スクエニ松田、業績不振で社長をクビになる新社長は桐生さんが就任!! ★2
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スクエニHD
当社及び連結子会社における代表取締役の異動に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230303524280.pdf
桐生 隆司 取締役 → 代表取締役社長
松田 洋祐 代表取締役社長 → -
連結子会社(株式会社スクウェア・エニックス)代表取締役の異動
桐生 隆司 取締役 → 代表取締役社長
松田 洋祐 代表取締役社長 → -
※前スレ
スクエニ松田、業績不振で社長をクビになる新社長は桐生さんが就任!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677825161/
|ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > やめるよ
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ >>1
カプコンのような高品質ハイエンド路線を望む あれだけ出すもの全部ズッコケたらさすがに社長が飛ぶんだなあ
FF16は売り逃げできるといいねえ 松田はゲームに理解が無さすぎたわ
どんだけシリーズ殺したんや 社長変わったくらいでなんとかなるとは思えんね
何であんなコンソール駄作連発ソシャゲ即サービス終了なんてことが起きたんだ? >>7
利益重視って感じだよな
ソシャゲに力入れて、過去の有名作品を雑に掘り起こして、新作は数打ちゃ当たるだろみたいな 社長がいくら変わってもゲームのセンスが変わるわけ無いんだから意味ない
これどちらかと言うと、オリンピック関係者のやつらが指摘される前に逃亡してるだけじゃね? 流石にスマホゲーのサ終了ラッシュは痛い、もうそういうイメージになっちゃったし >>10
スマホビジネスのガチャ大量に回したけど
当たりだったのって 確定ガチャ に近い DQ サガ のみって >>11
インサイダーもオリンピック談合も
どっちも直接的には関係ないかと スマホゲームはゲームの出来はいいのに運営が頭おかしいから人が離れて早期終了するって感じだったから社長が変わると良くなる可能性はあるけどな ドラクエ好きなんだろ?だったらもっとペース上げてくれよ >>15
IPの価値を落としたってことくらいじゃない まぁ電通の人間だから構築できてない課金関係のインフラを無駄に押し進めるだろうな スクエニ社長の前歴
和田 証券
松田 会計
桐生 電通 和田社長が就任する前も叩かれてたな
利益重視になるって >>13
サガってそこまで確定か?
むしろ死にかけてたのが何故かソシャゲが当たって息吹き替えしたシリーズだろ まあ松田体制以下になることはないからこれからは上向きにしかならない >>22
任天堂も 銀行マン~会計 やな。 その前がエンジニアだけど >>13
いやサガは期待されてなかったんだわw
想定外の大ヒットで社内体制まで変わった位で ソシャゲ周りマジでどうするんだ
再起不能級の信用失墜じゃねえのあれ >>1
これも貼ろうよ
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Square Enix lost $200,000,000 on Marvel games
– Avengers will transfer to Embracer Group
MST Financial のシニアアナリスト David Gibson 氏によると
スクウェア・エニックスが Crystal Dynamics と Eidos-Montréal を売却した理由は比較的単純で、
Marvel Avengers と Guardians Of The Galaxy のゲームの間で
会社に 2 億ドルの損失を与えたからだそうです。
https://metro.co.uk/2022/05/03/square-enix-lost-200-million-on-marvel-games-avengers-will-continue-16575946/amp/ 新社長受験戦争世代じゃね?
ゲームする暇あるほど頭良かったのか >>7
まさかこんないダメとはね
15の時に切っとけば 開発力無いくせに乱発し過ぎだし全部ハイエンド機準拠だから人手足りないんだろ
和サードなんか所詮Switchが身の丈に合ってるんだよ スクエニを劣化させたS級戦犯がようやく去った
後は野村を切らないとな >>34
トバルNo.1が好きなんだと
47歳だからやったのは大学生の頃だな マジで再起不能なレベルまでコイツ一人でぶっ壊したな エイドスとか全部売っぱらったからな…
次のしゃちょーは正直可哀想
IPも信頼も全部ぶっ壊した 色々言われてるけどソシャゲうまくいってないのか?
10年位前は星のドラクエが儲かってるとかCMでやってたけど >>45
結局儲かるのってFFやドラクエのネームバリューぐらいでは?
他のそこそこ有名なタイトルですらすぐ終わってる 新しい社長の経歴見ると完全に電通マン
スクエニ入社も最近でゲームの事なんか全くわからなそう
電通仕立ての宣伝で売上伸ばす手口だろうからさらに糞ゲーメーカー進行するわ トバル好きはなんか信頼できるなw
クエストモード面白かった 桐生隆司氏(きりゅう・たかし)
・慶応大卒
・米マサチューセッツ工科大で経営学修士
・平成10年電通
・令和2年スクウェア・エニックス・ホールディングス
・4年6月から取締役
・神奈川県出身
https://www.sankei.com/article/20230303-36R6ER4KRJP7RHWVZMYMTBOOOM/?outputType=amp ついこないだ過去最高益とか言ってホルホルしてたのにどうして… 2年遅かったね
IPキラー様がドラクエまで殺してもうた後に就任とかかわいそう >>45
全体としては十分稼いでるよソシャゲ
利益も数百億出してるし >>57
スタジオ売却益も含めてだからなぁ
アベンジャーズで特損出してるし この代でスクエニのソニー恩義化が急速に進んで
DQもFFもソシャゲの切り売りでIPが
和田はスクウェアと任天堂の関係を修復させた立役者だったのに
その象徴のFFCCまでマルチ化させて念入りに殺したのは恐れいる >>57
ttps://www.famitsu.com/news/202205/13261387.html
前年度は特別売却とか無くても最高益だったぞ 新社長若いな
年上のベテラン社員は内心複雑なのでは 割と今までで1番ヤバい社長だったのでは?
FFリメイク以外でまともなゲームあったか?
ソシャゲーも終わり倒してるし
エンジンも死んだ >>43
まずは海外戦略を組み立て直さなきゃいかんのだけど
この社長にできるかなー >>68
FF7R、ドラクエ11、ニーアオートマタ、ドラクエビルダーズシリーズ、HD2Dシリーズ、聖剣伝説3リメイク
松田時期に出た良作って言われてるようなもん上げてみた トゥームレイダー、デウスエクスのスタジオも売っぱらっちまった
FF15、フォースポークンのスタジオも既に無い。
今後どうするつもりだ?? ソシャゲは縮小してFF1~6と9の過去作リメイク
ドラクエ再リメイク
これだけに専念した方が良さそう
松田のブランド失墜させた責任は大きい やはりXboxを除外する戦略が裏目に出たか...
普通プラットフォーム絞るなんてあり得ないからな つか
電通のゲーム事業部になったってことやん
オリンピック汚職もくろやろこれ(´・ω・`) 昨年のソフト濫発で全部値崩れとか
自社内で潰しあってるようなもんだったね… >>73
海外戦略ミスった松田の負の遺産は大きい
残ったのはクリスタルエンジンだけでしょ >>73
FF7Rチーム
KH4チーム
FF16チーム
ルミナスチーム(社内吸収合併)
サガチーム
FF14チーム
ドラクエXチーム
内部開発だけで少なくともこんだけはある 最近までの乱発攻勢は最後の足掻きみたいなもんだったんか まだ数年は今制作中のゲームがリリースされることになるから
しばらくは粗製濫造が続くだろうな スレタイの「業績不振で」が退任理由であるとするソースってあるの?
想像で言ってるならマズいと思うが >>83
会社に200億の損失出しておいて「業績不振じゃない」なんて通用しねーぞ >>48
てことはメタ事業にいっちょ噛みの方向かな >>84
それは業績不振であるという事実でしかないよ
業績不振が退任理由であるとするソースが無い >>7
ゲームに理解のある奴に財布持たせたらゲームより金をかけた映画を作り出して会社が潰れそうになったからな >>71
最近始まったのほぼ一年で終了だし
DQとロマサガが売れてるだけ
ロマサガは運営がスクエニとは思えないくらい健全 新社長は電通だからゲーム内にどんどん持続可能な開発目標入れてきまっせ ステマに法規制の動きがあるが
このタイミングで電通とは… どんな感じかわからんな
電通出身ドラクエ派くらい? 自称最高益だったのに発売直前で逃げ出すなんてFF16ヤバすぎだろ 日経は交代記事に昨今のスクエニのネガ要素を追記してるから不調からくる経営てこ入れと言いたいのかな?
まあ日経の記事を丸ごと信じるのもアレなんだが… 新社長がうさんくさすぎ
松田はスクエニで実績があったから社長になったんでしょ?
新社長何者だよこいつ >>96
むしろこれFF16発売期の業績を手みあげに社長就任って感じだろ FF16でもう全部出し終わって今開発中の大規模プロジェクトがもうFF7R2位しかないんやろ?
今ライン動いてないのにいつ利益出せるんだ? >>100
株主総会とかでは次期社長候補って紹介されてたらしい >>100
実績あっても松田なら他の会社から持ってきた方がええだろw >>103
FF7R二作目、ドラクエ12、キングダムハーツ4、FF7Rの三部目
少なくともこんだけあるぞ >>108
その中で来期で出せるものあるの?
次のしゃちょーいきなり損益係じゃね? >>100
一応MITの経営系を出てるんで対外的にハッタリは効くと思う
問題はなぜその手の人が電通に行ったのかがさっぱりわからん点だが 新しい社長のがヤバそうだし社長の出す方向性で
何もかもバラバラになりそうな会社だからなぁ
松田退任とFF16の結果見てドラクエアクション化やめてほしいが望み薄 >>110
来年度はFF16、FF7R、FF14拡張が出る予定だからかなり好調が予想される期だぞ、新社長の箔付けにはピッタリ FF14って暁月のフィナーレで終了だろ
以降の蛇足感が強い >>99
よっぽど使えないやつはクビになるかもしれんけど
元々第2事業部のスタッフがそのままルミナススタジオになったんでしょ
元も戻るだけじゃねえの、働いてる場所同じだし >>89
業績不振という事実
退任するという事実
それぞれ別の事実なんだけど勝手に想像で結びつけてるのがこのスレ
普通の会社ならこんなの当然だぞと言ってもソースが無いので想像の域でしかない
想像の域の段階なのに断定してスレ立てはマズいよ >>117
業績不振の会社の社長が退任するなら
新聞社もそう記事にするし
誰でもそう思いますよね
必死に否定する理由あるんですか? >>92
松田、自分を擁護するためにゲハまでくんなよ どうせアフィブログで記事になってんだから指摘あいても意味ないよ 野村か吉田を社長にしとけよ
ある程度ゲームに理解がある人じゃないと社長務まらんだろ >>115
もう7.0決まってるしグラフィックアップデートくる >>122
ノムリッシュがトップだと千本ノックが万本ノックに進化してそれを止めるやつがいなくなるぞ >>119
?
否定なんてしてないぞ
思うのは自由だし自分も思ってるが断定は違うだろって話だよ ソニーの犬が飛ばされて
さらなるソニーの犬が来ただけだろ ゲーム業界の流行や評判を知らずに口の上手いプロデューサーのプレゼン次第でクソゲーに予算垂れ流しとかやらないでくれよ
ここ数年はプロデューサー達の言いなりで会社が食い物にされた感じある
DQの皮を被せたコマンドバトルのPvPバトロワソシャゲという矛盾だらけのゲームとか売れるわけないのに訳わからずゴーサイン出すんだろうな フォースポークンまで去年から今年に出したソフト全部こけたからな。すげえよな 何かEAが衰退してった時に見た光景だな
スターウォーズの独占が切れたあたりに >>128
別にええだろ断定したって
なんか問題あんの? 少し前のスクエニからNFTの話出てたがコノ新社長からの入知恵かな
その時にも書いたがブロックチェーンやNFTをウェブマネーやデジタル限定品の証明書にしか使い道を想像できない頭の奴等では面白い事など出来ないよ
無理無理 >>106
ソニーマネーが怪しくなりそうだから電通マネーでFF17を作る為じゃねw >>1
スクウェア・エニックスの松田洋祐氏が退任記者会見。バトンを受け取る桐生隆司氏は「一貫性と柔軟性」をもって組織の進化を目指すと語る
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230303115/
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230303115/SS/005.jpg
>なお,質疑応答では,近年の業績と今回の人事異動には直接関係がなく,松田氏は社長就任から10年の節目であることから,バトンタッチを考えていたことを明かした。
>また,主要タイトルの販売計画に影響はなく,開発体制にも変更はないとのこと。 https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230303115/
質疑応答では,近年の業績と今回の人事異動には直接関係がなく,松田氏は社長就任から10年の節目であることから,バトンタッチを考えていたことを明かした。また,主要タイトルの販売計画に影響はなく,開発体制にも変更はないとのこと。
近年のスクウェア・エニックスが推進しているWeb3.0事業については,引き続き戦略を踏襲していくとしている。その理由として,Web3.0事業は同社の次の成長につながる可能性があると捉えていることを挙げていた。 >>137
ダーマツと比べると胡散臭い感じはしない 松田が辞めて3年前に入社の電通マンが社長になります
ゲームが好調なんてありえないとこれだけでわかるよな >>135
グッズ販売の一環でipだのキャラだのオタ客釣って楽に金儲け出来る以外のことは最初から考えてないでしょ 業績関係なく退陣か
松田さんヒキゲーマーになるつもりか 和田で少し良くなったのに
松田で落ちるところまで落ちたしな
正直次は敗戦処理よ 今年は16が出て最高益約束されてるのに業績理由って可哀想じゃね >>134
事実と異なることを想像するのは嘘つきではない
事実と異なることを断定するのは嘘つきである
嘘つきって良いこと?悪いこと?
嘘つきが問題ないと思うならご自由にどうぞ 近年のスクウェア・エニックスが推進しているWeb3.0事業については,引き続き戦略を踏襲していくとしている。その理由として,Web3.0事業は同社の次の成長につながる可能性があると捉えていることを挙げていた。 >>148
本人でもないのになぜ事実と異なるとわかるんだい? クリエイターを切りまくった大戦犯和田の尻拭いなんか出来るわけもない人畜無害無能松田のイメージ 社長退任する場合はだいたい
一時的ではあっても会長などの名誉職に就かせて
しばらく影響力を持たせたりするもんだけど
今回は無いの?
当人がケツ捲って逃げたか
さもなくば追い出されたかのどちらかじゃない? >>149
電通マンを社長にするぐらいなんだから
そっちで国から補助金を引っ張るのがメインだろうなw >>152
事実と異なる可能性があるんだから嘘つきになる可能性があるということ >>154
>なお,松田氏は今回の退任に伴い,スクウェア・エニックスに残ることはせずに,
>今後はいちファンとして,新社長と新経営陣のもと,
>社員の一丸となっての取り組みを外から見守っていくとしている。
クビをマイルドに言い換えただけですよねw >>156
あえて初期のって書いてあることからPS時代のは買ってないな
これは任天堂シンパですわ >>158
別にいいじゃん
何をそんな必死に擁護してんだ?
普通に考えて業績不振でクビやろw >>156
トバル好きには悪い人はいないから安心して社長任せられるね 松田に媚びるためにゲーム内に松田を実装したFF15やニーアに関わってたクズどももクビにしとけよ WDの頃に作られたミリアサとか堅調だったのにIP死んじゃったな
もったいな ただ一言遅すぎ
実質的にルミナススタジオ消滅でわかってた 発売日に買ってた?
絶対嘘やんw 何歳だよこいつw この連鎖でFF16もコケたら吉田と退職コースかな? 松田の失敗はソニーに偏り過ぎたこと
一緒に落ちてしまった >>161
さっきも言ったが嘘ついてもいいじゃんて考えでいるなら全然いいよ
勿論何も擁護なんてしてないし嘘つきのままでどうぞどうぞ >>156
ちょうどファミコンのドラクエ・FFが出た時に小学生ぐらいだろうからな
思い入れが強くなるのもわかる
小学生 FC
中学生 SFC
高校生 PS
って感じだろうな >>166
1975年だから47才のようだが嘘なんか?
割と世代だと思うんだが 小学生がジャンプで名前しれてたDQはともかく
FFを全部発売日に買ったなんて信じられんな
まあ嘘やろw アベンジャーズの大赤字で責任取らないのかよってずっと思ってたけど
やはり逃れる事なんて出来ないよね
ポークン&インサイダーも合わせたらそりゃね・・・ 最後の社長かもね
来年にはソニーの子会社に
で終焉 DQ2、3とか小学生が発売日に買えるような状況じゃなかったぞ
知り合いのおっさんは1週間並んで買ったで 北瀬も橋本コースじゃないの
スクエニの大株主が開発出身をトップに据える事はないと思う FF16の予約が最悪だし、無策の松田のままじゃ会社が大ピンチになりそうなんで
FF16発売前の土壇場で体制変更だろ FF16と7リバースで来年度の体裁整えて
その次の年度でFF14新拡張(+DQ3リメイク、DQ10新拡張?)でV字回復の皮算用かと >>175
1975年度生まれだから
小学生中学生 ファミコン
高校生 SFC メガドラ
大学生 PS1 サターン 64
だと思う ファミコンやるくらいだから任天堂嫌いではなさそうだけどどうなるか 松田ってドラクエスクエニを消費し尽くしただけの凡才だったな
一時期ある界隈で絶賛されてたけど >>181
ソニーにスクエニ買収できる金無いだろw 引き金になったのは、フォースポークンやろなぁ...
FF15のスタッフで再度作らして、発売直後にスタジオ解体って...スクエニ内部は相当荒れてるよな 馬場拾う
↓
新しくスタジオ作る
↓
一本も出さずに馬場退社&スタジオ解体
松田に関してはこれが一番意味分からなかった とりあえずロマサガに死ぬほど金かけて新作を出していただこうか?
サガスカみたいな低予算じゃなくてな >>145
和田で良くなったってどこの世界線の話だよ
リストラとスマホゲーでIP切り売りしただけじゃねーか
松田は和田時代の負の遺産を精算し続けるハメになっただけ >>197
中拾う
↓
中がスクエニを訴訟
↓
バラン大爆死
↓
インサイダーで逮捕
こっちもけっこう凄い >>199
生きとったんかワレ
そのまま消えれば良かったのに 中をスクエニに連れてきたのはアリカの三原だとか
スクエニに押し付けて
自分で拾わなかったのはどういうヤツか分かってたからなのだろうか そろそろ広野の所業が明るみに出て大問題になる頃だな 和田が居なかったら
任天堂とも和解できず
FF14の新生もせず
スマホ事業の立ち上げも遅くなる
そもそも松田は和田が本社に戻した人材
功罪あるが今のスクエニがあるのか彼の影響大きいよ 重厚長大路線で大作主義頑張ってくれスクエニ
スクエニはゲーム業界のアバター、フェラーリだよ スクエニに入社して3年で社長
早い段階で社長になる事は決まってた感じするな おまえらまともに有報も読めないのによく業績とか語れるよな
松田時代どんだけ増収増益連発してると思ってんだよ
頭おかしいわ >>211
出るゲームが全部特大のクソじゃ何の意味もないんだよアホが ブランド皆殺しにして増収しても意味なくね
これからどーすんの >>205
そもそもFF14は和田が大失敗させたんだから当たり前だ
ドル箱確定をあそこまで酷い惨状にした ゲームの経験聞かれて30年近く前のタイトル出してくるあたり今のゲームは全然触っていないってことだな
こういうゲームの流行り廃りやゲーマー側の感性無い奴に巨額な予算割り振り権限持たせて大丈夫か?
たぶんNFTとソシャゲ絡めたゲーム乱発するメーカーに変わるぞ 元電通マンか
電通というと任天堂とズブズブのところだな
つまり任天堂重視に舵を切るという事か >>213
営利企業の目的は面白いゲームを作ることじゃなくて儲けることだよ スクエニは誰が社長になっても
社内の意識高いクリエイター様に振り回される未来しか見えない >>227
旧スクウェア時代から業界荒らしてばかりで全然貢献してるようには見えんのよね
映画界には貢献したんだけどさw つうかスクエニのゲームのクオリティを考えるとソニーに宣伝してもらわなきゃ売れないよ
steamやってたら解るけどインディ系のゲームでもスクエニよりハイクオリティ お陰でブランドの信頼がかなりなくなったけどな
これでまだゲームがまともなら良かったのに >>232
もしかしてソニーに都合の良い使われ方してるだけなのでは? >>219
株主的にもそっちのほうがいいだろ
なんで泥船に乗り続けてるのか意味わからん 微妙ゲー連発の原因が社長にあるかは分からんが
今後は開発体制が改善されることを願おう 前社長にささやかでも功績があるのなら
最期にFF15チームのとこを解体したことだろうよ 今のスクエニのHDゲーム・スマホブラウザ・MMOという三本柱体制は和田が作ったもの
スクエニの将来とその後の10年を決定づける役割を果たした
松田は大きな枠組みとして将来に役立つものは特に何もしてなく
あえていうなら小さいけどHD2D推しくらい
次期社長は和田と同様に大きな枠組みを作るのが求められてるから
貧乏くじというか、失敗する可能性は高そうとは思ってる >>76
資本関係ないのに電通事業部になったって・・・考え小学生か クリスタルダイナミクスって結局売却しちゃったんだっけ
もうスクエニとは無関係? アヴェンジャーズで大赤字出したから、売っぱらって損失補填した トゥームレイダーはスクエニからEmbracerに売却されてすぐ
映像化の権利ごとAmazonが買収した噂があるけど
まだ表には出ていない まあトゥームレイダーは糞ゲーメーカーのスクエニなんかよりもっと相応しいところが権利持って神ゲーに仕上げてくれたほうがええわ
映像化しても楽しいコンテンツなわけだし 和田が退任前に出来なかったHDゲームの整備ってのは
おそらくカプコンのREエンジンみたいに、ルミナスをスクエニのエンジンにして
開発環境を整える事だったんだろうなとは思う
そういう意味で田畑がオープンワールドのエンジンにしろと強行し
橋本など和田が集めた人材が去っていき、ルミナスがまともに完成しなかったのは
スクエニのHDゲーム事業がもがき苦しんでる原因の1つなんだろうなと思ってる >>245
Amazon Gamesが新作のパブやるって話は出てたな スウェーデンのEmbracer GroupがCrystal Dynamicsなど
スクエニの複数の海外スタジオを3億ドルで買収へ
2022年5月2日20:29
Embracer Groupは「トゥームレイダー」や「デウスエクス」
「Thief」、「Legacy of Kain」などのIPを取得することとなる
スウェーデンのビデオゲーム持株会社Embracer Groupと
スクウェア・エニックス・ホールディングスは、スクエニ傘下の
複数の海外スタジオおよび一部IPを売却する株式譲渡契約を締結した。
Embracer Groupは3億ドルの譲渡価額で
Crystal DynamicsやEidos-Montréal、Square Enix Montréal
そして「『トゥームレイダー』、『デウスエクス』、『Thief』、『Legacy of Kain』
その他50以上のスクウェア・エニックス・ホールディングスの
リリース済みゲームを含む一連のIP」を取得すると発表した。
https://jp.ign.com/square-enix/59415/news/embracer-groupcrystal-dynamics3?amp=1
3億ドルの譲渡価格って事は
アベンジャーズとかの大赤字を出した補填として
海外の会社に片っ端から売り払っちゃったんだな
ブッ飛んだ赤字の話(2億ドル)と大体整合性取れてるし カプコンも大体似たような失敗をおかしたけど
パンタレイエンジンは即廃棄してREエンジンに切り替え
バイオを殺しかけた小林を更迭し復活 ここはFF16で最後に派手に散って手向けとするしかあるまい >>232
ソニーが2年間独占したのは見事に爆死したじゃん
宣伝してもらうならソニーより任天堂だろ
とりあえずソニーとは少し距離を置いた方がいい
PSソフトは他も全然売れてない あれジャスコの方のアヴァランチスタジオはまだ売って無いのか?
もう売ったかと思ってた >>205
和田が買ったeidos売却したらそこそこの金になったもんなぁ バイオは乾坤一擲のバイオ7で復活したけど
バイオ6のせいで初動はバイオとしては恐ろしく低かったんだよな
スクエニはFF15でFFブランドが崩壊したというのに
FF16も「これくらいやればいいっしょ」くらいの感覚で作ってる感じなのは怖い
FF16はバイオ7くらい「これぞ」というものを出さなきゃいけない状況なのに >>137
>近年の業績と今回の人事異動には直接関係がなく,松田氏は社長就任から10年の節目であることから,バトンタッチ
>>1スレタイの風説の流布が確定してた件 >>232
PS5のソフトゾクゾクTVCM打ってもらったラーメン・バビロン・ポークンはどうなりましたか? FF16はムービー観るだけの親切設計なんだろ
なかなかやるじゃないか 電通恩義マンならムービーの中にサブリミナル仕込まなきゃね スクエニの新社長って半沢直樹に出てたタブレット端末持ってたデータ厨のやつみたいだな >>241
>社長を退くことに関しては以前から準備を進めていたとのこと
>近年の業績と今回の人事異動には直接関係がなく,松田氏は社長就任から10年の節目であることから,バトンタッチを考えていたことを明かした
解任でもなければクビでもない>>1がアホなだけ あまりにPSに寄り過ぎた。任天堂を無視して生き残れる時代じゃない NFT戦略の最終系はPlay to Earn(遊んで稼ぐ)だから任天堂とは対極にある。これからも任天堂とは距離が離れ続けるよ。 >>270
もう下火なのに全力で突っ込んだら爆笑するわ ちゅうて電通出身で2020年入社の人間がそうそう社長になれるんかのこ会社
どういう事情があるんや この新社長、2020年に入社したんだな
それ以前は電通かよ。
国内の事情に精通してそうだが、国内はスイッチ一択
さてスイッチ独占をどれだけ通してくれるか見ものだな >>273
電通でWeb3推進してた人を招聘して社長に据えたんだから、スクエニの会社としての意思を察しろよ。 >>266
アホはお前だよ
FF15DLC開発中止&田端退社から何も学ばなかったのか 松田が底ではないと言われないように精々がんばれ
信用を無くしまくったから難しいだろうがね Play to Earnつっても下民に働かせて大量通貨持ちの上流国民が儲かる仕組みだからな
新しい奴隷誕生なわけでクソすぎる 松田はPC据置もスマホも低開発費丸出しで失敗濃厚なの乱発するのを最後の最後までやめなかったし、何がしたかったのか意味不明すぎた >>276
流石に言ってることと正反対の文面でスレ立てるのはアウトだろ >>228
こんな若い社長なんの力も持ってなさそう >>278
この先、「プロゲーマー」はスクエニのゲームで稼いで生活する連中を意味するんだろうな。 >>38
センスに問題ありそう
スクエニゲーム好きじゃ無さそう >>266
近年の業績がクビになるぐらいやばい自覚はあるのかw クリエイターに社長やらせたらダメって言うけどフロム宮崎いるからね
Dやれば常に趣味全開でオタク気質な作品をコンスタントにだしなおかつ社長で上手くいってるじゃんかっていう >>70
海外って難しいから
まずはちゃんと面白いゲーム作って
カプコンみたいにPCマルチで売るべきだけど
ソニーとの契約どうなってるんだろ >>286
別に業績は悪くないだろスクエニ
むしろ松田になる前より調子良い >>287
会社の規模大きく無いし番頭が社長業回してそう >>287
社員300人のメーカーと5000人で多角経営やってるメーカーの社長業を同列には出来んだろ >>279
総会の資料や株価のためにタイトル並べたかったんだろう
納期通り出れば出た時が決算だと総会乗り越えられる
お客様がソニーになってユーザー見てないしい メタ社と組んでメタバースやるつもりだったが
就任前にVRがグタグタ >>293
トバルNo.1ってPSだな、大学1年の最も時間のある時期だろう
スクエアエニックスが良いソフトを連発してたSFCの頃がちょうど受験期で
そこに思い入れがあるかどうかってとこかなあ 外から血を入れるのは良いけど
マルチメディアとか
コンテンツとか言ってる人じゃあ今のスクエニは無理でしょ?
まずは本幹の立て直し
FF 15は路線としては悪くなかって
シナリオがダメなのと未完成なのがダメだった
発売延期して映画のFF15主人公みたいなキャラが主役で良かった
近衛兵主人公で姫を護衛してて物語中盤で王の血筋ってわかるくらいで良いじゃん >>305
野村の好みが鈴木達央や櫻井そのものなんだろうから田畑に変わって少しマシになったものの根幹が悪いって話だね
まさに好みで仕事したら良くないわけでFFが好きとか言わなかった社長には好感が持てる >>306
FF15はスタッフ力量不足
そりゃ急にオープンワールド始めたから
黒人女性の異世界道中作らずに
システムはFF15ベースでステージ増やして
シナリオ良くしてFF16作れば良いのに
なぜか元カプコンの人呼んで
ムービーゲームで1人アクションって作ってしまう
ゲーム作りって経験値積んで良いゲーム作れるスタッフ作るんじゃないの? 元電通マンって五輪でスクエニの曲だらけなのとやっぱ関係あるのかな
時期に電通の子会社化したりして 会社の基本的な仕組みが分かってないゲハのおじさんw 糞箱ハブの方針だけは変えないでほしい。
あとはどうでもいいや FF16の発注数の結果も出てるだろうしやめ時だったんだろう まずPVで開発開始とかやめなさいよ
発売時期の目途がたってから発表するとか
何なら初報で発売日まで発表しなさい
あとバランをどうにかしなさい クビというか見事なまでの左遷だろ?
今の法律上無能だからって即クビにはできない
左遷(配置換え・指導・役職剥奪)→減給→解雇みたいな段階を踏まないといけない
さすがに社長まで務めた人が一般社員に堕とされるとか恥ずかしくて辞任しそうな気もするけ
ど
そもそもFF16発売間近でこの処置ってFF16もろくに回収できそうにないって判断になったんかな >>317
その辺はソニーとの関係じゃね
常に弾として使われてる 昔の感覚でPSに出してりゃ大丈夫だろ感出しまくり経営だったからな >>241
前スレではインサイダーのせいではと言われていたな ソシャゲも中華とかが遊びやすくて課金圧も高くないの沢山出してるのにスクエニのはどんなタイトルでも意味不明の課金圧と難易度という黎明期の酷いやり方ばっかで最近は何を出しても即サ終 誰がやっても同じ
FFと言われないとFFだと気付かない残念な出来になるよ >>153 和田のNoteに載ってたことだが、2chでは、和田が来たからクリエーターが辞めたなどとディスられていましたが事実無根で、2000年になるまでに既に相当離反していましたね。私が着任した2000年5月には、それを見たアドミスタッフまでもが脱走し始めていて、着任前後半年で、経理部長、営業部長、広報IR部長、法務部長、知財部長等、管理職クラスが続々と退職していました。
本業のパイプラインがびっくりするくらい貧弱だったんですよ。着任時点では、直後にリリースしたFF\と2年後くらいに出るFF]、それから年内に出ましたけど劇空間プロ野球、バウンサー、これで終わりなんです。つまりFF\とFF]以外大きな売上が見込まれるタイトルがないという凄い状態でした。
本業と新規事業のバランスが滅茶苦茶。新規事業に関しても狙いは各々悪くないのですが、ビジネスの組み立てが良くない。
デジキューブもそうですよね。アイデアはいいが、自己資金をドンドン使う商売にしてしまっていました。お金を稼ぐよりもお金を使う側になっていました。 >>7
スタオーやヴァルキリーなんて復活にOK出たのが奇跡だしチャンスをふいにしたのは開発じゃない? 松田社長は洋ゲー好きでスクエニゲーに実は思い入れがなく個々の事業は現場に丸投げで数字しか見ないからサイコパス社員やインサイダー取引社員を重用してしまった?
今度の社長は日本製ゲームの進化と共に育ってきたらしい
そこがどう影響するかだな なぜFFが虚構の伝説化したのかはデジキューブの顛末でわかる >>24
ブランドを大事に扱う事が利益に繋がると理解していれば利益重視でもいいんだけどな 松田の業績
2013年年度 和田退任、松田就任
売上1479億円
営業利益 -60億円
↓
2022年度
売上 3653億円
営業利益 593億円 >>333
上がりまくりで笑う
最高益更新し続けたしな
ほんとに和田時代の負の遺産を精算する中でよくやったと思う 映画は100億超えの赤字
根性版が出した損失は映画の倍(WD談)
隠し通して処理したデジキューブの負債は映画より一桁多い(WD談)
ちなみに国内業界的に表沙汰になった最大級の赤字はセガのドリームキャストで約1400億。 松田は吉田に青魔導士のコスプレやらされてたが新社長はどんなコスプレさせられるんだろうか? 一番売れるハードに出すと言うサードの特権を捨てないでほしいな今後は まあチカニシくんがいくら大発狂しても昨年度のスクエニは売上も利益も過去最高値だったという事実は変わらないよ MSと組んだセガ以外はどこも最高益です(´・ω・`) ファミコン時代,初期の「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズのナンバリングはすべて発売日に購入していたという桐生氏。また,お気に入りのタイトルとして「TOBAL No.1」を“アクションゲームの名作”として挙げた
こんなファミっ子でもMIT卒業出来るんやな 大半のIP売っぱらって過去最高益を自慢するようになったらもう終わりだろ 絶対にFF14の生放送とファンフェスに出演して吉田に媚び売りまくってたのにドラテンは無視しまくって10周年の記念放送だけチョロっと出て来た人だった 電通のメタバース担当部署出身だとさ。
松田が去年からメタバース言い出したのはこの新社長の影響。
って株板に書かれてた 発売日に買わんと学校で話題について行けなかったからからなドラクエ2-4、FF3-6は
早売りゲットしてた奴はちょっとした英雄だった 団塊ジュニア世代が要職につくときは決まって団塊世代の傀儡
政治家までコレ >>350
同世代だけどわりと普通
氷河期でも就職に困らなかった理系だけど周りもそんな奴ばっかで大学時代はオタク以外でもSFCでPSで遊んでた >>352
親が発売日にゲーム買ってくれるとか社長の子かよ
平民には無理だろ バブル真っ只中で金が溢れてたからな
誕生日プレゼントでファミコンソフト3本位買ってもらってたわ
ちなみに親父はただのサラリーマン >>350
自分も(親に買って貰う時代だが)
DQ3~DQ7 までは発売日買いだな >>356
確かにプレゼントなら買ってくれるだろうが
当時ドラクエの発売日は平日だからな もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみろや( ^ω^)
限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代にお前ら自身がよ〜〜く知ってるだろうにw >>358
お年玉で余裕で買えた
親族で集まるのが普通だった時代で小中でも数万くらい普通に貰えてたし >>359
良い物 を作らせようとした上司や仲間がもういない
自己満足できる凄そうなもの! にチャンレンジする(がレビューしない)サイクルになってしまった >>361
金があれば簡単に買えるなら
ドラクエ狩りや殺傷事件起きないだろ 北瀬は聖剣伝説やFF4の開発からスタートしてるし
FF16のディレクターの高井はFF5のデバッグが初仕事 >>361
親の実家に帰省するタイプであれば数家族あつまり
勤め先の社長や役員の新年会に参加するタイプであれば10家族以上があつまり
そこそこの金額が貰える6ポケット(うちは4ポケットしかない早世する家系ではあったが)
言われる親族だけでなく、ポチ袋20個とか貰える環境が、割とスタンダードだった時代 休日のトイザらスでゲーム1本買おうとしたら、前の人も隣のレジも万単位で金が動いててビビった
少子化が叫ばれる昨今だからこそ、今時の親も子のための投資は惜しまんのだろう >>367
今のガキのが金あるよね
一人っ子だしな 親戚のおっさんは一週間並んで発売日にDQ3買ってたが
地域によっては簡単にガキが買えるレベルだったのかな? 近所の駄菓子屋ビックリマン箱買い禁止1人3個までだったから
親父が会社の帰りに問屋で箱買いして来てくれたわ
後から聞いたら1200円しかしなかったらしくファミコンのソフトねだられるより安い買い物だったらしい >>369
徹夜組なんて当時は無くて普通に当日に並べば買えたよ
うちの母親も自分ら小学校・会社に送り出してから、買ってきたし >>251
カプコンは良くも悪くもオーナー企業なので、会長が決めたら色々動くのが速いんだよね >>369
自分が使ってた店はドラクエ3予約するのにソフト買わされたわ
確か初代wis買って予約した記憶がある 抱き合わせ当たり前の時代だったよな
個人経営のおもちゃ屋とか酷かった >>369
親戚がおもちゃ屋やってたとか卸の社員だとかのツテがあったかもな >>334
今の儲けの基礎はぜんぶ和田が準備してたものなんだよなあ…
MMOとソシャゲで利益出せる体制 ヨドバシとかで行列の特集されてたけど先頭でも前日夜から徹也組とかそんなんだったぞドラクエ3 恩義体制でこのザマなんだから
恩義で生きるのはもう無理でしょ、そもそも明日のアクティビジョンブリザードは
まさにスクエニになる可能性あるし
SONyにべったりやって得することはもう世界的に見てももう無いでしょ >>369
デパ地下にカップ麺買いに行ったら入荷アナウンスが有ったので即買いに行った記憶
田舎の1店舗で50本を当日売りという今だと信じられない条件だな >>383
いろんな流通経路があって
合鍵作ってくれる金物屋や
自転車ショップでも売ってた意味不明な時代 業績不振ではないだろ、普通に黒字
但し、FF15や即サ終連発でユーザーからの信頼は失っているとは思う
気になるのは後任があの電通出身ということ この人事を肯定的に見るならば、昨今の金かけた大作の不振や不祥事の引責と見る事は出来るが・・・
直近でもFFラーメン、バビロン、SO4、ポークンのコケはかなり損失大きいと思うし、
ここら辺のタイトルは金だけかけて信じられないほど売れなかった
これら程では無いがオクトラ2も変な戦略取って売上減少の見込み
こういった事が積み重なればそりゃ社内でもカドは立ってくるだろうし、いくらFF14があると言ってもねぇ・・
問題はこの松田体制の負債が今後数年でまだ出てきそうなのと、
この人が今辞めるって事は今後の見通しも明るくは無いんだろうなと予想出来てしまう点だな
特に現状生命線で稼ぎ頭のFF14に何か下落兆候でもあるんだろうかとか
もしここで就任するのが和田とかだったら速攻でFF16の独占契約内容を変えられるように動きそうなもんだけども >>387
単純にFF16独占でSONYとの契約公開前に逃げただけやろ
メーカーの印象ガタ落ちになるだろうし
カプコンやスクエニが今やるのは、SONYが契約更改前に
自分とこの恥を先に公開することでしょ 先に公開もできんやろNDAがあるわけやし
シェア持ってるとこの圧力で仕方なくやった
今は反省しているするしかない MSと組んだセガ以外の和サードは最高利益なんだから今のやり方が正しいんだよ ユーザーの信頼があるから利益に繋がるんだよ(´・ω・`) >>390
どこまでソニーが開示するか、
どのようにソニーが詭弁で誤魔化すか
現状の不明な時点では藪蛇すぎるよな 松田さんは何でもスマホ課金ゲーにする悪い癖があったからな、オクトラ2の爆死も、スマホ課金ゲーにして出したのが効いてると思うわ。 >>359のIP
106.159.156.232(今現在メインで使っているIP)
153.214.250.231
2つ以上の回線と末尾Mを使い分けているが
全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2020年7月に45歳、手取14万
2020年6月に〒955-0842 新潟県三条市島田に在住、痛風になったのを自白した
過去に鈴木忍スレを乱立していたが、鈴木忍スレを立てていた事をなかった事にしたいらしく
今は必死に別の人のスレを立てている
彼がここ最近立てたスレ
ゴミステ大好きな漫画家の藤沢とおるサンは意地でも鬼塚に任天堂ゲームをさせないよなw
高校サッカー総合スレNo.55\(^_^)/
ソニーゲーム業界撤退おめでとう\(^_^)/( ´・∀・`)( -∀・)
ムチムチ阿部笑子ちゃんと濃厚セークスしたいよー( ´∀`)
桃太郎電鉄に轢き潰されたファイナルファンタジー7哀れw
女のパンティは白に限る! だって尿オリモノうんこ染みが堪能出来るからなw
野茂英雄、現役時代は最速158kmの剛腕だった!!
ゴキブリはソニーが潰れる又はゲーム事業撤退したらどうなるのか?
スーパーファミコンの旧約女神転生がやりたくなったんだが今バーチャコンソールで出来るっけ?
スマホも銀行もクレカも保険も楽天な俺って変?w >>396
毎年1000億円以上に売り上げが期待できそうな
死ぬまで永世社長が株主に認められそうな可能性って
スマホにしかチャンスないからね
だから社内ではスマホゲ部隊は特別に厚遇されるし
新規企画を通すならスマホ展開もセットが必須となる
問題はスクエニとしてヒットする可能性と気配が全くなかったこと スクエニ関連スレ見たら絶対広瀬すずスレ立て反ワク昌平信者>>359がいるの笑う >>390
世界規模で公にされてるSONYの買収妨害で
契約内容提示強制されてる状況で
ブロック権含めていろんなもんが出たときに、SONYの片棒を担がされてたとか
本当にメーカーイメージ最悪になるからな 松田すごい、つーけど出版とスマホとMMOが稼いでてHDは瀕死でしょ
次の社長の代で買い切りゲームもう辞めるかもね >>330
ていうわりには新作のたびに公式生放送に呼んでヨイショしなきゃならんかったりゲーム内に社長を登場させて忖度させたりと開発陣にめちゃめちゃ気を遣わせてたよね 稼いではいたけど未来を切り売りしてってイメージが強いんだよな
既存IPは微妙な派製品量産やハード選びの疑問で国内でどんどんブランド力が低下してるし新規IPはことごとくコケて後に残るようなものは生み出せていない
海外向けのゲームが作れる洋ゲースタジオも短期的な失敗だけ見て売っちゃったし
若いユーザーを獲得できていないから10年後20年後にFFDQ世代が消えた時にけっこう大変だろう
海外で売れればいいなんて甘い考えで日本で起きてることは少しずれて海外でも起きてくるパターンが多い
このへんを理解して新社長が上手く舵取りで切るかどうか 雇われ経営者でも60歳でリタイアってほぼないでしょ
クビに近いんでしょ 次の勤め先あるんじゃないの?
稼げてる内に退職して退職金たんまり貰って別の会社で役員待遇てよくあるケース >>404
SIEの影響度が大きいし、ジムライアンの方針の基本無料ゲームを多数作るんじゃないかな。
ドラクエ12も基本無料、キングダムハーツ4も基本無料そんな気がする >>411
その転職は本人の能力よりも『人脈を買う』だしな >>287
社長がクリエイターやってるレベルファイブの悪口はやめてさしあげろ >>238
金食い虫の三馬鹿がいる第1をぶっ壊してバラバラにしないとダメだわなこの会社 >>257
節目とか言ってるけど株屋投資家シンクタンク等とかは内情ボロボロの引責辞任としか思ってないやろ 直接の関係はないと言うことは
関係あると言っているようなものだ >>1
業績不振というのもまああるだろうけど、それ以上に順送りの官僚人事という印象だけどな
HDゲーム部門の赤字体制というのは松田体制特有の問題というわけじゃないし、出版部門やオンゲ部門はむしろ利益を伸ばしたわけだからな それよりも気になるのは、和田、松田、桐生と3代続けて経理や外部出身などあえて社内の主流部門以外の人材をCEOに登用しようとするスクエニの社内事情だろう
スクエニはエニックス出身者とスクウェア出身者を綺麗に同数ずつ役員に出すというような、極めて濃厚な社内政治の匂いを感じさせる人事を継続しており、あえて外部から社長を持ってくるのも、同様の社内政治の結果であると強く疑わせる
つまり、統合後もいまだにスクウェアとエニックスの間で主導権争いが続いているので、「波風を立てないために」桐生のような第三者の外部人材が社長に必要とされるのだろう
これは松田体制化でHD部門が赤字であったにもかかわらず、とくに人材のリストラを伴うような大きな構造改革が行われなかったことと符合する
なので、桐生体制下でも現在の下降線ぎみの社運を反転させるようなドラスチックな改革は行われず、現状維持が続きそうではある >>417
和田がそれやろうとして反発されて頓挫したという例があるからなぁ・・・
あの時和田が本当に大鉈振るえていれば多少は体質も変わったと思うが
松田体制下ではそれが逆戻りしてソニーPS依存がより強まる方向になってしまった
余談ながら、もしこの新社長が今後10年やるとすると、河津とか時田の世代は言うまでもなく
北瀬野村とかも退職する段階になる
こいつらを勇退させるのはある意味かなり難しい舵取りになるんじゃないかと思うわ
絶対波乱が起きそうなのよな、最後の悪足掻きをしそうで 爆死確定のFF16出る前に辞めて正解だろw
FFまで殺した無能のレッテルからは逃れられる >>411
この文面見る限り普通に既定路線の勇退って感じなんで次のポストももう決まってると思われ
そもそも松田路線引き継ぐって新社長言っちゃってるし前社長に対するネガティブな印象全然ない >>426
もしFF16が失敗したら経営的責任は新社長にのしかかるかもしれんが
戦犯的な扱いを受けるのは松田になるでしょ
新社長が就任する前にほぼ完成しちゃってる作品だし >>427
『松田路線』の継承って株主的には良いんだろうけど、ゲームユーザー的にはマイナスだろうな まあ雇われ電通社長になるとすると、メタバースだのNFTだの多少テクノロジーとゲームに土地勘のある人間なら失敗することがわかりきってる「ファッショナブル」な産業に対する投資や、
あとはESGやDIE、社内の倫理部など、ポリコレソフト資産への投資みたいな、「誰からも文句の言われない」ビジネスについては、今以上に積極的にやりそう
襟川夫妻が絶対独裁体制を敷いて積極的に人的資本に投資しているコエテクに抜かれる日も近いだろう 松田が無能というのは事実かもしれないが、上で書いたとおり松田にはできることに限界があったと考えるべき
そしてこの構造はたぶん桐生体制下でも変わらないんだよね スクエニ何もヒット出してないからな
もう終わりが近そう バビロンズフォールの件とか、誰かが責任を取らなくてはならないレベルの失態だし。
それの責任をとったというわけでは無いだろうけど、社長を続けられない状況にはなってたんだろうな。 バビロンズフォールの件とか、誰かが責任を取らなくてはならないレベルの失態だし。
それの責任をとったというわけでは無いだろうけど、社長を続けられない状況にはなってたんだろうな。 >>433
爆死、失敗が多過ぎで感覚麻痺して、社内で責任取る機能が働いてないんじゃね?
でっ、松田切って仕切り直ししてみました。 バビロンズフォールの件とか、誰かが責任を取らなくてはならないレベルの失態だし。
それの責任をとったというわけでは無いだろうけど、社長を続けられない状況にはなってたんだろうな。 爆死や糞ゲーリリース続けても出世していった橋本のような人も居るし
斎藤も結構やらかしてるけど平気そうだし基本的に余程の事やらかさないと
プロデューサー以上の役員は外からだとノーダメに見える
逆にディレクターレベル以下になるとその後退社コースが目立つね 功績は自分のおかげ、失敗は他人のせい
これができる奴が出世する >>441
橋本みたいなのは社内政治の権化の典型みたいなもんで、PS陣営の腰巾着そのもの
コケたり結果出してないのに出世するってのは理由があって、
同じパターンではセガの名越なんかもそうだった
齊藤陽介も以前から謎のプロテクトがあるね
そういうのと比べたら、例えばMEGASの千代丸なんかは売上落ちたらちゃんと引責人事させた
相当まともな対応と言うべきだろう 吉田より若い奴とか社内の吉田反勢力によるクーデターか? 橋本はとっくに退職したけどな今はFF系のトップは北瀬 橋本は定年間近にFF委員会長を退任、HDの役員になったあと退職
ソニー子会社の会長に就任しましたとさ
北瀬は橋本の後任に、HD取締役にDQの三宅と共に就任 ニーアDLCで松田がボスとして出てくるのくっそ寒かった この社長になってから露骨に過去IPのリバイバルが増えて一時は過去作ファンに持ち上げられてたけど
どんどん食いつぶしていったので過去IPがなくなったらどうするんだろうと思ってたら辞めた
なんか無責任だなあという感想 新体制になってもしばらくは現在作りかけのソフトがリリースされるわけだから
数年はクオリティーの微妙なソフトが出続けそうだな 船内でエイリアン発生!
一人だけ脱出ポッドで逃げる指揮官がコイツ 和田の功績
・映画失敗の尻拭い
・エニとの合併の軟着陸
・任天堂との和解
・MMOへの参入(FF11)
・携帯電話への早期参入(CCFF) →その後のソシャゲ土台
・失敗した旧FF14の立て直しに吉田起用
・ハガレンの連載
松田の功績
・ヴェルサスをとりあえずFF15にして出した
これは交代は仕方ないわ FF11は和田関係なく坂口の一声で田中石井の古参メンバーが生んだ
和田はプレイオンライン構想を縮小して出て行く金を減らした方じゃないかな
FF14に関してはゲーム(開発)に対して不勉強過ぎたのが原因かな スクエニ松田社長が退任しても『FF』や『ドラクエ』、開発中&今後計画しているタイトルに影響なし【記者会見 質疑応答まとめ】
ht tps://www.famitsu.com/news/202303/04294852.html >>7
その前も言われてたな
松田が社長なったときは絶賛されてた >>329
予算つけなかったら成功など出来ないでしょうに
いくら予算付けたの? つーかオリンピックの不正で電通が散々叩かれてる中で電通マンを社長にするスクエニってさぁ
もはやソニースタイルのビジネスしかできない企業だとしても酷いもんだ >>456
和田の功績としてはFF11は違うな
FF11の功績としては鈴木尚の時代に会社経営圧迫してもGoサイン出して、投資・開発進めていたのが大きい
MMOの立ち上げと採算レベルまで行くには時間がかかるから、彼の在任中には成果出なかったが
和田に功績があるとしたらFF11以外の見込みが無いPOLコンテンツを廃止してシェイプアップし、
PC版開発で海外での集客に繋げた点だろう
その段階でようやく採算ラインに乗った
他では不採算要因のデジキューブや海外支社の清算というのがあったが、
これなんかも後の経営環境考えたらコストカットという点では大きかったと思うわ
他にも海外ゲーのローカライズ参入から海外ディベロッパーの買収まで行ったし、タイトーも買収してる
まぁ物になったかどうかはともかくとして、和田の事だから色んな意図を持ってやってた筈 社長に据えるのはとっくに決まってたんでしょ、五輪ブースト効果も利用しようとしてた
現実はコロナ禍延期、国の恥とも言える開会式閉会式、汚職まみれと
完全に裏目に出ちゃってるが 大悲報
リナ・カーン崩壊
北米議会、FTCリナ・カーンの違法性をめぐり公聴会開催へ
本人はコメントを拒否【FTC崩壊】
FTCのリナ・カーンは、法的論争をめぐって議会の公聴会に直面するかもしれない
https://nypost.com/2023/03/02/ftcs-lina-khan-may-face-congressional-hearings-over-controversies/
下院監視委員会のメンバーであるジム・ジョーダン(R-オハイオ)とナンシー・メイス(R-SC)は、FTC議長のリナ・カーンが法律に従っているかどうかを調査するために、今後数ヶ月で公聴会をスケジュールすることを約束したと、状況に近い情報筋はポスト紙に語った。
これは、2018年に強力なパネルに参加したトランプの任命者であるFTCコミッショナーのクリスティン・ウィルソンが、2月14日のウォールストリートジャーナルの論説で辞任する計画を明らかにし、「法の支配と適正手続きの無視」と「政府権力の乱用」でカーンを非難した後に行われた。
舞台裏では、高位の共和党員もカーンを非難している。米国上院議員。FTCを監督する司法委員会にいるマイク・リー(R-ユタ州)は、ジョージア州シーアイランドで開催された2月4日のプライベート成長クラブイベントでのスピーチで、情報筋によると、代理店は「カーンの怒り」に陥ったと嘆いた。
カーンはコメントを拒否した。
リーはまた、出席者によると、機関自体とは対照的に、明らかに現在の体制に関連して「FTCは破壊されなければならない」と宣言した。
リー上院議員はコメントの呼びかけを返さなかった。ジョーダンとメイスの担当者はコメントを拒否した。 >>431
和田も色々変えたかったみたいだったが、スクエニが思いの外強情で闇が深すぎるかな 株主がソフトやソシャゲ課金買い支えてれば松田は優秀だったんだけどね・・・ 時価総額で国内サード筆頭から転落し引き離される一方なのが株主的にはアレなんだろうね(本業が他業種なサードを除く >>285
トバル2だったらまた印象が全然違ったのにな >>466
開発費がかかるのはわかるけど短期で回収したいのかとんでもない課金圧をかけて折角来たユーザーを追い払うやり方は誰が見てもおかしい
電通とは言え氷河期世代の社長が就任するのは良いことだろう >>469
年100億円をかせぐアプリにならないならさっさと損切りして
年100億円かせぐかもしれない次のアプリのチャレンジに回すのは正しい経営判断 >>472
ユーザー目線としてこれはどう考えてもおかしいと思ってんだけど
超絶サ終ラッシュ後の今年リリースした新ソシャゲで性懲りも無くユーザーどもが
今度のゲームは違う大切にされてる感じがあるし1年サ終はしない(なおセルランは1ヶ月も経たんうちに3桁に転落)
とか言ってるし実はこの焼き畑方針は間違ってないと最近思うようになってきた
俺はもう付き合わんけど学習障害のある奴が一定数いるのは事実みたいで、そいつらがソシャゲ事業をどうにか支えてくれるんだろ知らんけど >>472
初月10億以上稼いだアプリの売り上げを毎月売上半減させ半年で10分の1
出来が悪いわけではなく酷い課金圧とバグをすぐに直せなかったのが原因
こんなんではどんなアプリ出しても無理だろ >>473
それは間違い
本気で新規のも売れなくなってる >>475
SSR以下はすぐに処分する重課金ユーザと同じ心理
このビジネスをする上での最大の問題は
URの排出率が 0% である可能性 >>477
重課金ユーザーが無限にいて無限に金を出せると思ってるのがおかしい
信用をなくしたら次はない
とりあえず今までとは違うってメッセージを送るために社長を変えるしかなかったんだよ >>480
社長、企業 として、株主が喜ぶであろう 作り出したいアプリのは
年1000億円を稼ぐような1本
それが生まれるような営業活動をしているか否か? だけ
それの可能性が無いと確定した事業に、
次のアプリ作らせる人員を、稼ぎの悪い無駄なリソースとして使ってたら
それだけ期待値を下げる愚挙
MMOも、当たり前にDPSメーターとにらめっこするやろ >>479
自由意志もいいけど
スクエニのソシャゲに課金するのは馬鹿になったのが現実だから
今までみたいにソシャゲ作ってればいいとかいう話ではもうなくなったんよ
ゲームの方もクソゲーラッシュで信用なくして完全に終わりが始まってる
自業自得なんだけどね >>481
根本的にノウハウが間違ってるからどれも失敗するんだろ
それに沢山の人から少しづつ回収というFF14モデルと違い課金圧が強過ぎるゲームってのは麻薬みたいなもんで国の為にはならないぞ FF14もツールユーザーを規制できないって情けない状況だしな
真面目にプレイしてる側が損しかしないゲームはモチベ保てねぇでしょ 結構業績良い状態長かったような
もうちょいソニー寄りだけどうにかなれば >>482
リセマラするサイクルの損失を最小化してくれる
その馬鹿は貴重なお客さん
1000億円を稼ぐのは、その馬鹿ではない
まだ見ぬ大勢の期待顧客!
ちゃんと切り分けできている (ことになってる >>483
> 国の為にはならない
それが麻薬のように法規制されているならともかく
勝手に自主規制して自社のビジネスの幅と、
株主が期待する大儲けのチャンスを閉ざしてるのは
経営者として失格なのでは? >>486
だからね
ユーザーを馬鹿な家畜扱いしてるから見放されるんだけど
そういう人がスクエニソシャゲ班には多いんだろね >>488
ソシャゲ班(現場スタッフや運営)は
経営陣に言われる通りに動くだけよ
社長の意に反したら、そのソシャゲ班は
企業に貢献しない背任の意思表示ってこと >>481
今のスクエニがそこに至るまで折り返し地点どころかまだスタート地点でしょ
過去IPと信用を切り売りしながら生計立ててるんだから一歩も前に進んでないわけで
そういうIP持ってる企業が本当にその1本のIPだけでやってるのかどうかよく観察すればいいよ >>489
企業と社会は繋がってるんだよ
そこがわからない経営者が多くて賃金上げず潰れるべき会社を無理に持たせてたら社会が破綻してきたのが日本だよ >>490
FGO が成功例だろうけど
他の 1000億円を稼ぐアプリ! って
ほぼすべてが、新規企画モノじゃね?
年1000億円稼ぐ大ヒットではないけど
中ヒットを産んだドラクエとサガについては、IP あっての産物だけど >>491
「潰れるべき会社を無理に持たせてた」
稼がないと判明した事業は、さっさとサ終させて、次のチャンスに投資! という理想サイクル 業績不振って程数字は悪く無いんだな
ま、和田とかが残した遺産で数字は出来てたんだろうけど
これからが地獄やな >>494
大きく稼いでる事業があるから可能な
道楽か投機 (間違っても投資ではない)
ではあるんだが、
まぁ、株主が許す限りは
株主 「10年待ってやってるが、もうお前のやり方じゃダメだから、もっと上手にやれるかもしれない次に席を譲ろうな >>492
fateや型月ブランドを知らないのか
FGOで若い人も取り込んで上手くやってるがスクエニにはそういうのがないだろ
ニーアもソシャゲは虫の息だよ >>496
>>498
文脈では残ってるけど
FGO が唯一の例外くらいで
というニュアンスで書きたかった そいえば最近記事に出てたけど
ドッカンバトル もIP派生のアプリとしては
年1000億円稼ぐ(可能性のある 8年で5000億円)規模の仲間か トバルが好きですでコロッと転ぶオタクはチョロいな
PS1時代のソフトで喜ぶなよ
成人してからはスクエニのゲームはロクにやってないんじゃないか? >>501
実際トバル3出すぐらいの熱量とチャンピオンズやめる判断力ないと信用できないかな 入社3年未満で社長やれるってどういうカラクリなんだろう
入ってからスクエニの中国事業部にいたみたいだけど、
乗っ取られたように見える そういえば前にいた会社でおっさんが中途入社してきたと思ったらあっという間に部長になったのを思い出した
決め打ちだったんだろうけどすぐに役職にはつけない決まりでもあるのかもな 乗っ取られたというか初めから予定通りなんでしょう
単なる操り人形だと思うよ >>504
いわっちも任天堂入社から2年足らずで取締役社長に就いたで 松田は就任時にソシャゲ路線に行きかけてたのをCS路線復活宣言
昔のIPとか望まれてるゲーム出すと言ってそこからFF7リメイク発表
ここがピークだっただけで結局終わってみたら和田が築き上げたFF14とスマホがメインの柱 >>504
俺が昔いた上場企業(グループ8万人規模)は明日からこいつが社長やりまーすって雇われ社長連れてきてそいつが2000人くらい首切ったし下っ端目線で考えても無駄やで >>504
和田さんが築き上げた…?
どちらかというと 和田さんがFF14外注したから失敗して
14の立て直しに多くのリソースを使った結果、15が転けて
いまだにその負債払ってるのが、今じゃない?
14は吉田やスタッフが頑張りまくった結果であって
和田さんの実績では無いと思うよ
和田さんの実績は任天堂と仲直りしたことでしょう >>507
あの人は前の会社で経営者の実績があるから、それを買われたわけで 松田はソシャゲ乱発でDQFFのブランド価値を大幅に下げたからな
首にするのが5年遅いわ >>156
昔のFFを発売日に買ってたって事は今のFFを嫌ってる可能性あるな 解任とかクビではなくて調子のいいうちにがっぽりお金もらって自分から辞めるんじゃないのとは言われてたような >>516
DQとドットのFFだけ上手く行ってるんだよな
それを好きな団塊ジュニアと新社長みたいな氷河期の成功者は金持ちだから
でもそれより下は金も時間もない
野村FFや他のタイトルは金持ち世代に刺さらないのに開発費はかかるから回収を急いでDQと同じように高い課金圧かけるとすぐ人が逃げるってだけだな
任天堂と違ってユーザーを見てないからこんなことになるわけだ >>511
仲直りしたのはいいんだがその後で出したのが
安く作ったのが丸見えのDS用クソソフト群だってのがな
ヤバかった聖剣に引導渡したのもあの頃だったし >>522
アレの代償がFFのPS時限独占だったんだっけ そろそろ全世界100~1000万のソフトを目指すの止めればいいのに
国内20~30万とか全世界100万を沢山作るバンナムタイプになるべきだよ >>511
その理屈で言うと今のスクエニを支えてるのは
FF14の吉田と各ソシャゲのPであって松田は何もしてないになるな
有能なPを起用するのが社長の仕事なのでは…? フロムや洋ゲーとか他が成功したのを真似るのはいいけど技術力が追いついてないんだよね
社会人向けならゲーム機起動するの面倒だからパソコンやスマホで出来た方がいいしRPGとかやり込むタイプなら子供向けで出した方がいいんじゃないの ちょっとDAU落ちたくらいですぐサ終するからな
ポー君バビロンスタオーヴァルキリーでやらかした社長も光の速さですり替えないとな ソニーもPS5なんぞ作るよりコストを抑えた高性能のゲーミングパソコンやタブレットを開発してりゃ良かったのかもね
もうその辺手放したから無理だけど FF16が売れなかった場合次のFFに対してどんな手を打つ社長なのかは楽しみではある >>532
ゲーム会社の社長は若い人も多いから別に違和感は無いが、
業界での実績や知名度も乏しいというより全く無い訳で、開発が言う事聞くのかどうか
北瀬や野村なんかでもかなりの年上になるから、はなから馬鹿にしてかかりそうではある
プライドだけ無駄に高い勘違いしてる輩が多いから、そういう点でも難しいと思うよ
倒産寸前のスクエアを合併で何とか立て直した和田ですらちょっとでも気に食わない事やったら
途端に反発してきた連中だしね 逆にFFDQの統括それぞれをHDの役員に昇格させたのは
経営方針に逆らわないように首輪付けたとも言えるね 桐生ってどんな人?また経営畑出身のメタバースがどうのとか言っちゃう人? そこは誓ってもらわんと社長がインサイダーとかやばいわよ >>507
岩田さんって倒産寸前のハル研建直してから任天堂にいったんだけど、その任天堂が潰れそうなハル研を援助するにあたっては岩田さんをハル研の社長にすることだったらしいし
、そういうのを考えると組長の慧眼としか…
なんで組長が出入業者のハル研の社員をそこまで知ってたか評価してたかって話だけど >>511
いつもは現場が頑張れる体制を作れないから経営者として失格とか言う人が多いのに、失敗から急ピッチで体制を立て直す決断をして金とリソースをガッポリ突っ込んだ経営者を貶すの珍しいね >>536
電通出身で電通時代はWeb3.0とかNFTとかメタバースを流行させビジネス化する電通イノベーションイニシアティブの戦略投資部長 あぁ,電通出身者が社長になるのか、、、
より一層 ステマが捗るな >>536
元ヤクザだろ
世間では死んでることになってたはず >>534
FF14の初期がアレだったのって現場のサボタージュの結果
なんじゃないかなと疑ってる
FF13マルチで開発から相当嫌われてたろうしね 和田は開発が宗教的って言ってたけど
今考えるとソニーと繋がりのある開発トップらが反発してたんじゃないかと思える
セイノウガ-じゃ納得出来んもの 和田のときはPS3の開発環境が難しすぎたせいで全然PSでソフト出してないときだろ
和田が変に無能扱いするやつが多いのはPSでゲーム出さなかったのもあるし
開発環境変わったら普通にPSでいっぱい出すようになったが 和田はソニーべったりじゃなかったから叩かれてる
辞めた後もソニーとの契約でFFが縛られてるのバラしたしゴキからしたら敵だもの 和田いなかったら任天堂との仲は修復されず、Switchに出すことも許されず、今はもうスクエニ存在してないと思うわ
スクエニなんてなくなっても誰も困らんけど 新社長と変わらんくらいだけど
PS2以降置きゲーはほとんど触れないよ
PSPとかスマホゲーとかはやってたけど
結局大人のライフスタイルに合わないもの >>545
自分も一種のクーデターじゃないかと疑ってるが、外部から中の状況は判らんから断定はしない
でもそういう事があってもおかしくない会社ではあろうね
ソニーの息がかかってる奴がFF開発の上層部に相当数いるだろうから
でもFF13の続編マルチ化は妥当な判断だと思うわ
世界で売るのに箱とPCは不可欠だし、実際マルチしなかったら13の売上は相当下がったと思う
和田は常に先の事を考えていたし、リスク管理は相当危機感持ってやってたね
実際今PSが売れなくなってFFも売上が下がってる現実がある訳で、その方向性は正しかった訳だ
ソニーに魂売ってる連中からすればそういう事はどうでも良いだろうけど 和田叩きは内部犯混じってそうではあったよな
やたらリストラを根に持ってる奴多かった記憶
言い分として有能な奴をクビにした!だったけど
その後その有能な奴らの実績は特にないという
それこそ吉田みたいに元ハドソンとかいてもおかしくないはずなんだが 和田はあまりに酷いからスクエニ内の連中が色々根回しして追い出したみたいな事聞いたな
本当かどうかは知らんけど スクウェア・エニックス株価爆上げきたー!
NFT全力プッシュの新社長が評価されたか? 根性版が散々言われてる最中に「らーめんなう」ってツィートしてたのがもの凄く空気読めない人って印象 >>558
とりあえずなにか変化があれば良い方向に向かうだろうと期待するのが人間だからな アヴェンジャーズ
FF15
レフトアライブ
スターオーシャン
ヴァルキリー
ディオフィールド
オウガリボン
バラン
バビロン
ラーメン
フォースポーク
RPGファクトリー >>556
功績作ったんだから高給取りで胡坐かいてもいいだろ
給料分働け言ってもいらん張り切りして爆死映画とか作るし
コネ成り上がり制の政治よりずっと健全だわ 悪の権化チョニーとチョニー教社員を潰せるかが焦点
こいつも電通だしチョニー教の可能性特大だが 桐生社長「誓って殺しはやってません」(高層ビル屋上から人をぶん投げながら) 和田は今のスクエニの基礎を作り上げた人間だけど
当時から懸案であり今赤字になってるHDゲームに手を入れようとして
野村達を中心にスクエニ全体で使うゲームエンジン開発をしてたから
それを嫌がる派閥が和田を追い出したのはあると思うわ
MTフレームワーク→REエンジンで高利益率を叩き出すカプコンのように
スクエニも自社ゲームエンジンで高利益率になったかもしれない未来はあったかもな
和田を追い出した派閥なりの正義はあったんだろうけど
結果的には自分たちのクビを絞めるだけだったね カプコンの場合作りたいゲーム(ロスプラ、デッドラ)があるからエンジン作りましただけど
スクエニの場合何が作りたいのか見えてこないのにエンジン作ってますだから失敗するのは必然というか
エンジン作ってまで表現したかった作品がフォースポークンなの?と問い詰めたい >>567
ただのオンギでしょ
業界俯瞰すればマルチ化は歴史的な流れだし
和田はマルチ化の流れに気付くのが早かった、早すぎた >>568
スクエニはこんなの作ってみたからこれ使って何かしてください使い方は言わなくてもわかりますよねっていうの本気で止めた方が良い プリレンダムービー系の人員切れなかったのが運の尽き FF16に成功の目があるならこのタイミングで交代はしないよな 10年勤めた、ルミナススタジオ整理、アベンジャーズなんかの責任
丁度良いっちゃ良いんだよ、FF16が成功する予定での交代でもある
(新社長就任年で業績アップの皮算用)
そもそも社長に据える為に連れて来た人材だろ、今度の人
予定通りの交代劇だったと思う イキリ吉田直樹と
メタバース大好きな桐生社長は絶対にぶつかりそうでワクワクしてるw >>573
でしょうね
数年前にスクエニに来たときからすでに次の社長になることは決まってたと思います
業績とか何も関係ないw ゲームエンジンはバンナムも苦労してる感じだけど
バンナムは自社製エンジンで開発が始まりそう
https://automaton-media.com/articles/hiring/20220203-190654/
2018-ゲームエンジン開発決定
2019-本格的な開発開始
2020-開発を一度ストップして優先順位付けをはっきりさせ再始動
2022-オープンワールドを作れるゲームエンジンを開発し2023頃に開発開始を出来るように準備中
(2022段階では内製エンジンで開発してるソフトはゼロ)
計画としては将来的に内製エンジンをスマホにも対応させる
HDゲームの開発期間を考えるとバンナムの内製エンジン使ったゲームが出てきても3年後以降になりそう ルミナスは廃棄だと思うけど、スクエニは内製エンジンないままだろうし
特にHDゲーム部門の利益率上げるの苦労しそう
一般的には出すソフトが多いほど利益率が高まっていくのに
数多くソフトを出してたスクエニが内製エンジン作るの失敗したのは今後大きく影響しそう
スクエニは将来的にはHDゲーム部門を閉鎖ないし縮小せざるを得なくなるだろうね スクエニの株価は利回りからすると適正水準なんだよな
配当利回り2%だから低くもなく高くもない極めて妥当
エンタメ銘柄は利回り1%台が多く過大評価されがちなのにスクエニは利回り2%あるだけまとも 和田は働いてない奴がやたら多いからリストラ断行したら追い出されただけ
ムービー専用部門とかふざけんなとかいってた FF16前に社長交代とかこれ失敗しても責任取る人いなくない? この前のインタビューだと辞める気配まったくなかったしやっぱソニー関係でやらかしてたんだろうな >>584
単純に業績関連で言うならやっぱり直近のポークンが決定打じゃないの
子会社ごと処分しなきゃいけなくなってるし
恐らく開発費はFFとあまり変わらない規模だろうし、それがたった数万程度の売上で採算取れる訳が無い
いくら開発費ソニーに負わせると言っても、決してタダじゃないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています