浜村通信「23年度は、PS5の売上がゲーム市場活性化のカギになるだろう」
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23年度はPS5の売上がゲーム市場活性化のカギ、Switchの旧作ソフトが売れ続ける理由は? “2023年春季ゲーム産業セミナー”リポート
https://s.famitsu.com/news/202305/31303939.html
2023年5月24日、KADOKAWAデジタルエンタテインメント担当シニアアドバイザーの浜村弘一氏によるオンラインセミナー“2023年春季 ゲーム産業の現状と展望 ~シーズン2に向かうゲーム産業~”が開催された。
セミナーではまず、世界のゲームコンテンツ市場について言及。2022年度の市場規模は2036億ドルで、前年度の2189億ドルから大きく減少する結果となった。そんな中、日本のゲーム市場規模はわずかに上昇していて、浜村氏はその要因を「プレイステーション5(PS5)の生産体制が整い、急速に普及し始めた点にある」と指摘。
事実、PS5の販売台数は前期比の185.7%を記録したが、これまで市場を支えてきたNintendo Switchがピークアウトを迎えたため、爆発的な規模の拡大にはいたらなかった。2023年度は、いよいよ販売が正常化したPS5がどこまで売れ行きを伸ばすかが、市場の活性化において重要なカギになるという。 【各企業の動向について】
続いてここからは、プラットフォーマーを始めとした、各企業の動向についての言及をまとめて紹介する。
・任天堂
ピークアウトを迎えたとはいえ、Nintendo Switchはまだまだ健在。国内では間もなく販売台数が3000万台に到達する見込みで、世界での累計販売台数は2023年2月の時点で1億2255万台を突破した。
・ソニー・インタラクティブエンタテインメント
PS5の販売体制が確立し、2022年後半より売り上げも一気に加速。それにともない、ソフトの売り上げも順調に伸びてきている。
(中略)
さまざまな要因があり、大きく低迷した状態からのスタートとなった2023年のゲーム市場。だがプラットフォーマーを始め、各企業は先を見据えた新たな動きを見せていて、ここから徐々に盛り返していくことが期待できる。
そして、そこからさらに市場規模を拡大していくには、ゲームエンジンの普及、開発した作品への料率改定、開発者のサポートをするAI開発、パブリッシャー各社のインディー支援など、さまざまな挑戦のうえで成り立つ「“ゲームの民主化”が何よりも重要になってくる」と強調する形でセミナーは終了した。
https://www.famitsu.com/images/000/303/939/y_646f98b606e74.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/303/939/y_646f98b61a58c.jpg モンハンワールド1000万本を当てたのは浜村神だけ 勝手にソニーのゴミ市場にゲーム市場全体巻き込むなよハゲ >>4
ハマムラインとか外してるのも多いしリーカーみたいな数撃ちゃ当たるでは? 何故かPS寄りの人ってピークアウトって言葉好きよね PS4のソフトが売れないのに
なんでPS5になったら売れると思うんだろうか 本体が売れてもソフトが絶望的に売れないから活性化のしようが無い >>8
と言うよりはソニーから1000万出荷するって情報もろてそれ前提で動いていただけでしょ この前のショーケースで将来的に絶望的なの確定したろ 日本の話でPSソフトの売上が順調に伸びてるとか
どんな幻が見えてんだよ 読んだら「世界市場」だから別におなしなこと言ってないと思うが 事実じゃね?
Switchが次世代機望まれていて尻すぼみなのは事実でしょ
今年度ゲーム業界が伸びるには右肩下がりのSwitchより伸びしろのあるPS5に期待するのは至って普通 加速も品薄解消による特需ブーストが3月に切れてるし、同梱版で下駄はいたトップ30万、2位は15万とスイッチのbotw初週以下なのに何年PS5に期待し続けてるんだよ。
そもそもサブスク始めちゃった時点で過去のハードのようなソフト売上は確実に見込めないし、活性化なんかするわけない。
音楽のサブスク始まってCD売上死んだし、アマプラ始まって円盤の販売死んどるやろ。
ゲームも一緒や。どんだけ頭ハッピーセットねん。 >任天堂以外にもサードパーティから多数の期待作がリリース予定だ。新作タイトルだけでなく旧作がいまだに売れ続けている点も、Nintendo Switchの強みと言える。その理由は、発売後も定期的に追加DLCやエクスパンションパスが配信され、つねに新作同様のプロモーションがなされている点にある。
まるでPSには定期的なDLCが無いみたいに書いてる すげぇな、PS5の前期比%だけでSwitchをピークアウトと言い張り、
具体的な台数は一切出さないとかw >>19
河村くらいトンチンカンなこと言ってくれないとね PSはコロナ特需の2020年度がピークで
2021年度以降ソフト売上が右肩下がりで落ちているのに
よくポジキャンを出来るな
PS4及びPS5ソフト出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計
16年度 3990 5400 *8550 5490 23420
17年度 4590 7610 *9280 5940 27420
18年度 4770 8230 *9560 6230 29270
19年度 5050 7160 *8870 6530 27610
20年度 9140 8180 10420 6140 33880
21年度 6360 7640 *9270 7050 30320
22年度 4710 6250 *8650 6800 26420
https://sonyinteractive.com/jp/our-company/business-data-sales/ Switchはもう7年目?でティアキンが最後の花火
対してPS5はスト6、FF16、メタルギアリメイク、GTA6やMHW新作やにペルソナ新作などこっから勢い上げてく 任天堂の勢いはもう落ちた
PS5は数も整ってきたし万全ではある ここまで接戦なら今年の台数はSwitchに勝てるんじゃないかと思ったらいつの間にか30万くらい差ついてて草 >>27
影も形も無いものをpsの目玉にしないと太刀打ち出来ないのかな?
それほどまでにpsって雑魚だったのか 反撃の狼煙きたか!次鋒ストリートファイター6いきます >>1
ゴミ痛の浜村ってまだティアリングサーガの恨みで任天堂を敵視してんのかよwwww 浜村にしちゃ随分日和った言い分だな
PSが売れるとは一言も言ってないあたり 鍵なのはswitch次世代機が発表されるかされないかだな ハード売り上げ推移に比べソフト売り上げ推移がおかしいことを絶対に取り上げないよね ぶっちゃけSONYグループは
メインの金融業にどえらいのが参戦してきて
ゲームなんかやってる場合じゃないだろ
本当に「アップル銀行」は日本に上陸するのか!
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff589406043a369ee2d0b7348af44fc596ce6ed5 国内じゃもう何やっても無駄
WiiUの頃とはわけが違うぞSwitchは 縦マルチでいまだに半分取られちゃうほど性能が決め手になって無いからなあ
絶妙に性能が足りてないswitchの後継機が単純に性能上げてきたらマジで終わりだと思う Switchの後継機はどうなるんやろ
革ジャンのやる気次第だとは思うけど 今のNVIDIA見てると、Switch後継機で採用されなさそう Switchピークアウトいいつつそれにまるで勝てないハードの話には触れない太鼓持ちの鑑 >>44
そもそもPS4時代からVITAに取られてたわけで、それと変わってないだけじゃないか >>1
なるわけねーだろ
周りでPS持ってるやつとか見たことねーよ
みんなスイッチ >>4
30万本売れる22本のソフトがなんだって? ピークアウトのSwitchより売れないハードが市場を活性化
これがご意見番の主張 こんだけ太鼓持ちしてるくせにハード売上推移に対して明らかにおかしいソフト売上にはDLガーみたいな言い訳すらなくガン無視なの闇深 市場活性化って言うからにはソフト売れなきゃ意味ないのにね ハードだけ売れてもしょうがねえだろ
何言ってんだこいつは あなたこの業界キャリア長いんだからそんな戯言言う前にまず、なぜ週販万単位で売れている活性ハードに対して現状のソフト販売率である原因を分析してくださいね
その解は資本主義の原理で簡単に導き出せるが、その解からはあなたの仰る結論は引き出されないはずだ ところで結局VITAで30万本以上売れたソフトって22本もあったの?
>30万本以上が狙えるタイトルとしてピックアップされた本数は、『スーパーマリオ 3Dランド』や『3(トライ)G』が控えるニンテンドー3DSが39本、『テイルズ オブ』シリーズや『ファイナルファンタジーX』などがラインアップされるPS Vitaが22本という結果に。
https://www.famitsu.com/news/201110/08051636.html >>64
そもそもKADOKAWAなんか欧米でなんの影響力もないのに、ましてやKADOKAWAの書籍の一部門で窓際の閑職ゲーム雑誌部署なんかさらにどうでもいいし日本限定なんだから世界で売れようが売れまいが日本で売れんとなんの意味もないってことわかってないよなw
まぁ今やガチャゲー通信におまけでコンビニ新商品とファミレス新メニュー載っけてる雑誌だし日本のCSは広告費削られてどうでも良くなったんだろうなぁ。どこぞの太客が逃げたんやろうけどw >>1
低迷してんのはゴミ捨て子だけだろガイジステイ豚® Switchがハード末期だからPS5に期待したいのは分かるが、FF16の予約を見れば無理だって分かるよなぁ >>20
PS5のどこに伸びしろがあるんだよ
全然ソフト売れないし死にかけだろ >>27
ホグワーツレガシーはもう無かったことにしたの?w PS5が既にピークアウトしてるんだが何言ってんだ?
日本のゲーム市場って前置きしてるんだからセカイセカイなんて言い訳するなよ? まず一般人に存在を知ってもらわないとな
知られてもやるゲームもない本体に高い金払わないだろうが まあこんなのがいつまでもゲーム業界の
ご意見番としてのさばってるんだから
餅は餅屋なんてたわごと無視して独自に
ダイレクトやるよな 一般人に認知して貰うためのメディアだったんだが
そのゲームメディアがなにをして来たのかは浜村が一番知ってるだろう 多少は伸びるだろうけど
PS4の衰退でめちゃくちゃ落ち込んでる分を取り返すのはまず無理だね メディアの公式見解でswitchピークアウト確定
任豚の負け〜 岸田禍でスタグフレーションが進行する中ゲームなんかまず初めに切る所だから今後はもっと厳しくなるぞ >>10
AAAとか覇権とかも大好物だからな
要するにバズワードが好きなのよ こんな脳内お花畑の異常者が編集長として牛耳ってたんだからファミ通もそらあんな惨状になるわ こんな奴がeスポーツ協会かなんかに参加して業界の顔みたいな感じになってんのめっちゃ気持ち悪い >>91
というか、この人がいる限り任天堂と仲良くできないから、むしろeSportsにとっては足枷だし害悪でしかない。 界隈自ら浜村重鎮に置いてるんだし沈む船上等なんだろ。eスポが沈んだ所で困るゲーマーそういないだろうしな
むしろ対外メディア意識してゲームに要らんポリコレやらフェミやら盛り込まれるしeスポの風潮そのものが害悪だわ 浜村の今までの発言も間違えてるどころかまるっきり嘘
垂れ流しまくってるのに使い続けるやつらは何なんだろうな 同人ゲーより売れない市場のPS5だからなぁ
多少売れた程度では持ち直せず活性化もしないわ 任天堂が大嫌いでもいいんだけど、活性化のキーとなればそれは任天堂xPCの2択って猿でも知ってるんだよね
PS5(笑) ゴキステ5はソフトが全然売れなくてもう死んでるだろ >>96
開けるべき扉のない鍵を握る意味あるんですかね Switchが本体だけ売れてソフト全然だったら180度態度違うだろ
ハード売上いう上っ面だけの玉なしPS5持ち上げるとか業界のガンでしかないなこいつ
判官贔屓じゃなくて宦官贔屓だろ まあこのヒゲも長く居るだけに市場原理は重々承知している
でもさすがに言えんよな、客の財布の紐をほぼ任天堂が握っているから他が売れないなんて本当のことは
だからPS(メイン広告主)の方に金が落ちる(ような世の中にならねーかなー)という願望が叶うこと=市場の活性化と言い換えてるわけだ、しょーもない PSを持ち上げるのは別にいいけど、それはそれで正しく持ち上げろよ。
ブサイクに可愛い可愛い他の誰より可愛いみたいな持ち上げしても、ブサイクはブサイクやねん。
駄目なものには駄目と、良いところがあるならちゃんと他の所褒めるなり持ち上げろよ。
メディア総出でPS3みたいなウンコ持ち上げたせいでハイエンドの和ゲーは死んだんやぞ。
悪夢を繰り返すな。 やりたい放題にやり尽くした結果、国内ゲームメディア全体の信用を失って影響力が皆無なレベルまで壊滅状態になったから、まぁ因果応報よ
今やこのヒゲが何を言おうが喚こうが影響力無いからなw
一般人はゲームメディアを見てないし、ゲーム好きにはまたバカが世論操作しようと必死に何か言ってるわと馬鹿にしてしか見てくれない
コイツの発言は無価値 相変わらず専門用語とか一切使わず
普通の事しか言わんなこのおっさん なんとなく、生体認証+IDカードのドアの前でシリンダ錠の鍵持って立ち尽くしてそう >>106
昔このおっさんが言ってた事だが、『僕は願望しか言わない』ってのは何気に名言(迷言)だと思ったわw
胡散臭い業界詐欺師の本音としてはその通りなんだろうな >>109
専門用語使わないから他のメディア媒体で識者として重宝されるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています