【悲報】メトロイドプライム リマスタード元開発者者がクレジット表記に不満の声上げる…
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Retro Studiosにかつて務め、シニアエンジニアとして『メトロイドプライム』の開発に携わったZoid Kirsch氏は2月12日、『メトロイドプライム リマスタード』のクレジット画面をTwitterに投稿。リマスター版開発に参加した多くのスタジオが素晴らしい仕事をしたと本作を高く評価する一方で、オリジナル版のクレジットが省略されていることにガッカリしたと述べた。
投稿された画像では、本作はニンテンドーゲームキューブおよびWii版『メトロイドプライム』を元に開発されたとし、その開発スタッフがクレジットされている。ただしスタッフの個人名は記載されず、“開発スタッフ(Development Staff)”という一言にまとめられた格好となっている。Kirsch氏は、オリジナル版では多くの素晴らしい人々と共に仕事をしたとし、このような一文ではなく、全員の名前をクレジットすべきだと主張した。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230213-237075/ それをやるとスタッフロールの長さが2倍になってしまうからだろう クロノ・トリガーみたいに追加クレジットに伴い
追加曲も必要になったりするからなぁ プレイヤーとしてはどうでもいいな、見るところは良くて楽曲の所くらいで基本飛ばしたい プログラムを一から作り直したときは、プログラマーは
リメイク版のスタッフとは言えない的な話なんじゃないの? クソながスタッフロールなんてどうせ誰もみとらんがな… 10年以上前にレトロスタジオ退職した人まで、『スタッフロール』に入れろってか? >>13
それ言っちゃったらゲハで争ってる事大体ユーザーには関係ないわなw 載せてほしくない人もいるかもしれないし
確認取るの大変だろ リマスターのクレジットには、元ゲームのクレジットにある人物・団体全て載せろってか >>14
入れればいいじゃん
入れたらなにか問題ある? >>22
オリジナルに載ってるんだから問題なくね? 記事内にも書いてあるけどオリジナルスタッフを一括して纏めるのは至って普通のことだよね
なんか外人どもってクレジット表記されてない=不当に評価されてるって思い込んでんのかな
誰も任天堂の名前以外見てねえよ こればっかりは文化みたいなもんだろ
向こうは映画とかもすげー細かいとこまでやった人まで載せるらしいし >>27
不満が出てるのにそれを普通としてるのがおかしいな こんな風に注目される方が不名誉だと思わなかったのかな! 乞食みてーだよな外人って
もうおまえの仕事は終わったつーの >>30
じゃあソニックカラーズUみたいに全部表記して30分にしろって?
オリジナルエアプがどうとか抜かす前に記事エアプなんだなゴミ このオッサン、プライム関連の話題をツイートしたらバズるから調子に乗ってるんだな
前までは50いいねもつかないくらいだったのに >>30
載っけたら次は利益の1部よこせっていう訴訟に発展するのがアメリカなんよねー なんか前どっかの会社のリマスターでもあったな
どこだっけ忘れちゃったわ つーか、リマスター雑魚のクレジットなんかいらん。オリジナルだけでよろしい たとえばクラファンやったゲームとかだとクレジットがあほほど長くなるからタイトル画面から選択して見れたりするけど
その形式ならいくら長くても問題なくね?
オリジナルのスタッフも載せるべきやとワイは思うけどなあ こういうのって載せたら載せたで後から色々言ってくるからな
権利要求もあるし、場合によっては勝手に載せるなとかいう人もいる
ちゃんと今作について契約関係のある人の名前しか載せないのは普通 ロマサガリメイクはEDの音楽の長さが合わなくなって見苦しいことになってたな >>43
職種による
プログラマー系は、プログラムを1からリメイクで作り直したときには
リメイク版に関与したとは言えなくなる
グラフィック関係のデザイナーだとそのまま載るしね めんどくせーな
日本だと中裕二がいたけどこういうのって主張がすごい外人が多いよな 下手すりゃ反社や死刑囚とかありうるしな
本人への連絡が義務化すると興信所に頼んだり面倒なことになるわ >>30
ニシ君「メトロイドリマスターはグラフィックが作り直されたから神ゲー」←グラと面白さは無関係では?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676201781/
ケンちゃんこのスレはもういいの? あとから少しだけ手を加えて功績を奪い取る
こうやって歴史を上書きするんだよな
任豚が現在進行形で元PS系の豚マルチゲームに同じことを仕掛けてるからよくわかる まあスタッフロールモード作ってそこで見せても良いやろ >>47
隙あらば訴訟に持ち込んで、利益を掠め取ってやろうとするチンピラばかりだからな
こないだのニセ超能力者とか スタッフロールは職歴の証になるからな
海外だとキャリアアップで転職するしこの手の実績の証がないと困る あっちのゲームクリエイターにとっては履歴書みたいなもんだからな
必死になる理由はわからんでもない 20年前の一部業務の功績で出世できてないならハナからたいした仕事なんかしてねえだろ何がスタッフロールは履歴書だよ クリア後にリマスター元そのままのEDタイトルからいつでも見れるようにすりゃ解決やな ロマサガ3のエンディングはオリジナルとリマスターのスタッフ全部載せてたがそのせいでエンディングが謎メドレー垂れ流しで台無しになるという リマスターに関わってないならいらないだろ
original staff thank youくらいだろ オリジナルにしか関わってないんだからオリジナル抱えて行けばいいやろ >>54-55
オリジナル版のスタッフロールに載ってる分で充分じゃね?
「このリメイクは私たちの成果があって初めて成り立ちました」
なんて面接で主張してくる奴なんて真っ先にお断りされるわ >>61
声優とかグラフィックデザイナーからするとそれをいう権利はあると思うけど
そういう人たちはそもそもリメイク版のスタッフロールに名前が出てきてるかも DLCで追加すりゃいいんだよ
今は便利な世の中なんだから >>35
自己顕示欲拗らせた奴は碌な事しないし言わないよな >>62
声優は別の事務所が関わってるから、権利関係はしっかりとクリアしてる筈
問題は>>1のような、給料を対価に全権利を企業側に売り飛ばした奴が
既に関わってない仕事に対して権利を主張してるのが問題
グラ担当とやらも例外ではないな たかがリマスターでオリジナル開発者を消すのはリスペクトなさすぎだろ
黒澤明の映画の4Kリマスターで黒澤明の名前消すようなもんだろ >>67
いや今回の権利って商売上の権利ではなく
この人が作者ですという表示がされる権利だろ
著作権の種類で検索してみるといい
「氏名表示権」なんかもその一種だ 中裕司は本当にそうしたから表現に困る
旧作スタッフロールムービーでも適当に突っ込めばいいんだろうか オリジナルのも載せるのが筋は通るんだろうけどクソ長になるからな
資料室みたいなモードでオリジナルのスタッフロールを見れるようにするあたりが落としどころと思う 海外で製作者の権利をないがしろにしてると批判の声が高まってるな >>69
それは個人で権利を持っている場合で
今回は企業側が全権を持っているのでその主張は的外れ シンウルトラマンのスタッフロールに1966年版のウルトラマンスタッフの名前は要らない
それはわかる
ただ1966年のウルトラマンをリマスターして4Kブルーレイ発売する時に当時のスタッフの名前を消すのはおかしいだろ >>73
じゃあスタッフロールってなんのためにあるの?
ゴジラは庵野ひできの所有物ではないけど、シンゴジラのスタッフロールに庵野ひできの名前が出るよね?
カメラマンや役者もゴジラの権利を持ってるわけないけど
カメラマンや役者の名前もちゃんと載るよね オリジナル版スタッフロールをそのままギャラリーから見れるムービーとして入れとけば良い 別エンジンで作り直して
更にマテリアルまで別物になってんのに 本人の知名度が高い場合はそりゃ載せるだろ
企業側にも利益があるし、直接関わって無くとも連絡位はする
それで「もう載せるな」と言われる場合も有るだろうし
自分にメリットが有るなら許可するだろうよ
今回は全くメリットの無い、企業側から無視された奴が
権利を主張してるのが間違い この自己顕示欲おじさんが今のメトロイドに関わってなくてよかった オリジナルの製作会社がクレジットされてるだろ
オリジナル仕事を受けたのは個人ではなく会社
会社で受けた仕事の個人名がスタッフロールに載るのも慣習でしかない >>75
他のゴジラに関わったスタッフや役者の名前は載らないだろうが
シンゴジラに関わった役者やカメラマンの名はちゃんと出るだろ
何言ってんだ リマスターってエンジン変えて32bit時代のものを64bit用に作り替えたりしてるし
fpsやグラが変わればリマスター組がバグチェックや間の調整する訳だし
原作のプログラマーとかディレクターとか載せ続ける方がいいもんなのかね? >>82
スタッフロールは「コンテンツ所有者の証」ではなくて「コンテンツに関わった証」ってことだろ?
「企業に権利を売り渡したらスタッフロールに載れない説」は間違ってるってことになる >>37
中祐司のはゲームクリアすればオリジナル
のスタッフクレジット出てたのに
タイトルメニューからのリメイクスタッフクレジットにも追加しろと主張したんじゃなかったか
全然違うじゃん >>85
スタッフロールに載れるかどうかなんて権利者に全てかかってる
ゲーム制作なんかは途中抜けしたスタッフ載せないとか当たり前にあるからな >>85
だから企業の判断だっつてるだろ
コンテンツ所有者が載せないっつたんならそれに文句を言うのは間違い
それこそ裁判でも起こしてみろっての
勝てないのが分かってるからツイッターとかで吠える
逆に隙があるなら>>53だ
ちゃんと載せてるリメイク作もあるんだし、お前の載れない説とかどうでも良い >>88
だとするとスタッフロールは存在理由ないってことにならないか? >>88
酷い例だとメタスラとかな
倒産のゴタゴタで4はほぼコピペなのに新規スタッフだけ載るし
移植版だと韓国側スタッフ全削除w
残ったスタッフ(豪血寺の所)は6~7でクオリティ建て直したが
関係切れたのかアレンジ移植のXXで全削除www >>89
権利とスタッフロールを同一視したのは俺じゃないよ
企業が権利を持っていたらスタッフロールにのれないと >>73 が言い出した
俺はその人にレスしてるだけ クレジットを載せなかったのを許可して販売してるのも金出してる任天堂だろうからな
つまり元開発者はそれが気に入らないってことが言いたいってことよな 新作タイトルの開発者も全員チームで纏めるコナミを見習え >>92
お前IDとか知らないの?>>73…それは
俺だよ!AA(略
あと、載れないっつったんじゃ無いだろ
載せるのは権利者次第だっつってんの リマスターというのは一種の二次創作だから、リマスターで使われた要素の
作り手は、リマスターにも「オリジナルの制作に関わった」ことをもって
関与していると言える
でもプログラマーとかは,そのプログラムが流用されていないときは、
二次創作に自分の貢献があったと言えないって話
プログラムが流用されてれば、プログラマーだって自分の関与を主張できるでしょ >>95
コンテンツ保有企業はスタッフロールまで好き放題していいんだろうか
だったらジブリをアリババが買収して
トトロやナウシカをリマスターしてスタッフロール全員アリババ社員やジャックマーの親戚にしてもいいってことになる
スタッフロールは誰も信用しない、意味をなさないものになってしまう スタッフロールの大半は慣習的なもんで法的に必要な表記はごく一部なんじゃない
映画はまあ仕方ないけど、ゲームのスタッフロールはオープンソース知財表記とかと同じようにタイトル画面から見れるようにして
本編のエンディングは2-3分で収まるように簡素にしてほしいわ >>97
誰がそんな事をすんだよ
極論すぎだろ
アタマ大丈夫か? スタッフロールに道義上は虚偽記載をしてはいけないから、
他人の力を借りたのにその人の名前を入れないのは原則アウト
だけど、貢献が割合的にかなり低いときは省略していい
例えば助言してくれた友人とかね >>98
法的な拘束力が無いなら実際に関わったスタッフやファンが声を上げないといけない
ということで実際に関わった人が声を上げてるわけだけど
なんでこの人が叩かれてんの? 古くはwiiの大神から
辞めた人間は出さない慣習なんじゃないの >>100
今回オリジナルのスタッフの表記が消えてるからやってることは同じだろ いやいや昔の製作者はまとめてでいいだろ
どんだけクレジット長くなるねん >>103
キャリア証明とか関係者への感謝とか作り手の都合や慣習に
遊ぶ方が一方的に付き合わされて、ロール数十分流されるのはうんざり、みたいなすれ違いがあるんじゃないかな >>103
オリジナルに関わっただけで、リマスターにその人が関わった部分が
流用されていなければ、リマスターに関わったと言えないよね なんかこういうの「僕も関わってたんですよお」って上手いことアピールする方法ないんかね
キャリアになるのは確かだとは思うけど「俺もスタッフロールに乗せろや」ってアピールの仕方感じ悪い >>105
『“開発スタッフ(Development Staff)”という一言にまとめられた』
コレが無ければ、「成果の簒奪」と言えるかもね
でも今回は有るからお前の主張は間違い >>1に出てくる人はエンジニアで、その人の関与した部分はリマスターで
使われてないって話なんじゃないの? オリジナルスタッフのみのスタッフロールを開始時から見られるようにしとけばいい いつまで経ってもオレノモノダーと主張し続ける中裕司みたいだな このゲームGCとWiiで出てるけどどこで線引きするわけ?
FFとかリメイクした分だけ全員載せろってこと?
アホらしい 辞めた人間なんて知らんわな
今、仕事してる連中だけでいい。 >>113
それが無難だねえ
加えてこれから開発スタッフには、後年のリマスターやリメイクでの
権利の有る無しを項目ごとに雇用契約へしっかり盛り込んだ方が良い
強欲な奴のせいでこうやってどんどん窮屈な世の中になる >>113
リマスターに関わっていないし、リマスターに流用もされていない要素の作り手を
載せるべきではないよ
例えば、鳥山明のデザインが使われてるドラクエは、リマスターなりリメイク
されたって鳥山明がキャラデザとしてスタッフロールに載るでしょ
そういう風に、リマスターに使われる素材に関与してれば、オリジナルの人も
名前が出るんだよ
(キャラデザを変えたって、原案としてデザインが使われてれば名前が出るしね) スタッフロールに載せなくてもいいから主張する側が
「僕もオリジナルスタッフだったんですよお」って上手い言い方ないもんかね
オリジナルから評価高かったのはまちがいないんでしょ
俺ならなんの恥ずかしげもなく自分の名前載ったオリジナルのスタッフロール画面ツイートするは これ氏名のテキストデータは新スタッフが目で拾えやって話? 外人はクレジットなんかに拘るからだめなんだよ
最近の映画はクレジット長過ぎてうんざりするわ クレジットに載るってのはその作品に対しての"責任"も伴うのよ
なので何かあった時に責任を負う必要のない人は載せないというのは普通にある(アルバイトQAテスターを個人単位で載せない理由だったりもする)
今回みたいなのはそういう意図も当然あるはず >>121
クレジットに乗らないって海外のキャリアにとってとんでもない致命傷になるからな 日本のゲーム業界って元がヤクザ稼業なので使い捨て上等だけど
海外のは映画業界のルールだからな
そこの違いが出てる 面倒だから別途オリジナル版のスタッフクレジットだけ流れる誰も見ないモード追加したらいいよ >>4
リスペクトしないからね
世の中金やーって考えの奴らばかり ユーザーは誰一人として興味ないのに無意味だろ
業界の人が知りたければオリジナルの方調べたら出てくるんだし >>4
任天堂関連の仕事がキャリアになるからだろう
クソゲー凡ゲーに関わってたんだぞなんて誰も言わん いや今までファンのリメイク要望無視してたくせに他の人が作って評判がいいからって今更擦り寄ってくんなよ またか元開発者で今回リマスターに参加してないなら関係ないやん黙ってろよクソ外人は前作のエンドロール永遠に流してろ 一方FF11は全然関係ないゴミの名前がスタッフロールに出てきてユーザーから批判されていた 原作もリマスターもレトロで
最もスタッフを把握してんのもレトロなんだから
レトロのお家事情的側面があるんじゃねえの? >>15
例えば売れた売れないは如実にユーザーに跳ね返ってくるっしょ
売れなかったらシリーズ終わるし新要素取り入れて売れれば次回作もそのネタ引き継いだりするし 原作関わってるから金寄越せだろ図々しいんだわ
ドレッドの時もまともに開発参加してないヤツ少し携わっただけでが同じ事言ってたな 1フレームに10人ずつくらい表示すれば行けるいける こういうのって、リマスターには何も関わってなくても、自分の手柄として
リマスターのスタッフの成果を横取りしようとしてるんだよ
スタッフロールに貢献割合なんて載らないでしょ?
それをいいことに、話を盛りまくるつもりで名前を載せろって要求してる
スペシャルサンクスの項目に名前を載せられてしまうとリマスターでは
何もしていないことがバレてしまうから嫌がられる 気持ちはわかるが
エンディングが長くなるから別途クレジットモード用意しないといけない
そういうゲームもたまにある >>1
ほぼほぼリメイクみたいなものだしちょっと無理ある
これがまんまの移植ならその通りだと思うけど >>84
少なくとも叩かれた例のFFリマスターは任天堂と同じ方式だった >>151
そういえばFFだったか、以前ゲハで話題になってたの
あん時のスレはめっちゃぶっ叩かれてた気がするがメーカーによって色眼鏡かけて態度変わるのは何だかなって感じ >同じ任天堂のリマスター作品である『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』の場合は、クレジット画面の最初にオリジナル版のスタッフがひとりひとり掲載されている。
(中略)
>ただ、クレジット修正の前例がないわけではない。
>バンダイナムコの『パックマンワールド 20thアニバーサリー』のリマスター版である『PAC-MAN WORLD Re-PAC』の発売当時、オリジナル版の開発元Namco Hometekの元リードゲームデザイナーScott Rogers氏が、オリジナル版の開発スタッフがクレジットされていないと指摘。
>その後バンダイナムコはアップデートを配信し、各スタッフの名をクレジットに追加したのだ。
スカウォHDはオリジナル版スタッフも載ってるんだな
まあパックマンの件を見るに、トラブル回避のためオリジナル版のスタッフも掲載した方がいいのかもね >>130
クソゲー凡ゲーはリマスターされないんじゃねーかな オリジナル版見れば分かるんだから
別に省略してもよくね?
ユーザーは詳しく見ないし
クレジットを重視する人はオリジナル版見るでしょ 言われなければ絶対気づかないわな
個人名でなくてもちゃんとオリジナルスタッフは労っているけれど
アプデでオプションからスタッフクレジット入れてもいいかもね CMAがPS5でも出すように命令するだろうね
PS5で高クオリティ版を出せば元開発者も感激するだろう 載せようが載せまいがどうでもいいけど
会社毎に対応が違うから業界で基準を設ければいいだけなんだろうけどな
スタッフロール長過ぎ問題ならオリジナルスタッフだけ別に見れるとかすればいい >>153
FFは演出がまるっと変わったから文句出たけど
スタッフロールに名前がないみたいなケチつけてる人いたっけ 要らんだろ
版権は任天堂にあるし今回の制作に関わってないならクレジットする必要全くなし あくまでユーザー視点で言わせてもらうと
某リマスターゲームのように10分ものクレジット表記を見続けされるのは勘弁 遊技機開発やってた事あるけどスタッフロールなんてなかったわ
コンテンツ保有企業はスタッフロールを好きにしていいんじゃないの? 長いと困るって言うけど
べつにエンディングで流さなくても
スタッフクレジットを流したいとき流せるように個別メニュー作ればいいでしょ
クリアしないとスタッフが分からないのがそもそも前時代的なんだよ
映画と違ってゲームはクリアが大変なのに >>169
好きにしていいから好きにするってのが野蛮なんだよ
ファミコン時代はスタッフロールなんてまともになかったけど、
開発者たちを労うべきって考え方で今はスタッフリストを出すのが当然になってきたんだから チョンテンドーってほんと原作を尊重しないよな
嫌われることばっかりしてる >>1
すぐ別会社に転職するお前らが悪い
ソフトに愛情もなく己のキャリアに有名なゲームを利用してるだけ Amazon予約売り切れてんな6980円とかで予約やってる この記事見て何故かパッと思い出すのがインサイダー中って言う 他のリメイクやリマスターの大半が原作スタッフ表記してるならやるべきだろうけど
実際のところどうなん?
少ないならただの中ムーブ 退職者の名前を勝手に使うのもそれはそれでまずい気がするが >>174
キャリアとして、
20年前に開発に携わったゲームのリマスターが最近発売されて好評です!
リマスターに俺は関わってませんがスタッフロールには載ってます!
とかいうの持ってこられても困るだろうに もともと多くの会社が表記されてないことが多いのと
退職者も含めて全員が載せて欲しいかわから無いから確認取るわけにもいかんしこの形なんだろ
全員載せるのになんの問題もなければオプションあたりにオリジナルスタッフロールつければ良いと思う オリジナルスタッフにサンクスでいいものだろ
ゴネる方がおかしい >>181
たぶん、そういう人はスタッフロールに乗ったのをいいことに
話を盛るんだよ RXN-雷神-の人も雷電Ⅳのアケ版プログラムしたのに家庭用では載ってないって苦言を呈されてましたね >>169
そりゃギャンブルのパチンコにスタッフロール載せたら身が危ないだろ 映画じゃねーんだからユーザーはクレジットの間に席を立つことで没入感が損なわれる
クレジットなんて短くていいんだよ
原作チームなんて一纏めで十分すぎるほどの配慮
映画バカはユーザーに何を提供してるつもりなんだ? >>187
だから今はクレジットを見たい人だけ見られるように独立させてるゲームが多いだろ
エンディングが長くなると困るとか簡単に解決できるのに
結局クリエイターをないがしろにしてるんだよ どんなにスタッフが長くても、
スタッフ一覧のテキスト表示メニューを
オプション画面あたりに置けばいいだけ
ゲームは映画じゃないんだから
エンディングに無理して詰め込む必然性はない
演出としてスタッフロールを残してもいいが
それとは別にスタッフ一覧のテキスト表示を用意しとけよ >>188
なんでそんなもんをわざわざ作る必要あんの?
リマスターやリメイクや映画化や漫画化のたびにどんどん長くなんの?
あほ? >>189
だったら限られた容量とシステムの中で作るゲーム内に格納する必要ねーじゃん
そもそもクレジットにはチーム一同として記載はある
数百人単位のゲームを将来的にまたクレジットし直すの?そんなこと映画だろうと他のメディアだろうとしてねーよ
ウィキペディアを自分で編集してスタッフ一覧つくれよw >>190
クリエイターを尊重するためだよ
それにエンディング以外に独立して表示させるなら
どれだけ長くなろうと何の問題もないだろう
>>191
限られた容量って頭ファミコンかよ
単なるテキストファイルでいいんだから
どれだけスタッフが多くなろうと1MBにもならない
そういう下らない理由で言い訳する態度が
クリエイターを尊重してない証拠 スタッフ一覧に名前が載ることで、
個々のクリエイターが自分の仕事に誇りを持てれば
ユーザーだって良いゲームを遊べるだろう
エンディングとは独立してスタッフ一覧ページをゲーム内に用意すれば
一覧がどれだけ長くなっても問題ない
拒否する理由あるのか頭冷やして考えろ クリア後にしか流れない原盤クレジットより起動と同時に見られる移植クレジットの方が優遇されててズルい、ってんなら
起動と同時に原盤クレジットも見られるようにすれば済む話だと思う
携わった仕事から除名されてる、ってんならスタッフ間で議論なり裁判なりどうぞ こういうの文句言う人って最初から載らない人達のことを言う人ってまずいないよね
孫請けなんかだとほぼ載らないからなー >>192
20年前のオリジナルのエンドロール流しとけよカス オリジナル版スタッフはリマスター版は作ってないじゃん オリジナル版に載ってるんでしょ?ならそれSNSに流せばいいのに
リマスターには関わってないなら名前載らないのも当然 >>1
多分クリアした後に原作スタッフロールが流れるんだろ
お前らが自分でそういう仕様にしたくせに何言ってんだ頭中裕司容疑者か
クリアしてから言え こういう久美沙織みたいな奴がギャーギャーうるさいからスーパーマリオもスピンオフ新キャラ禁止したんだろうな
敗訴報告まだー? 旧スタッフ名のとこだけ高速スクロールでいいなちゃんと載せてるんだし 映画のCMによくある権利関係が0.3秒ぐらいしか出ないやつでw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています