堀井雄二「ドラゴンクエスト12はダークな感じの大人向けになる、コマンドバトルもやめる」
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スクウェア・エニックスは「ドラゴンクエスト35周年特番」をYouTubeで配信し、
待望のナンバリングタイトル「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」(以下、ドラクエ12)の開発を発表した。「ダークな感じになる」という。
特番のラストに流した映像は「人はなぜ生きるのか」というナレーションとともに炎の柱が地面を走り「XII」の形に。
タイトルとロゴデザインのみの発表だった。
しかしスタジオ出演したドラゴンクエストの生みの親・堀井雄二さんによると「ダークな感じになっている。大人向けのドラゴンクエスト」という。
「自分の生き方を選択するような大きな決断があるかも」。
さらに「実はコマンドバトルを一新した」と報告。
「プレイして、これは楽しくなるぞと思った。既存ユーザーも違和感なく遊べる」とした。
発売時期や対応プラットフォームは未定。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2105/27/news108.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:: EXT was configured もうやってる事が時代遅れなのよ
11でわかったよ
ハリボテの扉、見えない壁、すぎやんも亡くなった
もうドラクエは過去の遺物 ピサロみたいにやがて魔王になる者が主人公とかそういう感じ? フィールドは広くても良いけど街中が無駄に広いのはやめてくれ
小さなメダル狙いでどうしても探さなきゃならん
はっきりいって面倒臭い、小さなメダルはタンスやツボの中からは出すなよ
移動が面倒なんだよ
結局11は途中から2Dに切り替えた
そしたらスムーズに流れて行って快適に遊べた 老人になったら妄執に支配されるからな
どうも堀井は海外で受けなかったってのが強烈なコンプレックスらしい >>9
めっちゃ分かるわ
勇者の剣BOX買って先にPS4版からプレイしたけど街中の散策が面倒すぎて、3DS版の2Dやり始めたもんw 主人公は悲劇のヒーローみたいなのが多いけど
テイルズのルークみたいに加害者になったり
ユーリみたいに勝手な正義で悪人を殺害したり
とか?
ダークではないけどルフィも
「自分は正義ではない、平和を願ってもいない、自分が気に入らないからぶっ飛ばすし、自分が1番になるため他を容赦なく蹴落とす」
スタイルだしドラクエでやったら新しいんじゃないの >>1
コマンドバルトを止めるとは言ってない。
どうせボタンに振り分けられてるとかになるだけ そもそもあの絵の3Dで大人向けとか言われても困るだろ そんなに海外コンプなら、なぜ海外でもそこそこ評判だったクロノトリガーの方のナンバリング新作を展開しないのか >>17
全盛期の鳥山明ならそれに合わせた絵を描けるだろうけど
今は替え玉に描かせてるだけだから難しいな とりあえずスイッチは切らないとグラフィックとかの面で大人向けにするのは難しいよな >>22
そのためのUE5だろうな
しかしその戦略は既に破綻している
もうにっちもさっちもいかない ドラクエのコミカルさは
ファミコン時代の演出を捨てられない事に起因している
だから12は保守的なドラクエがどれだけ捨てられるのかが楽しみだわ コマンドバトルやめたらドラクエナンバリングの為にハード買う中高年は消えるな >>1
コマンドバトルを止めるとは一言も言ってないし
本人も前回の発表時に「止めるわけではない」と一言説明してるぞ >>29
実のところ中途半端なアクションが一番ガキ向け
そんなものが大人向けとして海外で売れる訳もなく さすがに今年の5月には発売日含めて詳細発表だろうな
だってもう11から6年経つんだよ 何か新しい事やりたいならポケモンやゼルダや桃鉄みたいに老害は後方に下がって次世代のクリエイター達に任せないとダメやろ
そろそろポックリ逝きそうな老人の感性で何か作っても、それをプレイして評価するのは老人達だけや どうせいつものと変わらんものが出てくる
でまわりの出演者が新しい新しいと持ち上げる流れ >>33
いつもと変わらないならUE5の意味は無い
返す返すもUE5にした決定は大悪手だったと思う UE5の機能なんてろくに使わないでしょ
開発してるところがショボいんだから コミカルさはFC版よりSFC版が上
飛び跳ねるキャラクター、
いちいち2回頭ガイコツを落として来るデスフラッター
いちいち片足立ちで構えるバラモス
凍てつく波動でなぜか太陽拳ポーズのゾーマ まぁ正解
ドラクエは中高年しか買わないタイトルだからなww >>37
中高年は大人向けなんて望んでないけどな... オルカだけだったのがヘキサドライブもいつの間にか加わったのか
難航してそうだな… >>22
グラフィック綺麗なら大人向けってのがとてもガキっぽい リメイク7や11みたいなマップぶつ切りはやる気失せる 大人向けwこれはついにぱふぱふゲー始まったな
危ない水着を始めとしたエロ方向全開で頼むわ
18禁くらいで行こう 大人向けということはついにパフパフが描写されるのか! ぱふぱふって子供の妄想っぽいけど
パイズリならともかく やっぱ後継者育てて似て非なるものシリーズにした方がファンは幸せなのかね ドラクエ好きなこどおじ(知能指数低め)って大人向けとか求めてないんでは?
やつら子供だし
むしろ子供だまし的なゲームのほうが良さそう スクエニ「11では戦闘中に動き回れるフリーランニングシステムを導入しました!」
本当に戦闘中に動けるだけで特に意味がないのが判明した時の絶望感な 主人公が魔王だからダークファンタジー!はショボすぎるから
目的の為なら手段を選ばない、復讐のためになら無関係の人すら手に掛けるくらいじゃないと 今となっちゃ
本編としてユーザーが満足出来る新システムなんか作れねぇだろとしか思えないな 鳥山キャラは愉快だからいけない
日本ではよかったが 堀井最後の作品はPS5
13が出る頃には生きてないだろうし >>60
今から募集してるような状態で何ができんだよ 9で始めの発表のときコマンドバトルじゃなかったけど、結局コマンドバトルになってたな。 別に買わないだけ。
洋ゲーになりたくて洋ゲーの劣化版しか作れなかった日本メーカーみたいなもん
違うことやると劣化版になる法則 主人公が悪人なんて言うと日本で売れるか
腐女子には受けるかもな 多分、父子の二人旅からスタート。
で父を亡くし奴隷として何年か過ごす。
で脱出して色々あって結婚相手を選ぶ人生最大のイベント発生。生まれた子供が勇者になって魔王を倒すストーリーになる。 世界の危機を勇者の子孫だからと一人の若者に押し付けた上満足な支援を与えないんやろなぁ… 今度は離婚も出来ます
ただし10億ゴールド必要ですとかならかなりダークと言うか闇に触れるな ダークにするならオモチャみたいなキャラではダメだぜ パフパフとかの軽いエッチネタとかももう昭和過ぎて寒いからいらないわ >>28
中高年て一括りに言うけどそんなやる気のないブヒッチしか持ってないような
ゲームを暇つぶし扱いのリタイヤ層を過大に見積もる必要はないぞ
30年前の40代50代と今の時代の若い頃からゲームに親しんできて現役でゲーム好きな40代50代とは
ゲームに対する熱量が全く違うしPS5やハイスペPCに投資を惜しまない
旧態依然の眠たいコマンドバトルをやめれば一部の抜けてくやる気のないロートルの分くらいは
若年層が入ってくるから全然問題ない 初代をスト2オンフィルムみたいに一度実写化すればいいんじゃねw >>78
そもそも最初からパフパフなんて別に無くてもどうも思わないような物だったと思うけどな。
まわりでもドラクエのパフパフについて話題になった事なんて1度も無かったし。
あれって制作者達の自己満ネタなんじゃね?
ユーザーはパフパフのネタが無くなってもそんなに騒いだりしない様な気がする、つーかパフパフが無くても気付かないでクリアしそうな気がする。 堀井でないスタッフが考えたドラクエはこうじゃないと!みたいな感じなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています