【朗報】FF16、オープンフィールドだった
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https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66145/news/ff16
「2キロメートル四方のフィールドも4つほど作ってありますし、(中略)とても広いフィールドが用意されているのがわかると思います。」と吉田氏。
メディア向けに披露された『ファイナルファンタジーXVI』のさまざまなロケーションをまとめた映像が吉田氏の主張を裏付けていた。森、山、砂漠などの広大なフィールドから絵画的な村や複雑に入り組んだ街まで確認でき、廊下型のリニアなゲーム体験にならないことは一目瞭然であった。 ちなみに2キロメートル四方はAPEXのマップと同等 >>7
あれはエンカウント式のコマンドバトルじゃん😅 提灯メディアに配るだけじゃ無く普通に体験版出せばいいのに
いちいち偉いやつが出てきて説明すんのもだるいし読むのもだるい >>4
あんなスッカスカで移動がダルいだけのフィールドならどんなに広くても全く嬉しくないな >>13
『ファイナルファンタジーXVI』がオープンワールドではない理由について、吉田氏は「ストーリーにフォーカスした体験を届けるため」と説明している。
世間が想像するオープンワールドではないし
かといってリニアでもない >>12
確かにな
その点Horizonはちょっと移動したら機械獣とエンカウントしまくって、さながらサファリパークみたいやったなw オーブンフィールドって、ドラクエ1からそうじゃないの? >>18
エリアチェンジ制なんじゃないか?
それこそFF11とかFF14みたいに メタスコアはFF13が83、FF15が81、FF7Rが87
何にせよこの辺に勝てればFF16の勝利だよ >>22
あれ?ブレワイとエルデンは?競わないの? 2kmしかねーのかよwwwwwwwwwwwwwwww
GTAですら10kmだっていうのにwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>26
とりあえずそれが4つな
煽りたいならソース位読めば? >>17
ホライゾンはオープンワールドですらないけどな
狭い迷路を行き来するだけ
フラグ管理のステージクリア型で次の迷路に埋けるだけ
世界が通れない壁だらけで自由に探索は出来ない
トゥームレイダーと同じワイドリニア ゼノブレイドとかもそうだろ
そういうのでいいんだよ
OW信仰がゲームをダメにしたろ 2kmって広いか?
ゲームのダッシュなんてエンドレスで走れるんだから数分したら着いちゃうレベルじゃ無い? 自信あるならそれをpv紹介しろよ
ゼノブレイドはフィールドpvで買うの決めたんだから
あれはBGMも良過ぎたけど >>30
調べたらFF14の1エリアが1キロ平米位ぽいな
その4倍って所か アサシン クリード ユニティ(2.75平方キロメートル)
これを考えると密度があれば十分広いな GTAや龍が如くみたく街が2kmだったらまだマシで、おそらくは砂漠とかだからね
「わーいwww広ーーいwwww(怒)」ってなるのが目に見えてる >>6
おいそれが4つってショボ過ぎねーか?
たったの4つ? これで予約が伸びるかどうかでFFに求められてるのがオープンかどうかがわかるな
ゴキブリ買えよ? 「森」「砂漠」「平原」「山」
おそらくジェネレーターが得意とするこの4つだよ >>27
なんかお前のその言い方すげー腹立つ。
お前絶対友達3人くらいしかいないだろ アメリカ大陸が青梅市と同じPSWなら十分広いと言えるのではなかろうか ほぼリニアで広いフィールドが4つ
ジョブもねぇ
武器も剣しかねぇ
ストーリーと進むと勝手に老いる
おもしろ要素ねぇなぁ
その広いフィールド(wでしょーもないお使いさせられそう
〇〇を何匹倒せ!みたいなクエスト ボタンがちゃがちゃして敵溶けるのを眺めるDMCもどきのバカゲーアクションに広いフィールドとかいらんでしょ そういうのがあるなら、なんであんな真っ黒のショボくれた体験版を見せたのかって話だわな
公式ネガキャン動画だぞアレ FF16をオープンワールドにしたら10年かかるとか無能でしかないだろ
10年てw >>51
バトル体験だからだろ
序盤でそのシーンが最適だったんだろ
またフィールドとかカットシーンとかは別手用意してる筈 ブレワイとかと比べると流石にかなり違うけど
4km^2 x4だとまあそこそこじゃねえの >>56
結局シナリオ次第でしょ
そこはまだ評価できなし
オープンフィールドがーとか正直どうでもいい でも一本道ガーって叫んでた奴にはダメージが入ってるよ...😂 >>58
一本道ではネガれなくなったね
とりあえず暗いって所か
それもそのうちネガれなくなるけどね というかポジティブに捉えてるやつは業者だろ
この時期にあからさまに上の人間がポンポン情報出すのって
本気で売り上げ心配してるんだろ ゲーパスで無料で遊べるようになるまで待つわ
ゴキはフルプライスで遊んでねw
ネタバレしたらぶっ飛ばすからな >>62
まだ何ヶ月も先なのに?
発売直前とかならわかるが FF15ってどのくらいだったんだ?
調べると2036k㎡とか出てくるけどこれ絶対オープンワールドでいけない範囲も含んでるよな 広いフィールドって最低限の当たり前のことだよね
OWじゃないなら結局世界水準未満だし >>66
確かにその数字出てくるね
行けない海も含めてらしいがデカすぎだな 2キロ四方って普通に狭すぎだろゲームだと端まで1分もかからんわ >>71
それは無い
FF14のマップ歩いてみろだるいから
それの4倍が4つだ FF13の11章みたいなのが4つあるて感じかなーと 広大なマップでエリアチェンジみたいなのはあるってことか ムービーA発生地点→ムービーB発生地点→ムービーC発生地点
とどっちにしろ一本道的に移動させられるのがムービーゲーの欠点 >>71
キャラの移動速度で測るだろうから、現実のサイズ感とは違うぞ 11とか14とか一般人にはわからねぇよ
12みたいなもんだろ FF15はバグで行けない場所も行けたけどかなり広かったな 15とゼルダはどうしようもない程スッカスカだったから密度高めならいーよ >>72
まさにゼノブレ3がそうだったな😁
メインストーリー進めるだけならほぼ一本道だし🤭 いや、シナリオも現時点で十分に【クソ】だと評価がくだせる
ガルーダのドミナントであるベネディクタとのやり取りを見たか?
シドや主人公を勧誘して断られ、ヒステリックにキレ散らかすだけ
印象に残る台詞回しもない
ボス戦前の雰囲気づくりである対話シーンを、
あんなくっそどうでもいい痴話喧嘩に仕上げてるようじゃ三流ライターだ
っていうか、いつものFFのシナリオライターと実力が変わってないように見えるんだが、同じ奴じゃないのか?
シドが毎回『無難な良識人』役なのもくだらんキャラ付けだ >>82
ラドンのお爺ちゃんはゴジラ映画でも見とけよ🤗 FF16のシナリオはFF12でバトルシステム作ってたやつじゃなかったっけ こんなんで喜んじゃうって狭い自由度ない一本道とか強烈なトラウマで不安だったんですね
おめでとうございます >>80
オープンワールドは言うても
余白的な部分は必要なんだよな
バランスの取り所どうするかはあるが FFのフィールド広いは本当にただフィールド広いだけでつまんねぇからな 全部合わせると中規模のオープンワールドくらいはあるのか
まぁどうせスカスカなんだろうな フィールドも戦闘も別にこれでもいいけど
カスタム要素がなかったらクソだな
ジョブはないんだよな >>66
FF15はオープンワールドになってる部分だけだと25k㎡くらい >>90
ああ正直悔しいな
アンチだし失敗してほしいからね >>69
あの広さが大体一辺3km強の正方形って事か。なるほどね >>91
ジョブ=召喚獣みたいなもんで
召喚獣のアビリティをFF5みたいに取捨選択していくような感じらしい ゼノブレゼノブレじゃねーんだよw
いつからFFはゼノブレポジションの中堅作になったんだよ
中堅メーカーがFF16を作ったのなら、もっと大目に見てやるよ?
「アトラスがこのアクションを作ったの!?マジで?凄くね?」
「ファルコムにしてはグラ綺麗すぎだろ!!」って褒めまくるよ
でも、そうじゃないでしょ?
大手スクエニの看板タイトルでしょ?
FFの競争相手はゼルダやエルデン、GOWやGTA、アサクリといった各社のエース達だよ
分かってると思うけど、ティアキンと同時期に発売する以上、比較されるのは避けられないからね?
GOTYを狙うならスターフィールドやホグワーツなんかも全て超えなきゃいけない >>92
4キロ平米が4つだから15の2/3位って事か?
結構広いな >>85
ガンビットの発案者だな
でもアクション化するなら適任じゃない とりあえず、発売したらアマゾンに投稿する用の長文レビューを3本ほど書いたけど
あとは実際に体験版を遊んでみて、それがクソだったらもう終わりだと思えよ ライバルはゼノブレイドか
フィールドの広さだけだとFF16のほうが負けてそうだけど… >>102
買ってないやつのレビューなんて誰も見ないだろ草 エリア制なんて去年6月から答えてる、マップは4分割されてて4エリア有り、そこにモブハントがある 単純に考えたらFF16は16k㎡って事か
16にかけてんのかこれ >>85
え?ディレクターやってた伊藤がシナリオ書いてんの? 召喚獣それぞれにアビリティが複数あって
各召喚獣と各アビリティの組み合わせで個性が出せるシステム
FF5のジョブが近い >>1
この紹介記事の写真が全然おもしろそうじゃなくて笑った >>43
はたから見てるとお前のその返しもぶん殴りたくレベルだけどな オープンワールド風のゲームはメーカーに面積を公開して欲しいよな ファミ通もIGNも頑張って見栄えの良いスクリーンショットを撮ろうとしてるけど
最初から最後まで全部真っ黒だからな
どう切り取ってもネガキャンにしかならん アサクリオデッセイの130k㎡ってどんだけ広いねん 2キロメートル四方かあ
大丈夫?召喚獣ってデカいんでしょw 作るのがめんどくさくて時間かかるだけのオープンワールドなんて何で作ろうとするんだろうな
ゼノブレみたいなエリア内でエリア間移動のロードが快適なぐらいが作りとしてはちょうどいい >>116
これ
別にオープンじゃなくていいよ
オープンワールド好きなやつって高いところ登りたいバカしかいないイメージだわ >>119
だからFF16はエリア制でしょ
オープンワールドにするとあと10年かかるってよ 小さいMAPを合計して広いとか言ってるやつはアホやろ >>92
なるほど、4平方kmが4つあるならそれだけでも結構FF15に迫るんだな >>115
オデッセイはすげーよな
半分くらい海だけど海戦も熱いしな OWなんて滅茶苦茶金かけて作ったところで1回見たらファストトラベルされるだけだし本当に無駄だと思うわ
エリア制でバリエーション増やした方が絶対いい >>111
わかるわ
個人ゲーム開発者的に嬉しい
とりあえずUnity公式で言ってた2km四方のマップでやってるけど
https://youtu.be/ZIb2-mV8Q_s >>122
シナリオメインのゲームはする必要ないって 同じエリア制でもゼノブレ並みに探索できるマップがスクエニに作れるんだろうか >>126
色をつけろって
付いてるけど夜で曇りだから見えないだけでしょ
夜の曇りで明るかったらおかしいでしょ OWはドラゴンズドグマ2があるからええんやで(´・ω・`) オープンワールドにすりゃ面白くなる訳じゃねーのに別にええやんけ
ゲームやらねーで対立煽るのが目的のアホがよく知りもしねーくせに使うワードだよなオープンワールドって スクエニのOWとか不安しかないからエリア制でいいわ >>132
いや16だよ
4キロ平米は2x2だから
それが4つで4x4の大きさになる というかオープンワールドはアメリカですらもう疲れてやりたくないって奴増えてるのに開発側は当たり前のようにオープンワールド作ろうとする変な現象起きてるからリニア式を小島がまた作ってくれんかな ブスザワみたいに祠とウンコしか落ちてないのに全部登れる意味ないしな オープンワールドが作れないと技術力が低いしょぼメーカーみたいな印象操作されてて
変に躍起になってるところはあるな
田畑はそれで失敗した >>138
16だとレッドシーズプロファイルの広さか
まあまあ移動がかったるくなる広さだぞ よく見たら2平方キロメートルじゃなくて2キロメートル四方だったわ・・・
APEXどころの広さじゃなかった >>134
ほんとこれ
暗いとか言ってるやつは外出たことない引きこもり >>141
もう一巡して、オープンワールドもうよくね?って流れにようやくなりつつあるからせめて和ゲーは変にオープンワールド出さないでほしいわ >>142
それが4分割だからちょうどいいんじゃ? 原神は70k㎡言ってる記事あるけど実際はまだブレワイより狭いらしいしようわからんな
全部開放されて70なんかねぇ >>145
これ
その点ワイルドハーツは良かったな でもオープンワールドは評価されやすいからな
GOTYとるのもオープンワールドが多いし >>147
ブスザワみたいに広い必要ないしな
マジでオープンワールド大好き厨って高いところ登りたいお猿さんなんだよな これが夜だ、じゃねーよw
お前動画見てねーだろ
月明かりの下だろうが、イフリートの炎に照らされてようが、このガルーダは最初からモノトーンなんだよw
緑色は攻撃のエフェクトだけにしか付いてないのw
だから攻撃してないエフェクト無しのスクリーンショットだと真っ黒になるわけね オープンワールドが当たり前の時代にゴミ出すから馬鹿にされる いちいちゼルダ下げなくていいよ
くだらないやつだな Kena: Bridge of Spiritsはオープンワールドじゃないが、
シームレスフィールドでダンジョンまでシームレスに繋がっているのさよくできていると思ったよ
まあ壁登ったり、飛び降りたりはできないが >>146
まあそうか
>>148
もうオープンワールドはいらね…
一個クリアしてから次に行くのがきついんだよね こういうのはゲームによっていいサイズってものがあるからな
アリの巣マップよりはいいだろ >>151
モノトーンというか白みがかった灰色だよね? >>149
思い込みだぞ
TGAだとIt Takes Two、ラスアス2、セキロ、GOWなどオープンワールドじゃない >>154
ゼルダ下げはゼルダ厨を撲滅するための儀式みたいなもんだから気にしないでくれ グラは普通にRE4に負けてるように見える(´・ω・`) バグモンSVみたいにグラ超絶ゴミなのにバグだらけのお笑いオープンワールドになるよりは良い事だな >>163
そりゃFF14のエンジン使ってたらそうだろうね >>160
そいつ豚だからブスザワしか知らないんでしょ 最近だと国土交通省が日本の都市のゲーム利用可能なマップを出しているし、どんどん流用してオープンワールドゲームを作ってくれと思う
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/01/news158.html >>163
元々吉田がグラ重視じゃ無いんじゃ無かったか?グラより快適性と
16の初期のPVもしょぼかった
それに比べたらかなり良くなってる >>22
スクエニは圧力かけてるから、参考にならん >>169
単にプロデューサーとして採算合うレベルの予算で作っただけじゃね
多分思ってる以上に金かかってないぞ >>163
いや、普通に16のほうが上だよ
RE4はしょぼい >>160
そういや去年はエルデンだったけどその前は違ったっけ
ノミネートされてもサイパンみたいに完成度低いと厳しいな >>171
圧力かけてFORSPOKENが64になるかよ
発達障害かてめえわ てか発売前からゲームの全容晒しちゃってワクワク感無くならんの?
4つ目たどり着いたらそろそろ終わりって事だろ >>167
なんだお前は
ゲームの話もできないくせに偉そうに語るなよ >>170
お前文盲?快適性ってもじもじ読めなかった? >>179
実際OW以外がGOTY沢山取ってるのに知ったかした発達障害豚はお前だろ?
生意気なんだよザコの糞がよ >>177
エリア制の意味分かってなさそう
オープンワールドでもマップ埋めたら終わりだろ(笑) >>182
お前が指摘したわけじゃないだろ
他人の褌で偉そうにするな >>177
4つ"ほど"だからなぁ
まだあるかもしれない >>178
いやまじでちゃんとプレイ動画見てみ
人物の質感、ステージアセット、ライティングとシャドウとどれもかなり良くできてるよ16
遠景だけは暗すぎてなんとも言えんが >>180
すまんw
マジで一行目の半分までしか見てなかったわw >>184
指摘したら勝ちって発達障害かよてめえわよ
バカ過ぎて指摘すらしねえわてめえ程度のザコなんてよ
死ねやカス >>188
ゲームの話一切しないお前がザコだわw
FFの良さでも語ってみろよ犯罪者予備軍が >>173
パッと見RE4の方は写実的でリアルなんだよね
FF16は全体的にやぼったくて古臭く見える オープンワールドでその辺うろつきながら
お使いするの結構楽しいんだけどな
ただまあ世界を救うお話とかだと
規模的に難しいのも分かる
ゼルダは元々想定してた規模感と
オープンワールドの世界の規模感が
合致してるのも上手くいった要因 >>191
黙ってろよゴミブレイドの探索が楽しいとか言ってるクソ豚のバカはよ
引っ込んでろゴミ もっと魅力的な映像用意しないとこのまま予約低調が続くと思う
一時的に加入する仲間が完全AIってのもなぁ >>190
どうせ発売する頃には劣化していく
韓国MMOが初期PVの品質確保したことなんてない って言うかPS5持ってないクソ豚が何で会話に混じってんの? >>195
あのアクションで仲間のHP管理や切り替えてまでやってたら、まず誰もついてこれんとおもうぞ ゼルダをエリア制にしたところでゲームがつまらなくなるはずないだろ
わざわざ金かかるオープンワールドする意味が無い >>193
もう飽きたってのもあるし辻妻合わないのは大人の事情でって事になってるしなんか冷めるんだよね
助けるよっていいながらずっと放置しててもいつでもクリアできるとか
フラグ立てて回収みたいな作業感がね
それが面白いんだけど飽きるよねいい加減 >>194
やりもしないゲームの何を知ってるんだよ
エアプの犯罪者が >>202
やってねえのはてめえだよバアカ
お前ゲーム機なんかブタッチしか持ってねえんだかや消えろクソ豚 >>201
その辺のゲーム的なご都合主義を全部廃すると
結局ストレス溜まる仕様になるだけなんで
ある程度嘘っぽくてもその辺は
そうならざるを得ないかなと >>203
まともに日本語も書き込めなくなってんじゃんw
PS5でホグワーツやってまーす
残念でした どうでも良いけど体験版にしてもロケーションにしても何でメディアだけなんだ
まあ先行って事だけど
いや普通に公開したら良いやん
つかメディア先行とか提灯書いてもらう以外理由ないだろ >>192
そこはたぶんカプコンはフォトグラメトリで実物を取り込んでモデルを作ってるのに対して
スクエニはたぶん未だにモデラーの手作りなんだからだと思う
ファンタジーはフォトグラメトリに頼れないからそこは不利な部分ではある 149 名無しさん必死だな[sage] 2023/03/05(日) 02:01:12.86 ID:JdSQEVpQ0
でもオープンワールドは評価されやすいからな
GOTYとるのもオープンワールドが多いし
160 名無しさん必死だな[sage] 2023/03/05(日) 02:05:45.18 ID:gYgtx6w/0
>>149
思い込みだぞ
TGAだとIt Takes Two、ラスアス2、セキロ、GOWなどオープンワールドじゃない
これ指摘されて1人で発狂してるエアプ任豚ID:JdSQEVpQ0 マジ惨めwww
こいつゲームなんて1本もやってないのバレバレw >>209
2キロだとほぼ滑走路で終わってまうから飛んだ瞬間端にぶつかるだろうな 一回最初から最後までOWのFFも
作ってみて欲しい感じはあるけどな
ストーリー重視のゲームにOW合わない
つう意見もあるけど正直FFのストーリーとか
そんな言うほど大したもんじゃないやん? そもそもあんな、ゴミみたいな動画を持ってきたスクエニが全て悪い
発売までもう数ヶ月、あんなん見せられて予約しとこうとはならない、時間ないんだからフィールドみせればよかったじゃん >>211
日本語書き込めなくなってるやつに発狂してるって言われてもw FF7も10も、魅力的な仲間に囲まれてたから面白い話に仕上がったわけで
復讐野郎がボッチで旅をしたって「奴はどこだ!」「誰がやったんだ!」「許さん!」を
連呼するだけのつまらん旅になるだけだろ(´・ω・`) >>217
ダッサwwwwww
149 名無しさん必死だな[sage] 2023/03/05(日) 02:01:12.86 ID:JdSQEVpQ0
でもオープンワールドは評価されやすいからな
GOTYとるのもオープンワールドが多いし
160 名無しさん必死だな[sage] 2023/03/05(日) 02:05:45.18 ID:gYgtx6w/0
>>149
思い込みだぞ
TGAだとIt Takes Two、ラスアス2、セキロ、GOWなどオープンワールドじゃない FF15はフォトリアルだったしRE4より綺麗じゃん
和サードは洋ゲーに負けたんだな >>216
あれが最後でも無いしまだ数ヶ月あるのに今から徐々に出していくんだよ
昔みたいに予約して購入する人は少ないし直前にプロモーションする方が効果あるでしょ >>215
ストーリーもだけどエリアが絞られることになるほうがFFに求められることと反するんじゃね
ガチにOWにするとひとつの島とかひとつの地方が舞台のFFとかになるわけじゃん >>215
まずストーリーを重視しないゲームが作れないからじゃない
その重視してるストーリーの出来が良いかは置いといて >>217
もう話しかけなくていいぞクソ豚
こっちはお前程度のザコには興味ないんだよ >>219
すまんね
エルデンのインパクト強くてGOWとか忘れてたわ
で、君エルデンやった? >>218
あくまで操作できないってだけで同行する仲間はいるから独り言で進むわけではないだろうし
QTEで仲間の共闘シーンとかも入ってるんじゃないの FF14でやらかした無駄に広くするだけのフィールドなら要らんぞ >>216
ほんとコレな
PVにせよ、体験版にせよ『一番良いシーン』を見せなきゃ宣伝として成り立たない
真っ暗な中で真っ黒同士がDMCやってるのを見て「すげえ!予約しよう!」とはならんだろう
ダウンしたボスに向かってペチペチと弱攻撃を当ててるのを見たら、みんな予約キャンセルするわ AAAタイトルだぞ、直前にプロモーション開始すればいいとかありえない >>229
でも予約キャンセルって出来ないんでしょ、、、? メタスコア96のエルリンとメタスコア94のGOWラグナロク比較したら普通どっちも凄いんだけどエアプバカには分からないらしいなw >>228
お前こそゲームのこと何も話せないくせになんでここにいるの? >>230
体験版だしてそのままの興奮で購入してもらえればなって思ってますとか抜かしてたからな吉田 >>233
お前が消えたらゲームの話するから消えてくれない
腐ったバカが混じってると話す気失せるし
はよ消えて >>236
そりゃそうだろ
今この時期にやられてもどうせ数ヶ月先だしで直前には冷めてしまうわ オープンワールドというかゲームのフィールドは
広さよりも密度と移動手段なんだよなぁ・・・
日本のメーカーは任天堂以外はその辺分ってないっぽいから
多分一生まともなオープンワールド系は作れないと思う 今は一番いい情報を直前に出すのが最適なんじゃねーの
実際2km四方フィールドの話だって半年前くらいから出てた情報なのに今知ったやつが多いんだろ? >>237
最初からゲームの話してないくせに何言ってるの
メタスコアなんてネットで見てわかるような数字出してないで内容語れよエアプ 日本のOWは街作るのを放棄してるからな
ブレワイにしろエルデンにしろ 2km四方フィールドが本当に素晴らしいものなら、出し惜しみせず自慢しまくるだろうから
「森」とか「砂漠」とか、大口叩いて期待をもたせると後で客がブチ切れるシロモノなんだと思う 洋ゲーとかは最初に凄いインパクトある詐欺ムービー出すけど
こっちは別の意味でインパクトある動画が出てきた Ghostwire Tokyoみたい渋谷の周辺ビル全部登れるぐら街作り込んでもストーリーがアレだとメタスコア75しか取れないのがな >>244
吉田自身がそういう詐欺ムービーは出さないと言ってるから正直だろ
ありのままの動画出してきただろ >>242
Ghostwire Tokyoはちょい狭いけどサイバーパンク並みに作り込んでたけど 渋谷を作り込んでも都内に住んでる奴にしか凄さが分からないからな 吉田も偏屈なとこあるから今まで散々詐欺ムービー言われてたから馬鹿正直にネガティブなとこも出しちゃってる感はあるな
暗いとこなんて徹底的に隠した方がいいのに オープンフィールド?
インタビュー上でそんな言葉ひとつも出てきてなくね?
FF13とは違うとは明言してたけど、ようするにFF10と同じようなプレイフィールってことでしょ 吉Pはエルデンリング見て悔しい!と思ったらしいしかなり最近の流行りは研究してると思うぜ >>246
吉田の言葉信じてる奴まだ居るのかあいつホラ吹きやぞライブ感っていってその場その場の発言しかしないような二枚舌直樹の発言真に受けたらアカンよw >>248
ロサンゼルス作り込んでるGTA5は世界中で売れんのに?
街って言うか妖怪って言うコンセプトだろ?外人にウケてねえのわ >>250
海外のインタビューではGoWに近いといってるから10でもないな
拠点となるフィールドがあってそこでストーリーこなして
ある程度話が進むと別のフィールドが解禁され拠点をそっちに移していく感じ >>257
そもそもあいつエルデンリングやってないぞ >>257
毎回かは知らんがスパイダーマン、ブレワイ、エルデンはベタ誉めしてたな 流行りを研究したところでスクエニの開発力じゃオープンワールドは作れないからな
だから今更DMCなんか作るハメになってるんだよね
開発力がプラチナレベルなのよ
プラチナといえばニーアがあるけど、ニーアも最初の廃墟があるフィールドと、砂漠は広めだったね
FF16もあんな感じでしょ OW作れるけど作りませんみたいな強がりやめて
はっきり作れませんと言えばいいのに
余計な期待されなくてすむ >>259
スパイダーマンとブレワイのは見た
モンハンの辻本Pとの奴でしょ? >>261
我々だとあと10年かかるは実質作れませんと言ってるようなもんだろ >>254
ロサンゼルスじゃなかったらGTA5は世界中で売れなかったと思ってんの? >>260
NieRはBGM良かったから耐えられたけど正直フィールドとバトルはつまらんかったな
ストーリーとBGMが良かった
つまりヨコオタロウと岡部のおかげって感じでプラチナはいてもいなくてもどうでもよかったわ
FF16があのレベルじゃ困るな >>261
FF14の方でも10年掛けてグラフィック強化しますとかトンチキな事してるからマジで技術力は無いと思われる GTAは街のだけじゃなくて『遊び』の部分も作り込まれてたからなぁ
結局ゲームは、自分で動かしてて面白くないとダメなんだよね >>269
なんか変なキモいのがレスして来たがそう言う事だね まあ画期的なゲームになるかと言われると微妙だが
吉田があれだけ言ってれば大外しはしないだろうしそこそこのもんには仕上がってるだろう
作風があうあわないはあるだろうが >>267
MMOは仕方ないだろ
逆にやってくれるって凄い事なんだが?
ユーザー切捨てる事になるんだからな
DQ10の方をやれよと思うわあんなクソグラ BGMと言えば、FF16のBGMヤバくね?
ニーアやペルソナはBGMで盛ってると言われるくらい曲が良いし、FFも旧作は名曲が多いけど
FF16のボス戦は「ラーラー♪ララーララー↑♪」と聖歌みたいな声が流れてる、ダクソのパクリBGMだったでしょ
ダクソ系ってさ、音楽は決して良い方じゃないのよ
なんで曲作りが得意だったスクエニが、フロムのダメなところを真似てるんだろ
絵作りも同様で、スクエニは元々グラだけは得意なのに、なんでガルーダの色をグレーにしたの?
これもやっぱりダクソ系のパクリなんだけど、自分たちのスタイルを捨てすぎでしょ
FFにはFFの武器があったでしょ? 植松っぽいキャッチーで良い曲が一個もない
FF13ですらまだ植松っぽさあったのに >>28
なんか別のゲームと勘違いしてない?
俺物語中盤位にフィールドは全部埋め終えて
あとはクエストに沿ってファストトラベルしてたけど >>276
いや、BGMはごくふつう
感動もしないけどヤバくもない
近年のゲームBGMでヤバいと思ったのはゼノブレ3
あれは初見でもピーヒョロロと耳をつんざく騒音なのわかるのにあれ採用するあたりモノリスにろくな人材残ってないのわかる もう気持ちが先行して言葉足らずなレスしてるから寝たら? >>28
ホライゾンはオープンワールドじゃないよな、エリア制
最初の村の地域をクリアして次の荒野マップに行くために長い細い通路を歩かされる
山を越えて移動するってことができない構造になっててちょい広めのエリアが山で区切られまくってて自由な移動はできない そういや水田直志のBGM好きだったんだけど最近聞かないな >>276
というかBGMもガルーダもFF14の延長線って感じでダクソは関係ないかと
なにより祖堅だしキャッチーで盛ってくる曲もあるだろう MGSVが滑る崖で移動制限されまくったエリア制だったけど、ホライゾンもだいたい同じで山で区切られてるだけのエリア制という違いでしかない
GTAVとかみたいにやろうと思えばどんな山でも超えられるデザインのガチのオープンワールドゲームは少ない >>287
11の新コンテンツ用にちょくちょく曲書いてる >>287
FFオリジンのメインコンポーザーは水田だよ >>285
horizonFWはそれは無くなった
空も飛べて全てがシームレス
しかも超絶グラ GTA5なんてOWの最高峰なんだからそこと比べたらロックスター以外勝てないだろ ホライゾン2は全世界でコケて誰もチェックしてないからマップがどんなもんなのか誰もわからないのよね FFがハードを勝たせる存在だったのはFF10が最後。20年以上前の話。
FF12は任天堂の政権奪回の流れを止められなかったし、FF13に至ってはPS3を沈めた戦犯に近い存在。
FF15は国内ですら100万到達に青息吐息という状態で、もう戦犯になる力すらなく…。
現在FFの序列は、世界では「エルデンモンハンより下、AAAの中に入れるか微妙な中堅級」、
国内でも「ファースト製を除いて、DQモンハンから大きく離れた3位グループの中で辛うじて先頭」くらいだろう。
ハード云々言う前にまずは地の底に落ちた自分のブランド力の回復が優先。 ホライゾン2は開発者がエルデンにキレてたけど、気持ちは分かるんだよね
技術的にはホライゾン2の方が遥かに上なのよ
ゲームとしても良作で地味に出来が良い
でも商業的には同時期のエルデンに惨敗したわけで
あれはもう相当悔しいだろうね
1はブレワイの陰に隠れ、2はエルデンの陰に隠れてるんだから浮かばれない ホライゾンは1だけやったけど中盤あたりからインベントリパンパンでせっかくのOWなのに探索すんのが面倒になって投げた これって単純に4平方キロメートルが4つだから
FF16のマップサイズは16平方キロメートルってことだよな
最新ハードなのにブレワイの5分の1程度ってショボくねーか?
そのブレワイはティアキンになって更に拡張されるだろうしな >>296
技術的に上であることが面白さでも上になるとは限らないってことよ
あとエルデンもブレワイもあの規模にしては恐ろしく容量少ないよな45GBと13GBとかで
ホライゾン2は100GB近かったような気がするし無駄なとこに容量割いてるんだろうな GTA5みたいなキチガイ作り込みに和ゲーが対抗するにはエルデンリングやブレワイみたいな方法しかないよな
ロケーションが素晴らしくあそこ行って見たい、って言うランドマーク的な物はゴロゴロしてるから探索しまくりたくなる >>276
祖堅だからな
ゲームの場面に合わせる気がない(というかそんな能力ない)
FF14の担当してるから持て囃されてる?だけで当人の能力は正直イマイチ 2kmって「初めてのおつかい」と互角やなw
賢いチビッコには負ける
暗いヴは3歳児かな? ちゃんとデッカイ街も複数個あるんよな?
なんもない平坦な地形じゃ炎上するよw >>296
開発者が何か呟いてたのはエルデン発売前だし、売上ではなく97というメタスコアに関して
ホライゾンFWはエルデンが最も売れてるPSプラットフォーム単体でエルデンと同程度の売上だからそこに悔しさはないでしょ なんかやたらFF13とは違うアピールしてくるな
もう発売前からゼルダに惨敗するの確定なのに無駄な足掻きを 大事なのは密度だから単純な面積で良し悪しの判断はできない
ゼルダみたいにイベントも街もNPCも希薄な名ばかりオープンワールドであれば安く作れるけど、そういうのをFFに求めてるわけじゃないだろ ゼノブレイドクロスが20km四方だから
それに比べたら
FF16はめちゃくちゃ狭いよ
すぐ端に着く感じだね >>292
縦マルチの枠内で作るPS4ベースのタイトルなのにあれは凄いと思った FF15ってそんなに濃いオープンワールドだったか? >>307
ゼルダは広いからとんでもなく売れた訳でもないからな
ある意味合ってる それこそFF14って誰もやってないFATEが所々あるだけで
びっくりするぐらいフィールドに何も無いんやが・・・ >>307
その論法でいくとエルデンもホライゾンも酷い事になるぞw
アホだろ君 地球規模のオープンワールド作れね~のかよ
グーグルアースなら出来るのに ff13 アルカキルティ大平原みたいなマップだろw >>307
まあたしかにそのとおりなんよな
ゼルダみたいに、敵つくるのたいへんだからコピペでええやろ色変えるだけでええやろみたいなゲームはたいして予算もかかってないだろうしな ゴーストワイヤートーキョーが1平方キロメートルちょいしかないんだよな
それの15倍以上と考えればとんでもない広さと言える
ゴーストワイヤーは良いゲームだよ それよりUSB3.2のケーブルがどれもこれも極太すぎてめっちゃ取り回しが辛い
ゲームパッドにこんな極太のケーブル要らんのだが細いタイプが全然ないのが困る FFに求められてるのはオープンフィールドじゃなくて飛空挺乗り回せるワールドマップな 正直オープンフィールドが何なのかは野村にしか分からんな
あいつ自分で考えた造語大好きだから >>315
そんな無駄に広いマップ作って面白いと思うか?
FF15のメインマップが移動の時間経過から計算すると東京の大田区ぐらいらしいが、
それでも活かしきれてなかったし。
あと、ヴェルサス時代の野村は15の数倍広いマップを構想していたが止められたらしい ティアキンが新マップじゃなくて既存マップに空を追加する形式できたけど
やっぱりこれ以上広くするのは限界だってのがあったのかね
縦方向に拡張して何か意味があるのかな
それとも隠してるだけで新マップもあるのか >>318
あれは密度が凄いから。渋谷みたいなゴチャゴチャした町をよくあそこまで作ったもんだよ。
広さより密度の濃いテーマパークこそゲームのあるべき姿。
海外旅行よりディズニーシーやUSJを目指したほうがいい。 クソゲー7リメイクよりおもしろそうやけどps5のみなのねこれ オープンワールドとかいうと恥ずかしいから修正したんだろ
これはフォースポークンみたいなのをオープンワールドと言い張ってたのが悪いわ そりゃFF10にもナギ平原あったし13にも11章の大平原があったんだからそれくらいはあるだろ
一本道って言われるゲームがそう言われる原因はそこじゃねえから フォースポークンどや顔でリリースする企業のオープンワールドなんて期待するやついないでしょ FTCとの裁判も逃げられそうにないけどFF16の初週水増しやって罪状増やしたら面白いのに >>4
ゼルダはただ広いだけ
禿山ばかりのゴミマップ >>34
ブスザワですやん
豚は頭弱いから絶賛してるがw 4つ全部合わせれば高地無しのゲルド砂漠くらいの広さって事だな
狭いのでは? >>337
世界が絶賛してるなら(そもそも吉田も大絶賛)
頭の弱いガイジはゴキブリって事だと思うが 2km×2kmは端から端まで歩くと数分はかかるな どこまで行っても切れ目がないという広さでは無いけどクエストでマップの際まで行かなきゃいけないとなるとダルくなるくらいの広さはある その世界を冒険する感覚は得られないけどゲーム的な探索やアイテムの収集をするなら十分な広さ ライトニングリターンズFF13がちょうどフィールド4つだしあんな感じだろ
道繋がってて走って一周40分かかったわ 別にストーリーがしっかりして、きちんとレベルデザインされていれば
オープンかどうかはどうでも良いです
DQ11とFF15で実感しました >>339
そもそもあんな殺風景でスカスカなフィールドだったら狭いも広いも関係ない
面積だけなら自動生成でいくらでも稼げる 詳しくは覚えてないが何かの情報見てクエスト受注型のゲームではないんだなと思ってたけど ストーリードリブンなゲームならストーリーの進行によって行けるエリアが決まってて(行けるエリア内でもストーリー進行によって入れない場所とか当然出てくるだろうけど)、森エリアのフラグ回収したら砂漠エリアへ、砂漠エリアのフラグ回収したらその次へ、みたいな構成になっててそのエリア1つ1つが2K四方って構成じゃねーの?
エリア間の相互の行き来は攻略中やフラグ回収済みエリアなら行けるとかの昔のRPGと同じでオープンワールドとか関係ない話じゃねーの? 個人的には日本のオープンワールドが駄目なのはそこで生活してる一般人が作れないからじゃないかと思ってる 単純に金と時間がかかるからだよ
ロックスターやUBIが終わったように開発費の回収が困難なくらい
スクエニには当然無理 >>222
そもそもこれがあるからFFと一つの大きなマップだけのオープンワールドは相性が悪いよな
FFは広大な世界に散らばったロケーションを移動する設定の方がいい >>349
戦闘とストーリーに力を入れてるってならそれらにフォーカス当てる為に探査要素や寄り道は気分転換程度に抑えるだろう
FFなんかのクリエイターはプレイヤーにストーリー進めてもらいたいって思いが強いだろうから >>318
ゴーストワイヤー東京はビルや看板の上も移動してるから
感触ちょっと違うかも知れん FF15みたいな漢字かな
何もないただっぴろいゴルフ場みたいなゲロゲロ(´・ω・`) 分類するとエリアを分けた(要ロード)エリチェン形式だけどOWっぽくみえる程度の広さってなウイッチャー3形式なのかな
それでも2kmは狭すぎだな🤔 DMCVのが参加してればこうなるよな
DMCの1番やなところは1番FFに合わないとこだろ >>276
ダクソの音はシックに纏められてるせいか特徴がイマイチないんだよねぇ
限定盤サントラスマホに入れてシャッフルで聴いてたけどほんとわからん >>357
狭くねーよ
これ以上広いとダルいぞ
わかってんの2キロ四方の広さ >>10
体験版なんか出したらゴミゲーなのバレちゃうだろ。 >>6
分かりやすい、移動速度と密集度でかなり変わってくるな
エペなら10分かからず横断出来るが 自分で武器作る簡単なクラフト要素もあるからゼルダみたいなスカスカフィールドにはならないでしょ😊 >>362
はじからはじまで歩くのに30分
RPGの移動速度なら10-15分くらいだけど
言うほど広いか? エペの速度でさえ、スライディングジャンプ無し、ジップレール無し、高低差有りまくりって考えたら広すぎる >>370
広いと感じるかどうかは人によるとしか
FF14の1エリアの4倍の広さが4つ
FF15の広さの2/3と言えばかなり広い オープンワールドだと遠くに山があってそこまで行けるし苦労して山を超えたら次のマップがあるけどFF16だと山に到着したら行き止まりくらいの広さのマップだろうな 画面が暗いだけの広いフィールドとかロクなスポットも無さそう Apexと比較してる人はゲーム性の違いわからんのか… >>377
なんでそんな喧嘩がちなの 別に否定してないけど どうせゲハで語っても意味がないよ
エルデンリングと同じで「スイッチに出さないからクソゲー」になるだけ 見えてる場所どこにでも行けるってのが重要なのよ
ここに行けない、これが出来ないが多いと開発の意図した動きしかできないつまらないゲームだとプレイヤーは認識する 2km四方だとモンハンのマップくらいか
それが4つて狭いし少なくない? うおおおおお!FF16の勝ち確きた!
と思ったが今のご時勢PSでオープンフィールドなんてありきたりな要素の1つにすぎない まああんまり広いマップはやめてほしいわな
スクエニにそんな技術ないのみんなわかってるから、FF15やForspokenの悲劇を繰り返しちゃいけない
スクエニにも作れそうな狭いマップで出入りできる建物増やした方がいい >>385
だからFF15の2/3だぞ?かなりダルい
それを4分割だからいいんだけど >>385
それプラスストーリー用のダンジョンというか攻略するマップがいくつもある感じだと思う ん?FF16って走るより早く移動できるもんがないのか? >>389
いくつもはないだろ
直近のFF7RやForspoken見てもそんな物量作り込めるリソースないから
まあいつもの定価6,000円くらいの中堅ゲームを想像してればほぼ外さないだろ >>12
あるけどないことにしたいんだね
コンプが治らないんだね >>388
1つのエリアをダッシュ移動して端から端まで6分くらいで
何か速い移動手段使ったら2~3分くらいだとしたら
広いか狭いかでいったら狭いだろ >>391
PVのプリレンダムービーにはチョコボ出てたけど、まだプレイアブル部分には乗り物出てないな ゼノブレイドクロスは大陸が4つあるというのに。。。
しかもオープンワールド
FF16は2km四方でドヤ顔ですか FF7Rは驚いた
ダンジョンとかぜんぜんなくて、そういう作り込みが要らない簡易な仮想空間で戦うシステムになってた
そこまで手を抜くのかと 別にゼノクロ評価高くないし…
典型的な一部のスキモノが神格化してるだけのゲームじゃん >>390
日本でも遊べる海外ゲーパスに15が入ってたから
薄いけど可能性としてはあるわな
それに他機種出る頃にはPS5版はセールの常連か
中古で2000円以下とかになってるだろうし 日本でも遊べる海外ゲーパスってどういうことだよ…
それ日本ハブられてるよ… オープンワールドと言いつつ広さの違いだけで見えない壁が存在するんだから
1800京の惑星が存在し宇宙からシームレスにその惑星に降り立つことのできるノーマンズスカイ
に比べればどれも一緒だ。 >>398
どや顔したかったらオープンワールドにするだろ >>396
広さの感覚なんて人それぞれだろ
早い移動手段で2~3分って苦行レベルで嫌だろ
目的地までなんて0秒で行きたいのに FF16は「すごーい」言われそうな感じに
作ってないというか、FFとしては新しくても
ゲームとしてはそんなに挑戦的な事してない
感じはあるので、最終的に無難な所に
落ち着きそうな気はする >>400
原作に無いから仕方ない
原作で言えば序盤部分フィールドに出る前の街の中だし FF15とかフォースポークンの実績からウチにろくに面白みのあるオープンワールドを作る技術は無いってご存知でしょーが
フォースポークンが横で開発されてるうちからOWをやめる決断ができたことを評価してほしい 見える場所にすべて行けるを実現するためにはドラクエのマップみたいにループにするしかないからな
じゃ無ければ必ず見えない壁は存在する 目的地0秒なら、それこそゲームじゃなくて映像見てればいいわな
それですら、その道中は描くと思うけど 2キロ四方の世界を一本道で進めていくのがFFっぽいな
それに大半がムービーで見てるだけだからあまり意味なさそう >>410
原作にないとかいまさらw
FF7Rなんて原作にない設定や描写ばかり追加されてるだろw
ただの手抜きだよ >>373
人によるとしか、と表現に逃げるくらいなら
狭いって意見には最初から噛みつくなよw
人によるんだろ?wwwwww >>415
てかダンジョンが欲しいの?
いらんだろそんなの >>410
FF7Rはそこまで悪くなかったけど
最序盤を1ゲームにしちゃったもんだから
ストーリーのテンポが原作に比べてね…
残りを2作に押し込めるという事で
その辺はマシになる…のかな >>414
4つと言わず
2キロ四方の一本道で良いのにな
作るの大変かw 移動手段によるな
徒歩しかできなかったら広く感じるんだと思う >>421
チョコボで移動してるシーンがPVにあった >>419
良く言えば登場表現出来なかった部分を表現したらしいけど
原作なんて殆ど覚えてないわ あの狭い神室町ですらファストトラベル使いたくなるからマップの広さは人それぞれだよ FF7R続編が年末かそこらに発売されるようだけど原作なぞる気ないだろ
またオリジナル展開で批判されるパターン >>426
オリジナル展開ってかパラレルワールド説とか色々面白いけどな
エアリス生存パターンとかエアリス2週目じゃないかとか考察出てて
どういう展開になるか楽しみなんだが
ある意味リメイクを上手く利用してると思う >>403
本体設定米国にするだけで普通に日本語ありで遊べるよ
もう昔からそのスタイル可能なの変わらないから
あえて宣伝はしないが公式公認だろな >>428
デッスペ(旧版)とかそれで遊んだな(日本語はない
FF13も海外だとゲーパス入ってたりする >>407
じゃあなんで最初のコメが「いいね」なんだよ
もっと狭いか一本道にしろだろその言い分なら はじまりの大地くらいか
もうちょっと頑張ってほしい パラレルワールドもなろう小説でさんざんやり尽くされてみんな食傷気味だろ
そも原作プレイ済みじゃないとエアリスがどうなるかなんて知らんのだから、パラレルワールド設定が上手く機能してない
スクエニって脚本の質が低いんよね 探索が目的でなければ広いフィールドが必要ではないよ >>430
広さがちょうど良さそうだからだろ
もしかして0秒ってのに絡んでんの?
それは例えだからな(アスペには理解出来ない) >>430
オープンフィールドで嬉しいか移動したくないかどっちだよコイツw
ここまで必死こいて連投するやつにまともなのいないから エリチェン形式でも
10年前ならともかく令和最新版で2km四方は狭すぎるわ
地面に落ちてる石ひとつひとつに拘りましたとかおにぎりやってそう >>432
知らない人は知らないで通るだろ普通に
当時原作やってた人もエアリスは周回の一つだったって事もできるんだから
頭悪い癖に脚本にケチつけんな この前出たフォースポークン見てみろよ
どんだけサイズがあろうと何もないフィールドでペチペチ敵と戦ったり
街で猫追いかけるだけとかそんなものしか提供できねぇぞ
これだけ広いフィールドあるのに全然推してないのもそこら辺自覚あるからだろう GOWとかラスアス2に近いイメージだと思うけどな 基本は一本道で進むけど途中寄り道したければどうぞというくらい >>434
横からだが
マップ端までの移動にたかが2~3分かかるのが苦行なら
どう考えてもオープンフィールド歓迎派じゃないだろ 全部一本道だったはずが、そこそこ広さのフィールドがあってぶーちゃん困惑やね FF7Rが不評だったのもその点で、新規プレイヤーからしたらエアリスとか知らんし消化不良のまま物語途中でぶつ切り
原作プレイヤーからも原作どおりにエアリスを○○させようとする新モンスターのオバケがまさに原作厨を揶揄したような設定で批判されてたし
まあ脚本のセンスないね >>442
ん?ここで言うオープンフィールドは非オープンワールドって事だろ?
オープンワールドは移動が面倒だからフィールドでエリア制いいねって事だろ
0秒発言は気持ちとしてはの例えで、場合によってはストーリー進行で自動でワープもあるしそれが理想だろって事 >>442
端まで2~3分ってモンハンライズのマップで
ガルクに乗ってもそれより少し短い程度かかるかな >>444
まぁいいんじゃね
お前が考えた最強の脚本ってのを見てみたいがな GOWラグナロクはは寄り道がめちゃ楽しかったけどその分メインストーリーが散漫になったというかとくに後半がちょっと薄く感じたんだよな FF16はもっとメインストーリーにフォーカスした作りになってるのでは無いかとイメージしてる ゴッドオブウォーラグナロクは三部作で想定されていたものが、突然開発トップが消えて代役がつくったゲームだし
だから脚本けっこう酷いよね 2m四方のフィールドが4個ということは合計16m2だな
これはMGSVくらいの大きさ
ちなみに洋ゲーだと、GTAVは81km2、アサクリオデッセイは130km2 なんの建物もない2km四方だと意味ない
中も探索できる巨大な立体建造物が多数有ればばそこそこの広さだがなんもない荒野だけ2km四方だと移動がダルいだけの意味の無いスペースになってしまう
GTAや龍が如くみたいに2km四方にどれだけの建造物を詰め込めるかだな >>450
ちゃんと建造物を作り込まないと意味ないぞ GTAは縦の広さも有るから広く感じる
のっぺり地形の2km四方だとゴミ 吉田はまた余計な一言を
無駄にデカいだけのコピペ地形だと炎上するぞ
敵もいなくとにかく歩くだけw 2km四方って自転車でも普通に漕いで5~6分か
立体構造物や地下ダンジョンなどセンスよく
作り込まないとそれが4つて無茶苦茶ショボくなるな もう広いOWでマーカー追うだけってみんな疲れてるからいいだろ
それよりも作り込みの方が大切
量より質 >>456
そうそう、まず4つってのがエリア制であっても少ない スクエニ特有の植物少な目ののっぺりした荒野が2km四方
移動でプレイ時間稼ぎに
プレイ時間の大半はマラソンの危険性 >>460
それってDQ11のsバージョンの事だよね 4個あるなら1個ぐらい体験版に入れれば良いのに体験版に入れなかったのは、、、 移動がだるいだけの情報量が少ない空き地を用意しただけなんだろうなぁ
おい!吉田ぁ!魔法パルクールで移動出来る様にしとけよ! >>462
神室町レベルが4個で勘弁してやれ
ドラクエみたいにコンパクトな町だといいけど神室町10個は逆にだるい このマップっていつでも行けるんだろうか
13みたいな一方通行で戻れないんだろうか >>460
スクエニだと後半唐突に一本道になるのがお約束 >>463
あれ体験版では無いだろメディア公開用ってだけでしかもバトル専用
発売迄にいくつか出すよ うろ覚えだが一度クリアした基本的に戻れないみたいな事言ってなかった?FF16
どうしても戻りたい場合は追憶?かなんかで行ける措置を取ってるらしいが…クソ嫌な予感しかしない一本道仕様にマップの広さとか関係ない >>464
街ってダルいよね
貧乏性だから隅々まで探索しないと気がすまないから
まだあるのかよって感想しか出て来ない >>397
それプリレンダじゃないし、最新PVでチョコボ乗って走ってるシーンあるぞ。 おれが毎日3キロぐらいジョギングしてるけど、2キロじゃあ狭すぎないかな? スレ完走したらちょうど100レスぐらいのペースやん まあ、いろんな事情の人がいる
俺はここ数日発熱して寝込んで、やれる事と言えばわスマホとタブレットいじるだけだったから5chで暇つぶししてたし
同じように病気で長期間伏せってる人も居るのかもしれないなー、と思うと切なくなるな ちょくちょくグロ画像っぽいの貼ってるやつはなんなん? 50レス君急に消えたと思ったらこっちにいたわww
【悲報】FF16さん、プレイ動画、クリア時間、QTEなど新情報出しても全く予約増えず・・・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677890658/ 割り切ったのはいいけど言い訳もできんよ
これでストーリー評価でコケたなら"オープンワールドやめても一緒じゃねーか!"って事になってIPとデベロッパー価値はツーランクくらい降格する >>468
広めのフィールドからストーリー進行で体験版のような砦攻めみたいなステージを攻略していくスタイルで
この砦のステージはリプレイシステムを使ってしかいけないけどフィールド自体は別のフィールドに移ってからも後戻りは出来るみたい 海外勢に見向きもされなかったり
支持されなかったら終わりだよ
国内はもう声がデカいだけで全然なのは
FF15や7Rで既に証明済なんで出る前から終わってるしな… 海外のインタビューではGoWみたいなゲーム進行って言ってる
フィールドに相当するのがミズガルズやヴァナヘイムみたいな感じなんだろ だからメインがデビルベヨ神谷系の
ストーリードリブン一本道アクションで
やり込みサブが箱庭モブハン
多分街はない、かわりに箱庭内にクエスト受ける集落があるはず
黒い砂漠とかいうゴミゲには参りました おもんなさすぎた
https://www.youtube.com/watch?v=92qF5oNgk08
もう古いしな ボロい砂漠や ボロ雑巾の到達点 ボロい砂漠 ボロ雑巾です
良さげな新作しかありません
>>485
14やってる人はわかると思うけどあんな感じの進み方なんかなと 全然イメージ湧かないけどff13のあれみたいなのが四つあっても全然嬉しくない >>490
せやね、14知ってる人にはフィールドとステージ(ID)と召喚獣合戦(討滅)みたいな進行だと思えばいいんじゃないかな
ステージリプレイがCFみたいなもん 広さより作りが何倍も重要だからな
マジでゴミマップやめてくれよ >>351
お金使いすぎちゃったって言ってるんだが
じゃあどこに使ったんだよ たぶん、オープンフィールドがあるかどうかとか気にしてる人はいないと思う
フィールドどうこう以前の段階でFF16は疑問を持たれてる >>495
ぶーちゃん、PS5独占が気に入らないもんな😌 >>494
売上の方を少なく見積もってるんだろうなぁ
歴代最低スコアのFF15、初動350万本のFF7Rのあとだもの
今度はPS5独占でさらに少なくなるんだろうから予算かけられるわけない わかりやすく言うとそこそこデカいフィールド4つに残りは全部ダンジョンか
ダンジョン探索1つ30分くらいとして20個あって10時間
これくらいの設計だと思うな >>493
あくまで想像だけど戦闘にこれだけ力入れてたら探索要素なんてほとんどないような気がする ダンジョン毎にコンセプト決めて担当者割り振って並行開発
そこに海外の人気作のパクりを随所に散りばめる
吉田の好きそうな効率的なデザインだな
開発破綻はないから大外れはしない手法 だから街とかも観光目的で行くんじゃなくてステージのひとつとして市街戦みたいなのになるんじゃないのかな >>73
クソゲー47位はフィールドに何もないスカスカフィールドだから広く感じるだけだろ。
マップ引き伸ばしのコピペだけ〜www >>12
FF16がブレワイのマップより色々物があるってのは
いまの所全然わからんのだから迂闊な事言わん方が良いぞw
ブーメランになる >>71
大体フォートナイトのマップと同じくらいって感じだね アクションならともかくRPGの2キロ四方って普通に狭いぞ DQ11はオープンフィールドにしてない分フィールドは狭いが
その分(3Dゲームにしては)街やダンジョンの数がそこそこ多いからなあ
その辺は取捨選択って奴でしょうな マップが広かろうが狭かろうがスクエニお得意のハリボテマップじゃ広さに比例して探索の疲れが増すだけ >>507
1つがフォトナの3/4
4つ全部でブレワイの1/5
立体的に作ったりダンジョン増やさないと
かなり狭い部類ではあるね 平均的な成人男性の平均的な歩行速度は時速4㎞程度らしい
2㎞でも端から端まで歩くと30分ぐらいかかってしまう
長距離走だと歩く時の2.5から3倍ぐらいだとか
マラソン選手だとその2倍ぐらいだとか
世界最速のウサイン・ボルトの全力疾走が時速に換算すると45㎞弱らしい
無論、全力疾走なのでずっとその速さで走れるわけじゃないけど 16はアクションメインにしてるならフィールドに大量配置してないとつまらんゲームになるが
ゼルダは移動と探索がメインだから進行するところに敵がいたらかえって邪魔なんだよな
武器の劣化もあるから必要じゃない敵は避けるという選択もできる https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/584472.jpg
unityやUEで素人が最初にマップを作った時に
こんな不自然な山を作るけどそれをそのまま
採用してるのを見ると不安しかないわ アクションゲームで歩行してるゲームってあんまりなくない?てかある?
大体ジョギング程度には走ってるだろう ゲームの空間としては1エリア2㎞は十分広いと思うけどな
広すぎても移動がめんどくさいだけであろう
広さが云々オープンワールドが云々と喚いてる連中も
オープンワールドゲーではワープ機能使いまくってるんだろ >>517
これは意図的に異物感出るように置いてるやつでは?
まあ多分登れるようにはしてないと予想 狭い方があれを何個持ってこいとかあれを何体倒せのやつで楽だろ >>517
これにしてもアーチ型の物体にしても
「なぜこんなものがここにあるのか」「なぜこういう形になったのか」
みたいなとこまで考えてないよね多分 フォースポークンみたいな発売日がお通夜のような評価にはさすがにならないだろうと内心ではみんな思っているだろう
期待とは違う、信頼とも違う、仮に腐ってもFFという最低ラインは守る、(全ての出来において)
レッドゾーンに掛かってしまった15よりはそのラインを上げるだろうという希望である 4つ全部足してもスカイリムより狭くね?
スカイリムって今やると結構狭いぞ 等身大に合わせたスケールで2km四方なら十分広いでしょ 無理に広いマップにしなくていいぞ
FFはオープンワールド化のせいで世界観めっちゃ狭くなった失敗から学んでほしい >>517
これを一般の自然物の意図で作ったと思ってるのかよすげーな >>529
十分広いはいいすぎ
フォートナイトのマップより全然狭いくらいよ 2㎞でもワープ機能なしで端から端に移動しようとすれば
スティックを数分間は倒し続けるわけでダルいだけ これまた街の広さに腰抜かすんやろか?
たのしみやでぇ 前は騙されたけどな! スティック倒し続けられるぐらいつまんないフィールドならそうだろとしか フィールドマップがあるという当たり前のこと言ってるだけやん 確かに言われてみれば
フィールドがあるだけでクローズアップされるとか
スクエニどんだけ当たり前のことが出来なくなってきたんだと 12のエンサ砂漠みたいなコピペマップばっかりなんだろうなぁ PS5のインメモリフルに使うなら結構なテクスチャ読み込める
そこまでコピペ多用にしなくてもいいはず
省データでコピペっぽくしない技術はFF14で積み上げてきてるだろうから吉田ならある程度の安心はある FFにしては公表からリリースまで早かったから14のフィールド+インスタンスダンジョンの設計手法は丸コピしてると予想 14みたいな感じは悪くないと思う
マップごとに雰囲気ガラッと変えられるから
実際はどうか知らんけど >>546
基本的なシステムは似てるけどオフラインAAAのリッチな作りに出来るということだろうね
14はどうしてもやれることの制限が多いからスタッフもストレスが溜まってるだろうし でもFF14のマップってかなりゴミだぞ・・・特に最新の暁月は酷過ぎて
コスト削減し過ぎだろって思ったもんだ
アレの真似してたら100%ガッカリする事請け合い 確かにシームレスに拘るあまりながーい通路やコピペエリアが山ほどあったな
でもグラは新生より上だったけど >>553
マップが手抜きだからね
どれも半分以上大きな崖で分断されててアクセスが非常に不便
というか雑なのよね、構成が
背景もほぼ全部それまでの拡張で見たようなの多いし
月は良いかな?って思わせてからのマップ半分がウサギ小屋()だし 自演バレてるのにそのまま書き込み続けるとか怖すぎる 14はコストカットしながら収益を上げるフェーズだから仕方ないよ
そのコストカット分が16のリソースになってるんでしょう
同じ部署での開発だからね >>548
各ダンジョンでストーリー、ハード、ヘルの難易度を作って挑戦って感じかもね
オフゲだからなんでも出来る
召喚獣バトルとか制約もフリーだし開発メンバーの裁量で自由に作ってるじゃないかね
ある意味でオフゲ版のFF14が出来上がってる気がする 成人男性の1500メートルの平均タイムは8分28.48秒です。
12分ありゃ端に行けそうね >>560
1周目はかなり簡単にした
その代わりクリア後に絶モードが追加されるってさ おまえらってプレイ時間とか容量とか広さとか、おもしろさに直結しない尺度で語るよな 今のところ面白そうな情報が何もないから…
売りの幻獣合戦が一番つまらなそうなのが… >>564
本当はおもしろさに直結する要素なんよ
低レベルな和ゲーはコログ集めとかしょーもない水増しでしか使えてないだけで まだ絶対買いたくなるPVも何も来てないからな
現状のPVやインタビューで語ることになるのは当たり前では 正直広さはそれでいい
十分に作り込まれていれば
スカスカで通り抜けるだけの広さがあってもしょうがない 召喚獣合戦はPS3世代の演出よなぁ
PS4のアンチャーテッド4やゴッドオブウォーの演出見なかったんだろうか
演出に合わせて周囲の景色が破壊されて展開が変化していく
FF16は巨大化すると周囲に建物がなにもない更地に瞬間移動してなにも環境が変化しない
つくるのラクそうなキャラ殴り演出しかないのはさすがに旧世代の演出よ >>565
小vs小〜小vs大〜大vs大をシームレスにつないで…
というのが売りなんだろうけど、
デカキャラ同士の対決をチビキャラ同士の戦いと
どう差別化するんだろとは思ってた
それに対しての良い回答は無かった印象 >>569
最序盤の召喚獣バトルで判断するのは早いと思うんだが🙄 >>571
その通りだ
配信で全部見てから判断するね チュートリアルでこれなんだからこれ以上のものはないと思ってもいいけどね 末尾Mがコロコロ自演してるって事じゃないの?
なんか日本語もまともに使えて無いし オンゲの14の絶コンテンツでもバトル変化の作り込みはしっかりしてるから
クライマックスバトルとかはクソほど演出盛ってくると思うぞ
吉田だからそこだけは期待していい 吉田「あまり関わってないです」
逃げ道を塞いでやるなよ可哀想だろ🥺 バトルシステムは丸投げだと思うけど
バトル演出はかなり厳しくチェックしてるでしょう
Pだから出来栄えに関して文句言うのが仕事 >>577
それ、14やってない人にはめんどくさいギミックって思われないやつなの? 開発力が無いとこがオープンフィールドとか言っても嫌な予感しかないんですが >>562
時速10キロくらいだけど成人平均そんな遅いんか
早歩きに毛が生えたくらいやん >>580
ギミックはクソほどめんどくさいけど
バトル演出ってのはボスの形状や地形変化とかエフェクトとかその辺りの話ね
今回のデモは完全にエヴァのフィーチャー入ってたけどそういうのが吉田はかなり好きだからな >>583
1500でスタミナ使い切るならそれでいいかもしれんがそうじゃないだろ >>582
ボタン連打で復活させろ
ピロリーピロリーみたいなのはリアルにありそうw >>577
いま実装してるオメガの阿修羅とかそんな凝ってるか、、、?バハとアレキはまぁ凝ってんなーとは思ったが 流石にバハとかアレキのレベル以上には作ってくるんじゃないのか
16で手を抜く理由がわからんし ちなみにステイ豚がよく卑下にしているbotwは74.9平方キロメートルな。
4平方キロメートルが4面?w なにそれ 絶アルテマウェポンは完全使いまわしって感じでイマイチだったなぁ 2キロ四方が四つってことは
16平方しかないってことか あの白文字ボンヤリUIで雪原やったらヤバいと思うが 初代ゼノブレがフィールド全部で約80平方キロメートルだったか?
そう考えるとやっぱFF16狭いな 狭い上に空き地レベルのなんもないコピペフィールドなんだろうなぁ 吉田はドヤ顔で広さを説明したんだろうけどねえ
逆に狭いじゃんって思われてるのはマズい(実際は広いとしてもPRで失敗してる) >>579
一般的な開発環境のモニターはHDR対応では無いと
思うけどあの暗さを開発陣は見えてるんだろうか? 吉田ってマジでMMO以外のゲーム作らせたら駄目なやつだったか ドラマや映画にしても結構イケんじゃね?
って思わせるようなストーリーがあればどんなカタチだろうが高評価は付く
ここで勘違いしてはいけないのが、あくまでイケんじゃね?って思わせる"ような"ストーリーであって
実際には全然イケなくてもよいのである
FFはそのレベルのストーリーがなかなか出せていない
その原因として挙げられるのは、設定を妙に捻ったり、わざとファンタジーのテンプレートから外したりする、
実力に対して高慢ともいえる手癖があるからである 巨大そうな召喚獣が戦う世界観なのに1エリア2km四方って狭くね? >>604
動画そのものが暗いからディプレイ関係ないんだよなぁ
せめてHDR対応の動画を公式が出せば差がわかるんだがね ホグワーツみたいな感じの拠点があってそこからステージ移動みたいな感じかな
デモンズみたい >>517
このハリボテ山を見る度にびんぼっちゃまの家思い出すわw >>517
左側は破壊された跡で、みたいなことを追加のPVで言って来れば
それはそれで狙ってやってる感が出せるんだがな >>610
MicroLEDディスプレイはまだ試作段階で市販されてないけど? もっとストレートに50〜60時間で起承転結が収まるテレビゲームを作ればいいのに
映画コンプ拗らせたような世界観を更に捻った設定でひん曲げて力の入れどころを見誤ったあげく毎回自分からすっ転んで失敗している >>605
4つのデカいフィールドって召喚獣戦のリングみたいなもんだったりしてな まぁ、ティアキンも空や地下のフィールドがあるんだし、FF16も地下とか空とか宇宙とかあるんだろう、きっと >>617
前作のマップ使い回してる
実質的な大型アプデのゼルダと
純粋な新作タイトルを比べるのは卑怯だろ >>517
これは化石化したバハムートの羽
街ひとつをひっくり返しながら復活する まさかこれFFラーメンみたいにステージ4個ってわけじゃないよね?
フィールド全く見せないから怖くなってきたわ なんか言い方下手だったわ
ラーメンがステージ4個なわけじゃない GTAとかサイバーパンクとかジャストコーズとかファークライみたいなオープンワールドをイメージしてたら
ナギ平原とかアルカキルティ大平原みたいなマップ出てきたらガッカリするぞ どうせなら召喚獣に変身するならバハムートになって空を飛び回れる仕様にしろや 本編の要素隠しまくって予約煽ると、悪名高いゼスティリアとDOD3を思い出す
あれは酷かった
おかげで発売日にゲーム買うことなくなって、評判聞いてからDL版買うくらい
FF16もなんかイマイチ不安すぎる FF13の大平原×4(もし裏世界があると8?)が16のメインフィールドだと思えばいいんじゃね
あとは全部イベントでいくインスタンスダンジョン
一本道だけど探索もあるっていうとこれしかない つか3Dになって昔ほどのスケール感が出せなくなったよなRPGは
FF5とか物凄い広大な世界を大冒険してる感じがあったじゃない?
ああいう感じって今の3Dゲーだとまだ出せないんだよな
ある意味退化してると言えなくもないね 移動する通路には敵出てこないでQTEの障害乗り越えながら裏ロードしてムービーちょいちょい挟んで閉じ込められバトル開始みたいな感じなのかな? >>517
あっち系の人の前髪もこんな感じじゃん? 2kmってマラソン世界記録でも6分は掛かるけどFH5なんて直線距離なら端から端まで3分くらいだし単純に狭いってのは間違い >>631
未知を冒険探索するフィールドとしては狭すぎる 2km四方のフィールド4つで35時間もクリア時間かかるか…?
死にゲーでも無いんだろ?妙だな
ムービー11時間として本当は20時間くらいじゃないのか? いい加減オープンワールドとかやめてくれよ
ただただ広いだけやんけ >>634
さすがに馬鹿すぎない?
行ったり来たりするでしょ >>636
今時ファストトラベルも無いのか…?
信じられん >>637
意味不明
なんでその考えになるのか
頭悪すぎない? >>636
行ったり来たりするぐらいなら広いフィールド作ればいいじゃん >>642
行ったり来たりするのに広かったらタルいだろボケ >>643
広くして移り変わる景色見ながらずっと進めばいいだろって話
「来たり」のところ要らんよ >>634
フィールドはサブの寄り道要素で
メインはステージ攻略していくゲームだから >>644
そんなのいらねー(笑)
よくあるスカスカオープンワールドだろそれ オープンフィールドで世界観やサブキャラを掘り下げるようなストーリー付きのサブクエ散りばめらるなら良いけど
フォースポークンみたいに敵をポツポツ置いて〇〇を15匹倒してくれ!みたいな作業クエだらけなんだろうな >>649
仲間とのサイドストーリーもあるって言ってるよ >>634
以前のインタビューで寄り道すれば60時間ぐらいみたいな話があったような
どっちにしてもオープンフィールド要素あるのにボリューム少ない気がするが >>648
FH5か?多分直線に走れたら200kmで3分くらいじゃね >>650
そりゃあるだろうけど問題はその中身や物量だよ >>649
多分FF14イメージすればいいんじゃ無いかな
FF14オフラインかと思ってる ff13とまったくおなじ
一本道の途中になぜか広い空間あったけど
遊ばなくてもいい作りだった アサクリユニティやシンジケート、アーカムナイトは4平方km以下だしFO4も10平方kmだから広いマップだけで16平方kmって十分広くね >>656
まあその広い空間に何があるか、だよな
サブクエや収集要素で探索する意味があるのか、強い敵がうろついてるだけか、NPCがいるのか、そもそも特に広いだけで何もないのかとか
つまりオープンワールド系でいうところの密度問題 フィールド4つ作ることで何も無い部分も1/4になってスカスカを感じにくくなる
誤魔化しのアイデアだよ オープンワールドで作り込むのは街くらいの大きさしか無理があるからな ストーリーが万人向けで良かったらどんなフィールドだろうが高評価は付くだろう
なんかノリが変、なんか捻ってて分かりにくい、
なんか話が壮大過ぎてついて行けない、
設定の神話まで理解しないと話が分からない、
等の
ユーザーにはまるで意味の無い
「世界観の難解さを」「ゲームにとって良き」として奉る事によって、このところ毎回失敗しているのであって
オープンワールドだろうがリニアなステージだとかは関係ないのである 変な方向で意識高い系の世界観設定をノリでやってると思ってたら、ここまで続くとなると意外と本気でやってる感じなので
そのへんの考え方をもっとユーザーフレンドリーな庶民目線にいったん戻さないと
つぎ失敗したらお互い戻ってこれなくなると思う 1つのフィールド当たりに大神殿、塔、街、をどこまで作り込めるか 地面はスクエニ特有のアスファルトや何も無い荒野じゃなく砂埃、粉雪、草木で溢れる背景グラを作り込み出来てるか
出来てないと徹底的に叩く >>517
これ、モデルになった山は実在するやつだろ
なんだっけ >>664
街や城はデカいフィールドと切り離してると思うが、そうしないと世界が狭くなる >>402
ttps://i.imgur.com/fyVUF0T.jpg 神話や世界観の設定を一応頭に入れて、前日譚や後日譚で関係性を読み込んでやるともの凄く感動する
みたいな小難しいシナリオは要らないんだよなぁ
出来の悪い邦画ファンタジー観てえわけじゃねーんだよ、ゲームでいいんだから半沢直樹みたいに分かりやすくすりゃいいんだよ
オープンワールドとかステージ制とか関係無いんだよねー >>143
apexもマップによって前後はあれど大体2キロ四方じゃない?
スタート時にドロップシップがマップ中央を縦断するように航路が通ってて、
船から真横の一番遠いランドマークにピン刺すと大体1キロだし ほとんどのRPGはオープンフィールドといえばそうなんだろうし
今更だったとかいうのもどうなんだ
頭がおかしいのか >>671
一本道しかないように言うからじゃねーの? まだ一本道しか見たことないからなw
エセオープンワールドばっかりだし >>672
それストーリーの話なのにアホがずっと一本道しか無いって勘違いしてるのがゲハ そもそもシューティングのマップとRPGのマップ比べる時点手頭おかしいだろ
移動スピードも目的も違うのに
マップは広く感じたり狭く感じたりするんだから 逆に広くしたらゼノクロみたいにスカスカって言われるだけだしな オクトラ2もあの広さでランダムエンカウントのせいもあるし何処もワザと入り組んでるから面倒くささがある それを巻き返したのがゼノブレ1なんだから何が言いたいのかわからんが >>683
どっちも根本がスクウェアだから伝統なんだろね これでうぉおスゲーってならないのはFF15のせいかな >>674
14みたいに風脈開放と膨大なおつかいで水増しするのかい? >>693
なるほど
PS過疎世界じゃ誰も知らないわけだ あるだけで何の意味も持たせない歩きがダルいだけのフィールドでしょ?
吉田だもんな、あいつはどのゲームもエアプだから肝心なところが抜けてんだ こんなん自慢するレベルの広さか?
LRFF13も4大陸だったがそれと大差なさそう >>701
ゼノブレ1が町含めた全フィールドで80平方キロメートル
FF16が広いフィールド4つで16平方キロメートル+未公開のあるかもわからん町と一本道
まぁ狭いよFF16は 話やキャラがしっかり面白ければフィールドがどうだろうが文句も出ないよね
サイパンみたいにサイバーな街の作り込みグラフィック一点突破みたいなやり方もあるっちゃあるけどあんなの特殊だし ゼノクロの1%くらいの広さのマップが4つあるのか
へー…
本当に言い訳程度なんだな >>708
ゼノクロみたいなマップ広いだけの糞ゲーなら誰でも作れるんじゃない?🙄 >>709
言い訳のためのエリアですら広くなくてモブハント程度だから
作れないんじゃね? 2kmっていうとデカいオーバードぐらいのサイズかな
ミレザウロとか ブレワイはそもそも敵がいる必要ないし
ゼノは敵との間隔が空いてないと窮屈だけど
テンポの早いアクションさせるならそれなりに密集してないとマジスカスカでしかないからなあ
しかも探索要素なんてほぼないでしょ モブハンとか言ってたから手配書見て該当エリア行って討伐の流れ繰り返すだけかな 主人公が14と同じ一般モブだしな
モブハンなんてすることみえてるし、サブクエもどうせ手抜きだろうなあ ゼノクロってドール基準だから体感で縦横1/5の16平方km程度やろ ストーリー進めるだけなら通りすぎるだけとも言ってるし
あくまでサイドの遊び場的な感じなんたろう >>716
吉田直樹のコピペ劣化ゲーの集大成になるだろうw ストーリーが面白ければ文句は出ない
あきらかに尻切れだったり、電波だったり、印象がチャラすぎたり、それで失敗してきた そうか?
ストーリーだけでいいならそれこそ「ゲームでやる意味が無い」なんだけどな ちゃんとした脚本家とか使えばいいけど一番の素人だからな いつの時代の人間だよ
映画なんか2時間程度のストーリーしかないんだから寧ろ今やゲームの劣化だぞ RPGのストーリーと映画のストーリーの体験って全然別じゃね? FF15みたいに小説で充分なんじゃないっすかねw
昨今のFFは演出が初心者丸出しのゴミ作品しかなかったし >>654
本当そうなら、吉田がそうアピールしてると思うぞ >>664
それはゲーム屋ではなくグラフィック屋の領分
何も無い荒野でも面白さを出せたらゲームとして優れている
作り込まれた自然や町並みがあっても面白くなかったらゲームとして無価値 フォースポークンとかでシッカリ市場は温めておいたゾ! 普通に量販店でも本体余裕で買えるようなったからな
ユーザーに充分行き届いて温まったこの市場でどんな数字が出るか見ものや
本体枯れてて買えへん奴多かった、はもう一切通用せぇへんぞ ファミコン時代のドラクエやFFも
みんなオープンフィールドだろw 出る情報が全て地雷ってすげーゲームだな
一つぐらいまともに買いたいと思わせる情報ねーの?www FF15の一番広いエリアの広さってどの程度だったっけ? オープンじゃなくてもいいけど
このゲームなんか売りないの?
グラは暗い、マップは狭い、ボリュームはカス
美男美女が沢山出るわけでもない
アクションゲームとして作り込んでるわけでもない
何か買わせようと思わせるセールスポイント無いの?
イケメンホストファンタジー14の方がよほど売りがあっただろ ないです
FFナンバリングでアンチFFみたいなストーリーをだしてくるあたおかゲー >>739
属性無し
ジョブ無し
街無し
分岐無し
明かり無し
仲間無し
でPS3でも動作可能なほど処理が軽い FF 15もフォースポーくんもスカスカ言われまくってるな
スクエニは街作るの嫌がるよね
https://youtube.com/watch?v=OMw-xmBEWuE
https://youtube.com/watch?v=tnZrchrLMOw
https://youtube.com/watch?v=ZgyE7NGWy_k
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、2023年5月12日に任天堂より発売予定のオープンワールドアクションアドベンチャーゲーム。
キャッチコピーは「果てなき冒険は、大空へ広がる。」。 本作は2017年3月3日に発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編。
>>748
FF15では市販ソフトの新宿まんま使い回したり
FF14では期待されてた宿敵帝国の帝都をストーリーで崩壊させて
瓦礫の山にするぐらいは街作りたくないらしい むしろDMCアクションと言うなら神室町のような密度がほしいがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています