【FF16】吉田P「フレームレート低下はCPUのせい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクウェア・エニックスは、プレイステーション 5用RPG「ファイナルファンタジーXVI」において、フレームレートに関する情報を公開した。 これは、本日6月17日に放送された「『FINAL FANTASY XVI』発売直前!情報総まとめスペシャル生放送」の体験版フィートバックコーナーにて明かされたもの。「フレームレート落ちるよぉ」との声に対して、プロデューサーの吉田直樹氏は「より良くするためのアップデートを適宜行なう」と発表した。また、現在の状況について、バトル中のフレームレートは比較的安定するものの、街中などキャラクターが多く表示される場面でフレームレートの低下がみられ、描画(グラフィックス)よりCPUがネックになっていることを明かした。 さらに「ブラーがキツい」という声については、ブラーを任意の値に変更できる機能やブラーをオフにする機能。「カメラ速度が速い」というフィードバックには、カメラ速度の調整機能や“自動追従のオフ”も検討していることを発表した。これらの機能は発売には間に合わないため、随時アップデートにて追加される。 https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1509/526/1_l.jpg https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1509/526/2_l.jpg https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1509/526/3_l.jpg https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1509526.html PS5でしか出来ない事をやるためにPS5専売にした筈じゃ? フレームレートもブラーも社内のテストプレイでわかることじゃないのか? また新しい言い訳出てきたんか 性能が全員で共通のコンシューマで、その言い訳は頭悪いだろ GPUが頑張る度に馬鹿になるCPUだからな スクエニ的にどうにもならない屑 DLCは作らない宣言したけどパッチは作り続けないとだめそうだね 独占プラットフォームたるPS5では、 誰ひとりマトモにプレイ出来る人は居ない と言う公式の表明 30万のPC並じゃなかったのかよ 30万のPCはCPU性能がPS5より圧倒的に上だぞ 数年に一度の大作で発売前にこんなに言い訳ばっかりするゲームって有った? >>2 フレームレートの低下をやりたかったんじゃねw 暗いのも電源落ちるのもフレームレート落ちるのもネガキャンじゃなくて公式も認める事実なんですね 洋ゲーに憧れて海外市場向けを謳って そのくせ洋ゲーには最低限あるような機能もつけて無い これに限らずこの辺がスクエニの海外向けゲーがイマイチ海外で受け無い理由よなって RDNA2(自称)にZen2のPS5の何が悪いんだ? あれ… PS5にはCPUとGPUのクロックを変動させるノートPCに採用されてる機構があったはずじゃ? PS5自体が低スペックすぎてぜんぜん機能してないってことか? そりゃFPUが半減されたなんちゃってZen2なんやからCPUなんやからボトルネックにはなるやろう PS5メインで開発してるんやからそこは何とかしろよ ん?PS5専売なのにどうしてCPUが想定を下回るんだ? もしかして後発されるであろうPCがリードプラットフォームなのかな? 安定性のために、ダウングレードをして、 グラが劣化しそう 発売直後のPS5もそうだったよな ブーストモードを安定させるの難しい >>12 PC版の匂わせだろ もうPS5の予約が絶望的でPC版のプロモーションに切り替えたいんだと思うよ PS5を選択してPS5独占として開発してPS5でまともに動かないって何 いまのメーカーってこれよね スイッチ独占なのにガクガク20fpsゼルダの任天堂もそうだし 単独機種のはずなのに技術なさすぎなんよ~ >>22 PS5のCPUってXSSよりも低スペックだったよな >>22 1.5倍くらいの能力差あるで 箱なら少しマシだったのにな >>1 スターフィールドもCPUネックみたいだしPS5もXBOXもCPUそこまで性能高くないのかな? >>27 >>28 痴漢の嘘つき具合には反吐が出る🤬 アプデもあるし不完全版買わずに半年後のPC完全版でいいな ゴキ「スターフィールドが30FPSなのはXSSのCPUが足を引っばってるから!!」 俺「それがホントなら、PS5に出さなかったのは大正解って事だよね? XSSより低クロックなんだから」 ゴキ「………」(え? PS5のCPUってXSS以下なの?) この流れには笑ったわ AMD 8コア Zen 2 カスタム PS5 ∶ <<最大>>3 .5GHzまで可変 (GPUが稼働するゲームシーンでどこまで低下するかは非公開) Series X: 3.8GHz(SMT使用時 3.66Ghz) Series S: 3.6GHz(SMT使用時 3.4Ghz) PS5専用で作ったのにまともに動かないとかそれ性能の話じゃないんじゃね switchの最近のゲームよりはるかにマシなのに なんで叩かれるのだ? PS5独占ソフトってみんな発売後にPS5不満ぶちまけてんの何なん? >>35 比較対象がSwitchのゲームになる時点でどうしようもなくゴミだからじゃね? >>22 違うよ PS5用のAPUはFPUのサイズが半減されてる 箱のCPUなら256-bit幅のSIMDパイプがPS5なら128-bit幅しかない そりゃスマートシフトが入ってるからな GPUを使えばその分CPUは削られる >>35 フレームレート(グラ)より大事な要素がある と日頃から妥協を認めてる側と フレームレートと解像度が最も重要! と叩き棒にしてる側のダブスタの違いかと PC版とか出ても誰が買うのか 7R2の方がまだ売れそう PS4でエルデンやったときやティアキンのガクガクよりも遥かにマシだったけどな 街中でキツいとかほとんど気付かなかったわ >>38 これがZen 2世代になると,SIMD型浮動小数点演算器が256bit化されるという。 嘘乙🥺 PS5独占のゲームにはPS5のCPUがネックになります PS5 8コア 3.5GHz with SMT Xbox Series S 8コア 3.6GHz(3.4GHz wIth SMT) 目糞鼻糞だな 箱対応してたらGPUとメモリ差でかなりキツイ >>48 でも公式がガクガクになると認めちゃったんだから仕方ないね PS5に最適化したからPCで出ないんじゃなかったっけ >>2 ビックカメラの店内放送でPS5でしか再現出来ないスケール言うてたけどそこにも泥かけるとかやってんねぇ! >>47 PC版出る頃にはストーリーのネタバレも広まってそうだしなあ… あと、吉田が「いいからPS5買えっつーの!」とPCユーザーに喧嘩売ったのも心証悪いわな グラ上げるとCPUバカになるPS5ならでわだな つーかそこまでグラ綺麗じゃないのに >>54 リップシンクですら面倒で実装しなかったFF16が最適化なんてするとは思わん まーた不完全版商法かよ あとでアプデでとかユーザーはデバッカーじゃねーっつうの! >>59 予約が入らない →前作のせい。あと予約しない客のせい PS5がフリーズする →掃除しない客のせい ガクガクする →PS5の性能のせい 暗い →HDRモニタじゃない客のせい ちょっと好きになってきたwww ゴキブリくやちいさせようとしてるよな >>38 ゲームにおいてはあまり使われないことからSIEの方針によりオミットされたのではないかということです。(浮動小数点演算ではGPUのが速いですし、SIMDにわざわざ最適化しても正直微妙なケースが多いらしい) しかし、後に改めて詳細な解析を行ったところSIMDユニット自体はZen2と同じものを実装してるとのこと。 マジで嘘つき痴漢乙🥺 >>49 劣化してるってソースはちゃんとあるんや PS5のAPUに関してはAMDから4700Sが出てるからかなり詳細に分析されてるんやで https://www.hardwaretimes.com/ps5-soc-die-shots-reveal-rdna-1-1-gpu-and-zen-2-cpu-cores-w-cut-down-fp-units/amp/?__twitter_impression=true The Zen 2 CPU cores on the PS5 are a bit surprising. It looks like the Floating Point Pipeline has been cut-down into 128-bit units rather than 256-bit which is the standard with both Zen 2 and Zen 3. Although this design should still support AVX256 and wider FP instructions, it will be a fair bit slower than the PC-grade Ryzen 3000 and 5000 CPUs. PS5に搭載されているZen 2のCPUコアにはちょっと驚きました。 浮動小数点パイプラインが、Zen 2とZen 3の両方で標準となっている256bitではなく、128bit単位にカットダウンされているようだ。 この設計でもAVX256やより広いFP命令をサポートするはずだが、PCグレードのRyzen 3000や5000のCPUと比べるとかなり遅くなるだろう。 >>59 予約しろっつうのってワードから始まってたのかなって 誰かのせいにしまくってるのは今に始まった事ではないのかもしれない 全部自分以外が悪いんだって よーく、思い出して欲しいんだけど GPUとCPUが電力を奪い合う仕様についてマーク・サーニーはなんて言ってた?? GPUとCPUが同時に稼働するケースは殆どない、とまで言っていたよな? それはPS4世代のゲームだったら確かに正しいのよ 次世代ゲームとなるとコレよ 1年前ぐらいに開発順調でほぼ出来ているって話だったのに リップシンクしなかったりフレーム定価の調整できてなかったり 発売までの間に何してたんだろうな? >>8 PCのCPUなんで性能持て余してるからなゲームだと ハード絞ったくせにそのハードに合わせて開発できないってヤバくね? 発売直前で暗雲立ち込めてきたな… 発売後もなんか色々発覚しそうだ >>70 >>65 So turns out it actually is all there (PS5 Zen FPU), just cut down a bit I guess (feature-wise) and the register file is halved. One side (top) has a bit more stuff so I assume thats the side with the converter and maybe some of the standard crypto stuff left in the FMAD unit... 痴漢はこれにどう言い訳するの?🥺 発売日には間に合わないんだろパッチ 数多くの問題抱えたままの発売ってことになるぞ >>67 URLもないしお前の妄想を書き連ねてるだけやん 4700SもFPUが半減されてるのは確認されてるんやで もう少し頭を使おうや ユーザーだけではなくウチソニにも喧嘩売り出すんだな >>78 体験版出すのが一が月前なら変わってたのかな >>69 麻雀やったり自己プロデュースに忙しかったんだろうよ 二兎追うものは一兎も得ずってことわざがドンピシャで当てはまるのこの世で体現してくるとは思わなかったなぁw 14も16に全集中してスカスカのゲーム以下になってるし16も始まる前から泥舟だし >>69 先月発売したティアキンも似たようなこと言ってたな 結果はガクガク、無限増殖バグで阿鼻叫喚だったが1年間の延期でなにやってたんだろう …こいつさ 何でもかんでも人のせいにしてないか? モニターが悪いとかも言ってたよな いやFF16のフレームレート低下に対してstarfieldを持ってくるのは FF16がstarfieldと同じレベルの事をしてからにしてくれ 技術低くてまともに作れないならPCオンリーにすりゃ良かったのに 発売日に買う意味ねーじゃんw 熱心なファンほどバカを見る バトル中は安定すると書いてあるじゃん 街中はフレームレートよりグラを優先したほうがいいと判断したんだろ Starfield30fpsの記事にもZen2は最新CPUなんだァ!って強弁する情弱居たわ もうRyzenは7000番台に行ってしまったんだ… >>57 でソニーは他プラットフォーム発売前にフリプして売上落とさせる工作と ソニーとスクエニで泥沼の足引っ張り合いが見られそうだな >>89 でも街中でガタガタになるのを公式は問題だと認識したんだ FFが悪い、いやPS5が悪い ゴキはFF16アンチになり、FF16信者はPS5アンチになる図式に草 >>90 ググれば見つかる といついつもの悪魔の証明 誰にも見つけられないが、簡単に見つかるらしい >>79 お前が間違ってる 発売後にダイ写真撮られてPS5も256bitSIMD駕載ってるのが確定した お前の負け 実際、最大3.5GhzのCPUがゲーム中どこまで落ちてるかは興味あるな >>98 わりぃ横からだが俺も知りたい 俺は国内メディアしか見てないから https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1306550.html ここで知識が止まってるんだ URL貼ってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる