ここ10年ぐらいのゲームで「凄いゲームが出てきたな」と感心したものを教えて欲しい
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MSFSかなぁ
一番の衝撃だったのが
これがCSにも出たと言うこと
さらにクラウド使えばスマホでもできてしまうということ
すごい時代になったなって思った メタルギアソリッド5
PWからのゲーム性の進化具合、グラも凄いしで当時驚いた ブレワイ一択。
6年前のソロゲーが先週の週間売上3位だったわけだが、こんな事今まであったか? >>50
ポケモンGOだよなあ
ここ10年と言わず30年に1度レベルだったんじゃね?
こんなのが世界中の都市で毎日繰り広げられてたゲームは聞いた事ない
https://youtu.be/-eXEzbFRLiY VIEWFINDERの体験版凄かった
発売楽しみだわ 確かに社会現象としてはポケモンGOだなあ
普段ゲームなんてしない人までみんなやってて、高齢者にまでポケモン各種の名前を行き渡らせた脅威のタイトル ブレワイとティアキン
両方神ゲー、ティアキンが売れてブレワイが週販に入ってくる、本当の神ゲーはジワ売れするんだよね。ゼルダより評価が高いらしいエルデンなんとかはランキングにはいないみたいだが ツシマは雰囲気の作り方がすごくうまかった
ゲーム自体は凡だけど >>108
テイアキンはブレワイやったあとだと想像できるからスレタイには程遠い
ブレワイはそこそこ凄いと思ったけど、やっぱり俺は当たり前のゼルダがやりたい ポケモンGOってゲームとしてはingressにポケモンのガワ被せただけかもしれんけど夜のセントラルパークで白黒老若男女入り混じりで民族大移動のリアル映像は確かにインパクト絶大だったな ティアキンよくできてるけど凡作の域
使い回し多いし、新要素は使い勝手が悪過ぎてイマイチ
増殖バグのパッチに不満が出るぐらいだし マイクラブレワイは外せないとしてPCでやったけどスパイダーマンのスイングの楽しさと自由さは凄いなと思った 凡作ってことは凡(他にも似たようなのが沢山ある)ってことなんだけど
あんなのが沢山あるのかすげえな 「凄いゲームが出た」には、新鮮な驚きというイメージもあるので
そう言う意味ではブレワイ>ティアキンかもしれない
まあブレワイの続編がこんなことやってくるとは思ってなかったが!
新鮮さはやっぱりスプラトゥーンかな
画面も色鮮やかだしね 確かに面白いとかではなく「凄い」ならポケモンGOだわ
街の景色が変わってたもん
日常の風景を変えたってインベーダーとかスト2くらい ここまでサブノーティカ1回
アウターワイルド0回
ブレワイを面白いと思った人には是非上2つをやって欲しいわ。 MGS4は進化を感じたな
一瞬で擬態できたり戦場で隠れたりボスは楽しかった
ムービーは長いけど >>102
個人的にはデスストも入れたいぐらいだわ。
ストーリーも引き込まれたし、複雑そうに見えて遊びやすかった。
グラフィックは言わずもがな。音響もすばらしい。 >>123
14年も前のゲーム上げてどうしたんだ? デスストは凄いというより変なもん作ったなって感想
あれ現実ベースにしたせいでアメリカ大陸の距離感がショボすぎるし >>126
革新性無いしソシャゲの悪い部分吸収しただけ >>128
アメリカ愛ぶち上げる割にアメリカ大陸小さすぎなんだよなぁ >>122
縦の広がりを感じるOWが少ないからサブノーティカ楽しいよな
アウターワイルドは探究心高めな人
ゼルダで写真から場所を推測とかNPCのヒントだけで色々探索好きな人向け
OWってだけで凄い面白いの時代は終わったから探索が面白く無いゲームはエリア制でいいまできてると思う 個人的にHITMAN3。
ゲームとして凄いわけじゃないけど、前作持ってれば「前作のマップを今作のシステムで遊べる」って単なるメーカーの力技とはいえ画期的だった。
HITMAN3でVR対応した結果、HITMAN1.2のマップもVRで遊べるようになるとかこんなゲーム他に浮かばん。 ダクソ3、イカ、ブレワイとティアキンかな
ツシマは惜しかった
サードはフロム以外駄目だな
ドグマ2でカプコン意地見せれるかな? ドグマはキャラクリで可愛いキャラを作れてエロい装備もあったのが他にない魅力だったけど
今のポリコレに屈したカプコンじゃ無理だな >>122
ブレワイが一番凄いのってOWなのに移動がプラットフォーマーアクション並に面白いってとこだからなあ、そこが史上最高のOWと言われる所以だと思う
任天堂ゲーマーが洋ゲーやると操作性のしょぼさに慣れなくてすぐ飽きちゃうんだよな、サブノーティカがまさにそうだった
水中スーッはちょっとね… >>84
難易度が高すぎるよあれは
カードゲーム知ってる、かつそこそこの経験があるユーザー層しか相手にしてないゲームバランス マイクラ
ブレワイ
ポケモンGO
ここまで出てるものだとこの3つがゲームチェンジャーかな。
それまでにないゲーム性だし
エルデンリングとティアキンは最高に面白いけどシリーズ続編で新鮮味は薄いし。 >>142
煽りでも何でもなく聞きたいんだがブレワイの凄さって何? >>126
おれも
めちゃくちゃ面白かった
3はダメだ 原神とAPEXのプレイ時間が凄まじいことになってる
ブレワイ?() >>84
>>141
Slay the Spireが難易度高いのは確かにそうだけど
一般的なカードゲームと違って、事前にデッキを構築しておくゲームじゃないから
だいぶプレイ感覚違うと思うけどな
自分は事前のデッキ構築がダメというか面倒くさくて、カードゲームは遊べない方なんだけど
Slay the Spireはランダムに入手するカードを組み合わせていくだけだから、楽しく遊べてクリアできたよ
フォロワーの多さを考えると、あれも影響大きいゲームだね わりとマジでテトリス99
今更テトリスにハマるとはね >>143
142ではないが私見を
あのゲームはOWがなぜつまらないかという問いの解答になったソフトだ
OWがもてはやされた時代、つまらんと感じつつもその理由はよく分からなかった
思うにOWは既存ゲームのアンチテーゼだったんだな、既存ゲームがエリア、ステージで区切られた管理ゲームとするとその開発都合の仕切りを出来るだけ撤去しシームレスにしたいってのが初期OWの着想だと思う、既存ゲーが点や線の設計ならOWは面の設計
異論はあるだろうが俺にはその着想で作られたゲームをやってみて超薄味カルピスを延々すすり続ける不毛な作業に思えた、各要素の繋がりばかり意識してゲームの味覚とも言える点の要素が雑すぎるんだな
ブレワイはそのOWの欠陥設計を容赦無く否定し点要素の設計を極限まで密度化した
さらにすごいところはその点要素をフィールド全面に隙間なく敷き詰めた事だ、結果どの局面、行動、シーンでも飽きがこない未曾有のゲームが完成した
俺は馬に乗って理由無くハイラルを走り回ってるのが一番楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています