フォースポークン、開発費130億円の超大作だった模様
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130億円をポイっとドブに捨てるたぁスクエニは気前がいいねぇ フォースポークンとか全然聞かないけどおもしろいの? 130億をルミナスに与えるとアレができるんですねぇ あれもしかして2023年はフォース豚とFF16でとんでもない赤字出しちゃうのか?
一応フォース豚とFF16の間に年度末は跨ぐから粉飾できそうな気もするが
とんでもない額の赤字になることは変わらんな ぽーくんで130なら
16さんは200とか使ってそう >>8
やばそうってか社長が直々にやべぇって漏らしてる ヒント ダウンロード
海外では売れてるから!!!! FF16はこれよりかけてると考えるとゾクゾクするな >>5
体験版の時点で不評だった
いつものスクエニなら売り逃げしてたのに体験版あったおかげでクソゲー回避できた人も多かったろう いうて独占費用はソニーから出てるんやろ?
スクエニ自体は軽傷で済んでそう 16は開発費10億もかかってないよ
FF14の焼き直しだよ >>24
そういえはそうだったな
つか最早スクエニはソニーの一部署みたいなもんだな(笑 これでポリコレ層にアピールできたんだからいいんじゃないの
FF16でなぜか喧嘩うってるけどw つーかどこに130億掛かってんの?
ほぼほぼFF15のアセットの流用って聞くじゃん
OW(笑)も岩の荒野やんww >>22
信者はいつも体験版以降が面白いと言ってるのに ソニーに金積まれて無理やりPS5独占にしたらこうなったのに
これが原因でスクエニが傾きソニーに買収されることになったら笑うに笑えんな >>23
あの主人公に決まった時点で下っ端の9割は失敗すると解りつつ働いてただろうな
組織って恐ろしいね 体験版以前に、スクエニの新規IPなんて発売日に買うやつもうおらんやろ >>30
吉田「金かけたんだからPS5買えっつうの! これと16の失敗は新社長が責任負うってのは可哀想ではある FF15からFFブランドが無くなったらどれだけ売れなくなるかという壮大な実験だったんでしょ >>35
独占だから開発費は保証されてるんでしょう
だからあんなやる気のないゲームになった スクエニのソフトは発売日に買わない
PSのソフトは発売週しか売れない
詰んでるな さすがにソニーが大半負担したんだろ?じゃないとさすがにおかしいぞ マジでスクエニ潰れたりしないよな?
160億って映画の時の損失よりでかいぞ 開発費だけでこれって広告費入れた総額の赤字トンデモねぇな 野村からFF15を取り上げる←分かる
田畑の会社を作ってあげる←まあ分かる
FF15を開発中止しフォースポークンに投資する←分からない PS5で大作をつくろうとしたら妥当じゃね
むしろ安い方かも知れん
採算が採れるかはまあ、うん 和ゲーなのに海外でシみんながシナリオ叩く珍しいタイプのゲームだと思う
海外の方に脚本頼んだみたいだけど
しかも後から自分の考えたもんと違う!って言ってたみたいだけど チカニシ乙
100億はソニー持ちだからスクエニは損をしていないと言うのに 逃げたんじゃなくて責任取らされたんでしょ
腐っても16の発売前なのに ソニーのからのXbox除外契約とゲーパスブロック権でたんまり金もらっているだろうしへーきよ ポリコレとオープンワールドはスクエニを不幸にしたな >>16
ファイナルファンタジー関係ないファイナルファンタジーって名前の映画作る方がマシだったなと思える時代 >>39
だから企画に携わってたやつが責任全部取ることになるんでしょ
そりゃ顔も引きつりながら「いいからPS5買えっつうの」とか言わざるをえないよ >>34
スクエニのゲームいつもこの手の擁護がわくよな
○章から面白い、体験版の後から面白い スクエニの海外病は末期だな
どうせなら海外のスタジオに130億渡して丸投げしたらいいのに 新社長は整理屋になるしかないな
どんどん切り捨てないと >>53
100億の損害出したらSIEも無事で済むとは思わんが…
豚FF16それぞれ100億単位の大赤字にAB買収まで成功してしまったらSIEは一体どうなってしまうのか
楽しみで楽しみで仕方ない そんな金かけて作られたのがあの主人公か
ポリコレが悪いなこれは オープンワールドを駆け抜けることができれば楽しそう!というコンセプトしか見えなかったゲー厶 >>62
ハーヴェステラ、バビロン、FF15はどんな擁護だった? 宣伝費とか込みだと200億円くらいかかってそう
時限独占とかアホだろ キャラデザが良ければ内容クソで酷評広まっても買ってあげたのに ポリコレはガチでやばい
スマホゲー以外のゲーム業界は末期だと思ってるけどポリコレがトドメになるのはさすがに予想できんかったわ
たぶん、今作ってる他社のAAAゲームもポリコレ化して終わる >>36
まぁその分給料上がるし
頑張れp(^-^)q 広告費にもよるが、数百万本は売らないとペイできないなこりゃ >>74
ハーヴェステラは4章から怒涛の展開で面白いって言われてた
その前の3章が長すぎて積んでるので真偽は俺には分からん まじでアレに130億もつかったの?wどん判金ドブすぎwwwだから社長変わったんか?w 結局外部の政治や利権に巻き込まれたらゲームなんて破綻するっていう
明確な業界から開発者に向けてのメッセージになったな 130億もかけてあんな見た目つまんなそうで
やった人間からも大体不評なゲーム出てきたのは悪い意味で凄いな
大金かけておいて見た目だけでも面白そうに作れてないんだぜ >>80
数百万どころかSIEのメガヒット、ババーナル未満もあるぞ今のところの売上本数
どうするのかねー? ちと考えたんだが130億は盛りすぎじゃないのか
新規にそんな金を掛けると思えんのだけど
FFやDQでもそこまで金を掛けん気がするし
外人がテキトーに言ってるだけじゃ
エルデンリングはタイトルそのものは新規でも
ソウルシリーズの系譜だからフロムとバンナムは力入れたわけで
フォーなんちゃらはそういうのじゃないし PSに出すのはこういう大作じゃなく
The Game.ことちょっとエッチな紙芝居を低予算で作るべきなんだよなあ ソニーが300億くらい開発費出してるんだろ?
じゃなかったら、乞食しかいないゴミステ独占とか気でも狂ってないとやらないでしょ >>78
まぁ確かによく分からんよな
PS5はブヒッチと違って高解像度高画質だから!言い続けたのに
ポリコレに配慮してブサイクを高解像度高画質にしたところでどこにも需要はない
そもそも一般人だって映えとか可愛いとか言い出す時代
ゲームオタクでさえ無い一般人でさえもポリコレの敵なんだよね >>86
そもそもラーメンオリジンの頃からそうだけど
ヴァルキリーやSO6なんかもアクションゲームとして致命的に面白くない
スクエニのアクションゲームって時点でもう購入予定から切られるのは自業自得なんだよね どんなウンチな仕事にもお金を惜しまない
働き方改革やね アベンジャーズ 開発費200億 販売本数300万本 赤字65億
フォースポークン 開発費130億 販売本数100万本以下
ワクワクするね 15といいこれといいルミナスが頑張ってたのは分かるけど
結果を出せてない以上は無能な働き者だわな 掛けた予算に対して出来上がったもののクオリティが乖離しすぎなんですが…
どこかで中抜きされてるの? >>89
新規IPで海外向けなんだから、メディアに投げる金も莫大になるし
広告費方面なんて言ったら、それこそ直近のタイトルと比較しても桁が違うやろ 主人公がプロジェクトアーシア発表時のデザインのままだった時の世界線も見てみたかったな >>39
電通でなんかやらかして送られてきたんかなぁあの新社長 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています