DSゼルダの大地の汽笛とかいうゲームヤバすぎやろ
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まともに操作できん
これと怪盗ワリオザ・セブンは操作性悪すぎ 俺の場合、風のタクトは言われてる程つらくは無かったな。
ただ、ラストのガノン戦がリンクの残り体力がある程度まで減らないと終わらなかったのがきつかった。
調子にのってハートマックスまで増やしていったもんだから、ガノンがなかなかやられねえんだもん。 リズム天国ゴールドは今やっても面白いがな
弾く操作が他のゲームには無い唯一無二だったりする ブーメランの軌道を描いたり面白かったわ
汽車はいらん 前作砂時計は風のタクトの規模を縮小した代わりに船の移動なんかの不満点を解消した良ゲーって印象だったが
汽笛はレールの上しか移動できない上に魔列車に衝突すると一発でゲームオーバーになるのほんまつまらんかったな
ダンジョン少なすぎるし 操作難しいから最後のゼルダ防衛がかつてない難易度でやりごたえあったわ >>1
それは単純に操作が下手なだけな気がする・・・ タッチペンで操作とか当時ハマったけど今やるとなると怠いな 海の賢者が鳥と遊んでて、降ろす方法気づくのに半年かかったんだが 砂時計は曲にパンチがなさ過ぎる
汽笛に比べてBGMがどこも弱い 砂時計はワゴンに入っていたのを拾ったが、風タク未クリアのままプレイしたらのっけから風タクのネタバレされて面食らった
雰囲気的には砂時計よりも大地の汽笛の方が好き 超少数のとんでもなく頭が悪いガイジだけ声がでかい感想の典型だな
大地の汽笛で操作がムズいとか言ってるやつらって、どんだけニブいの?
他にもPS2のアンサガとか、攻略本が説明書だのキャラ移動する方法を理解するのに2時間かかった~とかやたらネットでも書かれてたがやってみれば説明書無くてもサルでもすぐにわかるようなものだったしなぁ
ほんと声だけでかいガイジどもって… 夢幻の砂時計で移動の退屈さに対してある程度改善させたのに大地の汽笛で悪化する不思議 同じDSの前作の夢幻の砂時計も操作タッチペンだったな
それは置いておけば面白かった
大地の汽笛は電車でGOが色々ストレス要素多くて二度とやりたくないと思った
電車も面白い要素はあったけど行ったり来たりがほんまめんどいし無駄な仕掛けも多かった 神トラ2でスティック操作にしたんだから任天堂的にあれは失敗だったってことだろ
スカウォにも言えるがあの頃はも本体の無駄なギミックに引っ張っられすぎてた >>27
> 神トラ2でスティック操作にしたんだから任天堂的にあれは失敗だったってことだろ
DSと3DSの”違い”を思い浮かべてみような? エアプくん そいうや神トラ2が出てから10年目か
携帯機系列の新作ゼルダはもう出そうにないな トゥーリンクのシリーズってことだろ
まあ神トラトゥーンリンクではないけど
夢を見る島DXあったし普通に出るんじゃね 元々ゼルダは据置機と携帯機で開発チームが分かれていて携帯機系列ってのは後者の話をしてる
夢島はグレッゾ開発だしどうなんだろ
グレッゾは新作任せられる開発力があるか微妙なとこだけど >>25
帆を回すだけの風タク
実際の列車の操作感に似せてる大地の汽笛
リモコンを鳥に見立てて操作するスカウォの鳥
本物の操作方法に近くて良かったけどな
モーターボートなんて退屈なだけだろ
船の体力気にしなくちゃならんし回復しづらい
もうすれ違いなしで船のパーツ揃えらんないし船の体力増えないしで投げたわ
大地の汽笛は粘って最高まで上げたがん ワープがゴミすぎて解放されてもたいして移動楽にならないのが終わってる 船の体力なんかより魔列車の方が気を配らなくちゃ行けなくて大変なんだが、いくら体力あげてもワンパンだし、それに1つ2つ体力上げる位のパーツならミニゲームやってるだけで集まる ゼルダの伝説と関係ない鉄道の煩わしさがほんと嫌だった
開発の鉄オタの暴走だろあれBGMは好きだけど 大地の汽笛好きだったわ
マンネリでは無いところががよかった まあ汽笛と砂時計はルーラくらいは付けるべきだったな
時オカにすらあるのになんでやらなかったんだよ タッチそんなにやりにくい?
俺は初ゼルダが汽笛、そのあと砂時計、スカウォだったから割と快適だったぞ ゼルダ姫敵に憑依させて攻略すんのどっちだっけ?
クリアはしたんだけど二度とやりたくないわ DSとスカウォは本当にクソだったな
操作性で常にイライラさせられるゲームとかゴミすぎる >>41
カエルのやつだろ
そうじゃなくて島から島にワープできないと 大地の汽笛めちゃくちゃ好きだったけど嫌う人の気持ちも分かる
子どもだったからクリアまでいけたけど今やったら不便さで投げだしそう
それでもゼルダ可愛いし世界観良いし汽車旅好き 汽笛のゼルダってすごく可愛いって言う奴とドブスって言う奴といるけどどっちなん? >>47
キャラデザインはまぁ猫目リンク的な感じだから可愛くないって思う人もいるかも
おてんばでお茶目で幽体になりながらもリンクのサポート頑張ったりネズミ怖がって鎧から抜け出ちゃったりする中身が凄く可愛いと俺は思ってるよ タクトは風の方向を変えるのが面倒なのはそうだけど、一番の違和感は世界を救ってる感じが皆無だったことかな 大地の汽笛は好きなゲームの上位だな
パズルゲームが好きだからかもしれんが DXが出たらスティック移動と汽車スキップ可になってそう >>28
タッチペン操作はパルテナで普通にしてるが神トラ2でしない理由ないだろ >>53
横だがアンタ大地の汽笛やったことないだろw
3DSはタッチペンつかえる下画面をメイン画面には(基本的には)出来ないってのはわかってるよな?
そして大地の汽笛が上画面と下画面、どっちをメイン画面にしたゲームか調べてみろ
答えはそういうことだ >>47
ゼルダ無双に出てるし可愛いとしたもんじゃない? ゼルダは長らくタッチペンや棒振り操作強要されて辛かった >>47
デフォルメ効き過ぎてるから苦手な人はいるとは思う
個人的にはあの顔だからこそ「鬼の形相でにじり寄ってくる」場面が似合ってると思う
あれ大爆笑したもの
(スマブラの顔で同じシーン想像してみるとわかりやすい) DSゼルダはどっちもクリアしたがスカウォは全くダメで初めて途中で投げたゼルダになったな 大地の汽笛とか昔過ぎてもう売っちゃったなあ
当時小学生だったし ボタン操作もできれば買ってた
まさかのタッチオンリーとは >>65
DS2作は片手タッチペンで基本操作+DS持ってる側の片手で装備やアイテムのショートカットキーという構成で持ち替え要らずでタッチ特化の調整をしてたので、ボタン操作も想定したらどっちつかずで誰にも刺さらない何かになってたと思うぞ ゼルダのタッチペン操作は余裕で対応出来たし新鮮だったけど
スタフォDSは全然ダメだった、あれこそボタンオンリーで遊びたかっ 当時500円だかで売ってたからやってたわ
BGMがよかった DS自体はタッチストラップとかいうのもあったとおり指タッチも想定したハードだったけどDSゼルダは明らかにアクションがペン想定なんだよな
スターフォックスコマンドとかもそうだけど
DSのタッチ操作に馴染めなかった人が結構いるのはハードとソフトで許容されてるタッチ方法に差があるせいというのはあると思う 個人的にはまったく操作しづらいなんか思わなかったけど、それでもあえて言うならリンクの移動は十字キー ”も” 対応してれば良かったんじゃないかな、と >>74
ペンは利き手で操作するのが普通だから武器持ち替えとかメニューとかのボタン操作がシンメトリじゃないと右利き左利きの両対応ができないから標準で十字キー対応はやりづらい
かといってキーコン用意するにしてもまず特殊な操作性に慣れんことにはどう設定していいかすらわからんし
どっちにしろ人を選ぶのは避けられなかったと思うよ タッチパネル操作という意味では最高に良い仕事してたのは認めるけど
普通の操作で良くね?ってなったのは確か
でもまぁ普通の2Dゼルダに戻った神トラ2は… >>76
> 普通の操作で良くね?ってなったのは確か
完全に未プレイ丸出しw
タッチ操作でないと駄目な要素満載で、それがゲーム性のキモになっている作品やってそんな感想でるわけないのに ワープゲートの使いこなしてた人いる?
ゲートごとのワープ先固定なのに行き先メモるには画面小さすぎて使いにくかった思い出しかないんだけど、あれどうするのが正解なんだ
矢印で移動元と移動先繋ごうにも路線図が4画面に別れてるからつらいし 大地は曲が神なのにサントラ出てないんだよな
夢幻と一緒にサントラ出してくれ タッチパネルでのアクションゲームも意外にいろんな操作を快適に出来て良いんだけどな
ニンジャガドラゴンソードなんかあれもっともっと評価されていい
感圧式タッチパネルでないと反応的に厳しいのかもだけど… ゼルダのフィールドは大体ソラで口ずさめるけど砂時計はマジでどんなのだったか思い出せん >>81
あとDSみたいな細いペンはゲーム画面が隠れないし、指より得意な動きも多いしな
指操作が主流だと当時とはかなり難しそう >>80
あとはおおまかに行き先絞るために大地ごとに番号振って併記するくらいか 一応汽笛の頃にはDSi LLが出てたから大画面のプレイ環境はあった
そうすると今度はトリガー多用する操作性から本体を机に置くわけにもいかず片手は常にペンだからあの重量級ハードを片手で保持し続ける体力が必要になるけど >>86
> そうすると今度はトリガー多用する操作性から本体を机に置くわけにもいかず片手は常にペンだからあの重量級ハードを片手で保持し続ける体力が必要になるけど
これまたエアプさんだなぁ… なんでこうすぐバレるのにこういう嘘感想述べちゃうんだろ?
こいつなんか大地の汽笛どころかDSそのものをやってない疑惑すらあるわ、この感想だと >>87
少しでも都合の悪い意見を見かけたら脳死エアプ認定
本当の意味で信者だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています