FEエンゲージ買おうと思ってるんだけどどう?
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風花はかなり大味でヌルいゲームだったんだなってなる
だからこそ風花は高評価得てエンゲージは粘着ネガキャンされてるんだろうなって テキストがゴミだと最初から分かっててやれば他は面白い いつものファイアーエンブレムだろ
シナリオはおまけで全部スキップしていい
ゲーム部分を楽しめ
ファイアーエムブレムユーザーは古参ユーザーが一番うるさいから外野が介入する余地はない UIつくったやつプレイする人のこと考えてないなーってゲーム キャラゲーとしてはかなり優秀
女キャラはみんな可愛いし魅力的
かわいいショタや男の娘抑えてるのも素晴らしい 戦闘5
育成4
キャラ4
ストーリー3
音楽4
UI 1
俺の評価としてはこんな感じ
UIが何時間やっても慣れない以外は特に不満ないかな
まぁ、気になるなら買って良い出来だと思う FEはSLG部分をしっかり作り込んで育てたくなるキャラさえ用意すればあとはどうでも良い、ということを悟った UIは指輪の付け替え以外は別に気にならんけどな
ソラネルのFTはもっと分かりやすい絵にして欲しかったけど ソラネルは素材回収が面倒くさい…一括回収して欲しい
SLG部分は面白い >>10
キャラゲーとしても微妙だろ
幼児趣味あるやつだけが満足してる 戦闘は文句なしにFEとしての楽しさが詰まってて、そうそうコレよコレ!ってなったな
風花はそこらへん大雑把だったからな、その分FEとして大雑把だった部分を頑張ってたので、あれはあれで良かったが ストーリーはifと同レベルだから覚悟しておけ
出来の悪いニチアサエムブレム 「トゥーン調のグラフィックもここまで来たかー」ってイチイチ感心しながらやってる
風花雪月はやってないから大丈夫 UIは確認しなくてもどれだけの相手から攻撃されるか可視化されてるとことか
ファストトラベルの充実なんかはいいと思うけど
武器自体の性能が見たいのにわざわざ装備時の数字しか出さない親切なのが逆に不便になる設計とか
刻印付けるとこでどの刻印が何についてるか確認できなかったり
あちこち痒い所に手が届かないのは目立つな >>17
ソラネルの素材回収って牧場以外いらないじゃん 今やってるが超面白い。でも初FEだからシステムよくわからんしノーマルでも難しい。俺がめっちゃ頼りにしてる最初からいるおじさんが役立たずになるらしく先行きがヤバそう。今んとこアンナって子だけロストした >>24
最初だけ使えるジジイはジェイガン枠って言われてて毎作いるよ 顔面の良さがキャラの強さであるカーストのゲーム
ブサイクで育てれば強いドーガ枠は今回誰ですか 顔面の良さいうても
タイプの違う美男美女揃いなので >>25
格好良くて好きだからシグルドの指輪付けて主力なんだよね。ずっと前線にいるのに8章でようやくレベル2に上がったあたりヤバいよ どんなゲームもまともな評価を聞くなら半年経ってからにしろ >>27
お前は分かってない
少なくともナバールよりカッコいい >>31
そうっすか
まあ人の好みなんてどうでもいいですわ シミュパートの出来はマジでいい
ストーリーは台詞回しも含めてマジでウンコ ここ含めてネットで悪く言われてるけどストーリーはそこまで酷いか?
俺は可も不可もなくという感じで殊更褒められる出来でもないけど
ここまで言われる程酷くもないと思ったけど >>35
ストーリーラインは意外に悪くないけど、テキストと全体の雰囲気が微妙
ただ短いのは良い 今作は戦闘アニメーションをかなり頑張ってるんだから
ストーリー時の動きももう少し頑張れって感じ終盤とかそれで結構損してそう ストーリーの評判悪いのは大体プリキュアの悪の幹部みたいな奴らのせいだと思う >>35
いつもの流れだよ
任天堂のゲームは面白い作品ほど粘着されネガキャン被害を受ける テキスト以外だと、金不足すぎて色々なキャラ使おうとすると、毎回武器とかも持ち替えることになるのが一番の不満点かな ストーリーは風花のテキストだったら特に文句言われてないだろうな 国境での戦闘も起きずいきなり本城内に敵兵に入られてたり
信仰対象であるはずの龍神のいる城内がほぼ無人だったりガバガバすぎて
テキストをまともにしてもカバーできるか怪しいけどな 正直、経験者がストーリーやキャラで敬遠してるならいつものFEだから安心してくれていいよ
風花よりシミュレーション部分は楽しい
未経験者にどうかというとエンゲージシステム意外と複雑だしどうかなーと思ってる
シリーズ初経験のプレイ動画見てみたけど理解できてるから心配ないのだろうか
>>38
確かに悪役に魅力ないなー
国対国じゃなくていきなり邪竜信仰の~とか言い出したからそもそも謎も何もない ストーリーの脚本が女だったらぶっ叩く
みたいなゲーマー層は確実にいる
FF15あたりから >>45
小室板室はともかく、石川夏子を叩く奴はおらん ストーリーは酷いんだね、FE自体初めてだからどうせ8000円近く出すならチケットを買ってエンゲージと風花雪月両方買おうかな モードはクラシック、ハードにすると適度に緊張感あって面白い >>26
加賀の頃じゃねーんだからもうそんな風習ないよ
20年前の感覚かよ >>24
なんでノーマルでやる初心者なのにクラシックモードでやってんの…
ノーマルだったら巻き戻し無制限で使えるんだからこれ使えば助けられるでしょ… ストーリーは酷いけど、FEの面白さにあんまりストーリー関係ないと再確認させられるゲーム
でもタイトルの読み上げと歌は普通にキモいからやめて欲しかった
あとソラネルは学園よりマシだけどやっぱりいらない 今さっきクリアした
「面白い」か「面白くない」かの2択なら「面白い」かな
人によっては最初とっつきにくいとかあるかもしれないし
色々な意見があるがマイナスに行ってる人のほとんどが見た目だけで判断したり
途中までで判断してる人だと思う
進めると面白いという評価に変わっていくと思う
クリア後も色々追加要素で遊べるようになってるので
1回のクリアでは物足りないという人でも継続して遊べると思う FEはシヴィライゼーションとまでいかないけど、初心者が面白さわかるまで難解なとこあるよね
歌は同意。まじで無い方がいいと思う 発売時はユナカが頭おかしいキャラ筆頭で煽られてたけど、実際やってみたらただの演技だった事が判明してワロタ シナリオがマリオ本編並に単純である事を受け入れられるなら
ゲームとしては面白い FEはシナリオを楽しむゲームじゃくて自分の推しカプをくっつけるゲームだから 今20章で100時間くらい遊んだけど既にもう一周したいって気持ち湧くくらいには面白い 俺FE遊んだこと無いんだけど、チケット買ってくるからエンゲージと風花雪月どっちも遊んだ方が良い感じ? >>62
初心者なら絶対エンゲージの方がいい
エンゲージは段階的にキャラ増えていくし、ストーリーも一本道の昔ながらの王道FE
風花雪月は最初からほぼ全キャラ登場で、最初から分岐シナリオ選ばされて3回クリアを提示されるなど情報量が桁違いだよ FEは昔から作品毎に派閥ができて好みがわかれるから難しいな
風花の血の同窓会?いやいやFEファンは新作の度に血の同窓会をやってるだろと 確かにマップ途中の加入キャラって風花にはいなかったもんな
やっぱりあった方が嬉しい
ストーリーは酷いけど、プレイヤーが指輪強え、ってなった頃合いで奪われるのは悪くないと思った
風花は確かに良かったけど、このISにしか出せない味が俺は好き
地元のラーメン屋に戻ってきた安心感というか 風花雪月から入ってエンゲージプレイした人は、エムブレマーは何故いつも争っているのかという疑問が腑に落ちるんじゃないかな これ昔ながらのFEと言うけど、初見ルナのクラシックでやってる身としてはシリーズで一番やりごたえあるわ
トラ7よりかは自分が成長したのかリセットしてないけど 昨今のアニメとか好きなら普通にテキストも問題ない
(深夜アニメとかきめぇってタイプなら厳しいかもだが)
難易度もMDミニのラングリッサー1面で投げた俺がクリアできたんだから特段難しいこともない
まーくそ面白いから買っとけ 筋トレでガックリ来たけどめちゃくちゃ笑った
バカゲーだよなコレ
あの国みんな鍛えすぎだろ グラとモーション神だから色んなキャラやクラス使いたくなる
枠少ないのが悩ましいけど周回で違うキャラ使えって事か 個人的にめちゃくちゃ楽しめてるし評判見る前に買って良かった
この手のゲームで戦闘がちゃんと面白いって中々ないからな
風花雪月好きなやつはこれよりトライアングルストラテジーのほうが合いそう
俺はどれも好きだけどエンゲージが一番ハマったわ >>66
このスレでもそうだが、大体の評価としてストーリーは酷いがSLGとしては良く出来てると言われてるだろ
ところでネタは美味いがシャリが不味い寿司屋があったら行きたいか?俺は嫌だ エラーで落ちて1時間程度が無に帰したんだが毎ターン自動セーブしてくれないか >>77
小室と言うやつが設定作り込むの大好きなオタク気質なんだろ
ただ、雑多な設定を活かす散発的なシチュエーションは作れるが、各シチュエーションを統合してストーリーとして纏める事ができない
枝葉は書けるが幹は書けない
戦場は書けるが戦争は書けない
FF15の「設定に強いシナリオ系プランナー」こと板室と同じ人種なんだろう >>75
その例えは不適だな
シャリはゲーム部分、ネタはキャラクターでしょ
ストーリーは店の内装とか雰囲気とかその程度だな >>79
「本来全て揃って一つの商品を構成している要素が半分クソでも一商品分のお金を出して利用しますか?」と言ってるんであって、シャリが何に相当するかとか言う話はしてねえんだよバカ >>80
シャリ(ストーリー)が不味いとか言ったら楽しく遊んでる人が不快になるとか思わんの?
各要素の重要度なんか人それぞれなのにこの商品は値段の価値無いとか買ってる人らを侮辱してるって分かってる? それを侮辱と感じるのは心の病気だからここでグズグズ言ってないで専門家に相談しろ >>78
違うわ
ストーリーをシンプルにしてキャラを愛でるために意図的にやってるんだと思う
SLGを楽しむための添え物としてストーリーよりキャラを優先してる >>81
その例えは違う
風花は育成やストーリー、テキストに力を入れた分、SLG部分は無茶苦茶シンプル&大味だからな
SRPGは引き算も大事。情報量が多くなりがち
トラストはストーリーとSLGを両方力を入れたけど育成を簡略化している
全部を揃えたら重すぎてダレる。トラストはかなりギリギリだっただろ >>79
寿司は抜群に旨いが内装がクッソ汚い店とか、どれだけ美味しくても行きたいって気持ちにならないだろw 持ち上げられてる戦闘はトラストの方が難しくてやりごたえがあったな >>73
トライアングル信者曰く、風花雪月は軟派な萌えゲーらしいから合わないだろ 内装が汚い店というよりは
内装が趣味にあわない店というのが正しい
少々趣味にあわなくても料理旨けりゃ無問題な人と駄目な人って感じの差がしっくりくる >>89
高評価の人の半分以上が「内装はマジで趣味に合わないが、気にしなければ料理は最高」なんてレビュー書いてる店であっても、行きたくならんよ >>90
君はそうなんだろうが気にしない人も多いんだよ >>90
内装が趣味に合わないし店内のBGMはプリキュアか何かのアニソンがヘビーローテーションだし店員は客に向かってよろぴっぴとか言ってきます >>90
個人的には行きたくなるな
内装が多少合わなくても美味しいものは食べたいだろ
衛生的な問題なら同意だが単なるデザイン的な話なら問題はないよ
それで美味しいもの逃すのはもったいない よろぴっぴはあれで人気投票したら上のほうに来る気がするがなw >>9
むしろ逆というかあまり深く考えずに遊ぼうとすると問題はないのよ
ただ簡略化しすぎてて深く遊ぶ人には不評
ライト向けによりすぎてるのかなあ 俺はRPGのストーリーは店の内装などではなくて料理の味に直結する部分だと思ってるので、エンゲージは致命的な部分が欠けてるように感じたよ >>91
普段は気にしない人ですら「趣味に合わない」と書かざるをえないくらい酷いから、これだけ叩かれてるんだぞ >>97
本当に内装が酷くて合わなくて気になるなら
料理は最高なのに内装の趣味が合わなすぎてせっかくの料理を台無しにしてるって表現になるよ
つまり料理を食べに行くあたって内装の趣味の合わなささは大した問題ではないってことさ Amazonレビューの低評価率すごかったな
マジでゴミゲーかこれ >>98
お前の脳内客の話はお前の母ちゃんかカウンセラーにどうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています