スターオーシャン2 R、浅野チームのHD2D作品だった模様
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PS作品を任天堂ハードにわざわざもってくる宗教っぷりがいかにも浅野チームっぽい
ライブアライブみたくこれもSwitchに時限独占かまされたら最悪だな
https://www.4gamer.net/games/717/G071797/20230621085/
本作は1998年にリリースされた「スターオーシャンセカンドストーリー」を最新のグラフィックス技術でリメイクした作品となる。
公開されたトレイラーを確認する限り,「OCTOPATH TRAVELER」シリーズなどに使われたHD-2Dを思わせるが,3Dの表現に磨きが掛かっているようにも見て取れる。 浅野チームなの?
キャラグラは変わってないし背景やフィールドは流石に変わってたけどそんくらいだぞ あのグラでバトルどうすんねんと不安に思ってたらかなり良さげだな 浅野自体旧エニ出身だしな
ハガレンのゲームとか手がけてた どうせならドットキャラも作り直しゃいいのにな
さすがに古臭い 公式サイトに開発はジェムドロップと明記されてんぞ
浅野チームが統括の外注かはわからんが SO2は2回目のリメイクだけどそんなに需要あるの? 箱では出ないのか
6出しておいてこっちは出ないってホンマによー分からんな >>13
なんやかんやシリーズ最高人気なんじゃないか?
時代的にもトライエース全盛期な気がするし、ファンの一番付いてる作品だと思うわ 浅野チームの人間が以前からスタオーとコラボしたり桜庭に楽曲書かせたりしてたし普通に浅野案件でもおかしくはない
エニックスとしてのよしみがあるんだろ
技術力が追いついてないのでヴァルキリーリメイクは出来ないと言ってたが追いついたらやるつもりだろな soシリーズって言うけど実際は2だけの人気のゲームだからな 戦闘は面白そうに見えたな
連擊入れてブレイクはオクトラっぽいけど 仲間キャラの取捨選択あったよな
今の時代だと嫌われそう あー、スクウェア作品と勘違いしてたけどSO2はエニックスか 確かアニメ化したのも2だけだったかな?
3も漫画化はしてたけど >>11
ジェムドロップってあの紋章術使っただけで処理落ちするSO2リマスター作ったところじゃん
マジもんの糞移植だったし心配だわ アクションで来たか
スクエニでもクソ品質回避してる唯一部署
今度も大丈夫なんだろうか 浅野ならXboxブロックも納得
あそこはXbox禁止令出てるからな 勝手に記者が思い込みで書いてるだけでウソじゃねえか >>21
マンガ版もエニックス刊行の少年ガンガンだったな
合併以前の作品だし、スクウェアはマジで無関係だな >>20
戦闘に出してないキャラがーみたいなシステムあったし選択や行動での仲間になるならないはないかもね
主人公によっては仲間にならなくくらいで スターオーシャン2本編では、全員を仲間にするプレイはできなかったが
続編のスターオーシャンブルースフィアでは、全員仲間になってた体で話が進むという 1番重要なのは紋章術で時間が止まるかどうか
今の時代にアレはきつい 本編はさんざん出してるからブルースフィアを何とかしてくれよ コマンドRPGならともかく
アクションで2DHDはどういう
プレイフィールになるのか凄く気になる 背景は2Dではないわな
ただバトルエフェクトがオクトラ感あるのも分かる ドットドットしてるキャラをみて、ニワカがHD-2Dと勘違いしたんだろうな
あのドットドットはオリジナルのPS1まんまで
背景が完全にリメイクだが、全くHD-2Dのソレじゃ無かったな >>32
セリーヌのあれがエフェクト含めて印象深いあれだけど
ストップせずにどう魅せるか……
バトルの魅せ方(スキル、アイテム)でSO2はファン獲得してたから、どうなってるかで評価二分するやろな 戦闘システムに結構手が加えられてるっぽいし、やってみたい気はあるな
ただ相変わらずバランスは不安のあるタイトルw 初心者救済システムだと思ってたバブルローションが
実はただのバグだったと知った今日この頃 キャラグラ妙に粗いと思ったけどPS1の頃のまんまだったのか シンフォニア以前のテイルズをこんな感じで作ってくれたら嬉しいんだが… >>43
いや、PS1はもっと荒かったから
リメイクはされてる >>44
ファンタジアとかこんな感じで
リメイク出来ないかね >>44
スクエニに特許料支払ってでもやるべきだよな、PS版のDみたいのまたやりたいわ、PS2のリメイクはうんこだった ジェムドロップだし全然違う
キャラグラはオリジナルの素材流用かな
出来良かったし下手に頭身あげてもゲームデザイン的に厳しそうだしリメイクはこんなんで構わんね ファンタジアはPS版を詠唱シームレスにするだけでボホ完成じゃね キャラクターボイス選べるんだ、うえだゆうじでやるわ マリオRPGが来たから残りはクロノトリガー、ゼノギアス、ベイグラントストーリーくらいか
ルドラの秘宝やトレジャーハンターGは地味すぎるし ルドラはHD2D化して再評価の機会作ってもいいかな >>44
逆にそれ以降の新しいのをこんな感じで作って欲しいわw >>52
クロノトリガーは絶対HD2Dやると
思ったんだけどなかなか来ないね
ルドラはかくれた名作感あるから
ライブアライブみたいにリメイクして
出して欲しい HD−2Dではないんじゃね?
大昔にあったようなただのキャラ2D背景3Dのゲームにしか見えない
コラみたいな雑な感じがすごいな オリジナルしかやってないから裏ボスのダンジョンみたいなとこでフリーズしまくった記憶がある
でもめちゃくちゃハマったなあ
偽造勲章と何か装備組み合わせると一気にレベルが2上がるとかあったよな 無駄に立ち絵出すのやめてほしいわ
あれゲームから浮いてんだよ 初代の戦闘は別にそこまで面白いもんでもないし良いんじゃ >>57
HD-2Dじゃ難しいと言うんなら、このくらいのリニューアルが妥当だろう
SO2の戦闘感がどのくらい再現できてるかってのは実際触ってみないと何とも言えんが
SO2はオリジナル版の時点でSDキャラ+2D戦闘でその割には動くっていうのが特徴なんで、
そのバランス崩すと別物になっちまうべ
ぶっちゃけSO3の頭身でもう別物になる、個人的にはSO3の戦闘は2ほどハマらなかったわ ん?これって完全リメイクじゃないの?
キャラが過去のままに見えるけど
会話とかはそのまんまなんだろうか グラ一新と、追加要素付けただけだと思うよ
PAとか書き直したりはしてないだろう ストーリー変えたりとか台詞変えたりとかはマイナーな部分は判らんが大筋には無いだろう
そんな手入れる予算は無いだろうし、そもそもトライエースの関与は判らんがオリジナルを超えるものなんかこの20年以上作れないんだから
見栄えだけ良くして中身は忠実というのが一番安心だろう すまんこれは1と繋がっているのか?2からでも大丈夫?
なんで1からリメイクしなかったんだろう? 繋がりはあるけど(クロードは1のキャラの息子)、繋がりをそんなに意識する必要はないかな >>70
2の方が人気があるからだと思う
繋がりは気にしなくても楽しめる ワイルドアームズもこんな感じでリメイクしてくんねーかなー
特に4
まあ版権SCEだからSwitchでは出ないだろうが >>57
元のSO2がキャラにCGの書き割り街マップ+3Dワールドマップな当時のトレンド?な作りだしね
今回はマップ部分を3D化したという扱いみたい
キャラのドット絵はアニメーションそこそこ凝ってしこの頭身前提のバランスだろうから無理にテコ入れすると特に戦闘パートがコレジャナイになりそう HD2Dを捨てに来てるな
普通に3D作品作った方が早くね? 浅野チームが作ってるなんて言ってないのにアホだけが信用してるの草なんだ スーパーマリオRPGと違ってがっかりした人多そうだな
まぁ6が結構面白かったし2は途中で積んで未クリアだったから機会があったら自分は買うかもだけど PSP版の開発で浅野組のPなんかおらんから妄想やな完全に 3以降はまず任天堂ハードで出ないだろうから1ともどもやるの躊躇するんだよな トライエースにやる気があればso4とeoe位までなら移植できるとは思うんだけどねぇ
でもやらんだろうな今更だし バトルエフェクトがオクトラっぽい感じがあるのは分かる
ブレイクシステムもあるってのもあるし
参考にしてるだけなのか、直接関わってるのかは分からんが BGMアレンジも桜庭さん自身か
かなり気合い入ったリメイクになってるんだなこれ >>91
スパマリRPGもそうだけど
本人が曲のアレンジは嬉しいね キャラのドット絵のクソさが際立ってたけどこれ違和感持たなかったのかな インアンの人のキャラデザなのにあきまんに間違うにわかもいるし何も見えてないんだなって >>96
おそらくあなたが期待する既にPSで出てるリメイク版で喜ぶ人間もいれば
原作寄りにドット絵もキャラ絵も敢えて戻して、それを欲しがるSwitchに多い手堅い懐古層もいると言うだけの話
PSで出てたリメイクの倍はセールスいけるかと >>1
任天堂がスイッチって低性能機を極限まで引っ張るつもりだから任豚=任天堂社員は
和ゲーのグラ水準を上げたくなくて執拗にFFとかの和ゲーサードのタイトル叩いてくるのマジでムカつく
任天堂はもう棺桶に片足突っ込んでる
任天堂は高グラフィックから逃げてる
現行スイッチという低性能機をできるだけ引っ張りたいのバレバレ
次世代スイッチへの移行期間に入る=任天堂の永遠に続く地獄のはじまり
次世代スイッチが確実にコケる理由
・任天堂社員=任豚は片っ端からサードを敵に回してる
・任天堂はサブスクリプションのラインナップが貧弱
・任天堂の技術力だと次世代スイッチはPS4相当の性能も無理
・そもそも任天堂は高グラフィックゲーを作れる体制になってない >>17
立ち絵とかバトル突入時とかヴァルキリープロファイルあじだったよな >>17
普通にこの流れならVP1もいずれ出ると思うぞ
HD2Dにする必要が無く、今作みたいなリマスター移植で十分だからなぁ
というかDQ3のリメイクが難航してるっぽい現状見るに、HD2Dのリスクの方が高くねぇかと
あれ絶対何か作り直ししてるだろと ロマサガ1をリメイクしてほしいんやがミンサガは別の世界線 >>103
HD2D関係なくて
単にドラクエだから
時間かかってるだけな気がする
ドラクエ基本的に開発遅いし あれなんか仕掛けも用意してるんだろ? 1と2に向けた
まぁでもほんとドラクエだからだな 当時遊んだけどストーリーが理解できなかった
あちいいいいとかいうボスに瞬殺されてつんだし >>107
バーニィシューズを2個か3個ほど集めてこい スターオーシャンってまじで2だけやればいいシリーズだよな リメイク3は開発遅いというか発表が早過ぎる
ライブアライブみたいに発売日決まってから発表で良かっただろ >>25
PSハブでオクトラ出してくれた神に仇で返したのは箱信者だろ ・バトルフィールド狭すぎ
・BLAKE!!出たときいちいちゲーム止まってテンポ悪すぎ
・キャラドットがPS1版の流用
・ボイスがPSP版の流用
・これでフルプライス
ゴミすぎである >>112
ボイスは新録ってサイトに書かれてたよ?
あとBREAKだな、
BLAKEは人名になっちゃう >>112
ちなみにドットも
かなりオリジナルと違うぞ >>113
どう見てもPS1の流用だが?
お前もしかしてHD2D化で多少綺麗に見せてるだけで流用じゃないとかいってる? ボイスはSO1リマスターと同じでオリジナル声優が新録でPSP版が流用ってことじゃないの 2は全盛期だったな
漫画もアニメも見てたし、ドラマCDも持ってたわ オリジナル版声優でもフルボイス化ってのが良いねぇ
桜庭さん自身がBGMアレンジ担当だったり、ファン心理というのを分かってるわコレ 全盛期スクゲームの力入れてリメイク
聖剣3
マリオRPG
ライブアライブ
スタオ2
手抜き移植
サガフロ1
クロノクロス
聖剣LOM
この差は >>122
エニックスのゲームが混じってるのでやり直し スタオもヴァルキリープロファイルも旧エニックスのゲームなんだよな
エニックス×トライエースのブランドか
なんか旧スクウェアのブランドと勘違いされてるパターン多い気がするが なぜ大事なリソースをスタオに使うのかなぁ
FFTかゼノギアスにして欲しかった デフォルメにボイスはいらんなぁ
テキストにボイス付けただけってのも
声優のファンて今そんなにおるんか >>125
ゼノギアスはリメイクは
モノリスに頼まないと
キツい気がする >>128
ゼノの場合は、ファンも作品ファンというより高橋監督作品のファンっていう傾向が強い気がする
多分、高橋さんやモノリススタッフが関わらないゼノギアスが出ても微妙な評価になりそうだな ゼノギアスもストーリーそのままでのリメイクだと説明不足で批判されそう 一枚絵すら出さずフキダシに音声垂れ流しは今の時代本当に手抜きだよなぁ
2000年代の2Dテイルズかよって感じ
ライブアライブ、オクトラ、トラスト
有名な声優さえ使っとけば後はイベントシーン手抜きし放題精神がこのチームの特徴 これはHD-2Dシリーズじゃないぞ
シリーズはロゴが出る ゼノギアスはディスク2問題があるからリメイクやるなら高橋が関わらないとムリだろう しかし立ち絵と違うキャラのドット絵は直さないのか...
面倒だったのか?手抜きじゃん >>134
直さないというよりオリジナルの感触を優先にしてるだけだと思うが
ドット絵変えたら見た目全部弄り直すという事になって、手間がかかる上に違うものになってしまう可能性も高くなる
くどいようだがこのシリーズはPS2以降頭身やサイズが変わる事でアクション性が劣化してるから、それはマイナスになるんだぞ リミッターの外れたガブリエルが凶悪だった思い出
アイテムとかで嵌めないと勝てないけどあれが正攻法らしいな どうせなら聖剣3みたいに完全に3Dで作ってほしかった
キャラデザは初代に近くなって好感 どう見ても浅野チームのHD2Dには見えないけど?
浅野チームのHD2Dは背景が、データ的には3Dだが古臭く見えない且つドット絵風に見えるようにする為に工夫されたものになっている
このスタオー2Rは背景がただの何の工夫もない普通の3D
だからキャラだけ2Dドット絵にしてると不自然極まりないチグハグさがでてしまっている
浅野チームならこんなアホな画面つくらんよ >>136
そう言えば真ガブはフラグで強制だったな、確か
何気に極悪というか初心者殺しだと思う、相当やり込んだ人向けの最後の隠しボスみたいなもんだし
あれはプレイヤーがフラグ立てるかどうか自分で選択出来るようにすべきだったな
数少ない欠点の一つで、今作でそういう細部な所が手加えられてると良いのだが バブルローションバグは残して欲しいな、バグというか設定ミスだけど
そしてどこでもセーブでピックポケットやアイテムクリエーションのやり直しもやりやすく >>138
仮にこれがHD-2Dではないとしてもこのまま公式は事実を曖昧にしたまま発売しそう
曖昧にしとけば浅野唯一絶対神信者が勝手に妄想と信仰を膨らませて布教&購買してくれる
ステマじゃなくて本気でユーザーが応援してくれる状況を勝手に作れるなんてこれほどおいしい事はない
浅野唯一絶対神信者はハーヴェステラ初報の時すらこれは浅野チーム案件だ!キャラクターモデリングがそっくりだもん!という
どう見ても似つかないちょっと信じがたい妄想炸裂してたからなあいつらやべぇよ そもそもHD2Dとは公式は一言も言ってない
四亀が「HD2Dを思わせる絵作り」と言ってるだけ HD2Dという呼称はスクエニが特許取ってるけど、これは技法が同じだけだな
浅野は関わってないからHD2Dとは言ってないんだろう HD2Dはキャラはもちろん背景も2D(ドット)で描いた物を立体的に見せる手法だけど
SO2Rは背景は3DなのでHD2Dと同じとは言い難いかな
公式も3D×2Dという表記でしっかり差別化意識してるし しかしおまいらも毎度毎度HD2Dの話題ばかりしてるなw
そんなにあれが良いのかと 戦闘画面のキャラグラも原作の流用で二頭身のままかよ
そこはせめて作り変えろよ
PSPのなりダンXのおまけについて来たテイルズオブファンタジアですらちゃんと三頭身でキャラ作り直してたぞ >>146
それをした結果2以降のスタオーの戦闘が
むしろ微妙になった印象がある… キャラグラが汚いのはオクトラやトラステも一緒 これはそれより酷いけど
浅野チームの課題だな
これ改善しないと胸張ってドラクエ3出せへん DQ3HD2Dの戦闘画面何故だかコレジャナイ感するんだよね
なんかドラクエっぽくないというか >>107
戦闘開始ですぐ兜割りで一気に間合いを詰めてあとは間髪入れずボコリまくれ 開発は元トライエース社員がいるジェムドロップとかいうところだとさ
ボイスが旧声優陣新録且つフルボイス、BGMが桜庭のセルフアレンジと聞いたら欲しくなるなぁ
あとは戦闘さえ良ければな >>145
落ち目のスクエニ唯一の良心みたいな扱い受けてるけど
DQ3リメイクの超難産ぶり見る限りそんなに神の技術って程じゃないと思うわ
結構予算がかかるとか言われてた気がするし実際6千円台で出せた聖剣3リメイクと違って常に定価8000円弱だから事実なんだろうし
思ってるほどコスパも良くないと思われる
だからこのリメイクは予算ケチってHD2D「もどき」になったんじゃね? >>149
あのレイアウト、ビヨンドザビヨンドを思い出した 元のゲームがドット背景ではないのにHD2Dフォーマットに無理矢理のせられてもね
かといって頭身上げて戦闘パート改悪は避けたいだろうからこの形なのでは https://www.famitsu.com/news/202306/23306912.html
>本作のビジュアルは見た目の通り、HD-2Dタイトルとは異なります。
>>1はいこのスレ解散
浅野信者は相変わらず妄想活動上手いねぇ オクトラとかトラストも会話イベントシーン糞手抜きのチープ極まりないゲームだと思うけど
買ってるのは30代以上のスーファミおじさん世代で若者には馬鹿にされてるよ >>156
今の若い子は表現方法の違いくらいにしか捉えていない
笑うとかそういう感覚自体ないよ中途半端なおっさん 逆に言えば若い子から見れば雰囲気良いグラだなー以上でも以下でも無いって事で
スクエニ唯一の良心スクエニゲーでもHD2Dなら安心して買える、みたいな神格化は特に無いって事は肝に銘じておくべき >>155
正直、そういう部分に拘ってるユーザーはほとんどいないと思うわ
当のスクエニの関係者くらいだろ
見た目はパッと見前より綺麗になったな程度で良く、細部の些細な違いなんか判らんし気にしてやせんだろ
肝心のゲームが面白く出来るかどうか、それが一番重要で全てな部分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています