AMD「また任天堂と仕事をしたいと思っているのでNVIDIAから我々に帰って来てくれる事を期待している」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最後に,冗談ぽい質問をぶつけてみた。
NVIDIAのSoC「Tegra X1」がNintendo Switchに採用された2017年以前,AMDは,「我々のプロセッサは,ソニー(当時はPlayStation 4)とMicrosoft(同 Xbox One),任天堂(同 Wii U)という3つの家庭用ゲーム機で採用されている」と語っていたが,今は2つになってしまっている。これについて,「何か言いたいことは?」と,2人にコメントを求めてみた。
2017年より前,AMDは,自社のGPUが3プラットフォームの家庭用ゲーム機すべてで採用されていることをアピールしていた
Bergman氏
任天堂とは,またビジネスができたらいいな……とは常日頃,思っているよ(笑) 我々は,常にいいソリューションを用意しているからね。彼らがまた,我々の元に帰ってきてくれることに期待しているよ(笑)。
Wang氏
君(筆者)は何か忘れていないか? 我々は,今でもPS5,XSXの2つに加えて,3つめの家庭用ゲーム機に向けてプロセッサを提供しているじゃないか。3つめは何かって? それは,Valveの「Steam Deck」だよ(笑)。
https://www.4gamer.net/games/660/G066019/20230213083/ 2020年夏 nvidiaがゲーム機向けDLSS技術者募集
2022年3月 ハッカー流出で次世代SwitchSoC T239にDLSS2.2実装が確認
2022年5月 nvidiaがゲーム機向け開発ツールスタッフ募集 AMDに戻ると互換性に苦しみそうだけどな。
MSみたいに丸ごと仮想化出来れば違うんだろうけど技術的に大変だし、
携帯機であの規模の事やると性能的にもバッテリー的にもメリット無いしな。 >>573
モバイルは選択肢が広いから
特定の会社だけの技術に依存するのはリスクだけどな
カスタムのスナドラとか安く売ってもらえるなら選ぶべきだし switchと同じスケールで売れると踏んだならなんぼでもカスタマイズすると思うがな >>575
APIもOSも開発にNvidiaがガッツリ食い込んでるから、他所に移ったら全部やり直し。 開発なんてVulkanベースにすればいいだけで環境なんてあっさり構築できる
そもそもゲームエンジンが対応するから気にすることもない まあ、任天堂ゲームはキャラで売ってるから、SoCなんて最低限の性能の安物で十分
AMDとNvidiaの安い方を採用するだけ
AMDはスチームデッキの奴をカスタムすればいいから安く作れそう
Nvidiaはスイッチ1は在庫処分だったけど、スイッチ2向けは専用で新規開発だから高くなりそう 有り物のTegraX1は本当に例外中の例外だったのかねえ、案の定セキュリティがガバってて
速攻でroot入られてBIOSもROMも全部抜かれてエミュ作られて… X1+で塞いでも後の祭り >>579
在庫処分じゃねぇよ
いつまでそのデマ信じてんだよ
大幅になにか追加変更とかしてないだけで、スイッチ用のカスタムはされてるからな スイッチに使われたTegraX1チップは
それ以前につくられた在庫処分ではありえんから、そういうの >>579
AMDのRyzenを採用したらコストが爆上がりする
だから、その選択肢は間違いなくない
1から開発するならNvidiaのほうに分がある AMDRyzen・NVIDIAどっちのメーカーでも(フルorセミ)カスタムするんだから
コストはカスタム設計の開発費と選択製造プロセスとチップ面積と製造歩留まりによるだろ Steam Deckのチップはまさにあれカスタムの極地、
正直セミと言えるのかフルと言っていいんじゃないかってレベル
Zen2とRDNA2とLPDDR5の組み合わせとかいう変態セミカスタムっぷりw Exynos2200失敗したんだからその時点でAMDは失格でしょ
消費電力にうるさい任天堂がx86を選択するはずもなく スイッチの次の次ならわからんけど、少なくともスイッチの次でNvidiaでなくAMDを選ぶなんぞ、よほどNvidiaと喧嘩分かれするような事でも起きない限り可能性は0だろ >>584
DeckのSOCは別にカスタムってわけじゃないだろ…何かしらベースになったSOCがあるわけでなし
っていうかただ出来合いのCPU・GPU・メモリを組み合わせただけだからな
なにかしらCPU/GPUの中身にカスタムを入れたわけじゃあない IPコアいじるフルカスタムではなくIPの組み合わせでValveの要求を実現した、少なくともセミカスタムとは言えよう
デービッド・ワンが(冗談っぽくとは言え)自慢しちゃうくらいなんだから面白い仕事だったんだろう なんと言ってもAMDにとってはDeckを象徴に、ゲーミングノート・ゲーミングUMPC市場というものを
(ゲーミング)PCユーザーに認識させて、そこにRyzenAPUがガンガン採用されていく流れが期待できる
NVIDIAにとって任天堂とのコラボレーションは何を生み出すのか?ここが今問題
Switch発売前段階ではTegraがまだモバイルやセットトップボックスに使われると期待して
製品展開していた状況で、その先兵としてのSiwtchという捉え方もできた
今NVIDIAは任天堂にSoCの供給と引き換えに何を求めているのか? radeonって存在理由ゼロ
ゲームはもちろん、フォトショップとかのグラフィックソフトでも負けてて、機械学習では使い物にならない rx6600は1660tiと同じ価格で1.5倍くらい早いよ
ただrx480が売れたのは2万円だからだから
4万超えの価格だとgeforceを買うんだよあ 電気代高止まりの今の時代にワットパフォーマンスが悪すぎるラデは選択肢に入らない Zen2+RDNA2がAMDのゲーム向けの標準みたいなもんになってるね
PS5、XBOX X、スチームデッキ、APUノートも増えて行ってる
その構成でゲーム業界的にも最適化が進んでいそうだし、スイッチ2で採用されても任天堂に十分恩恵があるだろう
まあスイッチ2はNv製だろうけど、いつでも交代できるだけの準備は整ってる とりあえず、SONY、MS、ValveがNvidiaじゃなくAMDを選んでいるってこと
それだけAPUの性能やコンセプトが優れているということだろう Valve がやっている比較対象はnVidiaじゃ無くてintelだぞ
x86からの互換は今のところApple しか製品化できていない >>593
PS5はFPU半分カットしたデグレード版ZEN2
にRDNA1だけどね deckの大きさ見てなんで優れてると思えるのだろうか
まあ完全据置機作るなら選択肢に入るだろうがswitchみたいな
スマートなハイブリット機作ろうと思ったら一次テストではねるだろね 任天堂としてはWiiUでAMDにゴミつかまされたのがトラウマになってんじゃね
仲直りしたかったら、まずはリサおばが京都行ってぶぶ漬け出される流れの禊を済ませてからだな
知らんけどw >>521
その時に自称ハイエンド客が購買力を見せつけられなくて
その後も箱とかハイエンド機は売れてないから
ハイエンド展開したくなくなるのは経営上は普通の判断だな steamdeck2はWiiUみたいに分離型にしてくれ
これなら無理せず作れるだろ WiiUはWiiとの互換を任天堂が要求しちゃったんだからああなるしかないべw
しかも50ワットまでにしろと要求してもいるだろうから余計ああなる運命 DX11の時代に入るのにDX10のハード素通りさせたのはギルティでしょ >>599
WiiUが駄目なのはPowerPCの非力なCPUの方で
AMDのGPUは致命的でもなかった
サードから評判悪かったのはCPU
GPUは大幅に世代交代したが
CPUはかなり古い設計のままだったからな >>579
「マリオならゼルダならなんでも売れる」
頭がいいならいい加減そのファンタジーから脱却したら?
それとも「そういう設定」でないと困るの? >>604
まあ仮にGPUがマシでも次のSwitchの企画にAMDは無いなってなったんでしょ
CPU含めてトータルで考えて
んで当時shieldを作れてた革ジャンが最適解だったと ARMコアが今後どんだけ発展できるかだよなあ、問題なのは
A78はまだいいけど、こっからどうなるかだ
必要なのは4-10ワットという電力範囲での最適なCPUコアとGPUコア 今の携帯機事情だと「まず現物はを用意しくれ 話はそれからだ」かもな 3DSでpica200なんて採用した時点で任天堂はNVかAMDか
という2択では考えてないだろう 少なくともNvidiaは3DSの時に任天堂にアピールしてたからな、既に あとはMediatekあたりにカスタムSoC作ってもらうとかかね とにかく、現状では任天堂のゲーム機にはDLSSが相性良すぎるから、他の選択肢は考えられん。 個人的に恩恵が薄い4K化とかでストレージが圧迫されんの嫌だしな
DLSS対応の方がいい DLSSが4ワットでどこまで動くかどうか、ここがポイント
FSR2が4ワットでどこまで(シェーダリソースを何%使って)動くのか、これもポイント >>612
メディアテックも最近はかなり強いから
どこまでメリットがあるかどうか
弱みがある会社なら手助けしてくれるけど
NVIDIAとAMDはモバイルが弱い
AMDはCPUもGPUも弱い
インテルもゲーム機採用を狙ってる
サムスンは自社ファブの受注を増やしたい だから負けてる側が格安で売ってくれるのを選ぶ
AMDのCPU、GPUや
NVIDIAのTegraとか負け組の格安チップ
ゲーム機って誰も食べなかった
残飯の処理をしてるようなもの とは言え時々リコーの最新設備がタイミング悪くてガラ空きで
最先端技術と天才技術者でファミコンチップ作れちゃったみたいな運もあるから難しい そして任天堂が意図的に運を引き寄せようとしてずーっと頼ったのが>>1のワンさんw
ところが1T-SRAMなんてのを採用してしまったがために製造工場が動かせなくなって3機種目で詰んだ… >>619
それは何十年も昔の話で最先端はとにかく高いし
開いてるからといって採用出来ないよ
例えば5nmがGPUの需要低下でNVIDIAとAMDが
大幅にキャンセルしてるけど
だからって安いゲーム機には使えない
6万円のPS5でさえ使ってないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています