ローグライクアクションRPGの元祖は何?
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>>98
確認できる範囲でいいんだろ、アホ
証明できないものは存在してないのと同じ、悪魔の証明 >>98
歴史研究と同じでいい
今現在わかっている情報で一番古いものを挙げるしかないし、それでいいんだよ
仮にいつかもっと古いものが歴史的資料として見つかったら情報が更新されるだけ
少なくとも「元祖は影響をもっとも大きく与えた作品に与えられるべき」なんていうのはアホすぎて論外 PLATOはタッチパネルプラズマディスプレイでファミコンを超える能力と解像度を備えマルチのフラシムまであったらしい
そこで天才学生たちによって生み出されていたゲームがPCゲームやテレビゲームの始祖らしい
ローグライトやクリア後エンディング、マルチプレイの実装もすでにあったらしい >>105
血が繋がってるかが重要だろ
ジャンルの元祖なのにまったく関係ない別の個体ってどういうことだよ、アホか? >>108
↑
誰かこのガイジの言ってることを通訳してw ローグライクで戦闘システムがターン制でなくアクションの元祖は?っていうスレでなんでコンピューターゲームの元祖について語ってるやつがいるんだ?w >>108
ローグライクという時点でローグと血が繋がってるし
「戦闘をアクションにしたローグライク」ならその要素があるものはその要素で持って血が繋がってると言えるだろ 元祖=ルーツ
そのジャンルのルーツは誰も知らなくて誰も影響を受けていませんでしたw
とかあり得ないだろアホ >>111
完全な定義は無いけど、元祖ローグが持つ特徴を色濃く持ってるのがローグライクで
元祖ローグの特徴のなかのゲーム的厳しさを緩和した救済システムが色濃くでているのがローグライトって感じかね
参考としてValveがSteam上のでのローグライクとローグライトの区別を説明してる
https://store.steampowered.com/news/app/593110/view/3175610095143798950 >>112
> ローグライクという時点でローグと血が繋がってるし
ダウト。ローグライクでも直系と傍流がある >>113
> 元祖=ルーツ
> そのジャンルのルーツは誰も知らなくて誰も影響を受けていませんでしたw
> とかあり得ないだろアホ
誰も知らない!など誰もそんなの決められないから話にならないってのがそんなに理解するの難しいの?w
てか百万ぽゆずってほとんど誰も知らないが実在を証明できる一番古い作品があったとして、元祖云々を語るのならその作品が元祖でいい >>115
すみません、傍流=血がつながってないとか勝手にしないでもらえます? >>114
これ厳密にはローグライトばっかだけど変なタグ付けされてても怒んないでね!以上のこと言ってなくて及び腰すぎる >>117
○○ライクを○○と血が繋がってると勝手に定義したやつがいうことなのか?w ちなみにネトゲの世界では
・ディアブロ→リネージュ→量産型クリゲ―
・エバークエスト→FF11・WoW
といった影響の与え方ね 結局ローグライクアクションと言えるもので元祖はトバルno1のクエストモードなのか?
すげぇな さすがFF7の体験版についてくるおまけゲームなだけはある 影響を与えたかどうかなんか元祖論争には関係ないだろ
そういうのは"〇〇というゲームに影響を与えたと思われるゲームの元祖は?"としないと なんならローグよりも前にローグライクとしていいような作品があってもいいからな
"~ライク"は(後年つけられた)ジャンル名だから >>116
それは日本人の考えではないよね、物事の起源ってのは先にやったかどうかではなく何が元で広まったかどうかだよね
何が始めかなんか誰にも分からないなら証明出来るものでいい!影響受けたかなんか誰にも分からないから証明する必要は無い!
難しくてまったく理解出来ないが… まったく無関係な場所で始まって誰にも知られず終わった物が元祖なんだ!!って主張する人はちょっと… >>124
いや日本人云々関係なく"一番最初"でいいよw >>125
一番古い〇〇があったとしてなんでそれが誰にも知られずに終わったと貴方が言えるのか理解に苦しむな あと、予備知識
バイオハザードのPS2版の失敗作→デビルメイクライ
「戦国バイオ」構想→鬼武者
鬼武者が影響を与えたゲーム→ゴッドオブウォー
ゴッドオブウォーが影響を与えたゲーム→ベヨネッタ >>128
それが証明まで行かなくても推定出来るものが元祖でいいよねw
俺が先にやったから俺が起源だ!!ってのは普通の人間なら通らないと思うよねw >>131
俺が先にやったからってのを客観的に証明出来たら良いんじゃないの ローグライクの始祖って言ったローグしかねーだろ
何が除外だボケ ローグらしさで他のゲームとは違う面白さを感じるもののひとつに未鑑定アイテムを
使うおもしろさがあるのだが、あまり気にしている人はいないんだな 未鑑定アイテムってスポイラーの知識頭に入れた上でアイテム溜め込んで、出現率の偏りから推測したり安全地帯で使ったり、出てない残りアイテムから推測したりとあんまり楽しい作業じゃないのはそうかも
未鑑定アイテムの推測とセットで名前つけるシステムが必須なのにそれ省かれてるのが多いのも印象悪い原因かな 非ターン制リアルタイムでパーマデスとランダム生成要素のあるハクスラの最古を探せって趣旨だろ その条件だとfm-townsに出てた逆鱗が俺にゲーム歴の中では一番古いな >>138
調べたら1994年じゃん。ヴァーチャルハイドライドより1年早い。これが原点じゃね?少なくともこのスレで出た中では >>137
逆に見つけんの無茶苦茶難しいんではアクションでローグライクっぽいってなるとメトロイドヴァニアに近づいてっちゃうし >>141
メトロイドヴァニアにローグライク要素なんかないだろ
ローグヴァニアと混合してる? h0Qjb94/rは有能
逆鱗とか聞いたこともないマニアックなレトロpcゲー齧ってるとかガチのゲーマーじゃん 逆鱗、SFCとかで出たらもっと話題になったんだろうな 海外ゲーではまだ遡れる可能性は勿論あるけど、国内ゲーでは逆鱗が元祖って事でいいかもな
これだけ他には出ないわけだし
いやーヴァーチャルハイドライド以前にもあるとは知らなかったわ 逆鱗の作者はザナドゥの木屋さんなんで、当時nifとかでは結構注目されてたんだよ
ただ、あの頃のpcはultimate underworldやdoom、x−wingと黒船技術革新の時代だったんで
洋ゲーマーが大多数のtownsユーザーは古臭いの一刀両断だった
なお、townsにはdoomもx−wingも出なかった模様
逆鱗は壁が壊せるヤンチャっぷりが災いして大味そのものだったけど、
強まると弾幕ハクスラになるんで結構面白かったんだけどね >>147
ザナドゥの作者が作ったのか。ますます今となっては埋もれてるのが悔やまれるな
ultimate underworldはフル3DアクションRPGの元祖だから衝撃は大きかったんだろうなあ..(擬似3DアクションRPGならそれ以前にダンジョンマスターがあったけど)
逆鱗、今調べるとプレミアついてるみたいだけどまだ持ってるんですか? ファミコンのクソゲー辺りになんかありそうだけどな
アクションでパーマデスなんて普通だったし >>149
ファミコンにローグライク自体無いんだなそれが
NESは知らんけど >>138
逆鱗はマップがランダム生成要素薄いしパーマデスもなくね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています