サブカル河村「ゼルダbotwが日本でドラクエ本編レベルに売れたのは実況動画のおかげ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲハの識者は全然実況の視聴者いないって言ってたのに…
どっちを信じればいいんだ? 動画で満足しやすいゲームは
なるべく配信禁止にすれば
売上も伸びるだろうな BotWが実況向きとか本当に遊んだのか?
エアプで叩くゴキブリと論調が同じなんよ ブレワイはRTAは動画滅茶苦茶あったけど、動画配信まじで少ないよなぁ >>80
まあブレワイティアキンは長いうえに全プレイヤーやること同じですぐ飽きるからな
クラフトもちょっとつける場所が変わるだけで動作も解き方もほぼ同じ、結果は完全同一
だから売れた理由は動画とか評価じゃなく巨大な広告と全世界カタチケ投げ売りのが大きいんよな
投げ売りすれば本数は伸びる、当たり前のこと わからんかったら攻略動画見ればいいという気軽さはあるな
楽しいけどゲームあんまやんない人にはわりと難しい仕掛け多い ブレワイやティアキンを動画配信できる奴らはまじですごい
基本的にはプレイヤーがノンビリ進めるタイプだしな あんなに長くて地味でストーリーの無いゲームが実況に向くわけない
考えながら崖上りするのは楽しいけど
見てる方はとんでもなくつまらないぞ
典型的な「見るより遊ぶ方が楽しいゲーム」だ まぁ皆、動画見るより実際に触って遊びたいからパッケージだけで111万売れてるの可視化されてる訳だしな
モンハンワールドを最後にプレステにはもう数年無い事 実況に向くゲームってのは映画のような「ストーリーに沿って進む一本道のゲーム」だ
そもそも映画が「観るもの」だから、映画っぽいゲームも観るのが楽しい作りになっている
つまりバイオハザードやFFの方が動画向きなわけだな >>86
>>典型的な「見るより遊ぶ方が楽しいゲーム」だ
まあたしかに
見るのがクソつまらないというのなら遊ぶ方がいくぶんかマシというのはその通りだろうな
でも「遊んでもたいしておもしろくない」からこそ4990円/49.99ドル投げ売りなのに1000万本しかいかなかったというのが現実
Fallout4は定価で初日1200万本だった >>89
さすがにこれは的外れすぎだ
おそらくゲーム実況を見たことすらないんだろう
世界最大のゲーム配信サイトTwitchでは常に人気トップなのはGTAV、LoL、フォトナ、Apexといった一本道ムービーとは程遠いプレイフィールが重要なゲームばかり
そもそもクリアしたら終わりの一本道ムービーゲーではクリマまで短すぎて配信の集客はできないわけだからな
つまりティアキンが動画で盛り上がってないのは単純に見てつまらないから、またはそもそもゼルダなんてものに全世界のユーザーは興味を持っていないから、ということだな >>91
それはみんな思ってるだろうな
スイッチ1億台とか国内2500万台とかいってるが、4990円/49.99ドル投げ売りしてもなお世界1000万本/国内200万本(うちパッケージ111万本)なわけだからな
残りの9割のユーザーはどこに消えたのか?
発売日からスイッチ最高傑作が4990円/49.99ドルで遊べるのにそれでも買わないのか
要するにゼルダはメディアが持ち上げてただけで大衆はそこまで興味がなかったということよ よく、任天堂ティアキン擁護でみられる意見が「見るより遊ぶ方がおもしろいゲームだから配信が盛り上がらなくて当然」というもの
そうだとすれば、4990円/49.99ドル投げ売りなのに1000万本しか買われず、かといって配信で見るほど興味がないというティアキンにまったく触れてないユーザーのが圧倒的に多いことになる
要は“不人気なクソゲー”ということだな ハード所持者が全員出たソフトを買う事を想定したマーケティングなんて無茶苦茶だぞ まず49ドルってどこから来た数字なのか説明する気が全く無い数字を連呼してるのが統失っぽくて引くし、今の為替138ドルなのにいい歳したおっさんが世情にも疎い事に更に引く 今の小学生が大人になる頃にはドラクエFFは完全に忘れ去られてゼルダがずっと語り継がれるんだろうな >>95
ハード所持者が全員買うなんて無理よ
ただ、少なくとも前作ブレワイを購入した3000万人ほどがティアキンを買ってもいいんじゃないかと思っていた
発売日から4990円/49.99ドル投げ売りなわけだからな
それでも1/3しか買わないというのは、やはり世間で言われてるほどユーザーの心を打たなかった過大評価ゲーといって差し支えないだろう >>96
どこからって、世界最大市場のアメリカ(スイッチにとっての最大市場は日本だろうけど)でも99.98ドルのカタチケ販売してるからな
1本あたり49.99ドルってことよ
もとより任天堂の最大市場は日本なわけだけどそこでは大昔からカタチケやっていて1本あたり4990円でゲーム購入できる
本来は7900円のゲームなのにね、そこまで投げ売りしてもなお売れなかったんだなぁと FF16は逆に配信動画を見てお腹いっぱいになりそうな気もしないでもない 前作の累計売上より初動売上が低かったら過大評価って凄まじい理論だな
その理論で過大評価にならないゲームって歴史的に見ても片手で数えられるくらいしかないだろ >>90
確かにps4・箱1・Steamで出てたのにフォールアウト4そんなもんだったのか
ゼルダの凄さがよく分かるわ >>72
分岐が複雑ならたった2周で何が分かるんだよw >>1
売れないソフト実況してもらえばどれもDQみたいに売れるね。
何故そうならないのだろうか?仕事にしてるくらいなら説明してもらいたい。 動画と言っても切り抜きでインスタントなイジりでしかもはやFFの存在感無いのがね 実況見てからゲームやるなんて楽しみ7割くらい減るやん
やらないゲームねら見るけど fallout4って初動そんな程度だったんだ
複数機種で出してるタイトルでもトップクラスなイメージだったけど
もしかして複数機種で出ててもそれぐらいが上限で任天堂がすごすぎるのか? >>106
逆だ
新規タイトルこそ配信動画を見ないとどんなゲームかわからないから買えない
毎度同じシリーズしか出さない任天堂ハードのユーザーはわからないかもしれないが、かなり動画配信ってのは販促に重要なのよ
だからこそゲームハードにもゲーム配信機能、PCにもゲーム配信機能が標準搭載されていてゲームソフトメーカーもそのプラットフォームで販売してるわけよ マルチタイトルの売上と1機種限定の売上を同列で語ってるやつ、馬鹿確定です 末尾aが悔しがるの見るたびにティアキンが好評なのを実感できる面もある >>72
>>93
調べたらウィッチャー3は6機種で出てて4億台とかになる訳だから
ユーザーに全然買われてないんだな定期的に結構なセールもしてんのに
というかゼルダが怪物過ぎるなマジで ティアキンが好調すぎて脳を焼かれた連中が炙り出されるの面白すぎる 末尾dがスルーされてなお安価つけて絡もうとしてきてワロタ
寂しかったんやろなぁ ここまで狂ってるとほんとにテロとか起こしそうで怖いわ 反論出来ずに逃げ回ってることを白状しちゃってる…
ケンノスケみたいな奴で笑っちゃった ここに末尾aが現れるのもバカ村たる所以だなw
どうせこのスレも見てるんだろ?河村よw つまり他所のゲームが売れないのは実況動画がショボいせいだと? 「実況動画の後押しもある」と言われただけでマジギレしてるぶーちゃん気持ち悪すぎてワロタ 再生数で上位に居るヒカキンですら実況向けじゃないと悟って6年掛けて惰性で終わらせたのにwwww 寄り道が多かてストーリー進行が遅いオープンワールドゲーは編集が上手いかトークスキルが無いとつまらないから実況向きじゃないんだよな
さらにゼルダは自分とは違う解法を見るのが楽しいから動画みるならプレイ後だし >>122
後押しもあるみたいなおまけ感がある言い方じゃなくて後押しが大きいって断言してるからなこいつは いちいちゴキ個人を相手にする必要は無い
結果が全てで、ゼルダは結果を出した
売上厨的には【ゼルダの成功は確定済み】で、今後注目すべきは、この結果に対して他社がどう戦うかだ
来月発売するFF16のハードルは大分上がってしまった 一本道のムービーを辿るドラクエ11みたいなゲームじゃなく、
人それぞれの進め方、謎の解き方を見比べられるブレワイ、ティアキンみたいなゲームの方が実況動画も伸びるだろう
そういう意味では>>1の記事は何も間違ってない ツイッチの視聴数誇ってる意味わからん奴らは河村だったのか… >>1
それはない
それが正しいならFF15は馬鹿売れしてる Switchが売れたのは転売のお陰プレステが売れないのは転売のせい
Switchが売れたのはコロナのコロナプレステが売れないのはコロナのせい
Switchが売れたのは実況のお陰プレステが売れないのは実況のせい プレステが売れないのは実況のせいってのは割と合ってると思う。
実況見たら満足なゲームばっかだし、ゴキちゃんプレステは実況動画多いってドヤってるでしょ。
そう考えると実況のせいで売れないって理屈に噛み合ってる。 北米知らないカタチケガイジゴキブリ今日もゼルダをネガってるん?
218 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/05/18(木) 22:41:26.44 ID:0XIeZh++a [9/9]
>>215
北米はふつうカナダを指さないだろ…
特にゲーム市場では世界最大の北米市場ってのはアメリカのことでカナダなんて誰も頭の隅にすら浮かばんわ 答えが1つじゃないってのは強いだろうね、龍が如くは結構配信や投稿されてるけどやってる事は結局変わらんので実況見て終わりで大して売れてない ゲーム実況が無ければゼルダがこんな売れるわけないもんな
スカウォまでは全くパッとしなかったシリーズだし
実況で面白おかしく宣伝してくれた方達に感謝しろよ まあ河村の駄文ですらフォローしなきゃならないゴキちゃんにはちょっと同情する
>>127
>>137
比較や確認で実況動画伸びるのは既に買った人が見るからよね?
実況動画のおかげで売れたとは意味違うけどまさかお前河村か?w シュバ村のスレ用
いつもの
0174 名無しさん必死だな 2021/01/25 12:46:08
前世紀末から大手新聞社でサブカル取材をやってて
マンガ大賞の選考委員をやってる河村となると
毎日新聞がやってたゲームクエスト(現まんたんウェブ)の2代目編集長だろ
ID:iaWFADk0a(1/3)
0190 名無しさん必死だな 2021/01/25 12:49:44
公表プロフィールに当てはまるのなんて
元ゲームクエスト(毎日新聞)の河村成浩しかいないだろ
ID:iaWFADk0a(2/3)
0421 名無しさん必死だな 2021/01/25 19:55:18
Twitterのプロフィールに載せてる
"マンガ大賞 選考委員 河村"でググって一発だったけど
これを特定したくらいで本人じゃねって感想が出るってことは
ゲハの住人だからバカなのは分かってたけど
オマエラ予想以上に頭悪かったんだな
ID:iaWFADk0a(3/3) ティアキンって実況全然伸びてないってゴキに叩かれてた記憶あるんだが >>132
同じシチュエーションなのに結果が真反対になるのはある意味凄いよなぁ >>72
え、カタチケ投げ売り連呼の末尾a君ってそのウィッチャー3が何%offで売られてるか知らないの!? どうでもよくないがPS信者はちゃんと風呂入ってくれ
さっきタンクトップのキャップデブで猛烈にワキガが臭い奴居たわ 実況で売れるとしたらその場の決断が人によって千差万別になるゲームだけでしょ
ストーリー重視なら抜き出してそこだけ見ればもう残りは必要ないし
つまりFF16は実況されると終わってしまうということ 厄災の動画は面白いけど、やってない人がやりたいとはならない
実況もやった人が楽しめるような雰囲気あるから未プレイには刺さらない
単純にクチコミで広まっていったのが大きいと思うわ
ゲーム配信者の影響があるとするなら...
ゲームの動画や配信よりも雑談などで話題にあげてるところだと思う ウエンツは実況観て遊んだ気になって、実際ゲーム遊ばないらしいんだけど矛盾してないか?河村よ。 ブレワイは最初に牛沢の投稿を見て回生の祠を出たところで視聴辞めた
これは自分で買ってやらないとダメだわと強く思った そうじゃね
実況文化で一番得してるの任天堂だろ
ストーリーがないか、あってないようなストーリーしかないゲームばっかだから実況されてもなんのデメリットもないし >>142
知らんけどスレタイ日本ではって書いてるだろ
スプラトゥーンも日本限定なら超人気コンテンツだし >>151
任天堂がローカル対戦で楽しめるソフトを多数擁しているのは大きいだろうな
マリカ8DX、マリパ、アソビ大全あたりが特に相性良さそうだと思っている
これらはローカル対戦もオンライン対戦も楽しめる設計で、複数人の実況者グループや、コラボ配信との相性が抜群だ
実際これらは発売から時間が経っても断続的に配信されていて、配信側としても安牌に思われているのだろう ジャスガ好きだから、ブレワイのビームをガードジャストしてる動画見て俺もやりたいってなって買った
今ティアキン投げて来た岩弾き返すの楽しい PSのタイトルが売れなかったときは実況動画のせいにするダブスタ河村 実況動画というより、古典的な口コミだろう
あれだけ面白いとなるとswitchを持っていて自分から調べるゲーム好きはほとんど買うだろうし、口コミでおすすめされる事もある
実況動画で買う?ヒカキンとかやってるの見て?イマイチ分からない >>118
まああの手のはネットしか居場所ない
秋葉原通り魔事件の加藤みたいなタイプだからな 何も知らねぇんだなこいつ
ブレワイは配信界じゃ極一部の人しか数字でないデバフゲー言われてんだぞ ブレワイとティアキンは生配信者にとっては難しいソフトだろうな
詰まりやすいから間を埋めるトーク力が求められるがトークしながら出来る作業ゲーでもない
どちらかというとハイライトを編集したりクラフトを映したりする動画向きだと思う >>99
2個セットで1000円の商品を500円だと言い張る人発見 まぁゴキちゃんが動画配信数自慢してるPSは売れてないんだけどね ならティアキン以外の実況動画で売れたゲームを50個くらい羅列してくんない? ゲーム自体の面白さや評価じゃなく「実況動画のおかげ」で売れたゲームな >>1
ゼルダより同接凄いって騒いでたエルデン ホグワーツはゼルダより売り上げショボいんだけど? ゲーム実況者逮捕があった直後によくこんな記事書けるな 実況で売れたっていうと
フォールガイズとヴァンパイアサバイバーズだな
あとアモングアスか
ゼルダと比べたら小粒だけど SNSのトンチキ発明動画は面白さの伝播に大きく貢献してるとは思う >>132
日本
人の嫌がることをします
韓国
人の嫌がることをします もともとの人気タイトル以外で配信のおかげとかあるんかね、インディレベルならあるんだろうが 河村「配信で売れた」
ゴキブリ「配信の人気無い」
仲間同士の殴り合い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています