スクエニ希望の星『FF16』に暗雲…QTEありのムービーゲーにツッコミ殺到「時代錯誤」
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6月22日発売予定の『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)について、実機映像などの最新情報が続々到着。しかしどのような作品になるか輪郭がハッキリしてきたことで、ネット上では「時代錯誤なゲームになりそう」と不安を吐露する声も上がり始めている。
◇実機映像のマップが暗い?
「FF16」はシリーズ初の本格アクションRPGであり、“召喚獣”にスポットを当てた作品になる予定。やはり目玉となるのは、その身に召喚獣の力を宿して戦う主人公・クライヴのアクションだ。
ここ数日、そんな同作に関する最新情報が各メディアで次々と公開されている。ノーカット版の実機映像も配信されており、ハイスピードなバトルやイベントシーンなどがお披露目され、ファンたちが大いに盛り上がっていた。
その一方で、開発陣へのインタビューなどから、作品のボリュームについても明らかに。
たとえば『IGN Japan』では、プロデューサー・吉田直樹氏の発言として、「FF16」の“カットシーン”が11時間以上であるという情報を報じている。
ゲームにおけるカットシーンとは、オープニングムービーやイベントムービーなど、一般的にプレイヤー側の操作が介入しないシーンのことを指す。
「FF16」のカットシーンが11時間を超えることは『ファミ通.com』のインタビュー記事でも触れられており、その上でメインシナリオのボリュームは約35時間であることを開発陣が明かしていた。
◇ムービーゲー&QTEの組み合わせに懸念
しかし現在公開されている情報だけ見ると、メインシナリオ約35時間のうち、約3分の1がカットシーンであるとも解釈できる。
そのためネット上では、《ムービーゲーすぎるわ》《公式で3分の1ムービーだから覚悟しろってなかなかやべえ発言》《RPGならいいけど、アクションでこれはねーわ》《アニメの合間にミニゲームやるようなもん》といった声が上がっていた。
ちなみに約35時間というのは、あくまでストーリーをしっかり理解しながら、メインシナリオをクリアするまでの時間だ。
吉田氏の発言によると、サイドクエストといったいわゆる“寄り道要素”もしっかり遊んだ場合、プレイ時間は70~80時間になるそうなので、単純に約3分の1がカットシーンというわけではないようだ。
なお、カットシーンが多くなることから、同作では「QTE」(クイックタイムイベント)も積極的に導入されている。実機映像でも、ところどころでボタン入力が求められる様子が映っていた。
ところが「QTE」自体にいいイメージがないゲーマーからは、《時代錯誤なクソシステムだけは入れて欲しくなかった》《カットシーンに取り敢えずQTEを入れるっていう、PS3時代に流行った演出が目立つ》《QTEという過去の遺物を令和の時代にPS5のゲームで搭載するのはほんとやめてほしい…》《QTEあるの草 いつの時代やねんw》といった意見も。
もちろん、つねに挑戦を続けてきた「FF」シリーズの最新作なので、時代遅れな作品になるとは思えない。
令和の時代にふさわしいクオリティになると信じて、ゲームの仕上がりを期待しておこう。
https://myjitsu.jp/enta/archives/118394 動画だとアイコン小さくて丸か四角か分かりにくすぎる ムービーでもQTEでも何でも良いよ
面白ければね
みんなFF16が面白くないと思ってるのがFFの凋落を現している >>65
同じセガでもダイナマイト刑事の方が先じゃね? ムービーゲーの欠点は最速で中古980になっちゃうんよな 戦闘中のQTEは既に弁解されてるけど
ドア開けるのにQTE使ってるのは言い訳できんだろうな
あれはどうしようもない >>71
ドア開けをQTEと言っていいのか分からんが
あれはマジでいらないと思う
面白いかどうかを語る対象ですら無い 今時FF買うような人らはムービーゲーは平気やろ
QTEは…どうなんですかね… >>16
作ってる吉田の年齢的に、ウルトラマンとか初代ゴジラが刺さった世代なんじゃねぇの? 画面が真っ暗で
主人公の名前も暗いヴ
いつものFF通りのシュールギャグだね ヴァルキリーエリュシオンと同じ臭いがするんだよな
ただ戦闘するだけのゲーム
絶対途中で飽きるやつ 時代錯誤を言うならFFは主人公が喋る点が時代に合ってないと思う クラヴドさんだっけ
14は小さすぎてなにしてるのかわからん
16はくらくてなにしてるかわからない クライヴ暗い画面暗いストーリーデビルメイクライぽいお先真っ暗 FF16を批判するならゼノブレイド3も叩かなきゃだよね(´・ω・`) ゼノブレ3は散々叩かれた後だからFF16も同じように叩かれないとな
スレ山ほど立ってたし PS5の性能の限界を攻めるQTAだから仕方ない 30万円のPCを買ってQTAやるのお前らは よってPS5一択 >>88
意味分からん ゼノブレ3にQTAとか無いからねステイ豚目から液体金属 >>91
戦闘中にタイミングよくボタン押させるのがQTEだよ(´・ω・`) ゼノブレガーしてもそれ擁護になってないしな
ゴキにとってはゼノブレレベルで糞ってことだし >>94
あっ…
ゼノブレイドシリーズエアプさんだったのね(´・ω・`) アンリミテッドサガやレジェンドオブドラグーンがQTEになっちまう ダークファンタジーと画面な暗いファンタジーは違うんだが・・・ もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみろや( ^ω^)
限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代にお前ら自身がよ〜〜く知ってるだろうにw 作り手の感覚が、ゲームの全てにおいて前世代機だな
サクッと作ってもらったらこんなもんか
スクエニの今の経営方針に合致してるとは思うが、一応二枚看板の一枚のナンバリングタイトルですら
HD2Dにぶち込んだらササッと出せるでしょと同じ思考でやっちゃうかあ
新規性とまでは言わないが、熱すら感じないもの作るのは良くないよ ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ
プロンプス
そりゃ 辛えでしょ
グラディウス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった
ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ まいじつが書いたことでQTEは最新鋭の大人気システムってことになるよね >>102
「オープンワールドはシナリオの放棄もできるところが醍醐味だけど16はそうではない」とか言ってるしな
10年前のスカイリム期のOWだよそれ プレイ動画35時間で11時間のムービー含って、スターフィールドにボコボコにやられる未来しか見えないわ スレタイでまいじつ余裕がもう自演だもんな
5ちゃん運営臭い ファミ通動画、高評価1750低評価500か
このままだと70点台だなw まいじつだろうなあと思ったらまいじつだった
PS寄り多かったのについに牙を剥いたか ゴッドオブウォーみたいな作りってだけやろ、何でもかんでもムービーとか言うけど てかJRPGで見てるだけのイベントシーンが多いって今更だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています