【FF16】吉田P「フレームレート低下はCPUのせい」
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スクウェア・エニックスは、プレイステーション 5用RPG「ファイナルファンタジーXVI」において、フレームレートに関する情報を公開した。 これは、本日6月17日に放送された「『FINAL FANTASY XVI』発売直前!情報総まとめスペシャル生放送」の体験版フィートバックコーナーにて明かされたもの。「フレームレート落ちるよぉ」との声に対して、プロデューサーの吉田直樹氏は「より良くするためのアップデートを適宜行なう」と発表した。また、現在の状況について、バトル中のフレームレートは比較的安定するものの、街中などキャラクターが多く表示される場面でフレームレートの低下がみられ、描画(グラフィックス)よりCPUがネックになっていることを明かした。 さらに「ブラーがキツい」という声については、ブラーを任意の値に変更できる機能やブラーをオフにする機能。「カメラ速度が速い」というフィードバックには、カメラ速度の調整機能や“自動追従のオフ”も検討していることを発表した。これらの機能は発売には間に合わないため、随時アップデートにて追加される。 https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1509/526/1_l.jpg https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1509/526/2_l.jpg https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1509/526/3_l.jpg https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1509526.html >>752 ホント召喚獣合戦ってミニゲーム、というかままごとだよなぁ パンツァードラグーンもどきの動画見ても、吐いた炎がすべてホーミングで相手に当たってるの見て これ操作する必要あるか?と思ったわ >>717 サーニーがどういう意図をもってスマートシフトをPS5で採用したかはわからんのだよ 箱は同じAMD社のAPUだけど、ワザと使わないようにしてあるし >>743 入れなくても普通にクリア出来るけど物凄く稀に進行不能になるバグの事? それが体験版と何の関係が? >>755 本来より1年以上リリース遅れた分をクロック上げることで対応したことで熱設計に余裕無くなったから、そうせざるを得なかったんだと思う ほとんどのPS5ソフトがクオリティモードなら60FPS出るんだから 今回はハードのせいではなくソフトのせいだろ じゃないと60FPS普通に出せてるその他大勢のソフトの説明がつかない まだどんな内容か知らないけどせめてBluRay1枚で収まるゲームにしろよ PS1は当たり前だったけどスペックが上がったら今度から複数枚必要になるんかね BluRayより大ボリュームの記憶装置が生まれないとイケナイんかな >>761 1枚に収まるわけ無いじゃん 冷静に考えてみろ ドラマ2クール分のムービーだぞ? 無能のせいの間違いだろ 流石にホライゾンのほうがいろいろ負荷高そうなのにちゃんと動いてるし そりゃホライゾンはファーストだし 派遣しかいないスクエニと比べるようなもんちゃうやろ 自らPS5独占を選んでおいてPS5のせいとかないわー 3歩後ろに女秘書連れておしゃれメガネかけて首にPって書いたカードぶら下げて社内を颯爽と歩いてそう 1枚に収めたって言ってただろ 無知はただ叩きたいだけかよ >>761 これでも2層BDの2倍の容量あるんだわUHDBDは3層で100GB入るんで >>733 Vなんかも何人かやってるけど少ないね まさかと思うけどこれスクエニにすら重要視されてないんじゃないか? >>16 今時、ゲーミングミニノートでもRYZEN5積んでて ZEN4プロセッサーだぞ 専用に仕上げたんじゃないの? マルチプラットフォームで大規模な街とか作り込んでる洋ゲーはやっぱ凄いんだな よろしいですか?PS5が遅いのではありません。あなたのコードが遅いんです。 じゃあなんでOWやめたんですかっていう ナンバリングでしょコレ ラーメンみたく外伝でいいじゃん 1 Zen+が一定以上のスレッドが来るとパフォーマンスが落ちる病を抱えているccd跨ぎ問題 もちろんFF16もスレッド制限はしていると思われる 2 PS5はZen+なのでccd跨ぎのペナルティが大きい 3 PSのOSがゴミで時折変なスレッドが発生する 4 低レベルレイヤーのシステム叩きをSIEが嫌っている(従来のPSではあまりない) 音のビジュアル化、コレ意味あるの?無音でも消すわ 最初設定の意味も分からずなんでこんなにビヨンビヨンしてるん?と思ってた あれなんの意味があるんだろ 聴覚障害とかに考慮?? >>755 単純な話、同じ消費電力でピーク性能が上がるのよ かわりにシステム側が勝手にクロックを操作するから開発難度が上がって今回みたいな事が起きる >>779 PS5のはZen2だぞ FPU周りが削除されてるが、Zen+じゃない GPUクロックが変動するなんてPCゲーでもそうなんだが >>785 それに合わせてCPUが落ちるってのはない…ああ、ゲーミングノートならあるか その場合もわりとFPSはガクガクする 箱もPSも単純に消費電力の兼ね合いでCPU性能が低いだけじゃね >>787 箱は固定クロックなんでPS5みたいにGPUの負荷に合わせてCPUがクロックダウンする、なんてことは起きません >>788 そもそもの性能が低いって話だぞ、全体で200W前後しか使ってないんだから >>789 Zen2の8コアで3.5GHzのCPUが性能低いって言ってるの? Zen4になったところでたかだかIPCは4割増し程度でしかないのに? スタフィもCS版は30fpsだし、最新ゲームをCSで60fpsで遊ぶのは限界なんだろ 結論ゲーミングPCは必要てこと まぁ確かに3700Xで60fps出ないゲームってなんだよとは思う GPUは世代交代のたびに性能が倍々ゲームで上がっていくけど、CPUはせいぜい20%上がりゃいい方 CPUの進化は遅いのだ >>791 ノーパソみたいに電力制限してたら性能下がるにキマってんだろw >>794 3年で2060S+9700F→4070+13400Fに変えたがどっちも2倍 >>795 君は箱の話とPS5の話をごっちゃにしてないか? >>798 お前はデスクトップとノーパソを同じと思ってるだろw >>800 そういう話じゃねーよw 8TFLOPSの携帯機でPS5に近いスペックとかいってたアホと同じ >>797 そのナンバー世代の差を見てなんとも思わんの? >>803 論点のすり替えマン増えすぎだろ。はろゆきは責任取れ すげえな 延々言い訳してる こんなゲーム今までにあったか? 言い訳じゃなくてCPU弱いからって事実しか言ってなくね 専用タイトルなんだから CPUが弱いなりに作り込むのが製作者じゃねーのか?w ユーザーを当たり前のようにデバッカー扱いしてんな 舐め腐ってる >>809 それはその通り つーかパフォーマンスモード名乗るなら、アクションゲームで60固定にするくらいの努力しろよって話 >>807 桜井さんが言った「お客様に言って回る」をやってる >>809 作り込んだ結果がこれでしょ カットシーン即スキップしてもマジでロード無いのは凄いな 本編はしらんが もうちょっとセーブできる部分を合間に設けて欲しいところw カットシーン飛ばしてもセーブできずカットシーン ちょっとプレイアブルシーンあると思ったらセーブが暗転してて出来ない そこはちと不満 >>811 それエルデンリングもウォーロンもホグワーツもワイルドハーツも出来てないしなw >>815 そうなるとやっぱゴミ捨て子が低スペなのが悪いってことになるんかなw >>816 箱もだよw PCでも60fps張り付きならんしな Steam版のWoLongは120Hzまで解放されたんだっけ? そういやDEVチャネルでグラボ選べるようになったの試すの忘れてた PC版もその中のやった中で良いのはホグワーツくらいだな エルデンはいまでもゴミというかエンジンがゴミなんだろう DLSS対応してたなウォーロン、DLC来るまでやらんけど グラもアプスケなんだろこれ? フラッグシップの癖にどんだけ金掛けられなかったんだよ >>821 ゼルダもスターフィールドもアプスケだが、スパイダーマン2も確実に >>784 Zen2 basedであり実態はZen+です。 頑なにZen2と主張している方がいますがZen+です。 >>823 https://www.coelacanth-dream.com/posts/2021/02/15/ps5-dieshot/ コアの外側端、Renoir と比較して PS5 CPU の面積が少なくなっている部分は、AMD が ISSCC 2020 にて発表した Zen 2 コアの概要によると、FPU (Floating Point Unit) にあたり、1 撮影を行った Fritzchens Fritz 氏が言及したように、PS5 では FPU の規模を小さくした設計となっている。 恐らくは FPU のデータ幅を Zen 2 の 256-bit から 128-bit にしたものと考えられる。FPU の演算パイプ数を減らすと各 FPU の構成やスケージューラーを変える必要が出てしまうし、コンパイラ側の最適化等も変えなければならない。 度々PS5にパフォーマンス負けてるのにZEN2じゃ無いとかRDNA2じゃ無いとか主張する意味って何なんだろ PS5のCPUってベースはZen+でZen2の要素を先に投入した、Zen+とZen2のあいのこと言うかキメラというかそんな感じでないの >>736 嘘な訳ないやろ PS5用のAPUはPC向けにでた4700SってCPUと同じ物で4700Sのベンチマークはネット上にたくさん載ってる 疑う余地なく128bitや 俺が制作者なら嫌なら買うなで終わり アンチはいらない そもそもフォロー会とか言う言い訳会なんで作ったかねwwwww >>793 モバイル版のZen2ベースやから3700xほどの性能は無いよ ゲームで重要なL3キャッシュ減らされてるし >>822 そういやFF16のクォリティモードってFPS安定してるの? パフォーマンスはあまりできてないってのは聞いたけど >>831 横からだけど遊べないほど酷い ふとパフォーマンス優先から画質優先に切り換えた瞬間はそんなに気にならないこともあるけど 数分で無理 小さいモニターで遊んでるとか酔いに鈍感とかゼンジーくらいなら遊べるかもしれん >>831 安定してるけど30fpsだから無理、普通にパフォーマンスモードの方が圧倒的にいい 答えてくれた方ありがとう これだけ意見が分かれてるのもおもしれーわ 結局は個人の感想なんだな >>642 任天堂のゲームがswitchで低フレームレートでガクガクなのは switchのCPUのせいじゃないのか? >>835 誤解してるが30fpsが安定してるだけでガクガクでパフォーマンスモードじゃないと遊べたもんじゃないって同じ意見だぞ 当時の30万PCでもこんな体たらくにならないはずだが 吉田? シームレス過ぎて今の30万でも再現出来るのこれって感じではある 今の環境でも移動するとスタッター出まくりのFF15とは違いポークンはDS対応でスタッターとかは気にならず快適だった FF16も吉田の話からすると最低でもポークン並みのDS対応はありそう ラチェクラもDLSS3対応やらPSには無かったレイトレシャドウ追加やらのグラ面はドヤしてるけどDS周りには触れてないな ポークンみたいにDSドヤするんじゃなく当たり前に対応してるんだろうか こっそり初のRTX IOプラクイン対応タイトルとかだとおもろいんだが ラチェクラはスパイディと同じくまた48:9対応あるんだな 4Kトリプルでどのくらい出るかも楽しみだ PC版スパイディの12Kスクショまだ残ってたけど前のグラボんときだな https://i.imgur.com/vhKXlpP.jpg ラチェクラ12Kでやったら水平視野角210度的に酔いそうw PC版FF16も4Kトリプル活用できるように吉田よろり フレームレート低下とロード時間は関係ないぞ 話題そらそうと必死だな 連投ガイジくん SSD必須が増えてきたのはロード遅いとスタッタリング塗れになるから サイパンDLCなんてSATAすら切り捨てようとしてる 16でガタガタと感じるならCSだと遊べないゲームだらけになるな >>849 だよな ゴキブリって60fpsじゃないと目が腐るなんて言ってるしな 60にすら届かないガタガタなFF16はおろかほとんどのPSゲーム遊べないね😭 スターフィールド煽ってるたらこういうブーメラン返ってくるってブーメラン芸人やね ステ豚って >>850 50~60fps出てるからそこまできにしてない、スタッタリング無いし PCのエルデンリングやウォーロンは56~60fps出ててもスタッタリング頻繁で荒れてたしな、アップデートでマシになったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる