IGNJ「FF16はレビューで10点満点を狙えそう、進化したアクションRPG」
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https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66146/preview/xvi10rpg
『ファイナルファンタジーXVI』を先行プレイ!レビュー10点満点も狙えそうな「すべてのプレイヤーを見捨てず進化したアクションRPG」
by渡邉卓也
もともとFF16は、まずおもしろい作品になるだろうと考えていた。『ファイナルファンタジーXIV』で知られる吉田直樹プロデューサー、『ラストレムナント』も担当した井浩ディレクター、そしてカプコンで長年3Dアクションを作り続けてきた鈴木良太がアクション部分を監修しており、スタッフからして期待できたからだ。
実際に遊んでみると、思っていた以上に優れた作品になりそうな予感がした。
召喚獣アビリティを中心としたアクション要素がよくできているのはもちろんなのだが、触り心地がいいのである。
たとえばバトルを行っていない場面ではUIが自動的に消えたり、敵を倒した時にわかりやすい効果音が流れるなど、細部にもこだわられている。
今回遊んだ砦ステージは敵配置の数なども絶妙で、飽きる前に新たな展開に進んでいく。
こういった手触りの部分も(試遊の範囲では)抜かりないのである。
終盤までこの怒涛の勢いが保たれつつ、かつストーリーも大きく盛り上がるのであれば、FF16は10点満点のレビュースコアを狙うことも不可能ではないだろう。
そう思えるほど期待の高まる試遊であった。 動画を見た範囲では最近よくあるアクションじゃないか?
UIが消えるのはUBIのディビジョンてすらやってるぞ >終盤までこの怒涛の勢いが保たれつつ、かつストーリーも大きく盛り上がるのであれば
これってFF15の事を意識して言ってそう >>3
無理やり持ち上げてる感すごいわw
敵倒したら音が鳴るとかギアーズ1でもやってたやん まるで別のゲームになってしまう「召喚獣バトル」
さらに、ガルーダと戦う「召喚獣バトル」も体験できた。最初はクライヴを操作して巨大なガルーダと戦いを繰り広げるのだが、こちらは攻撃こそ当てやすいが回避に苦労する場面が多かった。
ガルーダは巨大な竜巻を操る強敵で、ベネディクタ以上に迫力のある場面が展開される。
また、全般的にイベントバトルに近い。
前述の敵を引き寄せるフィート「ガルーダエンブレイズ」は、相手のウィルゲージを半分減らした状態で使用すると敵を地面に叩きつける効果があるのだが、それはこのガルーダ戦でも使用可能。
巨大な相手を組み伏せるような体験も可能だ。
その後は、イフリートを操作してガルーダが戦う場面になるのだが、これはもう完全に大怪獣決戦といった内容になっている。それぞれの特徴を活かした激しいプロレスのようなバトルになり、殴るわ投げ飛ばすわ、腕や足を引きちぎるわのとんでもない戦いになっていく。
操作はかなりシンプルで、この場面のイフリートは、コンボ攻撃、火球を放つ遠距離魔法、ドッジ、そして突進の4種類が使用可能。
ドッジで敵の攻撃を避け、突進して相手をブン殴る重量感のあるバトルが展開される。
表示されるダメージの値も4桁・5桁は当たり前の大スケールだ。
うおおおおおおおおおお
召喚獣合戦も大絶賛! まさしくジェットコースターのような体験をもたらすボス戦
今回の試遊では、ベネディクタと戦うボスバトルも体験できた。
前述の各要素を使って戦うのはもちろんだが、なんといってもバトル中にシームレスにカットシーン(ムービー)へ移行するのがポイントとなる。
たとえばある程度HPを削ると、ベネディクタがこちらに近寄ってきて鍔迫り合いのようになり、そのままカットシーンに変遷する。
ほとんど違和感なくつなげることに成功しており、かなり迫力のある映像を堪能できるだろう。
また、カットシーン中は特定のボタンを押す「回避イベント」や「攻撃イベント」が入る。
これは失敗してもそこまで問題ないが、成功すればより映えるシーンが見られるという作りになっている。
カットシーンが一段落すると、ボスの形態が変化して再びバトルに突入する。
このようにボス戦は(操作を休む時間はあるものの)絶え間なく激しいバトルが続き、まさしくジェットコースターに乗っているかのような疾走感ある戦闘を楽しめる。
ボス戦も大絶賛!
10点満点級の約束された神ゲーが来るぞおおおお ついに2023年6月22日の発売日が近づいてきた『ファイナルファンタジーXVI』(以下、FF16)。
非常に注目されている本作だが、このたびIGN JAPANではメディア向け先行プレイの機会を得た。さっそくレポートしていこう。
とはいえ、大規模な作品だけあって話が長くなるので、最初に結論から話そう。
あくまで試遊した範囲での感想だが、FF16は古参ファンも新規プレイヤーも見捨てず、同時にアクションRPGとしてきちんと進化を遂げているかなり見事な作品であった。
まるで広告のような物言いになってしまうが、実際に驚くほどよくできていたのだから仕方あるまい。
アクションに不慣れなプレイヤーのための仕組みも、3Dアクションをやりこんでいる人も楽しめるような作りも、きちんと準備できているのだ。
「アクションRPGとしてきちんと進化を遂げたかなり見事な作品」「実際に驚くほどよくできている」……スクエニ渾身のレビュー満点級FF最新作にワクワクが止まらん!!!
くおおおおお UIが自動的に消えるのを褒めるって
嫌味じゃないの? 海外は過去作からの退化嫌うんだけどなぁ
しかしシステムグラ両方とも15から退化してるのは
自社エンジンの限界だろうな あー、点数金で買ったんだな
どんなに微妙でもファミ通も40点になるわ そもそもユーザーはFFにアクションRPGを求めてないんだが プレビュー段階で既にレビュー満点クラスのタイトルだと宣言されたか
もしかしたらぶっちぎりでFF史上最高傑作になってしまうのかもなこれ
吉田さん!!この約束された神ゲー、最高ですよ!!! >>15
でたでた自分がFFユーザー代表だと勘違いするやつ プレビューで文句書いたら次回から呼ばれないからなw
忖度ありまくりだから参考にならんよ 2023年のGOTYはもうFF16で確定か
みんなも早く予約しよう DLCありきの尻切れシナリオだから満点はありえないだろ? >>19
君わざとやってんの?それとも空気読めてない外国人なの?
そこまであからさまにステマ臭きついのは逆効果では なお、多くの読者が気にしているPC版についても吉田プロデューサーから言及が行われた。
FF16はたしかに半年のPS5独占タイトルであるが、PCに最適化するための作業に時間がかかるため、すぐにはリリースできないとのこと。
いち早く遊びたい人は、やはりPS5版がおすすめだそうだ。
やっぱPS5版おすすめだってよ!!
買うか このあたりが高評価だったのかな?
真っ暗
一本道
連打
QTE
ムービー11時間 敵を倒した時にわかりやすい効果音が流れる
…ん?? まぁメディアなんて売女と同じで金出せばいくらでも印象操作記事出してくれるからなー。
けど現実は悲惨なことになりそうやね >>4
いやそれに関しては買えっつーの自身が「今作はジェットコースター」と説明してたからじゃね? メタスコア高得点とGOTYノミネートまで行きそう
FF16のGOTYエディションのフォルダはもう用意されてんだよ こいつHi-Fi RushのQTE批判してた奴だぞ ジェットコースターってFF13以上の一方通行一本道の印象だな プレイヤーに選択権は無く、次の動画チェックポイントに進む為にバトルを強いられる感じ? >>40
単純に逆張り体質なだけかもな
どこもかしこも絶賛中のハイファイだからこそ、
否定的な意見を出してみたってだけ
てことはFF16は……? これFF13-3の焼き直しじゃないの?
なんかライトニングさんのソロバトルのやつ メタスコア高得点!レビュー10点満点!
売り上げ10万本! イフリートも自分が操作は大怪獣的だが
ムービー中のバトルではぴょんぴょん動けるんだよな
そっちがやりたい だからープレビューで文句なんか書けんのよ
わざわざ招待してもらってプレイしてるから >>40
ps独占ゲームのQTEは素晴らしいんだよ またメディアに金を積んで満点予告かよ
この頃から何も成長してない
https://i.imgur.com/t5V9Tzs.jpg クソゲーマニアがもちあげてしまったからユーザースコア低そう 渡邉はすっかり落ちたなあ
徐々に片鱗は見えてたけど結局こうなることが望みだったのか 暗い、ムービーまみれ、QTEまみれ…
FF16のPVやプレイ動画を見ると同社のフォースポークンの方がまだおもしろそうに見えるから不思議なもんだ まあなんの影響力もない雑魚のPR記事
SCE残党のオンギー連中だしな 当たり障りない事しか言ってねぇな…
どこが魅力的なんや シェンムー9やフォースポークンを褒める糞ゲーメディアなだけあるな まあ、プレビューでボロクソ言われるゲームなんて早々ないだろ?
ないよね? レビューサイトの人間が「10点満点を狙えそう」とか言っていいのかね?
出来レースを疑われてもおかしくないぞ スクエニの忖度メディアレビューで高得点連発する宣言か 海外で受けて無さすぎるからな
FF15の先を見せてくれるのかと思ったらまさかの退化だから >>71
IGNやAutomatonはスクエニの金が入ってるみたいで基本褒める >>74
まだFF15の方が面白そうに見えてくるの、ヤバいよな ベヨネッタ3のキャラ名変えただけでバレ無そうなレビュー プロモーションはソニーが全面協力だっけ?
まかいつものやつでしょ 案件もらわないとやっていけないから
当然ヨイショするよ 10点以外付けると仕事無くなるかもだし
そりゃ10点をつける > 実際に遊んでみると、思っていた以上に優れた作品になりそうな予感がした。
実際に遊んで優れた作品ではなかったと感じたから優れた作品に"なりそうな予感がした"って言葉で濁してるなw この人ホグワーツとVR2を実際買ってケチ付けてたからゴキちゃんも褒められないんよな ブレワイ超えたアクションRPGの革新的作品ってレビューすれば売れるんじゃないの?知らんけど 露骨な提灯記事で草生える
FF関連って発売前にいつもポジ記事連発するけど中身伴ってないから国内では逆効果になるよな このサイトってソニー推しだよな
昨日hitmanの紹介動画見てたらps4.5としか買いてなかった >>92
こいつはゲームメディアによくいる、任天堂は俺が褒めたから大きくなれた
だから任天堂は俺の言うことを聞かなきゃ馬鹿だという思考のやつだぞ
実際は何の影響も与えず流れに乗っただけなのに >なんといってもバトル中にシームレスにカットシーン(ムービー)へ移行するのがポイント
こんなのアクションゲームなら10年以上前からやってるだろ
スクエニ君!はよく頑張りました!ってバカにしてんのか? >>67
ベヨみたいな色物ゲーならまだしもFFであれをやるのはある意味チャレンジング >>95
じゃあ、バトルでロード一切挟まずカットシーン作れてる作品どれかあげてみ? ポークンも本家IGNは60点だったのがIGNJは80点だったな スクエニのアクションに名作なし
アクション不得手なんだから委託しとけよ 悪い意味で気になったのは、通常時キャラ位置が左寄りすぎるように見えた
アクションをすると真ん中に寄るので動かすと気にならないんだろうが
移動時と戦闘時の違いが大きすぎる感じがする
あとはQTE
これの必要性が分からない
アクションにこだわるなら予定調和のQTEは要らないわけで
別な展開を用意してなければ絶対にいれてほしくない ベヨみたいに神谷ゲーみたいに
ジェットコースターに乗せながら語れるストーリーを
FFでできるとは到底思えない(大量の説明不足が起きる)
今のスクエニは無謀無策無計画すぎるよ DMCVの人と聞いたときに思ったけど
やはりコンパクトな戦闘フィールド
これ誰が喜んでる訳?古臭い感じとてもしてやなんだよな
用意した敵を開発が想定した方法で効率良く倒してねと言うの
本当はなるべく感じさせない様に作って欲しいのによりその傾向が強まった
FF15夢見せてもらえたけどそれで終了したのは何ともなー >>98
洋ゲーはアンチャやアサクリでずっと前からやってる
和ゲーは遅いけどプラチナやフロムの隻狼とかかな >>107
え?それらはシーン切り替えてるだけだぞ。 まあディーテールの所は触らんと
分からん部分はあるからなあ
特に新しい事してないだけに
そこそこ完成度高くはなるかも >>98
それこそベヨネッタとかDMCとかアクションゲームの殆どがそうじゃねぇか
マリオデすらクッパ倒したらムービー速攻始まるぞ
それぐらいの裏読みアクション作ってたらどこでもやってるわ "ジェットコースターのような体験"って
要はプレイヤーは見てるだけで介入できないムービーゲーってことでしょ。
あんまり褒め言葉になってない気がするんだが。 >>110
え?あれは全然シームレスじゃないぞ?
わかってる?シームレスって意味?
バトル→シームレスムービー→そのまままたバトル だぞ?
これで来てるの、スパイダーマンくらいだとおもうぞ じゃあ発売日買ってやってもいいぞ
俺が発売日買うゲームはことごとくコケてるがな >>113
得られる効果が同じなら内部はどうでもよくね? 言いたいことはなんとなくわかる
要するにムービーに切り替わったのを感じさせない感じでムービーシーンに移行するってことだろ
でもそれって表現の違いなだけでやってること変わらん気がする >>117
全然違うがな。
その内部のつくりがすごいから16を褒めてるんだろう >>113
確かにそうだな
やっぱり高速ストレージのおかげなのか
そうなるとPC移植は一筋縄ではいかなさそうだな 何年もクソゲーしか発表出来てないスクエニが出すんだからクソゲーに決まってんだろ
FFだからとかでフィルターかかってるか金握らされてレビューしてるかだろ >>124
裏で読むだけなら別に普通だろ
今までシームレスに表現出来なかったんだからPS5に特化した性能使ってるんだろうと 前作があまりに酷かったので比較して普通の出来でも評価が上がりそう スケイルバウンドが完成してたら
どんなゲームだったんだろうとか
FFよりそっちの方が気になるわ これちょっと思ったんだけど4亀も表現でジェットコースターの様なとか使ってるけど別に関係ないよね? 満点狙えそうってフレーズゲムスパも使ってたな
あれあれあれ? ジェットコースターはともかく満点狙えそうなんて割と使う方だろう… >>17
FF7Rはなんであんななんちゃってアクションなの?あれがクソだからFF16は本格アクションにしたってこと? シームレスってロズオデがやってたやつかね?
14年前位に 開発側が何度もジェットコースターの様なゲームって使ってるからそれにあやかってるんだろう >>39
まあメタスコアもGOTY も普段は聞いたことないような
ゲームメディアや評価サイト山盛りだからな DMCに10点付けてないなら
これに付けたらそれは裏金ですよね UI勝手に消えたらHP分からなくなって不便なんだけど IGNってレビューの点数より内容よく読んでくれって言ってたろ
なんやこのゴミ記事は? >>141
???
DMCとは開発規模がぜんぜんちはうのfだが。 見たところな~んも目新しさのないアクションゲーなのにどこに進化を感じたんだろ?
キャラの台詞回しも中2アニメみたいで酷いし ジェットコースター=1本道を無理やり褒める時の常套句 動画を見たけど、アクションに路線変更した所で今まで見た事ないゲームだ、と言うよりどっかで見た事ある様な感じのゲームにまとまっているのが残念だとおもだか。は そらポークンに80点も付けたスクエニの犬のIGNJさんなら10点満点やろw >>144
ゲーム内容無視して開発にさえ金かければ満点なの? Hi-Fi RushのQTE叩いてたくせに古典的QTEのFF16は持ち上げてるあたり
矛盾だらけのレビューだなw Hifiのレビューは忘れねえからな
デッドスペースも 渡邉も金に目がくらんじゃったか
まあ家族の生活あるし責められんわ
ただそれを続けると誰からも相手にされなくなるからほどほどにな >>155
開発に金がかかってるから質が良くなるのは当たり前だが? まあ、プレビューの時点で悪い所は普通上げないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています