メトロイドドレッドって過大評価にも程があるだろ
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俺の中では2Dメトロイドの評価は、
フュージョン>II>スーパー>ゼロミ>ドレッド>>>>>>初代だな
サムスリターンズ未プレイスマソ ドレッドのどこに迷う要素あるんだと思ったけど
一箇所見落としで詰まったな
それくらい つーか、ドレッドのストーリーが割りと評価されている事に驚いている
当初から構想があったかは知らないが、前作のフュージョンはとんでもなく美しい終わり方をしていた
あれで終わりで良かったのに無理やりドレッドを作ったんちゃうの >>72
新しい能力を得た時にそれを発揮する場所がマップでとても目立たなく表示されている
もっと目立たせろ >>72
大体床の爆弾で穴開けるあそこでつまる人が多いな
トラムで戻ってしまったらなお泥沼に ドレッドはスレの初心者叩きが今まで見たことないくらい凄かった >>76
末期のゲームスレってそんな感じだよな
そんでますます初心者が離れて売れなくなって閉じコン化 メトロイドのコア民としては話題に上がるだけで幾分ありがたいのに叩くなんてとんでもない(´・ω・`) >>73
そもそもスーパーで一度メトロイドは終わってるからな >>76
発売直後に結構本スレにいたけど初心者叩きなんてほとんどなかったと思うが
そもそもマーキュリーが作る2Dメトロイドは前作のサムリタの時点で糞難易度高いし3Dのプライムはどれも難しいから〇〇ができないとかわからないという意見を邪険に扱うようなやつは経験者にほとんどいないと思うけど シリーズ内で好みの順位を決めるのは構わんが好きなものを持ち上げてほかを貶すのはメトロイドファンにあるまじきだな
ファンなら好みはあれどどれも好きなのであまり強くは貶さないもんだし初心者にも優しいよ ぶっちゃけ昔のゲームって思い出補正ありきだよ
UIとかレスポンスがまずやばい ドレッドやった後だともう過去作には戻れんわ
操作がつらい >>83
その通り
それをちゃんと前置きしない>>1みたいな奴の意見はまったく参考にならんのよ エミーは逃げ回るのはヒヤヒヤしたし、倒す時もギリギリ感があって成功したらどや!ってなったな。
ただ、シーケンスブレイクを隠し技じゃなくてこれ出来なきゃダメみたいな攻略動画の雰囲気はイヤだったな。
なんか公式もヒント動画とかイージーモードとか用意してたけど、微妙な結果。 外人の「挑戦を待ってるぞ!」みたいなゲームバランスが日本任天堂と違って異質
手応えもありつつ気持ちよくクリアできる日本任天堂と違い難易度への挑戦の死にゲーなのがちょっとな
それはそれで魅力もあるんだけど日本任天堂らしくはないね 個人的にはドレッドが微妙なのは少し同意
探索重視のスーパー、ストーリー重視のフュージョン、ドレッドはその中間ぐらいに位置してたけど、スーパーに比べて探索は物足りないし、フュージョンに比べてストーリーも物足りないで中途半端だった
その代わり戦闘は滅茶苦茶楽しかったな >>87
別にあんなの一つも使わずにクリア出来るでしょ メレー導入から戦闘すげえ楽しくなったしそこに調整入ったドレッドがなんだかんだ一番だわ 好き嫌いは自由だけど
自分が嫌いだからって「過大評価だ!」は意味不明 ドレッドの操作性と難易度バランスは流石任天堂といったところだな
理不尽でもなくヌルくもない絶妙なバランス エミーからの逃げかた理解するまでは大変だった
背景3Dで作り込んであるのが贅沢だよね、いつかドレッドの世界を3Dで遊びたい フュージョン好きだけどメトロイドドレッドの方が全てにおいて洗練されてるわ流石に アクションしてるサムスがかっこよすぎて旧作なんかやってられんわ
スタイリッシュ過ぎる 個人的評価
S プライム1
A スーパー プライム2
B ドレッド フュージョン ゼロミ プライム3
C サムリタ
D 2 アザーエム
E 初代
ドレッドは操作性とボス戦はシリーズ最高なんだけど、フィールドがなあ…
誘導が強過ぎるのと無機質な景色と音楽が相まって、探索が全然思い出に残らない感じ >>99
まあ確かに惑星探索のロマンてのはあるよね >>94
白けてる人から楽しんでる人を見たら過大に見えるんだよね
白けるのはゲームライフにおいて負けとすら言えるから
そういう心境になるなら場を離れた方がいい
楽しんでこそ人生
揶揄を楽しむというマイナスの方向もあるけど
スレ主を見ると楽しんでいるようには見えないしねぇ 面白いけど値段は高いかな
でもメトロイドヴァニアブームからニーズを察して本家が出してくるって姿勢は嬉しいね
コナミも探索型ドラキュラの新作を出してほしいわ >>103
メトロイドヴァニアブームとかは関係ないねえ
ドレッドが開発されたのは2017年の前作サムリタからの流れだろうしサムリタの開発が始まったのがさらに前と考えるとブームがどうとかは全く関係ない 何がクソってやり込みがミサイル集めしか無い事だな。
やってる事がGBの2から変わってない。そのへんホロウナイトはチャーム集めとかクリア後のやり込みが充実してた。 もっとマップで次に行くべき場所がわかりやすければよかった
IIはわかりやすかったぞ チェックポイント出て来てガリガリにやらされてる感有るのは苦手だわ ホロウは数多のインディーゲーで最強中の最強神だから別枠だろ
マジで対抗馬がslay the くらい メレーカウンター演出の間に攻撃出来るの神だわ
あれがあるだけでムービー感薄れて
むしろアクションゲームの攻撃チャンスになる
さらにカッコイイ 懐古じゃないからドレッドの方がいいわ
ドレッドクリア後にフュージョンやったが迷わないとかいうが正規ルートがかなり分かりにくいからドレッドより無駄に迷わされてあんまいい思い出がない
スーパーは投げたぐらい分かりにくいからドレッドは本当に遊びやすかったんだなって思うし 旧作は自由な探索が楽しい分、迷いやすくて難しいからね
ドレッドでわかりやすくしたのは正しいと思う
逆にスーパーとか好きな人はドレッド、サムリタあたりの探索は好きになれないと思う >>101
ゲームそのものがどうって話じゃない
ポケモン(笑)じゃダメじゃねってだけ 迷いやすさは人それぞれでええやん
ボス戦は明らかにドレッドがむずいけど フュージョンはボスがクソ弱かったなドレッドの後だと
複数回死んだのSA-Xぐらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています