25社が100点!メトロイドプライムリマスタード
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まず90未満の点数を付けてるレビューが5件しかなく一番低いのでも80点
それでメタスコアは95点
メタスコア60とか70のゲームに100点付けてたらステマだ工作だと言うのもまだわからなくもないが90超えてるゲームに100点付けてることの何がおかしいの?
nintendoの冠つけてるサイトが忖度とかそもそもメタスコアが信用できないとかそういう主張なら百歩譲って理解できるが高評価付けてるメディアは名前とか関係なく任天堂のステマってそれは無理筋だろう プライム4まだかよ
作り直しから5年目だぞ
ゼルダ級の超大作かよ >>11
操作が今風になってやりやすくなった
宮本さんがヘイロー作ったらこれになったw
ブレワイと同じでちゃんと任天堂なりの答え出すのがすごい所
ゲームの歴史知らないゴキはいつもHALO宮本ネタで煽るけどw まあこれは納得だ
リマスターって言ってるけどグラフィックを1から作り直したリメイクだもの
リマスターが出る事自体はリーカーが漏らしてたから知ってたけど
まさかこんなに気合いが入ったリメイク作だとは予想しなかったでしょ GCのメトプラ1はHALOとは違うFPSって感じで衝撃的だったよね
レア社取られたけどレトロとシリコンナイツがイケイケで海外スタジオすげぇじゃんて時期 本当にそんなにいいゲームなの?
本当に買って平気か? >>37
それは一般人が買っているからであって、お前が買っている証明にはならんよ😅 fps視点でもただの銃バンバンゲーじゃ無いのがいいよな
謎解きとかやっぱワクワクする GCのときはPS最高とか言って見向きもしなかったソフトが
リマスターっていってもそんなに高得点になるわけないだろ
むしろ古臭いゲームだってバカにして大幅減点されても
おかしくないだろ こういうのが情報なしでいきなり出てくるから他社は恐ろしいだろうなぁ ホグワーツより10点も高いんだっけ?そりゃゴキもイライラするわな GC版の時点で神ゲーだった
探索ゲー好きなら確実にハマる 都合のいいときだけメタスコア持ち上げる任豚であった プライム1はメトロイド全作品の中でもトップ3を争う名作
ゼルダにおける時オカ的な、10年先のメトロイドが突然登場した衝撃作
ポイントはFPSのように見えてFPSじゃないってところ
視点そのものはFPSなんだけど、2Dメトロイドでやってた事がテイストを損なわず3D化されている為
戦闘より探索の方がメインになっていて、遊んでて「すげえ、しっかりメトロイドしてる」と感心する
当時海外で流行っていた、敵を撃ち殺す事が主眼になっているFPSとは一線を隠すゲームデザインな為に評価が高い >>144
かつ、乱造されてるFPSと違って、ちゃんと主観視点の意味があるからな ポインタ操作じゃないプライム3リマスターは楽しみ
まだ出ると決まった訳じゃないけど >>144
1は金字塔だよね
理想的な3D化
最初の完成度高過ぎて2,3が何だかだった ゲームの評価で100点ってのはそのゲームに対する思い入れが加点されてないと有り得ない
ここがこうだったらもっと良いのにって部分は絶対一つはあるからね >>133
難易度は低くないぞ
腕に覚えがあるかチャレンジ精神あるなら是非買え
セーブ周りは現代基準で古さを感じるが
20年以上経っても通用するゲームデザインとは何か思い知るだろうよ >>146
ちゃんとHALOも視点もダメージ回復も意味があった
真似したソフトがバカなだけ 今やっても面白いのはわかるし実際自分もリマスターやって楽しんだけど、
リマスターされただけの20年前のゲームが現代基準で評価されて満点連打はさすがに違和感あるなあ >>153
現代基準でもこれ超えてるゲーム全然ないし 4は当然これをしっかり超えてくることを目指してるだろうからな
かなり金かけて作りこんでるだろう
任天堂、あともう少し海外スタジオ増やしてくれんかなあ?
任天堂のアイデアと海外の技術でさらに新しいゲーム生み出して欲しい 知ってるだろうけどこのゲームのスタッフほとんど外人だからな
ほとんど洋ゲーだよ 海外の技術ってパソコンに狂ったスペック要求してるだけだからなあ
技術があるインディー屋を探してきたほうがいい 現代基準でも超えてるゲームは無い(はず)
ヘイローインフィニティをゲーパスで遊んだけど、昔ながらの『敵を倒して進む凡庸なFPS』だったし
Preyとか探索メインでゲーム性が近いのもあるけど、プライムはアイデア一発ゲーじゃなくて
レベルデザイン、ステージ構成、ストーリーの核心がじょじょに明かされていくその塩梅、雰囲気づくり
そうした全体のバランスが極めて高い、当のレトロスタジオですら再現不可能の奇跡の一作だからね
現にプライムも2、3と続編がでてるけど、そっちは
(うーん…悪くはないけどキレが無いなぁ)って感じだし
偶然生まれた名作には、後発作品でも簡単には超えられないんだよ
ゼルダだって時オカムジュラ以降、超えられなくて苦しんでたでしょ 4は後継機と縦マルチのほうがいいんじゃね?
ロンチにメトロイド、ゼルダ、マリオ本編のどれかがあると
海外ではロケットスタートが約束される FPSとしてどうのこうの書いてる人いるが本質はシューターではないからねこのゲーム オーパーツ具合なら時空戦士テュロックもすごかったな
バイオレンスキラーなんて64のグラフィックを超えてた テクスチャを高解像度にしただけの古代のゲームに負ける最新ゲーム達…
おいゼノブレイド3…お前のことだぞ… >>164
・まずジャンルが無関係
・ゲーム「達」と言った直後にゼノブレ3を槍玉に挙げる
・ゼノブレ3を槍玉に挙げる以前に、それより販売数未満のJRPG群をスルー(それらのタイトルの方がより高画質)
つまりゼノコンプでFA >>165
直近に発売された任天堂の大作ゲームでメタスコアがMPRに負けてるのがゼノブレイド3ぐらいしかないという現実… 他にもソフトはいくらでもあるのに急にゼノブレイド3を出してくるのゲハって感じで良いよね >>167
任天堂の大作ゲームがマリオゼルダゼノブレイドしか無いのが悪い… >>160
そのせいでなかなか出せないでいるってのはわりとある気がする
ってかここまで来てしまったらブレワイみたいに次世代のロンチで発売でも良いような Switchでもこんなグラ出せるのかと
相当最適化やテクスチャ描きを頑張ったんだな
元がGCでフィールドが狭いゲームというのもあるが プライムシリーズは全てこのリメイクに近いリマスター化をやってほしいな
2のダークサムスとかリマスター化したら絶対キモいデザインになるぞ >>70
メトロイドを日本で売りたいならまず主人公を変えないとダメじゃないかな
ガンダムが子供や若者に相手にされず加齢臭きついコンテンツになってしまった様に、子供や若者にロボットがウケない時代がずっと続いてるんだよ
ロボ=ダセえ な時代じゃサムスのあの見た目でみんな敬遠するわ どこ向けとか意識しない方が良いんじゃね
これだけファンが居るだけで十分すごい そんな売れないゲームでさえこれほど力を入れたリマスターが出るのだからまさしくファースト様々ってこったな リマスターとかってGOTYノミネート外なんじゃないの? メトロイドってマジで海外で愛されてるよなあ・・・
このレベルのゲームの続編を全く出さない任天堂ってすごいよなあ。
普通は相手が飽きるまでしゃぶりつくすと思うんだけど。 ドレッドが楽しかったしサムスがかっこよかったからプライムも遊んでるけど、酔いやすさを除くと結構楽しいわ、敵が不気味でキモいからサムスが犯されてるとか考えるとヌける >>184
そうやってIPをブラックに行使せずしっかり大事に育ててから今があるんでしょ
他の会社はそういうところが下手なんだよ
まあIP群が少なくて看板に頼らざるを得ないのも分かるが、ヒットしてるIPがあるうちに新しいIPをしっかり生み出す苦しみを味わわない楽さを選んでしまってる自業自得なのよ
任天堂はサードに冷遇される時代が長く生きるには苦しむしか無かった
しかし、そこで安易に楽な方へは行かなかったからこそ今がある
このメトプラにしても失敗ハードのGCで出ているのか証左
任天堂の強力なIP群は一朝一夕にはできない 任天堂はある程度の面白さが保証できないなら開発中止させるからな
レトロスタジオもここ5年間作ってたゲーム結局発売できなかったらしいし いやぁ、さすがに社名+〇〇みたいな露骨なサイトに満点つけてもらうのは恥知らずというかなんというか…
そこまでして点数が欲しいかっていう >>187
またそんなウソを
去年もメタスコア66のカービィとかメタスコア72でバグまみれのSVとかふつうに出してたでしょ >>188
PS専門サイトも箱専門サイトも存在するけど知らんの?
流石ゴキ、無知の極み そら元々高評価だったゲームの基本を変えずにモダン化させた物なんだから
手を入れた要素でしくじらなければそのまま高評価になるでしょうよ >>188
ブレワイの時に点数下げる為に急遽サイト立ち上げたソニーさん勘弁してくれよ >>188
それ系が一番多いのはPSなんだぜw
お前どうせ暇なんだから数えてこいよ 何故バンナムにはこれが出来ないのか
完璧に移植できないならリマスターなんて出すなよ >>189
ポケモンは任天堂じゃないんダーって発狂する爺たまに見かけるけど
(ちなみにカービィはハル研)
ポケモンは任天堂ってことでOKなのね?
ポケモンSVスコアは良くなかったけどゲーム自体はめちゃくちゃ面白かったよ
ゴキブリもスタオ6出るまでは神ゲー言うてたやん スコア68だったけど スプラトゥーン的な操作感を加えて
操作性を向上させてるのはシンプルだがいいアイデアだよなあ
こういうユーザー目線の作り方が出来るから
任天堂って支持されるんだろうな >>188
ファミコン通信なんて名前のメディアでも
反任天堂を長らく貫いてたわけで名前なんか意味ないぞ >>157
マイクロソフトなんかシミュレーター作ってるだけでほんま独創性皆無やしな
買収しても扱い方わかってないしゲームソフト会社としては終わってる >>186
逆にセガはしゃぶり尽くすどころかIPの大切さを全くわかったな
ポイポイ捨てまくってたら会社が潰れたとか笑
任天堂みたいに大切に扱ってたら会社もデカくなってたのにもったいない やっぱほんとの名作ってのはいつやっても面白いんだな 100点などの高得点をつけてるサイトの例
Nintendojo
NintendoWorldReport
Nintendo Life
Nintenderos
Nintenduo
えーと、、、(´・ω・`) YouTubeコメント欄で外人が絶賛してるな
どれだけ当時衝撃だったのかを語ってるやつもいる そもそものポテンシャルがバンナムやスクエニとはレベルが違うから
テイルズやFFなんかどういじったところで駄作にしかならん 1は迷って酔ってクリア出来なかった
3は遊びやすかったし酔わなかった
個人的には3の方が評価高いんだけど世間ではそうじゃないんだよな >>208
ロックオンがあるからそんなに倒しやすくはならんと思う。周囲を見るのに俺は使ってる 他人が100点だそうが0点だそうがどうでもいいけど、おれは100点でした ロックオンとフリーエイム併用なら、ミサイルやウェイブビームをロックオン曲射で一方的に攻撃出来たりする
これはWiiであそぶシリーズでも公式で詳細されてたテクニック Wii版昔やったからいいかなと思ってたけどジャイロあんのか
やるか いうて凄い事だとは思うけどあんまり伸びんな
クソニーネガキャンの方が伸びる >>186
まあメトロイドは1回ファッキンサッカーで外人の怒りを買ってるけどなw
普段の慎重さは何やってん?ってのは任天堂もたまにあって面白い 任天堂タイトルでもメトロイドとゼルダは海外向けなイメージ
ブレワイですらポケモンやマリオと比べたら大分国内比率低いし 画面暗いゲームは日本人にはあんまり受けないよね
暗闇に対する恐怖がDNAレベルで刻まれてるのかもしれん サッカーも最終的に作品自体は良作だったから公式も批判してたファンも微妙に触れづらそうな感じになったのはウケる
ある意味であの教訓があったからプライム4の完璧なプロモーションにつながった起点だったとも言える 3D探索ゲームとして名作だから評価高いのはいいけど
メトプラ4へのハードルがどんどん上がっていくな プライム越えるクオリティなら更に5年でも待つぞ
急いで作ってガラクタをリリースされるのは絶対嫌 1は酔うの我慢して、克服してクリアまで行ったっけ。
それだけの価値はあった。
ブレワイ以前の最高傑作だよまじで。
他にもガチャ、エタダク、ルーン、F-ZERO、
GCは遊びたいのいっぱいあるんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています