宮本「最近では、任天堂はファミリー(家族)にとって安全なブランドだと思われていると感じる。」
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「マリオはデジタル時代のキャラクターに」京都・任天堂の宮本さんが考える進化と得たもの
28日に全国公開される「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、任天堂のゲームキャラクターを映像化した初めてのアニメーション映画だ。主人公「マリオ」の生みの親である同社代表取締役フェローの宮本茂さんが映画制作を通じて得たものとは。キャラクターを生かした今後の創作や映画の楽しみ方についても語った。
−マリオが誕生して約40年になるが、今後どのように育ってほしいか。
「ミッキーマウスのように、とは思っていない。マリオはデジタル時代のみんなが知っているキャラクターとして定着していけばいい。マリオというより、任天堂がどうなるかだ。任天堂はかつて、かるたの会社と言われていた。そこからゲーム会社同士の競争があって、コンピューターメーカーや家電メーカーが参入してきても、われわれはどことも競争せず、『任天堂は任天堂です』とずっと言ってきた」
「最近では、任天堂はファミリー(家族)にとって安全なブランドだと思われていると感じる。だから、変なものは作らないし、時間がかかっても安心してもらえるものを出すことを続けてきた。そういう意味では任天堂はゲーム会社ではなくても、家族とともにあるブランドになればいい。テーマパークやゲーム、映画。モバイル(携帯端末)でも任天堂を見てもらえるように、一生持ち続けられるアプリを作りたい。ゲーム機がない国でも任天堂に触れてもらえる環境にだんだん近づいてきた」 テーマパークと映画は成功した
後は途上国でも出来るモバイル的な何かか... ファミリーに安全だと思われてないのはどこなんすかねぇ…? 最大手が作ったゲームで前作主人公が呆気なく撲殺され義理の娘の立場のヤツがレズのゲームがあるらしい 都合上『家族・子供』をよく持ち出すが実際はブタ頼みの偽善無能悪徳企業 >>7
それはそれで市場が違うから勝手にやっていればいいんだけど
任天堂ガー ハブガー 豚ガー
って喚くから質が悪いよな 任天堂以外がファミリーから勝手に距離取ってる気がするが…
バンナムはファミリーにも力入れてるけど安全じゃないと思われてる >>7
大人向けを打ち出したら女子供からは忌避されるのは必然なんだがねぇ… >>14
ファミリー層が子供に「安全に遊ばせられる」って思うゲームに
CERO DやZが入るわけ無いじゃん 最近か?
20年以上前のDS時代から
子供に買ってあげれるソフトメーカーだった気がするが 別に任天堂ソフトが安全だと思われてるだけなんだからCERO Zは他社に任せればええやん >>19
Wiiからだろ、って思ったがそれも20年近く前だもな
FF7でPS大勝利したと書き込んでいる爺を笑えないわ まずスレタイが理解できてないなら無理にレス付けてこなくていいよ
xgUX6fS1dこいつもだけど >>18
ま、そんなゴミゲーが任天堂にあるわけないわw >>19
ファミコン育ちが親になったのがその頃、これからはもう一周してさらに強化される時代 ファミリー向けを子供向けだろ?って馬鹿にしてた企業から凋落していったな
どことは言わないが ファミリー向けの区分でムジュラの仮面まで作れるなら
何も文句は無いわ
下の子泣くぞ 正直ディズニーとの違いがわからない
正確に言うとディズニーの劣化版にしか思えない
家族向けにこだわってディズニーは破綻しかけたから拡大路線に入ったけどそれと同じ道を歩むだけじゃね? >>9
こういうキチガイがいるから安全じゃない陣営があるらしい レギンレイヴの頃はCERO Dは黒いパッケージだったけど、Eショップはやっぱり保護者パスワードとか必要なの?
教えて子持ちの人 >>33
実際にこれから「劣化する前のディズニー」を目指してるからな
今のウォルトの意思をミリも受け継ぐ気のないディズニーとは比較しない方がいい 近年のサードの低迷も有ってゲーマーにも安全なブランド扱いされてると思う
そうじゃないとここまで一強にならん 別に客単価の高さを狙って大人向けを打ち出すのは間違いじゃないが
ソフト価格見る限り一番価値を保ててるのが任天堂な時点でな >>9
なら、PSは4K8Kステマ企業ってこと?? ウォルトが物語を作ってた初期の頃は企業規模が小さかったので、銀行員だったり他の業種の人達にもお願いして制作スタッフを集めてた
そんで、まずその招集した人たちに受ける作品を作って、満場一致になったらブラッシュアップに移行して作品を提供する人たちに受けるような作品に仕上げていって、こういった経験を地道に積み上げていって、万人向け企業の立ち位置を確立した
内訳こそ全然違うけど、任天堂もこういう感じだろ? >>44
万人向け?w
黒だして大爆死しとるが??w
アナ雪以降、100億すら超えてなくね?w ディズニーはどこからおかしくなったのか?
10年前とか普通だったのに >>45
嘘だろお前
石原都知事とか言ってた奴と同レベルじゃん >>46
リトルマーメイドがリトル海坊主になってからおかしくなった 最近では、任天堂はファミリー(家族)にとって安全なブランドだと思われていると感じる。だから、変なものは作らないし、時間がかかっても安心してもらえるものを出すことを続けてきた。
どっかの品薄商法のクソハードも見習ってほしいね >>36
eshopの表示に年齢制限出来る。
制限すると子供のIDでeshop見る時は制限超えたゲームは表示されないから買えない。その状態でも親のIDは制限無い。
親が買ったCERO Zソフトを子供が起動するのも同様に制限かけられる。親が設定すれば年齢制限超えてソフト個別に制御も出来る。 ズートピア 2016 アナ雪2 2019
モアナ 2017
ミラベル 2021
ラーヤ 2021
海坊主 2023
草 いまだにニンテンドーオンライン入らない子持ちの知り合い曰く
オンラインは「子供に悪影響でなんか怖い」からだって
確かにWii U時代はメッセで暴言とか送られてきたし3DSではうごメモやどうぶつの森で出会い系みたいな事できてた
Switchはガチガチに縛られててそんなことはできないが
Wii U&3DSの代償はデカいな >>53
アナ雪2もズートピアも10億超えてるけど
もう超えないんやろうなぁ ゲーム機がない国でも、ねぇ・・・
例えば、マリオのゲーム&ウォッチを発売する、とか?手が届くっしょ。
スーパーマリオでなく、マリオブラザーズの方がいい。
通信機能も付けて協力プレイできるやつね。 >>57
モバイルだし格安スマホで動くゲームアプリとかじゃね? ゲームハード戦争なんてなかったんだな
任天堂は任天堂
他が勝手に因縁つけて勝手に滅んで行った 通常の人間だと、家族として生活していない期間なんてごく限られてるしな
なんでそんな短期ですぐ卒業していく層を主要としてるハードがいるのか疑問でしか無い >>38
思春期に差し掛かる子供に安心して渡せるものの1つだと思うけどな
いつまでも親が安心出来る範囲内に閉じ込めとくわけにいかないんだし マクド一度でも食べたことのある奴を
マクド信者と言ってるようなもん
単なる言いがかり >>72「にんぶた…にんぶた…ブヒッ…ブヒッ」
父「キモい」
母「キモい」
兄「キモい」
姉「キモい」
弟「キモい」
妹「キモい」
祖父「キモい」
祖母「キモい」
甥「キモい」
姪「キモい」 つーか、なんか言ってることが宗教みたいで気持ち悪い🤢 つまりファミリーを持たない者を差別しているということでいいんだな? マリオランで初めてマリオやったって人結構いたみたいだからな
マリオくらいみんな知ってそうなものでもまだまだ開拓の余地はあるってこと 家庭にこだわってるところが統一教会の思想にそっくりなんだよなぁ... 家族というワードに凄い反応してるんだろうw
そんなに幸せな家族が憎いのか スタヌも言ってたよ
子供にスプラトゥーンはやらせたくないって😅
完全に同意だよね😌 >一生持ち続けられるアプリを作りたい。ゲーム機がない国でも任天堂に触れてもらえる環境にだんだん近づいてきた
その結果、ポケモンGOで何人の関係ない人間が犠牲になったんだ?🤔 >>81
統一教会とズブズブだった安倍とちゃんとズブズブだった任天堂
あっ...😨 家族重視もいいけど団欒のためのツールになったらおしまい
ちゃんとゲームでないといけない
岩田路線以降それは大幅に改善されてる ああいうこと言うとキチガイステイ豚が
家族連れや子供に危害加えそうで怖いからやめてほしい
PSが好きってだけで「ちんてんどう」に対する憎悪がすげえからさ
ゲーム業界のためにーとかなんだか知らないけど まあ極端な話
初めて触れるマリオが映画公開のCMってケースも出てくるわけだしな
もはやハード事業の枠は超えてる われわれはどことも競争せず、『任天堂は任天堂です』とずっと言ってきた
だってよ
みんなSwitchの高性能路線を希望してるけど無さそうだなこりゃw 任天堂ブランドなら損はしない大丈夫と言う安心感はある 任天堂最大の強みは任天堂ソフトと任天堂ハードの絶大な人気だからな
だからソフトかハードが弱いとそのハードは落ちぶれるし、逆に両方揃ってる時は誰が相手だろうが絶対に負けない これ地味にオタクというか萌豚向けみたいな不健全なのは止める宣言じゃね?
萌豚に媚びるのやめて高評価のゼノブレ3と、萌豚に媚びて超低評価のエンゲージ見たら仕方ないとしか言えないが >>99
ゼノブレ3は売られすぎて中古価格暴落したゴミだろ >>99
エンゲージの評価低いのはゲームとしての質が低いからだろ
延々と馬鹿が馬鹿と戦う展開が続いてアホらしくなって
途中でやめた 「安全なブランドです」とか「安全なブランドにします」じゃなくて「安全なブランドだと思われていると感じる」ってところがミソだよねえ
自分たちで自分たちを安全だと定義してはいない
で「安心してもらえるものを出すことを続けてきた」だから、安心なもの以外を出さないとも言ってない
ラインナップに安心なものを必ず含めてるというだけ 将来的にすべてクラウドになってゲーム機自体が消滅する未来も考えとくのは当然のこと >>102
ゲーム性は言わずともキャラ人気も前作から大幅に落ちたぞ
>>101
エンゲは未だに限定版売れ残ってるし時間の問題 任天堂がというより他が暴走しまくっとるのよなぁ
もちろん任天堂も安全運転してるんだがね、過去にはぶつ森のブラックジョークみたいなんもあるが >>99
そういう事じゃなくて企業イメージの話だろ
フォトリアルの怖い顔で睨みつけてるパケのゲームとか血塗れおっさんのパケのゲームよりマリオとかポケモンが任天堂の顔になってるんで安心されてる、それを今後も続けていくって事だよ ファミコン立ち上げ時の
日本…いや世界中もか?の家庭の親からしたら人類の敵みたいな扱いを経験してきとるから面構えが違うみたいな ゴキちゃんて中年にもなって幻影旅団に憧れてそうなのがやばいよね…
https://i.imgur.com/JiODxdA.jpg >>99
「萌え豚向けしかない」のと「萌え豚向けもある」じゃ全然違うってことを未だに理解してないのか 時期は眉唾だし、スペックも過去に出てる噂を追従しただけ
つまり当てにならんってこと 安全運転した結果が圧倒的売上に繋がるという、まさに急がば回れ PS信者って豚がーとかガキゲーがぁとか言ってるけど
自分に子供が生まれたら何のハード買い与えて何のソフトで一緒に遊ぶの?って聞きたい
自分が家族を持つのが夢の又夢だからそう言う事言ってんじゃないの >>95
高性能機に参戦するメリットがないだろ
日本では高性能機を求める人自体が少ないし、高性能機買う少数派もソフトを大して買わない
世界では高性能機を求める人は増えるけど、箱PCも競合相手になる >>95
それ何回も言われててるけど
高性能勝負→価格競争→疲弊→母体が巨大な企業に負ける
て分析してるからだよ(公式にそう当弁したはず)
まあどんだけここに書いても無駄だけどな クラウドゲー用に画面がHD対応に成ると良いなとは思う。 少子化で両親、祖父母×2、叔父、叔母からのプレゼントが渋滞してるから何個でもソフトを買えるからファミリー層にそれゃ売れる >>1
ハリウッド映画ってアメリカの思想入ってて
それを敬遠する国もある
アメリカのキッズ向けも悪い言葉使いで子供にウケようとしてて
親は心配してたみたい
昔のディズニー映画ポジションに任天堂がなる宣言 任天堂ってポケモンも含むのか?
そしたらディズニー超えてるじゃん >>9
こんなこといきなり喚きだすゴキブリはファミリーからめっちゃ警戒されそうw でもほんとに面白いゲームってのは若者ならではの万能感で
もう自分のセンスが世界をぶち壊す勢いで肥大化するみたいな
厨二のものなんだよね
それは地に足のついた任天堂ゲームとは相反してる >>109
これいつの間にか旅団は家族みたいな扱いで恥ずかしいことになってるよね >>107
売りがホライゾン(CEROD)とGoW(CEROZ)じゃ女子供は寄り付かんよね 京都新聞のインタビューには答えるんだ
なんで朝日新聞は任天堂を執拗に敵視するんだろう
日経も >>124
本当に面白いゲームはなろうみたいなゲームってこと? ポリコレ差し引いても作品単位で詰まらなくディズニーは落ちぶれちゃったからな
>>124
中2がメインコンテンツとかギャクかw 面白いゲームを作る為のハードであって
ハードさえ作れば面白いゲームをだれかが作るだろ。じゃないからな
任天堂はソフトが強いんだからハードはそもそもメインじゃないよ >>127
前にどっかで書かれてたけど自社のインタビューは断るけど自社製品のインタビューは受けるから
らしい >>124
それはお前の趣味嗜好がそうだってだけじゃね? >>131
ハード売るためにソフト作ってて、ソフト売るためにハード作ってるんだよ
どっちもメイン >>119
そういう層にアプローチ出来ないメーカーが無能ってだけだな
名越とか「任天ハードユーザーは年に2〜3本ゲームを買うが、そのうち2本は任天堂だからサードが入る余地はない」なんて言ってたけど
その結果が今の任天堂無双 まあ任天堂みたいな万人受けのよい優等生タイプもいれば
オタク受けやちょい悪感が魅力だったりするメーカーもあってこその多様性よ いつまでも中2サブカルから抜けられなかった庵野とか見れば世間のメインになれないのわかるだろ
宮崎駿はもちろん、富野由悠季にすら成れなかった ゲハの任天堂ユーザーもゼノブレイドとかFEとか
好きだしよくわかるでしょう >>139
好みの話ならともかく、ホントに面白いのは中2とか言わなければ突っ込まれなかったんだぞ その家族すらもう諦めた人が多い先端の日本で
そんな心を癒すのは任天堂じゃない別の何かなんだよな ネット対戦とかやるなら大差ないどころか他より酷いまであるがな 一方FFは子供向けと言われるのを嫌い続け、40歳以上の「ゲーマー」にしか興味を持たれないコンテンツへ >>1
刺激も芸術性も高尚さもない、ただのガキ向けのおもちゃだからな。 >>95
PS4世代ですら大作チキンレースに付いて行けず脱落したメーカーも多いのにこれ以上性能上げてどうするんだレベル
正直switchくらいの性能で十分だしマイナーチェンジ出すだけで性能向上した後継機とか新ハードはいらない
ユーザー側も高性能化で高額化されるのについて行けない
最近は世界的に電気代も上がってるし景気減速も始まってるからな おもちゃに負けてるクソデカスマホ白物家電ユーザーって生きてる価値あるんだっけ? >>124
音楽なんかでもそうだが、その場の勢いだけのは長続きしねーんだよ
その時の世間のノリにたまたま上手く乗れただけってので終わっちゃうから
古いのドンドン落ちぶれても新しいのがバンバン生まれるなら古いIPやバンドが死ぬだけだが、今のゲーム市場って任天堂もソニーも続編ものに頼ってるだろ
信用、信頼等の蓄積(いわゆるブランド)を捨てた完全新規IPだけでもPSなら市場が成り立つってならぜひやってみて欲しい >>148
ゲームにおける芸術性、高尚さについて実例を挙げて説明してくれないか。
興味があるんだ ディズニーはアバター辺りからもうおかしくなってたと思うわ 他所は性能上げたところで銃や剣で血が噴き出るようなゲームしか作らんもんな ポリコレに配慮するならグラ要らんからな
リアルな黒人の需要は無い
ポケモンSVだってメタボババアとかハゲたおっさん見てるとモブトレーナーまでイケメン美女美少女しか居なかったXYのほうがグラが良いと言える 何言ってもスパイダーマンに負けてる事実は変わらないけどね(´・ω・`) IPを大事に育てていくってのはこういう事だよね
SIEもパラッパとかトロを大事に育てていけば良かったのになぁ 変な物は作らないは草
確かにソニーとMSは変なもん作ってるもんな 昔からだけど最近はフォトリアルの暴力ゲーときっぱり差別化できてるしな >>163
PS1の頃のソニーは変なゲームと面白いゲームを両立させていたのにな 当時はバカゲーも多かったのにその辺もすっかりなくなってしまった >>63
母ちゃんですけど任天堂を敵視してる母ちゃんあんまりいませんわよ見守りSwitchあるし任天堂ゲームからの悪影響は心配の声あがらず
世の母親はエペやフォトナを怖がってます
ちなYouTubeのが時間泥棒としてよっぽど嫌がられてますのよゲームみたいに管理しにくいしとはいえ親も見るから >>161
そこでスパイダーマンがあがること自体がPSの限界じゃないかな
マリオもポケモンもゼルダも全部任天堂がゲームのために作ったキャラであり
そこから育ててあれだけ大きくなった
スパイダーマンはゲーム発のキャラでもなければソニーが作ったキャラでもない
PSが発売されたのが94年だから今年で29年
30年近く業界引っ張ってきて何やってたんだよ
ファミコンの発売が83年だから29年後は2012年
その頃には今でも人気ある任天堂キャラのほとんどは既に立場を確立していたし
その後に生まれたスプラトゥーンのイカだっている そもそもスパイダーマンはマーベルであってソニーが生み出したコンテンツでも育てたコンテンツでもない ぶっちゃけ任天堂に反論する材料が欲しいだけで本気でスパイダーマンがソニーのコンテンツとは思ってないよ彼らも
仮に負けたら恥かかせた役立たずとしてスパイダーマンのケツ蹴っ飛ばす気満々だろう >>168
岩田社長の「お母さんを敵に回さない」が結実して胸熱 でも未だに映画やアニメの話出るたびにスパイダーマン持ち出してくるんだよね、あいつら Switchの低性能って、CPUの省電力から来る選択だしな いい大人(おっさん)が〇〇マン持ち上げるのが生理的にキツイのはある
スパイダーマン
バットマン
ウルトラマン ゴキちゃんまだスパイダーマン推してんのかw
ちゃんと店頭でパッケージソフト買ってあげろよ
ネットに書き込みするだけじゃなくてさ >>86
結婚して子供出来ればとりあえず許されるからな
家庭なんか本当はどうでもいいんだよ
真のお父様は教祖だからな グラガグラガはディズニー好きじゃないの?
モアナとかカーズクロスロードとかグラ(CG)の技術面だけはものすげーよ >>155
芸術性高尚性あげたらディズニーみたいになるんじゃないかな
大衆娯楽にそんなもんいらんと思うけど >>163
ここでいう変なものってのは俺らが何じゃそりゃwって笑うリングとかマリカーラジコンみたいなのじゃなくて
世の親御さんが眉を顰めるようなものって意味かな
リングみたいなものをちゃんと完成品として出せるのは任天堂だけだと思うんで、そういうのは引き続き頑張ってほしい 家族や友達とワイワイが気兼ねなく楽しい
人をあまり選ばず遊べるのが任天堂だなって
子供と遊んでると思えるよ
もちろんリアル系でダークなゲームも好きだけど
家族の前ではやらないな 親がSONY好きだと子供も影響されちゃう?なんか子供かわいそう そうか、ソニーってもうひとつも生きたIP残ってないんだば >>155
エルデンリングの美しさ
FF7RやLast Of Usのストーリー性の高さ
New Horizonのキャラデザのリアルさ(ステレオタイプな美女を出さない)
いくらでも例はあるが?
低性能スイッチでしかゲームやらない人間にはわからないのか? >>185
自分がガキだった頃はもっぱらPSやPSPで遊んでたけど自分の子供にはSwitch買い与えたよ
みんなそうなんじゃない? 親世代になるとはじめてわかるんだが、小さい子供でも遊べる、もしくは遊び方を学べるソフトって任天堂くらいしかないんだよ
ほとんどのゲームは、他のゲームやり慣れてることが前提の操作性だから ソニックぐらいだとハイティーン向けになるんやろな
ローティーン向けは任天堂専売って感じあるわ プレステとか殺人ゲームだらけだから子供が迷い込んでお母さんが慌ててそっちダメ!とか言ってるのよく見るよね >>191
ファンボーイの擦付け止めてもらっていいですか? >>192
子供たちにとって共通のアイテムや話題を共有するのは大事だからな CSにはファミリー向け特化で規制など諸々を一身に引き受けてもらうのが一番良い役目なのかもな >>60
グエン・サード・ラインフォードさん落ち着いてください >>187
誰もツッコミないからレスするけど
FF7Rあれストーリー性高いとかマジでいってんのかw
まず原作改変だし、ミッドガルまでだし
いい点戦闘システムだけじゃねーかってリメイクやぞ >>191
プレステコーナーだけ一般人が近寄り難い負の雰囲気が漂ってるよね >>187
エルデンのどこがどう美しいの?
お前それ母ちゃんの前で言えんの? エルデンを美しいって表現する奴初めてみた
まあ、好みは人それぞれやしな >>95
みんな?
性能性能言ってるのなんてちょっとおかしな奴らだけだろ
何勝手に主語デカくしてんだよ
普通に考えりゃ任天堂がそんな方向に向かうとは思わないよ
任天堂のやりたい事の為にある程度の性能が必要ならばそれが可能な性能にはしてくるだろうが、それは別に性能自体を目的にしてる訳じゃない >>124
「ほんとに面白い」の部分を「ゲハ民の多くが好む」とかに置換すれば、なかなか面白い意見だと思うよ >>77
変なってそう言う意味じゃないぞ
ラボはおもちゃとして全然変ではない
全くターゲットではないおっさんの話はどうでもいい 最近どころかそういうイメージになって下手したら3世代は経ってないか >>204
子供向けは64から、初心者向けはWiiDSから言われてたけど
本当にファミリー向け、老若男女ライトもヘビーもなんでもござれなハードになったのはスイッチから
個人的にはそんなイメージ まだファミリー向けの域は出てないな
本当に万人向けなのはスマホ スマホはまあ見てなって君の理想になったな
仕事にもゲームにも使える 子供の頃に初代FCに触れていた世代がもう老年だからなあ…
それだけのモノを積み上げてきた結果よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています