FF16は最後まで納得して作りこんだ久しぶりのFF
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FF12は松野が途中リタイアして、終盤は適当な作りになってた
FF13は色々と頓挫して一本道で作った突貫工事。
それが証拠に後半に無駄にフィールドがでてくる。
FF15は言わずもがな。
FF10-2は女子パーティだけで、ジョブチェンジをコスプレ感覚にする蛮行。
FF10以来のやっとまともなFFがついにくる。 良かったね。
それじゃ、物がいいんだから。口コミで広がって国内ミリオン余裕ですね。 FF10が2001年だからな
22年ぶりってことになる 何時までもプレステ2時代のゲーム性のまま、そこから抜け出せないのがファイナルファンタジーシリーズ 仮にFF16が神ゲーでも売れるのはFF17から
その前にFF7Rでまたブランド崩壊させることが決定してるからな 真面目な話、最初からFFの完成品が発売されるのは22年ぶりになるのか
北瀬とか何で責任とらずに役員やれてるんだろんな 無双並の連続攻撃に召喚の度に自分も敵も長時間動けなくなる古いアクションは希少なのです でもFFブランドだとしても途中から溜まってた改善リスト放置して次機種廻しにした!作ってるやつ直すかは分からない、先行購入者乙って開発者が自慢げにインタビューに答えるスクエニだからなぁ 今のゲーマーまともだった頃のFFを知らない
そりゃ年寄りにしか売れなくなる FF15 KH3 FF7R FF16
60日前 254pt 172pt 174pt 42pt(61日前)
55日前 265pt 180pt 179pt
50日前 272pt 188pt 186pt
45日前 278pt 196pt 201pt
40日前 284pt 213pt 205pt
35日前 292pt 226pt 213pt
30日前 305pt 246pt 227pt
25日前 317pt 256pt 244pt ティアキン413pt
20日前 329pt 284pt 252pt ティアキン434pt
15日前 348pt 307pt 268pt
10日前 379pt 340pt 291pt
*7日前 409pt 352pt 306pt
*6日前 416pt 366pt 315pt
*5日前 420pt 386pt 326pt
*4日前 431pt 407pt 339pt
*3日前 436pt 418pt 346pt
*2日前 454pt 428pt 348pt
*1日前 464pt 442pt 431pt
*0日前 470pt 455pt 470pt
初週販売本数
716,649 ファイナルファンタジー XV
640,406 キングダムハーツ III
702,853 ファイナルファンタジー7R 佐々木朗希が100キロ投げても全力とは誰も言わんやろ まともな結果があのPVかと思うと
クズエニの無能っぷりに草も枯れ果てるな FF16のPVは凄すぎて鳥肌立ったけど、ゼルダタマキンはショボすぎて変な笑いしか出なかったよな 今からでも楽しめるFF16じけいれつ
20年09月 FF16初報PVが発表されるも微妙グラで酷評される、Pが吉田というのも判明「PV詐欺はよくないからー、調整間に合わなかったから―」とクソグラ言い訳(ファミ通インタビューで)
21年03月 FF16のPS5独占が時限独占であることがバレる(PSブラジルより)
21年07月 FF16の開発は最終段階に入った発表、最後のボイスの収録段階である、小出ししたくないから間に合わないTGSでは情報出さない、次の新情報は“これを見たら全員買う”というものにしたい(14生放送で)
21年12月 年内続報公開予定とされていたが全く出てこない、27日にもなって開発遅延のお知らせがひっそりと出される「コロナガー」(16公式HP)
22年01月 年始の挨拶「今年はFF16の磨き上げの年です」
22年04月 クソコラみたいな上半身写真(時々張られる小惑星AAの元ネタ)FF16の開発は大詰めです。FFやめたひとに当時の熱を思い出してもらえたら「UT magazine」にて
22年05月 吉田、上のインタビューでスクエニアメリカのマーケティングチームに怒られた(Automaton)
22年06月 開発メンバー、23年6月発売、フィールド、一人旅、アクションゲーなど公開、しかしPVイマイチ伸びず
22年06月 コマンドバトルにしろという意見もあったが全ての要望を満たすゲームの制作は不可能、FFのイメージに「カルト」「クラシック」「子供向け」なんてのもあった(gamewatchより)
22年08月 アクションゲームにしたのは世界中の、特に若い世代の皆さん、10代20代に向けて(Comicデイズより)
22年10月 新PV公開されるもまたもバイオに再生数ボロ負け
22年11月 FF16のPS5半年間時限独占(PS5 exclusive for 6 months)がバレる、修正済み(英語版PS公式)
22年12月 The Game Awards 2022授賞式で発売日発表。しかし同じ授賞式でARMORED CORE VIの発売が発表されSNSの話題を搔っ攫われる
22年12月 FF16の予約開始、しかしまるで予約が伸びない(2ヶ月後とはいえロックマン以下)
23年01月 「PC版が出るとは誰も一言も言ってない。なんでPC版が半年後に出る感じになっているの?いいからPS5版を買えっつうの。」(FF14新春麻雀大会)、属性撤廃などFF14要素が強くなっていく
23年02月 FF16のメディアツアーの記事が各ゲームメディアで公開される。しかし同日エルデンリングのDLCが開発中であることが発表されNSの話題を搔っ攫われる
23年02月 予約全く伸びない、このころからFF15とのコングポイントが比較されるように
23年03月 公式ツイ1日から公式でショートビデオ公開とベルマーク解禁、インタビューでいろいろ判明、ストーリークリア35時間のうち11時間ムービー、QTEゲー
23年03月 公式ツイ犬のPV公開→暗くてなんもみえねえ→「暗くねえだろアンケ取ろうぜ!」→97%暗い→公式ツイ削除→アンケ君をブロックという伝説、この後2週間公式ツイ沈黙
23年03月 公式ツイめっちゃ露光強くした犬動画を三日連続で流すといういいね欲しい承認欲求マンムーブをかます
23年03月 PAXEASTで情報公開、「QTEじゃないスロウだからSTE」
23年03月 吉田「毎日予約してほしい」マイケル困惑→コングポイントが1ポイント下がる
23年03月 公式ツイ28日に劣化DMC、30日に背景なし円形フィールドしょぼい召喚獣合戦とギアを上げていく
23年04月 公式ツイ1日、おっさん羽根生える→ぬおおおおん!→メガフレア→ダバダバダバ99999→斬鉄剣→後ろ向いてキメポーズしかしザコの1/3しか削れないという伝説の14秒PV
23年04月 公式ツイ3日から召喚獣合戦押しに、暗い
23年04月 7日、セブンネットショッピングで抽選販売していたはずのコレクターズエディションの在庫が余り通常販売される事態に
23年04月 公式ツイ広報やる気なくPAXEASTの犬チョコボモーグリたれ流し、特に犬のグラが他ゲーよりボケボケなのが目立つ
23年04月 12日、State of playで配信、話題はほぼ米津(ソニミュ所属)だけ、つまらなそうな顔でワンハンドボタン連打する吉田を映す公式ネガキャン状態に
23年04月 公式ツイ20日、クソカメラとギガフレアを披露、今回はちゃんと雑魚を倒す(ただしなぜか手前でずっと寝ている雑魚がいる) qteやムービーによる水増しと暗い画面は作りこもうと思えばいくらでも手直し出来たはず 製作者の納得感なんて松山の原作愛ぐらいの価値しかないぞ クズエニのようなロートル企業に一体なにを期待してるんだ
面白いゲームなんてもう作れない会社だよ
過去作のリメイクすらピクセルリマスターのようなゴミを出してくる始末 ゲームじゃなくて戦闘演出やカットシーンを作り込んだんだろ? FF10ですらワールドマップも飛空艇もアレだったし >>31
そのゴミと呼ぶソフトが任天堂のダウンロードランキング2位ってどんだけブヒッチってやるゲーム無いんだろうな?🤔 >>1
言われてみればそうだなw
問題を起こすなら発売後だな ソニーの金入ってるから確実にフリプ落としくるよなぁ
たぶんPC版発表してすぐに >>25
あのレベルで鳥肌とか
ゲーム遊んだこと無いんだな 若者のためにアクションにしたっていうけど今の子って基本PvPだよね
CPU相手にボタン押すだけでド派手なアクション出来るって言われても魅力感じなさそう
つーかこの謳い文句も古くせーなw 初報の時点でがっかりV出してたものが
劇的に変わるはずもなく >>47
今の若者はめんどくさがり、難しいことは嫌がる、とか物事の本質を見落としたおっさんの思考で作った感じ
本質は「娯楽の飽和した環境で面白さを見出だせない(それまでに時間がかかる)ものに構ってられない」ってだけなんだけどな 15の時は遊んでる自分より見てる側が楽しそうだったから今回は見る側で参加 >>51
それな
そしてパッと見面白さが全く伝わらないPVばっか垂れ流してるこのゴミに若者が興味を持つはずもなく… FFとかゲーパスに並んでてもやらんかったしなあ
タダでもいらないって実際あるよ YouTube配信動画は「動画冒頭の15秒で決まる」って言われてる時代にまだモタモタやってるのがもうここの開発自体が老化してる、時代についていけてない >>26
満を持してsopでプレイ動画出すも
外人からは、スパイダーマン2は?と連呼され
更にティアキンが新トレイラーを出し、すっかり空気になる
が入ってないやん >>53
ゲームユーザーだけじゃなくPSユーザーの大多数に
興味を持たれなかったからね
あの時に大勢は決してた
納得するまで作り込んで爆死とか才能とかのレベルで語れないくらいの無能? >>35
PSストアでも2位だよってツッコミ待ちだったんたね絵文字おじいちゃん
気づかずごめんね >>55
TikTokは動画冒頭の5秒で決まるからTikTok以外のSNSにアップロードされるショート動画やショートPVもそういうロジックをベースに作られる
なお >>26
ワンハンドボタン連打はState of playじゃなくPAXEASTじゃないっけ? そんな作り込んだ物が予約されない
開発者は悔しいだろうな…全て予約しないステイ豚®のせいだ >>64
情報全然出てない時は吉田だから納得のFFを出してくるとか言ってたのにな
アクションゲーにすげ替えられてると判明してからは黙ったけど >>26
毎日予約しろからのコングポイント-1がほんと草 米津「圧倒された!(適当にポチポチしてたらカメラグリングリン動くピカピカ演出が連続して)」 >>70
ステ豚擁護する訳じゃないけど、そこは流石に予約したくなるPV出さない方が悪いよw 従来のFFだとまだまだメッキが剥がれる前の時期なんだぞ
発売後にどんな爆弾が出てくるのか恐ろしいわw >>76
ほんとにな
暗イヌ動画が存在する時点で「誰でも気付いて指摘できるような修正必須な要素」が腐るほど放置されてる可能性高いもんな 召喚獣周りの設定がとにかく不発なのがあかんのやろね
FFブランドが強力だった頃なら効果的だったと思うのだけど
というかそれが理由か
FF15の時に田端が言ってたFF病に罹ったまま作っちゃったのかな 20年まともなものが出てないシリーズがいきなりまともになると思いますか? >>63
そもそもナンバリングで「16」とか恥ずかしすぎる FFの開発陣って糸井重里と任天堂が64版マザー3作る時に失敗した事を
未だに繰り返して失敗してる気がする
失敗から目をそらして製品にして知らん顔だよな タイトルはロードオブアルカナ2に変えとけよ
ちょうどカプコンのパクリゲーだし 納得して作り込んだ結果タイミングもクソもない連打アクションが生まれたのか 納得行くまで作り込んだのがボタンをポチポチ押すだけのDMCモドキ、失敗しないQTE、やっぱ暗ぇーわ!のグラとか…
どうせ一月も経てば半額ぐらいになるし基本無料が大好きな貧乏くさいステイ豚の財布に優しくて良いね >>81
FF13のころからそれ思ってた。
スクエニは好き勝手に出来るのに、何故糸井さんMOTHER新作作るのを躊躇してるんだろうって。 主人公がスティールボールランのリンゴォみたいやけど売れんるかなぁ? ボタン連打だけで誰でも遊べるのを
批判してる人がいるけどさぁ
ちょっとでも頭使うゲームが極端に苦手な
PSユーザー向けの神最適化の結果なんだぞ?
スクエニはユーザーのことを考えてる PSはもう5年以上ミリオンソフトを出せていないけどさ
2016
ファイナルファンタジーXV 1,043,936本
2017
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 1,383,523本
2018
モンスターハンター:ワールド カプコン 1,965,890本
16はミリオンいけそう? どうみても同発マルチで作ってたのを
ps5独占に変更させられてグタグタとしか思えないが
どんなに頑張っても駄目なモンは駄目だw
諦めろ 作り込みを諦めまくった作品だろ
他のゲームにあるものがことごとく削除されてる 今回Twitterの説明文からして不穏で拠点「隠れ家」とか言っていくつかのNPCが紹介されてるのみ
…街とかついにゼロなのでは? あの犬のグラフィッククオリティ低すぎだろ
もっとおにぎり並みに力入れろよ >>80
調べたらWii時代くらいまでは数字がかなり大きいナンバリングあったみたいだけど、最近は数字が大きくなると大体は通し番号やめるかサブタイトルとセットだな
サブタイトルとかつけずに純粋に末尾に番号つける方式の現行シリーズでFFに対抗できるのは「将棋レボリューション 激指15」「銀星囲碁22」 まず作りのスタート時点でこけてるからな
アクション(笑) ネガキャンを必死に続ける任天堂信者を横目にゲームを楽しむPS5ユーザー >>2
各国Amazonの予約状況もその成果かーはーすごいなー(あそ棒 >>42
ルミナスってまだ息してんの?
マジであそこは解体した方がいいよ ディアブロと比較してFFが負けたのは俺的に初めてだが
驚く事でもなかった
でも少し寂しいかな >>104
ルミナス・プロダクションズからのお知らせ
ルミナス・プロダクションズは、2023年5月1日にスクウェア・エニックスと合併いたします。 もちろん今後も『FORSPOKEN』に全力で取り組むことは変わりません。
https://www.luminous-productions.com/ja/ コング予約ptでFF16がピクミン4と比較されてるのは衝撃だった
ピクミンとか任天堂の2軍以下やん かつてFFが敵視して時に見下してたのがドラクエだったのに
今じゃゼルダを猛烈に敵視だもん世の中わかんねーよな あんな糞つまんなそうなPV見せられておじいちゃんたちは予約しよう!ってなるんか?w >>111
若いやつはあれ見て予約しようとなるんか? 知らないゲームがつまんなそうなPV出してるのにリプで異常な持ち上げしてるからうわぁ…って思われてると思うよ
今の若者は現代の本当に面白いゲームをプレイしてる訳だし もう失った信頼は帰ってこないよ
FFファンはもういない >>109
ドラクエには国内じゃボロ負けだけど世界累計では勝ってるというプライドはあったろうけど
ゼルダには国内でも海外でも勝っているという優越感に満ちていたからな
まさかゼルダに国内でも世界でも負ける事になるなんて 結局FF15で女に媚びたホモ達を作り出して信頼失ってさらにFF16もホモだろ
どうしようもない
ゴキブリですら持ち上げるのやめてるくらいの糞ゲーだぞ >>53
そもそもアクションがウケてコマンドRPGがあまりウケない、ってのもコマンド戦闘はパッと見の楽しさが伝わり辛いからってのがある。そういう意味じゃアクションでもパッと見つまらなさそうならアクションにした意味がないんだよなァ。
ティアキンが傑作かどうかは出てみないとまだわからんが、3rdPVパッと見するだけでも凄い楽しそうだもん。 有能なスタッフが作り込んだのなら楽しみだけどスクエニのスタッフが作り込んだつて言っても、ねぇ? FF16を見てると結局FF7は失敗路線で
ゼルダの伝説時のオカリナが成功路線だったんだな >>119
四半世紀前の「路線」の問題じゃなく
そこからどう育ててきたかじゃないかな 発売後にDも俺がやって作り直すとか言い出すんかな
オフゲでやったらただの完全版商法とか10-2みたいな扱いになるし無理か これが年一で出てりゃね
何十年ぶりじゃ離れた奴は離れたままよ >>119
流石に25年の先は直接的な原因ではないのでは
途中まで上手くいってたろう… たしかに12以降は全部作りかけ途中みたいな感じだったな 今回は広大なエリアのオープンワールドRPGなんだよね?
久しぶりにやろうかなぁ >>108
移植のピクミン3DXでシリーズ最大ヒットの出荷DL86万本
2年前でこれだからミリオン行ってるかもしれない
完全新作のピクミン4はもっと売れそうだから勝ち目ないな FF16は作り込みやり尽くしたんだね良かった
これでクソゲーならキッパリとFFから卒業できますね >>96
数字が大きくなると新規が入りづらくなるからね
これが失敗したらたぶん次はシンファイナルファンタジーとかにして仕切り直しになるんじゃね 久しぶりに延期しないで余裕をもってマスターアップしたよな 期待させるだけ期待させて絶対にまた未完成売り逃げいつものパターン
未完ゲーバレする初動がすべてだから宣伝に必死 ゲームとしての要素排除しまくったら予定よりもだいぶ早く出来上がってしまったんでしょうね 等身大のキャラサイズで世界系ってのが無理なんじゃないの?
FF10みたいに世界自体を狭くする以外に良い手が思いつかんもの タイタンロストとの戦闘シーンは凄すぎて鳥肌やばいな
高速で移動してるのに、ムービーとゲームプレイの境がない
ありゃブヒッチには10年経っても無理だわ 暗い部さんのアジトの商人の金色のロゴ文字、14でよく見る奴やなーって スクエニは納得してるかもしれんが
ユーザーは納得してるかな? >>126
確か今回もオープンワールドじゃなかったはずだぞ… https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/bu-bd/3bu/index.html
第三開発事業本部のゲーム開発ポリシーは、「自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」です。そんなの当たり前じゃない?と思う方も多いかもしれませんが、この当たり前のことをしっかり実行し、利益を上げ、その利益を使って自分たちの考える「面白いもの」を作り続けることは、当たり前に思えて、とても難しいことだと思っています。
そして、第三開発事業本部は、このポリシーに則っていれば自由度の高い開発部門です。
第三開発事業本部では、スクウェア・エニックスの代表ブランドである「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」、そしてHDゲームからソーシャルゲームまで、多様なタイトルを手掛けています。
ここからも、「面白ければ、なんでもアリ!」を体現していることが、おわかりいただけると思います。 キャラのビルド部分とか世界の広さを感じられる要素とかRPGとして大事な部分をもっと出すべきなのに
ファンタジー版DMCにしか見えない動画ばかりで心配になってくる 面白くなければ、どう言い訳してもダメ!
って言ってやりたいですね FFくらい知名度あって本当に面白いなら勝手に売れていくよ
クソゲーだから宣伝必死なんだろ 最高傑作FF16が6月にでるから
ゼルダも一ヶ月で話題にならなくなるわな。
かわいそうだけど世界は弱肉強食なんだよ。 ノムリッシュ苦手だからそこから離れてよくなることを期待してたんだが…属性も無くしちゃって自分がもとめてたFFっぽさを微塵も感じられなくなってしまった >>149
新作の動画見たけど戦闘がアクションになってるわ…
格ゲー苦手だから勘弁してくれよ… 俺らだってFF16楽しんでるぞ
買わずに楽しめる、むしろ買ったら楽しめないだろw 10-2も10-3も無かったことにして10リメイクつくってくれんかな
16はいらないわ >>96
囲碁将棋は納得だね
話や設定に連続性はなくルールやゲーム性は絶対変わらんし
数を重ねてる分だけ定番人気があり改良を重ねてるんだろなと信頼できる
新鮮味とかむしろ邪魔だしこういうのはナンバリングでかけりゃでかいほどいいわ
でもこう考えるとRPGでは余計あかんやつだ >>98
コテ付けてる時の書き込み少ないから俺は楽しんでるんだー!!か?w 出来はともかく広報はまだ15のがずっとうまかったなこっちは広報がアンチかと思ったもう言い訳してるし FF10も手抜きだからな
PS2から全部手抜きで作って売り逃げしてる 発売前から言ってることもやってることもコロコロ変わってるんだけど >>156
広報なんだからハッタリかましまくるべきなんだけどな
ここまでやるのがFFだーみたいな 55インチ4kでプレイ動画見たけど、
やっぱ暗ぇよこれwwwww FF16の個人的まとめ
FFナンバリング最新作、世界のソニー最新ハイスペックCS機PS5
アクション苦手な人にもやさしいDMC&無双系アクション?
厨二全開スタイリッシュで様々なスキル
操作キャラは老け顔で声も老けてるけどいちおう若者?
バトルリザルト内容でランク付け、スコアアタックがエンドコンテンツ?
オープンワールドではないが広いフィールドで探索要素もありそう
バトル以外は何が出来るのかは不明
様々な場面でサポートしてくれるお供の犬
ダークな世界観で画面も暗い、エフェクトは眩しい
召喚獣合戦?が映画のような迫力
ムービーにQTEあり
吉田、米津
DLCで横尾、坂口、その他?
こんなに言えることあるのに何故か惹かれない
何年後かしらないけど半額セールで買う予定
長文失礼しました 特に障害もなく作り込んでこの出来じゃ才能なかったんだね >>156
こんなつまらそうなのどう宣伝しろっつーの!って思ってそう >>156
広報が勝手に映える映像や画像作れるわけじゃなし素材がこれしかないならしゃーない
素材が選べるほど貰えててその中にもっとましな絵がありゃそれを出すわ >>168
DDFFですらバズるポスター作れたんだ
スクエニ広報ならいけるさ 無能をそのまま使ってるのは、使ってる奴が一番の無能なんだよね 属性などあらゆるものを削除しまくったせいで宣伝のネタがない 属性削除した理由がまたしょうもないのがな、ぶっちゃけオフのソロゲー売るならバランス以上に雰囲気の方が遥かに大事じゃねーか >>170
プロデューサーさんや会社は広報に何も言わないの?
プロデューサーが取締役執行役員のゲームなんだぞ
俺(吉田)がイベントとステプレで上手いことやっとくからお前ら(広報)はそれを宣材に適当にやっとけとか言ったんじゃ無いかって位に酷いレベルで仕事してねーぞ >>176
言ってりゃティーダのチンポなんて風評被害は起きなかったわ 片手でタバコを吸いながらでもポチポチできるのがドラクエという堀井の格言をバカ真面目に信じたゲームがFF16吉田Pのシュールな手つき FFファンからしたらせっかく今までのFF好きだったのにみたいな気持ちになるな そもそも最初の出発から間違った方向に歩き出して間違ったゴールに辿り着いてるのだけどそれで良いのか? >>180
走ってぶつかってるのに弾け飛ばないし
立ち止まって斬りつけるモーションにもならない糞雑手抜きゴキブリe >>180
友達の障害者はこれをみて
「はじめてアクションゲームを遊べる!」
って泣いてたよ
FF16を馬鹿にするのは障害者を馬鹿にするのと同じだと覚えておいてほしい これも開発途中頓挫して元カプコンの奴がDMCモドキにしたんだろ。 >>187
お前みたいなクズに友達なんていないでしょ
障害者どうこうの陰口言ってるような奴には同類のクズしか集まらんよ >>187
その友達もプレイしたら手のひら返すから大丈夫
つか、お前の書き込みがFF16と障害者にとって最大級のヘイトなんじゃ‥ >>187
FF16を馬鹿にするのと障害者を馬鹿にするのが同じだと「お前が」考えるなら、もう「お前の中では」障害者が馬鹿にされても仕方ないよ >>180
ドタバタも変だけど敵もなんで地面にクイで打ち付けられたように後退りすらしないんだ?
主人公も敵もモーション作り直した方がいい 前作の意識高い数々のキャッチコピーが
全部ブーメランになるなぁ トレーラーでワクワクしないのが辛い
映画だったら観に行きたくならない
売り上げもだけど今のとこ発売日の実況配信も再生数伸びないレベルでは?? 作り込んだのに全く売れないフォースポークンとFF16さんスクエニさんゲーム作る才能ないよ >>197
いや、嘘とか本当とかじゃなくて
ユニバーサルデザインに配慮されたゲームなのは事実でしょ?
だから馬鹿にする差別はダメって話してるんだけど >>201
自分から話し始めておいて嘘とか本当かも証明できないような奴の発言なんて信用できるかよホラ吹き野郎 >>201
連打の時点でユニバーサルデザインを考慮してない
デッドバイデイライトで2回吊るされた後の耐久が連打からタイミングに変わったの知らんか?
アレは連打ができない人がいるから変更になったんだ そもそもユニバーサルデザインの意味を勘違いしている >>2
ステイ豚が任天堂ソフトをもれなくネガるのは作り込まれてて悔しいからなんだなw
心があまりにも貧し過ぎやしないか? >>201
Wii発表の時に片腕無い人が「僕もゲームが遊べる」と喜んだらしいけどキミはWiiをネガったりなんか当然しなかったんだよね? つまり「やれることはやりつくした」ってことか
あれ? どっかできいたな そっかじゃあDLCや完全版を出す必要ないね
この発言が全部ウソになっちゃうもんね >>201
じゃあガイジだけ買ってりゃ良いなwwwwwwwwww ユニバーサルデザインにこだわるならコマンド式の方が圧倒的にいいやんけ あれか?属性無くしたのも、
ガイジには炎と氷と雷の区別つかへんから、って配慮か
ポケモンもできなさそうwwwwwww ステイ豚ってすぐバレる嘘つく上に嘘だってバレたら嘘ついたこと謝るなり
逃げるなりすればいいのになんで見苦しく言い訳して恥の上塗りするんだろうな >>218
それも回顧じじいしかやってないのでは? >>191
やり尽くした末にやることがなくなりちょっと打ち切りにしてみました
皆様の評判はおおむね好評()でした いや、PSだからとかじゃなくFF位はミリオン普通に行ってほしいんだが >>221
大丈夫に決まってるだろ
14のエンジン使って
15よりクソグラになってるけど大丈夫なんだよ FF17はもうケムコに外注したほうが遊べるゲームになりそう FF17はそれでドット絵回帰が賢明だな
でも野村の100本ノックが始まると地獄・・・ 17はSwitch以降のゼノブレイドシリーズみたいな絵作りになりそう
FFの場合はキャラデザ的にそっちの方が絶対合ってる 16はドラクエのそれみたいにコマンドとアクションをオプションで切り替えられるようにするべきだったな
ATBにウェイト付けたみたいに
まあアクションアクション言ってるけどPV見る限りはFF14の戦闘と変わらんな
スキルボタンを連打&チェーンコンボ作って攻撃 地形ダメージがある床や敵の攻撃を避ける感じ
どうせ後半はギミック追加して攻撃する部位とか敵順とかでダメージ通らなかったりするんだろうな
んで時間内に一定ダメージ以上与えないと敵のフェーズが進んでジリ貧になるんだろう
やられた場合は即再開できるのかな?死ぬとゲームオーバーセーブした箇所からやり直しはアクションゲームとしては致命的すぎるんだけどどうなんだろ? >>229
原神とかゼルダが当たってる現状を見るとそっちに行ったほうがいいんだろうけどプライドの塊みたいな人多いからフォトリアルのままなんだろうなあ FFが今更フォトリアルの凄いムービーゲーから逃げても客は戻ってこないだろ
どんどんリアルになるムービーがPS以降ずっと突き進んできたFFのブランド価値そのものなんだから >>233
そのブランドが失墜したんだから路線変更は必要だよ
フォトリアル路線はもう需要がないと確定したしな 路線変更した所で迷走してるなーもうFFってつけるなよって思われるだけで売れるわけないだろ
今の路線続けてもジリ貧で別に売れないけどな まあトゥーンにしたってフォトリアルにしたって面白い画作りが出来る人がいないとね
ただ単にアニメチックに寄せました!で売れるわけではない >>236
書いといてなんだが、俺も今のスクエニにトゥーンでセンスある絵が作れるとは思ってない
キングダムハーツですら人物は不気味さが残るモデリングだし >>233
そうはいっても現実問題としてもうフォトリアル表現で突き抜けられないならそこを見直さないと勝てないのでは
ゼルダもずっと突き進んできた路線を見直して原点に立ち返った結果シリーズファン以外にまで受け入れられたのがブレワイだし 流石にナンバリングも長すぎるから辞めた方が良いし、フォトリアル路線ムービー偏重路線も改めた方がいい
画作りはホントにセンスある良い人入れないとダメだよね そもそも吉田は「木箱見てゲーム買う人はいない」「毛の生え方とかがすごくても襲ってくるモンスターに近寄ってまじまじと観察することはない」みたいなこと言ってたから、そういう細部が説得力に直結してしまうフォトリアルな作品には向いてないんじゃないの
FF16はPV見る限りだとディテール削ったせいかキャラに生気が感じられない >>240
やっぱりFF16の戦闘ってFF14との親和性高いと思うんだよね
でもFF14やってる熱心なオンゲ好きの人はオフゲとか遊んでる暇ないわけでFF16やってみようか?とはならない >>240
正直今まで見た中では一番マシに見える
何やってるかわかるし
操作中なのか演出なのかわからん動画上げるのやめた方がいいと思う アクションゲームから急にイベント+QTEやシューティングゲームに切り替わるのが格好いいと思ったのでしょう
これがジェットコースターアクションだ!!みたいな
前の動画だと雑魚が硬すぎなのと殴ってる間近くの非戦闘状態のモンスターが一切表示されていないのが気になったなあ >>240
最初からこっちの戦闘シーン出してればねえ
DMCっぽい戦闘画面見させられて敵をぶん殴りながら空中に登っていきジタバタしてるの見るとまたか・・・ってなる
FF15もそんな感じで浮いてたよね どうせ売り上げ出たら吉田は神ゲーFF14が本命で
FF16なんて片手間で作ったんだから売れなくて当然
とか言い訳するんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています