ダイの大冒険、サービス終了
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【サービス終了のお知らせ(1/2)】 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』は2023年4月27日(木)12:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。 突然のお知らせとなりましたことを深くお詫び申し上げます。 https://twitter.com/dqdai_souls/status/1618158565537247232?t=Z0Qxszg_OB4iUf_6hW3Wbg&s=19 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これアニメの放映期間に合わせてたならある意味予定通りだったのでは そうなるとあっちの計画がひどすぎって話にしかならなくなるが ダイの大冒険はもうさっさと企画打ち切れってw あんなの流行ってたのは当時だからだろ、令和にみたらかなり痛々しいのは事実だぞ エニの方は比較的長くサービスする認識だったけどこれはダメかね サ開は2021年9月28日(火)か。スクエニにしてはもったなwww まあ流行るとは思ってなかったけどちょうど今パズドラとコラボしながら何やってるんw スクエニのソシャゲに課金した人の気持ち考えたことありますか? ダイの大冒険自体はコラボで光る存在であって これをメインコンテンツにしても集客力は伸びんよな メディアミックス戦略だったのに、なにもかもずれ込んで大崩壊していったな ゲームなんて『世界同時発売 発売日未定』のままだしwww まあこれはアニメ終わった時点でいつ終わって良いでしょ CS版の方が問題 スクエニソシャゲ終了ラッシュか 次は聖剣伝説かニーア辺りか? この手のコンテンツ一本のみのソシャゲって短期で畳むこと前提なの? アニメに全く間に合わなかったCS版よりはマシだろう 懐かしいー!って声デカいだけの層がアニメ観てただけだろ 懐かしむコンテンツってだけで金落とすわけない。 DBのようにユニバース化して勢いあるまま新作やってるわけでもなし 儲からないのでサービス終了 ↓ スクエニのソシャゲに課金すると危ない ↓ 儲からないのでサービス終了 ↓ スクエニのソシャゲに課金すると危ない ↓ もう完全に詰んでる・・・ 鼻水垂らしてるようなキャラクターが 令和にバズるわけないの分かってなかったのかよw コンシューマの方もテンプレ3dアクション止まりでその先がない虚無だったし確実すぎる爆死だろうな >>37 漫画で完結したのを掘り出してアニメでなぞっただけだ! もう終わったんだよ!打ち切りでもなんでもない!終わりまでやって終わったんんだよ! コンプラにビビってコスチュームゴミ化するなら墓から掘り起こすなよボケナス そもそも無理がある企画だったがCS版どうすんだろうな こんなんだからスクエニのソシャゲ誰もやるやついなくなるんだよね 消費者庁コラボの主犯の広野とかいうゴミが役員になったのもマジで終わってるし スクエニとズブズブのけいじがドラクエのソシャゲ批判を擁護してたけど本当に終わってるわあのゴミ スクエニは一回アクションゲームから離れろ、ヴァルキリーもそうだし 全く才能ないから >>46 エニはエニでもガンガンじゃなく集英社だからなぁこれw でもスクエニのゲームはドラクエウォークとFF14が利益出すからセーフ スクエニはプロデューサー半分くらい首にして開発ラインも絞ってクオリティ上げろ >>50 その利益、フォースポークンがぶっ飛ばしただろ 尻に火がついて、アベンジャーズとかガーディアンオブギャラクシーのところを 500億とかで売りさばいたし、実際今の状況どうなってるのかもうわからんぞこれ 何年か前にJOYと堀井雄二とテレ朝の女子アナが出てた配信でダイ大のどん判プレステ版出すっつってたけど、まだ? 敗戦処理で楽しませてくれや >>20 まぁタカラトミーがバンナムのカードダス対抗筐体としてめいいっぱい口出ししてる感じな気がする。 月1億以上の売上予想で終わるのか ソシャゲやばない? ダイの大冒険は採算出てるドラクエ系ソシャゲや オンラインゲームのコラボぐらいでいいよな これ単体でゲーム作ったりソシャゲ始めたりする必要ない ダイ大好きだけどやたら時間のかかるリセマラで心折れたわ ガチャはスクエニらしい激シブだったし これやってないけど、スクエニが無能なだけじゃないか? これでダイの大冒険が悪かったってしちゃ良くない スクエニは儲けが少ない状況でもユーザーに長く遊んでもらって還元させようとは思ってないからね 速攻で切る スクエニに課金する人はほんと馬鹿だよ >>36 FFDQのナンバリングとかなら行けるんじゃね 言うほど売上低くないじゃん スクエニの打ち切りラインどうなってんの? https://i.imgur.com/tOCXK2E.jpg アニメ期間に始まってアニメ終了後に終わるのは順当 上手くやれる道もあるか知らんが最低限の結果だ まったく音沙汰ないままのCS版がアウト >>64 まあ確かにダイ大なんかのソシャゲが成功すると思ってたスクエニの責任ではある >>61 減価償却出来て利益出ないと売り上げなんていくらあっても意味ないよ ゲーセンのクロスブレイドは今さら筐体オンライン対戦実装のロケテを始めるんだよなあ …クロスブレイドが終われば、シンソフィアに余裕が出来てアイドルタイムプリパラとガルモ新作が出るはずなんや… >>66 スクエニのソシャゲに課金してくれるかが重要だと思う アニメも完結したんだしそりゃね CS版なんてなかった、いいね >>69 単にランニングコストが高かったってことだろ むしろ初日から酷評されまくってたのによく続けたもんだ 柱倒れたら次建てれば良いだけだからな ほれ、先日出すって発表したDQゲーがあっただろ?w たいてい2億がライン そして2億安定のソシャゲはほとんど存在しないので勝つか負けるかしかないらしい どんだけゲームの開発遅れてるんだよ この企画立ち上げた奴、もう悟りの段階に入ってるんじゃないか? スクエニは自転車操業だから問題ない 代わりに新規ゲームが始まるだろう すぐ終わるだろうからサービス開始早々誰も課金しないっていう負のスパイラル入ってるんじゃね? ドラクエウォークのダイの大冒険コラボはまだ竜魔人バランだからあと二、三年は引っ張れるわ 最新号のジャンプにドラクエ2コラボとか載ってたのにこれか CSも開発中止かな?俺以外に楽しみにしてる奴いないだろうしなあ >>81 バトロワゲームやります! ・課金で有利になります! ・レベルはソロマルチ共有なのでもちろん高いほうが有利です、レベル上げて^^ 発表会の段階で爆炎上したよw スクエニブランド+かってのジャンプ人気ブランド+ドラクエブランドでもダメか マジでソシャゲはレッドオーシャン通りこしたブラックオーシャンだな CS版も延期延期で中々金かかってそうだけどどうすんのかね トワツガイは大丈夫かな? ブルリフSがサ開前に死んだから百合豚として期待してるんだが ダイ自体は面白かったし、アニメも良い内容だったけど。 ゲームの評判は悪いし、そこまで引っ張るものでもないし妥当かな。 コンソールゲームは発売しても、旬が過ぎて売れないだろな。 >>52 FF14一年で300億円以上利益出してるから屁でも無いんだなこれが アニメとか漫画で魔界編だかをやるなら気になるけどゲームとか全くやる気にならないな アニメやゲームでダイを復活させようという企画がまず10年遅いし、 こんなもの懐古おっさん向けで子供なんかに受けるわけないんだからアニメは深夜枠でお色気要素もオミットせずにやるべきだったし、 何よりCSゲーがこんだけ遅れたら何の意味もない まともな会社なら責任者のクビが飛ぶレベル スクエニ スマホゲー売上ランキング 1.ドラゴンクエストウォーク 2.ロマンシング サガ リ・ユニバース 3.ドラゴンクエストタクト 4.FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS 5.SINoALICE ーシノアリスー 6.ドラゴンクエストけしケシ! 7.星のドラゴンクエスト 8.FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 9.鋼の錬金術師 MOBILE 10.ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆- ←これ 11.FINAL FANTASY Record Keeper 12.ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 13.オクトパストラベラー 大陸の覇者 14.NieR Re[in]carnation 15.ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア 16..とある魔術の禁書目録 幻想収束 17.スクールガールストライカーズ 18.ファイナルファンタジー15:新たなる王国 19.聖剣伝説 ECHOES of MANA 20.ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ ドラクエじゃないがスクエニのスマホゲー、こんなんじゃエンキルだかエンキスはどうなるやら >>97 その分ユーザーに払わせればいいって考えだから キャラとか衣装とかアンロックするのに別途課金が必要な感じにデザインして 信者から搾り取ろうとすると思う >>107 わかったスクエニのCSを買えばいいんだな >>14 スクエニでここまで続いたのって大分珍しくない?気のせいか? まぁCS版も爆死したからそもそも需要が...ってまだCS版出てないってマジ? もうアニメはとっくに終わってるんだろ スクエニは何でこんな平気でチンタラ仕事できるの? 何でダイの大冒険みたいなのを墓場から掘り起こしたんだろうな 当時読んでたおっさんだけど何で今更としか思わなかった >>113 ・ヴァルキリーエリュシオン ・スターオーシャン6 ・フォースポークン 好きなのを選んでいいぞ! な、キャラ貸しで小銭稼ぐ程度にしときゃいいんだよ CSで完全にトドメだな CSも売れないの分かりきってるのに中止しないのか? >>115 オクトラは2のキャラで集金するまでは終わらんぞ 当たるまで打ち続けて外した奴はとっとと打ち切る ユーザーのことなんか知ったこっちゃないいつものスクエニ >>103 出し過ぎ・・・ホントゴミみたいな会社に成り下がったな >>120 キッズ取り込み枠のネタ切れと ジョジョとかドラゴンボールが人気出るんだから行けるはず的な算段かなぁ 若バーンの声優がDIOなの明らかに狙ってるしな >>120 ドラクエ人気の裾野をキッズ層にまで広げるために 堀井が自信をもって送り出したDQ5の映画が大コケしちゃったからかと あれで次何出せばいいのか自信をなくしてしまって 場繋ぎというか失敗しても堀井にとってはあまり痛くないダイ大が選ばれることになった ホントサ終早いなこの会社 ドラクエFFですらこうなる ライバルズもそうだけど切るライン高すぎるわ よっぽど金かけてんだな >>100 3000億円ならともかく300億円は微妙だな >>120 あのへん打ち切られたりしてたのに未練があるような世代が企画通せるような年代になったからよ >>140 FF15の層開発費が150億って言われてるからな 昔の連載当時もそこまで大人気って感じじゃなかったと思うんだが なんでこんなもん復活させたんだ? >>133 DQ5の映画はもっと無難というか、素直に作っときゃ良かったのに なんでよりにもよってファンを小馬鹿にして悦に浸ることしか考えてない馬鹿に任せちゃったんだろうな >>120 うちの12歳はダイ大楽しんでたよ ハガレンもだけど ハガレンモバイルはゲームはいいのに異常な課金圧と致命的なバグとガチャ引けないコラボであっという間に失速したけどダイ大は何がいけなかったの? >>145 確かに看板張れるほど首位に居るような漫画じゃなかったが 当時の全盛期で競争激しいジャンプで37巻も続いたのだから 十分「大人気」の部類よ >>10 いうほど流行ってなかった 当時のジャンプでもかなりガキ向けの絵柄だったし 37巻で4700万部だから大成功の部類でええやろ こんなとこで逆張りせんでいい そういえばCS機用も出す予定なんだよな アニメも長くて途中で見るのやめちまったし、開発中止になるんじゃないか >>133 そもそもダイ大自体が堀井やエニックスのドラクエメディアミックスの本命はアベル伝説で ダイは作者の好きにやっていいよと丸投げされたからゲーム設定にこだわらずに作ったのにな 家庭用版も開発中止にしたほうがいいだろ ドラクエおじにこれ以上恥をかかせてやるなよwww vジャンプ創刊号にデルパイルイルで1話が載ってたような気がする。 コロコロみたいに厚かった頃 >>162 元々本誌で読み切り様子見からの本編だから ジャンプでは良くある事、ワンピもその流れだしね >>156 ダイ大ってそんな売れてたのか 魔王城突入くらいから先は今読んでもめちゃくちゃ熱くて名作だと思うけど、 序盤の展開はかなりテキトーというか稚拙で残念だと思う あとザボエラが作中で死ぬほど評価低くて貶されまくってるけど、 別に(魔王軍視点では)何も悪いことしてないし、超優秀だし、あんな扱い受ける謂れはないと思う >>159 アベルの方が序盤は雑魚モンスターにかなり苦戦したり 事あるごとにアイテムをダンジョンに取りに行ったりとドラクエっぽい展開は多かったな 逆にダイに序盤からいきなり軍団長と戦って勝ったりする展開 ドラクエっぽさは薄めだが、この展開の方がやっぱ漫画としては盛り上がるんだよな その辺はさすがに「ジャンプイズム」を感じる 余談だがドラクエ11に6軍王が出て来たのって確実にダイのオマージュだろうな FF14マネーで延命して生き残らせる実績がないと スクエニのソシャゲってだけで課金の検討もされないぞ ダイ大失敗してないおじさんがまた発狂してしまうやん >>165 本来ならバランとの決戦の後、バーンと対決して連載が終わるくらいの想定だったらしいから 序盤と中盤以降であまり整合性が取れてないのはある種大人の事情としてしょうがない部分もあるんだよな 数打ちゃ当たるでゴミ量産して即撤退だもんな こんな焼畑みたいな事してるからブランド力が失墜すんだよ SOAやグリムノーツ潰して作ったソシャゲが全部ゴミとかホンマスクエニは許さんぞ スクエニのソシャゲやってるアホって学習能力ないの? >>146 他業種の有名人と組んで作品を作り上げて大々的に宣伝してヒットさせる これが堀井の最も得意とする手法だったからだろう サ終決まってんのにブルージェムいっぱい配ってどうすんの? しかしここまでやることなすこと全部駄目というのも凄いな ホントに大昔の黄金期のIPにすがるしかないんだな アナムネシスは開発も1周年後から真面目に糞積み上げてたからしゃーない と言っても数年続いたけどさ >>173 流行を追うならスピード感が大事 Apexなんかは2年遅れで出せたからバトロワブーム終了間際にギリギリ滑り込めた感じだけど スクエニのバトロワは5年遅れだからね ニーアもアニメ終わったら安心できないなダイより悪かったなら 原作は5000万部くらい売れる大人気だし 新アニメも100話放送されるほど大人気コンテンツのダイの大冒険がどうして…? >>174 グリムノーツは良かったな、俺もやってたわ 潰したって言っても、ちゃんとシナリオは完結したから良いじゃないか しかもシナリオとキャラだけは見直せるオフラインアプリ残してくれたし ドラクエだのFFだの直ぐに課金するからつけあがるんだろ クソエニに金落とすなや 一度ボロボロにして反省させろ >>165 戦果は十分だけどあんなサークルクラッシャーみたいな立ち回りしてたらそりゃね ドラクエなんとかっての最近発表してたから代わりにどれかサ終するんだろうなとは思ってた CSの方もアクションひどそうだったな チャンピオンズじゃなくてそっちをコエテクに任せれば良かったのに まぁヒーローズのおまけとかDLCキャラくらいで需要ぎりぎりだと思うけど しかしドラガリアロストに続きこれも爆死させるなんて DeNAって凄いよな 漫画アニメのタイトルはそもそも追加キャラも延命コラボも自由効かないからなぁ。 基本オートなソシャゲ界隈じゃゲーム作り込んでも売り上げ続かんし、まぁ大きな問題起こさず終えられたってとこだろう。 スクエニ信者は発達障害しかいないからこんなことされてもついてくよ CS版まだ出てないのにこれってダイ大関連はもう畳みに入ってるな ドラクエだけでも タクト、ウォーク、ケシ消し スーパーライト、星ドラ とあったらキツイよ時間は有限だぞ出しすぎ これらあるのに次のチャンピオンズのかの対人ゲーやる人いるのか >>190 本編で言えば最初から魔王の手下だったホメロスみたいな立ち回りしてるからなあ 一応クロコダインからのフォローは入ってるし救いが無い訳では無い 現行機でダイをプレイしたかったらジャンプフォース買おう ただ声は旧版らしいけど >>201 なおフォロー虚しく昔からクズだったことが最近のアバン編で明らかになった あとはダイ大の魔王軍って戦果が特に評価されない組織だと早めに気付いてればな… 結局ボードは埋めきれず全キャラ80解放も出来ず 全てのスキルをMAXにすることも叶わず少ない素材をやりくりしつつ高難易度に挑むという常に消化不良感のつきまとうゲームではあった 当初の天井無しゴミガチャ、いつまでたっても盾が外れ、防具も大体が外れ 武器も2本取って開幕奥義じゃないと微妙問題、さらに凸の威力上昇量が大きすぎてバランスなんて考えてない 課金者を闘技場で気持ちよくさせるだけのゲームって感じだったな 今月の売上が1.3億ぐらいだっけか 明らかにアバン声優のせいだろ 最初からサービス開始した事自体がアカンかったっていい加減気付けよ。 スクエニ社内でも企画段階で絶対 「(こりゃダメだろうなぁ‥)」ってマジで思ってた奴何人もいただろう。 >>194 つってもドラガリはちゃんとEDまでやり切って終了してるからこれとは流石に次元が違うよ ドラクエのゲームにゲスト出演するならまだしも、単品でソシャゲ運営とか初めから無理過ぎる。 アニメが異例とも言える100話構成だから、逆に初めからその間だけ運営する予定だったんだろう。 キャラデザがジョジョみたいな感じだったら信念と覚悟というテーマは共通するから流行っただろうな まあDQのバトロワ発表あった時点で既にどれかのソシャゲは死亡通告出てたようなもんよね 次は何死ぬんだろうな アニメ続くニーアは考えにくいしオクトパス辺り終わるか? アニメは最初から100話でやってくれって言われたって監督だかが言ってたからな スクエニもまさかここまで人気が出ないとは思わなかったんだろうな 縦スクロールじゃなく横スクロールの方が良かったかもね スクエニの新作ソシャゲ発表は既存ソシャゲのどれかを終了させるお知らせ スクエニはゲームでIP潰すことにかけては右に出るところないよな 99パー他社製でしょ そこから契約上の分配だから利益的に継続できない それ以前に糞ゲーといえばそうだけど 7バトロワなんて質疑で反省してる、今後は内製に切り替える言うてるくらいだし、最低2年後。 まだまだ糞ゲーサ終前提のスマホゲーいっぱい出るだろう よく分からん主人公チビが周りから持ち上げられるクソストーリーだろ 炭治郎くらい誰からも愛されるキャラじゃないと無理だろう チャンピオンズにも同じ未来が見えるぞ そういやダイ大のCS版出るんだっけ? 大丈夫かな、、、 こんな短いサービス期間か 信じて課金した人が馬鹿じゃん でも何故か未だに居るんだよな信じて課金 新作出すとしばらくはセルラン圏内入ったりするし >>103 聖剣伝説ってわりと最近だったと思うけどもう瀕死なのかよ 3リメイクがたまたま当たったからって調子に乗ってソシャゲにしても若者ついて来ないだろうに ソシャゲは月の売上が1億割るとサ終の話が出てくるってコロプラの役員が言ってたな 一度コケると復活が厳しいかららしい >>231 ダイ大ならスクエニだけじゃないで集英社の取り分もあるだろ そりゃ終わるわw >>231 まずそのサイトが全く信用ならねえからな 一瞬だけど、閃光のように それが俺たちスクエニの生き方だっ!! 家庭用版もストーリーは鬼岩城まで(アニメ全100話の内の41話まで)という超絶クソゴミ悲報がすでに発令されてるからな 買うバカはいないだろう これもサービス開始が遅れたんだよな 何年も前に完結してるゲームが原作の作品のリブートメディアミックスでゲーム展開がグズグズって何考えてるだろうな game-iのガメイポイントって全くの出鱈目だし 毎年アプリの売上は落ちてないって前提で妄想してるんだよなあれ 去年のアプリ売上が悉く落ちてると仮定すればわりと納得 ウォーク発表︎ →パレードサ終 タクト発表→ライバルズサ終 チャンピオン発表→ダイ大サ終 新しいの出ると程なくして何かしら切られるから、新作ソシャゲ発表=サ終予告みたいなもんだ >>166 アベル伝説のパーティメンツが、 ローレシア王子ばりの物理オンリー勇者 蛮族スタイルの戦士 紅一点の女戦士 回復も使えるから恐らく賢者な人 一人以外脳筋すぎて賢者枠の人が過労死待った無しw ドラクエですら終わる時代か今のスマホゲーは てかスクエニいろいろ終わりすぎだろ >>242 数年前にアニメ、漫画全部終わってるのにイナイレ新作ゲーム出せない日野さん凄いわ >>234 聖剣の家庭用が発表されるのを期待してたのにスマホゲームで大荒れしたからな スマホゲームなんか求めてないんだよね >>248 壁は宝石のことだぞ! SIEなんか秦にやってしまおう ソシャゲは本当に金ドブだよなあ せめて数年遊べればまだいいけど スクエニみたいに搾り取ってポイじゃなあ スクエニってガチャゲ作っては搾取してサ終繰り返してて FFドラクエのナンバリングはなかなか出ないからそっちが印象強くなってるよね まあFF16よりはドラクエ12に期待してるおっさんまだ多いと思うけど若者相手は無理やろうな >>103 ハガレンは金かかってるからこの順位だとすぐ終わるな やっぱり版権絡みは権利料があるから相当売上が良くないとな 相手の面子もあるから最低期間はあるが とある魔術が終わらんのは掲載誌のガンガンが漫画版の版権を1部持ってるから? アニメ放送中にCS版出せなかった時点でプロジェクト破綻してるだろ日野の悪い所真似してどうすんだよ 売り上げ的にはサ終の段階じゃないのに ドラクエブランドだと失格って事なのか 開発費がかかりすぎて採算取れてないのか それにしてもこのダイ大リメイクプロジェクトって1円の利益も出せなかったなw 一体誰が得したんだ? >>103 思ったより上なのな 全部3dっぼいしランニングコスト死か >>18 開始から3年経つ前にスクエニのゲームに課金する方が悪いw >>275 スマホと違ってサービス終了するわけじゃないからなぁ >>103 これ10位以下はいつ終わってもおかしくない打ち切りラインって事やん。 >>276 スマホで稼げなきゃCS作らんと明言してるんたが >>279 んなこたユーザーには関係ない 出たら買うし出ないならそれで終わりだガチャに払う金は1円もない これは仕込みの成りすましたの?w MS「XboxはAMDが本日発表したRDNA2機能を完全にHWサポートする唯一の次世代機です」 ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603905076/ 2名無しさん必死だな2020/10/29(木) 02:12:12.99ID:Y37kL7eya 終戦 14名無しさん必死だな2020/10/29(木) 02:13:28.49ID:E4EuLnSs0 終戦記念日 73名無しさん必死だな2020/10/29(木) 02:19:16.90ID:jRN2lwlm0 今流行のナウい若者言葉で言えば Xboxしかかたん。 このスレにJKがいないことが証明されたね 5chの高齢化 133名無しさん必死だな2020/10/29(木) 02:25:31.24ID:uxpeYnF50 ゴギブリがまじでカサカサすらしなくって笑う どーすんだよw これアメリカの売り上げやばいだろ 164名無しさん必死だな2020/10/29(木) 02:28:04.54ID:dQLXU+TA0 海外ではマジで終戦かもしれんね 319名無しさん必死だな2020/10/29(木) 日本はスイッチ一強だろうけど2位の座が入れ替わる可能性はあるなあ この性能差とあの外観でPS5買うのは本当の馬鹿だろうから 379名無しさん必死だな2020/10/29(木) 02:53:33.46ID:uTxDX3s0H >>348 北米と欧州取れれば問題無いんだろ 実際この状況なら欧州も余程の米国アレルギーじゃなければ 今回は消費者もXSシリーズにするだろ 414名無しさん必死だな2020/10/29(木) 日本でも、洋ゲー買ってたプレイヤーは箱に移動して psのコアゲーも売れなくなるかもなあ ダイ大ってスマホゲーみたいな猿山トップを札束で競うっていう文化と合わんだろ ダイの大冒険 -魂の絆- とかいう題にする感覚よw スクエニは気軽にドラクエFFタイトルすら速攻サ終するから最初から手を出す気が起きないんだよな。 ゲハでダイ大の話になると「カード筐体は好評!」とか言ってるバカがよく湧いてたけど、あれってダイ大単独じゃないでドラクエ本編のキャラもいるからな あとタカラトミーの決算短信でもポケモンメザスタのことばかりでクロブレについては稼働開始から一度も触れてない アニメが爆発的人気とかってわけでもないのに あれこれ見切り発車でメディア展開してたらそりゃこうなるわな >>200 人間系、モンスター系、混合の三つぐらいに絞った方がいいのにな いや3つでも多いか? >>154 このソシャゲ絶賛してたやつなんかおらんだろ IPを集金装置としか見てないからな 上層部が腐りきらないとこうはならないレベル ここまで信用落とせるの逆に凄いわ 中華運営の方が真面 >>97 アニメ終わってだいぶ経つし映画やスピンオフみたいな話があるわけでもないし中止じゃない? バンナムとかならどんなクソゲーでもアニメ放映中に出してただろうにスクエニgdgd だなw スクエニは一手一手が次に影響すること分かってるのかな? ユーザーに対して不誠実すぎてブランド力も信用も限りなく0に近くなってる 今やスクエニロゴ=回避推奨マークだからね コンシューマーのどうすんだろ 売れると思えないけど >>282 そうなったら上にあるように好評につきになるだけじゃね? >>301 終わらないでしょ フォースポークンは間違いなく赤字確定だろうけどドラクエスマホが好調だから帳消になるだろうし ドラクエももうあかんな FFと相互で高め合って、が合併当初の夢だったが 今じゃ老老介護だぞこれじゃ >>275 それはソニーの専売特許だと思ってたわ… >>302 アニメ放送中に発売出来なかったのは痛いよな DQは動画で検索するとゲハ以上に叩かれてるな 民度の低さを解説する動画とか出てきたし しかも顔出しのイケメンがやってた >>306 言う程、じゃドラクエ以外のコンテンツが若者向けとも思えんのだが 初代ドラクエが86年で36年目の長寿コンテンツなのは事実だが それより多少新しいとは言えFFだって35周年だし、聖剣が31周年でロマサガだって30周年で むしろ、古さで言えば誤差レベルなんだけどなぁ ぶっちゃけ、自分の世代のゲームを殊更若者向け扱いして自分はまだ若いと思い込みたいだけなのでは? だからさ、今でもドラクエと名がつけばとかダイを今出してもウケるとか思ってんのは堀井だけなんだよ いい加減周りも伝えろよ 長く持った方だよ本スレではアニメ終了したら即サ終だと囁かれてたし ドラクエって山田孝之とか元TOKIOの長瀬がどっちの嫁?がどうとか言ってるやつじゃん そこら辺の年代がやいややいや言うコンテンツってさぁ おっさん過ぎんだろ…w バカじゃねーの スクエニは金輪際ソシャゲ作んな 脳無しが 聖剣伝説は100%終わる あれ結構金かけてそうなのに酷い売上だもの 聖剣伝説 ECHOES of MANA オクトパストラベラー 大陸の覇者 この2つもサ終がちらついてるみたいだな とりま課金してるのは金捨てても良いって思ってる奴だけだから悔いはないだろう ソシャゲよりCS版どうなってんだ アニメ終わったの結構前よな スクエニとしてはダイ大をガンダムみたいに安定して稼げるIPにしたかったんだろうが 糞ゲー作るくらいならスターオーシャンアナムネシス復活させろよ いまあるどのゲームより面白かったのに ワロタwww クソエニのソシャゲに課金はダメだww ソシャゲで儲けるための版権整理のためのリブート深夜アニメ化だったのに どっちも盛り上がらずに終わったな >>319 それがCSもすぐ終わるんだよね バビロンズフォール >>327 オクトパスは家庭用出るしもう役目は終わった 終わっても問題なし ただPSマルチにしたことで爆死する予感がするんだよな 大丈夫なのかな でしょうね グラフィックは綺麗だったけどスマホで遊ぶにはかったるいゲームだった 櫻井の不祥事でダイ大もFF7も身動き取れないのよな ポリコレ監査部みたいなのできたんだっけ?絶対に世に出しちゃいけないもんなw そもそも原作の世代的にアラフォーのすごく狭い層しかおらんだろ 他の板でソシャゲのスレ立ってもだいたいスクエニのソシャゲはすぐサ終するからやるなって言われてんだよな >>338 ほぼ同時期に連載していたスラムダンクって漫画があってですねぇ って話に成るから、ぶっちゃけ、コンテンツとしての世代の新旧はあんま関係ない気がするんだが と言うか、ここ二三年はリバイバル系のコンテンツが頻出してるのに、原作世代の新旧を語るのはナンセンスなのでは? 当時のジャンプ人気ドラクエ人気のおかげで読まれてただけの小判鮫マンガだし >>340 言うて向こうはスポーツ物だから一般層へのウケも良く若い層へ引き継がれやすい こっち40オーバーのオタクのおっさんのノイジーマイノリティやろ スクエニといえばサービス終了、サービス終了といえばスクエニの代名詞 >>340 今ここでスラムダンクのスマホゲームだして夢のチームを作ろう!みたいなことやったら同じことになると思う ダイ大は好きだしアニメも毎週見て面白かったけど、ここまでやることなかった それこそドラクエとかそれ以外のスマホゲームにコラボ展開するぐらいで収めておけばよかったのにと思う ドラクエ、スクエニってのが欲を出しすぎたのかな バビロンとか伝説のサービス終了だろ 松田はいつ辞めるの? ロマサガか…まぁこんなんに豊富な予算や時間与えるなら最後に河津に与えてくれとは思う ミンサガ2とかロマサガ 4とかラストレムナント2とか… >>328 さらなるクオリティをとか言ってそれっきりw 中止じゃね? >>348 台湾か中国でスラダンのスマホゲー出てるよ ロマサガは運営が他のスクエニゲーとは全然違うしエアプじゃない それでもスマホゲってクッソ開発安くて阿呆みたいに儲かるんだろうな 今後プレイヤーも虚しくなりどんどん減るだろうがまた新規層が入るっていう循環か 金払うやつは怒らんの? アニメ原作アプリ何て基本サ終だから 割り切りなんかな スクエニってだけでもうゲーム買わなくなったわ >>356 今はCSより金かかるよ 競合多いからケチってると100位にも入れん 怒らないんじゃね? 数年前とかならともかく未だにスクエニのガチャゲーに金出す位だし金が有り余ってる層じゃないの >>351 大御所より若いけど機会がまだない有能に譲ってやればいいんだよ スクエニは1年でサ終するから課金したくない →課金少ないから1年でサ終 完全に負のループが出来てるよな スクエニのゲームって ソシャゲ30本に1本当たり、残りは即死 CSゲー(同発マルチ)10本に1本当たり CSゲー(スイッチメイン)5本に1本当たり CSゲー(PSメイン)20本に1本当たり こんくらいのイメージ、PSメインにするとグラ(だけ)に金かけるしポリコレ面での忖度がキツくなるせいか糞ゲーになる確率高いんだろうな… >>10 ノスタルジー以外何もない駄作だよな 読み返したらほんとつまらなかった >>362 買い切りゲーだと最初警戒されてても評判やレビューが高評価だったら後からでも買おうかってのがありうるけど …って思ったが今のスクエニがそういう買い切りゲー作れる気がしないわ CSもウンコ、ソシャゲは損切りサ終まみれ こんなん信用あるわけない 鬼巌城までしかないCSのゴミゲーどうなった?w 誰も興味ないからお蔵入りにしといていいぞw ゲーセンのやつも人気ないしネタ切れでやばいことになってるな >>343 >スポーツ物だから一般層へのウケも良く若い層へ引き継がれやすい 言う程、スラムダンクが引き継がれていたと言う程に継続したコンテンツだったと思うのかね? むしろ、展開自体で言えば断絶期間の方が長いくらいじゃん >>348 ぶっちゃけ、楽しんでる層が居るにしても、その層を楽しませるようなゲームには成ってなかったってのは同意だね と言うか、メディア作品のゲーム化って常にそういう問題もあるし ましてや、開発期間が長大かしやすい昨今に発表、発売時期の制約が強い作品は色んな意味で難しい部分が大きいとは思うよ そもそもこれ絶対終わるやろ…ってわかってたよな、セルラン云々もだが内容がうんちだもん そもそもキャラが少なすぎる つまりガチャと相性が悪い 最近やったアニメもオタクなおっさんくらいにしか受けてなかったしなあ そもそもなぜオリジナルの主人公なんだろうな、求めてたゲーム性でもないしなんだったんだ… 最近のドラクエはどの層に対して商売してるのかわからないんだよなぁ ライト向けにしても過去作ネタばっかだしコア向けにしてもノリが子供アニメみたいだし完全に迷走してる 新作リリース→スクエニだしすぐサ終するから課金やめよ…→マジでサ終したやん課金しなくてよかった→新作リリース→この前すぐサ終したスクエニだし課金やめよ… の無限ループになってるよな >>377 仮にも、ドラクエってIPを利用流用してるんだから、そりゃ過去作のネタを使わん理由が無いでしょ そもそも過去作無視するならそもそも新規で良いって話にしかならんし まぁ、でも過去作のネタを使うなら、過去作を知って無くても楽しめるような使い方をするべきではある、とは思うけどね 映画とかアニメとか そもそもDQ自体がそこまでストーリーが評価されてない気がするけど ふと思い出したが鬼滅もスマホゲー何処かが作ってたな 音沙汰一切無しだが 商機逃しまくりで酷すぎる >>383 もうすっかりオワコンになったから開発中止したんだろうね知らんけど >>49 ガンガン連載中のマンガのパズルアプリも 一年ちょっとでサ終らしい スクエニの規模とか会社の仕組みとかよくわからんけどFFとかドラクエのソシャゲ運営がスクエニの看板を借りてソシャゲをやってるから、当然売上がスクエニに入ってるだろうからスクエニの業績の足しになってるんじゃないの? どのくらい入ってるとか知らないけど >>385 継続性のあるコンテンツだから条件が違いすぎるとはいえドラゴンボール(1984年~1995年)の方が ダイの大冒険(1989年~1996年)より古いのよね 更に言えばガンダムなんか一番人気の1st世代は1979年だし と言うか、コンテンツとして支持する事と、そのゲーム作品を支持することは必ずしも同一では無いって前提を 割と無視して語る人って少なくないのよね ファンがそのゲームを支持して、それでも売り上げが振るわないなら、そりゃコンテンツとしてオワコンだからって言えるけど 明らかにファンすらやらんようなゲームが爆死しても、それは普通にそのゲームが悪いだけな話なんだし スクエニのおかげでソシャゲから足を洗える人が増えるのはいいことだ MMOだけどFF11のようにもはや世界が停止しているのにやめられない人たちが いつ消えるかビビりながら隔離空間で生活し続けるとか悲しすぎるしな FF11は毎月アプデあるんだけど 14より更新頻度多いぞw ダイ大はフィギュア系の展開も早いうちに辞めたんだよな 流石に売れ行き云々の時期ではなかったし結構早くから見切りつけられてたのね メガトン級ムサシはプラモも出るし アニメも大好評で格が違うなあ >>103 これをどのくらい信用したらいいかわからないけど、ダイが10位って事はやっぱり売り上げだけが理由でサ終するわけじゃないんやな ダイの大冒険自体は好きだけどさすがにソシャゲで生き残れるコンテンツじゃないから当然だな CSソフトも正直期待してない せめて幻の魔界編を原作者監修で全部入ってないと買えるものじゃないな 原作者達も体調的に多分ビィト終わったら筆折りそうだからゲームで構想を全部吐き出してほしい 集英社や漫画家にも権利(ロイヤリティ発生)があって 売上全てがスクエニに行くわけでもないんじゃない? もちろんドラクエそのものの権利を堀井雄二も持ってるだろうし 売上だけで推し量れるものでもないのかな >>103 10位がサービス終了の目安なんかな ランニングコストに多少の違いはあるだろうけど >>98 サービス開始前なのに舞台化発表されて驚いた ロマサガが売れてるからこんなんでも売れそうだけど厳しいわな 10コンテンツあるダイの大冒険がゲームになるとバラバラになって 1章はあそこまでとかやってたらストーリー皆知ってるのに糞ゲーだろ こんなのばっか ディレクターはストーリーをただ切ってだけの人間 つまんないよ 早すぎてワロタwww スクエニもうネタでやってるだろ 利益率がかなり高い方であろうソシャゲの方が終わるとなると、他もヤベェだろうな しかしまぁ、事前から昔のコンテンツで上手く行くなんて思わなかったが、 これだけ予想通り通用しないというのは厳しい世界なんだなぁと改めて 後上にもあるけどやっぱりこの手の版権物は版権所有者の取り分が大きいだろうから スクエニ的も美味くないんだろうね 実際旧作ダイ大が打ち切られたり、30年近くも放置されてたのがその辺の理由もあると言われてきたからなぁ ダイ大はダサいってイメージしかないな ドラゴンボールとかはあえてそうしてる感じあるけど 懐古のゴミしか喜ばない原作じゃ無理よ 残当だし開発中のCSもクソゲーだろうからさっさと中止しとけや ゲームのアニメ単独の作品をソシャゲ化ってそれ死亡フラグだから ポケモンだってアニポケをソシャゲ化はしてないだろう?そういうことだ ポケマスサトシコラボも同時実装の赤い人おばさん以下のセルランだったし >>300 スクエニのブランドはバウンサーから20年以上かけてゆっくり落とした結果だからもう覆らんだろ 平成生まれにはそんなに思い入れ無いブランドだし これセルランだけみたらスマホ板で言われてるサ終の危険水域からはかなり離れてるぞ ドラクエブランドでこれは失格って事なのか 開発費かかりすぎて利益出てなかったのか >>14 あっという間のサ終かと思ったらスクエニにしたら意外と頑張ってたわw そういや一昨年サ終したドラクエライバルズもなんでこのセルランでサ終なんだって言われてたな アーケードのカードゲームもまだ売れてたのに終わったし 売り上げが完全に下火になる前に終わらせてドラクエのブランドイメージ守ってんのかね >>394 てかビィトまだ終わってなかったことにびっくり まあ調べたら引き伸ばしてたとかじゃなくて長期間休載してたみたいだけど ドラゴンクエストライバルズ 21/7/5 サービス終了 ↓ ドラゴンクエストダイの大冒険 21/9/28 サービス開始 ドラゴンクエストダイの大冒険 23/4/27 サービス終了 ↓ ドラゴンクエストチャンピオンズ 23年の夏頃?サービス開始 これ単純に人員不足で開発ライン数増やせないから新しくアプリ始まると一つ終わらせてそこの開発陣を回してる感じになってんじゃないの ダイ大はセルラン的にはまだサービス継続出来ただろうにチャンピオンズの犠牲になったのか つかチャンピオンズも同じ感じでセルラン悪くないのにサ終にするならもうドラクエのアプリは安易に手を出せないな >>413 つまりスクエニはサ終して開発チームが動けるようになってから2~3ヶ月で次のソシャゲを完成させてるってこと? それってすごくね? >>415 サ終決まったアプリの開発チームなんてサ終の数ヶ月前からある程度手隙にはなってるんじゃね >>416 スクエニのソシャゲって開発も運営もほとんどが外部の会社に委託してそうなんだけど サ終は契約終了なだけじゃない? 開発チームの問題というよりはドラクエのアプリは同時にサービス提供するのを◯つまでってのを決めてて一つ新しく始めるには一つ何かを終わらせにゃならん感じになってるのかね 確か据え置きでもダイのゲーム作ってたはずだよな? アニメ終わっちゃってからもう結構経つのに音沙汰ないんだけどどうなってるんだ >>423 もっとシンプルに予算の問題かと ソシャゲ事業がもっと成長すると踏んでるなら予算額が増えて運営する本数も増えるだろうけど 現在のソシャゲ事業に掛けられる予算枠だと端から見たら入れ替えをしてるように感じるだけじゃない? もしくは各ソシャゲを管理するプロデューサーの人数の問題とか >>1 結局 フェミニスト・ポリコレに配慮して 結果コケたなダイ大 ソシャゲユーザーのがゲハ向いてそうだな CSの売上なんて割と他人事だけど CSダイをさっさと出せ トドメのダイ爆死でフィナーレを飾れ スクエニってこれだけCSも糞ゲ続きでソシャゲもサ終続きで、どこで儲かってるんだ? FF14が支えてるんか? スクエニのソシャゲはあまりに終わりすぎるので もう内容に関係なく課金は出来なくなってる ソシャゲの利益率が高いとか言ってる人はサイバーのゲーム部門の決算みてこいよ。どこが利益高いんだよw 大昔のソシャゲ時代と勘違いしてんだろ 単純にダイが終わったのは将来性だろう まだ連載してたりスピンオフでもあったりしたら キャラ資源は増えていくが原作だけじゃすぐ枯渇だ ドラゴンボールやキン肉マンや北斗の拳とは違うのがここだ こんなもん考えたらすぐ分かるだろ あと1年、2年をマアム、ヒュンケルで回していくにも限界がある ソシャゲ日本最弱時代突入だ 最後の砦のサイゲのウマ娘もあの結果だ これからCSとPCの時代だな ロマサガとの違いは意味不明の課金圧だからな ハガレンは今はロマサガ並みになったので持ち直して欲しい スクエニソシャゲってどれも最初「だけ」は好調じゃん それってIP切り売りしてるだけの無能ってことだよね そもそもスマホ市場がレッドオーシャンすぎてな スクエニに限らず次にヒットを出せるかどこも難しい状況だ >>445 注目されてスタートは売れる、売れなくなったら早期に終了 ってのは昔からブラゲである話 ただキャラゲーは長生きしやすいのを踏まえれば、如何に人気がなかったのかが伺える ヒット作を出すのが難しいのにスクエニは人が離れるような運営ばかりするのがね 運営自身が課金しながらプレイするって姿勢がないのは全然ダメ 外注ものもアホで技術力ないデベしか寄り付かなくなってるかな 次はロトの紋章墓から掘り起こそうぜ ロト紋ならクソゲーでもやるよスクエニに課金はしないけど >>436 ブラゲの延長みたいな奴だらけの黎明期とは違うよね 開発費も確実に1桁以上違ってる >>447 キャラゲーと言いつつもキャラが少ないんだよなあ ダイとしてのシリーズ作や派生があるわけじゃないし >>69 Game-Iはアプリ界のVGで予想数字出鱈目でよく怒られてるので鵜呑みはダメ あのドンブリ勘定サイトのドンブリ売上をいまだナカイドが使って売上語ってるしソシャゲYouTuberはレベル低いよな 便利ツールの2022年の平均順位ってこのダイ大ソシャゲの少し上あたりだったんだよな 大丈夫かよ どんぶりをガチ売上のように語ってるソシャゲ老人を たまにTwitterで見ると笑ってしまうw やったッ!さすがスクエニ! オレたちに出来ないサ終を平然とやってのけるッ! そこにシビれる!憧れない! ソシャゲってサ終するとIPそのものにもケチつくからな 開発凍結した鬼滅や開発すらしてない呪術やスパイファミリーは賢い 懐古層を開拓できなかったのが痛かったんだよな ヨイショする一部のファンが金落とすかというとそうでもないから広く獲得しなきゃ意味なかった CS版は一向に沙汰無しだが、本当に出るのか疑問だわな あれ前半部分で終わりの内容という事だから、続編の予算が出ないならどの道完結しないで終わるしか無い もっと恐ろしいのは集英社関連企画の絡みで本来PS独占だったっぽいという事なんだよな・・・・w 正直とんでもない地雷企画としか言いようが無い訳だが、 いっそ不倫スキャンダル声優の責任にして無かった事にした方が良いんじゃねとすら ドラクエはこんな感じ。魂の絆はC、ライバルズはBぐらいの面白さはあったな ウォーク DQタクト DQSL 星ドラ は稼ぐ才能はあるのかもしれんが面白さはD S DQ4、5 ダイ大(漫画、アニメ) A DQ3、8、10、11 ロト紋 蒼天のソウラ アバン外伝 B DQ2,6,9 トルネコの大冒険 DQライバルズ 天空物語 4コマ ガンガン系ドラクエ全般 ナンバリング小説系 ゲームブック C DQ1 ダイ大魂の絆 D DQ7 DQウォーク DQタクト DQSL 星ドラ けしけし アベル伝説 ゴミ 映画ユアストーリー ダイは絵が古臭いのがきついよ 連載当時から古く感じるほどだったしアニメ化の際に思い切って変えればよかったのに コトブキヤのフィギュアは、 ・ダイ 普通 ・ホップ 投げ売り ・ヒュンケル 値下げ ・マァム 通常(後日中途半端なプレミアム化かも) これは別に人気があるからじゃなくて出荷がどんどん絞られて行ってるから 残ってるバラン&ハドラーは更に出荷減るだろうから親父二人が転売ヤー参戦とかになりそうなんだよな 次は聖剣だろうなサガが特例なだけでスクエニはソシャゲ化して最悪IP潰して終わりだから印象が悪い ニーアなんであの売り上げで新章の予告出す判断に至ったんだ >>460 鬼滅はお隣の国で鬼殺の剣とかいう露骨すぎるパクリゲームが出てたな まぁ開始から6日でサービス終了したけど >>467 サガは分かりやすい看板として河津がまだスクエニに残って関わってて、スタッフも河津を尊重してるのが良いのかな あとリマスターもそうだけど、サガは開発にちゃんとサガシリーズ好きな奴が集まってそう 次は聖剣か… リース好きだから始めたけど水着もハロウィン衣装なくてソシャゲらしい物が何も来ないまま終わっちまうよ 聖剣は最初から飛ばし過ぎて速攻で人離れてたな もうだいぶ前からサ終ムード漂ってるよね オクトラは何やかんやで2も出るしまだ暫くは大丈夫そうかな。 ダイはアニメ終われば伸びる可能性ないんだからしょうがない 当時の小学生は雨の日は傘でアバンストラッシュやってた >>470 パクリはともかく向こうのスピード感は見習うべきやな 日本は遅すぎる 半年過ぎただけでももう遅いのに2年後とかにでるもんな >>470 そのまま露骨なパクリはないけど漫画やラノベとか見ると当たった作品のパクリ多数出てくるのが日本 もう大分開発費使ってるだろうしCS流石に出るだろ クオリティは下げてくるだろうけど >>407 そもそもそれが大ハズレなんだろ あいつらが参考にしてるgame-iのガメイポイントってサイバーエージェントの株主の妄想で売上貼り付けてるだけだからな セルラン監視してる人からはトップ200に一般アプリ去年からやたら増えてきて 予想よりよっぽど内情は厳しいだろうとは言われてた >>470 ポケモンもモンハンも何度パクられたか分からんぞ 壮大に色々な業界にネズミこうみたいなことして 迷惑かけたと言うのが歴史に残るかも >>407 前年の売り上げ見ろよ 今月は最後っ屁の詐欺回収みたいだぞ スクエニで非DQFFで長命で生きてるのはスクスト2くらいか外伝の音ゲーは短期サ終了でくたばってたけど >>481 コロナ特需でクラウドサービスが主体のMSなんかも 2年連続で前年比+15%~20%くらい業績上がり続けてたから リモートワーク主体になってこれまで使ってこなかったようなアプリの需要が高まった結果 そのアプリの売上が大きく伸びてセルランTOP200入りするのは別に不思議ではないかも メドローアスキル6やギガスラ、Xがスキル6のやつとマルチで会うと 涙出るほど笑えるwwww スクエニ「ガチャ集金チョレーわドッカンテーブル仕込めば尚良し駄目ならサ終ポイ捨て」 >>491 アバン大先生の声優がゲス不倫連発でやばい雰囲気じゃん スクエニてメーカーてしての信頼はもう無いだろ いまだに金落とす人は投資してるだけだから コンソール版はひっそりと中止の方が良いのかもな 放送中にスイッチで出せなきゃ意味が無いゲームだし >>385 その頃も1番人気でも無いコンテンツででしょ? 北斗の拳くらいメジャーじゃ無いと >>495 発売してもストーリーはバランまでで中途半端だしな >>497 パチンコダイの大冒険なら稼げたかもしれんな >>476 テニス部だったからラケットでもやってたわw ダイ大終わったことだし次はアベル伝説のリメイクとソシャゲ作ろうぜ >>475 言っても育てる気なんかさらさらないやろ 今のタイミングでPSに展開する意味も無いしな スクエニで欲しいのはビルダーズだけやな ダイ単体のソシャゲとか無謀過ぎたんだよ ウォークの去年12月のダイコラボでセルラン1位だっだという事は コラボなら課金してもいいけど、ダイのソシャゲに課金するのは 抵抗があるおっさん達が多いんだろう >>505 ダイだからじゃなくてコラボガチャの性能が高かったからとかだろどうせ そもそもダイの大冒険が人気なんじゃなくドラクエが人気なだけだろうに 10本出して1本成功すれば9本分の失敗分を取り戻せてなお利益出るんだろ スマホ部門全体として見れば利益出してるし今の段階では数打ちゃ当たる作戦は成功してる ただこのやり方ずっと続けたらIPのブランドイメージの低下は必至だしいつまでユーザーがついてくるかも疑問 >>498 どうせなら原作ストーリーなぞるんじゃなくて本編終了後の魔界編やってほしかったな 調べたら作画の体力の関係でやめたって言ってるから、ある程度構想はあったんだろうし この流れで魂の絆2を新作で出したらここの運営について行くわw >>508 いうてソシャゲってサービス続く限り開発費はずっと掛かるから 殆どのメーカーが最近苦戦してるぞ ダイの大冒険が子供騙しの口頭説明漫画だったからなw あんなつまらない漫画で面白いゲーム作れるはずがないわw >>508 言ってる話が古すぎる。それができるのは特大ホームラン打った時だけだ。昨日の決算ウマ娘が減衰した結果が他の中堅ヒットゲームを何本も抱えるサイバーのゲーム部門があの営業利益 もうソシャゲが大きな利益出せるなんてのは特大ホームラン打った時くらいだ スクエアさん、ソシャゲ査収のスピード上がって来てませんか >>463 ランキングの順位自体はどっかから引っ張ってきてるはずだから参考にしても良いけど 売上額に関しては推定どころか大嘘 VG占いと同レベルかそれ以下 昨年6月にあった株主総会で社長が 「使える外注が少なくなってきたので内製部分に投資する」 「海外で売れるスマホゲー開発にチャレンジする」 の2点を言ってたんで スクエニで国内スマホゲーが優遇される時代は終わったのかも >>505 魂の絆はソシャゲじゃなくてRPGだぞ バカは書き込むなよ 安く大量生産出来る2Dキャラ、出先で出来るゲームデザイン、とにかく知名度を上げる ノウハウはもう確立してるのに関係ないことばっかりやってるの謎過ぎ ソシャゲに課金しても返ってくることはないんだからサ終しても文句言うなよw >>517 >>海外で売れるスマホゲー開発にチャレンジする 何で誰が見ても不可能なものにチャレンジしようとしてるかね スクエニのソシャゲ、早期に回収しようと課金圧が酷いから尚更人が逃げるってのもありそう >>518 ソシャゲってのはPCゲームとかCSゲームとかと同じくくりになるんで RPGであってソシャゲではないという発言は意味不明かも >>521 円安が進んでたから国内依存のビジネスモデルは危ういと思ったんでしょ >>526 君がどう思おうと世間一般の人はそう認識しているという話 試しに『ソシャゲRPG』で検索してごらん >>518 ソシャゲでガチャで周回するゲームだろ? >>527 一般の認識とかも関係ないな ぶつ森みたいにソーシャル要素がメインじゃないし >>528 ソーシャル要素としてマルチプレイできるけどそれメインのゲームじゃないしガチャも関係ない マルチプレイできるからソシャゲならなんでもかんでもソシャゲになるからな しかしスクエニのソシャゲってこんなに次々と短期間でサ終してるのに 課金する気になる奴なんて少ないんじゃない? あ、だからすぐにサ終するのかw まさに負のスパイラル CSのゲームもクオリティ低くて負のスパイラルに陥ってるしなぁ ダイのCSゲーム出ても様子見されて終わりそう >>529 その認識も違うんだよなあ 狭義のソシャゲとはSNSアカウントを利用してウェブブラウザ上で遊べるゲームのことを指していたんだよ その独特の課金形態がスマホ上で遊ぶゲームにも引き継がれたから 現在ではスマホゲームもひっくるめてソシャゲと呼んだりしてる つまりソーシャル要素があるからソシャゲと呼ぶという君の考えは完全に間違ってるから注意しようね >>534 それも違うな ソーシャル要素メインのゲームかソシャゲだぞ ぶつ森みたいなね スマホゲーム=ソーシャルゲームとか言ってる時点で間違ってるんだよね ソーシャルまたはソシャゲをRPGやアクション等のジャンルと同列に並べてるサイトがあったらお目にかかりたいわ 例え定義が合ってたとしてもぶつ森のことをソシャゲって言うやつはいないけどね >>537 故岩田社長が真のソーシャルゲームって言ってたぞ >>509 構想はあったけれど「魔界編に繋がらないルート」で本編を終わらせた >>503 最近アベル伝説最後まで見たんだが打ち切り後の二期?から急にヤナックやデイジィが強くなってて無能味方によるストレスが減り意外と楽しめたわ >>522 その課金圧で人が残るのはDQ本体だけなのに弱いIPでも同じ事やるのがアホ過ぎる FFもツルツルつれぇわ不祥事でオワコン >>540 むしろあの二人はかなり有能で勇者()とモコモコが足引っ張ってる印象 >>514 他のソシャゲはともかくスクエニのスマホ部門はむしろ昔よりずっと利益出してるぞ 昔より利益上げたのは当然だろドラクエウォークという特大ホームランがあったからな。そんな特大ホームランを次にいつ出せるんだ?もう市場はレッドオーシャン >>542 アベルって勇者と言いつつ実質ただの軽装備戦士だよね ギガデインまでヤナックが使ってたし ドラクエは乱発しすぎて単純に作品のネタ切れで出せなくなるのも目に見えてる これがCSだったら続編出せば済む話だけど、ソシャゲでサ終から続編出して成功したのってプリコネぐらいか? >>545 だから特大ホームラン出さなくても利益出してるんだからスクエニ的には問題なかろう スクエニ年末年始荒稼ぎしてサ終とか利益出しすぎじゃね? ボロ儲けだな 548は分かってねえな。その特大ホームランも段々減衰していく まあ100円でも利益上げてたら勝ち理論なら無敵だが 家庭用版ダイ、ストーリーモードはアニメ全100話の内41話までしか収録してない不完全版を買うバカがどれだけいるのか ダイのゲーム化OK出した奴誰だよ ダイは海外で人気あるのあれ?日本だけなら絶望しかないぞ ジョーカーといいモンパレといいライバルズと いいスクエニはほんと一定数の客が付いてる ユーザー見放すの大好きだな >>10 もっとエロくすれば売れたかもしれないのにな 絵柄も古臭い当時のより今風に書き直せば… アニメ視聴率悪くなかったか? あんな会話して技出して会話して倒されて会話してみたいな 中身ほとんど無いの誰が観るのかって不思議だったわ ダイは当時のジャンプの中でも中堅だったしな 最初はあまり面白くなかったがワニやヒュンケル仲間になった辺りからはバトル漫画として面白くなった ドラゴンボールも最初つまらなかったよな 天下一武道会くらいから面白くなったが 懐古向けの閉じコンとして売る気ならわかるが アニメの放送時間的にDBみたいになるのを期待してたようだしな 今時円盤買う奴いるのか?サブスクサービスが主流の現代だと レコードみたいな趣味レベルの骨董品だろ ダイもUネクスト加入するだけで全話観れる >>558 懐古のガイジくらいだろ喜んで見てる奴らなんて あとは櫻井ヲタ煽るとき使うくらいのオワコン >>564 世の中、価格が安いDVD版よりちょっと高価でもBD版を選ぶ人が居る程度には画質優先のユーザーは居るし 配信はそれこそ何時見えなくなるか保証が無いから普通にいると思うぞ と言うか、そもそも配信で十分って考えて居る人は配信が一般化する前でも円盤なんか買わないでレンタルで済ませてたような層だろうし そこは言う程減少してない気はする >>566 サブスク始まる前から売れる円盤なんてオタク向けのシーズンごとに1本あればいいか程度だったじゃん もともと円盤ほしいやつてのはコアな存在ってだけでしょ 言い方変えたらとっくにニッチ市場だったのに、サブスク当たり前になって 余計に売れなくなっただけじゃね >>566 円盤買わなくなったよ 理由は買っても見ないから サブスクその他コンテンツが多すぎて消化出来ない それと自分の好きな声優俳優が年取ってメインじゃなくなってきたし ダイ大は絵が古いタイプなので買うほどに感じないってのもあるな 吉田の第三開発事業部にビルダーズ3ダイの大冒険として出して貰えばいいのに >>561 悟空とピッコロタッグあたりが面白かったな >>567 まぁ、もとよりアニメなんかはジブリやDisney作品は兎も角、大半はアニオタくらいしか買ってなかったから そういう客層は言う程変化はしてないでしょって話 >>568 そりゃ個人レベルの話ならそういう人は普通に居るんでしょ ただ、元々の市場の小ささもあるからむしろサブスクなんかの視聴のし易さで逆に配信収入の分、助かっている面もあるとは思う サブスクはどっちかって言うと楽曲みたいな元々の単価が安かったとはいえ多売が見込めた商品の方が 影響が大きい気はするのよね つい最近5万のカービィ円盤が予約即終了だったし高くても買うんだよな 売れないってそういうこと >>574 カービィに限らず、任天堂の客って大体どのシリーズファンでも金払い良いよね まぁちゃんと金額に見合った品物、サービスを提供してくれるだろうっていう信頼のおかげもあるだろうけど >>564 頑なにそんなこと言ってるのおじいちゃんくらいだよ 若者はもっと柔軟 >>576 深夜アニメと違って客層が広く買おうと考えるエンタメ作品の量が少ないからお金を出しやすいんじゃないかな アニオタ向けのアニメの場合だと欲しいと思う作品数は膨大だけど使えるお金は有限だから 優先順位で2番手3番手の作品は買われなくなっちゃう なので売れない作品が増えていく どのアニメ作品もターゲット層が同じだからアニオタの財布の奪い合いをしてるようなもんだと思う >>573 家庭用は損切が正解だろうけどスクエニだから押し込みで製作費回収する為出すんだろうなと >>576 ニンテンドーオオサカ行ってみたことあるけどグッズ割とたけーからなぁ でもちゃんと名のあるメーカーが作ってるあたり良いものではあるんだろうけど >>552 その後はチェス軍団や死神と何度も何度も戦わされるだけだし打ち切りでいいよw >>558 説明的なセリフに加え話を引き延ばすためダイがどんどん弱虫にされてストレスMAX ヒュンケルは重体にされたり強い奴のナーフがひどいw >>578 むしろ逆だろう。おじいちゃんがサブスク知らないで いまだ細々と円盤買ってるんだろう。 キャラゲーにしてはマシな方だと思ってたけどそれでもダメなのか 無駄にコスト掛かる大手はもう定額制で維持できる程度の運営にした方がいいんじゃね スクエニのソシャゲってだけであんま良いイメージないし一発当てようなんてもう無理だろ スクエニブランドで新規ソシャゲはもう不可能だろ どれだけゲーム自体が良さそうに見えてもちょっと不調になると即座にサ終するってのがもう広まりきってんだからそら課金なんかせんわ これ本当にCS版出すのかな、もう話題すらないし爆死確定してるでしょ >>584 今CDプレイヤーやDVDプレイヤー所有すらしてない若者が3割くらいらしいからな 持ってる人も全然使ってない Vジャンとジャンプラで連載してるアバン主人公の前日譚は面白いぞ 女キャラも可愛いし こんなこと繰り返してたらスクエニのソシャゲ、ドラクエのソシャゲって時点で避けられるようにならない? >>592 何度も引っかかる奴がいるから笑いが止まらんだろうな 7派だが関連作品でいつも扱いがあまり良くないからDQソシャゲはあまりしたくない ライバルズも7主人公来ないまま終わったしけしけしなんて他は序盤のほんの少ししかやらなかったくせに7だけ序盤から後半の部分まで一気に飛ばされてた 挙句にオリキャラに色々メタ発言で煽られたし >>592 今は中国韓国産が安定で国産(笑)なんで と言うか、終わる量が多いのが損きり的な経営判断で行われるのは兎も角としても それに比して始まる量も決して少なくないのがなぁ ソシャゲって、作ったらそれで終わりじゃ無いし、これだけの数を継続する事を前提と考えた場合 一体、どれだけのチームが動いているのかって話にも成って、そういう判断自体が元凶な気がするのよね ここで懐古だのおっさん趣味だの煽ってる奴は同族嫌悪にしか見えないな。 だってこの場所自体がおっさん達の集いの場所みたいなもんじゃん。 それともそう思う俺自身が頭硬くて意外といたりするのかな? >>5 当時も寒かったよ冒険要素ほぼ無しで どこがドラクエだよ?って言われてた 基本的に飛ばし漫画で読んでた奴は今で言うチー牛的な奴 傘でアバンストラッシュとかネタで書き込んでるだけで 実際にやってる奴なんかいなかったっしょ?w まぁアバンストラッシュってワンピースだと雑魚用の技やな スクエニソシャゲが終了しまくってるのに ニーア リィンカーネーションはあれだけのつまらなさで よく無事だな 他でも書いたがむしろダイ大はしっかり話完結させようとしてるし終了に向けて滅茶苦茶色々緩和してるし かなりいい終わり方する感じあるよ怒涛の追加もあったしな 稼げないと分かると本当に機械的にサ終する全く熱意を感じないサ終ゲームを体感すると ダイ大やライバルズはサ終したとしても運営に愛されてたんだなってわかる ハンターハンターの方も終わるな これ、原作の問題じゃなくてゲーム作る側の問題だろ >>601 ニーアはアニメ放送してるのでやめないんじゃない >>603 すぐサ終するけど買い切り版出してくれたりするしそういうとこは金のある大手だからできる事だよな 愛かどうかは知らんが サービス終了決まってからのイベントが楽しいってどう言うことやねん感ある 最初からこれぐらいやっておけば… >>575 これってコラ画像に間違われることあるなw 各班班長集まって何を読んでたで盛り上がってた回やし ゲームはやってないけどダイ大のfigmaは集めてるから バランとかハドラーとかバーンとか出してほしい フレイザード出してる場合じゃないぞ 買ったけど ダイ大はフレイザードで打ち切りなんじゃないの? 今になって幽白とか出してきてるけどグッスマ上海の制作陣とかインタビューとか聞いてると日本以外で売れそうってのがデカい ナルトとかもそう ウォークでは真魔剛竜剣ガチャでセルラン一位だったのにな どうして差がついた… リリース遅くてガキにまったく相手にされなくなってるドラクエFF。 ポケモンみたいに低クオリティでも毎年新作出すのが正解なんだよな 低クオリティというけどFFはともかくDQとそんなに差があるとは思えない FFもグラだけだけどなw コンシューマ版のダイの大冒険を無双エンジン使って早く作ってくれ DQFFテイルズスマホゲー遊んだ奴ランク付けするとこんな感じ S テイルズオブザレイズ FFオペラオムニア A B DQライバルズ C ダイの大冒険魂の絆 D DQウォーク DQタクト DQSL 星ドラ けしけし FFBE FFRK FFメビウス テイルズアスタリア リンク クレストリア ルミナリア >>613 そんな気はする まあ高い買い物だし少数でシリーズ終わるならそれはそれでという安堵もある フレイザードの発売日が今年の夏だからCS発売日と近い可能性はあるけど...所詮フレイザードだしな 1万6千円の氷炎将軍は高すぎる ギガブレイク&竜魔人 バランDXならまだ分かるが 他の部署がこんなだからFF14立て直しの話が美談みたいなことになってるんだな そりゃそうだろ どんな無能でも、月額サービスのMMOを「当然だが」遊べるようにするだけで神様だし スクエニの程度ではわからないけど 他社ではまず、遊ぶこともできないMMOを展開しないでしょw 旧14が失敗した原因って発売日が迫ってたFF13に腕利きを多数派遣したせいで 立て直しのためにスタッフを集めたといっても FF13やFF11から引っ張ったのと あとは吉田が作ってたオフゲを凍結させて丸ごと引っ張り込んだくらいだから 結局はほぼ開発部署内でしか人材が回ってないんだけどね 本スレでは課金者が返金申請泣き泣きやってて草 お前が好きで課金しといて今更〜 自業自得 基本無料スマホゲームの本スレって まさにスラム街に住んでる連中って感じだから 漫画1作品でソシャゲ運営をしようとする事自体が無謀なんじゃ あれ?何かにつけてダイおじが大ヒットと言うてたではないのダイ関連(´・ω・`) ダイ大のスマホゲームなんてファンはほとんど求めてなかっただろ 求めていたのはCSゲームだよ それもオーソドックスなRPG ダイ大のファン層 って言葉聞く度に疑問に思うけどそれそんなに居るの? ないと思う アバンの声とか言われても誰のことかわからんし カードゲームにしたほうが合ってた 高レベルで最弱のメラとヒャドが揃ったらメドローアとかそういうマンガじゃん そもそもなんでこれを復活させたんだ 当時でもそこまで人気無かっただろ >>639 それよく言われるけど当時でも人気あったけどなぁ 幽白やスラダン来る前は看板だった時期もあるし 単巻ミリオン超えてる作品だしアンケも上位だった 全盛期でも4~6番手ぐらいの作品だったと思うぞ 今の人には分からないだろうけど当時は人気作品だったんだよね 中途半端に終わったけどアニメ化もされて劇場版も3作品作られた その後もファンの間では再アニメ化の声は多かった >>641 むしろ割と当時の人こそ人気だったと見れてない人もいる気がする DBスラダン幽白がヤバ過ぎたってのもあるけど 自分とかむしろ上3つより先にダイ大の方見てたけど 続きが気になる終わり方毎度してたからな DBスラダン幽白のような大将クラスと比べたらそりゃ劣るのは間違いないね でもダイは副将クラスの立場にはいたと思う 当時は途中から読んでもよくわからないジョジョと同じくらいの扱い ハガレンのガチャめちゃくちゃ緩和されたからみんな帰ってきて… 黄金時代のジャンプの中では中堅上位ぐらいのイメージだったなあ まあスピンオフ作品としては当たった方だろうけども それでも25年も経ってから再アニメ化したって誰が見るんだよって話だわ 今の子供たちにウケたようでもなさそうだったし 聖剣伝説LOMのアニメ化もだけど唐突に昔のコンテンツ掘り起こしては転けるの流行ってんのかね >>646 毎週トレンド入ってたの見てないんか?ダイアニメ アニメは結構盛り上がってたと思う 少なくともシャーマンキングみたいに空気ではなかった アニメは丁寧に作られていて良く出来てたとは思うけど ヒットしてたとは言いがたい感じだったように見えたけどなぁ ツイの反応もおっさんおばさんばかりでアニオタや若い子は無反応だったしさ >>21 モンストのダイ大コラボは復刻が待ち望まれてる はぐれメタルでの経験値稼ぎが好評だったのと 星2キャラのスライムが優秀すぎて前回コラボ時に入手しなかった人にとってはどのガチャ限よりも価値の高いものになってるから >>646 別に子供全体で盛り上がったかはともかくとしてアバンストラッシュをしてる子供を町で見かけたのは 当時の世代としてはうれしかったわ ってか普通にアーケードの方も続いてるし子供も結構やってるのは見る >>645 ああ…ダイと同じ流れにならなければいいね ダイも天井無し鬼畜ガチャから欲しい奥義選択可能の天井有りになって 次に鬼周回させられてた面倒くさいドロップ素材が交換で入手しやすくなり 年末年始に過去の奥義が無価値になる限界突破した原作人気奥義のガチャ連発だった どこかの加齢臭の夢だったんだろなあ 現代にダイ大復活させたるねん! ワシらの頃には人気があったんや!って ジャンプ連載当時から既に絵柄やストーリー展開は古臭い感じが否めなかったからなぁ それらを変えずに現代でヒットさせるのは至難の業だろうなと CSのは出してもまったく売れないだろな にも関わらず早く出さないとどんどん開発費かさんでいく どこで損切りできるか ダイの前に放送してたウルトラマンは長い時間かけて復活させたからな 一年二年程度ではどうにもならんよ それぞれの媒体が連携組んでやってくはずがダイ大の場合バラバラだもんなぁ >>653 実際にちゃんと復活してアニメ大人気で終わったやろ2年100話原作最終回まできっちり丁寧にやって終わったやろ スマホゲーム運営は結構な人数の人件費を年単位で稼ぐ必要あるから普通に人気コンテンツだったとしても 続けるのは結構難しいんよ。コンシューマーでやれば普通に成功レベルなものでもスマホ運営ゲーだと失敗することもある ダイ大スマホも毎月億稼いでるからな 作画の負担が少ないって点でもしスマホゲーが想定以上に売れてたら、こっちで三条陸完全監修、キャラクターデザイン稲田浩司の魔界編とかいう夢の展開があったかもね >>660 明らかに稲田浩司が古くて足引っ張ってるのに無理でしょ 外伝の柴田の方がいい >>662 元々の魔界編出来ない理由が作画の体調不良だったらしいからな とりあえずキャラ原案ぐらいに据えておいて稲田テイストを残しておけばいけるかもね 遊戯王とかBORUTOとかドラゴンボール超とかでその方式のノウハウがあるのがVジャンプだし まぁ全部妄想で、魔界編なんて実現しないんですけどね キャラが少ない&地味すぎる気がするけど これでDQ本編作ったらストーリー捨てに来たなと思うくらい >>659 きっちり丁寧というのはどうかなぁ ドラゴンボール 全42巻 本編アニメ444話 北斗の拳 全27巻 本編アニメ152話 スラムダンク 全31巻 本編アニメ101話 幽遊白書 全19巻 本編アニメ112話 ダイの大冒険 全37巻 本編アニメ46話&リメイク版100話 尺稼ぎが酷かったDBや北斗は置いておくとしても スラダンや幽遊白書くらいのペースで進めて初めて丁寧にやったといえるのではないだろうか ダイ大リメイクは駆け足でゴールしたが正しい認識だと思うよ リメイクのアニメは1話からすっ飛ばして展開急いでたよな お陰で改変されて無くなった原作台詞やシーンが多数ある あれを丁寧とか忠実とは言わねぇよ リメイクアニメは最初のキラーマシン戦がピークだったな 最近のアニメの戦闘シーンはあんなにグリグリ動くのか、すげーと思ったら そうでもなかった マンガとアニメは表現形式が違うんだからそのまま絵解きすることが丁寧とは限らんぞ しっかり原作読み解いて尺に合わせて再構成できるならそのほうが丁寧じゃないか まあ忠実とは言えないだろうが連載当時とは倫理規定もいろいろ変わってるしな… >>667 旧作アニメの部分は軽視されてて 注目は「前回打ち切りされた竜魔人バラン以降のアニメーション化」 なんだから当然 ちんたら描写してたら打ち切られるわ 実際旧作アニメを追い越した時点で注目度激増してるし 最終決戦まで息切れしなかったからあの展開で正解 新アニメは序盤飛ばしすぎてポップの成長とか大事なところの描写が不十分すぎて作画が凄いだけの全体としては凡作になってしまった >>91 課金とレベル制抜きにしてもバトロワでコマンド式はだれ過ぎ 旧作打ち切り後からちゃんと描写されてるとか言われても新作からの視聴者には知らんがなとしかならんわ やっぱ新規のファンなんか居ないって事か >>666 連載中の引き伸ばし糞ごみアニメと比べられても困るわ >>675 引き伸ばしされるぐらい面白いと言うことだけどな 逆に打ち切りはゴミということだよ >>670 そして鳴かず飛ばずで新規も開拓されずに終わり ぶっちゃけ終わらせること目的にやったから急速に認知度が消滅してる >>678 出来も同じでは? 良い出来だから人気があって無理やり繋げて糞になる 出来が悪いと繋げてくれとも言わんだろ 月壊した武天老師が戦闘力500ほどだからな 今何千万だよ?とか無理がある くしゃみで地球が壊れるレベル ダイ大本編は色々迷走してる感じあったけど アバンは面白いわ >>680 原作知ってるとニヤリとするネタ満載だからな まぁ新規取り込めるかどうかと言われるとあれだが アニメも終わって土曜朝は寂しくなったな テレ東放送で完走できたのはよかった アニメで名台詞を再現してくれるのが悲願だっただけで 別にスマホゲームアプリやらは誰もやりたいと思ってないってことよね ゲームで出すなら星のドラゴンクエストとかのコラボでお腹いっぱいだもの ダイの大冒険の世界観自体に対して魅力がないうえに 魔界編という追加ダウンロードコンテンツは開始する様子がないし アニメの収穫は武闘家マァムのタイツがえっちだったくらいかな? パンツじゃないから恥ずかしくないもん!とばかりにアングルすごかったし 超魔生物ザムザとクイーンアルビナスとの戦闘はコマ送りで見ると おちんちんがイライラする ゲーム自体は悪い出来じゃなかったしダイ大という素材の問題だろう 今のスマホゲーは普通のゲームじゃどうしようもないから 誰でもどこでも出来て毎日お祭りぐらいでようやくスタート きちんとしたゲームの時点で脱落する スマホゲーはキャラクタービジネスであって ゲームビジネスじゃないからな ダイについては玩具メーカーの撤退が早かったしな 発売前に中止決めてた >>538 真のソーシャルゲームと言ったってことはよく言われるソーシャルゲームではないということでは? 昔は勇者や強い存在に憧れる男が多かったのに、弱者チー牛が増えてから女しか居ないキモいゲームばっかり流行るようになった、悲しい時代になったものだ 昔は勇者や強い存在に憧れる男が多かったのに、 弱者チー牛が増えてから女しか居ないキモいゲームばっかり流行るようになった、悲しい時代になったものだ やっぱ血生臭いゲームだと女性層が引いてしまうからね スプラトゥーンが女性プレイヤーも多く取り込んでるのは やっぱ従来のFPSやTPSに比べ、とにかく血生臭さってのを排除してるから ってのも大きそうだな ぶっちゃけゲームも商品なんだから幅広い層にアピールして ファンのすそ野を広げるのは良い事だと思うけどな ダイの大冒険をカカロットのスタッフが作ったら面白くなるんじゃないか? 基本「ダイ」ってドラクエの世界観を使ったドラゴンボールみたいな漫画だからな 多少乱暴に言えばね 昔の商品を再利用って時点でオワコン臭なのに 失敗した後でも何寝言言ってんだこのおじさんどもは カカロットじやねーよバカ 例え面白かったとして今から作って誰がやるんよアニメも終わったのに そんなに否定する事無いやん アニメ終わったから何もかも終わりじゃ寂しいやん むしろ草食系っぽくないか男キャラが バトル漫画にしては ドラゴンボールは結構ムキムキやろ ハンタのキャラとかも見た目は優男だったりするけどあっちのがまだ男っぽいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる