宮本「最近では、任天堂はファミリー(家族)にとって安全なブランドだと思われていると感じる。」
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「マリオはデジタル時代のキャラクターに」京都・任天堂の宮本さんが考える進化と得たもの
28日に全国公開される「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、任天堂のゲームキャラクターを映像化した初めてのアニメーション映画だ。主人公「マリオ」の生みの親である同社代表取締役フェローの宮本茂さんが映画制作を通じて得たものとは。キャラクターを生かした今後の創作や映画の楽しみ方についても語った。
−マリオが誕生して約40年になるが、今後どのように育ってほしいか。
「ミッキーマウスのように、とは思っていない。マリオはデジタル時代のみんなが知っているキャラクターとして定着していけばいい。マリオというより、任天堂がどうなるかだ。任天堂はかつて、かるたの会社と言われていた。そこからゲーム会社同士の競争があって、コンピューターメーカーや家電メーカーが参入してきても、われわれはどことも競争せず、『任天堂は任天堂です』とずっと言ってきた」
「最近では、任天堂はファミリー(家族)にとって安全なブランドだと思われていると感じる。だから、変なものは作らないし、時間がかかっても安心してもらえるものを出すことを続けてきた。そういう意味では任天堂はゲーム会社ではなくても、家族とともにあるブランドになればいい。テーマパークやゲーム、映画。モバイル(携帯端末)でも任天堂を見てもらえるように、一生持ち続けられるアプリを作りたい。ゲーム機がない国でも任天堂に触れてもらえる環境にだんだん近づいてきた」 他所は性能上げたところで銃や剣で血が噴き出るようなゲームしか作らんもんな ポリコレに配慮するならグラ要らんからな
リアルな黒人の需要は無い
ポケモンSVだってメタボババアとかハゲたおっさん見てるとモブトレーナーまでイケメン美女美少女しか居なかったXYのほうがグラが良いと言える 何言ってもスパイダーマンに負けてる事実は変わらないけどね(´・ω・`) IPを大事に育てていくってのはこういう事だよね
SIEもパラッパとかトロを大事に育てていけば良かったのになぁ 変な物は作らないは草
確かにソニーとMSは変なもん作ってるもんな 昔からだけど最近はフォトリアルの暴力ゲーときっぱり差別化できてるしな >>163
PS1の頃のソニーは変なゲームと面白いゲームを両立させていたのにな 当時はバカゲーも多かったのにその辺もすっかりなくなってしまった >>63
母ちゃんですけど任天堂を敵視してる母ちゃんあんまりいませんわよ見守りSwitchあるし任天堂ゲームからの悪影響は心配の声あがらず
世の母親はエペやフォトナを怖がってます
ちなYouTubeのが時間泥棒としてよっぽど嫌がられてますのよゲームみたいに管理しにくいしとはいえ親も見るから >>161
そこでスパイダーマンがあがること自体がPSの限界じゃないかな
マリオもポケモンもゼルダも全部任天堂がゲームのために作ったキャラであり
そこから育ててあれだけ大きくなった
スパイダーマンはゲーム発のキャラでもなければソニーが作ったキャラでもない
PSが発売されたのが94年だから今年で29年
30年近く業界引っ張ってきて何やってたんだよ
ファミコンの発売が83年だから29年後は2012年
その頃には今でも人気ある任天堂キャラのほとんどは既に立場を確立していたし
その後に生まれたスプラトゥーンのイカだっている そもそもスパイダーマンはマーベルであってソニーが生み出したコンテンツでも育てたコンテンツでもない ぶっちゃけ任天堂に反論する材料が欲しいだけで本気でスパイダーマンがソニーのコンテンツとは思ってないよ彼らも
仮に負けたら恥かかせた役立たずとしてスパイダーマンのケツ蹴っ飛ばす気満々だろう >>168
岩田社長の「お母さんを敵に回さない」が結実して胸熱 でも未だに映画やアニメの話出るたびにスパイダーマン持ち出してくるんだよね、あいつら Switchの低性能って、CPUの省電力から来る選択だしな いい大人(おっさん)が〇〇マン持ち上げるのが生理的にキツイのはある
スパイダーマン
バットマン
ウルトラマン ゴキちゃんまだスパイダーマン推してんのかw
ちゃんと店頭でパッケージソフト買ってあげろよ
ネットに書き込みするだけじゃなくてさ >>86
結婚して子供出来ればとりあえず許されるからな
家庭なんか本当はどうでもいいんだよ
真のお父様は教祖だからな グラガグラガはディズニー好きじゃないの?
モアナとかカーズクロスロードとかグラ(CG)の技術面だけはものすげーよ >>155
芸術性高尚性あげたらディズニーみたいになるんじゃないかな
大衆娯楽にそんなもんいらんと思うけど >>163
ここでいう変なものってのは俺らが何じゃそりゃwって笑うリングとかマリカーラジコンみたいなのじゃなくて
世の親御さんが眉を顰めるようなものって意味かな
リングみたいなものをちゃんと完成品として出せるのは任天堂だけだと思うんで、そういうのは引き続き頑張ってほしい 家族や友達とワイワイが気兼ねなく楽しい
人をあまり選ばず遊べるのが任天堂だなって
子供と遊んでると思えるよ
もちろんリアル系でダークなゲームも好きだけど
家族の前ではやらないな 親がSONY好きだと子供も影響されちゃう?なんか子供かわいそう そうか、ソニーってもうひとつも生きたIP残ってないんだば >>155
エルデンリングの美しさ
FF7RやLast Of Usのストーリー性の高さ
New Horizonのキャラデザのリアルさ(ステレオタイプな美女を出さない)
いくらでも例はあるが?
低性能スイッチでしかゲームやらない人間にはわからないのか? >>185
自分がガキだった頃はもっぱらPSやPSPで遊んでたけど自分の子供にはSwitch買い与えたよ
みんなそうなんじゃない? 親世代になるとはじめてわかるんだが、小さい子供でも遊べる、もしくは遊び方を学べるソフトって任天堂くらいしかないんだよ
ほとんどのゲームは、他のゲームやり慣れてることが前提の操作性だから ソニックぐらいだとハイティーン向けになるんやろな
ローティーン向けは任天堂専売って感じあるわ プレステとか殺人ゲームだらけだから子供が迷い込んでお母さんが慌ててそっちダメ!とか言ってるのよく見るよね >>191
ファンボーイの擦付け止めてもらっていいですか? >>192
子供たちにとって共通のアイテムや話題を共有するのは大事だからな CSにはファミリー向け特化で規制など諸々を一身に引き受けてもらうのが一番良い役目なのかもな >>60
グエン・サード・ラインフォードさん落ち着いてください >>187
誰もツッコミないからレスするけど
FF7Rあれストーリー性高いとかマジでいってんのかw
まず原作改変だし、ミッドガルまでだし
いい点戦闘システムだけじゃねーかってリメイクやぞ >>191
プレステコーナーだけ一般人が近寄り難い負の雰囲気が漂ってるよね >>187
エルデンのどこがどう美しいの?
お前それ母ちゃんの前で言えんの? エルデンを美しいって表現する奴初めてみた
まあ、好みは人それぞれやしな >>95
みんな?
性能性能言ってるのなんてちょっとおかしな奴らだけだろ
何勝手に主語デカくしてんだよ
普通に考えりゃ任天堂がそんな方向に向かうとは思わないよ
任天堂のやりたい事の為にある程度の性能が必要ならばそれが可能な性能にはしてくるだろうが、それは別に性能自体を目的にしてる訳じゃない >>124
「ほんとに面白い」の部分を「ゲハ民の多くが好む」とかに置換すれば、なかなか面白い意見だと思うよ >>77
変なってそう言う意味じゃないぞ
ラボはおもちゃとして全然変ではない
全くターゲットではないおっさんの話はどうでもいい 最近どころかそういうイメージになって下手したら3世代は経ってないか >>204
子供向けは64から、初心者向けはWiiDSから言われてたけど
本当にファミリー向け、老若男女ライトもヘビーもなんでもござれなハードになったのはスイッチから
個人的にはそんなイメージ まだファミリー向けの域は出てないな
本当に万人向けなのはスマホ スマホはまあ見てなって君の理想になったな
仕事にもゲームにも使える 子供の頃に初代FCに触れていた世代がもう老年だからなあ…
それだけのモノを積み上げてきた結果よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています