メトロイドドレッドって過大評価にも程があるだろ
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俺の中では2Dメトロイドの評価は、
フュージョン>II>スーパー>ゼロミ>ドレッド>>>>>>初代だな
サムスリターンズ未プレイスマソ YouTubeで実況見れば分かる
ドレッドは死にすぎて見ているのが疲れる
フュージョンはナイトメアとかでたまーに苦戦するくらい、探索でも迷わないのでとても見やすい 中ボス戦がやたらとしんどいのがな。
鳥人兵なのにイカスミ吐くとか。 Hollow Knightがメトロイドヴァニア最高傑作すぎて足元にも及んでないと事実言ってあげたらぶーちゃんがキレてて草だった なんかメトロイド本家がメトロイドヴァニアに寄せてた感じあるわ
こんなに戦闘要素強かったっけ? スーパーよりドレッドが低いはねーわ
両方Switchでやり比べてみれば分かる
グラもBGMもストーリーもドレッドのほうが断然良い 任豚はメトロイドをろくにやったことがないから感動しちゃったんだろうな
誰でも初めてのものは楽しいものだよ まず過大評価じゃない任天堂タイトルを見たことがないんだが >>10
ホロウナイトはPSだとかなり遅れて発売されたんだよな
誰でも初めてのものは楽しいものなのか >>13
ゲームの良さは面白さが全て
ストーリーはスーパーの方が遥かにいい
>>15
カエルの為に鐘は鳴るは過小評価 そういやテレビも有機ELに変えたから
やり直してみようかな >>17
動画見てるだけのやつが何言っても無駄だよね 最初→エミームカつく
慣れるとエミーとのチェイスが楽しくなってくるwwwwwww >>19
いまの時代、動画でおもしろさが伝わらないなら失敗よ
ゲームを実際にプレイしててもテレビ見ながらエアロバイク漕ぎながらじゃ意味ないし >>19
フュージョンのハード1%クリアもやったが 総合点はスーパーのが上だけど
シリーズ全作品をドレッドの操作感で作り直して欲しいと思うほど
動き、操作の気持ちよさがずば抜けてた。 >>24
操作性で完璧なのにゲームとしての面白さがフュージョンと雲泥の差なのが駄目
特にラスボス2段階目が無駄に硬すぎる 操作の気持ちよさとスピード感ある探索がドレッドは楽しかったな 大体ボスの攻撃をどう制するかわからず何十回も死ぬようなのはメトロイドじゃない
見た目だけで数分ですぐ攻略法がわからないと。ゼルダもだけど >>1
全部やってないだろ
なぜその順番なのか具体的に語ってないんだから メトロイドは新能力のほとんどが単なる小さなカギでしかないのがゴミだよな
対応してる能力でゲート開けるだけ
誘導も露骨すぎて探索もクソもない もちろんグラの美しさ、操作性の快適さ、作品の存在の貴重さ(もう出ないと思われていた2Dメトロイドの復活)は評価できる
その点を考慮してもフュージョンにもゼロミにさえ劣っているのがあかんな ドレッドは発売からだいぶ遅れて少し前にようやく遊んだけど面白かったよ
Hollow KnightのSwitch版が丁度いまセール中みたいだから未見の人は是非遊んでみてほしい >>27
まあキッズ向けゲームだからな
幼稚園児でもクリアできるヌルさでいい大人が俺TUEEEして勘違いするメーカーだし >>28
ランク付けしたやつは全部やった
個人的に好きなのはIIとフュージョン >>32
ラスボスに1時間勝てないのがキッズ向けゲーム? まず動かしてて楽しいんだよ
だから色々と用意されたアスレチックや戦闘が面白くなる
別に2Dアクションゲーム史上最高峰とかは言わないが、傑作に仕上がってるのは間違いない >>36
久々の2Dアクションとして傑作なだけで、長いメトロイドの歴史の中では凡作だね スイッチオンラインでフュージョンやって面白かったからそのままドレッド買ってプレイしたら普通にフュージョンより面白かったわ >>34
ゆとりじゃないんだから
難しいゲームって1時間なんてもんじゃなくもっとかかるでしょ
むしろ1時間でラスボスに勝てるぬるま湯ゲームでしかないよそれは >>32
キッズゲームよりも売れない任天堂以外のソフトとか作ってて悲しくなるな… >>37
横スクロールメトロイドとしては私は一番だと思ってる
まぁ、個人の感想だからこればかりは突き詰めても虚しいだけだが >>38
信じられん
ドレッドでは何も見つからず30分迷わされた事もあった
フュージョンでは迷うという概念すらなかった
ゼロミもスーパーもマップ作りが素晴らしかったから意外と迷わなかった
IIもマップがないのに意外と迷わなかった
間違いなくドレッドが一番迷った E.M.M.I.だけは賛否出るのは仕方ないと思ってるけどな
正直、一部のE.M.M.I.だけは詰めが甘いバランスデザインだからな >>29
クソエアプすぎるだろ
メトロイドの新能力はむしろ火力アップがメインなのがほとんど
ドレッドで戦闘に使えないのはファントムクロークとパルスレーダーくらいだ ドレッドやったあと過去作やるとやっぱり操作性が違うんだよな
スーパーメトロイド数年おきにやりたくなるんだがドレッドの挙動でリメイクして欲しいが そもそもフュージョンが最高、ってのがよくわかんない。
スーパー、2、ドレッド、フュージョン、1
の順だわ。 >>46
自由度の低さ故に遊びやすいってのはメトロイドらしくはないが評価の上がる部分だと思う >>33
さっきからまともにやったとは思えないくらい感想が浅いんだが >>4
見ているのが疲れる…?
見る専門ってコト? >>47
もともと自由度が低いゲームでしょ
プライムがまずツインスティックじゃない自由に動けない旧世代のゲームなんだし アザーMだけはムービー多すぎて
こんなのメトロイドじゃないってなったな >>50
なにツインスティックて
見下ろし型のゲームのことか? >>53
左スティックでキャラ移動、右スティックで視点移動の初代XBOXHaloが確立した現行ゲームの操作方法 イッチの言いたいことは分かるけどサムスやらんでメトロイド語るのはちょっと違う気するやで ドレッドはかなり面白い
唯一長く残る不満は
新規音楽はもちっと主旋律強めで心に残るメロディをお願いしたい >>54
キッズゲーム煽りする割にゲームジャンル用語全く使いこなせてないの笑う >>50
ツインスティックて聞いたらまずバーチャロン思い出すわね >>52
ボスが無意味に強すぎたな
例えばフュージョンのナイトメア、ゼルダブレワイの雷のカースガノンは、
つええ!と思って何度も死につつ、なにくそ!と何度も戦って(10回以内で)倒して
やったあ!俺天才!と思ったものだが、ドレッドのボスはくっそつまらんのに何十回も死ぬ
うんざりした。まあNormalでクリアしたが、それからHardで最初のボスで死にまくって投げたね
フュージョンはハード1%クリアまでやり込んだのにね。ドレッドは俺が2Dメトロイドで唯一2週クリアしてない >>50
それは自由度の意味が違う……
探索の自由度の話だ
プライムはリマスターが初めてだから旧版のことは知らない メトロイドはサムスリターンズとドレッドとプライム1しか遊んだことないけど一番はドレッド
ホロウナイトは遊んだけど並のゲームという感想
でも安いからおすすめって感じのゲーム ドレッドのラスボスは普通にそれまでの経験とサムスの能力とか武器とかからわかったけどなぁ……
反射神経の問題で何回も負けたが メトプラ4は本当にswitchで出るんかいな
バンナム切ってレトロで仕切り直しになってからもう3年ぐらいだっけか アザーエムのハードモードのオワタ式リドリーは
ニンジャガ2の超忍幻心(こっちはなお理不尽なので基本棒の弱弱強メインで行くけど)が脳裏によぎった
あれ以上の強さのボスはメトロイドシリーズにはいない >>59
それでも10回以内なんか
やっぱ任天堂タイトルってヌルすぎるよな
フロムのブラッドボーンなんかは最序盤のガスコイン戦でそれ以上死ぬのに ガスコインとか2度目で見切り余裕だったけどどんだけゲーム下手かよ
そんなノロマはドンキー雪山で発狂するんじゃね >>67
嘘乙
ガスコインの体力減らすと獣化してより凶暴になるのに初見プレイヤーが2回で見切りとか例のレビューかよ レベル上げて物理で殴るだけのお子ちゃまRPG信者さんの出る幕ではないで😅 ID:Va4zIJy40のただの下手くそ自慢スレになっちゃったな ドレッドのどこに迷う要素あるんだと思ったけど
一箇所見落としで詰まったな
それくらい つーか、ドレッドのストーリーが割りと評価されている事に驚いている
当初から構想があったかは知らないが、前作のフュージョンはとんでもなく美しい終わり方をしていた
あれで終わりで良かったのに無理やりドレッドを作ったんちゃうの >>72
新しい能力を得た時にそれを発揮する場所がマップでとても目立たなく表示されている
もっと目立たせろ >>72
大体床の爆弾で穴開けるあそこでつまる人が多いな
トラムで戻ってしまったらなお泥沼に ドレッドはスレの初心者叩きが今まで見たことないくらい凄かった >>76
末期のゲームスレってそんな感じだよな
そんでますます初心者が離れて売れなくなって閉じコン化 メトロイドのコア民としては話題に上がるだけで幾分ありがたいのに叩くなんてとんでもない(´・ω・`) >>73
そもそもスーパーで一度メトロイドは終わってるからな >>76
発売直後に結構本スレにいたけど初心者叩きなんてほとんどなかったと思うが
そもそもマーキュリーが作る2Dメトロイドは前作のサムリタの時点で糞難易度高いし3Dのプライムはどれも難しいから〇〇ができないとかわからないという意見を邪険に扱うようなやつは経験者にほとんどいないと思うけど シリーズ内で好みの順位を決めるのは構わんが好きなものを持ち上げてほかを貶すのはメトロイドファンにあるまじきだな
ファンなら好みはあれどどれも好きなのであまり強くは貶さないもんだし初心者にも優しいよ ぶっちゃけ昔のゲームって思い出補正ありきだよ
UIとかレスポンスがまずやばい ドレッドやった後だともう過去作には戻れんわ
操作がつらい >>83
その通り
それをちゃんと前置きしない>>1みたいな奴の意見はまったく参考にならんのよ エミーは逃げ回るのはヒヤヒヤしたし、倒す時もギリギリ感があって成功したらどや!ってなったな。
ただ、シーケンスブレイクを隠し技じゃなくてこれ出来なきゃダメみたいな攻略動画の雰囲気はイヤだったな。
なんか公式もヒント動画とかイージーモードとか用意してたけど、微妙な結果。 外人の「挑戦を待ってるぞ!」みたいなゲームバランスが日本任天堂と違って異質
手応えもありつつ気持ちよくクリアできる日本任天堂と違い難易度への挑戦の死にゲーなのがちょっとな
それはそれで魅力もあるんだけど日本任天堂らしくはないね 個人的にはドレッドが微妙なのは少し同意
探索重視のスーパー、ストーリー重視のフュージョン、ドレッドはその中間ぐらいに位置してたけど、スーパーに比べて探索は物足りないし、フュージョンに比べてストーリーも物足りないで中途半端だった
その代わり戦闘は滅茶苦茶楽しかったな >>87
別にあんなの一つも使わずにクリア出来るでしょ メレー導入から戦闘すげえ楽しくなったしそこに調整入ったドレッドがなんだかんだ一番だわ 好き嫌いは自由だけど
自分が嫌いだからって「過大評価だ!」は意味不明 ドレッドの操作性と難易度バランスは流石任天堂といったところだな
理不尽でもなくヌルくもない絶妙なバランス エミーからの逃げかた理解するまでは大変だった
背景3Dで作り込んであるのが贅沢だよね、いつかドレッドの世界を3Dで遊びたい フュージョン好きだけどメトロイドドレッドの方が全てにおいて洗練されてるわ流石に アクションしてるサムスがかっこよすぎて旧作なんかやってられんわ
スタイリッシュ過ぎる 個人的評価
S プライム1
A スーパー プライム2
B ドレッド フュージョン ゼロミ プライム3
C サムリタ
D 2 アザーエム
E 初代
ドレッドは操作性とボス戦はシリーズ最高なんだけど、フィールドがなあ…
誘導が強過ぎるのと無機質な景色と音楽が相まって、探索が全然思い出に残らない感じ >>99
まあ確かに惑星探索のロマンてのはあるよね >>94
白けてる人から楽しんでる人を見たら過大に見えるんだよね
白けるのはゲームライフにおいて負けとすら言えるから
そういう心境になるなら場を離れた方がいい
楽しんでこそ人生
揶揄を楽しむというマイナスの方向もあるけど
スレ主を見ると楽しんでいるようには見えないしねぇ 面白いけど値段は高いかな
でもメトロイドヴァニアブームからニーズを察して本家が出してくるって姿勢は嬉しいね
コナミも探索型ドラキュラの新作を出してほしいわ >>103
メトロイドヴァニアブームとかは関係ないねえ
ドレッドが開発されたのは2017年の前作サムリタからの流れだろうしサムリタの開発が始まったのがさらに前と考えるとブームがどうとかは全く関係ない 何がクソってやり込みがミサイル集めしか無い事だな。
やってる事がGBの2から変わってない。そのへんホロウナイトはチャーム集めとかクリア後のやり込みが充実してた。 もっとマップで次に行くべき場所がわかりやすければよかった
IIはわかりやすかったぞ チェックポイント出て来てガリガリにやらされてる感有るのは苦手だわ ホロウは数多のインディーゲーで最強中の最強神だから別枠だろ
マジで対抗馬がslay the くらい メレーカウンター演出の間に攻撃出来るの神だわ
あれがあるだけでムービー感薄れて
むしろアクションゲームの攻撃チャンスになる
さらにカッコイイ 懐古じゃないからドレッドの方がいいわ
ドレッドクリア後にフュージョンやったが迷わないとかいうが正規ルートがかなり分かりにくいからドレッドより無駄に迷わされてあんまいい思い出がない
スーパーは投げたぐらい分かりにくいからドレッドは本当に遊びやすかったんだなって思うし 旧作は自由な探索が楽しい分、迷いやすくて難しいからね
ドレッドでわかりやすくしたのは正しいと思う
逆にスーパーとか好きな人はドレッド、サムリタあたりの探索は好きになれないと思う >>101
ゲームそのものがどうって話じゃない
ポケモン(笑)じゃダメじゃねってだけ 迷いやすさは人それぞれでええやん
ボス戦は明らかにドレッドがむずいけど フュージョンはボスがクソ弱かったなドレッドの後だと
複数回死んだのSA-Xぐらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています