なぜ今の若い子達はドラクエに見向きもしないのか?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
とりあえずキャラやモンスターのデザインが古臭いのは否定出来ないよな >>846
人生で1回もDQでやくそう使ったことないの? FEの新作はキャラデザを子供向けっぽいデザインにして新規客狙ったけど
新規の若年層ファンが増えてる感ないけどな >>848
ああいうテイストの絵が今流のデザインってことよ。
どれもポップで明るいキャラデザインだな。 マイクラ例に出しちゃったら実際にドラクエがマイクラパクったのがビルダーズじゃん >>853
原神APEXフォトナがそれぞれタイプ違うから例えが下手糞で意味不明になる とりあえずまず小学生に1本やらせるってのはクリアでええよな
問題はこいつらにどうやって中高大生のときの2本目3本目をやらせるかだ >>855
3作品、どれもアニメっぽく個性が強く明るいキャラクターに属するだろう。
無個性、無難なドラクエでは難しい。 >>856
え?今のドラクエのどの作品を小学生が遊んだと思えるんだ??
11なんて6年前だけど? >>858
その書き方だと6年前に11をやった小学生がいるってことだよな
12を今のそいつらになんとかしてやらせられないか? >>857
う~ん無理あるなぁ
APEXやフォトナがキャラ人気で売れてる感もないし
子供はキャラデザ次第ってのに固定観念持ちすぎでは 鳥山は代えろって言うけどスライムやマスコットはそのままでいいとかアホかよ
代えるなら全部一新だよ、モンスターも1からデザインし直し、バードスタジオの影響消したいんだろ?
そこまでする覚悟があるならもうドラクエじゃなくてもよくね?って話だろ 鳥山は代えるとしても藤子不二雄→むぎわらしんたろうみたいになるだけじゃないの? 吉田か野村でいいよ
スクエニ製だってわかりやすいし >>860
APEXやフォトナはキャラデザと世界観が人気だからだぞ?
同じバトロワのCoDやPUBGが若者に流行らなかったのを見れば明白かと思うが。 >>861
ブランドのマスコットは変えるわけねーだろ。アホか??
FFだって野村じゃなくても、チョコボ、モーグリのマスコットデザインは変わらんし。
ポケモンだって、初代のポケモンのデザインは誰が書いても変わらんだろうがw
ピカチュウは今後何年たって、誰が書こうがピカチュウなんよ。 正式に引き継ぐなら鳥山の模写じゃなく自分の絵描ける作家に担当してもらいたいけどな
もちろん下手糞は問題外 >>859
無理。
もう存在忘れて、原神やAPEX夢中で遊んでてそっちのファンになってる。 ピカチュウはアニメの時に動かしやすさ考えて思いっきり体形変わったがな >>868
等身が少し伸びただけだろ?
まさにそういうのを基本デザイン変わってないって言うんだぞ?
https://i.imgur.com/y280sPb.jpg >>869
初代→アニメで骨格が変わってんだよ
ピカ版以降は一部除いてアニメに寄せてるからその絵のほとんどがアニメ以降 >>870
うん、だからデザイン変わってないよな?
誰もがこの絵を見て、どれもピカチュウだと認識できると思うが?
デザイン一新するというのは、全く別物になることを言う。 大河原がデザインしたガンダムとカトキのガンダムVer.KAを比べたときに
かなりの変更点あるにしてもデザインが一新された、とは言わないしねぇ
アレンジとは言われるけど 自分の中に答えがあって、それを当てさせようとしてる系無能の言動 >>867
だからそこをなんとかってことなんだよ
無理なら12-13間で頑張ろう >>859
小中学生にとっての6年前の話なんて
大人でいうと大昔前の話をしてるようなものだから
「11をやったから12も」という訳にはいかないんじゃないかな
その辺の年齢層にシリーズ物を定着させたければ1~2年周期でコンスタントに続編を出していくしかないかと 子供のころ遊ぶゲームなんて大体対戦か協力プレイのあるゲームだろ
チャンピオンズみたいなゴミじゃなくてちゃんとしたマルチのあるゲームを作れ
あと開発が遅い あとナンバリングはキャラもストーリーも戦闘も地味なのが悪い
普通にプレイしたら誰がプレイしても変化ないし配信したりネットに動画上げたりしても盛り上がらない
ポケモン見たいにモンスターに可愛さやマスコット感も無いし ぶっちゃけ、覇権と言っても良い筈の「Apex Legends Mobile」が光の速さでサ終を決めるくらいには
流行り物を追うことは無意味だと思うのだがね
少なくとも既存の独自路線で付いてる客を手放すなんて無能の極みだろ
仮に新規を狙うにしても既存路線を如何に受け入れてもらえるか、を考えるべきであって
安易な路線変更なんて自殺行為でしか無いだろ まあ無理に手を広げず手堅く「定食」で居続けるのもいいんじゃね
すぎやまさん亡くなったし鳥山堀井ももう年だから彼らの引退で幕でいいと思うわ
FFみたく原作者抜きでやって謎進化でコレジャナイされるのも嫌だし >>878
それはそう
ドラクエは今から舵を切るには遅いというかリスクがデカすぎる
よほどの神ゲーを作らない限り新規より離れるユーザーの方が多くなるだろうし
新規獲得は諦めて今のユーザーのためだけに作る方がいいよな >>865
それを鳥山を代えるって言わねえよ阿呆か
もうとっくに5くらいから鳥山なんかドラクエのデザインから去ってるよ >>881
え?
じゃあ、ロトの紋章は鳥山デザインだってわけ??w
頭わるぅww >>878
エペモバは全然覇権じゃないぞ??
APEXが盛り上がってるのは、PCとCS。
それをスマホで難しい操作なんてミスマッチ起こして、機種の選択間違えれば、PCでの人気ゲームでも市場にはハマらないって一例なだけ。 >>881
お前の脳内では、6から11のキャラクターやラスボスデザインは、鳥山じゃないんだ?(笑) ここのやつらの総意は、
ドラクエは老人向けに作って終わりで
ドラクエは12が最終作で終わりで良いってことでいいか?
まあ、スクエニはビジネスだからそんなことさせないと思うがなw >>883
「APEX」と言う覇権コンテンツである事がまったく売りにならないのに、流行を追うことになんの意味があるのさって話だよ
流行を追ったところで結局、パクリ元でよくね、って話にしか成らん
更に言えばドラクエである事だって展開を間違えれば容易く既存の客が失われることなんだぜ?
古くて他と違っても、それでも客層を持っていることは、その独自路線こそを支持してくれている客が居ることに他ならず
それを棄てる事が無能な判断で無くて何なのさって話だよ >>885
そりゃそうさ
「ドラクエ」を好きな客が「ドラクエ」に望むのは「ドラクエ」であることだもの
まったく別物作って「ドラゴンクエスト」って看板付けたらお手軽に釣られる、なんて思われる方がよっぽどだし
それで客が釣れると思う方がよほど頭がおかしい
シリーズやブランドの強みってものを全く理解出来ない無能が、ブランドものの価値を語るべきでは無いね >>886
ドラクエ自体がパクリだらけだから
結局パクリ元でよくね?っていうのは同意だが(笑)
ドラクエチームが世の中にないオリジナルなものを生み出したことがないブランドなんだから、何かを真似するしか生き残る道ないのでは?
モンスターズ→ポケモンでよくね?
ビルダーズ→マイクラでよくね?
ウォーク→ポケGOでよくね?
チャンピオン→APEXでよくね? >>887
現実、ポケGOパクってドラクエの絵柄貼り付けて、
老害騙して金儲けしてるドラクエがよくいうよ(笑) 作り手側の意地の悪さが伝わるからでは?
4以外本当に意地が悪い作り方してると思うよ >>886
その言いっぷり、
ドラクエに独自性なんかなのいのだが?
君はどこにあるのと思うの? >>885
老人のDQ12は人生の12本目の新作DQだからいいけど、俺は12が出てやっと半分なんだよ
だから終わったら困る >>893
ここのやつらは、堀井とともに終わるべきって言ってんだから12で終わるしかなくね? >>889
だって、それはそういうジャンルのゲームであるだけだもの
ポケモンGOだって中身はイングレスだぜ?
IPを利用した別ゲームでジャンルが同じである事まで問題視はしないよ
だから、別に本編以外でやるなら好きにすれば良いのでは?
本編を別物にしろって言ってるからアホだって言って居るのだよ >>895
本編を別物に変えるっていってるのは
堀井とスクエニ。
クリエイターとして堀井の最後の作品になるんだから好きにやらせてやろうって気はないの? 基本はアクションRPGになるが、アクションゲーム苦手な人でも楽しめるイージーモードもあるよと。本人からのお達しなんだわ。
https://i.imgur.com/fy4VcEC.jpg >>896
どんなものが出来てきているか判らんからそれこそなんとも
ただ既存ファンに対する新しい提案、くらいの新機軸なら別に良いけど
全く別物にするなら、「堀井雄二」作品である、と言うだけで支持したりはしないさ
と言うか、別物にするならドラクエで無くても良いじゃん >>898
それはお前の個人の意見。
堀井は、ドラクエでありつつコマンドバトルを一新するという挑戦をすると決めたわけ。
本人が決めたことを
外野のお前がグチグチ言う必要はないし、
気に入らなければ買わなきゃいいだけよ? >>792
ホグワーツレガシーはUE4
ドラクエ12はUE5でダークで大人向け
十分勝機はある >>900
無いでしょ
ホグワーツレガシーがサイパン並のクソゲーでDQ12が手堅く纏めてきたとしてもDQはDQのまま
まあ日本国内売上では圧勝だろうが言いたいのはそういう事じゃないだろうし 堀井は、ホグワーツみて、
いまめちゃくちゃ悔しがってるかもな? >>899
何言ってるのさ、ジジババ向けだから別物にする、なんて堀井雄二は言ってないぜ?
むしろ、既存のユーザーでも安心して愉しんでもらえる物を提供すると言っている位だぜ
勝手にねじ曲げてるのは他の奴だろ
ドラクエ10がアクションを取り入れた上でコマンドバトルの新しい形を提示しているけど
それだってシステム自体の評判は普通に悪くないようなもので
全く変えるな、なんて話ではそもそも無いもの
むしろ、ドラクエに興味が無いなら、それこそ書き込まなきゃ良いのでは? プレイヤーが下手糞でもメンバーが勝手にいい感じに戦ってくれる方式じゃね
ビルダーズ2もトレジャーズもそうだった
プレイヤーが巧けりゃ早いうちに強敵ともやれると >>904
バトルシステムを一新=今までとは別物になる
ってことを理解してる?
それにコマンドじゃないとピーピーいう老害が山ほどいるから俺は言ってるんだ(笑)
むしろ、俺は時代に合わせて変えるべきってタイプだから、
堀井が変えたがってるバトルシステムには興味があるから俺は次の情報は楽しみにしてるぞ? >>889
堀井は脳内では自分が先だったと言い張ってるね
俺はベータやったけど、結局ウォークは10との相性が悪すぎてやめた >>907
ホグワーツみて、また堀井は自分が先だった!と言い出すだろう。 >>907
10なんてやることないだろ?
外でて歩いても余裕やろうがw >>906
ピーピー言ってるのは自分だろうがw
今居る客に対して、安心して遊べる物を提供すると言っているのに
若者向けに別物にしろ、既存の客は切り捨てろって真逆のことを言っている奴の方が問題だろ >>910
???
だれが若者向けに全く別物にしろと??
時代に合わせて、少しずつ新しい要素をいれてくのは当然という当たり前の話しかしてないのだが??
ポケモンも、モンハンも、ゼルダも少しずつ変化していまはシステムはまるで変わったからな。
老害だから発作でもはじまっちゃったのか?? コマンドバトルを変えてアクション要素を足した程度で、別物になるわけがないということを老害は理解できてないからな。 >>99
自分の分身キャラクリしてハンターとしてロールプレイングしてるしナチュラルにRPGだよなぁ
アタマ堅いバカはRPGの定義は今じゃJRPGと揶揄されるドラクエみたいなやつの一点張りなんだろうけど >>911
847 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/02/10(金) 14:09:09.73 ID:BBKI4k5V0 [4/22]
>>844
原神やAPEX,フォートナイトは圧倒的に若者に遊ばれてるわけだから
ドラクエも変わるべきだよ。
って自分で書いたことすら記憶に無いのか
凄いな そもそもこのスレは、
ドラクエが若者に受けるようにするためには??ってスレなわけだから、
何も変えるな。変えたら別物だ!なんて老害には用はないスレなわけ。 >>914
え??
ドラクエに原神やAPEXの新しい要素を取り入れることだけで、
ドラクエが別物になっちゃうの?
それどういう理屈?? 単に「自分好みでなくなるのが嫌」という個人的な願望を
「既存の顧客切り捨て」だとか主語を大きくするのやめろっての
ドラクエのメインユーザーのライト層はお前らが思う以上に柔軟だぞ
なにせお前らと違って余計な拘りもないんだから
変化によってお前らは切り捨てられるかも知れんけど
それは既存の顧客の全部じゃねぇわ、勝手に代弁するな >>916
ドラクエ本編のフィールドが、原神のようにオープンワールド探索ゲームになってもいいし、
APEXのようにオンライン対人コンテンツを入れてもいいわけよ。
それでストーリー本編が別物になるわけじゃなかろう? >>915
DQとFFの老害はスクエニを自分専用のゲーム職人かなんかと勘違いしてるふしがあるからな
新作に11レベルのコマンド戦闘じゃ駄目。
よく例に持ち出されるポケモンがコマンドで許されてるのは、
プレイヤーがポケモンに指示出してるという設定だからだし >>916
本気で言ってるの?
と言うかAPEXに到ってはジャンルからして別物じゃん
と言うか、そう言う発想をするような奴が居るからチャンピオンズみたいな
誰をターゲットにしてるか意味不明な代物が出来るのかもしれないがw >>921
え?
ドラクエ10オンラインでさえ、
バトルトリニティって対人コンテンツがあるわけだし、
タクトでさえもリアルタイム対人あるよな?
ではなんで、12本編には対人コンテンツいれちゃダメになるんだ??
むしろ入れるべきだし、
お前個人の好みじゃないだけで全否定するから老害の脳なんだよ。 変えるべきというのは理解できるが今のスクエニに変えられるのか不安しかないな
いい方向には絶対いかないだろう、ヒーローズのPも退職しちゃったし じゃあ5みたいにモンスター仲間にして、それをオンライン対戦で使えるってのがあればええんか?
ナンバリングでこれやるのはよく言えば大改革、悪く言えば暴挙だが >>924
それでもいいが、
せっかく本編で育てるのはキャラなわけだから、
普通にキャラ同士の対人コンテンツ。コントロール(領土争いモード)とかでええやろ?
そうせんと、若者たちには盛り上がらんぞ。 >>922
>バトルトリニティ
本編のシステムを全く使ってないがな
と言うか、対戦があるだけで流行るならチャンピオンズは大盛況間違いないって事に成るし
チャンピオンズを遊べば?
そもそもAPEX要素が対人コンテンツ?
対人要素があるから人気なんだってどこの無能な経営者判断だよw
それだけで人気が取れるならAPEXmobileは継続しただろうし、ファーストソルジャーがあんなことには成らなかっただろ
別に、本編では無く、そういうサブコンテンツを入れるだけなら好きにすれば良いが
むしろ、それで人気が取れる、って判断の方が酷いだろ 桃鉄からどいん外した時に猛烈に批判してそうな人が多いスレですね ていうか堀井雄二がウィザードリィやウルティマを見てドラクエを作ったように
スカイリムやウィッチャー3を見て新規のオープンワールドRPGを
作ろうとする人は居なかったのか?
RPGのスクエニを名乗るならそれが目指す方向だったはずだろ
いつまでもドラクエやFFを作っていたらスクエニに未来はないよ だから社運を賭けてフォースポークンを作った
そして爆死した オープンワールドで自由=面白いみたいな勘違いをしてるとメタルサーガが生まれるんだがな
実際はきっちり制限を入れて自由を殺さない程度に導線を作らないと面白くならない
ゼルダBotWでさえチュートリアルの強制とメインクエストの導線はちゃんと作った上で逆らえる(高難易度)ようにしてるだけだし >>926
今の時代は、何かしらオンラインコンテンツで友達とつないでワイワイできるからそのコンテンツが賑わうわけよ。
ポケモンやAPEXや原神はもちろん、
ウォークやポケモンGOだってレイドバトルや対戦があるから、
みんなに強い姿を見せれるから夢中になるわけ。
ウォークやチャンピオンがやってればオッケーじゃなく、それを本流に取り入れない限りは、本流自体盛り上がらんのがわからんのか? >>925
それ言うと最適解は10のコロシアムになっちまうんだよ ホグワーツレガシーが当たればあの方向性が当たりなんじゃね?
キャラクリと仲間モンスターも入れて分岐ルート作って善にも悪にもなれるマルチエンドにすると >>933
当たったところでできるとしても13からだぞ
ペース的に2030年は過ぎてしまう 渥美清の男はつらいよ的な感じ。派手さは無いが、定番な作り。 >ドラクエ
それを良しとするか悪しとするか。 >>932
全然最適じゃねーわ(笑)
アレは、苦情でるくらい失敗作 ドラクエとくに10とかビジュアル面で完全に終わってる
デザインセンスも死んでるし技術的にもPS2時代の表現技術
そんな見た目のものを手に取るわけがない プレイ動画とか見ても面白そうに見えないもんな
シリーズファンはドラクエの新作買うかーってなるけど知らない人から見ればなにこれ?って感じなのかな >>938
以前DQ10に興味を持ったことがあって
どんな感じかなとボスバトルの戦闘動画見てみたけど
飛んだり跳ねたりしながらボスに寄って行ったり離れて行ったりしてて
ボスに背中向けてコマンド入力したりとか全体的に迫力に欠ける戦闘シーンだったような印象
コマンド入力が速過ぎてちょっと何やってるか分からなかったし
先読み気味にダメ食らったら瞬時に回復してるようだったけど
それでもちょくちょく死人が出る→蘇生の繰り返しで
あまり面白そうには思えなかったな >>714
それは一理あるかも知れない
過去作のBGMを使う事自体は別に良いと思うのだけど
「え?何でこの場面でこれなの?」って選出が多く感じる
あまり考えず適当に選曲してる感はある
特に思ったのはビルダーズ1で何故か4の戦闘曲使ってた件
いやいや、1との繋がりが深いゲームなのに何で天空シリーズやねんって言う
そういう所のこだわりが今のスタッフは薄いよ 映画シティハンターでとにかく過去の曲流すんだけど
ブツ切りにしてでもねじ込むから冷める事冷める事
これ流せば喜ぶんでしょ?ていう雑さが露骨
DQのサウンド班も同じ病気だと思うよ 過去曲・過去ネタ擦りは過去作やったことない新規が気にならないならいいやと思ってスルーしてる ドラクエファン以外のドラクエ語り見てて気がついたんだが
ドラクエって例えると500巻くらい続いてるマンガみたいなものなんだなって思う
ジョジョみたいに第何部とかあったりワンピみたいにスピンオフが量産されてる感じの
本編200巻、スピンオフ300巻みたいなボリューム
なんで取っつきにくいんだなと思った
なまじ御三家がずっと続いてきたおかげで過去ファンは消えないが
新規がとっつきやすい環境でもない 日本人が海外旅行に行かなくなったのに似てるかな
もう西洋ファンタジーなんて珍しくも何ともないんだろ 本編出すペース遅すぎるから上手く世代交代できなくてメインで残ってるのがおじさんばっかになってそう >>946
今更海外旅行に行っても見たくもないものを見て幻滅することになるけどな
黒人だらけのパリとか昔から症候群があったがより酷く >>830
それ、「当時のガンガンの漫画家陣の中では」
っていう注釈が込められてる感じがあるが 当時ならともかく今更藤原カムイの絵を持ち出しても鳥山明以下だろって言いたいわ
なんならヤンガン設立時のロト紋2連載開始時で既に古い絵 原神に夢中な日本の若者が古臭いデザインのドラクエに見向きするわけ無いわな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。