コナミ今期最終を一転42.9%減益に下方修正 ゲーム部門が要因
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売上高予想は従来の3200億円から3030億円(前期比1.2%増)、営業利益予想は765億円から425億円(同42.9%減)に引き下げた。主にデジタルエンタテインメント事業で、一部タイトルの収益計画を見直したことが要因だとしている。
https://s.kabutan.jp/news/n202302030453/ 自分からウイイレブランド捨てた無能はクビにしとけ
ウイイレ買ってるような層が名称変更に付いてくるわけねえだろ 昨年は桃太郎伝説が35周年だったから新桃太郎伝説の新作でもと思ったが出しても2万売れたら良い方で無理だな ボンバーガールリニューアルしたけど維持費だけ食って客付いてなさそう ウイニングイレブン-e football-的な感じで良いのにな
後はコナミの代表タイトルメタルギアソリッドの復活は不可避 ウイイレ捨てたのはマジで馬鹿でしかないね
ワールドカップ効果でミリオン行ってただろうに 2022年ソフト販売本数
桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ Switch 283,433本
eBASEBALLパワフルプロ野球2022 Switch 235,907本
eBASEBALLパワフルプロ野球2022 PS4 91,625本
パワプロクンポケットR Switch 20,430本
スーパーボンバーマン R
スマイル プライス コレクション Switch 10,880本
遊戯王ラッシュデュエル
最強サイキョーバトルロイヤル!!
いくぞ!ゴーラッシュ!! スペシャルエディション Switch 7,396本 コナミって家庭用はスイッチハブやってないっだっけ
バンナムやカプコンはスイッチバブルでで稼ぎまくってるけど e footballは初動で大コケしたのは知ってるけどCS続いてることも知らなかったわ
DL専用だからかなかなか話題広がらんな
>>9
パワプロがそうだしね
なんでウイイレは丸ごと変えちゃったんだろ eFootballって何のゲームかと思ったら
ウイイレだったのかよ
アホだろw ttps://www.konami.com/efootball/ja/
こんなのつまんなそうなクソ洋ゲーにしか見えんだろうが >>18
まあまともな開発者追い出して残った連中の施策でこうなんだからそうとも言える eFootballはiOSスポーツカテゴリで2位だぞ
売れてるだろ ゴエモン
ツインビー
グラディウス
グーニーズ
出せよ 去年のタートルズカワバンガコレクションは買った。
オプションがめちゃくちゃ忠実してた資料見るだけでも面白かった 勘違いしてる奴ら多すぎ
この激減したっていう利益額は、MGS5出した2016年度の決算のときの利益の倍なんだぞ >>1
最終奥義としてときメモGSシリーズをSwitchに移植すれば? サイレントヒルのリメイクのやつはUE5だったな
海外に丸投げっぽいけど ボンガってなんでアケに閉じ込めっぱなしなん?
ゲーム性多少変わってもいいからCS・スマホにいろいろ展開すりゃいいやん >>35
飛躍してた利益が常識的なところに落ち着いた、って感じかな 2022年に投入したゲームの宣伝広告と新作(サイレントヒル)開発費の増加で減益でした
多分eフットボールの大会関係で大きく赤字だしたな 何もしてない2021年から大きく減益するとか それ以外無いで >>36
ボンガ広げる事よりアケ広げる(あるいは維持する)事の方が優先順位が高くて
「ボンガしたけりゃアケに来いエロ豚共」のアドバンテージを可能な限り捨てたくない、という話に見える
要は多分任天堂とか恩義とかと同類戦略の変種 ドラキュラDS三部作とゴエモンコレクション移植してから潰れてくれ コナミが減らした分がそのままEAのプラスになってたら笑うんだが >>38
PCであるんだしそれでいいじゃん
グラボもオンボードで動くし 遊戯王はそもそも運営にやる気がないからな
1周年を何もせずスルーとか今時の基本無料ゲーで中々ないだろ マスターデュエルは満を辞して入った新規が複雑さとインフレについていけなくて大部分が消えてるからなぁ
運営のやる気とか以前にカジュアルな遊び方が出来なくなった新規はもう絶望的だよ
ラッシュデュエルはもはやないようなもんだし コナミ デジタルエンタ部門3Q売上
2017年 896億円
2018年 1058億円
2019年 1086億円
2020年 1446億円(桃鉄発売年)
2021年 1539億円(桃鉄+ときメモGSパワポケRプロスピ)
2022年 1564億円(マスターデュエル)
売上は多いけど利益低いのはeフットボールのせいだろうなー マスターデュエルの人口が減ったとしても稼働してなかった去年より足引っ張る事はあり得ない アケのチェイスチェイスジョーカーも撃破絵無くなってコケたもんな >>11
セガと同じで過去の名作をきれいさっぱり捨てちゃったんだな パワプロアプリ特典でまたコラボオリの遊戯王カード配布
転売されまくりや 桃鉄は今の時代に珍しく売れたけどガチでそれだけだったな >>8
少なくとも最初は食いつかせられたんだから、ゲーム内容がちゃんとしてりゃ金の卵として育成できたんだよな… >>52
ボンガに出て撃破絵を使えば解決するから、次のゲスト参戦期待されてるんだよな… コナミも大きくなったよな
MGS5出した2015年は全体で売上1558億円利益97億円
今じゃデジタルエンタだけで同レベル、しかも大作リリースした訳じゃない むしろパワー充電中 小島の呪いと言えばその通りだがいかにリソース無駄使いしてたかが判る ハドソンのソフト出せよ
天外魔境
高橋名人の冒険島
原人シリーズ サイレントヒルシリーズ大丈夫か?
ゲーム部門不調につき予算縮小なんて事にならなければいいが >>60
ハドソンといえばサターンで出た犯人視点の金田一のゲームがめちゃくちゃ面白かったw サイレントヒルfはどうだろう?開発も台湾メーカーの完全外注だし
リメイクでもリマスターでもない新作で原作スタッフ誰も関わって無い=エリュシオンみたいなもんになってもおかしくない >>60
REDが絡んでるもの(原人・天外)はそっちにも権利や利益的にも頷かせなければならん
高橋名人はワンダーボーイのシステム使わず名人本人の許可があればなんとかなりそうだが、それはただのアクションゲームなんだよなあ… メタルギアリマスターしてもそんな大した売上でもないやろな >>67
そもそも海外ではPC版MGS出てんのよな
また出すならリメイクレベルまでやらないと売れない 小島追い出してソシャゲに注力したら利益が倍増したけど
それも頭打ちになってきてるな サイレントヒル2もだけど幻想水滸伝2のリメイクがどれだけ売れるかだな
オリジナルのPS1版が30万程度しか売れてないのがね
コナミがここまで腰が重かった理由がそれなんだろうけど 小島がそも屋台骨壊したから立ち上がろうにも体力無いだろう
散々待たせてMGSの一発しか無いし 小島時代より儲かってるんだろ
あの自称監督は貧乏神だからな っていうか令和定番桃鉄以降なんか作ってたの?
月風魔伝のリブートとパワプロやってたくらいしかアンテナに入ってない メタルギアの映画作ってるんだっけ
だからリメイクの噂が出るのか 桃鉄出しといて良かったよなぁ
どんだけジワ売れするんだよってレベルまで育つとは 遊戯王のビデオゲームってまともなのあるんかな
PSP版ぐらい? >>46
ソリティアが多くて待つのが辛くてやめてしまった
うらら握ってたとしてもその1枚を使うまで何分も待機するのは馬鹿らしい
あのゲーム性が改善されない限り遊ぶことはないな >>73
パワプロ プロスピ eフットボール
ラッシュデュエル×2 ときメモGS パワポケR
小粒だが2年でこんだけ出すのはコナミとしては超頑張ってる 今サイレントヒル作ってるんだっけ?
幻想水滸伝もリマスターしてるし >>78
パワポケRみたいな物は果たして頑張っている扱いしても良いのだろうか コジカンに土下座してMGの新作を作ってもらえばいいんじゃね? メタルギアでたらコジカン関係なくても取り敢えずは買うよ コジカンに逃げられて自社エンジンのメンテナンスできる人もいなくなった結果が今のコナミなんで、もうなりふりかまってる状況じゃないと思う 逆だよフォックスエンジン捨てたからこそゲーム事業復活したんだよ
フォックスエンジンで必死こいてた時代年間売上1000億円 今はエンジン捨てて年間売上2000億円 マスターデュエルあれ作るのそこそこ時間と金がかかってそうだが
なんであんなやる気ないんだろうな 自社エンジン捨ててAAAの挑戦を諦めたらそら利益は上がる
情熱のないゲーム会社に革命を起こせる有能は来ないけどな コナミに入りたい人はゲーム作るより金儲け好きな連中だけだし問題ない
PS2以下のレベルで作って大儲けできれば最高やろ AAAの挑戦だとかまだ言ってるのかってなるわ
現実はAAAこそソシャゲ化していってるんだからコナミの方が先駆者扱いになるような有り様だろうに >>91
どういう認識してたらそいつらがAAA作ってる認識になるんだ? >>93
ゼルダTotKなんてDLCを終えてから数えても前作から5年以上経ってるぞ
BotWの最終的な開発者は300人以上だった >>53
セガの過去の名作はソニック、ベアナックルと復活している
結局海外で売れたメガドラ生まれのゲームが成功して日本しか売れてないサターンのゲームが失敗するという結果が出た
今は復活候補にあがってるIPもスーパー忍、ゴールデンアックス
やジェットセットラジオなどとメガドラ、DCになってる メタルギアソリッド4 製作費54億円
小島「次のMGSは専用エンジンで製作費抑える」
メタルギアソリッド5 95億円
※桃鉄令和 5億以下 >>34
三角頭造りあげたデザイナーとオリジナル版のサウンドクリエイターががっつり関わってるから丸投げではないかな >>49
それも今のスマホゲーム斜陽時代だと過去の栄光になる可能性大だ。時代とビジネスは常に変化している。今はまたビジネスシーンが変化しつつある。 >>85
そもそも自社エンジンなんていらなかった
スクもルミナスのせいで呪いにかかったままだし このスレの主旨はスマホゲーム市場がレッドオーシャンになりその影響がサイバーだけじゃなくコナミにも目に見える形でこうして表れた。そんな中で毎年出せるわけでも無い桃鉄がどうのや
次にスマホゲームのヒットを出せるか怪しい現状で過去の成功を語っても意味がないわけだ。 >>56
元のカードゲームが既にゲームとしてメチャクチャなんだから無茶いうなよ… スマホゲーすらライブ配信やSNSの動画配信サービスに負けてきてるようになったと思う >>101
なら小島帰ってきてくれ~なんてより意味ないじゃん スマホゲーム ヒット作は年々減衰していくが市場が超レッドオーシャンになりまるで当たらない地獄のような市場になっている
国内CS ヒットは桃鉄だけだが毎年出せるわけもなく市場が日本だけと小さいゆえに年間リピート数も規模が小さい
この現状だとMGSのリメイクをSteam、家庭用マルチで出していって年間に売れるリピートの弾数を増やしてスマホゲームの減衰を補うという形が1番手堅い意見として出るわな 遊戯王はラッシュデュエルをさっさと見捨てろよ
あれ金の無駄だろ 過去の成功を語っても意味がないと言いつつMGSとかいう過去の成功持ってくる矛盾w その過去の成功が1番今だと戦力になりそうだからな
今のビジネスシーンに相性が良い
スマホゲームが減衰してじゃあCSにもリスクヘッジと頑張ってもサイゲじゃメタルマックスだ。コナミがいかに恵まれているか分かるだろう。簡単に新しい漁場で稼げる いうほど桃鉄の成功は過去じゃないのにくっそ過去のMGS持ってきてる時点で笑える じゃあ毎年日本でしか売れない桃鉄を出すのかね?
別に桃鉄を否定しているわけじゃないが桃鉄だけじゃ限界がある 桃鉄と違いMGSのリメイクだと弾が増えていけば将来カプコンのバイオREシリーズのように毎年リピートで売れていく弾になる可能性があるからな。桃鉄はこうはいかない。 まずカプコンよりコナミの方が売上ある時点で草ですわ それも過去の栄光だ。スマホゲームが減衰した結果がこれだ >>100
なんで安くやらせてもらおうとしてんのよ
そういう時代はとうに過ぎたんだよじいさん 海外で稼ぐ係は遊戯王で良いのでは?
コナミの他スマホゲームも国内メインだろ?パワプロやらプロスピやら >>115
そういうのはカプコンがコナミの売上超えてから言ってね サイレントヒル新作だって台湾メーカーへの完全外注で 原作メンバー誰も居ないし バイオを現状のコナミが真似するのは無理筋じゃないか?
あっちは完全新作もコンスタントに出してるから旧作のリピート販売に繋がってる ハドソン時代の桃鉄はナンバリングガンガン増やしてたけど、実は1ハード1本でロングセラー出来てたんじゃないかって今更ながら思うな…
64GC時代はハード切り替わり年以外は毎年出してたマリパだって、Switchの2作は長く売れてるんだから コナミはカプコンよりチャンスがある
カプコンは今からソシャゲのヒットゲームを出すのは困難だがコナミは伸ばせる部門である海外で売れるPC、CS向けはMGS、悪魔城とある分だけ難易度は低い >>81
ありゃ出荷しすぎた
5万出荷なら値段安定してたはず 物凄い減益だな
でもメタルギアあったら足引っ張るだけだからな
開発5年とかでそんな儲かるわけでもない
ビジネスモデルとしては桃鉄みたいのが理想 セールに毎回入ってじわじわ売り続けるカプコンの旧作コレクション商法は真似た方が美味しいかもね
アニコレ3作・悪魔城アドコレ・カワバンガコレまでやって良い感じにセールの常連として定着はしてるけど コナミのスマホゲームが減衰していくといってもまだ数年は大きく稼ぐだろうし時間的な余裕がある。この間に弱いところを強くするんだ。そうすればスマホの減衰もカバーできる >>56
ほんまにツイッターとかでもプチブームになってたのにもったいない
なつかしーとか言ってる初代~GX初期レベル勢のやつらが今の遊戯王をやれるわけなかった そう言う人のためにデュエルリンクスやラッシュデュエルやクロスデュエルがあるわけで なんだかんだでコナミもコングロマリットやメガパブと言えるくらいの規模だしなあ
まあ今までがスマホソシャゲに頼って異様に利益率高すぎただけって話ではあるのよ
結局はみんなバンナムみたいな薄い利益構造に収斂していく コナミはソシャゲも満足に作れなくなってきてる
遊戯王しかり悪魔城しかり
後者はAppleに救済してもらった始末 頑なに月下の夜想曲を任天堂ハードに出さないのは何でやろな
サターンにも出してるから出せないことはないやろし 悪魔城のレトロゲーはプレミアとかついてるけど
そのプレミアに優越感を得たい場合が多いだけで
実際にダウンロードソフトとか出してもそんなに売れないんだよな GBAの探索型悪魔城3作目は面白かったな
1作目つまらん、2作目普通、3作目面白い マスターデュエルも遊戯王自体がけっこうクソよりなのがバレたよな ゲハでは監督居なくなったからこれからは上り調子だ!って流れだった気がするけど >>30
お前も勘違いするなよ
コナミがボロ儲けしてるのはプロスピAであって今年のSwitchなんかカスみたいなもんだぞ >>132
steamにすら出てないし間違いなくソニーとの契約だろ
そうじゃなきゃスマブラにシモンとリヒター出ます!ってタイミングでPS4専用でコレクション出します!
とかアホムーブは普通しない >>137
そんな毎年出して売れる作品じゃないからだろう
パーティー用や子供用のボードゲームなど一般人なら1作で充分と判断されてもおかしくないライトな代物だ
任天堂ハードが新しくなれば売れまくるだろうが。 >>137
さくまあきらへの接待期間が完了してようやくだから時間掛かるんだ
開発スタッフだけいれば作れる物ではない 毎年出してた頃が出し過ぎだったんだよ
特にアップデートするようなゲームでもないのに頻繁に出したところで売れなくなっていくだけ
こういうタイプのゲームは任天堂の発売ペースを見習うべき コナミはもっと稼ぎ頭の遊戯王を
大量に刷ったほうがいいよ
刷れば刷るほど儲かるんだからさ サイレントヒル関連は2リメイクと小規模な外伝はいいんだが
大型の完全新作が和風ってのがセンスなさすぎた
売れなきゃまたシリーズ凍結なのに
洋風でアクションが強化された王道を作らなあかんでしょう サイレントヒルみたいなゲームはもうインディーズでも作れるから
結局バイオみたいな路線で当てなきゃ売れる要素はない 洋風アクションみたいな
大量量産型ありきたりゲームより
アイディアで勝負しろ >>79
ラブプラスはゲーム作ってた奴も絵を描いてた奴も追い出されてるからムリだろうな 今のコナミ好きなやつはプロスピか遊戯王やってるやつだけだろ
ようはガチャユーザー >>145
今の遊戯王は希少価値で釣ってるとこあるから大量に刷ったら一気に価値が暴落するから難しいとこだな >>151
絞りすぎてポケカに抜かれて背中が見えなくなった >>19
国家の野党批判みたいな責任転嫁論法
こういうのやってると10年あっという間に無駄にする 小島のせいでボロボロになったCS事業をやっと再生して立ち直った
どんだけ小島とフォックスエンジンは癌だったのか判ったよね >>156
何で小島のせいなの?2010年のドラゴンコレクションが大ヒットしてからコナミはソーシャルゲームに舵を切った
この時代にCSより開発費も安く数ヶ月で開発できるガラケーソシャゲよりCSにコナミがリソース割くわけないだろ
単純にCSよりソシャゲにいっただけだ。 ほんとゲハ民はソシャゲ事情や歴史に弱いよなw
小島がソシャゲに舵を取ってたならむしろ有能になるぞ〜
小島に会社の多勢を動かす権限があったならむしろ有能になる
しかし現実はソシャゲ派が出世して小島は失脚したんだろ
もうゲハ民の語る小島ファンタジーは矛盾しているよな >>157
その削減されたCS開発費をメタルギアに全ツッパしたのが小島やろ
ま、責任取らされてクビになった訳やが >>159
その証拠を出してみろ。あの当時ガラケーソシャゲが開発費も安い開発期間も短い利益も凄いというブルーオーシャンにゴエモンやコントラやツインビーやグラディウスをCSで作りましょうといって企画通るわけないだろうソシャゲ作れやで終わりだ。 CS統括の1人としてスポーツゲーム以外のCSの多勢を掌握されてしまったので
そこの手が及ばないところで自分達でゲームを作る金を稼ごうとしたのがドラコレ派閥
スポーツゲームはCSでも続いてるるんだし小島が失敗してなければ失脚なんかしないよ フォックスエンジンに金使って 結果出せず逃げた
残されたメンバーは汎用エンジンでの経験が浅く、汎用エンジン使えるまで難儀し 他ハード後発マルチも遅れソフト開発に多大な悪影響が出た これがフォックスエンジンの呪い
フォックスエンジン更新終了が2015年(小島クビも同年)、フォックスエンジン製ソフト最後が2018年
2019年位からやっと汎用エンジンでのソフトリリースが出来てコナミゲーム事業の売上利益が上がって復活した ドラコレ作ったのは小島の元部下じゃないか
妄想で小島ファンタジー作ってるんじゃないぞ
CSのゲームが一通り出た時期を辿れば3DS、VITAのゲームが企画されていた時期はCSにリソースを割いていたのが分かる
それが一通り出た後はソシャゲになったわけだ
時系列を計算したら2011年以降はソシャゲ以外の企画が通らなくなっていたのが予想できる >>162
何でソシャゲを無視してるんだ?2014年以降はスマホのパワプロのヒットから始まったプロスピA、遊戯王、ウイイレでコナミの利益が爆上がりしたんだろうが おかしな事ばかり言ってんなよ
コナミはガラケーでまず大成功したがスマホへの本格移行はそのせいでちょっと遅れた、その移行期の年は落ち込んだがスマホのパワプロで大ヒット、そこからはプロスピ、遊戯王、ウイイレと大ヒット。何でこの1番大きい事実を無視して桃鉄しかヒットがない弱いCSのおかげにしてんだ? SIEクビになった外山チームを丸ごと雇えばサイレントヒル内製できたのに ソシャゲが当たったからじゃなくて2009年からFOXエンジンの開発を始めたからだろ
他の部門からも大量に技術者を集めて2012年には
コジプロだけでやってた頃の3倍まで規模が膨れ上がってるのに
他に大きなゲームなんかまともに作れるかよ 大人しくUE5ででメタルギア作ってれば首になることもなかったのでは?
大口を叩くなら使った予算分の結果は出さないとねぇ ガラケーに力を入れてた分だけスマホ移行にちょい遅れたコナミは2014年末のパワプロ出るまではスマホで強い弾はワールドサッカーコレクションSしか無かったからな >>163
企画通る通らないを決めてたのが小島だろうに
小島の役職判ってるか?コナミ副社長だぞ? 「予算回って来ない、CS予算スマホに取られるとか」あり得ないんだよ
·数十億(100億とも)つかってフォックスエンジン開発
·他ディレクター陣追い出し
·それでも完成しないMGS5
·コナミに内緒でソニーと独自プロダクション立ち上げ、コナミのフォックスエンジン、MGS5予算を使ってP.T.製作
コナミ新社長就任でバレる→小島クビ コナミのPSVita
2011
DigiQ
アスファルト:インジェクション
麻雀格闘倶楽部
2012
王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~
プロスピ2012
MGSHD
パワプロ2012
パワプロ2012決定版
2013
サイレントヒル ブックオブメモリーズ
プロスピ2013
パワプロスタジアム(サ終)
パワプロ2013
2014
パワプロ2014
プロスピ2014
ニセコイ ヨメイリ
2015
プロスピ2015
2016
パワプロ2016
2017
パワプロチャンピオンシップ2017(配信終)
2018
パワプロ2018
パワプロチャンピオンシップ2018(配信終)
2019
プロスピ2019
3DSより酷いな!
PSPの時は幻水やときメモとか沢山PSのアッパー移植出したりTGシリーズが好評だったのに どう考えてもお前の論はおかしいんだよ
セガのドラゴンエンジンだって龍とバーチャEスポーツしか使ってないんだ。3DSやVITAのゲームを開発するのにそんなエンジン使うかよwwwコナミはソシャゲにいっただけ 2015年あたりに
ゲ一ム機向けをやっていた大物が一勢に辞めていて
この時期にコナミは1回ゲーム機を見限った感がある
携帯機はスマホに食われるし
コンソールも日本じゃもうダメだと思ったんだろう ボンバーガールをクソデカスマホに出したらゴキブリ食い付くんじゃないか? >>174
それで再スタートして少しずつCSゲーム増えて コナミCS事業再スタート成功
ユーザーにとっては有難い事だよ
サイレントヒルまで復活するみたいだし >>173
おかしいのはお前だけなんだよ
ソシャゲ派閥がドラコレ1本ですぐに小島の上に立ってMGS潰して
ソシャゲ以外の企画を通さなかったならわかるが
大成功中のガラケーソシャゲの時代には小島のほうが上に居続けた訳だし
コナミのスマホソシャゲの中ではメタルギアがかなり早い時期に出してる
それもブルーオーシャンの中心にいたグリーの社長と組んでグリーの開発で
半歩進んだソーシャルゲームと銘打っておきながら即サ終 2012年の記事すらコナミはソーシャルゲームに舵を切ったと書かれている。ゲハ民はCSの世界しか見えてないからCS目線でしか当時を見れてない小島ファンタジーを作ってしまう
あの時代、開発費も安い!開発期間も短い!それなのに儲かる!のガラケーよりCSの企画が通るわけがない。小島が会社のゲーム部門の全権を持ってたならソシャゲに移行させた英雄だが現実はソシャゲ側に負けて失脚だ。むしろソシャゲへの移行の抵抗勢力だった可能性の方が高い コナミのPS4
2014
MGS5GZ
ウイイレ2015
ウイイレ2015myclub
2015
MGS5PP
ウイイレ2016
ウイイレ2016myclub
2016
UEFA EURO 2016 ウイイレ2016
パワプロ2016
パワプロサクスペ
ウイイレ2017
MGS5GZ+PP
ウイイレ2017lite
2017
パワプロ2017チャンピオンシップ
ウイイレ2018
ウイイレ2018lite
露骨すぎ >>177
なら説明してみろ。あの当時開発費安い、開発期間短い、それでいて莫大な利益をあげるガラケーソシャゲより市場は日本だけで10万本も売れそうにないCSの携帯ゲーム機に企画が何本も通せるような説明してみろ。ゴエモンやグラディウスがあの当時 3DSに出して何本売れるんだ? 小島がめちゃくちゃやってたから新社長がぶちギレて小島クビ&CSゲームプロデューサー制廃止
そこでコナミCS事業は一旦終わった
終わった原因は?と考えたら小島しか無いんだよな 滅茶苦茶やったぶん会社にリターンあればそのまま続投なんだろうけど エンジン100億 MGS5に8年かけて100億とか コナミ以外でもクビなるよ コナミのPS4続き
2018
メタルギア サヴァイブ
パワプロ2018
スパボンR
パワプロ2018チャンピオンシップ
ウイイレ2019
ANUBIS ZONE OF THE ENDERSM∀RS
悪魔城ドラキュラX・セレクション月下の夜想曲&血の輪廻
スネークパス
シナー ~贖罪の刻~
ウイイレ2019lite
2019
アニバーサリークラシックス アニコレ
悪魔城アニコレ
魂斗羅アニコレ
プロスピ2019
ウイイレ2020
魂斗羅ローグコープ
ウイイレ2020lite
2020
遊戯王lotd
パワプロ2020
ウイイレ2021
ウイイレ2021lite
2021
スパボンRO
キャッスルヴァニアアドバンスコレクション
efootball
2022
遊戯王マスターデュエル
パワプロ2022
タートルズコレクション
やはりターニングポイントは2015年じゃないかな >>175
無料で遊べるPCですら、レートマッチ人いなくて無差別マッチの方が楽なので、PS4や5に出してもさほど集まらないんじゃないかなあ…
クロスマッチのスパボンROも早々に消えたし(ルール自体スパボンR2にも搭載されるからだけど) >>182
ほらなスマホだろ。2014年末からコナミのスマホ無双が始まるからな。2010年のドラゴンコレクションのヒットからソシャゲの企画ばかり通るとしたらそれ以降のCS向けが減っていったのも納得だろう。2011年からコナミが出したソシャゲの数も出してCSと比べたらより鮮明になるだろう。まあスマホに関してはコナミはある時期から少数精鋭だが >>184
PS3の時からパワプロプロスピウイイレMGS(4・オンライン・ライジング・レガシーコレクション・PWHD・23HD・5PP)・小島城2作なんですよ
それ以外は
麻雀格闘・ぬらりひょんの孫・ZOEHD・サイレントヒル(HD・ダウンプア)しかない
据え置きのリソースを野球サッカー以外でがっつり持ってたのは自明ですね >>184
いやお前だけ受け取り方がズレてるってw
スマホ無双が始まった2014年なのに2014~2015に裏でCS開発が復活してて
それが発売され出したのが2016年以降ってことだろ
ガラケーが下火でもスマホでまだまだ稼げることが判明したのに
ソシャゲが稼げるから企画がなくなってた論はどこいったよw
2015年ってのは小島がCS統括から下ろされたタイミング >>185
何で任天堂機はハブしてるんだ?任天堂機も加えたらCS向けのリソースは多いだろう。それが安い開発費短い儲かるのガラケーソシャゲにリソースを奪われたと >>186
誰もがお前の方がおかしいと思ってるわ
あの時期にコナミがCS向けに数を出す理由と動機がない
もう2010年のドラゴンコレクションの大ヒット以降はソシャゲ、ソシャゲになっているだろう。 コナミのスマホソシャゲだと内製ではないが2012年のメタルギアソーシャルオプスが最古か? >>187
コナミの3DSはもう1つのコナミスレから貼るね
2011
ウイイレ3Dsoccer、アスファルト3D、プロスピ2011、ドクターロートレック、ウイイレ2012、フロッガー3D、ペンギンの問題 ザ・ウォーズ
2012
ラビリンスの彼方、Newラブプラス、ラブプラスTools、MGS3D、ウイイレ2013とんがりボウシと魔法の町
2013
キャッスルヴァニアLoS宿命の魔鏡、ウイイレ2014、遊戯王ZEXAL デュエルカーニバル
2014
Newラブプラス+
ウイイレ2014蒼き侍の挑戦
2016
遊戯王 最強カードバトル!
パワプロヒーローズ
2017
パスカル先生 ペイントボンバーズ
プリプリちぃちゃん!! プリプリデコるーむ!
22本中5本がウイイレ
3本がラブプラス(1本はツール)
遊戯王は通信対戦なしの『デュエルカーニバル』とスピードデュエルでデッキ編集出来ない無料DLソフト『最強カードバトル』
新規IPは所謂レイトン教授フォロワーの『ドクターロートレック』と、
あのトライエースが作った『ラビリンスの彼方』しかない
(アスファルトはゲームロフトのレースゲー)
プロスピは早々に3DSから撤退。パワポケはDSで完結しDも退社してたため、任天堂携帯機のパワプロ系はヒーローズ(これも本家パワフェスの劣化版)までお預けになった。
MGS3Dは出来に対して、なぜか監督直々にこき下ろされる。
なぜかCastlevaniaLoSの続編が出た。しかし、同年HD版がPS3と360で出たため立場がない。 データとしてゲーム事業売上
2014 969億
2015 1326億(MGS5·プロスピエース)
2016 1055億
2017 1202億
2018 1419億
2019 1533億
2020 2041億(桃鉄)
2021 2150億(桃鉄リピート、パワプロ、CSプロスピ、マスターデュエル)
2022(3Q) 1564億(マスターデュエル) >>190
これも分かりやすいな
これらのゲームが企画された時期はコナミは相当数のCSのラインが動いていたが2010年のドラゴンコレクションの大ヒット以降はCSの企画が減っていったのが分かる >>188
だから因果関係が逆なんだってばw
まずMGSの開発がエンジン込みで巨大化した後にソシャゲの開発がスタートしてるし
コジプロはその時期でも更にサイレントヒルズを作るためにMGSと別に
大作の開発ラインを1つ作ろうとしてたぐらいに人材の一極集中が起きてる 2010年のドラゴンコレクション以降のコナミのガラケーが何本出したかも記載してみろ。リソースは有限なんだ。そっちに人員が割かれたら当然CS向けは減る >>193
そのエンジンで携帯ゲーム機向けを作るわけないだろ
麻雀格闘物語を作るのにFOXエンジン使うのか? こいつマジで頭がおかしいよな
ぷよぷよテトリス開発するのにセガがドラゴンエンジン使うなかよw 2015年に小島監督がコナミから独立してから、2016年に3DSやSwitchでパワプロが復活したり、2017年にボンバーマンがCSに栄転したり、2018年以降に多数のレトロ移植作カップリングが出てるんだよね 人材が一極化していたらあんなガラケーソシャゲを数出せるわけないだろう。2010年以降に出したコナミのガラケーの一覧出してみろ データとして コナミ利益
2014 153億
2015 246億(MGS5.プロスピA)
2016 363億
2017 451億
2018 505億
2019 309億
2020 365億(桃鉄)
2021 744億(桃鉄リピート マスターデュエル)
2022(3Q) 375億 ほら誤魔化してないで2010年にドラゴンコレクションをヒットさせて以降にコナミが出したガラケーソシャゲの一覧出してみろ
CS向けが減った理由がそれを出したら一目瞭然だろう >>195
>>196
CS人員一極化というのは 小島が他ディレクター陣を追い出したり、スマホに回したりした事を言ってると思うよ
最終的にスポーツ班とコジプロ(仮)班の二極化までいった スマホは別として >>194-196
マジであたおかかよ?最低限日本語で頼む
エンジン作りに人材を割いたのが小島なんだろ
人も予算もCSもコジプロでは通ったが他が通ってない
ガラケー時代のソシャゲは少ないリソースで作れる代名詞だろ 桃鉄が大ヒットしたのに未だにいたストの企画すら通って無さそうな無能会社があるらしいw ハイエンド向けの開発者がフォクスエンジン作りに取られたので余り物達でやれたのがソシャゲ作り ガラケーのソシャゲが乱発されたのはCS1本を作れほどにも
人や金が足りてないチームでも楽に何本はか出せたからだな
仮に爆死しても損失も少ないし データとして小島ムーヴ
2006年 コナミクリエイティブオフィサー(ゲーム事業部トップ)
2008年 制作費50億でMGS4発売
発売後 開発費削減目的に新エンジン制作を発表
2009年 コナミ専務執行役就任(人事権獲得)
2010年 コナミ副社長就任
2011年 フォックスエンジン完成(100億円)
·スポーツ班、フォックスエンジン班以外の人員がスマホ開発等に回り PやDの退社移籍が増える
2014年MGS5GZ発売 この時点でコナミ社内での対立は決定的
2015年3月 小島降格 コジプロ(仮)実質稼働停止
2015年9月 約100億円をかけたMGS5発売
2015年末 コナミ退社 コジマプロダクション設立 モバグリ時代なんてCVもBGMも無くて普通だったのでそれだけでも安く作れたよね
画面の解像度も低くてイラストも安く済んでた フォックスエンジンは
カプコンやコエテクみたいに汎用性のある自社エンジンを目指したんじゃないのか
失敗したから叩いてる奴が多いが
自社エンジンを成功させてるカプコンやコエテクを見るに思想そのものは間違ってないような気がする 開発ツール外部に握られるのって生殺与奪の権相手に全て委ねることだからな
中小ならともかく大手でそれやると危ない
特にUE4なんてUE3のサポート面見ると怖いわ >>208
結局は小島が作りたいものを作るエンジン になったのが問題であって存在その物は否定しないが、結局小島退社後に誰も使わない事、更新停止を考えると小島オナニー専用エンジンだった と言わざるを得ない
エンジン制作に100億円 出来たソフトはたった8本で5本はウイイレ
ウイイレに専用エンジン必要な訳もなく 実質MGS5専用みたいなもん
「エンジンの運用方法失敗」だな >>157
ゲハ民が時系列を読める?
んなわきゃないでしょw
我々はゲハというエコーチェンバーに慣れすぎたのだ メタルギアはコナミの中では世界規模で売れるゲームだったから
そこにヒトカネモノが集まるのも集中させるかさせていたのも当然と言えば当然じゃ
とも思うわ
新規で一発当てるのは至難の業だし
開発者としても売れないところより売れるところ、しかも海外で売れるところ
に入った方がデカい顔できるだろうし >>208
目的としてはコジプロの今後でタイトルで使っていくと小島が説明してたので
自社エンジンというか自プロダクション用エンジンかな
なんだかんだで全社を巻き込んだプロジェクトになってるが最初に製品で使ったウイイレでも
『「FOX ENGINE」をベースにした,サッカーゲーム専用のエンジン』と書かれてて
既にウイイレエンジンとして派生エンジンになって袂を分かってたっぽい
ベースにアップデートがあればもちろん採用できる部分もあるんだろうけど
他のタイトルで使われなかった(他のタイトル死んでたけど)あたりお察し >>197
魂斗羅RCみたくIP終了に導いたタイトルもあるが
中国ではマリオ以上の人気だったシリーズなのに
ドラキュラはネトフリアニメは人気だったが
GoSがソシャゲ化失敗でシリーズリブートにも
できなかった 大金かけてエンジン作ってもMGS5は制作5年 前作から7年空いて
その間にソニーとチーム作ってP.T.作るとか訳判らん事をするから小島が怒られた訳で エンジン制作自体は間違ってない
専用エンジンてのはリスクもあって
·人材がエンジン専属になる
·保守更新に金がかかる
·Switchみたいに新ハード出たら対応出来ない(対応に限度がある)
フォックスはたった5年しか使われなかったからこのリスクもろに被った >>214
ローグコープスは過去作関わったスタッフがいた上であれだからしょうがない
GoSはゲームの出来というよりコナミはappleアーケードに肩入れしすぎ
ボンバーマンやフロッガーまで出してて、GoogleStadiaに時限独占で出したスパボンROから何も学んでなさそう スイッチが売れだすまでは
野球とサッカーだけみたいなものだったわけで
コナミからしたら
日本が盛り上がってくれないとダメなんだよ
コナミの動きはそれなりに合理的で
小島がどうこうなんて言う必要無いと思うけどね コナミがついにゲーム業界からおさらばする時が来たか
そのためのゲーム部門分社化だしな >>216
>ローグコープスは過去作関わったスタッフがいた上であれだからしょうがない
アクションやシューティングは自社でゲーム作れない会社だとどうしても駄作が出るな
ミリ秒単位の調整がいる職人芸だから外注だとそうコントロールしきれない
トレジャーのグラVみたいな所に頼まないと https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20120914/422850/
当時の資料を掘っていたら2012年のコナミデジタル社長のインタビューがあった。今はソーシャルの時代、制作リソースはソーシャルゲームに
ほらなコナミがドラコレヒット以降にCSの本数が減ったのはソーシャルゲームへのリソース移行のせいじゃないか
何がFOXエンジンだよwそんなもんでCS向けが減るわけないだろ
これで決着ついたな 制作リソースはソーシャルゲームに
これでゲハの珍説は覆されたわけだコナミは2011年からソーシャルに舵を切った制作リソースはCSからソシャゲへ スマホと回線2つ使って必死にまだ馬鹿なこと書いてるのかよ よく見たら2011年じゃなく2010年に経営の舵をソーシャルゲームに切ったと書いてあるな。
そりゃその前に企画開発が動いていたであろう3DSやVITAのゲームが一通り出尽くしたらソシャゲばかりになりますわ マスターデュエルといいレガシーオブザデュエリストといい
なんでデュエルリンクスより劣化してんだよ
カードの拡大機能すらない >>224
そのソースを見たら分かるだろう
まだ分からないほどアホなのか? 今はソーシャルの時代、制作リソースはソーシャルゲームに
これでFOXエンジンガーと言ってたアホは恥ずかしいな 真面目に聞きたいんだが?開発費も安い、開発期間も短い、利益も莫大と旨味が多かった当時のガラケーアプリで成功を収めてたコナミがソシャゲ成功後に3DSやVITAでゴエモンやグラディウスやツインビーや幻想や新規の企画が通ると面白いますか? >ハドソンの制作リソースは、ソーシャルゲームやモバイルに積極的に投入していく
どこ読んでるんだよ?アホなのか?
シフトしたのはハドソンのリソースでコナミのリソースは関係ない
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1101/20/news104.html
コナミは1月20日、子会社のハドソンを株式交換で完全子会社化すると発表した。
コナミはソーシャルアプリやスマートフォン向けゲームへの注力を検討しており、
携帯電話向けサイトで実績のあるハドソンを完全子会社化し、機動性を高める。 >>232
ハドソンだけじゃないのは俺のソースを見ればわかる ならガラケー時代のコナミはゲームはハドソンゲーしか出してないのか?違うだろむしろコナミの方が多いくらいだ >>233
いやお前のソースにも書いてあるがメインはハドソンだぞ
ドラコレスタジオの発足の流れがハドソンの制作チームなのは
2012年にコナミが開催したソーシャルゲームセミナーでも触れられてる >>234
ちげえよ
コナミのIPを使ったソシャゲを元ハドソンスタッフに作らせるんだよ お前アスペルガーだろ
これからソーシャルの時代と言ってるのにハドソンだけとかw どう考えてもお前の負けなんだよ
これからソーシャルの時代と社長が言ってるのに主力じゃない
ハドソンだけに任せるわけないだろ
CSにコナミが注力してあの時代に何の旨味があるんだ?
3DSやVITAにグラディウスやゴエモン出して何の旨味があるんだ
言ってみろ あと↓みたいな受賞歴にもあるが「クローズ×WORST」のガラケーソシャゲがGREE内ではドラコレに続く大ヒット
この「クローズ×WORST」はガラケー向けのiアプリや待ち受け画像のサイトとしてハドソンがやってた漫画原作のコンテンツ
今年も「GREEPlatformAward2014」で「殿堂入り最優秀賞」受賞!『ドラゴンコレクション』(8期連続)、『クローズ×WORST~最強伝説~』(6期連続)
https://www.konami.com/games/corporate/ja/news/topics/20150313/ >>237
アスペかよ
「ただ、私たちはトリプルAタイトルにも力を入れていますので、バランス良く採用していきます。 」 ほら言ってみろ
ソシャゲでウハウハだった当時のコナミが主流をCSにリソースをさいて何の旨味があるのか言ってみろよ
3DSやVITAにゴエモンやらグラディウスやらコントラやら幻水やら版権やらときメモ出して何の旨味あるんだ?
海外でも売れない日本で数万本しか売れない弱弾ばかりだろ 結局ソースもなく旨味が無いからCS捨ててたはずだー!って言い続けるだけかよ 社長がこれからはソーシャルの時代、リソースはソーシャルゲームへと日経で語っているのに何で3DS、VITAにゲームでまくると思ってんだ?その話通りにCS向けは減りソシャゲ向けは増えた
こんな簡単な歴史の答えを無視してお前は珍説を無理やり通そうとしている 2010年にソーシャルゲームに経営の舵を切った マスコミ談
これからはソーシャルの時代、制作リソースはソーシャルゲームに 社長談
この談通りにCSよりソシャゲの数がこの時期増えた
これを素直に受け止めればいいんだぞ そういや竜騎士07の「サイレントヒルF」どうなるんだろな?「おおかみかくし」を思い出すけど >>232
これよくみたら素晴らしいソースじゃないか
つまりコナミはハドソンIPをCSよりソーシャルゲーム向きと
この時期にソーシャルに投入していたわけだ
つまりゲハの珍説である小島がハドソンIPを止めてた説もこれで
ゲハの珍説だったのが証明されたな。
会社の方針としてこの時期はCSより儲かるガラケーソシャゲにハドソンIPをコナミは投入していたわけだ ゲーム機向けを縮小していく中で
メタルギアは残していたけど
結局それも止めて小島は退社って流れだろ
コナミの経営判断として
どこにも不思議な所は無いわな こんな歴史のお勉強したら何であの時期にハドソンIPガーも簡単に理由が分かるわけだ
CSより儲かるガラケーソシャゲにハドソンIPを投入していたから >>238
任せるというかトップはコナミの兼吉で部下につけて使う開発力として
携帯電話向け開発ではコナミより先に経験を多く積んでたハドソンをってだけじゃん
CSでハイスペックでの開発に慣れたコナミの人材より余程即戦力になる >>250
コナミは早くから麻雀格闘倶楽部でこの分野もノウハウがある
ハドソンがオンラインの世界でこれ以上の成功していた話は聞いた事がない >>247
お前の珍説はどっちか1つにしないと破綻してるだろw
ハドソンリソースがソシャゲの注力に使われたからハドソンのIPが減ったのと
コナミリソースがソシャゲの注力に使われたからコナミのIPが減ったのが両方では
開発費が高騰する前のガラケーソシャゲのリソースには過剰すぎる
年に何本リリースする気だよ もう会社全体がソーシャルに資源を向けているという話の一貫にハドソンもそこに集中させるという話をなぜハドソンだけとお前は捻じ曲げているんだ。 だから説明してみろって
あのガラケーソシャゲでウハウハだった時代のコナミが主力をCSにリソースを集中させて3DSやVITAでグラディウスやらゴエモンやらコントラやら幻水やら新規やら版権やらを多く出せる理由を
無いよな。社長もリソースをソーシャルゲームにと言ってるしな
当然の経営判断だ。 コナミはソーシャルゲーム事業で成功の兆しが見えてきており、同分野への経営資源集中を検討
この話でハドソンだけと言ってるアホおるでwww
この話だとコナミはソーシャルゲームに経営資源を集中していてそこにハドソンも集中させるという話だろう
これを小島がハドソンIPを止めていたと言ってたアホは赤っ恥だな 僕は当時のゲーム状況をソーシャルゲームを無視して家庭用CSの世界だけを見て間違った珍説を唱えてました。ごめんなさい
これで珍説くんは話は終わるんだぞ。 >>241
スマホゲームで年間1500億稼ぐ会社に向かって
ソシャゲはレッドオーシャンだから家庭用で100万本売れるゲームに力入れろって言う奴がいるとこだぞ
算数もまともに出来ないんだからムキになるなよ >>258
それはそれで正しい
今から開発費と広告宣伝費と維持費を大量にかけてソシャゲ新作を作るより探索型悪魔城を家庭用とPCで出してミリオン売る方が成功確率は遥かに高い プレステ派の小島が
任天堂の邪魔をしていて
小島がいなくなったら
全てが上手く行き始めたって思い込んでいる奴がいるんだよな
ポケモンのやり過ぎで
頭が変になったんだろう 今のスマホゲームは開発に金が掛かる。それでも日本の会社はスマホゲームに開発費20億以上出すのは渋るらしい
早期サービス終了したら全く回収できないからスマホゲームからゲーム会社達も今は腰引けてるんだろう ミリオン1本で数十億しか稼げないのに開発期間は数年費用もかかる
旨みなんか全然無いだろ スマホゲームの開発期間も今は数年規模だぞ
開発期間数ヶ月のガラケーソシャゲ時代とは違うんだ
それで早期サービス終了したら全く回収できないから今は多少コケても現物は残り少しずつでも回収していけるSteamに流れてるんだろう 毎年定期的に売れる野球とサッカー残して、一番売れると他のIP投げ出してまで自分が関わるメタルギアだけ長々と残していたんだよ
本当に小島監督のメタルギアにコナミが納得する価値があったならば、コナミも小島監督が残るように計らいをしてただろう
でも現実は小島監督はコナミから離れた
コナミからはメタルギア以外のIPがCSで再動した
メタルギアはあれこれ流用したサヴァイブだけ出てそれっきり
他のIPを止めてまで大金をかけて長々と開発するメタルギアより、昔からあったコナミ・ハドソンIPを使いCS再起やAC・モバイルへの誘導を選んだわけだ しつこい奴だな。コナミがガラケーソシャゲのヒットを飛ばす前に企画されたであろう3DSやVITAのゲームは数が出ている
それらが一通り出尽くしたらCSのゲームは少なくなりソシャゲばかりになった。時系列や当時のコナミトップの発言を見てもCSからリソースがソーシャルゲームに移りCS向けが減ったのは明らかだ。とんがりボウシなどはソシャゲのヒット前から動いていた企画だろう。 >>256
ハドソンが吸収合併より10年前からの既にコナミの子会社で
ソーシャルゲームも上で書いたようにやってたし
なんなら幻想水滸伝5などのCSにも関わってる立派なコナミグループの一社だぞ
コナミのソーシャルゲーム事業の成功の兆しにはハドソンも入ってるんだわ
あと>>240「トリプルエーにも力を入れてバランス良く」を見て見ぬふりし続けてアホかよ あ、子会社は違うな
資本提携でグループ入りが2001年で子会社化は2005年か >>266
だから説明しろってコナミのAAA、AAで売れてるものなんてのはMGSとウイイレしかないんだ。そいつら出てたわけだ
お前がイライラしてるのは3DSやVITA向けの小粒CSゲームが一通り数が出た後は数があまり出なくなったと
それに関して俺がコナミの経営資源がソーシャルゲームに集中したからと説明してやってるのにお前は聞き分けがないわけだ まーたソース無視の妄想だけで無いものに悪魔の証拠を求めてくんのか お前が説明する必要があるのはガラケーソシャゲでウハウハで経営資源もソーシャルゲームに集中していた後の時代に3DSやVITA向けのゲームを企画して数を出す旨味だよ
ハドソンもソーシャルゲームの方に優先されていたわけだしな 小島がメタルギア以外を止めていたって
単なる推測というか妄想だろ
自分の中じゃ真実なんだろうが
せめて何か証拠出しなよ 3DSやVITAにコナミは最初数を出していたわけだ
これは時系列を考えればドラコレのヒット以前から企画され開発中だったものだろう。これらが一通り発売された時期にはコナミはソーシャルゲームが優先の1番手になっている。当然CS向けは減るわけだ。 まずコナミが旨味だけで動いてる前提もどうかと思うがw
コナミが小島を追い出したこと、エンジンを捨てたこと、ウイイレをefootにしたことなどなど旨味の説明できるやついるんか
あとさくまと一時ケンカしたこととか >>140
25年以上も前のゲームに契約って…頭大丈夫かい?
既に360やスマホにも移植されてるけど あれもこれも小島のせいにするから無理がくるんだ
小島を叩きたいなら当時の時勢を読めずにソーシャルの部門で成功できなかったにすればいいだけ
それをCS向けの数を減らしていたのも小島だとやるからおかしくなる。会社全体の経営判断が2010年時点でソーシャルゲーム優先
これを小島がやってたらむしろ有能になるんだよ
しかし現実はソシャゲ派が出世して小島は失脚だ 本当にメタルギアが売れてたらメタルギア作れるリソースは維持するよな
3も4も作る度「完結編」と言っていた小島監督だが、本当に完結してしまった
「A HIDEO KOJIMA GAME」ではなくIPとしての『メタルギア』だけ使うことをコナミは選んだ
で、コナミは野球サッカー遊戯王以外はソシャゲに染まりきったのかといったら、結局そうはならなかった。
コナミのモバイル偏重の起点だったコレクションシリーズは本家ドラコレしか残らなかった。ハドソン時代から続いたクローズ×WORST系もみんな終わった。
モバイルも結局『CSやACから引き継いだ』
野球・サッカー・遊戯王・麻雀・音ゲーしか残らなかった。
一方でアーケードも遊戯機もスポーツも何だかんだ残している。
PCエンジンミニも出した。
旧ハドソンIPが大々的にコナミのIPとして露出するようになった。
いろんなゲームをマルチプラットフォームで出すようになった。
これが全て。 >>277
それはソシャゲで成功して余裕ができたからだ
これからはソーシャルゲームと会社全体が経営資源を集中していた時代はコナミもハドソンもソーシャル優先 あの時代は早いもの勝ちみたいなもんだ
早く動かないと他社に空いてる席を奪われてしまう
競合CS系大手他社よりいち早くソーシャルの旨味を知ったコナミがソーシャルゲームにリソースを集中させるのも当然
しかしガラケーソシャゲで成功した分だけスマホへの本格移行は若干他の大手より遅れた。他がドラクエやぷよぷよで稼いでる中でスマホ向けの強い弾はサカコレSしか無かったが2014年末のパワプロを期にコナミのスマホ本格移行と快進撃が始まる 会社方針は優先じゃなくてAAAとどっちもやるだろ
まず2010年ではソシャゲの部門も担当役員も置かれてなくて注力はもっと後
その頃の小島が専務執行役員クリエイティブオフィサー
2012年にはグリーの社長をMGSの周年記念ステージに呼んで大々的に発表した
コナミ最初期のスマホゲームをメタルギア題材でグリーに作らせて失敗 そりゃ当然だろドラゴンコレクションが出たのは2010年の9月だからな。そこからドラコレ大ヒットでコナミがソーシャルに経営資源もリソースも集中させる事になる >>280
会社は金になって楽な方に注力するよ
両立なんて無理
派閥抗争もあるしな 2011年に小島が副社長なったんだろ?
それからCSゲーム弾いていく コナミCSゲーム衰退=小島のせい 合ってるよね?
スマホゲームが儲かるのは他社も同じでリソース割いてたけどCSもちゃんとやってた、コナミはCSコジプロとスポーツ以外捨てた 捨てたのは小島
そしてCS捨てた時期よりCS復活させた今の方が業績延びてる=CS捨てたのは間違いだった だよね >>284
それだとソーシャルに舵を切った小島が優秀になってしまうな
CSなんかソーシャルと比べたら今でも弱小戦力みたいなもんだ
ソーシャルのパワプロ、プロスピA、遊戯王、ウイイレを超ヒットさせる土台作りを小島がしたなら今のコナミのMVPだな >>285
そうなの?CS捨てなかったら今の売上続いてたのでは?
小島居た頃の2倍だよ?業績 >>286
その2倍になった1番の戦力はソシャゲのヒットだからだよ
2010年のガラケーソシャゲのドラコレヒットで伸ばして
ここが最初の山、ここから他社のスマホゲーヒットやスマホ移行にやや遅れソシャゲが落ちていくも2014年にスマホクオリティのパワプロを出して大ヒット、そこからプロスピA、遊戯王、ウイイレとスマホゲームの超ヒットを出して2倍になったわけだ
これが圧倒的な理由なのにお前はそれを無視しているからな ソシャゲと玩具の遊戯王のカードが圧倒的に稼いでるのに
それをお前はCSの手柄のように語ってるわけだ
じゃあソシャゲと遊戯王のカードを引いてCSだけにしてみろよ
桃鉄の300万本が1回とあと10万本クラスがちょろちょろとか
こんなもん大した戦力にもならんわ >>287
その2014年と今の比較が2倍になってるんじゃないの?データみる限り
スマホゲーム大当たりでCS捨てた時期が売上1000億で CS復活させた最近が2000億に見えるんだけど CS切る理由無いじゃん >>289
だからスマホのパワプロが出たのが2014年末なんだ
そこからスマホで大ヒット続きで売上2倍になったわけ
稼ぎ頭が年々増えて2倍になったわけだ わかりますか?2014年12月18日にパワプロ出すまでコナミにはスマホゲーの大ヒットが0本だったんだ
なぜならコナミは2010年のドラコレヒットからガラケーソシャゲに力を入れていた分だけスマホ本格移行に若干スクエニ、セガより遅れたわけだ。だからこの時期はコナミのガラケー生まれソシャゲ軍団が他社のスマホ勢におされて低迷している >>290
それだと>>191の売上データ辻褄が合わないよ
2020年で2000億まであがってる前年から500億も そんな強いスマホゲーム新規に出たのかな?
遊戯王カードも年商250~290億円 2021年にはポケカに抜かれたとニュースにもなった カード売上も変わってない お前らは何でも小島ガーとやるから話に無理がくる
ガラケーからスマホの移行期にコナミのソシャゲも流行り廃りが1度あった事すら知らないしな
まあソシャゲに移行させた功労者が失脚するわけがないんだ
コナミがソーシャルゲームにリソースを振った、その影響でCSの弱い弾から切られる又はボンバーマンみたいにガラケーソシャゲ送り、成功者ソシャゲ派勢力の力が増して割りに合わないMGSもいらないとなり小島失脚
この流れが1番しっくりくるわな。大会社なんか合議制で物事を決めるわけだしな。 ソシャゲが簡単に儲かる時代に乗り込んだから大儲け出来たって思ってるやついるけど
プロスピなんかリリース後2年くらいは売上もパワプロ以下でアクティブ20万人くらいの中堅タイトルだったけどな
3年目に初めてセルラン1位になっていきなりユーザー爆増して
ダルビッシュ参戦したあたりから覇権タイトルになった
逆にパワプロは調子に乗りすぎてユーザーの反感買って月4億まで落ち込んで運営トップが左遷させられた >>292
大半はプロスピAのおかげだ。プロスピAが年々売上が増えて2020年はピークを迎える。 はい294が俺をアシスト
2020年頃はプロスピAが最強になったわけ
桃鉄のヒットも多少は貢献したろうが圧倒的にプロスピA プロスピAはコナミがやっと手に入れた大型タイトルだからな
モンハンやFF14みたいな会社の看板になるゲーム
コナミも一番力入れてるだろ プロスピAセルラン 比較しやすいように決算3月〆で計算(2018年=2018年4月~翌年3月)
2018年 231億
2019年 450億
2020年 616億
2021年 559億
2022年(1月末)506億
データはゲームi 数値の是非より年単位の増減が把握出来て2020年プロスピがどれだけ延びたかが伝わると良い ワイワイワールド出したらどうなるんだろうw
・コナミマン
・コナミレディー
・パワプロくん
・ボンバーマン
・遊戯
・ももたろ社長
なんじゃ、こりゃw タッグフォース復活させろよ
SPじゃなくて6までのギャルゲついでにカードゲームできる奴な クロスデュエルに雑にタッグフォースのギャルを出して爆死させたぞ
どうせならリンクスの一ワールドにすればよかったものを >>299
スタジオ・ダイスを買収、子会社化できればブラック・マジシャンくらいは追加出来るだろう。
問題は遺族と集英社が首を縦に振るか。 >>304
マイキーとかキングコングいたし遊戯もうまくやれば出せんじゃね >>296
頃はじゃなくてその後も上がってるんだよw
尻上がりに上がるスマホゲーの実績がありながらCSにも次々とリソースを戻し復活したことについて
お前の利益を追求したはずだという理屈にどう合理的な説明つける気だ ハドソンの遺産抜いたらいつの間にかパワプロプロスピ遊戯王しかないみたいな会社になってしまった なんだかんだでeFootballも国内ではプロスピAの半分くらいまでは行きそうな推移になってきてない?
スマホFIFAに勝てないだろう海外はともかく >>304
買収無理だろ
パチンコでとあるやキャプ翼、星矢の数年間の版権代が20億ぐらいだったから集英社も版権もってる遊戯王は買う金足んないだろ ウイイレも実質死んでるからな。主戦場のヨーロッパじゃFIFAとフットボールマネージャーの二強だし まあコナミもそのファンもゲーム嫌いだしこれでいいんとちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています