>>44
アホにはわからんだろうけど、RPGの戦闘がアクションとして面白い必要はないし、アクションとして面白いものにしようとしたら逆に破綻することにもなるんだよ

お前、例えばDQの戦闘がベヨネッタと同じようなものだったとしたらどう思うよ? 
アクションゲームとしての文法で作られたものはアクションゲームの腕が無いと楽しめないようなものになるし、そんなのがRPGの戦闘システムにふさわしいと思うか?

大体日本のJRPGってのはそこで間違えてるのが多すぎなんだよ
戦闘シーンがなんかゲーム性あふれるものでないといけないと勘違いしている、 勘違いしているから毎度毎度〇〇システム~みたいな複雑で面白くも無いパズルを解かせるような戦闘システムつくって
どんどん袋小路にはまって糞化していったんだろうが…