吉田P「FF16はPS5独占なので初動がアンダーパフォームなのは承知。だが長期的に売れることを想定」
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https://www.reddit.com/r/FFXVI/comments/13y6imc/weekly_ochiais_interview_question_with_naoki/
落合:例えば映画の場合もそうですが、コンテンツだと映画だと2時間くらいの上映時間があるので、ある意味分かりやすいのですが、ゲームだと完成までに時間がかかります。最初から最後まで動作するため、動作がどのように変化するかを把握するのが難しくなります。これは私の個人的な考えですが、リリース後の販売期間にどのようにアプローチしますか。たとえば、特定の動作に変化があるかどうかを確認したり、ゲームがランキングにランクインするかどうかを確認したりします。 、ゲームをリリースした後はどのようなマーケティング戦略をとりますか?
よしP:売上の伸びに関しては、国によって多少異なりますが、日本に関して言えば、(最近劇場で放映された)スラムダンクが良い例として挙げられます。
ファンである世代にとっては非常に興味があるのですが、公開前のプロモーションで騒動があり、みんな疑問を抱いていたんです。しかし、ファンが映画を観ると「この映画は観た方がいい!」となったり、映画を観ていないけど興味があるという人に勧めてくれたり、その魅力は今でもPRに勝るものはないと思います。私としては、原点に戻って、このゲームがどう作られて、どう発売されたかをきちんと伝え、面白いと思ってもらえれば、このゲームを配信する世界中のストリーマーがコメントを伝え、その声が大きければ大きいほど、まだゲームを買っていない人が、PS5を一緒に買ってみようという気になるのではないでしょうか。もう 1 つ、若い世代は発売日にこだわる傾向がなく、コミュニティ内で人気のあるものやみんながプレイしているものを基準に購入する傾向があることに気づきました。実際、ApexやFortniteに関してはこれが起こっており、今日のトレンドは間違いなくこの方向に向かっているので、私がやったのは予算を見積もり、「FFXVIが出る」という計画を立て、ゲーマーにPS5と一緒にFFXVIも購入するようショップに働きかけるシンプルなアプローチをとりました。そこで今回は、1年半程度の販売計画を立てました。PS5の所有比率を見ても、PS4とPS5の両方で発売されるゲームを見るよりも、絶対比率が下がるのは間違いないです。
落合:そうですね。
よしP:そうですね、事前に計算しない人は馬鹿げています。だからこそ、売上を長期的に考えて、可能な限り延長することが重要です。この長い月日の間に蓄積されたデータによって、人々がどの程度ゲームをプレイしたかがわかります。また、人々がゲーム内で獲得した成果のデータが表示されるため、人々がどの程度特定の部分で行き詰まっているかなどがわかります。そこから、人々が入手しやすくなるように調整することもありますが、そのためにはオンライン ゲームである必要はありません。したがって、短期的な売上はまったく見ていません。 承知した上でいいからPS5買えっつうのとか毎日予約してとか言ってたのか FF16にスラムダンクのような力はない
そもそもスラムダンクは声優交代の発表関連で失敗しただけだ、FFなんぞと同列に語るなゴミが スイッチ独占のスプラトゥーン2が
本体の普及台数が120万台でも初動67万本も売れたのに
まだ普及台数をソフトが売れない言い訳に使えると思ってんのかよ
「スプラトゥーン2」 売上速報
(集計期間:2017年7月21日~2017年7月23日/販売日数:3日間)
国内推定販売本数: 670,955本
※ダウンロードカード、Nintendo Switch スプラトゥーン2セットを含む(ダウンロード版の本数は含みません)
■ご参考
Nintendo Switch国内推定累計販売台数:1,205,087台
(集計期間:2017年3月3日~2017年7月23日)
https://www.famitsu.com/news/amp/201707/26138427.php ブレワイやティアキンみたいな神ゲーならそれも可能だが、ズサーさんにそんなことができるとは思えん もう普及台数言い訳には出来ないんだよね
初動がFF15下回ったら失敗 一本道ムービーゲーが長期的に売れる事はまぁ今の時代無いよ
動画で観られて終わり PSでは長期的な売上期待できないのはメーカーなら理解しているはずだろう スイッチ独占のスーパーマリオ オデッセイも本体普及台数が200万台で
初動50万本を売っているのに言い訳がダサ過ぎるよ
>■「スーパーマリオ オデッセイ」 売上速報
(集計期間:2017年10月27日~2017年10月29日/販売日数:3日間)
国内推定販売本数: 511,625本
※ダウンロードカード、Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを含む
(ダウンロード版の本数は含みません)
なお、2017年10月29日までの集計で、ニンテンドースイッチ本体の国内累計販売台数は2,041,221台となり、発売から約8ヵ月(35週)で累計200万台を突破しました。
https://www.famitsu.com/news/amp/201711/01145230.php 短期的に売り上げないと中古に溢れるのがPS市場なのだが解ってないのか・・・ 発売前から言い訳してるの?
ミリオン行ってた頃が懐かしいねw PSは初動命なんだから長期的に売るのなんて無理だろ スラムダンクは映画だし
FFは中古に溢れるだろうに… >>16
きれいなナイアガラフォールが見れるかもな PSは初動しか売れないってゲーム業界の常識なんだけど
吉田Pさんってもしかして映画業界の方? これって例えばFF16の初動が3万本として、買った奴らが「FF16面白いからお前らも買えっつうの!」って周りに奨めたら次の週10万本、また次の週20万本とか売れると思ってるってことだよね?スラムダンクを例に使うってことはさ
エルデンやホグワーツ、その他PS5タイトルはどうなりましたか? > 人々がゲーム内で獲得した成果のデータが表示されるため、人々がどの程度特定の部分で行き詰まっているかなどがわかります。
つまらなくて投げ出して売ったのかも知れないがw ゼルダブレワイみたいなパッケージ初動19万本から
6年かけて累計353万本まで伸ばしたケースもあるけど
FFが長期的に売れる未来は見えないかな
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 *90万本 *90万本
2018年 *56万本 146万本
2019年 *45万本 191万本
2020年 *46万本 237万本
2021年 *53万本 290万本
2022年 *49万本 339万本
2023年 *14万本 353万本(2023年3月末時点)
■「ニンテンドースイッチ」本体 売上速報
(集計期間:2017年3月3日~2017年3月5日/販売日数:3日間)
国内推定販売台数: 330,637台
■ニンテンドースイッチ向けソフト
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』売上速報
(集計期間:2017年3月3日~2017年3月5日/販売日数:3日間)
国内推定販売本数: 193,060本
※ダウンロード版の本数は含みません
https://www.famitsu.com/news/201703/07128430.html 理想
購入者が周りに奨めてジワ売れ
現実
購入者がクリアするなり飽きるなりして中古に売ってそれを次のゴキが買う、この繰り返し
これがプレイステーションなんだよね >>9
それはソフトなさすぎ任天堂ハードのコレしかない需要
ふつうのハードはソフトの選択肢あるから >>若い世代は発売日にこだわる傾向が無く、コミュニティ内で人気のあるものや皆がプレイしているものを基準に購入する傾向がある事に気が付きました。
APEXやFortniteに関してはこれが起こっており…
って…
FF若い世代にも受けてないしソロゲーだし吉田何言ってるんだよ まずスクエニに長期的に売れ続けるゲームとか作れるのか 吉田らしい誤魔化しやな
前評判が悪い中で成功した例を無理やり当てはめてさも成功するかのように振る舞う >>32
ドラクエ11sがそこそこ長く売れてなかったか
Switchで >>29
久多良木さんのおかげですごい時代になったよ! 売れたことにする妄想数字でイキるのは知ってる
インストールすらされない同梱版コードとか関係無く つまり初動が悪くても何も問題ない
負けたことにはならない ちょっと前の吉田「毎日予約しろ!いいからPS5買えっつうの!!」 吉田はこれからPS5とFF16セットで売れてクレクレしてるけど
現状販売台数分のアクティブユーザーはいないとちゃんと理解してるぶん辛いなw なんか言い訳して少しでも延命しようとしてて草
FF16という発売される前からわかる黒歴史を生み出した人物なことに変わりはないよ もし1カ月経って売れなかったら次は「ゴッホのタヒんだ後に有名になる様に、ff16も後10数年経てば売れるんですよ〜!」とか言うんだろうね まわりにFF16を勧めるにしても「この動画マジで笑えるから見て!」ってシェアして終わりでしょ いやまあFF16がどんな内容でもあのFF15の次の作品っていう敗戦処理なんだから売れないのは分かってるんだ
吉田でも無理なもんは無理 >>41
FF14での成功を引き合いに出して自分は常に成功してるアピール始めるやろ PSに出すとPS+にだすだろうと読まれてるから売上も低迷 スラダンと同列に語るのは草
あれは全然宣伝してなかったから初動悪かっただけやろ
毎日のように公式ネガキャン動画出してるFFは無理やろwww そら誰もがスラムダンクみたいに口コミでロングランヒットに憧れるよな
でもそれって超クオリティかつ超面白い作品だけなんだ
すまんな吉田
夢見るのは自由だが 対戦型のゲームや自由度の高いゲームはストリーマー効果ってかなりプラスだと思うけど
一本道のストーリーに力入れてるゲームの場合微妙じゃないか? PS5独占のビッグタイトル
今後のPS5の命運がかかってると言っても過言ではないタイトル 滲み出る大ヒット映画への憧れ
マリオは達成できたのにFFは無理だったね…… GTAやウィッチャーみたいに長期的にジワ売れするといいね クソゲーバレする前に売り抜くスクエニスタイルが通じないから っつうか吉田PってPS5の流通量を心配された時に「そんなのはSIEさんが何とかするから大丈夫。安心しとけ」って言ってたんだよな
ここにきてPS5の普及台数のせいにするとか本当に薄っぺらい
やっぱりその時々でいい顔してるだけなんだよ >>25
PS5の実力が計れる。
今まではマルチ合算で誤魔化してきたろ? >>58
SIEはちゃんと(数字上は)普及させたのにな スクエニもアレだけど子飼いのスクエニの役員にすらソフトが売れないプラットフォームだって馬鹿にされてるPS5のヤバさよ これが本体の売れ行きと共に伸びるとかマジで言ってて草
小売も馬鹿じゃないから、売れなかったら新古品化して安く放出。客は馬鹿高い新品より中古を買う
スクエニには一切の金は入らず、中古市場で格安でぶん回して消費されるだけだよw 中古値崩れはどうすんのさ?
仮にパッケが絞られてて中古流れが控えめだったとしてもカタログ、フリプにくればやってみますっていうルートも生まれてしまってる FF15でも最終的には1000万本は出たんだし16もいけるんちゃうか FF15がどういう運命をたどったかくらい知ってるだろうに
そこまで自分のプロデュース作品に自信があるのか? スクエニとカプコンは発売日に買うの馬鹿ですって風潮できちゃってるしなぁ
しかもソロゲーでしょ スラダンは2000円あれば見れるけどFF16は本体とソフトで7万くらいかかんじゃないの >>71
そら初回出荷本数把握できる立場におる人間やし当然やろ いやまぁフリプや投げ売りを駆使すれば本数だけは長期的に伸びるだろうけどさ >>1
要約するとFF16が売れないのはPS5が原因ってこと? 客も小売ももう学習してしまったからな
以前のようには騙せない
まぁせめてPS4版も出すべきだったな、バカにされてでも 初動ダメならPS5独占した意味が…
これ経営陣のクビが飛ぶんじゃないか?
独占にしました→初動がダメでした→独占にしたからです、ってギャグかなにかなん?w
スクエニの経営陣の脳みそスポンジか何かで出来てんのかな? 半年でカタログに入れてダウンロード数でプレスリリース
売れないのに長期的って見積りたててるんは、もうこういうことやろ
FF16の販売本数永久に出ないぞこれ >>30
選択肢があるけどソフトが全然売れてないハードの事を知ってます?
プレイステーション5って言うんですけど これまじでどうすんだろうな
国内小売も馬鹿じゃないからFF15の時ほど仕入れないだろうし、海外は返品制度あるからね
もしかすると、特損100億くらいふっとぶ覚悟で海外にブち込むかもしれない (FF15の時は37億計上した この人前にFFが若年層に認知されないとか言って嘆いてた気がするけど
配信ストリーマーの口コミ狙いとか
そんな意味の分からない売り方するならそりゃそうだよなって 主人公のイメージすらろくに周知できてない16で長期的に売るって、まあどう考えても無理でしょ… フォースポークン並のやらかし…FFでやったら
もうヤバいってレベルじゃねぇぞ!というやつだな >>31
ゼルダもBotW前はコア層向けで若い世代への人気もそんなでもないソロゲーのひとつだったぞ
問題はFF16がBotWのようなシリーズのイメージごとひっくり返すバケモンになれるポテンシャルを持ってるかどうかだけど まぁ立場上「FF16の魅力がないんで売れません」とは言えんのは分かるが
どっかのゴキじゃあるまいし、誰彼構わずなすりつけてんのは流石に印象悪いな >>67
フリプでいいや、PC版でいいやって人ばっかだろうな
まぁプレイ動画でやらない人増えそうだが >>88
たとえ超絶神ゲーだったとしてもスクエニの時点でどうせセールなりばら撒きなりするしなぁ…
7年経ってもランクインするソフトにはなれんよ 人気でも売り上げでもゼルダに負けるとかFF落ちぶれたな
FFが200万本ゼルダが30万本ぐらいのイメージだったのに PS5は同時期のPS4より60万台近く多く売れているから
販売不振の理由に普及台数は使えないだろうに
133週
PS4 3,015,697
PS5 3,587,662
ハード推定販売台数(2023年5月22日~5月28日)
PS5/32894台(累計308万6043台)
PS5 デジタル・エディション/5198台(累計50万1619台)
https://i.imgur.com/2KvJRG5.jpg
https://www.famitsu.com/news/202306/01304589.html この際、ファイナルファンタジーって元号?今やネガティブなイメージしかないから外せば良いのに…
その方が新規軸?って感じで売れると思うけど…違う? 発売前から延々と失敗の言い訳してる商品を客が買いたいと思うわけねーってわからんのかなコイツ >>95
吉田と落合の動画「FF16とゲームのポテンシャル」からの書き起こしじゃね 御託はいいからさっさと発売してほしいな
口じゃねぇ結果出してアンチを黙らせな なんだかんだでじわじわと売れて7万本くらいはいくかもね FF10もPS2だけだしFF13もPS3だけじゃん
発売当初は もうさ、吉田は何も喋るなよ。口を開けば自画自賛と保身ばかりじゃないか ただブレワイはトレーラーの時点で神ゲー臭半端なくて自分もあれ見て購入決めたんで
FF16は現状特に面白そうと思わせられてない点についてはちゃんと反省会開いた方がいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています