吉田P「FF16はPS5独占なので初動がアンダーパフォームなのは承知。だが長期的に売れることを想定」
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https://www.reddit.com/r/FFXVI/comments/13y6imc/weekly_ochiais_interview_question_with_naoki/
落合:例えば映画の場合もそうですが、コンテンツだと映画だと2時間くらいの上映時間があるので、ある意味分かりやすいのですが、ゲームだと完成までに時間がかかります。最初から最後まで動作するため、動作がどのように変化するかを把握するのが難しくなります。これは私の個人的な考えですが、リリース後の販売期間にどのようにアプローチしますか。たとえば、特定の動作に変化があるかどうかを確認したり、ゲームがランキングにランクインするかどうかを確認したりします。 、ゲームをリリースした後はどのようなマーケティング戦略をとりますか?
よしP:売上の伸びに関しては、国によって多少異なりますが、日本に関して言えば、(最近劇場で放映された)スラムダンクが良い例として挙げられます。
ファンである世代にとっては非常に興味があるのですが、公開前のプロモーションで騒動があり、みんな疑問を抱いていたんです。しかし、ファンが映画を観ると「この映画は観た方がいい!」となったり、映画を観ていないけど興味があるという人に勧めてくれたり、その魅力は今でもPRに勝るものはないと思います。私としては、原点に戻って、このゲームがどう作られて、どう発売されたかをきちんと伝え、面白いと思ってもらえれば、このゲームを配信する世界中のストリーマーがコメントを伝え、その声が大きければ大きいほど、まだゲームを買っていない人が、PS5を一緒に買ってみようという気になるのではないでしょうか。もう 1 つ、若い世代は発売日にこだわる傾向がなく、コミュニティ内で人気のあるものやみんながプレイしているものを基準に購入する傾向があることに気づきました。実際、ApexやFortniteに関してはこれが起こっており、今日のトレンドは間違いなくこの方向に向かっているので、私がやったのは予算を見積もり、「FFXVIが出る」という計画を立て、ゲーマーにPS5と一緒にFFXVIも購入するようショップに働きかけるシンプルなアプローチをとりました。そこで今回は、1年半程度の販売計画を立てました。PS5の所有比率を見ても、PS4とPS5の両方で発売されるゲームを見るよりも、絶対比率が下がるのは間違いないです。
落合:そうですね。
よしP:そうですね、事前に計算しない人は馬鹿げています。だからこそ、売上を長期的に考えて、可能な限り延長することが重要です。この長い月日の間に蓄積されたデータによって、人々がどの程度ゲームをプレイしたかがわかります。また、人々がゲーム内で獲得した成果のデータが表示されるため、人々がどの程度特定の部分で行き詰まっているかなどがわかります。そこから、人々が入手しやすくなるように調整することもありますが、そのためにはオンライン ゲームである必要はありません。したがって、短期的な売上はまったく見ていません。 「若者は発売日に拘らない!」
↑若者はFFに拘りません
「Apexみたいにストリーマー経由で伸びる!」
↑ストリーマーで伸びるタイプのゲームでもないだろ…
「今は発売日ではなく口コミがトレンド」
↑そもそもFFがトレンドを追えてないから考えても無駄
「売上を長期的に考えることが重要!」
↑FFでまず考えることそれじゃねぇ…お前はまず小売にどうやって押し付けるか考えろよ FF15も初回限定版を長期的に販売して未だに売ってるしな 長く売れたFFはDSのFF3が最後じゃね
PSでじわ売れは無理がある 売れないことを想定しているのに大きな開発費かけるのって株主に対してどう言い訳するんだ 発売前から言い訳だらけだな
自己愛野郎は失敗認めたくないもんね 2023年に口コミで伸ばすなら最低限、「マルチプレイヤー」「オープンワールド」「独創的なアイデア」が必要だろ…FFにはそのいずれもないんだよ
悪いことは言わないから、従来通り小売を脅してパッケージを捌くのがFFを長生きさせる秘訣だよ
老人ビジネスは先がないとか考えちゃダメ
中途半端に若者受け狙って老人に見放されるのが一番マズイんだから
ファイナルファンタジーが衰退するのは仕方ない、いかに長生きさせるかを考えるべき ゴミステでジワ売れなんて無理なんだから、投げ売り、フリプするって言ってるようなものだな FF14で調子に持ってる吉田を追い出すために野村が仕掛けた罠だったりしてな FFっていったら初動命で、すぐ980円に
なるのに、長期的に売れる訳ねーだろ
それに、既にあんな回避ズザーの繰り返し動画観せられて
ストリーマー経由でのびるわけないw
オンライン対戦でもないし。
ゲームに疎い株主だって、さすがにもう気付くぞ まずPS5独占とかいう敗退行為を決定した責任は取らないとな 長期的に投げ売りして販売本数だけ増やす作戦か
スクエニ株主ってそんなのに騙されるくらいバカしかいないの? 作ったゲーム内容選択したプラットフォーム全てにおいてジワ売れする要素を外してる奴が何を言ってんだ ストーリー重視でジワ売れするタイプのゲームは難しいだろ PS独占契約なんて重荷を背負ったのが終わりの始まりだったなPS3で見限るべきだった
グラなんか程々にしてWiiとかSwitchにも出してたら今でも国内100万は超えてたはず >>122
同梱版本体ならもう予約開始してるぞ
アマゾンで1ヶ月に4千台しか売れてないけど ムービー11時間とかいうのが本当ならむしろストリーマーのせいで売れなくなるだろ まじで予約されてないんだwww
しかも長期で見るなら結局PC頼みじゃ FFに任天堂みたいなジワ売れが出来ると思い込んでるの哀れすぎる PC版が出る頃にはネタバレしてるわけで
ゲーム性重視なら問題なかったが カプコンのようにDL版を980円にまでセールして本数自慢したいなら好きにすればいい >短期的な売り上げはまったく見ていません
あいかわらずふざけてんな
じゃあ何で予約しろとか言ってんだよ
バカか スクエニ全体では儲けてるから金の使い方には多少の余裕はあるんだろうが
露骨な優遇がある反面冷遇されてる所も目立つ
ドラクエ10関連の元スタッフの失笑買ったスプラモドキや退職とか見るとね もしかしてオンラインモードも視野にい入れてるのか?そう考えたらグラがやたらショボいのも説明がつく ApexのFortniteもプラットフォーム選ばず遊べるようにしてるのに独占ゲームで例に出すのか… これだけ強気ということはソニーに買取保証500万くらいあるんだろうよ プレステソフトを長期的?????
Switchにも出す気なのかな?(笑) とりあえず言い訳を並べたけど予約が死んでて初動爆死は確定したってところかな 発売後のネガティブレビューをいかに早く消してステマ大攻勢を以下に仕掛けるかが鍵やな プレステで長期的に売るとか初動でミリオン売るより難しいんじゃないか?🤔 ぶっちゃけ売れなくても問題ない
なぜなら独占のために相応の金もらってるから ゴキブリと違ってダウンロードを言い訳にするつもりは無さそうで安心したわ >>105
いうてブレワイも発売前は否定的意見も多かったからな
実際初動はそこまででもなく継続的に売れ続けた結果の今の地位だし >>149
DL含めた初動を知れる立場なんだからDLガーしてもなんの言い訳にもならんし アクション、キャラ、BGMは動画でもクオリティがバレて叩かれるから
現状では答えの出ないストーリー重視とか売り上げに話題逸らして誤魔化してる とにかくFF14はベンチマークとして脳に擦り込んだからなpc勢に
その後は光のお父さんで全く買わない層がやったからな
ただそれだけなのにゲームとして全く優秀じゃ無い何なんでイキれるのか分からん >>151
まぁ延期に次ぐ延期だったし延期前のデモプレイ(宮本に「これほんとにあと一ヶ月で出せるの?」って言われてたやつ)は正直面白そうには見えなかったしなぁ 絶対に買いたくなるpvからのこれは草も生えないマン >>151
今の地位がどんな地位なのかわからんけど、ブレワイと1年くらいしか発売時期変わらないウィッチャー3はすでに5000万本だからね
任天堂ユーザーの希望の星なのかもしれないけどたいしたゲームではなかった pcに縋り付いての負け惜しみ
youもpsなんて捨ててGOG民になりなよ そうか
絶対に買いたくなる動画は出せませんでしたってことかこれ 長期的展開
PS5版発売
半年後PS4版発売
1年後epicストア版発売
1年半後steam版、MSストア版発売
2年後Xbox版ゲームパス(日本ハブ) >>149
そりゃメーカーはダウンロードで売れてるかどうか当事者だからわかるし、嘘つく必要などない >>140
Switchに出すとしたらポケットエディションになるのかな
ナンバリングFFの場合センスあるデフォルメ出来るのであればポケットエディションの方が売れるまである
FFって良くも悪くもラノベの世界観なんだよな、なのにイキってフォトリアルにしてるから凄く臭くなる
FF15ポケットエディションは変なデフォルメで微妙だったが本来はデフォルメの方が合う >>153
いやグラやBGMはめちゃくちゃアピールしてるぞ
縫い代含めた型紙から起こして動きに破綻がないようにした服とか、カメラを引いたら壁に模様のパターンがわかるのを修正させたとか、吉Pが壁の木目の表現が気に入らなくてフィードバックしたとか
(4Gamer 2023/02/28)
犬種たくさん作りたかったけど一種作るので精一杯だったからカスタム要素オミットして仕上げたトルガルとか
(電ファミ 2023/02/28)
バトルに合わせて1つの曲の中の展開が音楽を破綻させずに変わっていく新しいインタラクティブミュージックとか
(電ファミ 2023/05/22)
記憶に残るメロディを目指した215曲の楽曲とか
(4Gamer 2023/05/22)
ここまでグラが美麗だと細かい違和感にプレイヤーが気づいてしまいごまかしが効かないからフルフェイシャルキャプチャしないとだめとか
(NewsPicks 2023/06/01) >>164
結局滑ったしもう作られないんじゃねあれ >>158
FF16もウィッチャーみたいにPS独占せずにマルチでよかったのにな 吉田お前さあ、知ってる?
PS4独占のFF7リメイクはPS5にマルチしようがPCにマルチしようが全然売れなかったことを
初手間違った時点でもう詰んでるんだよ 発売後にこれまでの発言並べられて検証されるんだろう 自分を週刊少年ジャンプのメガヒット作と同等だと思いこんでいるモブおじさん 「見たら全員が買いたくなるPVを出す」
「毎日予約しろ」
こんな事言ってた奴が今更短期的な売り上げに期待してないとか嘘ついてんじゃねぇよ >>165
要は対症療法なのよな
行き当たりばったりで発見した不具合や不満点を潰していく効率の悪いやり方
FFって開発のノウハウを引き継がないからしゃーないけど
最初からきっちり設計したゲームより劣るのは当然 クソゲー、凡ゲーはねジワ売れしないんだよ吉田くん……
何年この業界に居てそんな認識なの…… こだわりぬいてクソゲー作ったのに日和ってる奴いる? ただでさえ単調なコンボゲーなのに初周激ヌル難易度に調整してあるんだろ
何が楽しくてそんなのやるんだよ
あー演出とお話見るためか >>17
PSソフトってなぜあんなに中古多いんだ?
自転車操業多すぎないか? >>179
フリプが決定してるから
それで数が稼げる 専用タイトルがコレしかないんだから売れなきゃおかしいだろ?
何のためにわざわざプレステ5なんか買ったんだよ 中古の値下がりで資金回収できなさそう(´・ω・`) >>184
14ユーザーだけどこれは要らない
求めるものと違う >>183
フリプで儲かるんならゲーム含めた世界中のコンテンツ製作者はサブスクでウハウハな筈だけど、そうはならないんだよなぁ…… 14プレイヤーこそ怒るべきなんじゃないの?
こんなクソゲーにリソース取られてたんだろうし >>190
怒るというより
期待はずれで「無」な感じ
無かったこと扱いだね ん?任天堂に喧嘩売ってる?
バランワンダースワンはジワ売れしてる? PSのソフトは生鮮食料品に例えられほどあしが早く
FFといえば初動型
それでジワ売れとなるとよほどの高評価じゃないと無理やで ヒカセンだっけ?
あの界隈もあんまり盛り上がってないよな 14プレイヤーなんて居ても数万人居るか居ないかだからな…
ボットと少数の一人複垢の廃課金で成り立ってるソシャゲみたいなもん 坂口がずっと14やって今でもツイートしてる
そしてゲーム自体は廃プレイして絶賛してる
でも16は触れない時点で察するものがあるよ… マーケティングが機能してないんだよね
作りたいもの作るって良いと思うんだけどdmcに寄っちゃうことや演出過多にすることは本当にアクションとして目指してたものなのかな
アビリティ取得したりのRPG的な部分にも何もそそるものがない
装備枠も少ないし数自体もあんまりなさそう
13、15からそんな感じではあるけど 分かっててもこう言うしかないと思うけど初動にかけないとだめだよな
少し待てば中古で凄まじく値段落ちるの分かってるし PSのゲームでジワ売れなんて
PS3くらいまで遡って一度でもあったか? >>201
1人なのがとても気になる
なんでAIとで良いからパーティープレイじゃないのかと
その時点で興味が失せる
少なくとも14ユーザーならそうなると思うけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています