Vジャンプ「Switch版ロックマンエグゼは遅延が目立ち快適にプレイできない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
過去のロックマン移植で批判まみれだった遅延、またやらかしてしまう
Switchの低性能ではどうにもならんね
https://vjump.shueisha.co.jp/news/n04_20230412_1.html
ローカル、オンライン通信とも対戦時はコントローラーの入力からすこし遅れて反応する。
Switch版の『6』で検証してみたところ、ローカルだと4~5フレームほど、オンラインだと5~8フレームほどの範囲で入力遅延が発生していた(※)。
※:30フレーム=1秒で計測。また、カスタム画面では遅延がだいぶ少ない。若干誤差はあるかと思うので参考程度に。
そのため、コントローラーの入力からワンテンポ遅れてロックマンが動くイメージ。ただ同期はほぼぴったり取れている状態ではあったので(意図した遅延で同期をとるディレイ方式かも)、ラグで攻撃が当たらないといったことはなかった印象。
そのため素早いレスポンスでは動けない、ということを除けば対戦自体は成立する。最初はその遅延に戸惑いやすいが、対戦を続けていると「ワンテンポ遅れる前提で行動する」という部分が染みついてくるとは思う。
また、ラグ周りは自分や相手との回線状況によっても変わってくる可能性は十分ある。上記は互いに回線速度が早く安定した環境で行ったのだが(※1)、ゲスト側を別の環境(※2)でプレイした際に動作が重くなることもあった。
※:有線と有線なみの速度のWi-Fi回線。
※:上り速度が遅めのW-Fi回線。ただネット対戦で特に重要とされるPing値は十分な数値だった。
重い状況の際に目立ったのは、本来遅延が少ないカスタム画面での操作がしにくくなること。例えばボタンを1回押しても反応しないということもあった。
対戦中も若干動きづらくなる場面もあったが、2人の画面を比べてたところ、それでも同期はほぼ取れてはいる状態だった(たまにわずかにズレていたくらい)。
また、別の時間に対戦した際に上記以上に重くなってカクつきなども発生してしまい、快適にプレイできないことも…。
この問題はたまたま時間帯が悪かった可能性も十分にあるが、ユーザーによって回線環境はまちまちではあるので、もしかしたらそういう状況も出てくるかもしれない。
実際どうなるかは発売後にいろいろなプレイヤーとマッチングしてみないとわからないところだが、ひとまず入力遅延自体は発生しているということを念頭に置いてもらえれば。 同期とるためにディレイかける仕様ならハード変えてもだめじゃん べた褒めやん
■やってよかったエグゼ
『2』の所感で書いたように、いろいろと不便に感じる部分はあれど、プレイを続けたくなる面白さが確実にある。当時未プレイな人にこそ遊んでほしいタイトルで、世界観、ストーリー、キャラクター、バトルシステムなど、気に入ってもらえる部分がいろいろあるはずだ。今の環境でエグゼをプレイできることができてよかった。
対戦の通信環境が発売後どうなるかちょっと気になる部分であるが、チップや改造カードなどの構成を考えなが戦略を練る遊びはストーリー以上なので、クリア後もじっくり遊んでいけると思う。 むしろ同期取るための遅延だろ
エグゼで同期取れて無かったら対戦できねーわ エグゼと言えば電脳世界のプログラムくんたちも注目してほしいところ。例えば冷蔵庫なら冷却係と脱臭係、コーヒーメーカーならホット係とアイス係と担当が分かれて存在している。プログラムながらどれも個性的な性格をしており、「脱臭が面倒」と言ったり、ホット係がアイス係の人気に嫉妬するといった、妙に俗っぽい一面も見せてくる。
なお、シリーズ通して物語は繋がっており、前の作に登場したキャラクターなども出てくるので、基本的には順番でプレイした方がキャラの関係性も分かりやすい。とはいえ「やっていないと話がよくわからない」といったレベルではないのでそこは安心してほしいのだが、それでも『1』だけは最初にプレイを推奨。というのも、『1』で語られる重要なネタバレが以降の作品でサラッと出てくるからだ。自分の場合、内容を忘れていたこともあってやっぱり『1』からやり直しておくべきだったかも… と少し思った。
ちなみに対戦プレイにあたり、別でエグゼ未経験のVJスタッフに『6』のプレイを頼んでいたのだが、かなり作品が気に入ったようで、「やっぱり最初からやってみたい」と一旦中断して『1』を始めて夢中になっていた経緯があった。それくらいエグゼは魅力的なのだ…!!! こりゃSwitch版のエグゼコレクションは完全な地雷だな
オンライン対戦の遅延も酷くて、入力遅延も酷いとか普通に遊んでてストレスしか溜まらねぇよ >>9
問題は他機種だと対戦相手がいないことでは? 遅延があったとしても、そもそもGBAのゲームを据え置きps4でやりたいか?
そういうことだよ steamのロックマンでも遅延が言われてたし
移植任せてるところがクソなのでは これ読んでswitch版だけラグあるんだ!って思うのはちょっと頭が >>6
同期なかったらチップ選び悩んでたら一方的にバスターで殺されてたみたいなことなるもんなw
結局エグゼってターン制バトルなわけよ >>9
対戦だけでシングルプレイヤーは問題ないやろ
逆張りコテに何言ってんだって感じだが 対戦にならねーな
カプコン移植は遅延地獄のゴミゲーになる 対戦なんてキチガイ以外やらないから問題無し
大多数はストーリーやって懐かしいってなりたいだけだし >>9
その芸風ひろゆきっぽいからやめた方がいいんじゃないかw ジャップの過去ゲーエミュ移植はどれもこれも操作遅延塗れで製品として成立してない
神谷なんか開発側なのに欠陥製品持ち上げてるんだから救えない >コントローラーの入力からワンテンポ遅れてロックマンが動く
>素早いレスポンスでは動けない、
>本来遅延が少ないカスタム画面での操作がしにくくなる
>例えばボタンを1回押しても反応しないということもあった。
>重くなってカクつきなども発生してしまい、快適にプレイできない
>ひとまず入力遅延自体は発生しているということを念頭に置いてもらえれば。
おいおいおいおい……
どんだけ入力遅延酷いんだよ、Switchさんよぉ…… >>26
そりゃそうだろ
と思ったけどYouTubeでアニメが無料公開してるからそれをたまたま見た子供たちが…ないか ネットワーク遅延用の通信バッファ取りすぎてるって話しじゃないの? ルンファ君はゴキ芸の悪い癖がなおるまで禁忌のマグナ周回プレイしてきて
もちろんアプデはなしで 同じネットワークコーディングなんだからswitchもプレステもマルチプレイは同じ遅延だろ >>30
コロコロで特集してくれればワンチャン・・・今コロコロがどれだけ売れてるのかは知らんけど このゲームの対戦で同期無かったらカオスになるからな
エアプのゴキにはわからんかw これカプコンのレトロゲーどれもそうだけど機種関係なく全機種同レベル遅延だよ
カプコンは毎回そう >>36
これもREエンジンなのかな?
そのせいなのかねえ、エミュ遅延 60じゃなくて30/秒でこのフレーム数遅延してんの?
相当遅いぞ 同期取るための遅延だろ
元のやつから暗転とかで稼いでたんだから そもそもSwitchの無線なんてなんでもこんなもんだろう
スマブラも無線だと遅延しまくっとるやん これがソニーの言ってた他機種には何かしら劣化させろっていうやつか >>41
ネットの回線を意図的に遅くしてるんだっけSwitch てかSwitchのJoy-Conで操作してると色々なゲームで微妙にレスポンス悪く感じる 遅延5〜8フレならスマブラSP(遅延10フレ)よりマシやん
と思ったら1秒30フレーム計算かよ >>5
ゴキ豚と違って俺らは働いてるしゲーム買うんだよなあ
てかお前エグゼ世代じゃねーの?
おっさん? GBAのときから対戦だと挙動重かったけどさらに重くなってるの? 任天堂のゲームですらラグあるからswitchの仕様でもある カプコンなんてこんなもんだろ、PS4のスト5も入力遅延が7~8fだったしさ >>52
PS4のスト5は遅延6Fだし、>1は1秒30F計測だぞ
つまり、スト5(1秒60F)でいえば遅延10〜16F >>53
そりゃ発売当時の遅延だからな、今とは違うわ >>14
馬鹿、ps4.5の性能で遅延するわけないだろ?そもそも対戦相手がいないんだから パケで買うかセール待ちでDLで買うか悩んで今日まで来てしまった
カプコンえげつないセールするからなぁ パケ予約したよ
DLカードのデザインいいから正直悩んだけど >>1
昔のゲーム?すら動かんのかチン天堂ハードは Switch版以外書いてなくね?
全機種やったのか? 4~5フレームだったら遅延なんかわからんわ
エミュ移植でこれだったら十分すぎるほど合格
8フレで若干気になるって感じだからな プレステは人がいなくて対戦できないから遅延も起きないという最強のセキュリティ >>61
誰も買わねえ機種記事にするほど暇じゃないだろ 遅延関係はなんとなくイメージ的に流星のネットワーク通信くらいかな
それならまあなんとかなる(なんとかする) そもそもこの記者オリジナルでの対戦
経験なくて知らないまであるのでは…
オリジナルも通常プレイ時の感覚で
対戦なんてのは出来ないんだし 元々オフでも移動時に残像残したり撃つ前に構えるから描写的に遅延あるっぽくない?
そういうのとは別に遅延があるの? カプコンはパリティあるから信用ならない。
しかもバイオコレクションとかは片方だけDLコード封入でパケ版も手抜きだったりするし ターン制だし遅延あっても別にいいけど、30fpsで5フレ遅延って割とあるな ……もしかしてSwitch版のエグゼコレクション、30fpsに劣化してるのか?
元は60fpsだよな? >>73
VITAですら完璧以上にエミュれるGBAをまともに動かせない低性能なSwitchが悪いだけ そもそもGBAの時点で若干の遅延はあった記憶がある 購入者の反応だと、無線環境悪いとこだと無線でだいぶラグるみたいね
有線はSwitchでも大丈夫っぽい やっぱり低性能おこちゃまブヒッチではまともに動作しねぇんだな 誰だ、操作入力遅延が酷すぎてまともに遊べないとか言った奴は!?
普通に動くじゃねえか
オンライン対戦はやってないから知らん 全然スレ伸びねぇな
ゲハで買ったヤツはいないのか、それとも本スレにいるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています