【悲報】3DダンジョンRPG、人気がない
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上限30万本くらいでずっと変わらない市場
タクティカルRPGとジャンル傾向として似てる セグメントで分けられてるなら不思議のダンジョンやるかなあ
見下ろし型のが楽しそうに見える 普段3DダンジョンRPGにアンテナ立ててないから知らんけど
近年『残月の鎖宮』以外で新作って出てる?
残月の鎖宮も買ってなくて長押しゲーが不評ってくらいしか耳にしてない モン勇とか黄泉ヲ裂ク華とか出てるけど、残月よりは前か。
残月はアプデ後に始めたけど、長押しはオプションで短くしていて気にならないな。 ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団っての買ったけどうーんな感じ ダントラ世界樹好きだけど
ゲームジャンル的にやれること限界を感じる 固定層はいるという印象はあるけど新しく入ってくる層がほぼいなさそうなジャンル ガリレアは心底ガッカリした
開発コスト安いのがメリットなのにそれすらまともに作れんとか何が日本一やねん ガレリアってモンスターデザインとかシナリオがお下劣なアレだっけ どうにかウィザードリィ#1~3を復刻できないものか もうダンジョンマスターで完成された感ある
勇者の館は今聞いても名曲だな >>11
海外ではあんまり人気なさそうだよな
最近のは大体日本製 >>17
それは普通のRPGだろう
3DDRPGはあくまで探索がメインだからゲーム終盤まで作業にはなりにくいよ 大昔のBUSINシリーズにグラが勝ててる新しいゲームあるの? 今だと5つの試練が良いな
ユーザーシナリオで結構遊べる ウィザードリィめっちゃ面白かったな
ゲームボウイの WIZライクたまーにやりたくなって遊ぶけど、
大体「リセット封印すると理不尽過ぎるけどリセゲーすると単なる作業化する」って感じで終盤辺りになるとダレてくる dark and darkerってゲーム流行ってね? ウィザードリィは頑張ってsteamの五つの試練をCSに持ってこれるかどうかくらいだなぁ
エルミナージュは現行機で再展開しないのかね >>22
ウィザードリィ外伝シリーズは名作だな
特に2 >>26
あれどうなるんだろうな
データ盗用の疑いで開発会社に家宅捜索入ってるらしいが >>23
例えばスーファミまでの女神転生や、ストレンジジャーニーみたいなゲームだよ
ぷよぷよも元々は3DダンジョンRPGなんだよ
7までのドラクエの対面型の戦闘画面も3DダンジョンRPGの形式を引き継いだものだよ
昔のRPGの形式の一つを作った影響力の大きかったジャンルだよ >>32
そう
ネクソンからコード流用してるって訴えられてるらしい でも九龍妖魔学園紀がよくできてたな
行動力制の戦闘は面白かった アトラスがまた本気出してくれればな
他の会社が出すのは低予算ゲーばっかりのジャンルになっちゃってるから エルミナージュみたいのを誰か作ってくれないかね
あれはいいゲームだった さすがに升目単位で動くようなもんは時代遅れも甚だしいからなぁ
せめて3D空間は自由に動き回れるようなもんじゃないと
戦闘も当然リアルタイムで モン勇100円買ったけど
レベル上限と装備経験値が嫌すぎて最初のボスしか倒してない
クソみたいなプレイ時間引き伸ばしよー ウィザードリィ外伝 五つの試練で残りHPの割合でキャラ画像を差し替えられるから
コイカツでキャラクリして通常(服を着ている)、下着、裸の画像を用意すれば
残りHPの割合で服が脱げるようにする事が可能
これ考えた人、最高 >>42
このゲームすごいな
敵が3Dで動いてる点だけ見ても
他のゲームよりクオリティが数段も高いわ
このスレ来てよかった 世界樹の今後に期待できるようになったのは良かった
123予約しといたぞ >>39
それはもう別のジャンルなんだよ
3Dダンジョンの魅力はそういうのではない 以前のアトラスの安売りで3DSの世界樹Xで初めてこのジャンルやったけど9章から進めてねぇや
つまらないわけじゃないんだけどやるのになんか体力使うというか…気づいたらやらなくなってた 世界樹久しぶりだからやろうかな
音楽懐かしいだろうしね
リマスターだから仕方ないんだけど
贅沢言うと4以降の3D戦闘でやりたかったな >>46
わかる
まあXはシリーズのなかでも特別シナリオ長いからな >>42
つまんねーとは言わないけどなんか微妙なんだよな
ダンジョンの構造もいまいちだし
世界観のアイデアは悪くなかったけど
固定キャラでストーリー重視の割には引き込まれなかったという印象 やることが初代ウィザードリィから大して変わらない
進化しないジャンル
そしてウィザードリィが一番面白い >>48
多分マッピングとFOEに常に気を張ってるせいだと思うわ メアリスケルターの戦闘画面見た感じは良さそうだったけど
難点もあるんか
このジャンルキャラクリも重要な要素だったりもするもんね
メガテンとかキャラクリと無縁のもあるけど ストレンジジャーニーやれよ~
wizはあんま興味ないけどメガテンは楽しい 3Dダンジョンのメガテンまた出してほしいわ
世界樹はあんま楽しくない ルフランやった時はこれ荒削りやけどDRPGの覇権取れるやろ思ったらガレリアで超絶コケたわ
あれ適度に世界樹パクってたから体裁整ってただけでパクリ元が途絶えるとこんなもんなんやなって Vitaでいろいろやったけどな
そういうの総スルーでVitaにはゲームがないとか言ってる奴おるよな FPはいいけどシューターじゃないからなあ
銃はほぼ無効な世界じゃないと意味ない
相手は魑魅魍魎だし ダンジョンマスター大好きだけど、PS4のザンキゼロってゲームがキャラゲーかと思いきやダンマスシステムで驚いた wizの攻撃と回避の概念はリアルだから好きなんだけどね
強くなると攻撃がたくさん当てられるようになるからダメージが増えるし
良い装備があれば敵の攻撃を防げる確率が増えるからダメージが減る
普通のRPGのレベルが上がると
腕力がどんどん上がったり
防御力が上がったり(皮膚が硬くなってんの?w)
みたいなバケモノ人間と比べると
とてもまともなんだよね ととものシリーズにも当たりなかったなあ
やはり世界樹だけが新規取り込みの頼みか 世界樹やルフランはやったけどWizardryやエルミナージュは敷居が高く感じる
一見さんお断りな印象
チュートリアルもないし >>64
(来週異邦人とシュバリエでるけど移植だし黙っておこう) そうだね
ダンジョン以外の素材は拠点の2D背景と敵の2D絵だけあれば良いんでしょ
みたいなゲームはもうやる気起きないんよ
古いゲームやった方がマシやもん
エルミナージュはハルモニさんだけなんか覚えてるけど >>42
finale、使いたいキャラが分散されすぎて途中で投げた PS4で出てるロストチャイルドって面白いのかな
全く話題にならないけど ウィザードリィGBC版が頭お香椎レベルのプレミア化してて草 ドラクエはスーファミで出た6の時点で
敵のドットが飛びかかったり、かみついたりアニメーションをして攻撃してくるようになったのに
PS4/5やスイッチで敵の絵が置いてあるだけのダンジョンゲーはマジで恥ずかしいと思ってほしい マス目じゃなくてもっと自由に動けるのがやりたいな
マス目は移動や向き変えが気持ち悪くなってきた
単に閉鎖空間たる迷宮を自由に探索したいねん
バトルはターン制でも良いからさ
移動だけでもリアルにバージョンアップしてくれ ウィズのサクサク戦闘になれてるからほかのやると結構苦痛なんだよな マス目から脱却したら
それはもうスカイリムなんじゃない? >>76
バロック歪んだ妄想がそれなんじゃないかな
バトルはアクションだけど 真3はリマスターしたんだし
BUSINもリマスターしてくんないかな >>76
そんなあなたにDDDAがオススメ
閉鎖空間を探索しながら強い装備を集めたり強化したりを楽しめるぞ!! 俺は敵のモーションとかどうでもいいかな
むしろ遅延になるから邪魔まである
立ち絵が軽く動いてるくらいで十分
それより効果音にこだわって欲しい
ヒット音とかが気持ちいいと俄然テンション上がる レジェンドオブグリムロックはもっと評価されてもいい >>76
真・女神転生5はそういうコンセプトな感じがしたよ
閉鎖空間ではないけど マッピングするの含めてのゲーム性だと思うが方眼紙なんて最近見ないわ 音大事だね
あと演出がうざくなる気持ちもわかるけどね
マップで1マス移動するときの歩行演出がついてるゲームで
設定でその演出を切ると1マスごとに瞬間移動するみたいになっちゃうけど
切ってプレイしてたもんな
BUSINみたいに走れるのが一番良いけど ウィザードリィ6~8をスイッチで出して欲しいな
8とかもうシステムがまるで違うけどストーリー的には繋がってるし一本にまとめろ Switchで剣街が出るな
Wiz っぽいからVita でやったな
結構オススメ 剣街は何回やってもおもしろい
でも声優はプロの人に録り直してもらいたいわ、いやプロなんだろうけどさ パーティメンバーのグラフィックなんか記号でええねん
それより敵グラフィックに力いれろや、いい加減に末弥こえてくれ
あとダンジョン内の移動に歩行アニメーションとかいらんねん、トコトコ歩くの遅くてイライラする デモンゲイズのスカルレギオンみたいな鳥肌立つモンスターいっぱいだして欲しい シャイニングのダクネスとホーリィアーク面白かったな wizライクにするなら画面に敵グラフィックが4匹しか表示できないからそれが最大数ですとかマヌケなんでやめてくれ
(9)とか書いときゃそれでええねん 黄泉ヲ裂ク華は面白かったな。シュバリエと剣街、他社だが世界樹リマスター、この辺は期待してる
ウィザードリィやBusinみたいな、劇画調の絵が好きだけで、最近萌え絵が多くて更に遊ぶ作品が少ない。
嫌いなわけじゃないけど何か違う。世界樹はアプローチの仕方が上手くてヒットしたんだろうな。 >>102
Wizardryの1ブロックがどのくらいの大きさか知らないけど
10フィート四方としても四畳半よりちょっと大きいくらいだし
9体も敵がいるのは無理があるんだわ
むしろwizの方がリアル感なさすぎておかしい >>15
思い出はしまっておくから価値があるんだぞ >>105
現れた敵全てがワンブロック内だけにいます、なんて表記なくね? >>45
> >>39
> それはもう別のジャンルなんだよ
> 3Dダンジョンの魅力はそういうのではない
なにをもって別ジャンル化になるんだ?
純粋に質問
マス目で移動するシステムでなくなったら?
それとも戦闘がリアルタイムになったら?
例えばもともと典型的なWizタイプのダンジョンRPGとして有名なマイトアンドマジックシリーズの、6作目以降のものは別ジャンルなの?
https://www.youtube.com/watch?v=gxRfICs8oL0 同じシリーズで別ジャンルになる事はあるでしょ
龍が如くでアクションからターン制になったりもあるし 昔から面白さが全く理解できないジャンルの一つだわ
トルネコやシレンとかマジで何が面白いんだ >>110
で、どう分けられてるの? [3Dダンジョン]RPGというのは疑似3Dでマス目じゃないと駄目なの? それとも舞台がほぼほぼダンジョンであるか否かがが分かれ目なの?
戦闘がリアルタイム性あるか否か? ローグ系はいつ死ぬか分からないけど先に進みたいけど死ぬかもしれないその葛藤との戦いがたのしい
ギャンブル好きなタイプが結構ハマる >>111
そりゃローグライクというジャンルだろ。
レベルアップ大好き人間には向いてない。 ローグライクってのは折角集めたアイテムも
上げたレベルもすぐにリセットされてしまうからな
例えていうならそうだな「賽の河原」だな… あれはエンディングまで30時間かかってたのを3時間で終わるようにチューンしただけだからな
だからプレイしなおししまくってんだよ 普通のRPGでも3D化されてるのはが普通になって来た時代なので
従来型の3DダンジョンRPGはある種役割を終えたと言えるかも >>76
PS1のころにそれをやったスペースグリフォンが不評だったらしいからねえ >>93
PCでやったほうがハード機種変をものともしなくてよいと思う ドラゴンボール3悟空伝のピッコロの館が
3Dダンジョンだったが…
構造が複雑すぎて攻略見ないとクリア出来なかったな
当時は左手の法則なるものも知らなかったし
しかも、とある部屋に2回入るとフリーズするバグまである >>115
そこはべつによくね?
元ゲーのローグがが1ダンジョン1ソフトだったのを複数ダンジョン入れてるわけだし
ヤバいのはセーブが中断終了しかないってやつだろう
(セーブしてゲームに戻らずに電源を切らないとセーブが受理されない) 世界樹遊んで3DダンジョンRPGが好きなんじゃなくてwizが好きなんだと気づいた
同じジャンルに括って良いのかなあ、とは思う
ファミコンウォーズとタクティクスオウガくらい違う >>118
いやスペースグリフォンは不評どころか評価高かったっちゅうの
不評だったのはPS1のパワーアップ移植なDC版で、不評なのはキャラデザの変更のみ 動く床で正解一つしかないとかワンフロア魔法無効とか疲れる。 BUSINは最初からラスボスに皆殺しにされて滅んでたおちだっけ
クエストこなしてくと依頼主が出てこなくなるけど成仏してるだけっていう デスブリンガー
ダイナソア
カードマスター
この辺りハマったなあ。 ガキの頃、がんばれゴエモンで3Dダンジョン
意味分からなくて嫌いになった奴いるだろw >>1
マイクラダンジョンておもろいの?
今月のフリプに来てたんだが? 世界樹って未プレイなんだが、いちいち自分で地図を書かないといけないのって面倒くさくないの? >>87
確かに世界樹と製作者が同じだからか地形を把握してじわじわ行動範囲を広げていく感じは世界樹っぽかった >>130
書きたくないなら書かなくても良いけど難易度上がるだけ。 >>136
それは屋外2D地下3Dのウルティマクローンだね
敵も味方も一人が原則で例外がないからローグ・トルネコ系みたいなシームレス戦闘
(敵シンボルに向かって移動すると、そいつを攻撃したことになる
続編がないからたらればだけど、もしもパーティ制度とってたらどうなってたことやら ダンジョンクリエイターみたいなゲームもっと出してほしい
RPGツクールは一応現行機でも出たが起動する価値すらないゴミクズだったしよお 世界樹やった記憶はないが、エルミナージュは端端に挟まる大根芝居に付き合いきれなくてやめたな。剣の街も合わなくてやめた ダンジョンRPGって多少グラフィックに差異はあれどやる事は基本一緒なんだよなぁ 限定された市場だけど好きな人は確実にいる
世界樹の1作目は見過ごされていたその需要を総取りした
硬派なゲーム性にかわいらしい絵柄という目新しい要素に食いついた層もいるのだろう
ただこのジャンルはその方向性なら出せばこれだけ売れるという感じを気づかされたのであって
全体の底上げはなく新世界樹とかになるとマンネリの極みになってしまったんだろうかな
あの辺りでBUSINとか(権利の問題があったにせよ)リメイクしたりして
アニメ絵風で見た目が明るい3D迷宮モノの方向性をガラリと変えるような模索をするべきだったのかもしれんが
そんな余裕がアトラスにあるはずもなかったか 同じような壁が続くからどこを曲がってどこを進んでってのがわかりづらい
結局マップ片手に創作することになるので3Dダンジョン自体が無駄な労力になる そもそも、RPG全盛期でも3Dダンジョンより見下ろし視点の作品の方が人気があったからなぁ
その上、オートマッピングとかマップの常時表示とかある意味で本末転倒なシステムを搭載することに成っていったことを考えると
ホントに好きな人向けのニッチなシステムだったとは思う 基本地下に潜るから画面というか全体の雰囲気が暗いんだよな
世界樹は樹海だから序盤は明るくてその辺上手くやってたけど 3Dで思い出したけど、初代バイオってフル3Dじゃないから海外で馬鹿にされてたって話を思い出した 任天堂にお祭りゲーとして出してほしい
リンクとホムヒカとルイージみたいなパーティで職業衣装に着替えて
ガーディアンとかスペルビア兵とか出てくるダンジョン潜りたい 見下ろしのダンジョンゲーならダンジョンエンカウンターズがあるな
3Dが良いならウィザードリィ8あたりは外マップだし、アクティブタイムバトルだな >>129
トレハンゲーでそこそこ楽しめるよ
まずは闘士の締め具を探そう PCエンジンのアウトライブ
経験値MAX超えると、ハングするバグ有った気がする。 小学生の頃ゲームボーイのwiz外伝2で東西南北を覚えた ルフランだったかで一部の壁を崩してルートを変更するって新鮮だったけど
でもあれでも次の迷宮に行くとまた真っ白なマップからかって思えてしまう
1つのブレイクスルーはアダルトゲームの3D迷宮モノだったなあ
あれはご褒美のグラフィックを眺めることが迷宮を潜るという強烈なモチベになった
多少バランスが悪くても意地でも先に進んでやろうという本能のなせるワザかw
ダントラはその流れを組むものだろうけど家庭用ゲーム機じゃ表現は限られてたね
まあゲームとしてはそんなのに頼ることもないほど面白かったけど
もう古典のウィズ系やウルティマ(ドラクエ)などの見下ろしは「こういうのでいいんだよ」を
ツール系で自分で作ってたほうが楽しかったりする完成しちゃったジャンルなのかな >>63
スライムの首を跳ねるだのAC-10は戦車並みの防御力だのフードプロセッサー型大剣だの言ってる世界観で何を言う。 オープンワールドやられたらもう終わりだからな
ダンジョン限定のゲーム自体がもう古臭い >>154
近年のアクアプラス作品はRPGパートをスティングが肩代わり開発してもらってるからな ルフランは荒削りだったけど面白かったなぁ。なおガリレア wizはPSで出てたニューエイジオブリルガミンやリルガミンサーガとか復刻して欲しい
後ディンギルも面白かったし復刻できるならして欲しい
ここ何年かだとデモンゲイズや黄泉は楽しめたな
書いてたらRPGではないけどポートピアにもちょっとだけあったの思い出したw 10年に一回くらいブームくるから
そろそろきてほしい ダントラは何気に良作だったけどな
あのオタくさい絵柄とエロゲのような展開さえなければもっと評価されたと思う
特にシステム面は秀逸だった
リソース管理を装備や職業で上手くバランスを取っていたからダンジョン探索が楽しかった パッと見地味だもんな
プレイすると面白いけど
そのプレイしてみるまでいかないのよな メアリスケルターって1vitaしかないと思ったら2に1リメイクがついてくるのね
セール来たら買うわ >>163
死体引きずって扉を押しつけるだけやろJK
VITAの小さな画面だと赤とかオレンジとかマップの点が区別つきにくかったから
PS5で全部入りとかだしてほしいわ スカイリムみたいなゲームシステムでひたすらダンジョンに潜るだけのゲームやりたい >>107
近距離攻撃が当たる範囲に居るのは確実じゃね ジャンルの知られてなさだよなあ
見当違いの話してる子いるし メアリスケルターは所詮はコンパだから遊べなくはないけど面白くもないぞ
ダンジョンは無駄に広いけど探索する意味ないし
ストーリーも単品だと途中で終わる
脳死してハクスラとマップ埋めするのが好きなら暇つぶしにはなる Wizardryのダンジョンのプレイフィールに一番近いのはダクソ
ジャンルやパーティかソロかの違いはあるけど、
探索からショートカットの発見、死体回収までのプロセスはほとんど同じ ファンタシースターのヌルヌル動くダンジョンに驚いたなあ 両手いっぱいに芋の花とかシュバリエとか今日発売なんだな
なんやかんやで少し3Dダンジョンの流れ来てんじゃねえの >>176
2と3は神ゲーだった
1はフロムデビュー作で試作感が凄かった
4は爆死して伏線未回収で終了という失態 >>130
もともと、地図描けますってのが、ウリだったんで、地図描くのが楽しい人だけが買うゲームだったんだよ。 3DSやWiiUで3Dのちゃんとした魔導物語出してほしかった
vitaの聖魔導物語とかいう名前だけ騙った紛いモンは論外 >>182
DSのタッチペンとタブレットの機能を使わせるゲームとしての側面もあったろうしね >>183
いまだと魔導はEGGのパッケ枠一択でしょうな
他に選択肢などありゃしない >>107
1ブロックしかない小部屋でも普通にエンカウントするくない? >>186
視覚的なリアリティを求めるならそもそも3DダンジョンRPGで表現すべきじゃないと思うよ >>159
PSのはローカスだっけ
悪くないけどゲームスタジオ製に比べるとな
#5とかはスーファミ版が至高 >>166
あれって一回開けたらあとはフリーやっけ。
通るたびに職業制限求められると思ってた Wiz系はなぁ
もう新しい展開が無いとちょっと情報見るだけになってしまったわ これ系はエルミナージュが最高峰だろう
終わったけど ローグライクと同じで熱心なファンはいるけど万人受けはしない
それと旧作で完成されちゃってるからな Wizを勧める際にリルガミンサーガじゃなくてFC版勧める人間が後を絶たないのが終わってるからね >>195
あれはしょうがない。FCが激烈に快適だったから 任天堂が3DSでGB版Wizの8作を全部VCに出してくれてたらよかったのに チームラは好きで時々やる
しかし箱〇もVitaも動かしてないし
スイッチへの移植が少ないのが残念 チームラはもう死に体だよ
PC捨ててXbox捨ててPSにも捨てられ…
新作ゲームでクラファンもしてたしもうダメだろう Wizの系譜じゃなきゃやーやーなのってことでしょ
ダンジョンマスターもそれがアップデートされたグリムロックも相手にしない
現代的な3Dゲームマップ構築の基礎になったウルティマ・アンダーワールドも「別ジャンル」だし 異世界で高校生だかがきばってて、現地の死にかけみたいなやつが機械乗って戦ってる、うんざりしたな >>190
たしか解錠だから一階限りだったはずだな
毎回だったらさすがに投げてたと思う STGは新作も旧作もバンバン出てるぞ
>>189
不確定グラだけだな、SFC版の不満 スマホですまんが、地下迷宮RPG ー深淵のディストピアーが無料にしては面白いぞ
世界樹やエルミナージュが好きだったオレでも楽しめてるし寝る前に布団でちょこっとやる分には十分な出来だからやってみ >>197
任天堂は母ちゃんじゃねぇからな。
3DSの桃太郎電鉄を拾ったのも桃鉄というIPとコジマボンビーを追い出して体質改善に向かうコナミにビジネスチャンスを見出だしたからだ。(結果switch桃鉄とパワプロが大ヒット)
wizは残念ながらFZERO、スタフォ、ファミコンウォーズにも劣るIPだ。
wizを拾うならそれらをリブートしたほうがマシだ。 ペルソナだって昔は3Dダンジョンだった
やっぱりライト層にはウケないんだろうな ダンマスなんて3D迷宮モノに大革命を起こした作品なのに
Wiz以上に版権がワケわからなくなってるどころか消失してるのも同然だしなあ
ダンマスのセミリアルタイム性って後のFPSの時代となる通過点に過ぎなかったし
消えていくのは当然だったにしてもだ
サターンのダンマスネクサスはポリゴン描画で現代的にはなったけど
当時の粗いポリゴンの画面ではダンマスの迷宮の中って雰囲気はなくなってしまった感じだったし
ただ初代のマス単位で強敵相手に左右に後ろへと回り込みながら戦闘って動きは
その後のどんなダンマスライクなゲームでも味わえなかった >>188
Might&Magic6とかすげえ面白いからなぁ
作者のはっちゃけ具合に依るんじゃないかと 昔話だがBUSINはWIZ原理主義者に凄く叩かれてた
極端に変化を嫌うユーザーがついてたから廃れるのは当然だったな Wizは初代から遊んでた好きものの自分だったけど
BUSINは迷宮に潜ることの雰囲気づくりがすごくうまかった
この先に何があるんだって潜っていけた
本家Wizがあんな状態なのに看板借りたほうがうまく作ってた嫉妬もあったのかもね 原理主義者というと旧Wiz原理主義者思い出す
BCFのバッシング凄かったわ まぁwizってクソゲーなんだよ
アスキー?とかの攻略記事見ながらネタでクリアするゲームだからな
だからアメリカではあまり受けないんだと思う
アメリカ人にとってはクソゲーでしかないから
しかしああいうゲームは出版社にとっては都合が良かったからお手本として
日本では重宝された
しかし >>215
叩かれたか? BUSIN
当時から妙に評価高かった記憶しかないが?
叩いてた原理主義者て、その原理主義者のなかでもごく一部の人たちでないの?
ただBUSINは褒められる要素もたくさんあれど、叩かれてもしかたがない致命的に駄目な部分もあったからなぁ しかしDQと言うのはその状況に革命を与えた
DQはアドベンチャーゲームがベースなので、やりやすい総当たりと言うシステムを使って
誰でもクリアできるゲームシステムを構築した
その後FFが模倣してDQフォロワーが誕生するわけだ
ダンジョンRPGを見た場合、DQ系のクリア出来るゲームか?本家wizのネタゲーか?
と言う点でブレブレになるからクソゲーになりやすい
逆にJRPGやウィッチャーなどの洋RPGはちゃんとクリアが前提で作ってある 古参のRPGゲーマーは、バルゲとDia2LoD、Wiz8で忙しくてBusinにゃ構ってなかったんじゃねーかな
叩いてたのは結局見下ろしJRPG以外やりたくないPS2ゲーマーの買わない理由探しだったんじゃねーかと というかWiZ系の3DダンジョンRPGて基本、キャラメイクありきだから「キャラゲーとして作りづらい」という面があってそれがイマイチ一般人気を得にくい原因になってるだろ
イベントシーンとか印象深いの作りづらいもの、ミャラメイクでつくられたプレイヤーキャラたちがイベントシーンで好き勝手しゃべくりまくるわけにはいかんし そんなに作るのが難しいジャンルでも無いと思うんだが名作か駄作かに二分化するな 5つの試練やったけど今の時代に方眼紙マッピング普通にツラかったわ
改めて世界樹はマッピングと書き込む楽しさを上手いこと融合させてたんだなって感動した 五つの試練も旧版は出た時には5本しか遊べなかったが、ユーザーシナリオ増えるにつれて前作の戦闘の監獄共々いらない子扱いされるようになったのが不憫
リメイク版は最初からいっぱい遊べるけど PCG板のスレでは、ユーザーシナリオが充実した後も戦闘の監獄以外はやっとけ扱いだったろ 酢漬け男やメタルゴッドは長らく人気だった
戦闘の監獄だけは大味すぎて発売当時から微妙扱いだった 仕様上仕方ないんだけどさ 世界樹のマッピングは良いんだけど自分の位置の常時表示はあかんかったと思うわ
迷宮とか言いながら迷う要素ゼロだもん >>222
キャラメイク撤廃のWiz系も多少はある
デスブリンガー
アイルロード
PCエンジン版マイト&マジック
ソリッドリンク(ダンジョン編とタワー編がでた奴)
ダイナソア チームラはゼロディブ訴えときゃ小金が入ったかもしれないのに スレ見るまで記憶から消えてたけど両手いっぱいに芋の花は面白かった 世界樹のショトカの位置で次の向かう方角が予測できてしまうのがな 俺は5つの試練が大好きだけど
なんつうの
カスタム職業を作ってくだちい
エルミ系や外伝欲求も満たされます
グラップラー(モンク) ヴァルキリー 巫女(かんなぎ)バード >>219
どちゃくそ評価高かったのは確かBusin0 やる夫のWizardry外伝 五つの試練 プレイリスト
https://youtu.be/3agb2vGp5dY
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm39990273
Wizがどういうゲームかよくわかった
とりあえずユーザーシナリオ調べて立ち絵用意しとく M&MもXが最後で途切れちゃったな
海外でも新作全然出ないし単純に需要ないんだろうな エルミナージュ1から3まで3dsでセールやってるけど
面白いのかな?
動画もあんまりあがってないしなんかよくわからん。
最期のセールだし買っといたほうがいいのかな? エルミナージュ面白いよ、ただほぼ同じ内容だから1作買えば充分だと思う 3DS版のエルミは何故か立ち上げ時のロードが長くてそこだけが欠点
DS版の方がロード速くて快適だけどプレミアついてる >>227
それはあるな
ゲームもジャンルも違うけど、PS2のSIRENシリーズで同じこと思ったわ
SIREN1の時はマップはあれどプレイヤーの現在位置は表示されなかったから、迷ったりしたら自分の現在位置を周囲の風景からMAPと照らし合わせて、今自分がどこにいるか考えながらやるってのが良かったのに
2になって現在位置表示されるようになって興覚めした >>237
M&Mは派生の新作や他も軒並み評価低くて自滅していったとしか思えない
それでも版権がきちんと管理されてるところはウルティマなどもそうだけどラッキーだよ
旧作はGOGでちゃんと買えるしな
日本語の移植版?無茶言ってはいけないそれは別会社からだ >>231
あれ良いよね 別の地方を舞台にした続編、出して欲しいぜ M&Mは本編の人気が落ちてって途中からHeroesが主役になったイメージ
自分は3-5が好きなんで10はイマイチだった M&MはUbi主導の粗製乱造で滅んだな 〇〇クラッシュに乗っかろうとしたり、完成度度外視で強制射出したり
アサクリは広告なりに売れてるけど他は揃って地盤沈下著しいんで、ジャンルがどうこうだけじゃないよ M&Mはブランド全体がUbi主導の粗製乱造で滅んだな 〇〇クラッシュに乗っかろうとしたり、完成度度外視で強制射出したり
アサクリは広告なりに売れてるけど他は揃って地盤沈下著しいんで、ジャンルがどうこうだけじゃないよ
本家M&Mは6~7辺りまでは本当に面白かった 8でなんかこぢんまりして、9とXはバグが >>227
あれほんとつまんないよな
マッピングミスで迷う可能性がないと手書きマッピングなんてなんも面白くないわ
あと帰還アイテムが序盤から簡単に手に入るのもよくない
ダンジョンRPGって帰り道のための余力考えながら進むのが面白いのにお手軽に一発帰還できてしまったらその辺が台無し ダンジョンRPGツクールというものがあってだな
敵、味方、アイテムとか結構細かい所まで設定出来るんで面白かった
完成しなかったけど
どこか出してくれんかな コンパとかポンイチの世界樹パクローンはどれもダメだったな
シンプルなゲーム性だからこそ開発者のセンスが求められるんやろな オートマッピングは邪道とかそういうマニアのひとりよがりが一番駄目にしてるんだよ
名作のSFC版シナリオ5だって実装してたのに ディープダンジョン、一晩Aボタンにテープ貼って
レベル上げした記憶 オートマッピングならそれはそれで別に良いんだよ
世界樹は手書きでマッピングしてください、って言う割に現在位置表示されたり自分で踏まないとFOEが感知できなかったりで
ただの手動オートマッピングって言うオチだからな、手書きとオートマッピングの悪いとこ取りでしょ >>250
これはホントにそう
糸は今の扱いより非売品のレアアイテムにするか
いっそ削除していつでも自由にダンジョンから帰還可能にするかのどっちかに振り切る方が絶対に良い
まあ「今の扱い」って言うほど新作出てねーけど >>112
個人的には以下の3種類に分類している
Wizardry型 マス目ありターン制
ダンジョンマスター型 マス目ありリアルタイム
ウルティマアンダーワールド型 マスなしリアルタイム >>257
でもそうやってニッチでストレスなだけの要素を排除したから受けたところもあると思うわ >>258
あとブランディッシュも疑似3DダンジョンRPGだよな
フォローとなるゲームがいないけど 手紙マッピングだったら
ネオアトラスの、報告を信じる・信じないシステムみたいに
書いたマップの方にゲームが合わせていく感じにできてもいいよね >>260
ブランディッシュは、正確にはブラ2の自キャラの周りをクリックすることで移動の操作にする、あの方式は
ARPGをマウスでやる場合の操作の業界標準にまでなったからね deep rock galacticってやつはどうよ? めんどくさいものは流行らないのにめんどくさいことばかりやらせようとするからそりゃ人気出ない
自分の位置が表示されるから糞とか世も末だぞ 収集、クラフト、地点間ファストトラベルとか欲しいね
今のニーズに合わせるなら自由度と快適さは必要
ノスタルジック不便は要らない 収集とかクラフトって制作費高騰による単なるプレイ時間稼ぎだろ
アレを自由度とか快適さって言ってる奴はじめて見たわ ブシンみたいに主人公いる方が好き。世界樹とかパーティー全取っ替えしてるのに同じ集団と見抜いてくるNPC怖い。剣の街なんだかんだでクリアしてないからSwitch版楽しみです。 やってることはDiabloとかと大して変わらんと思うのだが何がダメなんだろうな 自分の位置わかるのに手書きさせるってのがそれこそ無駄にめんどくさいと思うけどなあ
オートマッピングの時に自分の位置表示されるのはなんとも思わないけど 俺がやりたいのは
今のグラフィック技術使ったキングスフィールドであってローリングくるくる回避のやつじゃないんだよなぁ。 マッピングにとにかく夢中になれたのがPC版のラプラスの魔
ネタバレになるから詳しく言えないけど
最初の幽霊屋敷から次の場所に移ったときの驚きに
新しく用意した方眼紙に最初の1マスを描くペン先が震えた
あの当時ゲーム攻略なんてよほどの有名タイトルじゃなきゃ自力で解くことが多かった
その達成感がキレイな思い出になってんだろうけどね >>270
恐らく手書きマッピングが苦手とか面倒臭いと思うユーザーとは感覚が違うんだと思うが、
昔はそれが当たり前だったからなぁ・・・
このマッピングをしてマップを自分で作っていく感覚というのは要するに覚えていく作業な訳で、
プレイヤースキルが上昇していくのが実感出来るような感覚なのよね
これは今で言えば死にゲーのアクションとか、STGとか、あるいはローグライクや多くのハクスラ系ゲームで
共通する部分だと思うんだが
実際Wiz1なんかはそれが前提のバランスになってるから、マップ作ってる段階が一番楽しいという人もいる
マップを作る為に往復してる間にちゃんと適正レベルになるようになってるしな >>33
ぷよぷよは魔導物語のキャラと世界観を使ってはいるが
ぷよぷよが元々魔導物語だったわけじゃない
いい加減なこと言うな
オリジナルのぷよぷよには魔導物語と一切関係ないグラフィックのモードも入ってる >>268
>パーティー全取っ替えしてるのに同じ集団と見抜いてくるNPC怖い
完全キャラクリでそれを解決するためには
NPC全員に「誰と会ったことあるか履歴」を付けてそれもセーブセにゃならん事になるから
セーブデータ莫大になりそう
それを解決するための固定主人公なのだろうなあ 初期のWizくらいのフロアサイズだと道順覚えてきて慣れってスゲーって思うようになるよね そういえば俺が子供の頃に巨大迷路が流行ったことがあった
デパートの駐車場とかにパネルで作った仮設の巨大迷路ができたりしたな
ブームはすぐした火になったが
3DダンジョンRPG愛好家はその頃に育ったのだと思う 巨大迷路ブームはそうだけど、
みんなが行けるものでもなかったし
3Dダンジョン愛好家の多数派あ「Wizの洗礼を受けた子供たち」じゃないかと思うよ 3Dダンジョン愛好家は巨大迷路ブームで育ったとか珍説にも程があるだろ 80年代も後半のころで、ドラクエの1があった時期だよね
巨大迷路ブームって Wizはアスキーがダイマしてたからなw
宝島も激推しよ ダンジョンRPGってマップが閉塞感ある
売れないわ >>115
ユーザー「ソシャゲA遊ぶぞ!」
↓
ソシャゲA「サ終します!」
↓
ユーザー「ソシャゲB遊ぶぞ!」
↓
ソシャゲB「サ終します!」
↓
ユーザー「ソシャゲC遊ぶぞ!」
(ry
CSはデータ残る分マシだろうね ソシャゲのサ終は、プレイ機会まで奪われることだったりするからな >>275
魔道物語が存在しなかったら
今のぷよぷよは無いんだから
それは屁理屈だよ >>284
と言うより、ローグライクは一つ上の次元の遊びだと思うんだよね
よくネタでドラクエは鋼の剣を手に入れるまでが一番面白いみたいなこと言われたり
ソシャゲもサービス開始時のコンテンツの盛り上がり目当てで移住を繰り返す人達がいたりするけど
その一番面白い部分を一本のソフトでセーブを消さずに何度も体験できるのがローグライクなんだよね
あと、これはローグライクもwiz系もそうだけど
大してリアルマネーも掛からずに射幸心を満たしてくれる役割が大きいと思うな
キャラのステータスボーナスとかドロップアイテムとかドラクエのメタルスライムとか
金かからずにできるギャンブルとか最高なんだから 最近はシミュの安定するまでの序盤だけを
繰り返し遊べるローグライトもある屋根 >>287
まあ時間だけを浪費するって点を除けばパチとかと変わらんものな脳の快楽の仕組みが
延々と惰性の脳死作業
宝箱が落ちた
欲しい種類の未鑑定
鑑定したら欲しい装備
ランダム性能で当たり引けた
と段階踏んで脳内麻薬ドバーしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています