スクエニ希望の星『FF16』に暗雲…QTEありのムービーゲーにツッコミ殺到「時代錯誤」
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6月22日発売予定の『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)について、実機映像などの最新情報が続々到着。しかしどのような作品になるか輪郭がハッキリしてきたことで、ネット上では「時代錯誤なゲームになりそう」と不安を吐露する声も上がり始めている。
◇実機映像のマップが暗い?
「FF16」はシリーズ初の本格アクションRPGであり、“召喚獣”にスポットを当てた作品になる予定。やはり目玉となるのは、その身に召喚獣の力を宿して戦う主人公・クライヴのアクションだ。
ここ数日、そんな同作に関する最新情報が各メディアで次々と公開されている。ノーカット版の実機映像も配信されており、ハイスピードなバトルやイベントシーンなどがお披露目され、ファンたちが大いに盛り上がっていた。
その一方で、開発陣へのインタビューなどから、作品のボリュームについても明らかに。
たとえば『IGN Japan』では、プロデューサー・吉田直樹氏の発言として、「FF16」の“カットシーン”が11時間以上であるという情報を報じている。
ゲームにおけるカットシーンとは、オープニングムービーやイベントムービーなど、一般的にプレイヤー側の操作が介入しないシーンのことを指す。
「FF16」のカットシーンが11時間を超えることは『ファミ通.com』のインタビュー記事でも触れられており、その上でメインシナリオのボリュームは約35時間であることを開発陣が明かしていた。
◇ムービーゲー&QTEの組み合わせに懸念
しかし現在公開されている情報だけ見ると、メインシナリオ約35時間のうち、約3分の1がカットシーンであるとも解釈できる。
そのためネット上では、《ムービーゲーすぎるわ》《公式で3分の1ムービーだから覚悟しろってなかなかやべえ発言》《RPGならいいけど、アクションでこれはねーわ》《アニメの合間にミニゲームやるようなもん》といった声が上がっていた。
ちなみに約35時間というのは、あくまでストーリーをしっかり理解しながら、メインシナリオをクリアするまでの時間だ。
吉田氏の発言によると、サイドクエストといったいわゆる“寄り道要素”もしっかり遊んだ場合、プレイ時間は70~80時間になるそうなので、単純に約3分の1がカットシーンというわけではないようだ。
なお、カットシーンが多くなることから、同作では「QTE」(クイックタイムイベント)も積極的に導入されている。実機映像でも、ところどころでボタン入力が求められる様子が映っていた。
ところが「QTE」自体にいいイメージがないゲーマーからは、《時代錯誤なクソシステムだけは入れて欲しくなかった》《カットシーンに取り敢えずQTEを入れるっていう、PS3時代に流行った演出が目立つ》《QTEという過去の遺物を令和の時代にPS5のゲームで搭載するのはほんとやめてほしい…》《QTEあるの草 いつの時代やねんw》といった意見も。
もちろん、つねに挑戦を続けてきた「FF」シリーズの最新作なので、時代遅れな作品になるとは思えない。
令和の時代にふさわしいクオリティになると信じて、ゲームの仕上がりを期待しておこう。
https://myjitsu.jp/enta/archives/118394 >>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった
ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ まいじつか
任豚が言うには捏造サイトらしいからな...😂 つまらない使い方が多いだけでQTE自体は時代遅れでも何でもないだろ
そもそもQTEの次代っていつよ。タイムギャルの頃からあるだろ >>11
QTE採用理由 「ムービー長々といれると緊張感がなくなるから QTEも成功するとフィニッシュムーブがカッコよくなってリザルトにボーナスが付くとか
超必殺技演出中に成功でダメージ増加くらいの使い方なら全然いいと思うけど 自分で時代遅れの説明しながらそうじゃないと言い訳するようじゃ世話ない >>13
失敗するとゲームオーバーで差別化されてる! QTEもだが召喚獣バトルも作り直したほうがいい
次世代機ならではの迫力あるバトルを期待したんだが・・・ 若い世代取り込むとか言って、やってることはLDゲームだからな あんまり突っつくなよ
プライドの高い吉田の口数が増えるぞ ムービーにするなら余計なことさせないでムービーに集中させて、遊ばせたいならムービーにするなよ プレイヤーをイライラさせる要素をあえて入れるスクエニの優しさ 去年の吉田「磨き上げの一年にします」
丁寧に磨き上げた結果がこれです ゲーム中に暗闇を進むシーンとかあって良いんだが
発売前に実機映像を公開!って宣伝するなら
もっと見やすい場面を用意しようよ
見る人の事考えてないとしか言いようが無い もう一年延期していいからちゃんとしたもの作って欲しいな… FFファン層とスタイリッシュアクション層ってマッチするのか気になる
アクション苦手やけどRPGすっきゃねんみたいな古いイメージあるんだけど 夜の銀座にいくら通い詰めてもおねーちゃん達は
面白いゲームの作り方なんて教えてくれませんよ >>30
10の頃はそういう雰囲気だったなFFって >もちろん、つねに挑戦を続けてきた「FF」シリーズの最新作なので、時代遅れな作品になるとは思えない。
いやQTEが時代遅れって批判されてるって文脈をいきなり無視してお気持ち表明してんじゃねーよw 思い出話しか言うことなくなってる時点で時代遅れなんだよ >>28
スクエニは基本的に配信不許可だから、そっちへの配慮は要らんだろうけど
自分たちでPV作る障害になるレベルで単純に暗くて見づらいのは
センスが足りないだけなので改めてほしいわな 閃光のハサウェイでも思ったけど視認性良くして素直にバトルスゲーカッコエーさせてほしい
明るさだけでなくて過剰なスピード演出も含めて FFのQTEは押さなくても問題ないだろ
押さなくてもノクトが倒すから >>36
1行目が事実だとしても
2行目と繋がってなくて嗤える
コメ欄絶賛目的で開発してると思ってんのかよ… ムービー・グラフィックが今の時代では売りにならなくなったのもFFが落ちた大きな理由 この糞ゲープレイ動画公開してももうアマランが下がり始めてんだけどw
ガチでみんな糞ゲー判定したんだわ
QTEと言えばシェンムーだろ
パクんじゃねぇよ >>43
むしろ新しいこと発表したらダメそう
もうお前何も喋るな状態 真っ暗闇中でエフェクトピカピカ中身無しのスタイリッシュ(笑)バトル
戦闘時間の約半分がムービーとQTEの召喚獣合戦
こんなもの公開して予約入りまくるやろな~とか思ってるならユーザー馬鹿にし過ぎだろこいつら 今まで散々値崩れゲーしか出さないのに定価で買うバカおらんやろw まいじつがお前らのレスをまとめて記事を作りスレを建てる→まいじつがお前らレスをまとめて記事を作りスレを建てる→まいじつが まず地味すぎる 画面が暗いとかそういうことじゃねえんだよ
暗くても派手にすることは可能 なんかあったよな
どれにする?って選択肢出てきてムービー変化するやつ
あれでいいじゃんもう ゲームは全く見向きもされずに終わりそうだけど、
いいから~しろっつうの!は永遠に言われ続けそうで
FF16もネットミームを1つ残せそうで良かったな いいから○○しろっつうのは汎用性高すぎてつい使いたくなるもんな シェンムーの1作目で初めて提唱されたQTEってシステムはその名の通りイベント用で
ミスで残機を失うとかやり直しのゲームオーバーにつながるとかの場面は数少なかったはずだが
扉を開けたら罠だ「○」押せ!ミス
敵の攻撃だ「○X△」を順番に押せ!ミス
イベント関係なくまるで罠を置くようにいつの間にか目押し早押しがQTEってなってしまったのだよな >>1
1番の問題はこの時期にこの程度の内容をドヤ顔で語ることだわ
他に誇れる目玉機能が無いって事でしょ? 動画だとアイコン小さくて丸か四角か分かりにくすぎる ムービーでもQTEでも何でも良いよ
面白ければね
みんなFF16が面白くないと思ってるのがFFの凋落を現している >>65
同じセガでもダイナマイト刑事の方が先じゃね? ムービーゲーの欠点は最速で中古980になっちゃうんよな 戦闘中のQTEは既に弁解されてるけど
ドア開けるのにQTE使ってるのは言い訳できんだろうな
あれはどうしようもない >>71
ドア開けをQTEと言っていいのか分からんが
あれはマジでいらないと思う
面白いかどうかを語る対象ですら無い 今時FF買うような人らはムービーゲーは平気やろ
QTEは…どうなんですかね… >>16
作ってる吉田の年齢的に、ウルトラマンとか初代ゴジラが刺さった世代なんじゃねぇの? 画面が真っ暗で
主人公の名前も暗いヴ
いつものFF通りのシュールギャグだね ヴァルキリーエリュシオンと同じ臭いがするんだよな
ただ戦闘するだけのゲーム
絶対途中で飽きるやつ 時代錯誤を言うならFFは主人公が喋る点が時代に合ってないと思う クラヴドさんだっけ
14は小さすぎてなにしてるのかわからん
16はくらくてなにしてるかわからない クライヴ暗い画面暗いストーリーデビルメイクライぽいお先真っ暗 FF16を批判するならゼノブレイド3も叩かなきゃだよね(´・ω・`) ゼノブレ3は散々叩かれた後だからFF16も同じように叩かれないとな
スレ山ほど立ってたし PS5の性能の限界を攻めるQTAだから仕方ない 30万円のPCを買ってQTAやるのお前らは よってPS5一択 >>88
意味分からん ゼノブレ3にQTAとか無いからねステイ豚目から液体金属 >>91
戦闘中にタイミングよくボタン押させるのがQTEだよ(´・ω・`) ゼノブレガーしてもそれ擁護になってないしな
ゴキにとってはゼノブレレベルで糞ってことだし >>94
あっ…
ゼノブレイドシリーズエアプさんだったのね(´・ω・`) アンリミテッドサガやレジェンドオブドラグーンがQTEになっちまう ダークファンタジーと画面な暗いファンタジーは違うんだが・・・ もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみろや( ^ω^)
限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代にお前ら自身がよ〜〜く知ってるだろうにw 作り手の感覚が、ゲームの全てにおいて前世代機だな
サクッと作ってもらったらこんなもんか
スクエニの今の経営方針に合致してるとは思うが、一応二枚看板の一枚のナンバリングタイトルですら
HD2Dにぶち込んだらササッと出せるでしょと同じ思考でやっちゃうかあ
新規性とまでは言わないが、熱すら感じないもの作るのは良くないよ ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ
プロンプス
そりゃ 辛えでしょ
グラディウス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった
ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ まいじつが書いたことでQTEは最新鋭の大人気システムってことになるよね >>102
「オープンワールドはシナリオの放棄もできるところが醍醐味だけど16はそうではない」とか言ってるしな
10年前のスカイリム期のOWだよそれ プレイ動画35時間で11時間のムービー含って、スターフィールドにボコボコにやられる未来しか見えないわ スレタイでまいじつ余裕がもう自演だもんな
5ちゃん運営臭い ファミ通動画、高評価1750低評価500か
このままだと70点台だなw まいじつだろうなあと思ったらまいじつだった
PS寄り多かったのについに牙を剥いたか ゴッドオブウォーみたいな作りってだけやろ、何でもかんでもムービーとか言うけど てかJRPGで見てるだけのイベントシーンが多いって今更だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています