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属性攻撃って良く考えればいらないよな
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0001名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:16:55.32ID:eRJCO+L60
水属性の敵にずっと雷属性撃つだけ
氷属性の敵にずっと炎属性撃つだけ
こんな単調な属性探しゲーム面白いか?
0002名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:18:00.01ID:Kya8aUk0d
弱点をついて、格上の相手を楽に倒せるのが楽しいんだが
0006名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:22:09.54ID:Kya8aUk0d
ん?属性なしでもマイターン同じコマンドで殴るだけだぞ
0009名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:28:24.24ID:csXaK/ww0
属性がなきゃ使うキャラが固定されるからね。
ソシャゲでは必須
0011名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:32:50.83ID:/XsXyNoSM
1は何でタイマンで考えるかが解らん
複数の場合や効果範囲やコストとかで幾らでも複雑化する
連戦とかの時間軸でも変化する

…なんか最近タイマン戦闘しかPRしてないRPGがあった気もするが…
0012名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:35:38.35ID:JNhORsIor
というか選択肢を減らしたら面白くなくなるよな
最後ただボタン押すだけになるよ
0013名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:36:13.83ID:4f8M8dzz0
属性が無かったらレベルを上げて物理で殴るゲームになるよ?
0014名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:37:12.28ID:/XsXyNoSM
ちなみに属性攻撃は無くすのも自由だし
なんなら攻撃すら無くしてもOKだよ

1が無くしても良い理由として上げたものが論理性に欠けるってだけ

もちろん無くすなら見た目も属性らしさを無くすのが普通ね
0015名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:38:01.74ID:QPZcRFQ+d
1本道のマップの1本道ストーリーで無属性の1択属性を剣の1択武器で1つのボタンをひたすら連打するゲーム
それがFF16
みんな予約してくれよな!
0016名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:39:21.06ID:4ig+/iYnM
wizにもrogueにも属性なんてなかった
0017名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:40:54.91ID:QPZcRFQ+d
FF16は予約伸びないしもうダメだろ
0019名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:41:16.82ID:Gww4l4fJa
属性は防御でも使うだろ
らんだむダンジョン辺りは属性パズルが主流
0021名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:42:59.55ID:4ig+/iYnM
>>19
そういう意味ではwizにも物理呪文ブレスの分けはあるか
rogue本家にはないけど*bandには属性パズルあるし
0022名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:43:06.15ID:29R7YvLp0
レベルを上げて物理で殴るだけのゲー厶にするか
属性でわかりやすい抜け道見つけて気持ちよくなるかって程度の話
FFは簡悔クソゲーになったから正解以外がゴミになるだけ
0023名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:44:04.20ID:uaZHP1uf0
FF16には属性無くても🔔があるからな
0025名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:48:31.92ID:+VboDp0pp
>>4
お前が言ってる属性意味なくね?は更に単調になるんだが。

擁護下手くそか
0026名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:48:56.20ID:g6yRTVkYd
>>24
w
0027名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:57:15.22ID:vJO6L31Y0
ゲーム性が低いからドラクエ10に負けるんだよな
0028名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 20:57:44.78ID:W3eCJ8Vcd
普通の攻撃が炎で
強攻撃が雷のエフェクトでるっていうならアリだけど
そういうんじゃないんだろうな
0030名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 21:01:25.08ID:aJysm43t0
属性なんか追加したらone handでボタン連打できないだろうし不要!
0031名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 21:03:15.84ID:lCXoZGbMa
属性が無ければそれすら無いからもっと単調だぞ
面白いか?
0032名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 21:04:35.20ID:u49B8eEv0
属性があると使わない武器や
使わないキャラを使うようになるからな
0033名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 21:05:30.11ID:f1j/71Y8a
ブレイクといいスクエニのゲームはいつも面倒くさいだけなんだよな
0034名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 21:05:38.18ID:aFK2nneda
ダクソなんかは雷とか炎がそれのエフェクト出るだけで弱点属性の敵とかいなかったよな
0035名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 21:07:30.22ID:27kjaWSz0
むしろ属性効果をわかりやすくしてゲーム性にバラエティ持たせたのが過去のFFだと思うんだが
0036名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 21:07:31.08ID:J6CrQ/lTM
>>34
デモンズの時点であっただろがエアプ野郎
0037名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 21:07:51.98ID:CoXewB6u0
イフリートにファイアするゲームが楽しいわけねーんだよなあw
0040名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 21:21:49.82ID:YOjRZpoK0
物事の性質や良し悪しを語るのに、記号だけで話すのがゲハという、人格破綻者の集まり

普通の人、人間とはどういうものかを多少は知っている人は、記号には実は優劣要素はなく、質が高いか低いかという要素しかないということを知っている
記号で話をするのはオタか子供か、ぼーっと生きてるアホだけ
0041名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 21:22:43.01ID:hRXBh/9n0
属性攻撃あってもなくてもFF16の爆死は避けられないから諦めろ
0043名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 21:23:58.66ID:5uPE1ULC0
属性がなかったら?
答えは簡単、何も選ばずにボタンを押すだけ!!
0044名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 21:28:11.87ID:omT/nq/f0
戦闘ムービーが流れてたまに出て来る表示の通りにボタンを押すのが最適解だしな。属性要素なんていらないよね。
0046名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 21:30:47.82ID:cIxvwfmP0
水のカイナッツォ「無属性の四天王の一角、水のカイナッツォ!」
0048名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 21:38:10.83ID:CzHjdsw30
別に属性無しは良いんだよ
威力や射程範囲、追加効果、クールタイムで使う技を変化させるにしてもそれで戦略が生まれるんだし

ただそれをファイアやブリザド、召喚獣に当てはめるのは最高に意味がわかんないというか
1から物を作れないから既存のものを無理矢理当てはめてる能無し感が強い
0049名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 21:41:00.32ID:Y2RW/0ID0
炎と氷、雷
この三属性ぐらいは欲しい
5とか6はいらん
ポケモンはもう知らん
0050名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 21:45:31.35ID:G+aIrTJvr
女神転生とか、属性突けなくて苦戦した末に勝利したりすると嬉しいんだが😃
負けた後に属性揃えて再戦したり、それでも勝てなかったり😭
0051名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 21:51:45.30ID:6euSHvrO0
ローリングペチペチ繰り返すよりマシ
0052名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 21:56:55.87ID:9DUoLvA10
FPSですら属性あるやろ
実弾とエネルギーとか

属性否定するのはどうかしてる
0053名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:06:10.80ID:/bxm86iTd
まぁ属性だけじゃなく操作もいらないらしいからな
もう11時間のムービー流してるだけでいいのでは?
0054名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:06:57.58ID:Hi14K2v4d
>>3
ゴキちゃん大好きペルソナを全否定かよ
0055名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:08:03.04ID:O4Rvi6kl0
今更アーマードコアVやってるけど属性いらんのは同意
弱点属性突くだけで強キャラ設定の人らが瞬殺されて笑える
0056名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:15:50.58ID:pJyMMoMNa
う~ん・・・かに相手に切断連携とか聞いたことないし、不安なんでぬけます
0057名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:16:16.64ID:j/UEmvIR0
要るに決まってる
局所的すぎて話にならない
コロチクパリィには要らんかもな
0058名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:17:23.92ID:P2sWAcv8r
>>1
中々の慧眼だな
ま、吉田Pのほうがその真理には早く気づいたみたいだがな
0059名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:18:47.64ID:tf7yDRBM0
格ゲーかな
ヨガファイヤーだと倍減るなんて聞いたことないし
0060名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:20:44.09ID:P2sWAcv8r
吉田さんのFF16が属性の不必要さに気づいたのはこれからのRPGの転換点になるかもね
足すことは簡単でも引くことには勇気がいる
光の戦士じゃなきゃ
0061名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:21:22.57ID:cIxvwfmP0
格ゲーは対人アクションだし、試合中はキャラチェンできないから、属性なんて付けたらクソゲーになっちゃうわな・・・

あれ?w
0062名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:21:49.13ID:2LtBSbTcd
原神も今までのFFもクソゲーって事ね
そんなゲームありがたがってたとかゴキブリはクソゲーマイスターかな?w
0063名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:24:46.58ID:vulbOGg90
炎が弱点のモンスターにメラミ打ち続けられると悔しいから
連続で同じ属性攻撃されたら耐性がつくようにしますとかやってたゲームの話する?
0064名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:26:59.31ID:P2sWAcv8r
FF16 最高
FF16 面白い
FF16 神ゲー
吉田直樹 天才
0065名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:30:29.09ID:DUu8U+SLr
何がしたいのか…属性めんどくせってことかな
いまのゲーマーは片手でボタン連打するゲームがしたんだって本気で思ってそう
そんなわけないし、そんなゲームしても何の経験にもならない
それこそ、まさに誰かが言った、つまらないゲームだろ
0066名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:31:48.01ID:j/UEmvIR0
作者がアホなだけよな
他人と同じ駒なんて貸し出さんだろ
アクションでも他でも中国人に勝てない
0067名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:31:57.26ID:9DUoLvA10
単に属性込みのゲーム設計ができませんってことだろ
FF5みたいな戦略性を考えられず属性廃止しましたってな
0069名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:47:56.10ID:Le2Z+Rji0
FF1の開発時に火水風土の4属性の提案を受けた時に坂口は一度めんどくせぇと却下してた事
0070名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:49:23.90ID:aoYuruJQ0
ユーザーが嫌なら属性を使わなければいいだけだけど
シリーズに元々あったのに無くしたのは制作の手抜きの言い訳としか思えない
0071名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:52:08.57ID:49qzW8F6a
属性の結果が数字の掛け算でしか出てこないから飽きるんだよ
ゼルダくらいに拘ればそんな事も無くなる
0074名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:56:54.14ID:vL988Qvo0
これだけ召喚獣を全面にプッシュして属性ありませんはいくらなんでもちょっと・・
0075名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:58:28.95ID:HSrG47KX0
>>22
属性って普通は耐性とセットじゃね?

イフリートとかの強さを感じさせる為に火耐性上げる魔法や装備を入手しないと一撃で大ダメージとか死ぬとかそういうの全部QTEとかムービーでやっちゃうならいらんかもな
0076名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 22:59:35.45ID:SCy5LI6/0
MTGの色はよく出来てる
0079名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 23:02:48.22ID:OsIVqUjX0
>>75
属性攻撃に耐性がなくて弱点だけって例もある
タイトーのライトブリンガー
0080名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 23:05:43.50ID:j/UEmvIR0
もうファンダジーとか名前つけんな
○○ソウルや〇〇無双にしろ
0081名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 23:09:15.46ID:OsIVqUjX0
>>80
つけさえてもらえるわけないじゃん
他社が商標とってる文字列だろそれ
0082名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 23:13:50.90ID:aoYuruJQ0
属性も無し
武器と魔法の違いも無し
地形を生かした戦い方も無し
アクションRPGだと思ったらDMCモドキ
本当にこれが求められていたFFだったのか
0083名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 23:21:08.27ID:XjLNSD6o0
>>80
無双にもシリーズによっては属性って存在するんだぜ…
無双以下だよこんなの
0084名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 23:23:40.61ID:oPlPWSR10
>>1
ポケモン知らんのか
0085名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 23:29:19.97ID:Nf4bNqpN0
>>1
単調なのが嫌いなのに「属性はない方がいい」とか意味不明だわ
単にボタンポチポチするのが好きならわかるけど
0086名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 23:44:23.95ID:XjLNSD6o0
属性なしコマンドバトルとかもうカードゲームで良くね?w
遊戯王みたいな
0087名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 23:47:04.23ID:kaO5p1Bn0
属性なしでDMCのアクションなのに武器種は片手剣だけか
0088名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 23:48:40.31ID:iMSZeVSF0
その点、HORIZONとかはよく考えられてたな
機械獣の部位毎に属性違うから戦略が変わる
0089名無しさん必死だな
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2023/04/19(水) 23:49:43.61ID:iTl+tzI6M
別に属性無しでもいいんだけど、だったら無属性らしいエフェクトと名前にするべき
0090名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 00:10:17.63ID:65r1RGHt0
まぁ調整をミスると酷いことになるけどな
ゴッドイーター2とか、1ミッションで反対属性のアラガミを複数同時に狩らせたり
開発が捕食を利用したクレバーな属性プレイを期待して乱戦を推しまくったものの、
結局は無属性武器でさっさと殴るのが一番手っ取り早いなんてことになってたし
0091名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 00:12:15.88ID:zKI4YtPPd
物理と魔法の区別も無いんだろw
つーことは防御力の概念も無いわけだww
ダメージ計算式も超単純で処理は超軽いだろうなぁ
0092名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 00:12:32.71ID:WR4ZNebe0
>>90
単純にシステム不備なだけじゃねぇかw

狩りの途中で装備変更できればいいだけの事
0093名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 00:33:33.34ID:d2f7t+7S0
>>1
属性なかったらずっと普通の攻撃撃つだけじゃん
0094名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 00:51:06.53ID:zKI4YtPPd
属性あると黒木イフリート vs 通常イフリートでどっちも無傷になっちゃうから属性無しにしたんか?だとしたらシナリオアホなの?
黒きシヴァとか全部黒バージョンで召喚獣の数2倍の手抜きするつもりじゃ無いだろうなぁ?
0095名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 00:58:57.42ID:+aAFy1ky0
属性無しでも工夫のしよういくらでもありそうなのに属性無くしてただ物理でぺちぺちは芸が無さすぎる。
0096名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 01:35:10.56ID:VIWP846VM
属性の概念が無かったとしても、炎が燃え盛ってる敵にファイアという名前の炎のエフェクトの攻撃が通じるのは小学生でも納得いかないだろ
0097名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 01:45:13.40ID:ns0Wn3Lj0
剣槍斧相性も属性に入りますか
なんか一時相性無くそうとして失敗してたな
最近のは知らんけど
0098名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 01:52:06.26ID:C970nxmp0
ダメが通らないとか二倍になるとかは事実上特定の戦法強制
射程範囲威力コスト付加効果
いくらでも差別化できる
0099名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 02:07:50.02ID:Rv6VSqw4a
バトルデザインで工夫はできるけど面白く、何十時間のプレイに耐えられるように作り調整できるかは別問題だからなあ
0100名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 02:35:21.33ID:du6zFZjq0
攻撃のモーションだって相性あるんだから何かしらの相性要素は切り離せないんだよなぁ
召喚獣によるアクションのモーションだけで差を付けると得意な攻撃だけをひたすらする単調な戦闘になる危険性が非常に高い

というか本来属性あった方が初心者救済になるはずなんだよね、熟練者はそのままゴリ押し苦手な人は有利属性でって感じで
0101名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 02:58:39.30ID:YueuJsCf0
昔のドラクエみたいにこの呪文は効きやすい効きにくいくらいがちょうどいい
ダメージ2倍とかターンが増えるとかそれ一択の後出しジャンケンでしかない
0102名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 05:51:36.66ID:OCVZhGDIp
D&Dが人気だしHPの扱いに斬新な要素が入るならそれも有りかも
棒立ちで隕石だろうが核爆発だろうが正面から受けて「ウッ」で済んでHP0になった途端倒れるとか変だしな
0103名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 05:53:11.52ID:n6V2KFfm0
カービィで炎属性っぽい敵にファイアは効かないとかなったら自由度がなくなるだけだしそれと同じでしょ
別にこういうFFでもいいと思うが
遊んでみないと分からんだろ
0104名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 06:51:17.53ID:3jbuaKfPa
>>103
あの、カービィには属性も耐性もあるんですが
例えばSDXのバグジーは斬撃攻撃が効きにくいとか
0105名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 06:57:33.14ID:o2h5OsGdM
>>98
差別化にちゃんと対応する敵作ったら事実上の強制と変わらんよ
対応する敵作らない場合は単に雑になるだけだし
0107名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 06:59:17.30ID:WTl4aL//r
無属性よりもファイアに氷属性乗せられたFFエクスプローラーズの方がカオスでマシ
0108名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 07:01:53.34ID:MjDpuzzCa
例えば敵が炎の剣で攻撃するとして
こっちが氷の鎧の場合、被ダメージが上がるのと下がるのどちらが正解なのか
弱点属性なのでダメージ喰らうのか
逆属性なので相殺されてダメージ喰らわないのかとか
0109名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 07:07:56.51ID:coart1ujd
炎と水で相殺して水蒸気発生→お互い見えない状況を風で奇襲
みたいなもんできれば性能も演出もゲーム性も向上したと思うんだがやってることがキラキラエフェクトってのが
0110名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 07:13:38.01ID:n6V2KFfm0
>>104
へーそうなんだ知らんかったすまんね
0113名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 08:08:43.62ID:9M6h4+90d
本当に宗教って感じして恐ろしいわ
こんなのが8年間運営してるゲームとかヤバいでしょ
0114名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 08:29:14.76ID:cPgOZ1tDa
属性無くともじゃんけんや三すくみ的な戦略差があればいいんだがそれすらなさそうなのが問題なんだよ
0115名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 08:32:42.10ID:CyQ6izeC0
パーとかチョキとか無くもうずっとグーで殴り合ってるだけなのよね
0117名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 09:28:52.03ID:DGVsTAkGa
今擁護してる奴も仮にFF17で属性要素復活したらすぐ掌返する
0118名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 09:41:16.18ID:Blw2EuKK0
アクションで属性ない例は最近?だとリトルウィッチノベタが思いっきり炎氷雷の魔法だけど相性がなかった
挙動も特性も全然違うし場面によって使い分けるのが前提で相手も霊みたいなのばっかりだからゲーム的にも違和感ないけど
これはただ何も考えずにイフリートで殴るだけシヴァで殴るだけのために属性がないんだろうなw
0119名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 09:48:16.60ID:CyQ6izeC0
ホーリーやメテオも色違いなだけかいの
0121名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 10:18:53.27ID:h927WRLKp
エルデンさんにも属性あるな
0122名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 10:26:53.29ID:ns0Wn3Lj0
>>63
wwwwww
0123名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 10:55:30.47ID:j2LyDowMa
属性がなければクソゲーとか、属性なくても良ゲーというものもあるし別にそんなことはないんだけど
FFのブランドで「ファイア」(無属性) 「イフリート」(無属性)とか言われたらそりゃ反発されて当然だろと
0124名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 10:56:25.16ID:Qx2dinCB0
>>16
wizの場合、属性というより弱点として抵抗確率や倍撃が設定されてるな
0125名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 11:27:30.38ID:5uUvDHuI0
>>16
炎とか氷って形じゃなかっただけ
ドラゴン・獣人・魔法使い・僧侶のエネミーに対してはそれぞれ特効武器があるよ
0126名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 11:30:50.48ID:CyQ6izeC0
そういやWizardry公式垢出来てたな
0127名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 12:08:25.61ID:FKQWYjE60
これ下手したらミニマムとかトード、サイレスとかも無いんじゃね?
0128名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 12:12:06.30ID:rPIwppXgp
ポケモンは18種もタイプがあるのに
1匹のポケモンが覚えられる技の数がたった4つしかない
しかも対戦では一度に3匹ずつしか出せなかったりする

その時一度の対戦で使える技のタイプ数が最大12個
相手が水タイプを選んで来そうって時に正しく電気タイプの技を持ったポケモンを選んでおけるか?
こっちは水のポケモンに地面技を隠し持たせておいたら相手が電気タイプに交代する時に返り討ちに出来るんじゃないか?

そういう限られた技の数をうまく使って駆け引きを楽しむゲームだ
だから最強のポケモン、最強のパーティなんて決められない、いつまでも環境が変わり続けて飽きないゲームになってる
0129名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 12:19:59.80ID:5uUvDHuI0
>>128
人間キャラで同じゲーム処理できねえかな、ってふと思った
プレイヤーはフェイバリットディアの天使様やポピュラスの神みたいな立場で作内の人類を使役すんの
0130名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 12:30:42.79ID:uG+XE/Cqd
>>129
Fate/GrandOrderがよく知らんけどそんな感じでしょ
ソシャゲならだいたい同じシステムのが腐るほどありそう
0131名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 12:33:02.72ID:rPIwppXgp
>>129
ファイナルファンタジー3までの魔法は
各レベル3つまでしか魔法が覚えられない、枠が限定されたシステムだったからそういう駆け引きがあった。
しかもそれが分かってて各レベル4種類ずつ魔法があったりしたし、
赤魔道士は白黒両方覚える中から3つどれにしようかって凄く悩まされた。
0132名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 12:35:36.95ID:CyQ6izeC0
FF11の着替え含む属性魔法ごとのマクログループ化とあっち飛びこっち飛びの複雑さよ
だがそれがいい
0133名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 12:46:21.92ID:uG+XE/Cqd
属性なんて無意味だろを突き詰めた先にあるのはレベルを上げて物理で殴るラストスベリオン
0134名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 13:48:36.33ID:brYDUDzRd
鬼滅の刃の水とかのエフェクトはただのイメージ映像だぞ
0135名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 14:42:07.46ID:r90/KuwVa
>>133
ラストリベリオンは属性の種類自体はめちゃくちゃ多いのにね…
0136名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 14:58:44.91ID:jXi85MLwa
ただ殴るだけでも範囲判定、ノックバック、ディレイ、コンボ等の連続攻撃、タメ、移動を伴う、スタン、貫通、装甲無視、スーパーアーマー、バレットタイム等と幾らでも差別化はできるよね

それがアクション操作で煩雑にならず直感的に楽しめるようにデザインされているならの前提だけど
0138名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 15:53:48.94ID:CjG2nP8G0
弱点属性をつくると弱点技に付け替えなきゃいけないから属性をなくしました→はあ
敵によって有効な挙動の技はあります→結局付け替えるんかい!ってなったわ

有利な技に付け替えなきゃクリア出来ないようには作ってませんって補足してたけどじゃあ属性もそうやって作ればよかっただろ
0139名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 19:01:10.41ID:JzYb6JvCd
>>1
RPGの常識をぶっ壊しました
0140名無しさん必死だな
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2023/04/20(木) 19:05:23.23ID:dR3c9L/sa
ぶっちゃけただの手抜きだよね
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2023/04/20(木) 19:07:42.02ID:5uUvDHuI0
ステージクリア型ってことは、PCエンジンのマジクールみたいな感じになるのかな
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2023/04/21(金) 02:57:55.09ID:oCi9BrwuM
>>130
対面でもないのに知らんなりに調べもしないで答えるのは本当の馬鹿しかやらん
0144名無しさん必死だな
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2023/04/21(金) 08:39:41.32ID:TdBYELEzM
めんどくせーことにあえて全力がFFだったのにな
ここまで手抜きされるともうね
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2023/04/21(金) 09:08:07.29ID:YoaWaqzG0
凍も雷も炎も何もかも全部無属性とか全然リアルじゃ無い
PSユーザーが良く言っているリアルとは何なのか…
出してきた答えがこれですか?

はぁ?w
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2023/04/21(金) 14:55:42.25ID:ao3PBJhs0
アトラスRPGはいい加減弱点特効バトルから離れたほうがいい、なにやっても同じ
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