【朗報】FF16、オープンフィールドだった
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https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66145/news/ff16
「2キロメートル四方のフィールドも4つほど作ってありますし、(中略)とても広いフィールドが用意されているのがわかると思います。」と吉田氏。
メディア向けに披露された『ファイナルファンタジーXVI』のさまざまなロケーションをまとめた映像が吉田氏の主張を裏付けていた。森、山、砂漠などの広大なフィールドから絵画的な村や複雑に入り組んだ街まで確認でき、廊下型のリニアなゲーム体験にならないことは一目瞭然であった。 ちなみに2キロメートル四方はAPEXのマップと同等 >>7
あれはエンカウント式のコマンドバトルじゃん😅 提灯メディアに配るだけじゃ無く普通に体験版出せばいいのに
いちいち偉いやつが出てきて説明すんのもだるいし読むのもだるい >>4
あんなスッカスカで移動がダルいだけのフィールドならどんなに広くても全く嬉しくないな >>13
『ファイナルファンタジーXVI』がオープンワールドではない理由について、吉田氏は「ストーリーにフォーカスした体験を届けるため」と説明している。
世間が想像するオープンワールドではないし
かといってリニアでもない >>12
確かにな
その点Horizonはちょっと移動したら機械獣とエンカウントしまくって、さながらサファリパークみたいやったなw オーブンフィールドって、ドラクエ1からそうじゃないの? >>18
エリアチェンジ制なんじゃないか?
それこそFF11とかFF14みたいに メタスコアはFF13が83、FF15が81、FF7Rが87
何にせよこの辺に勝てればFF16の勝利だよ >>22
あれ?ブレワイとエルデンは?競わないの? 2kmしかねーのかよwwwwwwwwwwwwwwww
GTAですら10kmだっていうのにwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>26
とりあえずそれが4つな
煽りたいならソース位読めば? >>17
ホライゾンはオープンワールドですらないけどな
狭い迷路を行き来するだけ
フラグ管理のステージクリア型で次の迷路に埋けるだけ
世界が通れない壁だらけで自由に探索は出来ない
トゥームレイダーと同じワイドリニア ゼノブレイドとかもそうだろ
そういうのでいいんだよ
OW信仰がゲームをダメにしたろ 2kmって広いか?
ゲームのダッシュなんてエンドレスで走れるんだから数分したら着いちゃうレベルじゃ無い? 自信あるならそれをpv紹介しろよ
ゼノブレイドはフィールドpvで買うの決めたんだから
あれはBGMも良過ぎたけど >>30
調べたらFF14の1エリアが1キロ平米位ぽいな
その4倍って所か アサシン クリード ユニティ(2.75平方キロメートル)
これを考えると密度があれば十分広いな GTAや龍が如くみたく街が2kmだったらまだマシで、おそらくは砂漠とかだからね
「わーいwww広ーーいwwww(怒)」ってなるのが目に見えてる >>6
おいそれが4つってショボ過ぎねーか?
たったの4つ? これで予約が伸びるかどうかでFFに求められてるのがオープンかどうかがわかるな
ゴキブリ買えよ? 「森」「砂漠」「平原」「山」
おそらくジェネレーターが得意とするこの4つだよ >>27
なんかお前のその言い方すげー腹立つ。
お前絶対友達3人くらいしかいないだろ アメリカ大陸が青梅市と同じPSWなら十分広いと言えるのではなかろうか ほぼリニアで広いフィールドが4つ
ジョブもねぇ
武器も剣しかねぇ
ストーリーと進むと勝手に老いる
おもしろ要素ねぇなぁ
その広いフィールド(wでしょーもないお使いさせられそう
〇〇を何匹倒せ!みたいなクエスト ボタンがちゃがちゃして敵溶けるのを眺めるDMCもどきのバカゲーアクションに広いフィールドとかいらんでしょ そういうのがあるなら、なんであんな真っ黒のショボくれた体験版を見せたのかって話だわな
公式ネガキャン動画だぞアレ FF16をオープンワールドにしたら10年かかるとか無能でしかないだろ
10年てw >>51
バトル体験だからだろ
序盤でそのシーンが最適だったんだろ
またフィールドとかカットシーンとかは別手用意してる筈 ブレワイとかと比べると流石にかなり違うけど
4km^2 x4だとまあそこそこじゃねえの >>56
結局シナリオ次第でしょ
そこはまだ評価できなし
オープンフィールドがーとか正直どうでもいい でも一本道ガーって叫んでた奴にはダメージが入ってるよ...😂 >>58
一本道ではネガれなくなったね
とりあえず暗いって所か
それもそのうちネガれなくなるけどね というかポジティブに捉えてるやつは業者だろ
この時期にあからさまに上の人間がポンポン情報出すのって
本気で売り上げ心配してるんだろ ゲーパスで無料で遊べるようになるまで待つわ
ゴキはフルプライスで遊んでねw
ネタバレしたらぶっ飛ばすからな >>62
まだ何ヶ月も先なのに?
発売直前とかならわかるが FF15ってどのくらいだったんだ?
調べると2036k㎡とか出てくるけどこれ絶対オープンワールドでいけない範囲も含んでるよな 広いフィールドって最低限の当たり前のことだよね
OWじゃないなら結局世界水準未満だし >>66
確かにその数字出てくるね
行けない海も含めてらしいがデカすぎだな 2キロ四方って普通に狭すぎだろゲームだと端まで1分もかからんわ >>71
それは無い
FF14のマップ歩いてみろだるいから
それの4倍が4つだ FF13の11章みたいなのが4つあるて感じかなーと 広大なマップでエリアチェンジみたいなのはあるってことか ムービーA発生地点→ムービーB発生地点→ムービーC発生地点
とどっちにしろ一本道的に移動させられるのがムービーゲーの欠点 >>71
キャラの移動速度で測るだろうから、現実のサイズ感とは違うぞ 11とか14とか一般人にはわからねぇよ
12みたいなもんだろ FF15はバグで行けない場所も行けたけどかなり広かったな 15とゼルダはどうしようもない程スッカスカだったから密度高めならいーよ >>72
まさにゼノブレ3がそうだったな😁
メインストーリー進めるだけならほぼ一本道だし🤭 いや、シナリオも現時点で十分に【クソ】だと評価がくだせる
ガルーダのドミナントであるベネディクタとのやり取りを見たか?
シドや主人公を勧誘して断られ、ヒステリックにキレ散らかすだけ
印象に残る台詞回しもない
ボス戦前の雰囲気づくりである対話シーンを、
あんなくっそどうでもいい痴話喧嘩に仕上げてるようじゃ三流ライターだ
っていうか、いつものFFのシナリオライターと実力が変わってないように見えるんだが、同じ奴じゃないのか?
シドが毎回『無難な良識人』役なのもくだらんキャラ付けだ >>82
ラドンのお爺ちゃんはゴジラ映画でも見とけよ🤗 FF16のシナリオはFF12でバトルシステム作ってたやつじゃなかったっけ こんなんで喜んじゃうって狭い自由度ない一本道とか強烈なトラウマで不安だったんですね
おめでとうございます >>80
オープンワールドは言うても
余白的な部分は必要なんだよな
バランスの取り所どうするかはあるが FFのフィールド広いは本当にただフィールド広いだけでつまんねぇからな 全部合わせると中規模のオープンワールドくらいはあるのか
まぁどうせスカスカなんだろうな フィールドも戦闘も別にこれでもいいけど
カスタム要素がなかったらクソだな
ジョブはないんだよな >>66
FF15はオープンワールドになってる部分だけだと25k㎡くらい >>90
ああ正直悔しいな
アンチだし失敗してほしいからね >>69
あの広さが大体一辺3km強の正方形って事か。なるほどね >>91
ジョブ=召喚獣みたいなもんで
召喚獣のアビリティをFF5みたいに取捨選択していくような感じらしい ゼノブレゼノブレじゃねーんだよw
いつからFFはゼノブレポジションの中堅作になったんだよ
中堅メーカーがFF16を作ったのなら、もっと大目に見てやるよ?
「アトラスがこのアクションを作ったの!?マジで?凄くね?」
「ファルコムにしてはグラ綺麗すぎだろ!!」って褒めまくるよ
でも、そうじゃないでしょ?
大手スクエニの看板タイトルでしょ?
FFの競争相手はゼルダやエルデン、GOWやGTA、アサクリといった各社のエース達だよ
分かってると思うけど、ティアキンと同時期に発売する以上、比較されるのは避けられないからね?
GOTYを狙うならスターフィールドやホグワーツなんかも全て超えなきゃいけない >>92
4キロ平米が4つだから15の2/3位って事か?
結構広いな >>85
ガンビットの発案者だな
でもアクション化するなら適任じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています