FFってオッサンにはもう刺さらないのは分かるけど、若者には刺さるようなゲームだろ
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若者って美麗グラ美男次女が飛び交うアクションこういうの好きなんじゃないの? 若者はソシャゲ でワイワイするのが好きなんだよ。
その上でたまーにグラ綺麗なのを摘む程度。 若者が好きなのは好青年や美少女であって
ホストみたいなキモイキャラは好きじゃないんだが ぼっちが当たり前になると人と繋がるゲームが人気なの理解出来ないのか
若者は人と繋がって当たり前のゲーム中心の世界で育ってるんやで FF7とか10辺りは確かに「若者に受けるゲーム」って感じだったな
いわゆる厨ニ路線って奴
しかしそれは当時のトレンドなんだよな
今だと一周周って古臭い
しかし、制作者はその古臭いノリを今でも最先端だと思って続けてる感 FFのノリの後、次に来たトレンドがペルソナ路線だと思う
でもそのペルソナももうそろそろ古い感は出て来てるかな 7が出た当時の中高生といった中年層や高年層を無視したらFFの購入層なんて皆無やぞ 今はなろうっちゅうのを参考にすれば若者に受けるんじゃろ いや、オッサンだよ
オッサンというかだ
DBだって別にオッサン向けじゃないのに、オッサンが愛好しているだろ
つまり、ずっと同じ奴が使用し続けてるから、オッサンに好まれるというだけの話だ
PS自体もそうだろ? >>1 は自分は若いつもりの爺さんの主張っポイな。 >>14
なろう読者も大半がおっさんっていう統計が出てる >>14
RPGで言えば最初からレベル99とかある感じなので
少なくともRPGとの相性は良くないんだよな
(そもそもなろうはRPG世界観が多いというのにw)
あえてゲームで近いジャンルを挙げると〇〇無双辺りかな なんとかロズなんとかさんって見た目も性格も地味で世界中が暗褐色の中で技エフェクトだけキラッキラさせてるだけの人じゃん
どこが魅力なの? 若者は原神とかグラブルみたいなのがいいんじゃないの?
線の細い少女マンガみたいなCG男やCG女の奇形のFFはかっこいいとか綺麗って思えてないじゃん そうなのか、それならここで何を言われても平気だねw センスが90年代なのに若者に刺さるわけないだろ
あれが刺さるのは30年前から精神構造が全く成長してないおっさんだけだ ソシャゲが氾濫してるこの御時世にダサいFFキャラに惹かれるわけない 逆じゃない?って思ったけど、そういやおっさんにも刺さる感じしねーな最近のFF 若者はこういうの好きでしょ?ってその感覚がもう昭和のオッサンなんだよ。 若者はコミュニティに使えるゲームを好む、FFなんて論外だろ ジジイが作って精神が幼稚なオッサンが買うゲームが現代のFFだよ >>31
「若者の間で新大久保が大流行」とか言い続けてるTV局と
良くも悪くも感覚が狂ってるよなあ
俺たちがこう言えばトレンド作れるから ってまだ信じてる所とか そもそも今のFFってガチで誰がターゲットかよく分からんよなあ
既出の様に新規層が飛びつきそうな内容もしてないし
じゃあ懐古向けかと言えば「FF病」とか言って懐古にも喧嘩売ってるし
まあ、あえて言えば吉田信者がターゲットなのかな
しかしそんなに数が居るのか? 【悲報】今の若者はFFを知らない世代というTwitterがバズる【Switch/PS5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626868488/
1名無しさん必死だな2021/07/21(水) 20:54:48.56ID:A2FLQf330
@***
これ何回か話してるんだけど、2000年ぐらいに生まれた世代(自分)って
ちょうどゲームに触れ始める2007〜2009辺りのDSとかWiiとかにあんまりFFが無くて
周りの友達にPS3持ってる奴なんか当然のように居ない訳だから
FF13にも触れずに育ってるのでドンピシャで「FF分からん世代」だと思う >>8
10に至っては、当時から気持ち悪いって言われてたな >>38
9まではやったけど世界一ピュアなキスとかいうキャッチコピーがキモすぎて10からやらなくなったわ 10は起承転結が纏まってたしキャラたちも個性があったから痛い部分はあれども名作だと支持された
今はもうゲーム一本でストーリーをまとめ切れないどころかDLC打ち切りとかいうクソムーブをしている
FF7Rとか本当に完結させられるのか? >>35
テレビが「全員集合」の時代から抜け切れてない社員ばかりなのとスクエニは一緒の状態か 若者は遊ぶのにトータル7万円もするバカでかい機械なんか買わないから ドラクエは誰にでも楽しめるゲームって感じだけど、FFっておじさんやおばさんが若い頃のトキメキを楽しむゲームってイメージやな
今の若い子は面倒くさいシステムや時間を縛るRPGなんてやらんやろ
下手すりゃ長いムービーなんてスキップしまくりそう FF7とかで育ったおっさんが同じセンスで作ってるからどうにもならんだろ シヴァとかイフリートにブランド力が微塵程にはあるのが年寄りに対して >>40
話も王道だしな
15の時に散々言われたけど、仲間に辛い心情を吐露したら見捨てられたのが15で、
何も言わなくても好きな女の子のために主人公が奮闘して救うのが10 FF16みたいな(一応)グラ重視の無個性なRPGって
誰をターゲットにしてるのかよく分からないよな
そう言う点ではホモ&腐女子を狙ってたFF15の方がしっかりしてると思う
成功したのかは別として PS爺さんたちが大好き技術力()だのハイクオリティ()だのは若い世代には全く刺さらないんだろうな
TikTokだのつべのショート動画だのが好きなんでしょ?
まさに対局といえる >>40
名作と持ち上げてるのは一部の信者だけ
主人公は最初と最後で掌返しするから一貫性が無くて起承転結が成ってないし
キャラも、ワッカルールーキマリの3人が役割被ってて個性無い 子供向け戦隊モノを大人向けにする手段として、やるべき事はシナリオや演出を見直すべきなのに、特撮をCGにして、変な世界観にしたら、大人にも子供にもウケないものになった状態なのに、今更子供向けで宣伝するの? >>52
PS以降のFFってある意味平成ライダーと似てるんだよな
従来の仮面ライダーの世界観を無視して何でもありにし
謎とか伏線とか出しまくって厨ニ感を出す。子供は割と置いてけぼり
でもライダーはディケイドを境に方向転換したよな
子供にも分かりやすい路線にある程度戻して来た
しかし、FFはその方向転換が出来ないまま来た感 >>51
主人公が掌返し?
なんか違う作品のレビュー見てるみたい イケメン美女のアニメ調のがウケるんだろうけど
そういうのはガチャのが低コスト開発でも馬鹿がアホみたいに注ぎ込んでくれるし
CSで真面目に作る意味がないんだよな 見た目は二の次だよ今の世代は
つながりを大事にする世代だから皆とワイワイするのが好き
だから皆でドライブしながら旅するとかキャンプするとかそういうのが大事 俺は大学生んときにff7遊んで衝撃を受けたがね
まースイッチなんかで満足してる連中には分からんだろうに >>60
昔の若者はそういうの大好きだったからな
技術がどんどん進歩していくの
今はもうそういう世代じゃないよ
まさに時代が違うんだ >>60
その衝撃受けたおっさんも今はPS捨ててSwitchで遊んでるんすよ 新規タイトルとかナンバリングが2とか3ならやりたいと思うかもね
16だぜ?ナンバリングの殆どが生まれる前に出てるゲーム
やろうと思わんだろ普通は >>60
その頃のグラって3DSみたいなグラでしょw 俺がキッズだった頃は学校でどこまで進んだ?みたいな会話で友達と盛り上がってたけど
友達とボイチャでフォトナやってる今のキッズが1ミリも興味持てないだろうということは解る ファイファン7のとき大学生ってwいくつだよ
ワイは中坊だった >>64
新生ファイナルファンタジーって名前に変更して
もう一回シリーズを1からにする 俺もおっさんになって8を最後に卒業した
未練は全く無いな
不思議とドラクエはまだ続いてる FFどころかDQさえおっさんおばさん以上でないと興味持たれない時代 >>60
実際その時期に俺はマリオ64やって感動してたなあ
なんせ3D空間を自由自在に動き回れたのだから
要は映画的演出に感動するか、ゲーム性の変化に感動するかだが
当時のユーザーは前者が多かった。これがある意味ゲーム業界を
誤った方向に進めたと俺は思ってる
それはさておき、その映画的演出、厨ニ的路線で大成功したFFスタッフは
その当時の成功体験が忘れられてない感じがするよな
今はすでにトレンドが変わってるのに当時の成功手法をただ繰り返している 若者がいないハードだけで20年展開して若者がついてくるわけないだろと 16までナンバリング進めておいて
FF病とかいう、昔のファンにしか通じない言葉を作り手が使っておいて
原点回帰とかいう数十年前の作品に似せることを売りにする
若者が惹かれる要素がどこにあるのか >>62
そいつらは精神がガキなだけだろw
いい歳してPS5じゃなくてマリオだのポケモンだので遊んでるだなんて周りに言ったらドン引きされるんだがな 昔の若者が受けた衝撃を、今のFFが今の若者にも与えられるのか?
ってのが話の要点だろ。
Switchで遊んでようが遊んでなかろうが関係ねえ。 年齢関係なくFFのためにPS5を買う人はまだいるよ >>78
スイッチしかやったことない連中にff16遊ばせたら凄すぎて二度と低スペのゴミハードには戻れんだろうよ >>77
まああの当時は確かにねFF7が主人公がテロリスト?星の命を救う闘い?
魔王やっつけて姫助けるとかより大人じゃーん って思春期世代に刺さりまくった感はある
でも、今はそういう風潮も無くなったからこそPSはswitchにぼろ負けしてる訳で
ただ制作者や信者はその風潮の変化を受け入れられてない感じがする 異世界ラノベみたいやな
若者に人気とか言って宣伝してるけど実態は本屋でズラっと立ち読みしてるのは年寄りばかりという
買いさえしないとことかそっくり >>72
俺はFFは10-2、ドラクエは10のバージョン3で卒業したな
DQ12はやる気ないけど、3のHD2Dリマスターだけは評判が良ければやるかも FF15のドバイみたいに外人フラゲ配信でまた盛り上がれるのか
酒買っておこうかな >>77
マリオやポケモンを馬鹿にして俺はこんなガキ向けやらねぇぜ!って背伸びしてる奴はFF7や8が流行ってた当時いたけど
そのまま精神が成長せずに歳だけ取ってしまった奴が今のPS信者なのだろうな ガキと決めつける老害ムーブも飽きたな
他になんかないのか FFは7で卒業した
その頃にはバイオ等にムーブメントが移ってた
初のオンラインがPSOでそしてモンハンへ
FFはとっくに役目を終えたんだよ >>82
受け入れられてないのは一般人だけでps5買うほどのコアゲーマーには受け入れられてるが >>86
マリオポケモンが大人向けのゲームだったのか知らなかったw
こいつらにはff16よりスイッチのガキゲーのがリアルに見えてるんだろうなw そもそもFFも相手にされなくなっただけで元々子供向けのゲームなのわかってる? 現代の若者は世界なんて救いたくない
身近な人たちの事で十分
国家とか世界とかマクロ視点で語るのは苦手
だからあくまでもコミュニケーションツールとしてのゲームなわけ オッサンが(オッサンが思い浮かべる)若者に刺さると思い込んでるだけ むしろ痛いおっさんにしか刺さらないシリーズ
作ってるのが勘違いした昔の若者風のカッコしてるおっさんだし >>1のいう若者の年齢層ってどのぐらいなんだろうか
30代40代を若者なんて言うジジィがいる板だし >>78
無理だろう
そもそも小さい頃からスマホやらなんやらで情報過多なんだ
昔みたいに未来感や技術の進歩に魅力を感じる時代じゃない
俺自身若者じゃないから何に魅力を感じるかは分からないがそれだけははっきり数字に出ている もうさ
良くも悪くもオッサンに頼るのやめようよ
オッサン叩いとけば勝手にスレが伸びるって
そんなのもう通用しないから >>90
こういう風にガキゲーっていう人って絶対に子供いないよね
自分の子供と一緒にゲームしたり子供がゲームやってる姿が一切想像出来ない訳だから 所謂中二的な好み流行りも時代の変化と共に変わってるだろうしな
社内政治でゲーム作ってるような会社だから感性が古いままのおっさんたちが「俺の感性で作りたいものを作れば受けるはず!」なんてもの、若者に受けるはずもない
10を最後に自分たちの感性がもう受けないことを認められずゲーム作ってるのが今のFF
ある意味、あいつら自身が自分たちの中の厨二病に囚われてる スレタイが何言ってるか分からない
エフゴミは若者は存在自体知らず氷河期ジジイ辺りから上の連中しか待ちわびてないだろ 今はもう厨二病は無い
スマホSNSでの情報共有が行き届きすぎて
第二次性徴期特有の全能感からくる勘違い思考の入る余地が無くなった
まぁその代わり上下決めたがるマウントマインドが入り込んだが 若者は無料で走れるソシャゲに時間取られてるからな
そこに売り込むにはコラボで無理やり引き込むしかない FF7から26年経過してるので当時19歳とかでも45歳
22歳とかなら48歳…
やっば…
60 名無しさん必死だな[] 2023/03/07(火) 08:20:00.31 ID:VVVZpEMw0
俺は大学生んときにff7遊んで衝撃を受けたがね
まースイッチなんかで満足してる連中には分からんだろうに ガチャに注ぎ込んでるのはほとんど高齢者だってバラしたソシャゲ運営いるで >>108
そう
重課金者はだいたい35以上
若者は無料や微課金まで オッサンオバサン達を長いCMとかで懐古煽りをして
「コレジャナイ」を出して裏切ってしまった7R 若者がいる所に種まきしてこなかったから今更何をしても刺さらない気がする
今の小学生でもDQは知ってるのと対照的
>>60
小梨のジャクおじさんかよ 若者には種蒔きをしないオジサンオバサンは裏切る何をしたいのか FFはどうせ世界観一新するならナンバリング外しちゃえばいいのに
FF知らない層からしたら16も続いてるゲームなんて手を出せないと思われても仕方ない
まぁそもそも若者はPS5欲しがらんからどうでもいいか 結局のところ、作りたいもの作るのクリエイター上位な社内環境がある限り
スクエニは変わらんて >>112
開発側すらこのスレで暴れてる馬鹿爺さんと同じ発想なんだろう
自分たちが昔大好きだった新しい技術()や近未来感があれば付いてくると思ってる
時代の変化について行けてないのさ >>79
それはない20代にさえブランド力通じないのがFFだよ現実見よう 若者は対戦ゲーとかネットでみんなで遊べるゲームしかしてないイメージ
あくまでもイメージだけど 売れるか売れてないかで面白さを語るのも間違ってけどな 最近の10代はFF知らない
って田端が言ったのが7年前だもんな
そこから10代に訴求ほぼしてないんだから単純に年齢層に+7されるわな 最後に大きく評価された10を当時プレイしてたのって今何歳よって話よな
今の世代が触れることができたFFに良作ないし 若いとかおっさんとか関係なくFF15FF7Rやその他バビロンなどやった奴らがFF16期待出来るのか? 7Rもリメイクとか言ってオリジナルプレイしたことあるおっさん向けの続編みたいなもんだったからな カービィの1/10以下の癖して若者受け気にしてるの草 プレイ人口増やしたいなら
ナンバリングやめてサブタイトル制にしなよ
16だの20だのって、新規の人に対する
ハードルにしかならん いつの時代もFFがハードの限界を越える最高のグラフィックを実現してマシンパワーを見せつけているのは変わりない 俺が知ってる今の子供や若者が遊んでるゲームといえば
エペなどの短時間でサクサク遊べるバトロワや
マイクラをはじめとするサンドボックスだな
視認性や動作のためのスペックやグラは欲するが
それさえ満たせばボクセルだろうがドット絵だろうが何でもOKみたいだから
グラガーとか叫んでるのは年寄りだと思ってるFFに執着してるのも同じ >>133
それが魅力的だった時代はもう終わった
だから衰退したんだよ
別の魅力を提示できなければ未来はないだろう トワイスとかカラとか主題歌にしたらヤングに受けるよ() スレタイは逆やで
悲しいけど今はもう若者切り捨てて、中年向けゲームを作ってるんよ
PS1,2,3のFFでワクワクしてた頃の若いみんなはもう中年になってしまったんよ
そんな中年をターゲットにしてて、レーティングもCERO:Dの17歳以上向けになっちゃってる
中学生や小学校高学年とかぜったい取りにいかないといけない層なのに
マジでアホやと思う PS対SSの頃の日本はRPGがキラータイトルだったことを思うと隔世の感があるよなあ
今の若者にとってRPGってもうキラータイトルじゃないのかな 当時にはアニメもドラマも映画も描かない描けないものをドットで描いてたのがFFはじめテレビゲームだったんだよね リア充動物天災戦争グロ動画まで
リアルな映像が誰でも見れる時代に
安上がりのエフェクトムービーが勝てるはずも無し グラスゲーだけでやってきたようなシリーズだもんな
一番わかりやすい「見た目」だけで売ってきたもんだから
それが飽きられてどうしようもなくなってる
20年経っても未だにグラスゲー言ってるアホだけがまだ買ってる グラなんてそこそこで良いから
ジョブチェンジで戦略広げられるようなゲームで3Dのフィールドありのゲーム作れよ
14は若い世代のユーザー居るんだから寄せろ FF16ってFF7世代のおっさんおばさんも買わないんじゃないの FFって堀江貴文と似てるんだよね
時代の最先端を突っ走っていたつもりが、時代の変化に付いていけずに取り残されてる
のにその事を認めようとしない点が 大体FF16がFF15より飛躍的にグラが良くなってるように見えないんだが
暗すぎる そう言えば某過疎板で7以降のFFは一応やってる多分年齢ダイパキッズの感想見たけど評価が
791014>81213>15
だったな割とわかりやすかった 7Rなんてミッドガルという退廃的な街が舞台なのに暗さは感じなかったな ゆとり世代を見事に落としたのが終わりの始まり
というかあの時期ってポケモンから卒業したゆとりキッズが
いろんなコンテンツに流れて言ってた時期なんだがそれを見事に取りこぼしたのがFF
>>139
というかファンタジーってジャンル自体が売れない中で
ゲーム中心に若年層に受けて一気に拡大してたんだよ
20年前はファンタジーといえば厨ニだったのが
今じゃ中年 ファンタジー
8090→キッズ
90年代後半〜→厨ニ
現代→中年
こんな感じ 若者はFFなんてそもそも知らん
クラウドやセフィロスもスマブラのキャラとしか認知されてないよ >>152
キャプテンファルコンよりは知名度あるだろ
…あるよな? 今日もゲハのハゲたちはスクエニの聖域14には何一つケチをつけられないかーw >>69
それでグラスゲーってw
Switchだと心臓止まるね >>133
言うて16がハードの限界に挑戦した最先端の映像に見えるか?見えないでしょ
画面を暗くして見えづらくして、エフェクト増し増しで誤魔化してるだけじゃん 昭和のおじいちゃんが考える「若者向け」やね
そら刺さらんわ 確かに美麗グラなんて今じゃ当たり前だしな
個性的で映える方がウケが良さそうな気はする 限界集落の老人たちが若者を誘致するために呼んだアイドルがFF16 今の若者って任天堂かFPSかソシャゲしかやらんだろ あのFFが国内100万本行くのがやっとって
冷静に考えると終わりすぎてるだろ >>162
充分な選択肢だな
FFなんてジジイのゲーム 土曜にヨドでスッカスカハゲジジイがゴミ捨て子のオクトラ買ってたけど
ああいうのがFF楽しみ!スイッチガーしとると思うとほんま笑える 売れてるスマホゲーも
アニメ調のグラばかりなんだから
日本でリアル調なんて売れないよ PS5のユーザーだって本当はFF16より原神のキャラの方が好みでしょうに そもそも今の子はRPGやるのか。と思ったら原神あったか ダンスが必修科目となって10年以上が経つみたいだから
若者にはアンダーテールのメタトンみたく、踊りながら戦うゲームにした方がまだ受けそう
スクエニご自慢のBGMも存分に活かせるし、リズムに合わせる音ゲーならQTEとも相性良さそう >>168
ポケモン定期
ゼノブレやライザも若者にウケてる 原神もそうだしポケモンや任天堂とか
アニメ調でも世界で売れるんだから
リアル調じゃないと海外で売れないなんて
勘違いだから、それ つーかアホの和サード共は外人向け!とかほざいてフォトリアルにしてんのに
日本人にはもちろんのこと、肝心の外人にもそっぽ向かれてんのが最高に笑える
つーか海外メーカのほうが昔の日本のゲームのいいところ昇華させたようなゲーム作ってきてるよな >>163
国内の覇権ハードに出さないし
時間間隔あけすぎなんだよ まぁ結局駄作出し続けた結果だよなこれ
11以降も面白けりゃ今の若い連中だって待ちわびる結果になってただろう
ゴキブリの大好きな次作に響くことをやり続けた結果が、
若年層から存在すら知られなくなった現状を作ったってこった むしろFF7あたりの思い出を引きずってるおっさんしか買わないだろ スレ全体でも7が話題の中心な時点で年齢層はお察しだろ
オッサンですら直近の作品の話ししてない >>152
アラサーの俺でもFFが流行ってるのは知ってたけどFFのキャラよくわからんかったしそんなもんだ
クラウドも割と年食ってから名前覚えたくらいだし
俺くらいの年齢だとFF知らんでも困らないんだよねあんまり FFといえば7
そしてFF7の発売日は1997/1/31 >>175
そのFF7の思い出をひきずっているオバサンオジサンをRで盛大に裏切って不信感を植え付けた >>172
リアルにFFキャラみたいな奴らは居ないだろ
どこがフォトリアルなんだ ゲーム総選挙見りゃ分かる
FFは7と10が上位で12も13も15もトップ100にすら入ってなかった
20年以上前のファンしか残ってないシリーズなんだよ ポケモン世代のゆとりおじさんの目線から考えると
FF側が俺らの世代を拒否ったんだよなぁって感じがある
企業側もさることながらファン側がとにかくゆとり来るなって態度だったし
お望み通り行かなかった結果マジでゆとりより若いヤツFF知らない状態になってて草生え散らかしてるおじさんワイ FFDQは一応有名なゲームだからそこそこやるけど
まあ話のネタ止まりと言うかなんというか
>>181
2・5次元って感じFFは
なんかこうすごく特殊な立ち位置になってた気がついたら
だいたい13あたりから >>90
ガキ意識し過ぎててキツい
まだ自分が小学生のまんまなのかよ 野村が数十年前のV系のビジュアルで止まってるから今の時代に出されても若い子には刺さらん FF16なんてオッサンしかいないタイトルをオッサンしかいないハードに出す極小レンジ決め打ちのエリートおっさん向けコンテンツだぞ >>182
11でネトゲにしたのが分かれ目だった
それで一気に世代が断絶して12以降はマニアしか買わないタイトルになった もうFFドラクエはおっさんってイメージついてるからな
若者はポケモン原神やってる 大学生くらいなら全くFFやった事ないやつ多いんじゃない?
触れる機会が無いし 若年層から興味持たれるようにアクションにした、って吉田のコメントあるらしいけど
そもそもFFでそれやる必要あった?と思う 大学〜新社会人くらいはそもそもPSに触れる機会が皆無なやつも多い 13から13-2で売上半減
ライトニングリターンズでさらに半減して13シリーズが飽きられてたのに
FFヴェルサス13だったものを15にしたのも判断ミスだった ソニーやスクエニが考えてるほど
今の若者は金持ってねーぞ >>1
DMCもベヨネッタもその他のスタイリッシュアクション自体が日本の若者にウケてねーだろ
シングルプレイRPGもウケてないジャンル
若者ウケしないジャンルに若者ウケしない要素をぶっ込んで若者ウケしないブランドの新作を作ったのがFF16だよ 最近のFFにしろDQにしろ想定してる購買層をなんというか甘く見てる感半端ない
今野小学生が喜んで遊ぶようなゲームデザインちゃんと心がけてる? ボカロや東方もおっさんコンテンツって昔は言われてたけど今普通に若者にウケてるからな TCGなんかみてもFFのは人気ないからね
逆にポケモンや遊戯王は人気ある 美麗グラとかいうゲーム黎明期に思春期を過ごした世代にしか通用しない概念 >>199
その辺は手軽に触れられる環境があるのでFFとは入りやすさが段違い >>1
どこに美や麗があるんだよ
暗いおっさんしかいねえじゃん >>20
なろうの源流のランスシリーズは敵レベル99以上のやばいのしかいないからレベル99はレイドバトルの参加権にしかならないのでよく出来てる
レベル300じゃ弱ってる魔王にすら勝てないからな いまだかつて見たことないみたいな世界観とか
設定、状況作ったらいいのになんで既視感満載ゲームに金かけてしまうんだろ 中高イキってたアピのイタいオッサンが若者に刺さるとでも?ご自慢のアクセぐらいだろ刺さんの あんなんなら
なろうアニメのがよっぽど美麗
マジ何を考えて作ったの
あれでいけると思ったの?本気で? 田畑吉田とナンバリング作ると追放されそうだな
吉田は14があるから大丈夫そうだが 今の若者ってゲーム映像の進化を見て育ってないから
コレ見てもああそう、ってしか思わんよ
アニメのほうがマシ 昔のユーザーだってFF16見て美麗だなんて思わんだろ
10のがよほど美麗やん >>145
Switch発売時に笑ってたホリエモンとかそれだな
スゲーものや斬新なものがないとウケないって考えてた
極めつけがジャイロとか余計なものつけるよりsim付けて通信できるようにしたほうが売れるとか言ってた
2017年には時代について来れてなかった 若者はフォトリアル好きでもないよ
原神見れば分かるでしょ >>211
これでしかないんだけど
ゲーム業界の偉い人たちがこんな単純な事に何故気づかないのか本気で理解出来ない >>77
コレ、まるでFFやってる奴が精神的に大人だと思ってるような書き込みだなw 若者ってどういうの指してんのかもうわからんよね
アクションももうフロムみたいなもっさりのが定番じゃね 自分の信者には受けるとおもってたんだろ
まったく反応しないのは予想外だけど ff14ヒカセンは全員買ってくれる
ぐらい思ってそう 暗い画面で顰めっ面のオッサンを操作する
ゲームなんてそりゃウケないわ
エロカワイイ女の子出そうよ
2Bの人気だけで売ったニーアを見ろよ 若い子に受けてるコンテンツを見るとシンプルにゲームとして面白いかキャラが魅力的かの2択
今のスクエニに前者を期待するのは難しいだろうから後者を目指せ 若者は周りの人とプレイ出来るゲームを好む
モンハンが生き残れたのもこれが理由だろ なんで若者に刺さるとか寝言ほざくようになったんだろうか というか12以降は
ネタ以外でキャラ名すら覚えてもらえてないやろ
わりとその辺深刻やで?
15なんて例の会話は知ってても
それ話してんのが誰かとかビタイチ知らんヤツ結構おるし ffってつまらないしダサいプレステ5だしな
絶望的に若者に手に取って貰える環境じゃない ドラクエ以上におっさんオンリーだわな
俺にしてもなんだかんだで7と8以外は全部買った ドラクエは一時期ちゃんと子供向け作品を出してた
出さなくなって久しいからおっさん化が進んでいるけど >>216
還暦のお婆ちゃんとか意外と気がついてる
「スターウォーズとか凄かったしホンマに感動したけど...」
「今のハリウッド見ても最新やから凄いんちゃう?、としか思わんよーなった」 >>211
オッサン層は逆に映像の進化に飽きてるが故だけどね
FC→SFC →PS,SS,64 →PS2
どこか根本的な進化を何回も経験したから受容性低下というか感激しなくなった DQ10も初期はキッズが結構いたのになあ
ライトなコンテンツ充実させておけばよかったのにPC版導入してMMO廃人増やしたのは愚策 >>188
11と10-2が続いてほぼ断裂しかけたところに
賛否両論かつ今までのFFよりコア向けでシナリオが尻切れトンボの12が来たのは痛かったな アバター2が日本で爆死してたでしょ
もう飽きてるんですよ、海外のがまだ通用する(遅れてるとも言う) FFはトドメのPS3で13だからDQどころじゃねえわなw 若者がー とか
海外がー とか
今だと日本の価値観がだいぶガラパゴスじゃなくなってきたから
こういうのすごい違和感がある
言うほど若者向けでも海外向けでもない >>231
ダイの大冒険も展開してたしね
クロスブレイドあれそこそこヒットしたし(あれがヒットしたから最終回までアニメ完走できた) 若者狙いで鳴り物入りで作ったFF7バトロワが即死した時点でもうFFに若者なんか付いてきてるわけないよ >>199
いうて東方はFFと違って2年に1回新作出してるからな FF7バトロワはほんと意味が分からんかったな
20代とかFF7に思い入れないし
思い入れのあるオッサンはRPGでやりたい
バトロワ自体がレッドオーシャンで斜陽だし
どこに勝算があったんだ >>238
アニメ完走は予算取れたからの既定路線
クロブレは関係ないし別に特段の人気があったわけじゃない >>199
興味持つ時のハードルの高さが段違いだからな
リリースすんのは数年に一回で作風も厨二病全開とか見事に若い層が忌避したがる要素満載だし スクエニの絵作りは古さ感じるな
90年代の感覚引き摺ってる >>234
俺は正に10-2で失望して11でオンライン化したのを契機に買うのやめた層だ
その後の評判見る限り遊んでも時間を無駄にするだけだったので、呪縛を断ち切ってくれた10-2と11にはある意味感謝している >>197
漫画だけどチェンソーマンはスタイリッシュなアクションで若者に人気出てるじゃん
何が違うのよ? PSもFFも40.50の独り身のジジババ専用だろ
アレを20代前後が欲しがってると本気で思ってるのがソニーとスクエニ
そりゃ売れませんわw FFに限らず、今のリアル等身でボイスまであるゲームを小学生男子がその世界の自分として投影して遊ぶ、ハマるかと言われれば無理だろう 指輪物語が実写化出来るくらいになっちゃったらストーリーを見せることは映画やドラマでもう充分
プレイヤー=主人公という縛りが無い分むしろあっちの方が自由度が高い このゲームだからという特徴がない没個性なとこがいちばんダメだわ
スタイルを他所から借りてくるエセスタイリッシュ 最近では老人会にもファイナルファンタジー卒業したのが多くて
残ってるのはマジモンのFF宗教だけでしょ >>248
アニメでコケたからわかるけど、漫画は見せ方が上手い 若い世代にとってはドット絵のインディもAAAタイトルも今のゲームとして存在していて
グラフィックの進化で興奮した世代と違って単に作風の違い位に受け取ってるよ スーファミ時代のFF好きだったおれはもう付き合いきれんから買わなくなったわな
12まではなんとか遊べたが13からもう無理
俺の望んでたFFじゃない
植松氏もいないしBGMになんの魅力も感じなくなった
そして15からアクション化するわでもうね・・・無理なんよ
もはや俺の好きだったFFではないしもう完全に見切り付けた
グランブルファンタジーリリンクに期待してる
こういう世界感でいいんよ >>111
悲しいけど今やDQも低年齢にアピール出来てないので未来不味い訳で なんか野村のデザインがもう若者向けでは無いんだよな 12だか13くらいまでは業界最先端のグラだった気がするけど、今ってFFよりもいいグラしてるゲーム出すとこいそうだし業界最先端じゃなくなってる時点でなぁ
無駄に年季の入ってるシリーズ?ブランドなだけなんだよな 90年代は美男美女だらけなFFの中二病セカイは
中高生年代に刺さってたのにな 刺さらねえよ
スマホでFFみたいな感じのゲーム一個も売れてないじゃないか >>266
FFのバトロワがサ終だから、若者だってバトロワだったら何でもいいわけじゃないぞ 美麗なグラフィックだというなら麗しい美女を見せろよ
小汚いおっさんのどこが美で麗なんだよ >>54
平成ライダーは龍騎のバトロワだったり555で携帯電話を売りにしたりと明確に小学高学年~中学生あたりをターゲットにしてたよ >>267
「周りの皆がやっているもの」じゃないとダメなんだよな スマホで無料か定額でプレイ可能なら刺さる可能性はあったけど
7万5千円をゲーム機とソフト買ってまで遊ぶ若者なんていないよ
そんな金があったらiPhoneかパソコン買うわ ライダーとかヒーローものって
一時期は子供と一緒に見る母親向けに作ってた感あるよな 野村路線のキャラデザって今では死滅してるよな
流行りではないのは確かや 今更トップガンが流行ったり約30年前の漫画のスラムダンクが流行ったりするので
古いものが流行らないとは思わないけど
FFは何が問題なんだろう >>274
トップガンなんかは当時の流行り方と比べると規模がショボいけどな
初代トップガンは興行収入なんかでは出ない所でも滅茶苦茶流行ったんだよ
MA1のパチモンとかそこら中で売ってたし >>274
トップガンやスラムダンクは変わってないだろ?
登場キャラも変わってないし、探偵モノや将棋マンガになってないだろ?
変わらないから人気がある
だがFFは絵も違う、キャラも違う、戦闘システムも違う、BGMもちがう、ぜ~~んぶ別モンだろ?
変わったから人気がなくなったわけよ >>274
昔の良さがきれいさっぱり消え去ってるのにどこを評価しろってんだ FFってだけで惰性で買ってるオッサン向けソフト
こんなもんいらねえよw 残念ながら7の腐女子受けという幻影に囚われてると思うわ
だから昔の腐女子が好きそうなキャラデザインで「今の腐女子」には全く刺さらない 言っても7Rも最終集計で全世界500万とかでしょ
日本どころか世界からも飽きられてるよ FF15アンケで半分近く女だったな
今回はおっさん主人公にしてまん共全て切り捨て勝負に出る
まん切り捨ては良いとしてキッズを切り捨てたのは全く理解できんよ もう爆売れなんて目指さないで一定のファン向けに売るように方向転換した方がいい >>274
トップガンやスラムダンクも特定の映画館限定で公開してたら流行らなかったでしょ
つまりそういうこと 今のFF14は女向けのシナリオになってるからな、今のスクエニの集金ターゲット
一方16は吉田高井前廣の趣味でおっさんの復讐劇になってしまった ・スマホ無料ゲーに慣れ親しんでる
・Switch持ってる
・PS5高い、周りが持ってない、FFのファンじゃないし憧れとかない
普通の学生は「Switchあるでしょ?」と言われるから、お小遣いで買うしかないが懐に痛過ぎる
厨ニで楽しめるのは学生まで、20代はより新規では遊ばないだろう
買うのは生き残ってるPS世代のみ コスパタイパで育ってきた若い子が
なんでPS5に走るんだって話だし >>289
ガイジか?
まずPS5を欲しがらねーよw >>289
PS世代って初老の独身男性だろ
金なんて持ってねえぞw >>293
キャラデザはともかく
オシャレで退廃的な世界観は共通してる気がするけど そもそもどうやって若者にアピールしてるのよ
FFって >>288
アニメSAOの展開と演出丸パクリだったな
怒られるかと思ったらSAO作者にすり寄って事なきを得たのは腐ってる >>291
欲しがらないと言われても、今すぐホグワーツ遊ぶためにPS5いるか?と問われたら欲しがる奴は結構いると思うが
ガキなら遊ぶ時間はあるし、部屋の邪魔になるなどとは考えない、つまり手に入り易いか否か
FFに興味惹かれないってのは間違いないが >>297
スマホゲー止めてまで今のガキはやりたがらない >>292
とはいえPS命、任天堂はお子様向けだと見下してるゲハのPSWみたいな層だからな
Switchを頑なに拒否したり、強いPS信仰を持っている
家庭用ゲームはなんだかんだコスパいい娯楽だし孤独も埋める、それこそ孤独な中年男性には欠かせんよ ホグワーツに7万出すやついるかよ
持ってるから買ってるだけだろ 昔は凄かったシリーズの代表格
若者にとってはなんか金かかってそうな微妙ゲー 若者にFFやって欲しいならスマホゲーみたいなアニメ顔にしとけ
しかもスマホゲーこそコマンドゲーだ
若者にやって欲しいからフォトリアルDMCにしました!ってイミフすぎてもうね これならむしろDaD出してくれた方が良い
ダクソよりキングスフィールドに還っていけ >>300
何見てるんだか
値段の問題で買わないとは最初に書いただろ ゲハ民「今の子供はみんなフォトナやapexやってる!だからスプラ3は2より売れないし爆死する!」
↓
スプラ3 発売から数ヶ月で国内632万本突破でスプラ2を軽く超える
そして2022年 小学生の○○しか勝たん!ランキングでは
1位スプラトゥーン
4位スパイファミリー
5位ポケモン
6位ワンピース
あれ?フォトナどこ?apexどこ?
子供や若者のことなんて何も知らないゲハ民が若者ガーとか言うのほんとギャグだよな >>304
ハリポタのオタは6万も出してゲーム機買うぐらいならユニバの年パス買う >>1
俺は美男だから我慢できたけど次女だったら我慢できなかった 若者というのはまずみんなが遊んでいるのか
みんなで遊べるのかが重要なので
おっさん向けの化石のようなゲームには興味を持たないんだろう FF15はホストだなんだと言われながらも
ゴリラとチャラ男とメガネ参謀っていう仲間のキャラ付けとか主人公もネタ的にしろ認知はされてて
世界の初期設定も理解されてた
FF16ってゲハにいてすら仲間も主人公もろくに何もわからんしどこで引っ張るのか見えない
これ世間的な認知すごいやばいと思う
ゲハの持ち上げスレですら誰もどこがどう期待できるとかない
せいぜいシナリオが13や15ほどひどくはないんだろうなっていうくらい 今のFFっておっさんが無理して若者に擦り寄ってるような痛さがあるよな
おじさん構文みたいな そもそも世間で言う 若者=普通の子や陽キャ のことであって
友達や恋人もおらず一日中家でゲームやネットしてるだけのキモオタチー牛陰キャを若者とは言わないんだよ
一昔前ラノベアニメが若いオタクに人気あったけどあれを「若者に人気」と表現する奴なんていなかっただろう
そういうのは「オタクに人気」とかそんな感じの表現するからな
ゴキブリとかPCユーザーの言う若者って不登校や無職のチー牛陰キャのことだから、任天堂の客の若者とは全く違うんだよ >>305
vtuberというおっさん向けコンテンツばかり見てると
なぜかエペとフォトナが若者に人気となってくる >>314
陽キャに人気なのはtik tokerやコムドット 平フラとかの新世代YouTuberなんだよね
加藤純一界隈やその他ストリーマー vtuberとか好むやつなんて100%チー牛 >>274
昔のファンが納得してるかどうかじゃね?
7と10がFFファンの2大勢力だけどこの人達が近年のFFも楽しい!と盛り上がってるかというと… 2022年はスクエニブランドの終焉の年。
2023年はFFブランド終焉の年になる。
そしてDQも着実に終焉へと向かっている。 >>274
いわゆる「普遍性」って奴さ
昔のジブリ映画とかがそれでさ
だから何度でも放送されるわけだが、アレらが30年近く昔の映画だって誰も思って見てねえもんな
FFってその時その時で中身が別物過ぎるじゃん?
そんなんが普遍的であるはずがない
作ってる連中が昔の作品を良く知らないまであるからな >>223
今のスクエニって
「ズレてる」か「量産型」か「無個性」か「古い」か「いつものスクエニ」
のどれかに落ち着くんだよねキャラセンス
だからそこそこ売れるけどミラクルヒットなキャラが中々出ない
ジャイロゼッターとか見事にこのパターンに当てはまってた感じある >>319
だからそういうタイプは常に刷新する必要があるわけよ
ガンダムはそれやってきた
ガンダムなんかは停滞するとすぐに人気が落ちて
最新のノリを維持してるときは人気高いからわかりやすい
>>295
FF自体が10あたりから
映画風って感じで高尚感出した結果
キッズどころか厨ニ層からも距離取られ始めたから >>223
いわゆるZ世代って奴はネットや動画の文化に慣れてるからね
ゲーム内容に人間性を投影できるモノを理解できるようになった
あいつらのほうがゲーム本来のインタラクティブというものに理解があるかもね
ネット文化サマサマって奴で
スクエニの若者向け=陽キャがキャンプしてはしゃぐ
これだもんな >>322
刷新すれば良いってもんじゃあねえだろ
トップガンを例に出しているけど、洋画のリメイクのそれ以外は大概爆死しているだろ
トップガンはどちらかというとレアな例だ
だってポリコレ改変という名作にう〇ちをぶっかける作業しかしてねえもん 若者にはレベルファイブ産のRPGの方が馴染みがあるだろうな ガンダムだって色々工夫しているのは分かるけど、
結局落ち着くのはファーストだもんなあ
最新の彗星の魔女は見てねえからよくは知らんけど、本当に限界に近い時期もあった作品だろう
どれとは言わんが >>312
おっさん構文使ってる奴はどういうつもりなのかようわからん
見てて痛いだけに見えるんだが オッサン省いちまったら今のFFなんて誰も買わねえぞ 今の若者はオタでもマジでDQFFやった事ないやつ多いから
スクエニなんてただのクソゲー乱発メーカーのイメージになってるよ クリスタルの存在だけがFFらしさだった時代はもう無いしね 天野絵の頃のFF興味なかったな
野村絵のFF7から買い始めたし
子供の頃ってやっぱりアニメ調のゲームのほうが興味惹かれるよね >>335
ほとんどのゲームがおっさん作だぞ
おっさんが悪いんじゃないプレイヤーを見てないおっさんが悪い >>10
今の若者は物心ついた時にはいわゆるグラが凄いゲームで溢れてるからな
ファミコン、スーファミ、PS1とかグラの変遷を体験してるおっさんはグラの綺麗さに引っかかる
まあそこはコンプレックスだよ
そういうのがない若いやつらはグラがどうとか特に感想はないのよ
当たり前だから グラの綺麗さではなく、そこに描かれてる内容が大事
若者が見るのはそこだけ
好みのキャラかどうかとかそういうの
例えハイエンドCGで描かれても興味ないキャラなら何も感情は動かない
若者にとっては、凄いグラかどうかではなく、気になるモノが描かれてるかどうか 美しさって相対的なもんだろうから
ドット時代を体験した中年と始めからフルCGの世代とでは捉え方は違う
ビジュアルを否定した時に何がFFに残るのか
中年にだけ効く看板しか残ってないってのが現状なのでは かといって今さらフォトグラやめてもまあ売れないだろう >>337
FF1を作ったときの坂口は若かった
スクウェアって会社も若かった 小汚いおっさんの解像度上げて美麗だなんて言う業界は
ゲーム業界だけ >>8
言いたいことには同意ですが
>今だと一周周って古臭い
一周したら元に戻る(この場合は「新しくなる」)のでないかい? カットシーンが10時間以上って話だけど
仮にこれが映画だったとしたら誰も見に行かない内容だと思う 俺ら世代がマジンガーZとかを「ダサッ」って思ってたのと
同じ感覚じゃないかな?今のFFって
でも制作者もオッサンだからそのダサさに気付かないままやってるっていう おっさん信者がデカい顔してるから若者寄り付かないだろ FFってシリーズが持続してる作品だから
リバイバルヒットの作品群とは根本的に違うと思うんだよな
リバイバルモノは当時を知る者には懐かしく、若い人には新しいモノにみえる
シリーズ作品は常に時代にアジャストし続けないといけない
それを実践してるのがライダー、戦隊、プリキュアだけど
あれらは毎年やってるからこそトレンドを掴みやすいというかトレンドを作りやすい >>348
アニメはダサいけどOVAとかはかっこいいじゃんマジンガー 10分やそこらでチーム組んだりのさくっと終わって回数遊べるゲーム流行ってるのに
ただ硬い、シールド破壊し、状態異常にして、短い隙にダメージ与える・・・の無駄な工程だらけのRPGが流行るわけが 若者はマインクラフトを好むからな
グラなんて関係ないんよ >>353
ポケモンなんかは面倒くさいゲームの代表作だけど人気を維持してる
必ずしもタイパが絶対って訳ではないよ つーかFFはブレすぎなんだよ
どんなゲームがFFなのか誰も説明できんだろ軸がないんだよ >>357
あの時代にオッサンキャラが人気出るってのは前進的だったな >>356
確かに。毎回変わり過ぎるからね
「どうしてこれシリーズなの?」って感じ
もうFFってブランドネームを利用してるだけって感じするね ブランド維持したけりゃ
使い回しでもええからシリーズの個性作れな
今更おせーけどな 特徴的なドット絵がまあFFっぽさと言えばそう
6まではな >>343
あの頃は今よりも子供だけターゲットにしていた製作者より10~20歳下な
任天堂はあの頃から親世代まで狙ってたが
あの頃は製作者が若いって言うなら今はおっさんじゃなく爺さんだ
差が40近くになってるからな
下にいるスタッフは若いとか言い出すとまとめておっさん呼びでいいだろうが >>360
まぁ、それでもゲームブランドとしては最長クラスの期間を現役で継続してるって意味で言えば
終わるべき時が来た可能性があると言うだけで、今までの施策全てを否定されるまでは行かないと思うのだけどね
むしろ、FFは時代毎の変化と提案こそが特徴だったとも言えるシリーズなので
逆に中途半端に保守的なところが躓きに繋がってる気がしなくも無い いやぁ
ドグマ2が本命
全然チョンゲの紅い砂漠の方が期待できるわ >>200
9割の若者はグラSUGEEでゲームを買わないし
1割以下の、グラSUGEEでゲームを買う数少ない若者は、ゲーミングPCで洋ゲーを買うんだよな
PS5でFF16、なんて選択肢はどこにも無い 今はフォトリアルよりフラットデザインが受ける時代だしね
あと20年ぐらい待てば1周回ってフォトリアルも流行るかもよ そういやフォトリアルのソシャゲは全く流行ってないな ソシャゲなんて手軽にできる方がいいからな
基本スマホでやること考えたらフォトリアルなんて電池消費が激しくなるだけの無駄機能 >>356
ドラクエはドラクエマーチ流すだけで
分かるからな~ FFは使い回しをしないのが特徴でもあったんだよ
だから毎回新鮮さがあった
だがそれもFF14で吉田が終わらせてしまった
そういうFFのお約束すら知らないエアプが指揮して作ってるのがFF16なw
予約が入らないのは前作が糞とかFF自体が衰退したとかそういう問題だけじゃあない >>374
開発期間やタイミングの問題もあるから、連続して同じシステムを採用することが少ないってだけで
評判の良いシステムまで継承してないわけでは無いんだけどね
実際、FF4が元FF5だったのは同時並行でFC版のFF4が開発されていたって経緯もあったりするし
前作の評価評判より先に開発がスタートしてるって側面もあっての結果論な気がするな 歌舞伎FF10がFFはもうおっさん爺さんしか見ない古典に成り下がった一つの証明だよな
FF知ってる客はもう歌舞伎を見るような高齢層と一体化して若者向けではないという
その若者もかつてと違って30前半まで範囲が伸びてなおFFやらないという深刻な状況 >>376
FF10歌舞伎はFF10の客層が歌舞伎の客層年齢であると言う認識より
歌舞伎側が現在の客層より低年齢層や新規顧客に興味を持って貰う為の作品って感じなんだがなぁ
実際、ここ数年、漫画やアニメを題材にした歌舞伎とか演劇は増えているしね
もちろん、金銭的な理由も含めて流石にメインが10代20代って事は無いんだろうけどさ >>363
総本数だと一応増えてるのが余計面倒いよなぁ
アイデンティティが日本での覇権RPG
で売ってたのに
それを失っていつまで続けられるのか >>374
その辺がFFとDQの違いだからなぁ
基本的にDQは堀井雄二という存在を中心にナンバリング通してドラクエっぽさを残してやってきた
例でいうと、龍が如くナンバリングとか中心部分がどっしりとしてるところ
FFに関しては毎回担当した人間が俺のファイナルファンタジーをやっちまうせいか
FF13でレールプレイングになったと思ったら、FF15で急にオープンワールドアクションゲー
もっと細かく指摘すると一度FF7で今までの価値観をぶっ壊したけど
結局FF9で6以前のFF風味を出すことでまた評価を受けた
そういうことを繰り返したらファイナルファンタジーに興味がない人からすれば
毎回別ゲーやらされてるから新規IPと扱いが変わらなくなっていくわけで
直近で出てたヴァルキリーエリュシオンもどきにしか見えないFF16のプレイ動画出されて
正直、既存ファンでも冷や汗かき始めた時期でしょ >>378
総数は微増してるとはいえ、ゲーム市場が昔と今じゃ大きさ桁違いだからなぁ。
PS1時代は世界500万売る前提で大規模予算かけて実際に1000万売るような大作はFFくらいで元祖AAAといえる存在だったけど、今やAAAは初動で1000万、セールで伸ばして2000万超え、くらいは普通なわけで。
そう考えるとやっぱり閉じコン化してるのがよく分かる。 >>379
監修する人がコロコロ変わったら
シリーズの芯だの核だのは無くなるわな >>380
ゲーム人口が増加してるから売上本数もそれ相応に増えなきゃ減少と変わらん、ってのはそれはそれで暴論な気がするなぁ
もちろん、高コスト、開発期間の長大化が損益分岐点の本数を押し上げている可能性が高いって意味で言えば
今のFFは以前に比べて利益率の良くないブランドなのかもしれないってのはあるにしてもね
あと、景気の良い大きな数字に目が眩む人が多いけど、十分な収益を得られているなら
それこそ二万三万本くらいの商品でも商業活動としては別に問題がある話では無いから
作る側のコスト抑制さえ上手くコントロール出来るなら、FFは十分やっていける以上には売れている作品だとは思うのだけどね
それこそ、累計1000万売ってもDLCの打ちきりをしなきゃならんのは予算配分やターゲット層への無理解の方が問題だと思うしw 坂口が危惧してその通りになったけどFF15ですら難しくてクリア出来ずに諦めるのそれなりに居たからな
若者というか初心者取り込むのにアクションはそれなりにリスク
ディレクターが元DMCとは言え開発はスクエニだろ? >>385
でもフォートナイトとかAPEXとかが言う程FF15より簡単楽勝か、って言われるとそうでも無いからなぁw
APEXで九才のプレデターってのは流石に才能の問題の例外ではあるんだろうけど、それが生まれる土壌がある程度には
おっさんが考えるより遙かに若者が感じるゲーム性の複雑さのハードルが下がっている可能性はあるのかも
デジタルデバイスに触れる機会が増えた分、そう言う物をそう言う物として扱うスキルなんかも幼少期から身につけていたりするしね と言うか直近のスクウェア側はアクションばっかだからな
しかもラーメンオリジンからクソゲー連発で大失敗続き
FF16なんて発売日に買ってはいけないわかりやすいタイトルだし
ブランド買いした馬鹿だけが今のところ損してるよね >>386
Apexやフォートナイトみたいに人間相手の対人バトルを楽しんでる若年層が
FF16に興味を持つ家はまた別の問題というか、FFがそもそもこの層を切ってるでしょ >>388
だから、若者向けにするにはアクションとしての難しさがハードルになっているって訳でも無いと思うよって話
どっちかって言うと単純に娯楽として求められるゲーム性の主流から外れつつあるジャンルである事が
最大の問題点では無いのかってね
ポケモンなんかも確かにRPGではあるけど、対戦、対人有りきだから
完全なオフランスタンドアロンゲー自体が特に若いユーザー層に求められていないって部分が多きのでは無いかって思うのよ >>387
ジジババしか買わないのに、何故か若者にアピールすルジャンルを選択してる
若者がたくさんいるSwitchには性能を言い訳に出さない
結果、ジジババに見捨てられ、若者も知らないから買わない
アホムーブしてるよなぁ >>389
むしろ、クリアしたら終わりのゲームがウケなくなってる感じだと思うぞ クリアの先に誰かと協力や対人戦がある
クリア後にもまだまだ先が続いてるっていうのを好む傾向があるよね
特に日本人は、失敗を許さない!攻略を調べて調べて完璧プレイを良しとする民族だから
若ければ若いほどその傾向は強いし、距離をおいていくんじゃね? >>389
FPSって今は土壌が育ってるし別ゲーでも共通操作的な物も多いから関係ないと思う
アクションRPGの特殊操作FFを遊ぶために必要な習得難易度をゲームの楽しさを下回ったら終わり >>392
でもFFなんかはそういう要素を導入しにくいゲームだから、色々厳しい感じではあるよね
もうちょっと安く作れたらバズって一時的に賑わって、売れてるだけでも十分なんだろうけどさ
或いはドラクエみたいにゲームそのもの以上に、周辺グッズみたいなIPで売り上げるようなブランド性の構築とか?
まぁ、でも、そういう継続性が割と重要な時代だからこそ、スマホゲーがまだまだ売れているし
そこでの信頼の失墜が色んな意味でキツい状況に成ってる感じではあるけどねスクエニって >>394
ラーメンオリジンでなんかそう言うの導入しようとしたけど
結果、簡悔ゲーすぎて一気に人が離れてあっという間に終わっちゃったからね
大人が子供に作品の面白さを伝えていくことができるブランドが生き残ってて
それができないブランドがどんどん先細ってる感じだけはする >>393
いやいや、「初めてやった時に楽しいと感じた」が無かったらそもそもそのジャンルのゲームを継続的には遊ばないでしょ?
だから操作性の統一感というより、初めてであってもあの程度の複雑さなら普通に受け入れられる時代に成ってるのでは無いかってね
正直、ドラクエもFFも最盛期は操作とかゲーム性だけじゃ無くて、友人知人との話題の共有や共感みたいな部分もあるからこそ
ヒットしたって部分も決して少なくないと思うのよ
だから、よりそれが容易いジャンルが主流になって言ってる分だけ出来不出来に関わらない部分でのジャンルとしての衰退が
売り上げに与える影響が大きいのでは無いかって話 FF15で物流倉庫でホーリー連呼するゲームって言われたところからも、スクエニの考えたアクション自体が他のゲームに比べてつまらないんじゃないの 言わんとしていることの趣旨は分かるが
ホグワーツがあっという間に売れた直後に
「継続性のないオフラインRPGは斜陽ジャンル、コスト抑えてそこそこの売上で採算取れればヨシ」
は苦しくないか?
あれは原作付き世界観だからノーカンとか、日本じゃ大して売れてないじゃんとかいろいろ言い訳はあるだろうが
リニア+小フィールドのジェットコースター型は第三の身の丈には合ってるだろうが、社の看板タイトルで選ぶべき選択肢ではなかった
って可能性は残ると思うがな >>398
ホグワーツはなぁ、あそこまで予算をかけた事で再現された世界自体が売り上げに繋がったのは事実だけど
それを期待出来るほどのユーザー層の厚さが期待出来るコンテンツだった事がかなり大きいからなぁ
FFがゲーム業界では割と有数のコンテンツの一つであるにしても、流石にハリーポッター規模の支持があるとは思えないしね
逆に題材がもっとマイナーな作品でも同じような予算を掛けて同じように売ることが出来たか、って言われると厳しいのではないかな?
あと、リニア+小フィールドのジェットコースター型ってのは支持を受けづらいジャンルに成っていることは事実だけど
それを踏まえた上で面白いゲームを造る事は出来ると思うし、そういう追求の仕方も有りだとは思うのだけどね ホグワーツもゲームとしては途中からマンネリだし
ファンアイテムとしては最高だけど >>381
ポケモンは田尻から増田に変わって更に世代交代してるがポケモンはポケモンとして確立してる ホグワーツは海外で今絶賛大炎上中だから
海外配信者は一気にいなくなり、日本の配信者相手にも海外から荒らしが来るようになってるからな
まぁPSおじさんが持ち上げたゲームの末路は悲惨のわかりやすい作品になってしまった
ラスアス2と同じ流れはなぁw >>401
結局のところ、10作以上のナンバリングをやってるのに
作品の根幹部分すらなく、人が変わったら完全な別ゲーになってるから今のざまなんだろうね
「ファイナルファンタジー」というブランドがなかったら普通に爆死する程度のもの 正直もう誰にも刺さってない
14にハマって抜け出せてない人はいるだろうけどもうオフゲFFは福袋の常連 >>372
ゲームに合わせて技術を取捨選択してきたポケモン、技術に合わせてゲームの方を変質させてきたFF
その違いだろ >>396
だから始めてやった時に楽しいと感じられる直感的なUIでもあるんじゃないの? まさかポケモンの方が先にオープンワールド化するとはな まぁ確かにファイナルファンタジーってFF7くらいの時代の話ならする人がいるかもしれないけど
FF15とかコミュニケーションジャンルとしてはもう終わってるからな 15を最後まで庇ってくれていた腐達も声優スキャンダルで離れて行ってしまった ファイナルファンタジーなんてだっせーよな
帰ってフォートナイトでもやろうぜ
ドリームキャストの自虐CMがまさに今のFFの末路なんだよな フォトリアルに走ったのがすべての失敗だわな
何もかも捨てないといけない世界感になってしまってるし まあ16まで続いたんだから長命だったよ、そろそろ休ませてあげないと
どんどん汚されて今や馬鹿にされるIPにまでなってるじゃないか・・・ もう原型が無いからな
FFというタイトルが無ければ誰も見ずに終わるわな
見ても笑って終わりだがw そもそも毎回世界観もシステムも全然違うモノなのにシリーズ扱いしてるのがオカシイんだ バンナムが信用失い始めたのってPS2のあのガンダムからだよな・・・
あれを境にかなり警戒されるようになった 唯一の強みだった美麗グラも今の世代は洋ゲーで見慣れてるからな 16のキャラデザの高橋の絵と比べてCGの方は魅力を感じないんだよなあ
野村絵もそうだけどフォトリアルにして元絵の魅力を損なってる 今も昔もお祭りタイトルではあるな
意味合いは大分変わったが 腐女子の方に舵きったんだ
俺等が買う必要はもうない
ff14も女多いしな 女性人気って最大瞬間風速は凄いけどすぐ人気無くなるぞ
おそまつさんとかユーリ!とか今どうなってんの? >>420
おそ松さんはまだブームに熱がある間に第二期やれなかったのが痛かったな 言う程男性向け「だから」息が長いって話でも無いと思うのだがな ガチャを回して集金するなら男より美少女ってのはソシャゲの数の絶対値で明らか
ソシャゲで女が回すガチャに頼ってるタイトルは殆どない 操作やルール(システム)なら断然FFのが簡単に覚えられると思うが
フォートナイトとか若者がやってるゲームってみんながやってるから覚えようってなるしな
一人でやるゲームでなんだこれめんどくせーってなったら終わり
年寄りはせっかくかったしやらないともったいないとか白目向いてやってるの恥ずかしすぎる 12、13、15あたりはFFってついてなきゃ売れなかったんではという思いが拭えない
そんで16はたぶんFFってついててもそんなに売れない 12は面白いんだけどね
13以降は流石に擁護出来ないが >>427
12は中盤以降のシナリオとガンビットの調整とチュートリアル不足が残念すぎた
世界観と世界をうろつき回れる点はよかったからイヴァリースを継承するかはともかく
ああいうロケーション豊富で自由に遊べる路線でもう1作気合いを入れて作ってほしかった 12みたいのは11や14の劣化版にしかならないのがきつい
15のOW部分をもっと昇華すべきだったんだよ OW(MMO)=コンテンツボリュームってWoWの人達が言ってたようにスクエニのマンパワーじゃ無理
彼らはフィールドに意味を持たすことが出来なかった >>431
全く同じでMGSVも完全にマップ持て余してただけだったからな
日本人はセンス無いから難しいんだろ まあ14もWoWクローンだけどコンテンツ量が全然足りないからな
(使い捨てるので過去の積み上げに価値がない) 若者に人気って言うほどステータスになるか?
人生経験豊富なおっさんに評価された方がカッコよくね? >>434
だから滅びた
おっさんの評価だけで生きてるPSWを見てみろ 若者だけに媚びる必要はないが世代交代を考えると娯楽界隈若者需要も意識しないと死ぬ
キチガイだけを独占してしまったPSWが死ぬのは当然としても
なんだかんだカラオケとかボーリングとかビリヤードとかそういうのまで含めて
アミューズメント産業は世代交代失敗して衰退したのを考えると任天堂はすごいんだよなぁ 女取り込まなきゃゲームも漫画も映画も大ヒットしないからまずは腐女子に受けるキャラ作りから始めよう >>434
今や弱者大衆は年齢・性別隠しながら支持するのが基本だし、
性別や年齢層基準は(多様化・少子高齢化の影響もあって)どこ取っても裏目が多過ぎてあんまプラスステータスにならん感じ
「(カジュアル・サブカル分野の)有名人に人気」とか「視聴者数・いいね数で人気」みたいな普遍的メタ評価基準の方が強い
ただ、日本において高齢者は別に人生経験能力に関係なく偉ぶって他者を上から束縛してくる糞老害属性強め、
かつ桁違いに進展した技術に適応困難・古く弱い技術の産物に執着しがちなので基本マイナスステータス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています