ここ10年ぐらいのゲームで「凄いゲームが出てきたな」と感心したものを教えて欲しい
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ハイファイラッシュは凄かったな
トレイラー観たテンションそのままのゲーム体験が出来てて感動したわ
大抵はトレイラーとゲームプレイでは差があるからな >>2と>>3の差がデカすぎて草
マジで箱ってなんもないんやな Rimworld
マジでPCゲームってすごいと思った ダクソ1、ダクソ3、エルデン、ブレワイ、ティアキン ブレワイ
↓
MSFS
↓
ティアキン
ティアキンの合間にF22で羽田回り飛び回ってる 4月から始めたから終わんなくてずっもブレワイやってるわ
中途半端に残すとモヤモヤするし スプラトゥーン
PUBG
ブレワイ
タルコフ
ティアキン スプラもあと2年で10周年なんだよな。
お前ら歳食ったな。 StardewValley、Hades、VampireSurvivors、RimWorldぐらいかな
やや格落ちなら
HollowKnightとかSlayTheSpire >>5
差ってなんだ?
別に比較するようなものでもないだろ
なぜイラついてるのか意味不明過ぎる >>15
とりあえず煽れればなんでもいいんだろ
ほっときな Factorioは凄かったSwitchにも移植されたからやってる人はいるだろうけど ゼノブレイドクロス
スプラトゥーン
ゼルダブレワイ
MSFS
ゼルダティアキン
何だかんだで任天堂は凄い こういう時に嘘でもいいからなんか大好きなPSタイトルあげろよゴキブリはよ ソニーって何も無いね
オープンワールド作れないの? >>12
割とこれ。
あと付け加えるとすればアサクリオデッセイ ゲームオブザテンイヤーってことか
個人的にはfactorioだな ホライゾンとかツシマとか確かにグラスゲーし凄く丁寧に作ってて面白かったけど既存のゲームをグラ綺麗にしただけで何の新しさも感じなかったんよね >>29
ソニーは革新性よりは秀作って感じのソフトが多いよね ブレワイかな、ゲーム総選挙1位も納得の名作
まあ今からやるならティアキンの方でいいけどブレワイの実績あってのティアキンだから >>34
4月から今更ブレワイやり始めて全然終わんなくてヒイヒイ言ってるおれの悪口は辞めろ >>35
シングルプレイだし良いと思うよ
俺もブレワイ は1年遅れでやったけど楽しんだ
面白ければDLCもやって欲しいけどティアキンも早くやって欲しいわ >>38
英傑の詩はもう終わったけどまた祠90しか取ってないしDLCの宝箱全く取ってないしミニチャレンジも残してるしでいけないんだよ
つれぇよ… HLAlyx
VRのゲームではこれが頭一つ飛び抜けて面白い ツシマの風のナビはOWの中でも突出したセンスだわ
芒野原が波打ってるの観てゲームの中が初めて有機的に感じた ブレワイの衝撃
100点を期待してたら120点だった感
でも「まだ伸び代あるから次作は150点くらいのゲーム作れるな」と思った
ティアキンの衝撃
300点くらいのゲーム出てきた Horizon Zero Dawn
すげぇグラフィックのゲームが出てきたなとは思った ブレワイだろ
エルデン??wwwwwwwwwww
ツシマ???wwwwwwwwwwwwwww Ingress、PUBG、Alyx辺り
あとコミュニティの出来具合という意味でOSUとビーセイ >>1
GTAV
ゴーストオブツシマ
エルデンリング
スプラ
ティアキン >>50
あーこれはあるかも
スレ開く前はブレワイだが思い浮かんでたが、ポケモンGOはジャンルこそ違うものの「次の時代」を感じさせるゲームだった >>54
そりゃ楽しいよ
けどコレクターズエディション買って積んでる辛さがわかるか? ゼルダbotwとtotkしかないな
その前はスタルカー1とFEARかなこの2つはAIも良く出来てた
oblivionは面白かったが凄さは感じなかったわ ブレワイ
ティアキン
Return of the Obra Dinn
INSCRYPTION >>39
ブレワイから待ち無しでティアキン続けて遊べる贅沢な悩みだよw ドラゴンズクラウンproでエンドコンテンツが5万層ある塔を登るってのにも驚いて
既に登った人がいるのにもっと驚いた どうせゼルダだろと思ったら案の定ただった
やっぱゲハは浅いな アセットコルサVRだな。レース中にサーキットの好きな所にクルマ止めて車から降りて残りのレース観戦できる。セガラリー以来な感動したわ。 ガチで革新的だったのPUBGだったんだろな
まあそのまえにH1Z1とかあったけど
15年前とかだとマイクラ
あそこからの延長線上にいろんなゲームがある ティアキン凄すぎる
上げに上げたハードルの遥か上を行く インパクトのあるゲームはフォロワーというかパクリゲーが出るよな(´・ω・`) slay the spireは完成度が凄かったな
カードゲーマーは見えてる次元が違うんじゃないか ホグワーツが上がるわけないだろガイジかよ
冗談抜きで出来の悪いFCのタイトルレベルじゃねぇか
アサクリなんかと同じで近くの敵しか動かないに加え敵の認識範囲もガバガバだし
学校以外はコピペマップでレベリング要素は強制レベリオとか
アサクリを超えるつまらないOWをこの世に生み出せる会社がある事に驚きだよ
ストーリーもつまらないし魔法のUIもゴミクズ以下だし褒めるとこが何一つない
というかUIがクソって本当にFCだからな?
秘密基地の魔法と通常魔法くらい分けろよとしかまじ管理周り面倒クセェ このテーマでブレワイとティアキンを挙げないのはハード宗教入ってる 時期的にブレワイとティアキンのコンボしか思い浮かばん。 ブレワイとティアキンの2本のみで、テーマパークも映画もキャラ販促も展開できる位置にゼルダを昇華させたからな。ゲーム業界の影響度を考えてもこの2本だろ。 10年ぐらいってことならマイクラも含めていいのかな
それなら紛うことなき大正義タイトルだけど これ見るとすごいワクワクできるよな
工夫出来て他の人とまったく違う感じになる
https://youtube.com/watch?v=J8SBp4SyvLc 評価が甘いが個人的にはこれだな
スプラ
ファクトリオ
リムワールド
ティアキン&ブレワイ
Fortnite
PoE
M&B2 MSFSかなぁ
一番の衝撃だったのが
これがCSにも出たと言うこと
さらにクラウド使えばスマホでもできてしまうということ
すごい時代になったなって思った メタルギアソリッド5
PWからのゲーム性の進化具合、グラも凄いしで当時驚いた ブレワイ一択。
6年前のソロゲーが先週の週間売上3位だったわけだが、こんな事今まであったか? >>50
ポケモンGOだよなあ
ここ10年と言わず30年に1度レベルだったんじゃね?
こんなのが世界中の都市で毎日繰り広げられてたゲームは聞いた事ない
https://youtu.be/-eXEzbFRLiY VIEWFINDERの体験版凄かった
発売楽しみだわ 確かに社会現象としてはポケモンGOだなあ
普段ゲームなんてしない人までみんなやってて、高齢者にまでポケモン各種の名前を行き渡らせた脅威のタイトル ブレワイとティアキン
両方神ゲー、ティアキンが売れてブレワイが週販に入ってくる、本当の神ゲーはジワ売れするんだよね。ゼルダより評価が高いらしいエルデンなんとかはランキングにはいないみたいだが ツシマは雰囲気の作り方がすごくうまかった
ゲーム自体は凡だけど >>108
テイアキンはブレワイやったあとだと想像できるからスレタイには程遠い
ブレワイはそこそこ凄いと思ったけど、やっぱり俺は当たり前のゼルダがやりたい ポケモンGOってゲームとしてはingressにポケモンのガワ被せただけかもしれんけど夜のセントラルパークで白黒老若男女入り混じりで民族大移動のリアル映像は確かにインパクト絶大だったな ティアキンよくできてるけど凡作の域
使い回し多いし、新要素は使い勝手が悪過ぎてイマイチ
増殖バグのパッチに不満が出るぐらいだし マイクラブレワイは外せないとしてPCでやったけどスパイダーマンのスイングの楽しさと自由さは凄いなと思った 凡作ってことは凡(他にも似たようなのが沢山ある)ってことなんだけど
あんなのが沢山あるのかすげえな 「凄いゲームが出た」には、新鮮な驚きというイメージもあるので
そう言う意味ではブレワイ>ティアキンかもしれない
まあブレワイの続編がこんなことやってくるとは思ってなかったが!
新鮮さはやっぱりスプラトゥーンかな
画面も色鮮やかだしね 確かに面白いとかではなく「凄い」ならポケモンGOだわ
街の景色が変わってたもん
日常の風景を変えたってインベーダーとかスト2くらい ここまでサブノーティカ1回
アウターワイルド0回
ブレワイを面白いと思った人には是非上2つをやって欲しいわ。 MGS4は進化を感じたな
一瞬で擬態できたり戦場で隠れたりボスは楽しかった
ムービーは長いけど >>102
個人的にはデスストも入れたいぐらいだわ。
ストーリーも引き込まれたし、複雑そうに見えて遊びやすかった。
グラフィックは言わずもがな。音響もすばらしい。 >>123
14年も前のゲーム上げてどうしたんだ? デスストは凄いというより変なもん作ったなって感想
あれ現実ベースにしたせいでアメリカ大陸の距離感がショボすぎるし >>126
革新性無いしソシャゲの悪い部分吸収しただけ >>128
アメリカ愛ぶち上げる割にアメリカ大陸小さすぎなんだよなぁ >>122
縦の広がりを感じるOWが少ないからサブノーティカ楽しいよな
アウターワイルドは探究心高めな人
ゼルダで写真から場所を推測とかNPCのヒントだけで色々探索好きな人向け
OWってだけで凄い面白いの時代は終わったから探索が面白く無いゲームはエリア制でいいまできてると思う 個人的にHITMAN3。
ゲームとして凄いわけじゃないけど、前作持ってれば「前作のマップを今作のシステムで遊べる」って単なるメーカーの力技とはいえ画期的だった。
HITMAN3でVR対応した結果、HITMAN1.2のマップもVRで遊べるようになるとかこんなゲーム他に浮かばん。 ダクソ3、イカ、ブレワイとティアキンかな
ツシマは惜しかった
サードはフロム以外駄目だな
ドグマ2でカプコン意地見せれるかな? ドグマはキャラクリで可愛いキャラを作れてエロい装備もあったのが他にない魅力だったけど
今のポリコレに屈したカプコンじゃ無理だな >>122
ブレワイが一番凄いのってOWなのに移動がプラットフォーマーアクション並に面白いってとこだからなあ、そこが史上最高のOWと言われる所以だと思う
任天堂ゲーマーが洋ゲーやると操作性のしょぼさに慣れなくてすぐ飽きちゃうんだよな、サブノーティカがまさにそうだった
水中スーッはちょっとね… >>84
難易度が高すぎるよあれは
カードゲーム知ってる、かつそこそこの経験があるユーザー層しか相手にしてないゲームバランス マイクラ
ブレワイ
ポケモンGO
ここまで出てるものだとこの3つがゲームチェンジャーかな。
それまでにないゲーム性だし
エルデンリングとティアキンは最高に面白いけどシリーズ続編で新鮮味は薄いし。 >>142
煽りでも何でもなく聞きたいんだがブレワイの凄さって何? >>126
おれも
めちゃくちゃ面白かった
3はダメだ 原神とAPEXのプレイ時間が凄まじいことになってる
ブレワイ?() >>84
>>141
Slay the Spireが難易度高いのは確かにそうだけど
一般的なカードゲームと違って、事前にデッキを構築しておくゲームじゃないから
だいぶプレイ感覚違うと思うけどな
自分は事前のデッキ構築がダメというか面倒くさくて、カードゲームは遊べない方なんだけど
Slay the Spireはランダムに入手するカードを組み合わせていくだけだから、楽しく遊べてクリアできたよ
フォロワーの多さを考えると、あれも影響大きいゲームだね わりとマジでテトリス99
今更テトリスにハマるとはね >>143
142ではないが私見を
あのゲームはOWがなぜつまらないかという問いの解答になったソフトだ
OWがもてはやされた時代、つまらんと感じつつもその理由はよく分からなかった
思うにOWは既存ゲームのアンチテーゼだったんだな、既存ゲームがエリア、ステージで区切られた管理ゲームとするとその開発都合の仕切りを出来るだけ撤去しシームレスにしたいってのが初期OWの着想だと思う、既存ゲーが点や線の設計ならOWは面の設計
異論はあるだろうが俺にはその着想で作られたゲームをやってみて超薄味カルピスを延々すすり続ける不毛な作業に思えた、各要素の繋がりばかり意識してゲームの味覚とも言える点の要素が雑すぎるんだな
ブレワイはそのOWの欠陥設計を容赦無く否定し点要素の設計を極限まで密度化した
さらにすごいところはその点要素をフィールド全面に隙間なく敷き詰めた事だ、結果どの局面、行動、シーンでも飽きがこない未曾有のゲームが完成した
俺は馬に乗って理由無くハイラルを走り回ってるのが一番楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています