎戦闘後に探索、訓練、筋トレ、釣り、ソラ可愛がり、指輪磨きとルーティンしてまう >>83
新作ゲームすら買えない貧乏人の方が気持ち悪いわ 今作はもう出る前からFEHに誘導して課金させる気マンマンの歴代主人公祭りで、システムも追撃の攻速差5とかもスキルとかもFEHに寄せすぎだし、キャラデザもキャラ性格も声優も何もかもFEHで確固たる集金をする事を意識しまくってる臭がムワンムワンする 任豚はこれから様々なゲームのシナリオを叩けなくなったわけだ シナリオが悪いというよりシナリオそのものは王道というか悪く言えばありきたり
キャラも2000年代のJRPGなんで結局はJRPGが好きかどうか 本スレは既に戦闘も絶賛するほどではみたいな空気になってるぞ
戦闘は面白いって言えばわかってる感だせるifのような雰囲気でてきてる
育成の幅や引き継ぎもないからそっちが好きな層からも不評 >>91
育成の幅がないってどうしてそうなるんや? 文句言いながらも楽しんではいる
結局3DになってからのFEはマップが狭いとか1マップに登場できるユニット数が少ないとかキャラの移動力が低目になってるとか、その当たりのほうがプレイ感に影響してるよね
キャラもストーリーも我慢できるけど、局地戦屋内マップオンリーのようで物足りない
チキはかわいい 後で入るやつが強くて育てる意味がないとか書かれてると買うか迷うわ 発売前はキャラにブヒれりゃ熱中するかなと思ったけど
シナリオうんこだと続ける気力がなくなるってことがよく分かったわ
よくよく思い出してみると、エコーズや風花はクリアしたけど覚醒ifは途中でだれてやめたんだよな
覚醒ifエンゲージってシナリオ作ったやつ同じゴミなんだっけ? FEエンゲージ、メタクリユーザースコア6.8 Amazon3.2 歴代最低評価更新中
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674601126/
正直SH2の方が数十倍面白い
真5とかもそうだけど任天堂陣営は独占ならどんなクソゲーでも持ち上げてくれる 育成の幅はあるだろ
育成がしにくいなら、わかるけど そらサードのクソゲーで慣らされると
並ゲーでも相対評価は上がるだろw >>99
育成の幅(途中でクラスチェンジに関わる指輪抜けます、紋章士からスキル覚えるためのSPがしょっぱい) 肝心のシミュレーション部分が面白すぎる
この面白さのままシナリオがちゃんとしてくれると良いんだが…
まぁこのノリはこのノリで需要あるだろうけどさ >>69>>74
海外のJRPGオタの中心はペルソナみたいな
JRPGというよりときメモに近い客層に見える
そこへ向けたソフトに見えた SPがたまらなすぎてスキル継承全然してない
てか2つしか付けれないから厳選しちゃってSP多く取られるスキル取りたくて溜めてる ファイアーエムブレム関連だとswitchでは、
幻影、風花と二作連続ペルソナだからね
普通のFEに戻った SRPGが不人気ジャンルだから他の要素でウケないとヒットせんぞ 三すくみ復活は◎、シンプルで深いシステム。
ブレイクは○、攻め手有利に働くのでまぁまぁ成功してるかな
指輪エンゲージシステムは△、もっとシンプルなスキル習得システムの方が良い
武器使用回数廃止は✕、限られたリソースでやり繰りするのを楽しむのがFEだったはず
シナリオやキャラは好みでは無かったが作風だと思えばそれぞれタイトルの違いを楽しめればそれで良い
後はFEらしいカーソルのピコピコ音をオプションで選ばせて欲しい ファイアーエムブレム30年やっている人間に、
戦いの比率少ない前作はキツかった。 >>112
遭遇戦があるFEで武器回数が有りになるとジリ貧になりがち
聖魔がかなりひどかった
ってか外伝を無視かよ 少なくとも言えることは小室がライターから外されて喜ぶ人は沢山いるが、悲しむ人は殆どいないということ 戦闘周り過去最高だろ
キャラも良いしDLCも楽しみ >>16
実際叩かれてたのって学園パートがダルいって所くらいだったからね >>118
まああのダルさはかなりの減点にもなりえるけど
実際Switchでのペルソナの評価が弾けないのも超後発なだけじゃなくて
あのカレンダー作業やテンポにあるわけだし ノーマルカジュアルで始めちゃって後悔してる
ハードクラシックにしても結局巻き戻してあるしもうルナティックしかない どうせ何も引き継がないんだから気楽にやり直せるぞやったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています